日記・コラム・つぶやき

2019年6月14日 (金)

社会的にも、一区切り。

時の流れは、もの凄く早い。

今日は、社会的にも一区切りが付いた様です。

あ~ぁ、若い頃に、もっともっと頑張っておけば良かったなぁ。
(私の場合は、ほんの少し辛抱だけすれば良かったみたいですが。)

2005年(平成17年)初頭の迷いが、今の現況を招いてしまった。
(このことは、悔やんでも悔やみ切れない。周囲をも巻き込んでしまっていたからなぁ。)

2019年6月11日 (火)

こりゃ、便利だわ。

やっぱり、便利ですねぇ。

パソコンよりも、断然操作が簡単で、スマートフォンよりも見易い。
(将来的には、OSが変わるのだろうか。)

お蔭で、睡眠不足になりそうです。

2019年6月 9日 (日)

タブレットも買っちゃいました。

今日、タブレットを買いました。

特に、目的が有った訳では無いのですが、有ると便利そうなので買って来ました。
(電気量販店で一番安いものです。)

OSが、スマートフォンと一緒なので、使い勝手はほぼスマートフォンです。

2019年6月 4日 (火)

天安門事件から、30年。

1989年(平成元年)6月4日(日)に、中国・北京市で発生した天安門事件から30年になります。こちら≫

当時の私は、高等教育機関で働いていた為、中国の方とも仕事をしており、その方のご兄弟の安否が不明とかなり心配していました。
(ほどなく無事が分かった様です。それと、その後も多くの方は留学を名目に中国を後にされたとのこと。)

あれから30年、私の立場も大きく変わり、その中国の方とも交流が無い為、どの様な考えであったか知る由もありませんが。
(時の流れは、本当に早いです。しかし、独裁国家は依然とその体制は変わりません。)

確実に言えることは、民主主義自由はとても大切です。
(当地では、間もなく民主主義の象徴選挙があります。独裁国家には、この普通選挙はありません。)

2019年6月 3日 (月)

スマートフォン、替えました。

今日、スマートフォンを替えました。

ほぼ、0円での本体入れ替え。
(それにしても、相変わらずこの業界の契約は複雑怪奇。)

今までのサービスは、かなり打ち切りになって新たなサービスに変わるんですね。
(まぁ、スマートフォンンの機種に拘らない私は安いほど良いのですが。)

雲仙普賢岳の火砕流から28年。

雲仙普賢岳(長崎県島原市、他)の1991年(平成3年)6月3日に発生した火砕流から、28年になります。

当時、火砕流と言う言葉は知ってはいたものの、この様な大きな被害を齎す自然災害とは思ってはいませんでした。
(火砕流が、数百℃以上とは知らなかった。要するに無知だった。)

それは、誰もがその様に思っていた様で、取材映像などを見ても、誰もすぐには避難せず、逆に火砕流の方に向かう報道陣すら居ました。

それと、自然の力をこの時にもっと感じていたならば、東日本大震災(2011年(平成23年)3月11日)大津波にももう少し上手い対応が出来たのではないでしょうか。

やはり、自然への畏敬の念をもっと強く抱かないといけない様です。
(畏敬の念が強かったならば、今の様な境遇には無い!!それに、もう少し思慮が深ければもっとマシな境遇だったと思う!!)

2019年6月 1日 (土)

今日から6月。

先月は、出費が大分嵩んじゃったので、今月は節約だなぁ。


人生、一度レールから外れると中々辛いものがある!

2019年5月31日 (金)

令和元年、1か月。

新しい時代が始まって早一か月

早いなぁ、『少年、老い易く、学成り難し』を正に実践中。
(今月は、何やら騒がしいです。)

2019年5月30日 (木)

今日は、涼しいぞ。

今朝は、結構涼しかったなぁ、肌寒い位に。

数日前は、各地で猛暑日となったのだが。

昨年と比較して如何だろう。

昨年の今頃は、熱中症との言葉が氾濫していた様に思うが。

2019年5月29日 (水)

自動車税納付!

今日、自動車税を納付して来ました。

新車購入時は、たった1年だけ自動車税が減税されたけど、以降は負担感が強いですね。

それに、燃料にはかなりの税金が掛けられていますが、更に消費税が掛かると言う税金税金を掛けている状態。

しかも、車検ごとにも多額の納税をします。

我が国は本当に自家用車に大きな負担を求めている状況と言えるのではないでしょうか。
(それにしても、今のガソリン価格は高いです。)

より以前の記事一覧

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31