日記・コラム・つぶやき

2017年3月21日 (火)

あぁ、大阪。

歳を取るごとに、人生に懐かしさが増してきます

昨日は、若い頃にお世話になった会社のドラマtvを見て、『楽しかったなぁ』と、魂が再び揺さぶられました。

今日は、大阪をテーマにした歌cdを聞いて、再び魂が揺さ振られました。

大阪のあの人(女)は、今、如何しているかなぁ。

歌手:欧陽菲菲
作詞:林春生
作曲:The Ventures

小ぬか雨降る 御堂筋
こころ変りな 夜の雨
あなた・・・あなたは何処よ
あなたをたずねて 南へ歩く

本町あたりに あなたはいると
風の知らせを 背中で聞いて
こんな・・・女がひとり
探していたことを 誰かつたえて

あゝ降る雨に 泣きながら
肌をよせて 傘もささず
濡れて・・・夜の

いちょう並木は 枯葉をおとし
雨の鋪道は 淋しく光る
あなた・・・あなたのかげを
あなたを偲んで 南へ歩く

あゝ降る雨に 泣きながら
肌をよせて 傘もささず
濡れて・・・夜の

梅田新道 心斎橋と
雨の鋪道は 淋しく光る
あなた・・・あなたのかげを
あなたを偲んで 南へ歩く


※日本人の心に突き刺さるTHE Ventursサウンド。
そして、良く遊んだ地名。懐かしいなぁ。
しかし、今は大阪には行けない、残念ながら。

2017年3月11日 (土)

久方ぶりの東京、疲れたぁ。part2

東京駅にて 久方ぶりに、また、東京に出掛けて来ましたbullettrain前回はこちら≫

今回は、少しノンビリと昨日から東京に来ていますbullettrain

やはり、都会は良いなぁ。憧れます。

以前は、ソコソコの都会には住んでいたのですが、当時はその良さを認識出来ませんでした。

とても、反省しています。
(今は、日々後悔ばっかりです。)

2017年3月 2日 (木)

時は流れて。

時は流れて。

本当に、時の流れは早い。
ドンドン時は流れて行く。

2017年1月22日 (日)

久方ぶりの東京、疲れたぁ。

2017年1月17日 (火)

阪神淡路大震災から、22年。

1995年(平成7年)1月17日午前5時46分頃に、兵庫県南部地域で発生した阪神・淡路大震災』から22年になります。こちら≫

時間の経つのは早いもので、もう22年になる様です。
(私の職業も生活も、残念ながら当時とは全く違います。)

因みに、兵庫県南部地震は、1995年(平成7年)1月17日午前5時46分52秒に、明石海峡(北緯34.35°、東経135.21°)の深さ約16㎞を震源としたマグニチュード(M)7.3、最大震度7を記録した大地震です。

発生時間が、早朝であり新幹線bullettrainの始発営業運転前だったことから、新幹線bullettrainの脱線転覆事故はありませんでしたが、高速道路の高架が倒れたり、高層ビル等が倒壊しました。

また、大規模な火災が発生したものの、消防車などの救援・救助活動が出来ず、大火災がテレビ映像tvに映し出されていました。

そう言えば、この年は色んなことが有りましたね。

  • 1月1日:世界貿易機関(WTO)発足
  • 1月17日:阪神・淡路大震災
  • 3月20日:地下鉄subwayサリン事件発生
  • 7月1日:PHSサービスmobilephone開始
  • 11月23日:Windows95pc発売

それと、昨年も、今頃は寒かったみたいです。こちら≫
(今年は、12日(木)の午後から雪snowが降り出し、13日(金)は久方ぶりの大雪snowsnowでした。参りました。)

2017年1月 8日 (日)

新発田全国雑煮合戦、久しぶり?

鴨と鶏肉雑煮白みそあんもち雑煮 久方ぶりに(?)、新発田市の全国雑煮合戦に出掛けました。こちら≫

今回は、上の写真のお雑煮を食べて来ました。

本当は、別のお雑煮も美味しそうだったのですが、行列が凄くて。。。

まぁ、今年は天候が良くて、しかも実施場所も良くて、とても良かったです。
(でも、参加店舗が、かなりローカライズしちゃったなぁ。県内のお雑煮ばっかり。)

2017年1月 5日 (木)

神社参拝。

新潟縣護國神社白山神社 今年は、少し遅い神社参拝となってしまいました。こちら≫

でも、若い頃ならば、わざわざ出掛けていないかなぁ。
(若い頃に、長らく住み働いていた地では、二年参りに出掛けてはいたか。)

歳を取ると、如何しても、何かに縋りたくなります。

一、神仏を尊崇し、報恩感謝の生活を為すべし。

色々な面で、たくさん教えて頂いた会社の御言葉。今、身にしみているところです。
(社会人としての基礎を築かせて頂いた。)

2016年12月21日 (水)

贅沢しました、節約出来ませんでした。

電気使用量の推移ガス使用量の推移 節約しようと、もの凄く心掛けていましたが、全然節約出来ませんでした。

どうも贅沢をしちゃった様です。こちら≫

このお陰で、美味しいものをたくさん食べました。
(お陰で、大分太りました。)

寒さsnowを凌ぐ為に、セラミックファンヒーターを購入して、節約しようと目論んだのですが、寒さsnowが酷過ぎました。
(寒い割には、降雪量は少ないです。格段に。)

2016年12月11日 (日)

今日は、寒い。

今日は、本当に寒かったぁ。

とうとう、snowも舞って来ました。

雪国育ちだけれども、今はsnowが苦手なんですよねぇ~。
(だって、寒いし、除雪は大変だしね。)

2016年11月28日 (月)

セラミックファンヒーター

セラミックファンヒーター 今度は、セラミックファンヒーターを購入しました。

今年は、季節の進み具合が早い様でとても寒さを感じる今日この頃ですので、セラミックファンヒーターを購入しました。

 ・モード切替:センサー/連続
 ・温度切替:送風/弱/強
 ・チャイルドロック


早速、自宅houseに持ち帰りスイッチON。暖かいです。

もちろん、エアコンがある訳ですから節約の為ですので、出来るだけ安い物を探しました。こちら≫
(今年の夏場は、本当に電気代を節約出来ました。)

そうしたら、またC:NETになっちゃいました。

このメーカー白物家電は本当に安いです。耐久性は微妙ですが。。。

より以前の記事一覧

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30