日記・コラム・つぶやき

2017年9月19日 (火)

また、可笑しなことを始めたのかなぁ。

この歳になると(ジジイなんですよ。)あまり驚かないのですが、また可笑しなことが始まったのでしょうか。
(久方ぶりに驚きました。でも、まぁ予想はしてたけど。)

見る目の無いものの行いは、いずれは破綻しますsign03
(私からすれば、やっぱりな、との思い。自分よりも能力の低い者を周囲に集めてもダメ!!)

それにしても、変な事多過ぎです。

2017年9月13日 (水)

今日も、散々の一日。

今日も、疲れたなぁ。

会議、異常警報発報、設備故障など散々な一日だったよ。

2017年9月12日 (火)

今日の日も覚えておかなきゃ。

今日の日も、一応覚えておこう。

1974年(S49年)9月12日(おとめ座(Virgo)virgo)から43年
(大阪府東大阪市御厨で元気にしているかな?)

2017年9月11日 (月)

2000年東海豪雨

2000年(H12年)9月11日(月)には東海豪雨rainrainに見舞われましたが、当時東海地方に住み働いていた為、もろに被害に逢いました。

11日の夕方6時頃まで勤務して帰宅しようとしましたが、帰宅電車trainが不通になり、タクシーcarを拾って(タクシー代が、1万円以上!)帰宅するも道路が冠水していて一度流されそうになったことを記憶しています(中には駅trainsubwayで夜明かしをした人も居た)

やっとの思いで帰宅したのは23時を少し回った頃だったと思います。

そして、夜中も、結構雨rainが降り、降雨量に不安を覚えました。

翌12日は公共交通機関trainsubwaybusが殆ど不通の状態で、一度バス停busまで出掛けるも自宅に戻って自家用車carで勤務地に出掛けました。

所々、冠水していてとても渋滞していました。

それでも、何とか大きな遅刻をすることなくやっとの思いで勤め先に着いたら、殆どの職員が通勤不能で勤務出来ない状態。

色んな問合せ電話telephoneが入り大変だったことを思い出しました。

奇しくも9月11日

そして、翌年がこれsign03
↓↓↓↓↓

アメリカ同時多発テロから、16年。

2001年(H13年)9月11日(火)に、アメリカの世界貿易センタービルbuildingに民間旅客機airplaneが突入した事件から16年となりました。

当時、テレビtvで北棟buildingから黒煙がモウモウと上がっている映像を映し出している最中に、画面tv右から別の旅客機airplaneがス~っと入って来て南棟buildingに激突するシーンをライブで報道していました。

世の中は、この16年間で大きく変わりました。大きな影響を与えたものには、アメリカのリーマン・ブラザーズ(Lehman Brothers)が破綻し、世界恐慌寸前まで経済が崩壊しました
また、2011年(H23年)3月11日(金)には東北地方太平洋沖地震が発生し、再び日本経済をどん底まで突き落としてしまいました

知らないうちに、勝ち組とは言えなくともソコソコだった生活が、いつしか負け組みになってしまいました。
大きな事件を遡ってblogpcを読むと、当時のリアルな状況が思い出されます。
(blogのハイパーリンクの様に、人生を巻き戻すことが出来るのであれば、今思っている反省を十分に活かすことが出来るのですが。)

愛知県東加茂郡足助町

愛知県東加茂郡足助町、今は愛知県豊田市足助町ですか。

2005年(平成17年)4月1日の平成の大合併により、近隣の西加茂郡藤岡町、西加茂郡小原村、東加茂郡旭町、東加茂郡稲武町(北設楽郡)、東加茂郡下山村と共に愛知県豊田市に編入されました。
(私の人生が大きく変わってしまったタイミング!!それと、愛知県豊田市は私の社会人の原点。)

私の中では、今でも愛知県東加茂郡足助町。

良くドライブcarに行きましたネ。良くデートheartもしたっけなぁ。
(親戚の伯父さん伯母さんと従姉とも紅葉狩りに来たなぁ。)

もし、あの時、もう少ししっかりとした気持ちを持っていたらなぁ。

どんな人生を送っていただろうか。
(この地には、知人も居るし元同僚も居る。更には寮の元同居人も居るんだもんなぁ、そりゃ懐かしさ100倍!!)

2017年9月 5日 (火)

Be ambitious!

なんでだろう。

3年前に、TOKIOの『AMBITIOUS JAPAN!cdについて書いていましたが、今日のTV番組tvでもこの『AMBITIOUS JAPAN!cdを聞きました。
(そうか、コンサートの記事だったんだぁ。)

懐かしいね、それと良かった時代だったよ。
(そう言えば、東海道新幹線bullettrainにも良く乗ったなぁ。)

出来れば、もう一度戻りたいよsign03
(人生を間違えてしまい、大切なものをたくさん失ってしまいました。残念です。sweat02)

ボイジャー1号の打ち上げから、40年。

NASA(National Aeronautics and Space Administration)が、ケープ・カナベラル空軍基地からボイジャー1号(Voyager 1)を打ち上げてから40年になりました。
(1977年(昭和52年)9月5日、タイタン(Titan)ⅢEにより打ち上げ。)

このボイジャー1号(Voyager 1)は木星(Jupiter)と土星(Saturn)の探索を終えて、現在は、太陽圏の外側に居るとのことで、想像もつきません。

2017年9月 3日 (日)

展望台、Part3。

上越新幹線(回送線)Media Ship 当地域の三つ目の展望台からの眺望です。

左の写真cameraは、上越新幹線bullettrainの終着駅(新潟駅)から車庫への回送線路です。
この写真cameraを見ると、後少しだけ延長して港shipや空港airplane上越新幹線bullettrainが接続されていればなぁと思います。

右の写真cameraは、萬代橋の東詰めにあるMedia Shipbuildingの後ろ側の写真です。
実は、このMedia Shipbuilding、正面よりも後ろ姿が面白いです。

今日は天気が良く晴れsunていた為、Media Shipbuildingが周囲の風景に溶け込んでいます。
(一つ目の展望用タワーも映り込んでいます(今は使用されていません)。)

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
 
コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2017年9月 2日 (土)

抜ける様な青空!

LoveLa2 NGT48劇場伊勢丹・大九州展 今日は、朝から抜ける様な青空です!!

当地方の素晴らしい写真を掲載します。
左側は、二番煎じ・三番煎じの某アイドルの地方版のスタジオです。
右側は、近くのデパートの『大九州展』です。こうしたデパートの催事には、旅行気分に浸る為に時々出掛けます。

この『大九州展』には、何度か出掛けています。
実際に、自家用車carで九州に何度か出掛けている経験があることから、何だかとても親しみを覚えます。
(自家用車carと、オール新幹線bullettrainに拠る贅沢な旅にしたいです。)

また、九州にノンビリ出掛けてみたいと強く思います。

因みに、今回の『大九州展』のお勧めは、①『村上や』の雪菓子、②『もなりお』のくまもんの人形焼きです。

②『もなりお』のくまもんの人形焼きは、大変人気の様で行列が出来ていました。
(単なる鯛焼きなんですけどね。)

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
 
コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

より以前の記事一覧

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30