Dictionary

日記・コラム・つぶやき

2020年9月11日 (金)

2000年東海豪雨

2000年(H12年)9月11日(月)には東海豪雨に見舞われましたが、当時東海地方に住み働いていた為、もろに被害に逢いました。

11日の夕方6時頃まで勤務して帰宅しようとしましたが、帰宅電車が不通になり、タクシーを拾って(タクシー代が、1万円以上!)帰宅するも道路が冠水していて一度流されそうになったことを記憶しています(中には駅で夜明かしをした人も居た)

やっとの思いで帰宅したのは23時を少し回った頃だったと思います。

そして、夜中も、結構雨が降り、降雨量に不安を覚えました。

翌12日は公共交通機関が殆ど不通の状態で、一度バス停まで出掛けるも自宅に戻って自家用車で勤務地に出掛けました。

所々、冠水していてとても渋滞していました。

それでも、何とか大きな遅刻をすることなくやっとの思いで勤め先に着いたら、殆どの職員が通勤不能で勤務出来ない状態。

色んな問合せ電話が入り大変だったことを思い出しました。
(ただ、近年はこの豪雨をも凌駕する大雨の発生が珍しくなくなりつつあります。)

奇しくも9月11日

そして、翌年がこれ
↓↓↓↓↓

アメリカ同時多発テロから、19年。

2001年(H13年)9月11日(火)に、アメリカの世界貿易センタービルに民間旅客機が突入した事件から19年となりました。

当時、テレビで北棟から黒煙がモウモウと上がっている映像を映し出している最中に、画面右から別の旅客機がス~っと入って来て南棟に激突するシーンをライブで報道していました。

世の中は、この19年間で大きく変わりました。大きな影響を与えたものには、アメリカのリーマン・ブラザーズ(Lehman Brothers)が破綻し、世界恐慌寸前まで経済が崩壊しました
また、2011年(H23年)3月11日(金)には東北地方太平洋沖地震が発生し、再び日本経済をどん底まで突き落としてしまいました

知らないうちに、勝ち組とは言えなくともソコソコだった生活が、いつしか負け組みになってしまいました。
大きな事件を遡ってblogを読むと、当時のリアルな状況が思い出されます。
(blogのハイパーリンクの様に、人生を巻き戻すことが出来るのであれば、今思っている反省を十分に活かすことが出来るのですが。)

それと、今年は新型コロナウィルスの感染拡大に拠り、社会が今までにない混乱が生じています。

2020年9月10日 (木)

今日は、急に大雨が。

今日は、日中から天気が悪かったのですが、帰宅時に急に大雨が降って来ました。

しかし、帰宅途中のスーパーマーケットで買い物をして店を出る時には雨が上がっています。
まるでスコール(驟雨)の様な雨

でも、本当に短い時間なのに雨量は多かったです。

それと、九州地方や東海地方では、今日も大雨が続いて降っているとのこと。
(台風10号(Haishen)以降、ずっと雨が降っている印象。)

過去に、東海地方に住み働いていた頃の豪雨を思い起こします。

2020年9月 9日 (水)

上越新幹線、運転見合わせ中。

今日は、夜になっても大雨が続くなぁとは思ってはいたのですが、群馬県地方では凄い大雨になっている様です。

この時間になってテレビを見たら、上越新幹線が大雨の為に運転見合わせをしている様です。

今、テレビに出てくるキーワードは、越後湯沢駅と上毛高原駅ですが、結局は東京駅と新潟駅間が運転見合わせ中なのでしょうか。

上越新幹線の最終便は、上下線共に始発駅が21時台で終着駅が23時台なのですが、23時台でも運転見合わせとなっているのであれば、本日中に終着駅に到着出来ません。
しかも、運転再開の目途が立っていないとのこと、どうなるのでしょうか。

そう言えば、十数年前に上越新幹線に乗車した時にトンネル内で停電停車があったなぁ。

急に稲妻が。

日中は、青空が広がって暑かったのですが、帰宅時に急に大きな雷鳴が鳴り響き、雨が降ってきました。

この瞬間に、一気に気温が下がるのが分かりました。
(中には雨の中を雨に打たれて帰宅されている方もいらっしゃいました。それにしても凄い稲光!)

季節が進む様です。
(自宅に着いた頃には大雨です。雨樋がバクバク言っています。)

2020年9月 1日 (火)

防災の日。

8月度気温比較 9月1日、防災の日です。
(1960年(昭和35年)に、内閣の閣議了解により制定。9月1日は、1923年(大正12年)9月1日に発生した関東大震災に由来。)

当地は、お盆を過ぎると過ごし易くなるのですが、今年はその逆で、お盆前までは暑くなく過ごし易すかったのですが、20日頃から猛烈に熱くなり猛暑日になることもありました。
(特に、27日(木)と28日(金)は35℃を超える猛暑日でした。)
もう、秋なんですがね。

• 1983年(昭和58年):大韓航空機撃墜事件(KAL(HL7442便)Boeing747-230)がソ連軍に拠り撃墜)
  • 2001年(平成13年):歌舞伎町ビル火災(明星56ビル(雑居ビル)で午前1時頃に出火)
  • 2004年(平成16年):浅間山(長野県・群馬県、標高2,568m)噴火

ただ、今年はこれらの事件・災害を超える新型コロナウィルスの感染拡大と言う大変なことが発生・進行中です。

2020年8月25日 (火)

今日は暑かったぁ。

今日は、とても暑かったです。

昨日も、最高気温30℃を超える真夏日でしたが、今日はさらに暑く最高気温32℃になった様です。

でも、昨年と比べると、暑い日は圧倒的に少ないですが、この時期(8月下旬)の暑さは昨年よりの暑いです。
(昨年は、7月24日(火)から8月19日(月)までの27日間連続で真夏日でした。)

参りました。
(今年は、マスクをしていることが多いので大変です。)

●真夏日
 最高気温が30℃以上の日

2020年8月22日 (土)

疲れただけ。

とても、疲れました。

今日は、ダブルでのトラブル、珍しいです。
しかも、いずれも結果が出なくて大変残念。

参ったぁ~。

2020年8月15日 (土)

75回目の終戦記念日

今日は、1945年(昭和20年)8月15日に、昭和天皇が玉音放送で終戦の詔書を朗読し、日本が降伏した日から75回目に当ります。

各地で終戦記念行事が催された様です。

平和な時代に生まれ育った私達は本当に幸せです。
(平成の時代は、近代で唯一我が国が戦禍に巻き込まれなかった良い時代でした。)

ただ、今年は新型コロナウィルスの感染拡大に拠り、いつもとは違った終戦記念日になった様です。

お盆、でもお仕事です。part3

世間では、特に東日本の多くでは、今日は、お盆だと思いますが、夏季休暇など無い私は、今日もお仕事です

しかも、特別な手当も無く。残念。
(まぁ、仕事があるだけ良いのかも知れないが。)

今年は、新型コロナウィルスの感染拡大に拠り、余分な面倒な業務を付加されて、更に大変に。