旅行・地域

2017年9月10日 (日)

ぽんしゅ館、珍しいもの。

ぽんしゅ館ふるさと村 いつ頃に出来たかは忘れてしまいましたが、『ぽんしゅ館』なるものがあります。

お酒bottleに強くない為、新潟県内の日本酒bottleがメインのこのお店には入店したことがありませんでしたが、もの珍しさも手伝って『ぽんしゅ館』店内を覗いてみました。

確かに、新潟県内の酒蔵のお酒bottleがたくさんありますが、お醤油やお味噌などの新潟県内産もたくさんありました。

要するに、物産館。
(利き酒bottleもあります。5種類で500円。)

物産館と言えば、国道8号線沿いの『ふるさと村』も有名ですね。

こちらにも、何度か足を運んでいます。こちらには、魚介類fishも何故か販売されています。

チャンスがあったらfish買ってみたいと思います。

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
 
コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2017年8月28日 (月)

解体工事が進行中。

マルタケビル解体工事 新潟駅前(万代口)の大きなビルbuildingの解体工事がだいぶ進行した模様です。

新潟市の玄関口ですから、立派なビルbuildingを建設して欲しいですね。
(やはり、これだけ大きなプロジェクトですと県内のゼネコンではなく、全国区のゼネコンが請け負っている様です。)

2017年8月27日 (日)

羽越水害から50年。

1967年(昭和42年)8月26日(金)から29日(火)に発生した集中豪雨rainrainに拠る羽越水害から50年となる為、新潟県は『羽越水害復興50年記念事業 記念シンポジウム』を開催しました。

羽越水害は、その名前の通り新潟県下越地方と山形県置賜地方に発生した集中豪雨rainrainによる河川氾濫が原因の様です。

2017年8月20日 (日)

Ferrari Testarossa

今日は、ガソリンスタンドgasstationFerrari Testarossaを発見。

深紅のボディーに、特徴的なスリット状のエアインレット。そして、水平対向12気筒DOHCショートストロークのエンジン音。

恰好良いなぁ、1980年代後半の車だけど。それと、新潟にもこんな車を走らせる人が居るんだなぁ。

まぁ、少し前にはLamborghini Gallardoをけやき通りで見ましたけどネ。

こちらは、V10DOHCのロングストロークエンジンなので、お腹に響く低音。

どちらも恰好良いけど、逆立ちしても買えない。
(どちらのオーナーも、所謂ビジネスの成功者なんでしょう。)

2017年8月14日 (月)

中央区役所移転。

区役所移転 新潟市中央区役所が、8月14日(月)から、新潟市役所本館からNEXT21buildingに移転しました。
(新潟駅万代口の西側階段は色んなペイントが行われます。こちら≫)

新潟市中央区役所の移転の理由は、NEXT21buildingの大テナントが撤退し、既に賑わいを失っている古町地域の活性化の為とのこと。
(市民の利便性よりも、局所的な地域のエゴ?)

そもそも、当市にはBRTbusなるものがあり、このBRTbusの整備の為に、周辺のバスbus路線を大きく変更しました。

実は、このバスbus路線の変更に拠り、新しい新潟市中央区役所には新たに乗り換えbusが発生します。

誰の為のBRTbus導入、誰の為の区役所移転。

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
 
コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2017年8月 6日 (日)

新潟まつり花火大会。

信濃川左岸・打ち上げ場信濃川右岸・見学席 今日は、『新潟まつりevent』の最終日・花火大会impact

この場所は、普段からも良く来る場所ですが、今日は花火大会impactなのでブルーシートが敷かれたり(見学席)花火impactの打上げ準備などがされています。
(ご苦労様です。)

今年は、昭和大橋の東詰めからやすらぎ堤に降りる階段が出来ています。
(これは便利ですね~ぇ。)

ただ、花火大会impactは午後7時位からですので、見学席もまだ疎らです。
(それにしても、暑い。)

ぎおん柏崎まつり海の大花火大会≫

2017年8月 1日 (火)

新潟県、226万人台。

新潟県は、7月1日現在の推計人口が、226万9,143人となったと発表しました。

これは、昨年同月に比べると19,575人減少で、前月と比べても1,415人の減少とのことで過疎化が加速している様です。

一方、世帯数は昨年同月に比べると4,831世帯の増加で、前月と比べても76世帯の増加と、一人世帯が進行している様です。

2017年7月31日 (月)

また、オーナーが代わった様ですね。part2

ART HOTEL マルタケビル また、ホテルbuildingオーナーが代わった様です。

このホテルbuildingは、立地条件が良いはずなのですが、オーナーが良く変わります
(なんでだろう?)
因みに、以前はHOTEL LUNG WOODでした。とにかく、オーナーが良く変わります、このホテルbuildingは。

それと、駅前ビルbuildingの解体工事も始まった様です。

駅前も風景が変わって行く様ですね。

2017年7月30日 (日)

県立高等学校教諭、逮捕。

新潟県警は、新潟県立国際情報高等学校数学科渡邉誠教諭(35歳、新潟県魚沼市井口新田)を新潟県青少年健全育成条例違反の容疑で逮捕したと発表しました。

新潟県警に拠ると、渡邉誠教諭(35歳、新潟県魚沼市井口新田)は、7月中旬頃に、新潟県長岡市内のホテルで、17歳の女子高校生に淫らな行為をしたとのことです。

当地域は、まともな基幹となる民間企業が少ない(ほぼ無い)為、公務員は天職の様なもの。それを、無駄にしてしまう行為は、とても愚かで信じられません。

なお、本年4月には、新潟市中央区内の市立高等学校の英語教諭が、やはり17歳の女子高校生にわいせつな行為をしたとして、新潟県警に逮捕されていました。
(本当に、勿体ないなぁ。)


2017年7月26日 (水)

ぎおん柏崎まつり海の大花火大会

新潟県柏崎市の柏崎中央海水浴場waveyachtで、『ぎおん柏崎まつり海の大花火大会impact』が開催されました。

本県は、有名な大きな花火大会impactがいくつもありますが、この『ぎおん柏崎まつり海の大花火大会impact』は、2007年(平成19年)7月16日(月・海の日)に発生した新潟県中越沖地震の慰霊の意味合いもある様です。

そして、この『ぎおん柏崎まつり海の大花火大会impact』の目玉は、尺玉100発一斉打ちimpactと呼ばれるものです。

しかし、この『ぎおん柏崎まつり海の大花火大会impact』は、今までは知らなかったので一度も出掛けたことは無いのですが、一度は出掛けてみたいと思います。
(でも、交通trainの便が悪そうなんですよね。)

因みに、私が以前良く出掛けた花火大会impactは、愛知県岡崎市で開催される『岡崎城下家康公夏まつり花火大会impact』です。

知人に、見物に最良の桟敷席のチケットticketを取って貰っていたので、それはそれは迫力のある見事な光景を見物していました。
(本年は、8月5日(土)の18:50~21:00に開催される様です。)

より以前の記事一覧

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30