旅行・地域

2017年8月 6日 (日)

新潟まつり花火大会。

信濃川左岸・打ち上げ場信濃川右岸・見学席 今日は、『新潟まつりevent』の最終日・花火大会impact

この場所は、普段からも良く来る場所ですが、今日は花火大会impactなのでブルーシートが敷かれたり(見学席)花火impactの打上げ準備などがされています。
(ご苦労様です。)

今年は、昭和大橋の東詰めからやすらぎ堤に降りる階段が出来ています。
(これは便利ですね~ぇ。)

ただ、花火大会impactは午後7時位からですので、見学席もまだ疎らです。
(それにしても、暑い。)

ぎおん柏崎まつり海の大花火大会≫

2017年7月31日 (月)

また、オーナーが代わった様ですね。part2

ART HOTEL マルタケビル また、ホテルbuildingオーナーが代わった様です。

このホテルbuildingは、立地条件が良いはずなのですが、オーナーが良く変わります
(なんでだろう?)
因みに、以前はHOTEL LUNG WOODでした。とにかく、オーナーが良く変わります、このホテルbuildingは。

それと、駅前ビルbuildingの解体工事も始まった様です。

駅前も風景が変わって行く様ですね。

2017年7月30日 (日)

県立高等学校教諭、逮捕。

新潟県警は、新潟県立国際情報高等学校数学科渡邉誠教諭(35歳、新潟県魚沼市井口新田)を新潟県青少年健全育成条例違反の容疑で逮捕したと発表しました。

新潟県警に拠ると、渡邉誠教諭(35歳、新潟県魚沼市井口新田)は、7月中旬頃に、新潟県長岡市内のホテルで、17歳の女子高校生に淫らな行為をしたとのことです。

当地域は、まともな基幹となる民間企業が少ない(ほぼ無い)為、公務員は天職の様なもの。それを、無駄にしてしまう行為は、とても愚かで信じられません。

なお、本年4月には、新潟市中央区内の市立高等学校の英語教諭が、やはり17歳の女子高校生にわいせつな行為をしたとして、新潟県警に逮捕されていました。
(本当に、勿体ないなぁ。)


2017年7月26日 (水)

ぎおん柏崎まつり海の大花火大会

新潟県柏崎市の柏崎中央海水浴場waveyachtで、『ぎおん柏崎まつり海の大花火大会impact』が開催されました。

本県は、有名な大きな花火大会impactがいくつもありますが、この『ぎおん柏崎まつり海の大花火大会impact』は、2007年(平成19年)7月16日(月・海の日)に発生した新潟県中越沖地震の慰霊の意味合いもある様です。

そして、この『ぎおん柏崎まつり海の大花火大会impact』の目玉は、尺玉100発一斉打ちimpactと呼ばれるものです。

しかし、この『ぎおん柏崎まつり海の大花火大会impact』は、今までは知らなかったので一度も出掛けたことは無いのですが、一度は出掛けてみたいと思います。
(でも、交通trainの便が悪そうなんですよね。)

因みに、私が以前良く出掛けた花火大会impactは、愛知県岡崎市で開催される『岡崎城下家康公夏まつり花火大会impact』です。

知人に、見物に最良の桟敷席のチケットticketを取って貰っていたので、それはそれは迫力のある見事な光景を見物していました。
(本年は、8月5日(土)の18:50~21:00に開催される様です。)

2017年7月24日 (月)

朝から大雨。

今日は、朝から大雨rainrain

この大雨rainrainのせいで、通勤carも大変でした。
(いつもと違う変なところで渋滞!まぁ、少し早く家を出ていたので大丈夫。)

昨日の、秋田県大雨rainrainがとうとう本県にも来てしまった様です。

今、猛烈な雨rain、豪雨rainrainです。

今月初旬の、大雨rainrainは何とかなったんですけどね。

2017年7月16日 (日)

新潟県中越沖地震から10年。

2007年(平成19年)7月16日(月・海の日)の10時13分頃に発生した新潟県中越沖地震から10年になります。
(時の経つのは本当に早いです。この時期から既に10年なんて!)

この新潟県中越沖地震は、マグニチュード(M)6.8、最大震度6強と大きな地震で、震源地近くの東京電力(株)柏崎原子力発電所3号機付近からモクモクと黒煙が発生している影像tvにはとても驚かされました。
(普通に考えたら、原子力発電所の爆発の予兆ですよね。当時は、チェルノブイリ原子力発電所の事故を想像しました。しかし、約4年後には、もっと酷い原子力発電所事故が発生するなんて、当時は思いもよらなかった。)

当時、柏崎市付近から新潟市に通っていた生徒schoolが一週間ほど休んだことを思い出しました。


・震度6強
 ・新潟県:長岡市、柏崎市、刈羽郡刈羽村
 ・長野県:上水内郡飯綱町
・震度6弱
 ・新潟県:上越市、小千谷市、三島郡出雲崎町
・震度5強
 ・新潟県:三条市、十日町市、南魚沼市、燕市
 ・長野県:中野市、飯山市、上水内郡信濃町
・震度5弱
 ・新潟県:加茂市、見附市、北魚沼郡川口町、魚沼市、西蒲原郡弥彦村、新潟市西蒲区
 ・長野県:長野市戸隠
 ・石川県:輪島市、珠洲市、鳳珠郡能登町

東京電力(株)柏崎原子力発電所
 ・沸騰水型軽水炉(BWR) GE社設計Mark-2改(東芝製)
 ・運転開始:1993年8月11日
 ・定格出力:110万kW
 ※現在、国内最大級。

2017年7月 4日 (火)

大雨、一応ひと段落かな。

昨日は、久しぶりの大風typhoon大雨rainrain

その大雨rainrainも、午前中までで漸くひと段落と言ったところでしょうか。

県内では、今回の大雨rainrainに拠る土砂崩れなどの被害が出た様です。
(幸い、私を含め身内には被害が無かった様です。)

それと、この大雨rainrainが上がると蒸し暑くなるのでしょうか。

阿賀町386.5㎜
糸魚川市328.0㎜
上越市327.5㎜
※6月30日午前10時(雨の降り始め)からの雨量。

2017年7月 2日 (日)

大雨に注意。

梅雨入りrainrainしていますから、ある程度の雨rainは止むを得ないのですが、昨日は上越地方を中心に、そして、明日は下越地方を中心に激しい大雨rainrainに注意が必要とのことです。

今後しばらくは、雨rainが降らない日は高温多湿ととても過ごし難い日々が続きそうです。

1日雨量3日雨量
上越173.5㎜100~150㎜
中越32㎜200~250㎜
下越14㎜200~250㎜
佐渡4㎜100~150㎜

2017年7月 1日 (土)

大雨洪水警報!

梅雨rainrainに入ったにも関わらず、雨rainらしい雨rainが降らずにいましたが、いきなり大雨rainrain

現在、この大雨rainrainに拠り北陸新幹線bullettrainも運転を見合わせている様です。

snowでも止まらない北陸新幹線bullettrainが、大雨rainrainに拠って止まる。
安全上、止むを得ないのでしょうね。

2017年6月30日 (金)

公務員、ボーナス支給日。

新潟県内の公務員に、高額ボーナスdollarが支給されました。

平均支給額前年比平均年齢
県職79万4,800円+2.0%43.7歳
新潟市73万7,954円+10.5%42.6歳
長岡市66万6,159円+1万9,301円42.8歳
上越市66万1,505円+7,067円43.7歳
※一般職のみ。

新潟県内において、こんなに高額なボーナスdollarが支給される民間企業は、ほぼありません。

なお、各首長のボーナスdollarは次の通りです。
支給額支給総額支給対象数
新潟県知事282万2,860円239億3,008万円3万33人
新潟市長206万5,590円89億6,767万円1万2,113人
長岡市長188万9,760円16億8,443円2,505人
上越市長161万7,586円12億7,706円1,918人


さて、皆さん、高額ボーナスdollarに見合った仕事をされているでしょうか。

より以前の記事一覧

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31