学問・資格

2016年6月 9日 (木)

ニホニウム

水兵リーベ僕の船 七曲がるシップスクラーク

これは元素の周期表を覚える為の語呂合わせてですが、この度、この元素の周期表に理化学研究所(埼玉県和光市)の森田浩介グループディレクター(九州大学教授)らが発見した113番元素が掲載されることになりました。

この113番目の元素の名称は『ニホニウム(Nihonium)』で、アジアで命名された元素が周期表に掲載されるのは初めての快挙です。

なお、元素記号はNhとのこと。

因みにこの『ニホニウム(Nihonium)』は、亜鉛(Zn)とビスマス(Bi)の原子核を衝突融合させて作製される人工物で、寿命は約1,000分の2秒と、今のところ利用価値はなさそうです。

2015年12月16日 (水)

建築物環境衛生管理技術者、免状到着。

建築物環境衛生管理技術者免状 10月4日(日)に、東京で受験した建築物環境衛生技術者試験。

この度、合格したので免状の申請をしていましたが、今日、その建築物環境衛生技術者免状を受領しました。

中には、この試験に、かなり苦労をされている方もおられる様ですが、他の国家試験と比較すると合格し易い試験だと思います。

2015年11月10日 (火)

危険物取扱者免状。

危険物取扱者免状は、所有しているだけでは危険物取扱者保安講習の受講義務はありませんが、この度、危険物取扱者保安講習の受講義務が生じる業務に就くこととなりました。

したがって、今日、この危険物取扱者保安講習を受講して来ました。

本当は、この業務は気が乗らないのですが。。。
(受講手数料も掛かるので。。。4,700円です。)

今月は、更にもう1回、消防法関係の免状の義務講習を受けなければなりません。

2015年11月 5日 (木)

国家試験、合格しました。

10月4日(日)に受験した国家試験に、合格した様です。

10月4日(日)に受験した国家試験とは、建築物環境衛生管理技術者試験と言う国家試験ですが、本日、合格通知が来ました。

ただ、この建築物環境衛生管理技術者試験は、試験に合格した後に、厚生労働大臣に免状の申請をしないといけない様です。

また、申請代dollarが掛かるんですね。
(果たして試験に掛かった費用が回収出来るのか。。。)

因みに、この建築物環境衛生管理技術者試験は、ビル管理業では難しい試験に区分される様です。
(社内でも合格に苦労している方も多いし、合格した方は肩で風を切る状況。)

しかし、他の国家試験と比較すると、比較的容易に合格出来るレベルだと思います。
(情報処理技術者試験などと比較するとかなり簡単ですし、試験中も分からないなぁと感じたのは全180問中10問くらいでしょうか。)

2015年10月28日 (水)

真面目に受講。

修了証書 27日(火)から、わざわざ東京まで出て来て受講していた講習会の修了証書が、無事に授与されました。

二日間のコースですが、結構な受講料dollarでしたので、何とか業務に役立てて行きたいと思います。
(講習会の最後に、理解度テストがあったのですが、残念ながら100満点ではなかったです。)

2015年10月 4日 (日)

久方ぶりの国家試験受験。

今日、久方ぶりに、国家試験を受験して来ました。

国家試験の受験なんて2年ぶりくらいかなぁ。

今回の国家試験は、受験料も高かったし(1万円超)、交通費なども掛かり、その面でチョッと大変。
(合計で、約4万2,000円くらい掛かりました。元dollarは取れるだろうか。)

出来栄えはと言うと、う~む、、、まぁ大丈夫だろう。
(不合格だとこの約4万2,000円が、無駄になっちゃうなぁ。)

2013年12月19日 (木)

免状が届きました。

消防設備士 今日、消防設備士の免状が届きました。

これで、ソコソコ仕事が出来る様になります。
(資格があるから仕事が出来ると言う訳ではなく、重要なのは業務処理能力が有るかが本質的な問題なはず。)

ただ、この資格は、余り儲けには繋がらない様です。
(例え、業務独占資格とは言え、それが社会的経済的に付加価値があるかどうかが重要なはず。)

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
 
コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2013年3月19日 (火)

国家試験合格part3

2月23日(土)に受験した国家試験合格通知が来ました。

今年初の国家試験であり、今年初の国家試験合格です。
(今の仕事を始めて三つ目の国家試験です。)
どんな国家試験でも、合格はやはり嬉しいです。

これからも、もうチョッとだけ人生頑張りたいと思います。

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2013年2月23日 (土)

国家試験受験part3

午後から、久方ぶりに国家試験を受験して来ました。
(一応、業務独占資格ですけれども。)


今年初ですが、今の仕事を始めてから3回目でしょうか。大した資格ではありませんが、大した資格ではないほど、作業をする上で必要です。

今迄、デスクワークが多かったから、資格の必要性は無かったけれども、単純作業で有るほど必要な資格なんですよね~。

やはり、お金dollarは稼げません。
(その割には、資格の数で偉そうにする人が多い職種です。)

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2013年2月16日 (土)

情報技術検定・偽造

マニアとビジネスdollarの的となっている感のある資格検定ですが、高知県内の県立高等学校で、2011年(平成23年)1月に実施された『情報技術検定pc』において、40歳代の男性実習助手が生徒63人分の受検の申請し忘れたことを隠蔽するために、問題用紙をコピーして正規の試験を装って受検させていたことがわかりました。

高知県教育委員会によると、この40歳代の男性実習助手は、2010年(平成22年)10月に、『情報技術検定pc』の3級を受ける1年生61人、2級の2年生2人から検定料計3万1,500円を徴収しながら、申請をすることを忘れていたのに、試験当日には、他校の教諭から問題用紙を借り試験問題を偽造して受検させたとのことです。
更に、試験後は、自ら採点し、規定店に達した1年生17人と2年生1人に『合格』と告げていたとのことです。

なお、『情報技術検定pc』は、全国工業高等学校長協会が主催している検定で、主に工業高等学校の生徒が受検します。

因みに、『情報処理検定pc』と言う検定も有りますが、こちらは全国商業高等学校協会が実施しております。

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31