無料ブログはココログ

Dictionary

ニュース

2020年11月 8日 (日)

立皇嗣宣明の儀。

本日、皇居・宮殿(東京都千代田区)において、秋篠宮殿下が立皇嗣の礼の中心儀式立皇嗣宣明の儀に臨まれ、秋篠宮殿下が皇位継承順位第1位の皇嗣となられたことを内外に宣明されました。

天皇陛下が皇嗣の地位を宣言し、秋篠宮殿下が決意を述べられたとのことです。

立皇嗣宣明の儀では、天皇陛下が『文仁親王が皇嗣であることを、広く内外に宣明します』と述べられ、秋篠宮殿下は『皇嗣としての責務に深く思いを致し、務めを果たしてまいりたく存じます』と決意を表明された様子がテレビ報道等で放映されました。

なお、この立皇嗣宣明の儀には、皇族方や菅義偉内閣総理大臣ら三権の長などの招待者約50人が見守った様です。

そして、この立皇嗣宣明の儀を以て、皇位継承の儀式が全て終えた様です。

因みに、今年は皇暦2680年です。

2020年11月 2日 (月)

大阪都構想、実現ならず。

大阪市を廃止して大阪都に変更するか否かの住民投票と開票が行われ、またもや大阪都構想は僅差の反対で否決されました。

今回の住民投票も、法律的に拘束力のある投票でしたので、これで大阪都は実現しないこととなりました。

    2015年(平成27年)5月17日(日)
  • 賛成:694,844票
  • 反対:705,585票
    2020年(令和2年)11月1日(日)
  • 賛成:675,829票
  • 反対:692,996票

まぁ、住民投票が近づくに連れ、反対の声が大きくなり、大阪市財政局の確信犯的ミスリードもあって再度の否決となりました。
・『大阪市4分割ならコスト218億円増 都構想実現で特別区の収支悪化も 市試算』
(嘘は良くない。後から訂正しても一般庶民に訂正は伝わらない!!)


大阪と言えば、近代的な商品先物取引の始まった場所(大坂・堂島米会所(1730年)、世界初)とされており、先進的な商取引を行う面白い所と言ったイメージがありましたが、最近は保守的になっちゃったんですねぇ~。
(だから衰退しちゃった?)

残念です。

2020年10月31日 (土)

首里城大火災から1年。

沖縄県那覇市の首里城火災から1年になります。

首里城の火災は、2019年(令和元年)10月31日未明に発生し、正殿、北殿及び南殿が全焼し、他の建屋3棟と合わせて計6棟延べ4,800㎡が焼失すると言う大火災でした。

出勤前のテレビニュースで首里城が赤々と全焼しているのを見て、大変ビックリしたことを思い出します。

因みに、首里城は、琉球王国(1429年~1879年(明治12年))が築城した山城とされており、その琉球王国(1429年~1879年(明治12年))の国王尚泰の玄孫で、尚本家23代当主の尚衞氏(70歳、三重県伊勢市在住)は、新型コロナウィルス禍で移動が制限されるまでは焼けた首里城を見守りに通われていたとのことです。

なお、尚家は1469年に国王となった尚円を始祖とする王家で、首里城の城主を務めており、1879年(明治12年)に時の政府である明治政府は琉球藩を廃止して沖縄県を設置し、尚泰氏を東京府に移住させたとのことです。

従って、尚衞氏も東京都渋谷区で生まれたとのことです。

2020年10月23日 (金)

切ないなぁ。

とても切ないですね。

大阪の阪急電鉄の大阪梅田駅(大阪府大阪市北区芝田)近くの商業施設『HEP FIVE』の屋上から、男子高校生(17歳)が飛び降り、下を通行していた女子大学生(19歳)に衝突し、男子高校生(17歳)が死亡、女子大学生(19歳)が重体とのことです。

二人ともまだとても若くて、とても残念です。

しかも、この地にはとても強い思い出もあり、重ねて残念です。
(『HEP FIVE』の屋上の観覧車はとても楽しかったぁ。良き思い出です。)

2020年10月22日 (木)

CDC、濃厚接触定義変更。

アメリカ疾病対策予防センター(Centers for Disease Control and Prevention)は、新型コロナウィルスの患者との濃厚接触に関する定義を変更したと発表しました。

新型コロナウィルスの濃厚接触とは
従来変更後
距離6フィート(約1.8m)6フィート(約1.8m)
接触時間連続15分合計15分

これは、アメリカ・バーモント州の刑務所で、複数回、短時間の接触を通じて感染したと思われる症例が確認されたことを受けた措置とのことです。

なお、改訂されたアメリカ疾病対策予防センター(Centers for Disease Control and Prevention)公式サイトの説明では、24時間で合計15分以上、感染者から6フィート(約1.8m)以内に居た場合を濃厚接触と定義しています。

2020年10月19日 (月)

石崎徹衆議院議員、略式起訴。

新潟区検察庁は、自由民主党の石崎徹衆議院議員(36歳、比例北陸信越ブロック)を、当時の秘書への暴行罪(刑法・第208条)で新潟簡易裁判所に略式起訴しました。

新潟区検察庁の起訴状に拠ると、石崎徹衆議院議員(36歳、比例北陸信越ブロック)は被害者の元秘書に対して、2019年4月と5月にそれぞれ新潟市内で自動車内において右手で1回殴る暴行を加えたとのことです。

新潟に、杉と男は育たない!!、とても残念です。

なお、区検察庁とは日本の検察庁の種類(最高検察庁、高等検察庁、地方検察庁、区検察庁)の一つであり、簡易裁判所に対応する検察庁です。
比較的軽い刑事事件を取り扱います。

柏崎市で事件です。

新潟県警は、新潟県柏崎市北半田のアパート(木造2階建て)の一室で、一部が切断された遺体が発見されたと発表しました。

新潟県警に拠ると、今日の午前11時頃に通報があり、警察が室内を確認したところ、性別不明の遺体を発見したとのことです。

当地は、治安が非常に良いところですが、稀に猟奇的・理解不能な事件が発生します。

2000年1月28日には、加害者宅の新潟県柏崎市で監禁期間約9年2か月間と長期の新潟少女監禁事件が発覚しました。

ただ、この事件は、新潟県警の捜査不備や不祥事が次々と発覚して小林幸二新潟県警本部長と中田好昭関東管区警察局長が引責辞任し、別の意味でも社会の注目を集めました。

2020年10月16日 (金)

アビガン、製造販売を国に申請。

富士フイルム富山化学(株)は、新型コロナウィルスの治療薬候補の『アビガン』について、製造販売の承認を国に申請したと発表しました。

今後、厚生労働省が審査を行い、11月にも承認される見込みとのことです。

アビガン』が承認されれば、新型コロナウィルスの治療薬として日本で開発された初めての治療薬となります。

因みに、『アビガン』は新型インフルエンザの治療薬としては既に承認を受けています。

レムデシビル効かない?

WHO(World Health Organization)が15日(木)に公表した治験の暫定結果(査読前)に拠ると、日本で新型コロナウィルスの治療薬として特例承認されている抗ウィルス薬『レムデシビル』など4薬について、『殆ど効果がないか、全く効果が無かった』とのことです。

これは、30か国の病院が参加した国際的な治験では、死亡率や入院期間を減少させる効果が認められなかった暫定結果(査読前)に拠るものです。

なお、今回公表された4薬は、次のとおりです。

  1. レムデシビル(Remdesivir)・商品名:ベクルリー(Veklury)
  2. インターフェロン・ベータ1a(Interferon beta-1a)・商品名:アボネックス(AVONEX)
  3. ヒドロキシクロロキン(Hydroxychlorquine)・商品名:プラケニル(Plaquenil)治験停止中
  4. ロピナビル(Lopinavir)・商品名:カレトラ(KALETRA)

2020年10月15日 (木)

どうなる働き方改革。

最高裁判所第1小法廷(山口厚裁判長)は、日本郵便の契約社員ら(計12人)が年末年始勤務手当の支給や夏季・冬季休暇の付与など、正社員との待遇格差の是正を求めた3件の訴訟の上告審判決で、手当や休暇を付与しないことは『不合理』として日本郵便側の上告を棄却しました。

すなわち、日本郵便の契約社員らが待遇格差の是正を求めたこの裁判では、旧労働契約法の第20条(期間の定めがあることによる不合理な労働条件の禁止)が禁じた『不合理な格差』に当たるとの判断となります。

  • 東京高裁:差し戻し
  • 大阪高裁:差し戻し
  • 福岡高裁:確定

因みに、日本郵便では、従業員約37万人のうち、非正規社員は約18万人とほぼ半数で、東京地裁、大阪地裁及び佐賀地裁の三つの裁判所で争われていた項目は、次の5項目です。
  1. 扶養手当
  2. 年末年始勤務手当
  3. 夏季・冬季休暇
  4. 有給の病気休暇
  5. 年始期間の祝日給

なお、13日(火)に下された類似の待遇格差に係る最高裁判所の2件の判決では、ほぼ反対の判断が下されていました。
働き方が多様化した現代社会においては、単に正社員或いは非正規社員の区別での大きな待遇差は時代遅れではないでしょうか。

より以前の記事一覧

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30