無料ブログはココログ

Dictionary

ニュース

2020年9月15日 (火)

100歳以上人口、8万人。

厚生労働省は、『敬老の日』を前に、我が国の100歳以上の人口を公表しました。

この報告に拠ると、9月15日(日)時点の100歳以上の人口は8万450人(前年比9,176人増)となり、50年連続で過去最多を更新し今回初めて8万人を超えるとのことです。

これは、31年前の1989年(平成元年)と比較すると26.1倍(当時は3,078人)とのことです。

なお、老人福祉法が制定された1963年(昭和38年)の100歳以上の人口が153人(男20人女133人)だったものが、今年は男性9,475人女性7万975人(割合88.2%)の8万450人となるとのことです。

また、男性の最高齢者は、奈良県奈良市の上田幹蔵さん(110歳)であり、女性の最高齢者は、福岡県福岡市の田中カ子さん(117歳)で、ギネスワールドレコーズ社から男女を通じた『存命中の世界最高齢』に認定されているとのことです。


老人福祉法では、『国民の間に広く老人の福祉についての関心と理解を深めるとともに、老人に対し自らの生活の向上に努める意欲を促す』ため、9月15日を『老人の日』と定めています。

ドコモ口座に続いて、ゆうちょ銀行も。

ゆうちょ銀行は、本人認証方法で二要素認証を導入していない8つの決済事業者の新規口座登録、変更及びチャージサービスを停止すると発表しました。

これは、ドコモ口座』における不正取引の発覚の影響と思われますが、ゆうちょ銀行に於いても類似の不正取引が認められた為と思われます。

今回のゆうちょ銀行の措置対象の決済事業者のサービス名は、次のとおりです。

  1. PayPay
  2. LINE Pay
  3. PayPal
  4. ウェルネット(支払秘書)
  5. 楽天Edy
  6. ビリングシステム(PayB)
  7. メルペイ
  8. ゆめカード(ゆめか)
ゆうちょ銀行では、各事業者と連携して、ユーザーの安全確保に努めていくとしています。

●二要素認証
 本人認証要素には、次の主に三つの種類があるが、この内の二種類の認証要素を組み合わせて本人認証を行うもの。
  • 知識認証:本人だけが知っている知識で認証
    (例)パスワード、PINコード
  • 所有物認証:本人の所有物で認証
    (例)ICカード、キャッシュカード、ワンタイムパスワードトークン
  • 生体認証:本人の身体的特徴で認証
    (例)指紋、顔、静脈、虹彩
 なお、類似の言葉として二段階認証があるが、これは2回認証するもので、必ずしも二要素認証とならない場合もある。
 (例)
  『知識認証+所有物認証』や『知識認証+生体認証』⇒二要素認証
  1回目:パスワード認証、2回目:登録メールアドレスへのワンタイムパスワードトークン送付・入力⇒二段階認証(二要素認証ではない)

2020年9月10日 (木)

今年は厳冬?

気象庁は、世界的に異常気象を齎すとされる『ラニーニャ現象が発生したとみられる』と発表しました。

気象庁に拠ると、エルニーニョ現象の監視海域の8月の海面水温が基準値よりも0.6℃低くなるなど、海と大気の状態にラニーニャ現象が発生した場合の特徴が見られるとのことです。

これを受けて気象庁は、『ラニーニャ現象が発生したとみられる』と表明し、今後は冬に掛けて『ラニーニャ現象が続く可能性が高い』との見解を示したものと思われます。

因みに、ラニーニャ現象とは、南米ペルー(Republic of Peru)の沖合から中部太平洋の赤道域に掛けて、海面水温が平年に比べて低い状態が1年程度続く現象で、ラニーニャ現象が発生すると世界各地で高温や低温、記録的な大雨及び干ばつなどの異常気象が発生する可能性高いと考えられ、日本においては冬の気温が統計的に低くなる傾向にあると言うことです。

なお、ラニーニャ(La Nina)とは、スペイン語で『女の子』を意味する様です。

気象庁 | エルニーニョ/ラニーニャ現象とは≫

2020年9月 9日 (水)

令和元年房総半島台風から1年。

2019年9月9日(月)の台風15号(ファクサイ(FAXAI))、所謂『令和元年房総半島台風』から1年となります。

台風15号(ファクサイ(FAXAI))が首都圏に来襲し、とりわけ千葉県などに大停電や交通障害などを齎しました。
(その前年には地縁が増えており、余計に心配しました。県知事の行動も問題化したし。)

特に、15日間もの大停電には非常に驚きました。
(東京電力(株)だけでは復旧が間に合わず、他の電力会社の応援もあった様です。)

また、千葉県市原市五井のゴルフ練習場『市原ゴルフガーデン』の安全ネットを支える鉄柱が倒壊して周囲の住宅を押し潰した事故にも驚きました。
その後の鉄柱の撤去や補償を巡るトラブルの発生及び長期化にビックリしました。
(本当に解決したのかは不明。)

最近の台風は、日本の近海で発生し、直に日本を直撃する感じがします。
そして、猛烈な風と猛烈な雨
気候が大きく変わったなぁと強く思います。

    台風15号(ファクサイ(FAXAI))
  • 最大瞬間風速:千葉県千葉市・57.5m
  • 1時間雨量:静岡県天城山・109.0㎜

令和元年台風第15号に係る被害状況等について

2020年9月 8日 (火)

ピーチ・アビエーション、緊急着陸。

LCC(Low-cost carrier)『ピーチ・アビエーション』釧路空港関西国際空港行き『ピーチ126便(AIRBUS A320-200)が、9月7日(月)14時40分過ぎに、新潟空港緊急着陸をしていたことが分かりました。

LCC(Low-cost carrier)『ピーチ・アビエーション』に拠ると、『ピーチ126便(AIRBUS A320-200)が、上空で男性乗客一人がCAのマスク着用要請を拒否し断続的に大声を発するなどし、CAの制止にも応じなかった為、安全阻害行為に当たると考えた機長の判断で緊急着陸したとのことです。

なお、この男性乗客は、釧路空港でのマスク着用要請を拒否して搭乗していたとのことです。

新潟空港では、着陸機内に警察官が入り、この男性乗客は飛行機を降りたとのことです。

トラブルに巻き込まれた『ピーチ126便(AIRBUS A320-200)は、給油などをして約1時間後に関西国際空港に向けて離陸したとのことです。

因みに、安全阻害行為航空法違反に当たり、機長に拠る禁止命令を無視して継続すると50万円以下の罰金が科せられることがあります。

マスク着用要請についてのトラブルは、初めてとのことです。
(マスク着用要請程度のことで、そんなに我を通す意識が理解出来ません。航空機の安全の方が数十倍も重要でしょう。)


航空法(昭和27年7月15日・法律231号/改正令和元年6月19日・法律第38号)
 (安全阻害行為等の禁止等)
 第73条の三 航空機内にある者は、当該航空機の安全を害し、当該航空機内にあるその者以外の者若しくは財産に危害を及ぼし、当該航空機内の秩序を乱し、又は当該航空機内の規律に違反する行為(以下『安全阻害行為等』という。)をしてはならない。
 第73条の四 機長は、航空機内にある者が、離陸のため当該航空機のすべての乗降口が閉ざされた時から着陸の後降機のためこれらの乗降口のうちいずれかが開かれる時までに、安全阻害行為等をし、又はしようとしていると信ずるに足りる相当な理由があるときは、当該航空機の安全の保持、当該航空機内にあるその者以外の者若しくは財産の保護又は当該航空機内の秩序若しくは規律の維持のために必要な限度で、その者に対し拘束その他安全阻害行為等を抑止するための措置(第5項の規定による命令を除く。)をとり、又はその者を降機させることができる。
  2 機長は、前項の規定に基づき拘束している場合において、航空機を着陸させたときは、拘束されている者が拘束されたまま引き続き搭とう 乗することに同意する場合及びその者を降機させないことについてやむを得ない事由がある場合を除き、その者を引き続き拘束したまま当該航空機を離陸させてはならない。
  3 航空機内にある者は、機長の要請又は承認に基づき、機長が第一項の措置をとることに対し必要な援助を行うことができる。
  4 機長は、航空機を着陸させる場合において、第一項の規定に基づき拘束している者があるとき、又は同項の規定に基づき降機させようとする者があるときは、できる限り着陸前に、拘束又は降機の理由を示してその旨を着陸地の最寄りの航空交通管制機関に連絡しなければならない。
  5 機長は、航空機内にある者が、安全阻害行為等のうち、乗降口又は非常口の扉の開閉装置を正当な理由なく操作する行為、便所において喫煙する行為、航空機に乗り組んでその職務を行う者の職務の執行を妨げる行為その他の行為であつて、当該航空機の安全の保持、当該航空機内にあるその者以外の者若しくは財産の保護又は当該航空機内の秩序若しくは規律の維持のために特に禁止すべき行為として国土交通省令で定めるものをしたときは、その者に対し、国土交通省令で定めるところにより、当該行為を反復し、又は継続してはならない旨の命令をすることができる。

 ---途中省略---

 (技能証明書を携帯しない等の罪)
第150条 次の各号のいずれかに該当する者は、50万円以下の罰金に処する。
 ---途中省略---
 五の四 第73条の四第5項の規定による命令に違反した者

2020年9月 7日 (月)

今日も暑かったぁ。

今日も、また暑かったです。

今度は、台風10号(Haishen)に向かって吹き込む風がフェーン現象を発生させた為ですが、今日は新潟県胎内市(中条)が38.2℃と全国で一番暑かった様です。

そして、富山県富山市、鳥取県境港市及び山形県鶴岡市などで35℃を超える猛暑日となっており、日本海側での高温が顕著になっています。
既に、29地点が35℃以上の猛暑日になったとのことです。

9月になってからの猛暑日、昨年よりも二週間ほど季節が遅いでしょうか。

台風、一過?

当初予報よりも若干勢力が小さかった(とは言え強力)台風10号(Haishen)は、日本から離れつつある様です。

九州や中国地方では、暴風や大雨に拠る被害が出ている様ですし、交通機関には運休が出ている模様です。

当地は、朝から曇ってはいるものの被害はありませんでした。
ただ、昨夜は熱帯夜(最低気温が25℃以上)となりました。
それに、台風10号(Haishen)に拠る強風も、最大風速が8.8m/s、最大瞬間風速が12.9m/s程度と、台風9号(Maysak)の時拠りも大したことは無かった様です。

    台風9号(Maysak)の影響
  • 2日:最大風速11.5m/s、最大瞬間風速17.0m/s
  • 3日:最大風速10.9m/s、最大瞬間風速17.5m/s

しかし、これからは南からの暖かい空気が流入することから、近畿、東海及び関東甲信地方では、大雨への警戒が必要とのことです。

蛇足ではありますが、最近の一番の暴風と言えば、2018年(平成30年)3月1日(木)の暴風の最大風速が18.2m/s、最大瞬間風速が31.3m/sです。

2020年9月 6日 (日)

台風10号、九州に接近中。

台風10号(Haishen)への警戒が強まっています。

テレビでは、ずっとこの台風情報が継続して流れています。

ただ、当地は、日中は抜ける様な青空で少し風が強いなぁ程度でした。

伊勢湾台風級と言う規模の様ですが、九州の直撃・上陸をしない様に祈るばかりです。
(台風の勢力は、成長時期から衰退時期に入った様ですが、以前と強いです。)

台風10号(Haishen)の経過
時刻中心気圧最大風速最大瞬間風速
--hPam/sm/s
09時9255070
10時9255070
13時9354565
16時9454560
19時9454560

平成30年北海道胆振地震から2年。

2018年(平成30年)9月6日(木)の3時8分頃に発生した最大震度7北海道胆振地方中東部を震源とした平成30年北海道胆振地震から2年になります。

未明の地震発生だった為、出勤前のテレビを見た時は、山の森林が崩落した所が抉られた様に見え、そのコントラストがまるで絵画の様でした。
(とても現実のものとは思えず、理解するまでに少し時間が掛かりました。)

今年も、慰霊祭が催された様ですが、新型コロナウィルスの感染拡大の影響に拠り、縮小された様です。

2020年9月 5日 (土)

台風10号、厳重警戒が必要!

気象庁は、20時頃から臨時の記者会見を開き、大型で非常に強い台風10号(Haishen)が、6日(日)夜に鹿児島県(奄美地方を除く)に接近・上陸する恐れがあるとして、『特別警報を鹿児島県に出す可能性がある』と発表しました。

台風10号(Haishen)は、18時時点では、中心気圧が920hPa、最大風速が50m/s、最大瞬間風速が70m/sで、南大東島の南約90㎞付近を時速15㎞/hで北北西に進んでいる様です。

気象庁の中本能久予報課長は、台風10号(Haishen)は『数十年に一度』の強度で、具体的には1959年(昭和34年)の『伊勢湾台風』級(中心気圧930hPa)以上になるとのことで、厳重な警戒が必要としています。

台風10号(Haishen)は、熱帯低気圧の時から警戒情報が流れており、相当に注意が必要です。

特に今年は、7月4日(土)に熊本県に豪雨災害が発生していることから、当然その復旧が完了していない状況ですので、特に熊本県は心配されます。

台風は、一般的に豪雨を齎します。

より以前の記事一覧

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30