無料ブログはココログ

Dictionary

« 2020年9月 | トップページ | 2020年11月 »

2020年10月

2020年10月31日 (土)

首里城大火災から1年。

沖縄県那覇市の首里城火災から1年になります。

首里城の火災は、2019年(令和元年)10月31日未明に発生し、正殿、北殿及び南殿が全焼し、他の建屋3棟と合わせて計6棟延べ4,800㎡が焼失すると言う大火災でした。

出勤前のテレビニュースで首里城が赤々と全焼しているのを見て、大変ビックリしたことを思い出します。

因みに、首里城は、琉球王国(1429年~1879年(明治12年))が築城した山城とされており、その琉球王国(1429年~1879年(明治12年))の国王尚泰の玄孫で、尚本家23代当主の尚衞氏(70歳、三重県伊勢市在住)は、新型コロナウィルス禍で移動が制限されるまでは焼けた首里城を見守りに通われていたとのことです。

なお、尚家は1469年に国王となった尚円を始祖とする王家で、首里城の城主を務めており、1879年(明治12年)に時の政府である明治政府は琉球藩を廃止して沖縄県を設置し、尚泰氏を東京府に移住させたとのことです。

従って、尚衞氏も東京都渋谷区で生まれたとのことです。

新型コロナウィルス感染者、微増。今日は新潟県で1人。

新潟県は、新潟県見附市在住の30歳代男性会社員が新型コロナウィルスに感染したと発表しました。

新潟県に拠ると、この新潟県見附市在住の30歳代男性会社員は10月28日(水)に倦怠感、関節痛及び咽頭痛を覚え、29日(木)に38.5℃の発熱があり医療機関を受診したとのことです。
10月30日(金)に別の医療機関を受診し、PCR検査(Polymerase Chain Reaction)を受検、本日新型コロナウィルスの感染陽性が判明したとのことです。

なお、新潟県の調べでは、この新潟県見附市在住の30歳代男性会社員は、10月13日(火)から26日(月)の間、新潟県外に出張していたとのことです。

新潟県内の新型コロナウィルス罹患者状況
(市内)年代性別居住市区職業(県内)
4例目30歳代男性新潟県見附市会社員185例目
※ 新潟県見附市の新型コロナウィルスの感染者の1例目は、8月19日(水)に確認され東京都と発表された患者。

やはり、新潟県外への出張等は、とても新型コロナウィルスの感染リスクが高い様です。
こうした状況では、中々、県内も含めて移動は大変な様です。
なお、新潟県見附市における新型コロナウィルスの感染判明は、9月26日(土)以来です。

2020年10月30日 (金)

新潟県人口、220万人割れ。

新潟県は、10月1日時点の新潟県の推計人口が戦後初めて220万人を割り込んだと発表しました。

これは、国勢調査の確定値を基に、出生・死亡・転入・転出数を加減し、各市町村の人口と世帯数を毎月推計しているデータで、推計人口と呼ばれるものです。

今日、新潟県から発表された新潟県の推計人口は、2,199,746人で、前月比-1,453人、前年同月比-22,258人となりました。

なお、世帯数は907,510世帯で、前月比-123世帯、前年同月比+4,210世帯となった様です。

近年の新潟県の推計人口は、毎月1,000人から2,000人ずつ減少しており、年間では約20,000人ずつ人口減少しており、全国的に見ても減少幅が大きい様です。

しかも、人口減少対策を講じてはいる様ですが、歯止めが掛かっていない状況が鮮明になったと言えます。

ただ、本県の場合、社会減(9月は-301人)よりも自然減(9月は-1,152人)が大きく高齢化の進展が影響しているものと思います。

それに、これからの時期に当地で生活すると、雪害などの生活する上でとても厳しい時期が約4か月程続きますので、出来ればそうした苦労はしたくないと言う思いはとても良く理解出来ます。

新潟県推計人口(令和2年10月1日現在) - 新潟県ホームページ

2020年10月29日 (木)

新型コロナウィルス感染者、微増。今日は新潟市で1人。

新潟市は、新潟市東区在住の30歳代男性会社員が新型コロナウィルスに感染したと発表しました。

新潟市に拠ると、この新潟市東区在住の30歳代男性会社員は10月19日(月)から24日(土)までの間に仕事で新潟県外に滞在し、その滞在中に倦怠感があったものの帰宅したとのことです。
そして、帰宅後に38℃から39℃の発熱と咳があった為、10月28日(水)に新潟市内の医療機関を受診、抗原検査を受検後に新型コロナウィルスの感染陽性が判明した様です。
既に、新潟市内の協力病院に入院中とのことです。

なお、新潟市の調べでは、この新潟市東区在住の30歳代男性会社員は不特定多数の人と接する仕事ではない模様です。

新潟市内の新型コロナウィルス罹患者状況
(市内)年代性別居住市区職業(県内)
123例目30歳代男性東区会社員184例目

新潟市内における新型コロナウィルスの感染者の発生は、10月15日(木)以来ですが、やはり、県外への移動などは感染リスクが高い様です。
因みに、報道機関等の集計に拠ると、日本国内の新型コロナウィルスの感染者数累計は、1月16日の厚生労働省発表の国内発症確認以降10万人を超えました。

  • スペイン:10月25日非常事態宣言再発出
  • フランス:10月29日夜からロックダウン(都市封鎖)措置導入。

検査種類対象検査結果検査精度など
PCR検査ウィルスの遺伝子を検査ウィルスが体内に存在しているか否か。ウィルスの検出感度が高い。
抗原検査ウィルス(抗原)を検査ウィルスが体内に存在しているか否か。PCR検査より精度は劣る。
抗体検査ウィルスの抗体を検査過去にウィルスに感染したか否か。精度にバラツキがある。

2020年10月25日 (日)

レギュラーガソリン117円

今日、自家用車にガソリンを給油して来ました。

一時のガソリン価格よりは、大分安くなって117円/ℓでした。

この地に来て一番高かったのは、172円/ℓ一番安かったのは100円/ℓでしょうか。
(この頃何があったのだろうか。異常にガソリン価格が高い!!)

まぁ、ガソリン価格が高いのはその半分位が税金だから原油価格が下がっても、ガソリン価格の値下がりは鈍くなります。

ガソリン1ℓあたりの税金
揮発油税地方揮発油税合計
本則税率24.3円4.4円28.7円
特例税率24.3円0.8円25.1円
税  率48.6円5.2円53.8円

そして、これらの税金にも、更に消費税が掛かります。

新型コロナウィルス感染者、微増。今日も新潟県で1人。

新潟県は、新潟県新発田市在住の50歳代女性会社員が新型コロナウィルスに感染したと発表しました。

新潟県に拠ると、この新潟県新発田市在住の50歳代女性会社員は10月24日(土)に新型コロナウィルスの感染が判明した新潟県新発田市在住の50歳代男性会社員の同僚で濃厚接触者とのことです。
10月21日(水)に咳や咽頭痛を覚え22日(木)に発熱し医療機関を受診し翌23日(金)には解熱したとのことですが、本日濃厚接触者としてPCR検査(Polymerase Chain Reaction)を受検し新型コロナウィルスの感染陽性が判明したとのことです。

現在は、咽頭痛と鼻づまりがあるとのことです。

また、この新潟県新発田市在住の50歳代女性会社員は10月23日(金)まで会社に出勤していたとのことです。

新潟県では、行動歴と濃厚接触者等を調査中とのことです。

新潟県内の新型コロナウィルス罹患者状況
(市内)年代性別居住市区職業(県内)
2例目50歳代女性新潟県新発田市会社員183例目

新潟県においては、新型コロナウィルスの感染が落ち着きつつある様ですが、やはり、職場の同僚などが感染するとどうしても濃厚接触者となり新型コロナウィルスの感染のリスクが高い様です。

2020年10月24日 (土)

新型コロナウィルス感染者、微増。今日は新潟県で1人。

新潟県は、新潟県新発田市在住の50歳代男性会社員が新型コロナウィルスに感染したと発表しました。

新潟県に拠ると、この新潟県新発田市在住の50歳代男性会社員は10月12日(月)から14日(水)の間に東京都への移動歴があり、10月17日(土)に倦怠感を覚えて18日(日)に発熱があり、10月23日(金)に新発田地域PCR検査センターで受検し、本日新型コロナウィルスの感染陽性が判明したとのことです。

新潟県では、行動歴と濃厚接触者等を調査中とのことです。

新潟県内の新型コロナウィルス罹患者状況
(市内)年代性別居住市区職業(県内)
1例目50歳代男性新潟県新発田市会社員182例目

新潟県においては、新型コロナウィルスの感染が落ち着きつつある様ですが、やはり、東京都などへの移動はまだまだ新型コロナウィルスの感染のリスクが高い様です。

2020年10月23日 (金)

切ないなぁ。

とても切ないですね。

大阪の阪急電鉄の大阪梅田駅(大阪府大阪市北区芝田)近くの商業施設『HEP FIVE』の屋上から、男子高校生(17歳)が飛び降り、下を通行していた女子大学生(19歳)に衝突し、男子高校生(17歳)が死亡、女子大学生(19歳)が重体とのことです。

二人ともまだとても若くて、とても残念です。

しかも、この地にはとても強い思い出もあり、重ねて残念です。
(『HEP FIVE』の屋上の観覧車はとても楽しかったぁ。良き思い出です。)

新潟県中越地震から、16年。

2004年(平成16年)10月23日(土)17時56分頃に、新潟県中越地方(北緯37.17°、東経138.52°)を震源(深さ約13㎞)としたマグニチュード(M)6.7、最大震度7新潟県中越地震から16年が経ちました。

新潟県中越地震では、上越新幹線の『とき325号』が国内の新幹線の営業運転中の初めての脱線事故を招きました。

また、道路も寸断され、崩落した土砂の中(新潟県長岡市妙見町内の県道)から、2歳の男の子が救助されたこと(2004年(平成16年)10月27日(水)14時38分頃)は大変な感動を覚えました。

強い余震(震度6弱)が続く中、わざわざ、東京から救助に駆け付けていただいた(10月27日(水)4時50分頃に東京を出発)東京消防庁のハイパーレスキュー隊の活躍には、固唾を飲んで見守ったことを今でも覚えています。

それと、初めて連絡・通信手段が混乱している事態にも遭遇しました。

しかし、やはり平常心を忘れてはいけませんでした。

冷静に判断する能力を欠いた選択肢は、その後、途轍もない試練を与えました。
(この途轍もない試練は長期間続き、現在に至っています。)

2004年(平成16年)10月
SunMonTueWedThuFriSat
12
3456789
10111213141516
17181920212223*
24252627*282930
31

2020年10月22日 (木)

CDC、濃厚接触定義変更。

アメリカ疾病対策予防センター(Centers for Disease Control and Prevention)は、新型コロナウィルスの患者との濃厚接触に関する定義を変更したと発表しました。

新型コロナウィルスの濃厚接触とは
従来変更後
距離6フィート(約1.8m)6フィート(約1.8m)
接触時間連続15分合計15分

これは、アメリカ・バーモント州の刑務所で、複数回、短時間の接触を通じて感染したと思われる症例が確認されたことを受けた措置とのことです。

なお、改訂されたアメリカ疾病対策予防センター(Centers for Disease Control and Prevention)公式サイトの説明では、24時間で合計15分以上、感染者から6フィート(約1.8m)以内に居た場合を濃厚接触と定義しています。

2020年10月21日 (水)

アルビレックス新潟、不祥事発覚。

J2リーグのアルビレックス新潟のファビオ選手(Fabio Roberto Gomes Netto)(23歳)とペドロ マンジー選手(Pedro Javier Manzi Cruz)(32歳)の2選手が、道路交通法違反(酒気帯び運転)の容疑で書類送検され、契約解除となりました。

アルビレックス新潟に拠ると、ファビオ選手(Fabio Roberto Gomes Netto)(23歳)とペドロ マンジー選手(Pedro Javier Manzi Cruz)(32歳)の2選手は、9月17日(木)の午前1時から2時頃に掛けて新潟市内のやすらぎ堤(信濃川やすらぎ堤緑地)あずまやで、他の選手やスタッフの計4人で飲酒し、ファビオ選手(Fabio Roberto Gomes Netto)(23歳)が飲酒運転の取り締まりを受け、直前まで同乗していたペドロ マンジー選手(Pedro Javier Manzi Cruz)(32歳)も任意捜査の対象になっていたとのことです。

しかし、アルビレックス新潟はこの事実を10月15日(木)までの約1か月間公表せずにファビオ選手(Fabio Roberto Gomes Netto)(23歳)については、10月14日(水)まで6試合に出場させていました。
(そんなことまでして勝ち点が欲しかったのだろうか。)

しかも、今回の公表についても、第三者から情報提供を受けたJリーグ側からの照会に依って明らかになったことから、事件隠蔽の意図が感じられることです。

アルビレックス新潟不祥事概要
9月17日(木)ファビオ選手(Fabio Roberto Gomes Netto)(23歳)とペドロ マンジー選手(Pedro Javier Manzi Cruz)(32歳)の2選手飲酒運転に拠り検挙及び任意捜査開始
9月23日(水)第21節 -愛媛FC(ニンジニアスタジアム)
9月26日(土)第22節 -ヴァンフォーレ甲府(デンカビッグスワンスタジアム)
9月30日(水)第23節 -FC琉球(タピック県総ひやごんスタジアム)
10月4日(日)第24節 -FC町田ゼルビア(デンカビッグスワンスタジアム)
10月10日(土)第25節 -京都サンガF.C.(サンガスタジアム by KYOCERA)
10月14日(水)第26節 -アビスパ福岡(デンカビッグスワンスタジアム)
10月15日(木)任意捜査終了
10月19日(月)書類送検

アルビレックス新潟は、地域貢献やCFP(College league Field work Program)などを標榜する組織が、地域などの善意を強く活用している現状での今回の不祥事。
(外国人選手の飲酒運転拠りも、この組織の隠蔽体質が問題で悪質。)

とても残念です。
(以前は、年会費や寄付もしただけにとても残念!!)

クマ出没、危険です。

新潟県においては、クマの出没が相次いでおり、被害も出ている様です。

新潟県東蒲原郡阿賀町小花地で、午前6時頃に70歳代男性が自宅玄関前でクマに襲われ頭や手などを負傷し、新潟市内の病院に搬送されました。

近所に住むこの70歳代男性の姉(83歳)に拠ると、ゴミ出しに出たところ玄関前でクマに引っ掛かれたとのことで、眉の情報に約10㎝位の傷があったとのことです。

また、新潟県五泉市小面谷で、午前8時半過ぎに、70歳代男性が県道17号線で倒れていると近隣住民から119番通報があった様です。

この70歳代男性は頭や顔を負傷しておりドクターヘリで新潟市内の病院に搬送されました。

本県では、連日の様にクマの目撃や被害が相次いでいます。

ただ、この事案については、気を付けようがありません。

【五泉・阿賀】クマによる人身被害に注意しましょう 《クマ出没特別警報発表中》

2020年10月19日 (月)

石崎徹衆議院議員、略式起訴。

新潟区検察庁は、自由民主党の石崎徹衆議院議員(36歳、比例北陸信越ブロック)を、当時の秘書への暴行罪(刑法・第208条)で新潟簡易裁判所に略式起訴しました。

新潟区検察庁の起訴状に拠ると、石崎徹衆議院議員(36歳、比例北陸信越ブロック)は被害者の元秘書に対して、2019年4月と5月にそれぞれ新潟市内で自動車内において右手で1回殴る暴行を加えたとのことです。

新潟に、杉と男は育たない!!、とても残念です。

なお、区検察庁とは日本の検察庁の種類(最高検察庁、高等検察庁、地方検察庁、区検察庁)の一つであり、簡易裁判所に対応する検察庁です。
比較的軽い刑事事件を取り扱います。

柏崎市で事件です。

新潟県警は、新潟県柏崎市北半田のアパート(木造2階建て)の一室で、一部が切断された遺体が発見されたと発表しました。

新潟県警に拠ると、今日の午前11時頃に通報があり、警察が室内を確認したところ、性別不明の遺体を発見したとのことです。

当地は、治安が非常に良いところですが、稀に猟奇的・理解不能な事件が発生します。

2000年1月28日には、加害者宅の新潟県柏崎市で監禁期間約9年2か月間と長期の新潟少女監禁事件が発覚しました。

ただ、この事件は、新潟県警の捜査不備や不祥事が次々と発覚して小林幸二新潟県警本部長と中田好昭関東管区警察局長が引責辞任し、別の意味でも社会の注目を集めました。

2020年10月18日 (日)

市島邸にクマ出没。

新潟県新発田市天王の新潟県指定文化財『市島邸』で、来館者の男性がクマに襲われたと『市島邸』の係員から新潟県警新発田警察署に通報があった様です。

新発田市に拠ると、この来館者の男性は、蔵の外に展示されている味噌桶の裏に居た子グマを犬と勘違いして手を出したところ、木陰から親グマが飛び出して来て、背後から襲われ上着などが破れたとのことです。

幸い来館者には怪我は無かった様ですが、当時16人の来館者があり、急遽係員が館内放送で事務所内への避難を呼び掛け全員無事だったとのことです。

市島邸』の周囲は田園地帯ではあるものの、山間地でもなく、川を挟んで新潟市に隣接する地区ですので、クマの出現には驚きです。
このクマは、残念ながら捉えられていない様です。

今年は、新潟県内ではクマの出没が多く被害もある様ですが、石川県や長野県でもツキノワグマの出現が多数あり、そもそも個体数が多いのでしょうか。
(そうだとすると、適切な駆除が必要と強く思います。)

因みに、『市島邸』とは昔の豪農市島家の本邸とのことで、江戸時代から千町歩地主と呼ばれた北陸地方屈指の豪農だった様です。

2020年10月17日 (土)

この冬、初冠雪。

10月17日(土)の朝は、全国的に冷え込んだ様ですが、頸城三山の一つ妙高山(標高2,454m)では初冠雪が見られた様です。

妙高高原いもり池案内所から妙高山(標高2,454m)を撮影した写真では山頂付近がうっすらと雪化粧をしているのを確認したとのことです。

因みに、妙高山(標高2,454m)の今日の初冠雪観測は、昨年よりも18日早いとのことです。
(今年は、大雪になるのかなぁ。昨年は本当に雪が降らなかったけど。)

今日は、全国的に冷え込んでいて、日中の気温としては12月並みになった所もあるとのことで、当地も殆ど気温が上がりません。

寒かったなぁ。

2020年10月16日 (金)

バスダイヤ改正、関係ないけど。。。

新潟交通(42億2,080万円、代表取締役星野佳人)は、11月21日(土)のダイヤ改正で過去最大規模の減便をすると発表しました。

これは、新型コロナウィルスの感染拡大に拠るバス需要減少で経営が悪化している為とのことです。

新潟交通(42億2,080万円、代表取締役星野佳人)に拠ると、廃止路線は無いものの、減便は全エリア全時間外に及ぶとのことです。

まぁ、連接バス導入に拠るBRT(Bus Rapid Transit)は、市民にとってはメリットがかなり少なかったと思っています。
取得価格が高額で、整備費や整備体制なども必要以上に高額ではないかと思います。

しかも、無駄に、萬代橋ライン(新潟駅-西区青山)を増便して、今までの直通便が廃止されズタズタになっている現況では、そもそも根本的な見直しが必要だったと強く思います。
(バスの特長を悉くダメにした運行計画でした。)

問題は、公的資金が注入されている状況において、キチンとした経営がなされていたのか、非常に疑問に思います。

ひょっとして、もう乗車する機会がないかも知れないです。

アビガン、製造販売を国に申請。

富士フイルム富山化学(株)は、新型コロナウィルスの治療薬候補の『アビガン』について、製造販売の承認を国に申請したと発表しました。

今後、厚生労働省が審査を行い、11月にも承認される見込みとのことです。

アビガン』が承認されれば、新型コロナウィルスの治療薬として日本で開発された初めての治療薬となります。

因みに、『アビガン』は新型インフルエンザの治療薬としては既に承認を受けています。

レムデシビル効かない?

WHO(World Health Organization)が15日(木)に公表した治験の暫定結果(査読前)に拠ると、日本で新型コロナウィルスの治療薬として特例承認されている抗ウィルス薬『レムデシビル』など4薬について、『殆ど効果がないか、全く効果が無かった』とのことです。

これは、30か国の病院が参加した国際的な治験では、死亡率や入院期間を減少させる効果が認められなかった暫定結果(査読前)に拠るものです。

なお、今回公表された4薬は、次のとおりです。

  1. レムデシビル(Remdesivir)・商品名:ベクルリー(Veklury)
  2. インターフェロン・ベータ1a(Interferon beta-1a)・商品名:アボネックス(AVONEX)
  3. ヒドロキシクロロキン(Hydroxychlorquine)・商品名:プラケニル(Plaquenil)治験停止中
  4. ロピナビル(Lopinavir)・商品名:カレトラ(KALETRA)

2020年10月15日 (木)

新型コロナウィルス感染者、微増。今日も新潟市で1人。

新潟市は、新潟市中央区在住の50歳代男性会社員が新型コロナウィルスに感染したと発表しました。

新潟市に拠ると、この新潟市中央区在住の50歳代男性会社員は10月5日(月)と6日(火)に新潟県外に出張し、10月7日(水)から11日(日)には新潟市内の会社に出勤していたとのことです。
そして、10月11日(日)には倦怠感を感じ、13日(火)になって県外の出張先で面会した人の発熱を知り新潟市内の医療機関を受診、PCR検査(Polymerase Chain Reaction)を受検して、新型コロナウィルスの感染陽性が判明した様です。

現在、発熱は無いものの味覚と嗅覚に障害が出ており新潟市内の協力病院に入院予定とのことです。

なお、この新潟市中央区在住の50歳代男性会社員は、不特定多数の人と接する仕事ではない模様です。

新潟市内の新型コロナウィルス罹患者状況
(市内)年代性別居住市区職業(県内)
122例目50歳代男性中央区会社員181例目
少し落ち着きつつある新型コロナウィルスの感染拡大ではありますが、全国的には重傷者数は減少していないとのことで、当分の間注意が必要な様です。

また、欧州では、新型コロナウィルスの感染拡大が大きく、再び人の行動を制限する施策を打ち出している様です。
  • イギリス:ロンドン市民の行動制限強化
  • ドイツ:夜間営業停止対象拡大

どうなる働き方改革。

最高裁判所第1小法廷(山口厚裁判長)は、日本郵便の契約社員ら(計12人)が年末年始勤務手当の支給や夏季・冬季休暇の付与など、正社員との待遇格差の是正を求めた3件の訴訟の上告審判決で、手当や休暇を付与しないことは『不合理』として日本郵便側の上告を棄却しました。

すなわち、日本郵便の契約社員らが待遇格差の是正を求めたこの裁判では、旧労働契約法の第20条(期間の定めがあることによる不合理な労働条件の禁止)が禁じた『不合理な格差』に当たるとの判断となります。

  • 東京高裁:差し戻し
  • 大阪高裁:差し戻し
  • 福岡高裁:確定

因みに、日本郵便では、従業員約37万人のうち、非正規社員は約18万人とほぼ半数で、東京地裁、大阪地裁及び佐賀地裁の三つの裁判所で争われていた項目は、次の5項目です。
  1. 扶養手当
  2. 年末年始勤務手当
  3. 夏季・冬季休暇
  4. 有給の病気休暇
  5. 年始期間の祝日給

なお、13日(火)に下された類似の待遇格差に係る最高裁判所の2件の判決では、ほぼ反対の判断が下されていました。
働き方が多様化した現代社会においては、単に正社員或いは非正規社員の区別での大きな待遇差は時代遅れではないでしょうか。

2020年10月14日 (水)

暫くは、新幹線E4の運行継続。

新幹線E4系新幹線E4系 JR東日本(東日本旅客鉄道株式会社)は、2021年春のダイヤ改正時に廃止予定となっていた新幹線E4系を、その後も継続して上越新幹線で運用する様です。

JR東日本(東日本旅客鉄道株式会社)は、2017年に上越新幹線新幹線E4系を2020年度末までに全て北陸新幹線で運行されている新幹線E7/W7系に更新すると発表していました。
しかし、2019年10月の台風19号の豪雨で長野市内の北陸新幹線の車輌基地に駐車していた新幹線E7/W7系が浸水して大量(8編成96輌)に廃車となり、新幹線E7/W7系の新造が間に合わない可能性が高まった為とのことです。
新幹線E4系は、1997年に運行を開始した車輌で唯一のオール2階建て新幹線ですが、老朽化が否めません。

上越新幹線では、現在1日に26往復しており、その内の7往復が新幹線E4系、4往復が新幹線E7/W7系、残りが新幹線E2系と言う運用になっています。

2020年10月13日 (火)

どうなる働き方改革。

同一労働同一賃金は、当面無理!!

最高裁判所第3小法廷(林景一裁判長)は、契約社員(非正規)に、正社員に支給される退職金などの支給がないのは『格差が不合理とまで評価することはできない』として『不合理な格差』に当たると訴えていた上告を棄却しました。

これに拠り、旧労働契約法の第20条(期間の定めがあることによる不合理な労働条件の禁止)が禁じた『不合理な格差』に当たらないこととなり、契約社員(非正規)退職金が支払われないことが合法となりました。

 ★株式会社メトロコマース契約社員退職金請求事件

  • 1審(東京地裁):棄却
  • 2審(東京高裁):不合理な格差と指摘
  • 3審(最高裁) :上告棄却


次に、最高裁判所第3小法廷(宮崎裕子裁判長)は、アルバイト職員(非正規)ボーナス(賞与)が支給されないことは『不合理な格差』までとは言えないとして、使用者と雇用者双方が上告していた原告の訴えを退ける判断を示しました。

この判決では、正規職員と非正規職員の業務内容の難易度や人事異動などに差などを指摘し、『ボーナスが支給されないことは不合理な格差とまではいえない』としました。

 ★大阪医科大学アルバイト職員ボーナス請求事件
  • 1審(大阪地裁):棄却
  • 2審(大阪高裁):不合理な格差と指摘
  • 3審(最高裁) :上告棄却

労働契約法
 (期間の定めがあることによる不合理な労働条件の禁止)
第20条 有期労働契約を締結している労働者の労働契約の内容である労働条件が、期間の定めがあることにより同一の使用者と期間の定めのない労働契約を締結している労働者の労働契約の内容である労働条件と相違する場合においては、当該労働条件の相違は、労働者の業務の内容及び当該業務に伴う責任の程度(以下この条において『職務の内容』という。)、当該職務の内容及び配置の変更の範囲その他の事情を考慮して、不合理と認められるものであってはならない。
※ 同条は、平成25年4月1日施行に拠り制定されたが、平成30年6月29日の改正で削除され短時間労働者及び有期雇用労働者の雇用管理の改善等に関する法律(平成5年6月18日・法律第76号/改正平成30年7月6日・法律第71号)第8条に統合された。

短時間労働者及び有期雇用労働者の雇用管理の改善等に関する法律(平成5年6月18日・法律第76号/改正平成30年7月6日・法律第71号)
 (不合理な待遇の禁止)
第8条 事業主は、その雇用する短時間・有期雇用労働者の基本給、賞与その他の待遇のそれぞれについて、当該待遇に対応する通常の労働者の待遇との間において、当該短時間・有期雇用労働者及び通常の労働者の業務の内容及び当該業務に伴う責任の程度(以下『職務の内容』という。)、当該職務の内容及び配置の変更の範囲その他の事情のうち、当該待遇の性質及び当該待遇を行う目的に照らして適切と認められるものを考慮して、不合理と認められる相違を設けてはならない。

2020年10月12日 (月)

クマ出没特別警報

新潟県は、『クマ出没特別警報』を初めて発表しました。

新潟県では、10月11日(日)までに9人も熊に襲われており、犠牲者も19年ぶりに発生したことから『クマ出没特別警報』を発表して厳重に警戒する様呼び掛けています。
ツキノワグマによる人身被害を防ぐために(10月12日更新) - 新潟県ホームページ

大阪都構想住民投票告示

大阪府と大阪市の行政制度を、大阪都に変更するか否かの住民投票が告示されました。

大阪都構想は、2015年(平成27年)5月17日(日)にも一度住民投票が行われ、僅差で否決されていました。

当時は、チョッと面白いなぁとは思っていたのですが。

  • 賛成:694,844票
  • 反対:705,585票

2020年10月11日 (日)

新型コロナウィルス感染者、微増。今日も新潟市で2人。

新潟市は、新潟市中央区在住の50歳代男性会社員と新潟市西区在住の40歳代男性会社員が新型コロナウィルスに感染したと発表しました。

新潟市に拠ると、この二人の男性会社員は、10月10日(土)に新型コロナウィルスの感染が判明した新潟市中央区在住の30歳代男性会社員の同僚で濃厚接触者とのことです。

この二人の男性会社員は、10月1日(木)に既に37℃~38℃台の発熱あり、現在は解熱しているものの、新潟市中央区在住の50歳代男性会社員は無症状、新潟市西区在住の40歳代男性会社員は喉に違和感があり、二人とも新潟市内の協力病院に入院したとのことです。

なお、この二人は発症前2週間以内に新潟県外との往来や渡航歴も無く、10月10日(土)に新型コロナウィルスの感染が判明した新潟市中央区在住の30歳代男性会社員よりも発症日が早いことから、感染状況や感染経路を調べている様です。

新潟市内の新型コロナウィルス罹患者状況
(市内)年代性別居住市区職業(県内)
120例目50歳代男性中央区会社員179例目
121例目30歳代男性中央区会社員180例目

やはり、職場内と言う閉じた空間では、新型コロナウィルスの感染は拡大し易い様です。
事務所などの閉じた空間は、換気が重要です。

2020年10月10日 (土)

新型コロナウィルス感染者、微増。今日も新潟市で1人。

新潟市は、新潟市中央区在住の30歳代男性会社員が新型コロナウィルスに感染したと発表しました。

新潟市に拠ると、この新潟市中央区在住の30歳代男性会社員は、10月5日(月)に37℃台の発熱と咳が出て発症しており、8日(木)に新潟市医師会新型コロナ相談外来を受診しPCR検査(Polymerase Chain Reaction)を受検、9日(金)に新型コロナウィルスの感染陽性が判明したとのことです。
現在は、新潟市内の協力病院に入院中とのことです。

ただ、発症の2週間前以内に新潟県外との往来や渡航歴は無く、感染経路が不明とのことで、今後更に調査するとしていますが、不特定多数の人に接する業務には就いていないとしています。

新潟市内の新型コロナウィルス罹患者状況
(市内)年代性別居住市区職業(県内)
119例目30歳代男性中央区会社員178例目

中々、新型コロナウィルスの感染が止まりません。

元体育の日。

前回(1964年(昭和39年))の東京オリンピックを記念して始まった『体育の日』ですが、これは2019年(令和元年)までで今年からは『スポーツの日』となりました。

この『体育の日』は、祝日法に拠り1966年(昭和41年)から始まり1999年(平成11年)までは10月10日でしたが、2000年(平成12年)以降は10月の第2月曜日とされていました。

いずれの場合も、10月であることには変わりはありませんでしたが、今年は2020東京オリンピックを開催する予定でしたので、7月24日(金)に『スポーツの日』が設定された為に、10月は祝日がありません。
国民の祝日について - 内閣府

因みに、今年は、6月と12月も祝日がありません。
何とか、毎月一日は祝日が欲しいですね。
(我が国は、労働者に対する年間労働時間の制限が無い為、別途法律で年間労働時間を制限すべきと思う。)


●体育の日
 スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう。

●スポーツの日
 スポーツを楽しみ、他者を尊重する精神を培うとともに、健康で活力ある社会の実現を願う。

2020年10月 8日 (木)

新型コロナウィルス感染者、漸増。今日も新潟市で5人。

新潟市は、新潟市江南区在住の男女計5人が新型コロナウィルスに感染したと発表しました。

新潟市に拠ると、この新潟市江南区在住の男女計5人は、10月7日(水)に感染が判明した新潟市江南区在住の50歳代男性団体職員の濃厚接触者で、4人(男性2人、女性2人)は同居家族、1人(男性)は勤務先のはばたき信用組合(新潟市江南区旭2丁目1番2号)の同僚とのことです。

新潟市の調べでは、新潟市江南区在住の50歳代男性団体職員の家族の20歳代男性学生は、9月29日(火)から既に発熱し断続的に発熱を繰り返しており、9月28日(月)には他の人に感染させる恐れのあるにも関わらず新潟市内の学校に通学していたとのことです。
また、他の家族も9月30日(水)から10月1日(木)に発熱があったとのことです。

なお、長岡市消防本部は、新潟市江南区在住の50歳代男性団体職員の家族の20歳代男性消防職員(公務員)は、長岡消防署に勤務しているが、9月15日(火)以降病気療養を理由に職場に来ていなかったと発表しています。

新潟市内の新型コロナウィルス罹患者状況
(市内)年代性別居住市区職業(県内)
114例目20歳代男性江南区学生173例目
115例目50歳代女性江南区無職174例目
116例目20歳代男性江南区公務員175例目
117例目20歳代女性江南区無職176例目
118例目40歳代男性江南区団体職員177例目

やはり、県外への外出は、新型コロナウィルスの感染の相当なリスクを伴う様で十分な注意が必要です。
もう暫くは、新型コロナウィルスの感染について油断が出来ません。

2020年10月 7日 (水)

新潟市職員、官製談合容疑で逮捕。

新潟県警は、新潟市西蒲区役所建設課神田誠主査(56歳、新潟県燕市泉新)を官製談合防止法違反の容疑で、また、株式会社フィールドスケープ(資本金2,000万円、新潟県新潟市秋葉区川根甲124番6)の原淳一社長(44歳、新潟市秋葉区朝日)と同社土屋清敏取締役(60歳)を公契約関係競売入札妨害の容疑で逮捕したと発表しました。

新潟県警捜査2課に拠ると、今年3月下旬に、新潟市秋葉区役所内で『秋葉公園』の公園管理業務委託の指名競争入札において、神田誠主査(56歳、新潟県燕市泉新)が株式会社フィールドスケープ(資本金2,000万円、新潟県新潟市秋葉区川根甲124番6)に入札時の最低制限価格を漏洩した疑いがあるとのことです。
この入札では8社が入札し、最低制限価格1,765万6,000円株式会社フィールドスケープ(資本金2,000万円、新潟県新潟市秋葉区川根甲124番6)が落札していたとのことです。

新潟市においては、1999年(H11年)から2003年(H15年)に、新潟市が発注した約360件の下水道工事などで新潟市役所幹部が入札情報を漏洩して大手ゼネコンを含む113社が談合を繰り返していたとして公正取引委員会排除勧告を受ける事件が発生しており、この頃から官製談合なる言葉が流通する端緒となっていました。


官製談合防止法
 (趣旨)
第1条 この法律は、公正取引委員会による各省各庁の長等に対する入札談合等関与行為を排除するために必要な改善措置の要求、入札談合等関与行為を行った職員に対する損害賠償の請求、当該職員に係る懲戒事由の調査、関係行政機関の連携協力等入札談合等関与行為を排除し、及び防止するための措置について定めるとともに、職員による入札等の公正を害すべき行為についての罰則を定めるものとする。

公契約関係競売入札妨害
 (公契約関係競売等妨害)
第96条の六 偽計又は威力を用いて、公の競売又は入札で契約を締結するためのものの公正を害すべき行為をした者は、3年以下の懲役若しくは250万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。
  2 公正な価格を害し又は不正な利益を得る目的で、談合した者も、前項と同様とする。

新型コロナウィルス感染者、微増。今日も新潟市で1人。

新潟市は、新潟市江南区在住の50歳代男性団体職員が新型コロナウィルスに感染したと発表しました。

新潟市に拠ると、この新潟市江南区在住の50歳代男性団体職員は、9月30日(水)に39℃の発熱と頭痛があり、9月28日(月)から10月2日(金)まで勤務した後でPCR検査(Polymerase Chain Reaction)を受け、新型コロナウィルスの感染陽性が判明したとのことです。

本日、新潟市民病院に入院したとのことです。

なお、この50歳代男性団体職員は9月26日(土)から27日(日)に掛けて新潟県外に私用で出掛けていたとのことで、同居家族の中にはこの50歳代男性団体職員よりも早く発熱した人が居るとのことです。

新潟市では、濃厚接触者を調査中とのことです。

新潟市内の新型コロナウィルス罹患者状況
(市内)年代性別居住市区職業(県内)
113例目50歳代男性江南区団体職員172例目

報道などでは、新潟県内の新型コロナウィルスの感染者の発生は11日ぶりなどと発表していますが、上記の状況を鑑みると実は表面化しなかっただけで、実際は新型コロナウィルスがもっと実在・蔓延している状況ではないでしょうか。

国家公務員、ボーナス高い!!

人事院(一宮なほみ総裁)は、2020年度の国家公務員一般職のボーナスに当たる期末・勤勉手当の年間支給月数について、前年度よりも0.05か月分少ない4.45か月に引き下げる様に国会と内閣に勧告しました。

これは、新型コロナウィルスの感染拡大に伴う景気減速などが顕著になった民間企業のボーナス水準が公務員を下回った為で、期末・勤勉手当の引き下げは2010年度以来10年ぶりの措置となります。
(そもそも、勤勉手当と言う性質のものであれば、一斉一律支給は有り得ず、更に財政が逼迫している状況ならば、これ以前から減額しておくべき課題。)


また、財務省は、人事院勧告を受けて、国家公務員の期末・勤勉手当人事院勧告通りに引き下げた場合、2020年度の国の人件費は当初予算と比べて約200億円程度減少するとの試算を発表しました。

更に、地方公務員の給与を国家公務員に準じて減額した場合は、地方公共団体の負担額は約480億円程度減少し、国の負担分と合わせて約680億円程度節約出来る見込みです。

2020年10月 5日 (月)

ノーベル賞各賞発表週間。

今日から、ノーベル賞の発表が始まります。

今日は、ノーベル賞医学生理学賞の受賞者発表日でしたが、今年は日本人受賞者は無かった様です。

2020年ノーベル賞各賞発表日(日本時間)
5日(月)6日(火)7日(水)8日(木)9日(金)12日(月)
医学生理学賞物理学賞化学賞文学賞平和賞経済学賞
 ※ 大体日本時間で19時頃に発表がある様です。

なお、昨年は、旭化成名誉フェローの吉野彰氏(72歳、大阪府吹田市生)がノーベル賞化学賞を受賞されております。

Go To Eatキャンペーン、始まる。

Go To Travelキャンペーンに続いて、Go To Eatキャンペーンが始まりました。

所謂、新型コロナウィルスの感染拡大に拠る飲食業の経済的支援を行う施策ですが、『Go To Eat』のプレミアム付き食事券の販売が、全国で最も早く新潟県内で始まりました。

このプレミアム付き食事券は、購入価格1万円で1冊1万2,500円分(500円券25枚綴り)となっており、2,500円分お得でこの分は政府が負担します。
購入は、一人1回について2冊まで購入出来、期間中の納入数に制限は無く、2021年(令和3年)1月末まで販売されます。

プレミアム付き食事券の利用は、2021年(令和3年)3月末まで、新潟県内の『Go To Eat』事業に参加する飲食店で使用できます。
現時点では、約1,800店を超える利用申請があり、約550店が登録されています。

しかし、普段から外食や飲みに出掛けないので、この事業のメリットも享受出来そうもありません。

2020年10月 4日 (日)

新潟県長岡市長選挙、投開票日。

任期満了に伴う新潟県長岡市長選挙の投開票が行われ、現職の磯田達伸氏(69歳)が再選(2期目)を果たしました。

新潟県長岡市選挙管理委員会に拠ると、今回の市長選挙の投票率は46.99%で、2016年(平成28年)の59.38%と比べて12.39ポイント大幅に低下した様です。

新潟県長岡市長選挙結果
得票数候補者氏名年齢
76,024磯田 達伸69

28,483藤井 盛光42
  • 当日有権者数:22万4,910
  • 投票者数  :10万5,687
  • 投票率   :46.99%

長岡市長選挙(令和2年10月4日 執行)

2020年10月 2日 (金)

災難続きの東京株式市場。

世界的な新型コロナウィルスの感染拡大には何とか耐え忍んだ感の東京株式市場昨日はシステム障害に見舞われたものの、午前中の取引はプラスで推移するなど売買停止の影響は限定的な影響と思われていた矢先に、アメリカのトランプ大統領の新型コロナウィルスの感染の報道に拠り、一気に日経平均株価(225種)300円ほど急落しました。
(前日のニューヨーク株式市場の株価上昇を好感したのですが。)

その後、若干値を戻して結局155円安で取引を終えました。

政治的にも、経済的にも予断を許さない状況に陥りそうです。
(平穏無事にサラリーマン生活を送っていたのに、飛んでもないことに巻き込まれそうな雰囲気。)

October surprise!

アメリカ合衆国(United States of America)のトランプ大統領(74歳、Donald John Trump)が、自身のTwitterで新型コロナウィルスに感染したことを明らかにしました。

メラニア夫人(50歳、Melania Trump)も感染したとのことです。

因みに、このニュースの少し前に、トランプ大統領(74歳、Donald John Trump)の最側近が新型コロナウィルスに感染したことが明らかになっていました。

アメリカ大統領とは言え、当然隔離措置が取られる様です。

それに、当然経済にも大きな影響を与えると思います。

正しく、特大のOctober surpriseです。

2020年10月 1日 (木)

第104回日本陸上競技選手権大会in新潟。

今日から、10月3日(土)までの3日間、新潟県立鳥屋野潟公園新潟スタジアム(BIG SWAN)で、第104回日本陸上競技選手権大会が開催されます。

この第104回日本陸上競技選手権大会は、本来は大阪市のヤンマースタジアム長居で6月に開催予定でしたが、今般の新型コロナウィルスの感染拡大に拠り、開催が延期され開催地も変更されての開催です。

しかも、観客は新潟県在住の者(証明書が必要)のみと言う異例の開催です。
まぁ、本県にとっては、逆に棚から牡丹餅でしょうか。

因みに、新潟県立鳥屋野潟公園新潟スタジアム(BIG SWAN)は、施設命名権(naming rights)に拠り現在は『デンカビッグスワンスタジアム』と呼称されます。

熊、出没!part2

の出現が相次いでいます。

新潟県岩船郡関川村と新潟県新発田市で、合わせて3人が相次いでに襲われた様です。

新潟県岩船郡関川村下関の畑で70歳代女性がに襲われ意識不明の重体になったとのことです。
近所の住民がこの70歳代女性を発見して消防に通報したとのことです。

また、同じ頃に70歳代女性がに襲われた畑から約300m離れた田圃でも稲刈りをしていた60歳代男性がに襲われ近くの民家に駆け込み消防に通報したとのことです。

いずれも、ドクターヘリで新潟市内の病院に搬送され治療を受けているとのことです。

次に、新潟県新発田市松岡では、畑で農作業をしていた70歳代女性がに襲われたとのことです。

この3件は、地理的に近く、襲われた時間帯も午前9時台であり、同一の個体ではないかとの見方もある様です。
(警察に拠ると、この熊は、体長約1m30㎝とのことです。)

新潟県では、今日『クマ出没警戒警報』を発令して注意を呼び掛けています。

今日から制限解除・除外解除。

新型コロナウィルスの感染拡大に拠り、様々なことが制限・自粛を余儀なくされましたが、今日からいくつかの事柄が制限解除・除外解除されました。

    10月1日から制限解除・除外解除される事柄
  • Go To Travelキャンペーン:東京都発着除外を解除。
  • 3か月以上の中長期滞在者(観光客を除く):入国後2週間待機が条件で、入国枠は最大1,000人(日)。

東証システム障害に拠り売買停止。

東京株式市場東京証券取引所株券等売買システム(arrowhead)が、本日7時4分に共有ディスク装置のメモリー故障により、本日一日の売買が停止となりました。

詳細は不明ですが、コンピューターシステムの再起動は別の混乱などの発生が予想された為に実施しなかったとのことで、終日売買停止することになった模様です。

東京証券取引所の発表では、運用系ネットワークシステムの共有ディスク装置の一部(№1号機)に機器故障が発生し、代替装置の共有ディスク(№2号機)への自動切替えも出来なかったとのことです。

因みに、現株券等売買システム(arrowhead)は、2019年11月に(株)富士通がリプレースしたばかりとのことです。

    arrowhead
  • FUJITSU PRIMERGY RX2540 M4(400台)
  • Red Hat Enterprise Linux
  • Microsoft Windows Server

東京証券取引所では、人に拠るシステム監視を行い、2日(金)から株券等売買システム(arrowhead)の運用を再開するとのことです。

10月初日から、飛んでも無いことが発生しました。ヤレヤレ。

« 2020年9月 | トップページ | 2020年11月 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30