アメリカ同時多発テロから、19年。
2001年(H13年)9月11日(火)に、アメリカの世界貿易センタービルに民間旅客機
が突入した事件から19年となりました。≫
当時、テレビで北棟
から黒煙がモウモウと上がっている映像を映し出している最中に、画面
右から別の旅客機
がス~っと入って来て南棟
に激突するシーンをライブで報道していました。
世の中は、この19年間で大きく変わりました。大きな影響を与えたものには、アメリカのリーマン・ブラザーズ(Lehman Brothers)が破綻し、世界恐慌寸前まで経済が崩壊しました。
また、2011年(H23年)3月11日(金)には東北地方太平洋沖地震が発生し、再び日本経済をどん底まで突き落としてしまいました。
知らないうちに、勝ち組とは言えなくともソコソコだった生活が、いつしか負け組みになってしまいました。
大きな事件を遡ってblogを読むと、当時のリアルな状況が思い出されます。
(blogのハイパーリンクの様に、人生を巻き戻すことが出来るのであれば、今思っている反省を十分に活かすことが出来るのですが。)
それと、今年は新型コロナウィルスの感染拡大に拠り、社会が今までにない混乱が生じています。
« 寄せ集め野党。 | トップページ | 2000年東海豪雨 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 今年も、後僅か。(2020.12.01)
- 節分(2021.02.02)
- 新潟県の丑年生まれ。(2021.01.01)
- 阪神淡路大震災から、26年。(2021.01.17)
- 岩塚製菓、Good job!!(2020.12.18)
コメント