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2020年8月10日 (月)

HONDA F1エンジン回想録。

HONDA F1回想録。

フルコンストラクション時代のHONDA F1については良く知りませんが、1980年代からのHONDAエンジンのF1での活躍はテレビなどで良く見ました。

TurboエンジンでのF1参戦は、とても強烈・刺激的でした。

1987年(昭和62年)にターボブースト圧が4barに規制されるまでは、ターボブースト圧は無制限で予選用エンジンでは7barを超えるモンスターエンジンのあった様です。
(当時は予選用エンジンは使い切りで、本選用は別エンジンでした。)

それでも、Turboエンジンのパワーは圧倒的で、1988年(昭和63年)にターボブースト圧を2.5barに規制し更に燃料制限も150ℓに制限されました。

それと、当時のHONDAエンジンは高回転でホンダミュージックと呼ばれるエンジン音はとても魅力的でした。

なお、HONDA RA163Eのベースとなったエンジンは、HONDAが開発したF2用エンジンRA260Eです。
(当時は中嶋悟選手がこのHONDA RA260Eで大活躍していました。)

    HONDA RA260E
  • V6(80°)-DOHC24valve
  • 1,996.3㏄
  • 90.0㎜×52.3㎜
  • 310ps以上/10,500rpm
RA163EV6(80°)-DOHC24valve with Twin Turbo1,496㏄90.0㎜×39.2㎜660ps以上/11,000rpmSpirit Honda 201C
RA164EV6(80°)-DOHC24valve with Twin Turbo1,496㏄90.0㎜×39.2㎜660ps以上/11,000rpmWilliams Honda FW09
RA165EV6(80°)-DOHC24valve with Twin Turbo1,498㏄82.0㎜×47.3㎜800ps以上/11,200rpmWilliams Honda FW10
RA166EV6(80°)-DOHC24valve with Twin Turbo1,498㏄82.0㎜×47.3㎜800ps以上/11,200rpmWilliams Honda FW10
RA167EV6(80°)-DOHC24valve with Twin Turbo1,494㏄79.0㎜×50.8㎜1,000ps以上/12,000rpmLotus Honda 99T
RA168EV6(80°)-DOHC24valve with Twin Turbo1,494㏄79.0㎜×50.8㎜685ps以上/12,300rpmMcLaren Honda MP4/4
RA109EV10(72°)-DOHC40valve3,490㏄92.0㎜×52.5㎜685ps以上/13,000rpmMcLaren Honda MP4/5
RA100EV10(72°)-DOHC40valve3,498㏄93.0㎜×51.5㎜680ps以上/12,800rpmMcLaren Honda MP4/5B
RA121EV12(60°)-DOHC48valve3,497㏄86.5㎜×49.6㎜735ps以上/13,500rpmMcLaren Honda MP4/6
RA122E/BV12(75°)-DOHC48valve3,496㏄88.0㎜×47.9㎜774ps/14,400rpmMcLaren Honda MP4/7A

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