無料ブログはココログ

Dictionary

« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »

2020年8月

2020年8月31日 (月)

新型コロナウィルス感染者、微増。今日は新潟県で1人。

新潟県は、新潟県上越市在住の90歳代女性無職が新型コロナウィルスに感染したと発表しました。

新潟県に拠ると、この新潟県上越市在住の90歳代女性無職は、新潟県上越市内の社会福祉施設に入所中で、今月中の面会と外出は無く、8月30日(日)に38℃台の発熱等があり一旦解熱したものの31日(月)にも再度発熱した為、医療機関を受診していたとのことです。

そして、抗原検査に拠り、新型コロナウィルスの感染陽性が判明し、現在は新潟県立中央病院に入院中とのことです。
入院当初は、ICU(Intensive Care Unit)での酸素吸入等の治療を受けていたとのことですが、その後感染症病棟に移られたとのことです。
(それと入院直後のPCR検査(Polymerase Chain Reaction)では陰性*1だったとのこと。)

新潟県内の新型コロナウィルス罹患者状況
(市内)年代性別居住市区職業(県内)
14例目90歳代女性新潟県上越市無職143例目

とうとう新潟県内の社会福祉施設の入所者でも新型コロナウィルスの感染が確認されました。
既に、普通に広く蔓延していると言った状況なのでしょうか?

感染症法上、抗原検査で感染陽性となると、PCR検査(Polymerase Chain Reaction)陰性判定が出たとしても、感染症感染者として扱われる。

2020年8月29日 (土)

農業用自動車交通事故、ワースト。

新潟県警は、本県はトラクターコンバインなどの農業用自動車に拠る事故への注意を呼び掛けています。

新潟県警に拠ると、本県の2015年(平成27年)から19年(平成31年/令和元年)の5年間の事故死者数が計12人と全国ワースト1とのことです。

これらの事故は、特に田植え期と稲刈り期に増える傾向があり、田畑への転落や公道での追突事故が目立つとのことです。

因みに、新潟県内で発生したトラクターコンバインなどに関連する人身事故は計46人で、田植え期(5月~6月)と稲刈り期(9月~10月)に計27件発生しており事故全体の約60%を占めているとのことです。

事故状況としては、公道での追突事故が19件と最も多く、次いで道路脇の法面に横転するなどの単独事故が14件になっているとのことです。

新潟県警では、『暗くなると道も見えにくくなるので、より慎重な操作が必要。公道を走る際にはトラクターに反射材を付けるなどし、追突事故の防止対策もしてほしい』と強調しました。

本県は、広域農道が充実しており、普通の道路と見間違うばかりに整備されており、この広域農道での自動車の通行量が多いのも遠因でしょうか。

新型コロナウィルス感染者、微増。今日は新潟市で1人。

新潟市は、新潟市中央区在住の30歳代男性店舗従業員が新型コロナウィルスに感染したと発表しました。

新潟市に拠ると、この30歳代男性店舗従業員は、ローソン新潟東中通一番町店(新潟県新潟市中央区東中通一番町86-55)の従業員で県外への往来や海外渡航歴は無いとのことです。

8月26日(水)に37℃台の発熱があり、28日(金)に新潟市内の医療機関を受診し、抗原検査の結果、感染が判明した様です。
現在は、新潟市内の協力病院に入院しているとのことです。

新潟市内の新型コロナウィルス罹患者状況
(市内)年代性別居住市区職業(県内)
94例目30歳代男性中央区店舗従業員142例目

新潟県内においては、少し落ち着いた感のある新型コロナウィルスの感染拡大。
しかし、生活における普通のレベルでも感染の可能性があると言うことを改めて認識すべき事案です。

超強力台風9号、接近か?

台風9号(Maysak)が急速に発達して沖縄県地方に接近しそうです。

現在は、フィリピン沖の東海上で停滞している様ですが、既に中心気圧が985hPa、最大風速が30m/S、最大瞬間風速が40m/sと大型化しています。

気象予報機関の予想では、中心気圧が925hPa、最大風速が50m/s、最大瞬間風速が70m/sと『非常に強い』勢力になる見込みとのことです。
(70m/sは、時速252km/hになります。)

強力な台風と言えば、2018年(平成30年)9月4日に関空連絡橋にタンカーを衝突させた台風21号(Jebi)を思い出されます。

テレビ映像に、タンカーが流されて関空連絡橋に衝突する映像は強烈でした。

2020年8月28日 (金)

福岡『MARK IS 福岡ももち』で大事件。

福岡県福岡市内の大型商業施設『MARK IS 福岡ももち(福岡市中央区地行浜2丁目)で20歳代女性が男性に刺殺されると言う猟奇的な事件が発生しました。

報道等に拠ると、『MARK IS 福岡ももち(福岡市中央区地行浜2丁目)内の1階女子トイレで20歳代女性が血を流して倒れているのを警備員が発見し、自称15歳男性無職がその場に居た人に取り押さえられ、福岡県警銃刀法違反の疑いで現行犯逮捕したとのことです。

なお、この自称15歳男性無職は容疑を認めていると言うことです。

それにしても、福岡県においては、非常に凄惨な事件が時々発生します。

安倍首相、辞職を表明。

安倍晋三内閣総理大臣は、記者会見で体調不良を理由に内閣総理大臣の職を辞すると発表しました。

安倍晋三内閣総理大臣は、持病である潰瘍性大腸炎が再発し、『国民の負託に自信をもって応えられる状態でなくなった以上、総理大臣の地位にあり続けるべきではないと判断した。総理大臣の職を辞することといたします』と述べました。

現在の安倍内閣は、第二次政権(2012年(平成24年)12月26日~)で、ご本人は旧民主党政権から政権を奪還した当初は新薬に拠って持病をコントロール出来ていたものの、今年8月上旬から強いストレスに拠り潰瘍性大腸炎の再発が確認され、かなり体力を消耗する状況に陥ったとのことです。
(新型コロナウィルスの感染拡大に対する政策では、決断力不足、迷走や駄策が多い感じがしました。)

安倍晋三内閣総理大臣は、第一次政権時(2006年(平成18年)9月26日~2007年(平成19年)9月26日)も任期半ばで今回と同じ理由で職を辞しており残念です。


願わくば、また混乱した悪夢の様な時期に戻りません様に。

新型コロナウィルス感染者、微増。今日も新潟県で1人。

新潟県は、新潟県燕市在住の80歳代女性無職が新型コロナウィルスに感染したと発表しました。

新潟県に拠ると、新潟県燕市在住の80歳代女性無職は8月18日(火)に感染判明した20歳代男性医療機関職員濃厚接触者とのことで、同居している家族とのことです。

新潟県では、これを家庭内感染とみているとのことで、これで県内の新型コロナウィルス感染者は141人となりました。

なお、この新潟県燕市在住の80歳代女性無職は、19日(水)の最初のPCR検査(Polymerase Chain Reaction)では陰性だったものの、その後発熱し再度のPCR検査(Polymerase Chain Reaction)陽性が判明した様です。

新型コロナウィルスの場合、PCR検査(Polymerase Chain Reaction)を複数回受検しないと本当に感染していないことが判明しない様です。
しかも、受検した時点では陰性だったと言うだけの様です。

新潟県内の新型コロナウィルス罹患者状況
(市内)年代性別居住市区職業(県内)
6例目80歳代女性新潟県燕市無職141例目

新潟県では、新型コロナウィルスの感染の第二波も落ち着きつつある様ですが、まだまだ油断は禁物です。

検査種類対象検査結果検査精度など
PCR検査ウィルスの遺伝子を検査ウィルスが体内に存在しているか否か。ウィルスの検出感度が高い。
抗原検査ウィルス(抗原)を検査ウィルスが体内に存在しているか否か。PCR検査より精度は劣る。
抗体検査ウィルスの抗体を検査過去にウィルスに感染したか否か。精度にバラツキがある。

2020年8月27日 (木)

東京圏、転出超過!

総務省は、7月の人口移動報告(外国人含む)で、東京圏(埼玉県、千葉県、東京都及び神奈川県)から他の道府県に転出した人が1,459人転入した人を上回ったと発表しました。

所謂、転出超過の状態で、この集計に外国人を加えた2013年(平成25年)7月以来初めてとのことです。

これは、新型コロナウィルスの感染者が急増した東京都への転入が減ったことに拠り、2か月ぶりに東京都が2,522人の転出超過になったことが影響した模様です。

住民基本台帳に基づく転出入
転出転入
東京圏30,562人(-5.7%)29,103人(-16.1%)-1,459人
東京都31,257人28,735人-2,522人


今般の新型コロナウィルスの感染拡大の社会に与えた影響は甚大であります。

新型コロナウィルス感染者、微増。今日は新潟県で1人。

新潟県は、新潟県燕市在住の80歳代男性無職が新型コロナウィルスに感染したと発表しました。

新潟県に拠ると、新潟県燕市在住の80歳代男性無職は8月18日(火)に感染判明した20歳代男性医療機関職員濃厚接触者とのことで、同居している家族とのことです。

新潟県では、これを家庭内感染とみているとのことで、これで県内の新型コロナウィルス感染者は140人となりました。

なお、この新潟県燕市在住の80歳代男性無職は、19日(水)の最初のPCR検査(Polymerase Chain Reaction)では陰性だったものの、その後発熱し再度のPCR検査(Polymerase Chain Reaction)陽性が判明した様です。

新潟県内の新型コロナウィルス罹患者状況
(市内)年代性別居住市区職業(県内)
5例目80歳代男性新潟県燕市無職140例目

新潟県では、新型コロナウィルスの感染の第二波も落ち着きつつある様ですが、まだ油断は禁物です。
検査種類対象検査結果検査精度など
PCR検査ウィルスの遺伝子を検査ウィルスが体内に存在しているか否か。ウィルスの検出感度が高い。
抗原検査ウィルス(抗原)を検査ウィルスが体内に存在しているか否か。PCR検査より精度は劣る。
抗体検査ウィルスの抗体を検査過去にウィルスに感染したか否か。精度にバラツキがある。

2020年8月26日 (水)

県内上場企業、減収。

新潟県内の株式上場企業の第一四半期(4月~6月)の決算が出そろった様です。

新潟県内の株式上場企業全26社(銀行を除く)の内、15社が前年同期比で減収となり、9社が最終赤字となったとのことです。
(株式上場企業が26社とは、少な過ぎ!!)

新型コロナウィルスの感染拡大が、新潟県内の企業への大打撃となった様です。

因みに、前年同期比で減収となった企業の割合は57.7%で、前年の37.0%(銀行を除く27社中10社)を大きく上回ったとのことです。
ただ、前年も減収の企業割合が37.0%と言うことは、元々県内の企業においては、減収が続いていると言うことです。

    減収の企業業種
  • 運輸・交通
  • 金属・機械メーカー
  • 物流
    増収の企業業種
  • 小売業
  • 食品加工業
新型コロナウィルスの感染拡大に拠る巣籠りが顕著に表れた様です。

2020年8月25日 (火)

今日は暑かったぁ。

今日は、とても暑かったです。

昨日も、最高気温30℃を超える真夏日でしたが、今日はさらに暑く最高気温32℃になった様です。

でも、昨年と比べると、暑い日は圧倒的に少ないですが、この時期(8月下旬)の暑さは昨年よりの暑いです。
(昨年は、7月24日(火)から8月19日(月)までの27日間連続で真夏日でした。)

参りました。
(今年は、マスクをしていることが多いので大変です。)


●真夏日
 最高気温が30℃以上の日

2020年8月24日 (月)

歴代最長、連続在職日数。

安倍晋三内閣総理大臣(第90、96~98代)連続在職日数が佐藤栄作元首相(第61、62、63代)を抜いて、歴代最長となりました。

安倍晋三内閣総理大臣は、2012年(平成24年)12月26日の内閣総理大臣就任以来の約7年8か月の長きに亘りその職に就いておられました。

具体的には、8月24日(月)で連続在職日数2,799日となります。

なお、通算在職日数では、2019年(令和元年)11月には戦前の桂太郎元首相(第11、13、15代)の記録2,886日約106年ぶりに更新していました。

すなわち、安倍晋三内閣総理大臣は、連続在職日数通算在職日数の両方において、歴代最長と言うことになります。

    安倍晋三内閣総理大臣
  • 2006年(H18年)9月26日~2007年(H19年)9月26日:366日
  • 2012年(H24年)12月26日~2020年(R2年)8月24日:2,799日

    連続在職日数
  1. 安倍晋三:2,799日
  2. 佐藤栄作:2,798日
  3. 吉田 茂:2,248日
  4. 小泉純一郎:1,980日
  5. 中曽根康弘:1,806日
    通算在職日数
  1. 安倍晋三:3,164日
  2. 桂 太郎:2,886日
  3. 佐藤栄作:2,798日
  4. 伊藤博文:2,720日
  5. 吉田 茂:2,616日

佐藤琢磨、インディ500優勝!

元F-1ドライバーの佐藤琢磨(レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング(Rahal Letterman Lanigan Racing)、(Dallara/Honda))が、アメリカ合衆国のインディアナポリス・モータースピードウェイ(Indianapolis Motor Speedway)で開催された第104回インディ500(Indianapolis 500)で優勝しました。

佐藤琢磨(レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング(Rahal Letterman Lanigan Racing)、(Dallara/Honda))にとっては、2017年5月28日に実施された第101回インディ500(Indianapolis 500)の優勝以来の、通算2勝目となります。

まずは、おめでとうございます。

因みに、このインディ500(Indianapolis 500)はオーバルレーシングコースで行われる為に非常に高速で、最高速度はF-1よりも速いです。

そして、レーシングカーの特徴としては、シャシーはダラーラDW12のワンメイク、エンジンは2,200㏄以下6気筒以下のツインターボ直噴エンジンでHonda若しくはChevrolet、タイヤはファイアストン(Firestone)のワンメイクとなっています。

インディ500(Indianapolis 500)は、毎年5月に開催されていますが、今年は新型コロナウィルスの感染拡大の影響で8月に開催延期されていました。

イベント人数制限、再延長。

政府は、新型コロナウィルスの感染が全国的に拡大していることを受けて、8月末まで延長していた大規模イベントの人数制限について、9月末まで再延長することを決めた様です。

この人数制限とは、屋内・屋外施設共に収用人員を5,000人を上限としている制限です。

ただ、この人数制限の再延長は、新型コロナウィルスの感染拡大が落ち着いて来た場合は前倒しで緩和を検討することとしています。


新型コロナウイルス(COVID-19)感染症の対応について|内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室
8月1日以降における催物の開催制限等について

2020年8月23日 (日)

磐越自動車で事故。

磐越自動車道(新潟県新潟市-福島県いわき市)の新潟県阿賀野市小松の下り車線で、普通貨物自動車が横転する事故が発生した様です。

この交通事故で、6人が救急搬送され、内一人が亡くなった模様で、更にもう一人も意識不明の重体とのことです。

この交通事故は、午前10時前に発生したものの、13時現在も安田I.C(新潟県阿賀野市)から津川I.C(新潟県東蒲原郡阿賀町津川)までの区間が通行止めとのことです。

この事故付近は、自動車専用道路とは言え片側一車線の対面通行区間でしかも山岳路と言った区間です。
しかも、濃霧が発生するなど、中々厳しい区間です。

福島県に出掛ける時や、仙台市に出掛ける時に何度が往復した経験があります。
(今は、新型コロナウィルスの感染拡大に拠り出掛けることが出来ませんが。まぁ、そんな余裕もないのですが。)

2020年8月22日 (土)

対馬丸事件から76年。

対馬丸(日本郵船、6,754t)が、トカラ列島の平島と諏訪之瀬島付近において、1944年(昭和19年)8月22日にアメリカ海軍の潜水艦ボーフィン(USS Bowfin、SS/AGSS-287(バラオ級))に撃沈されてから76年になります。

撃沈された対馬丸(日本郵船、6,754t)は、主に兵員や軍需物資の輸送の任に当たっていた様ですが、撃沈された時は学童疎開の任に当たっており1,661名の学童及び介添者が搭乗していた様です。
(敗戦国の我が国への非人道的行為は許容される様ですが、不思議と逆の行為はヘイトと断罪されます。)

ただ、海洋国家である我が国の(株)商船三井がチャーターした長鋪汽船(株)WAKASHIO丸が7月26日(日)(日本時間)にインド洋の島嶼国モーリシャスの南東沖で座礁し、8月6日(木)(日本時間)から燃料の重油が漏れ出し海洋を汚染していることはとても残念です
造船能力が低下していることは既知のことでしたが、運航能力も低下が著しいのでしょうか。
当社運航船 座礁および油濁発生の件

疲れただけ。

とても、疲れました。

今日は、ダブルでのトラブル、珍しいです。
しかも、いずれも結果が出なくて大変残念。

参ったぁ~。

新型コロナウィルス感染者、微増。今日は新潟県で2人。

新潟県新潟市は、新潟県燕市在住の50歳代女性会社員と新潟市西区滞在(東京都)の20歳代男性自営業が新型コロナウィルスに感染したと発表しました。

新潟県に拠ると、新潟県燕市在住の50歳代女性会社員は8月18日(火)に感染判明した20歳代男性医療機関職員濃厚接触者とのことで、ご家族は健康観察中とのことです。
また、新潟市に拠ると、新潟市西区滞在(東京都)の20歳代男性自営業は仕事で新潟市を訪れているとのことで、新潟市東京都内で新型コロナウィルスに感染したと思われるとしています。

新潟県内の新型コロナウィルス罹患者状況
(市内)年代性別居住市区職業(県内)
4例目50歳代女性新潟県燕市会社員138例目
93例目20歳代男性西区
(東京都)
自営業139例目

新潟県も、漸く、所謂第二波も収束しつつあるのでしょうか。
近隣県では、未だに連日新型コロナウィルスの感染報告がありますが、本県は少し落ち着いた感があります。

2020年8月21日 (金)

新型コロナウィルス感染者、微増。今日は新潟県で1人。

新潟県は、新潟県上越市在住の20歳代女性学生が新型コロナウィルスに感染したと発表しました。

新潟県に拠ると、この20歳代女子大学生は、8月18日(火)に新型コロナウィルスの感染判明した新潟県上越市在住の20歳代男性学生濃厚接触者とのことですが、一人暮らしの為、濃厚接触者は居ないとのことです。

また、8月17日(月)と18日(火)は大学に登校していないとのことです。

なお、現在は、新潟県立中央病院に入院しているとのことです。

新潟県内の新型コロナウィルス罹患者状況
(市内)年代性別居住市区職業(県内)
13例目20歳代女性新潟県上越市学生137例目

因みに、この20歳代女性学生と8月18日(火)に感染判明した新潟県上越市在住の20歳代男性学生は、上越教育大学の学生とのことです。

2020年8月20日 (木)

新型コロナウィルス感染者、微増。今日は新潟市でも1人。

新潟市は、新潟市西蒲区在住の70歳代女性自営業が新型コロナウィルスに感染していると発表しました。

新潟市に拠ると、新潟市西蒲区在住の70歳代女性自営業は8月17日(月)に感染確認されていた新潟市西蒲区在住の70歳代男性自営業の濃厚接触者でありとのことで、家庭内感染と見られるとのことです。
8月19日(水)にPCR検査(Polymerase Chain Reaction)を受け、新型コロナウィルスの感染陽性が判明したものの症状は無いとのことです。

新潟市内の新型コロナウィルス罹患者状況
(市内)年代性別居住市区職業(県内)
92例目70歳代女性西蒲区自営業136例目

やはり、じわじわと家庭内感染も進行している様です。

藤井聡太、新王位誕生。

将棋の藤井聡太棋聖(18歳、愛知県瀬戸市)が、福岡県福岡市の『大濠公園 能楽堂』で行われた第61期王位戦第4局で、対戦相手の木村一基王位(47歳、千葉県四街道市)に勝利して王位を奪取しました。

この偉業は、史上最年少となる18歳1か月での二冠保持と八段昇段を達成したことになります。

将棋のことは良くは分かりませんが、18歳(高校生)での棋聖王位の奪取などの偉業達成は凄いと思います。

2020年8月19日 (水)

ロシア軍機に、F-15スクランブル発進!

ロシア政府とロシア国防省は、日本海を飛行中のロシア軍機に対して、我が国の航空自衛隊機スクランブル発進したと発表しました。

ロシア国防省に拠ると、日本海と太平洋上空を飛行していたロシア軍機ツポレフTU-95爆撃機2機に対して、航空自衛隊機スクランブル発進したとのことです。

これに対して、我が国の防衛省は、ロシア軍機ツポレフTU-95爆撃機2機とロシア軍機とみられる6機の合わせて8機が日本海を飛行したため、F-15戦闘機スクランブル発進させる対応をとったとのことです。

なお、ロシア政府は、このスクランブル発進した航空自衛隊のF-15戦闘機の飛行中の様子などを撮影してTwitterに投稿公開すると言う異例の対応をしています。

ロシア政府が公表した映像には、練度が高く冷静に平行に飛行する航空自衛隊のF-15戦闘機が映っており、非難されるべきはロシア軍機だと思います。

新型コロナウィルス感染者、漸増。今日も新潟県で3人。

新潟県は、新潟県三条市在住の40歳代女性医療機関職員新潟県燕市在住の50歳代男性会社員及び新潟県見附市(東京都在住帰省中)20歳代男性会社員の計3人が新型コロナウィルスに感染していると発表しました。

新潟県に拠ると、新潟県三条市在住の40歳代女性医療機関職員新潟県燕市在住の50歳代男性会社員は、8月18日(火)陽性判明していた新潟県燕市在住の20歳代男性医療機関職員濃厚接触者とのことです。
また、新潟県三条市在住の40歳代女性医療機関職員は同僚、新潟県燕市在住の50歳代男性会社員は家族とのことです。

なお、今回陽性判明したこの2人は、症状は無いものの新潟県内の協力病院に入院したとのことです。

更に、新潟県に拠ると、新潟県見附市(東京都在住帰省中)20歳代男性会社員は、8月12日(水)に新潟県見附市に帰省し、13日(木)と15日(土)に発熱した為にPCR検査(Polymerase Chain Reaction)を受け、新型コロナウィルスの感染が判明したとのことです。

新潟県内の新型コロナウィルス罹患者状況
(市内)年代性別居住市区職業(県内)
2例目40歳代女性新潟県三条市医療機関職員133例目
3例目50歳代男性新潟県燕市会社員134例目
1例目20歳代男性新潟県見附市
(東京都)
会社員135例目

新潟県においては、少し新型コロナウィルスの感染拡大が落ち着いたかに見えたものの、連日の3人の新型コロナウィルスの感染者の発表には困惑致します。
やはり、お盆の休暇が影響もありますが、気の緩みも感じられます。
(経済を優先すべきとの声もありますが、私は一応未だに自粛モードです。命は一つしか無い、守れるものは守りたい。)

また、新潟県昨日新型コロナウィルスの感染が判明した新潟県燕市在住の20歳代男性医療機関職員の行動歴を公表しました。
  • 8月14日(金)・13時~15時:燕市分水総合体育館
  • 8月14日(金)・18時~21時:新潟市西川総合体育館(西蒲区)

新潟県では、『同じ時間帯に施設を利用した人で、体調不良を感じた場合は保健所に相談してほしい』としています。

2020年8月18日 (火)

警察官が犯罪者Part92

新潟県警は、新潟県警長岡警察署地域第二課高井竜太巡査部長(34歳、新潟県燕市吉田日之出町)を住居侵入(刑法・第130条)及び軽犯罪法(第1条第23号)の違反の容疑で逮捕したと発表しました。

新潟県警に拠ると、高井竜太巡査部長(34歳、新潟県燕市吉田日之出町)は、7月2日(木)の午前10時半過ぎに、新潟県長岡市のアパート共用通路に覗き見目的で侵入し、女子大学生(10歳代)の室内を覗き見た疑いがあるとのことです。

この高井竜太巡査部長(34歳、新潟県燕市吉田日之出町)は、女子大学生(10歳代)とは面識が無く、玄関のドアスコープから女子大学生(10歳代)の室内を覗いていたとのことです。

なお、高井竜太巡査部長(34歳)は容疑を認めているとのことです。

本県は、とても治安が良く事件が少ないので、警察官の不祥事がとても目立ちます。

どうも、新潟県警警長岡警察署は、不祥事が発生し易い状況にある様に思います。


刑法(明治40年4月24日・法律第45条/改正平成30年7月13日・法律第72号)
   第12章 住居を侵す罪
  (住居侵入等)
 第130条 正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船に侵入し、又は要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は、3年以下の懲役又は10万円以下の罰金に処する。

軽犯罪法(昭和23年5月1日・法律第39号)
 第1条 左の各号の一に該当する者は、これを拘留又は科料に処する。
 ---途中省略---
 23 正当な理由がなくて人の住居、浴場、更衣場、便所その他人が通常衣服をつけないでいるような場所をひそかにのぞき見た者

新型コロナウィルス感染者、漸増。今日は新潟県で3人。

新潟県は、新潟県燕市在住の20歳代男性医療機関職員新潟県上越市在住の20歳代男性学生及び新潟県妙高市20歳代女性会社員の計3人が新型コロナウィルスに感染していると発表しました。

新潟県に拠ると、いずれも感染経路は不明で調査中とのことです。

なお、新潟県燕市在住の20歳代男性医療機関職員は協力医療機関に、新潟県上越市在住の20歳代男性学生と新潟県妙高市20歳代女性会社員は新潟県立中央病院にそれぞれ入院中とのことです。

新潟県内の新型コロナウィルス罹患者状況
(市内)年代性別居住市区職業(県内)
2例目20歳代男性新潟県燕市医療機関職員130例目
12例目20歳代男性新潟県上越市学生131例目
1例目20歳代女性新潟県妙高市会社員132例目

新潟県においては、少し新型コロナウィルスの感染拡大が落ち着いたかに見えたものの、本日の3人の新たなる新型コロナウィルスの感染者の発表には驚きです。
やはり、お盆の休暇が影響しているのでしょうか。
(経済を優先すべきとの声もありますが、私は一応未だに自粛モードです。命は一つしか無い、守れるものは守りたい。)

2020年8月17日 (月)

新型コロナウィルス感染者、微増。今日は新潟市で1人。

新潟市は、新潟市西蒲区在住の70歳代男性自営業が新型コロナウィルスに感染したと発表しました。

新潟市に拠ると、この70歳代男性自営業は、8月6日(木)に38℃台の発熱があり、7日(金)に市内の医療機関を受診したものの断続的に発熱が続き、また腹痛も生じた為に、9日(日)には別の医療機関も受診したとのことです。

更に、12日(水)に再受診した際、抗原検査とPCR検査(Polymerase Chain Reaction)を実施した所、抗原検査は陰性だったもののPCR検査(Polymerase Chain Reaction)では陽性となり、8月16日(日)に市内の協力病院に入院したとのことです。

因みに、この件に係る濃厚接触者は家族のみとの発表です。

新潟市内の新型コロナウィルス罹患者状況
(市内)年代性別居住市区職業(県内)
91例目70歳代男性西蒲区自営業129例目

やはり、新型コロナウィルスの感染については、まだまだ感染リスクが高い様です。
ただ、新潟県内の新型コロナウィルスの感染者の判明は8月12日(水)以来の5日ぶりで、少し落ち着いた感があります。
それと、抗原検査はPCR検査(Polymerase Chain Reaction)と比べて、やはり精度は劣る様です。
検査種類対象検査結果検査精度など
PCR検査ウィルスの遺伝子を検査ウィルスが体内に存在しているか否か。ウィルスの検出感度が高い。
抗原検査ウィルス(抗原)を検査ウィルスが体内に存在しているか否か。PCR検査より精度は劣る。
抗体検査ウィルスの抗体を検査過去にウィルスに感染したか否か。精度にバラツキがある。

日本一暑いのは、静岡県浜松市!

静岡県浜松市の最高気温が、12時10分頃に41.1℃と国内の史上最高気温に並びました。

静岡県浜松市では、16日(日)にも静岡県浜松市天竜区で11時40分頃に40.0℃を記録しており、連日の40℃以上の猛暑となっています。

因みに、新潟県内で史上一番暑かったのは、2018年(H30年)8月23日に新潟県胎内市(中条)の40.8℃です。

明らかに2018年(H30年)頃から、夏の暑さが変わりました。

    歴代の最高気温
  1. 41.1℃:2018(H30年)07月23日:埼玉県熊谷市
  2. 41.0℃:2013(H25年)08月12日:高知県四万十市
  3. 40.9℃:2007(H19年)08月16日:埼玉県熊谷市、岐阜県多治見市
  4. 40.8℃:1933(S08年)07月25日:山形県山形市

2020年8月16日 (日)

謙信公祭

新型コロナウィルスの影響で様々なイベントが中止になっていますが、『第95回謙信公祭』が新潟県上越市で開催されました。

もちろん、例年の様な大勢の人で賑わう前夜祭や大民踊流しなどは中止され、春日山神社(新潟県上越市大字大豆)での祭典や狼煙上げなど大幅に縮小して祭りが行われました。

春日山神社(新潟県上越市大字大豆)では、詩吟や舞の奉納、謙信流陣太鼓の演奏及び上杉軍出陣の儀式『武てい式』などが執り行われた様です。

因みに、この『謙信公祭』は1926年(大正15年)9月13日から始められ、戦中・戦後の混乱期にも中止されず、これまでに一度も中止されたことはないとのことです。

また、過去には上杉謙信役にマルチタレントのGACKTさんが務められたこともあります。

2020年8月15日 (土)

75回目の終戦記念日

今日は、1945年(昭和20年)8月15日に、昭和天皇が玉音放送で終戦の詔書を朗読し、日本が降伏した日から75回目に当ります。

各地で終戦記念行事が催された様です。

平和な時代に生まれ育った私達は本当に幸せです。
(平成の時代は、近代で唯一我が国が戦禍に巻き込まれなかった良い時代でした。)

ただ、今年は新型コロナウィルスの感染拡大に拠り、いつもとは違った終戦記念日になった様です。

お盆、でもお仕事です。part3

世間では、特に東日本の多くでは、今日は、お盆だと思いますが、夏季休暇など無い私は、今日もお仕事です

しかも、特別な手当も無く。残念。
(まぁ、仕事があるだけ良いのかも知れないが。)

今年は、新型コロナウィルスの感染拡大に拠り、余分な面倒な業務を付加されて、更に大変に。

2020年8月14日 (金)

柏崎刈羽原子力発電所、使用済み核燃料プール冷却ポンプ停止。

東京電力(株)は、8月13日(木)の15時から約30分間、新潟県の柏崎刈羽原子力発電所の1号機、2号機、3号機及び6号機の使用済み核燃料プール冷却ポンプが停止したと発表しました。

東京電力(株)に拠ると、この時間帯に関東地方で落雷に拠る停電が発生した影響とのことです。

幸い、使用済み核燃料プールの水温上昇や外部への放射能漏れは無かったとのことです。

東京電力(株)の説明では、柏崎刈羽原子力発電所内で使う電力は関東圏から供給を受けているとのことで、今回は、これらの4つの号機の空調設備も停止したとのことです。
なお、柏崎刈羽原子力発電所は停電には至っておらず、運転員が冷却ポンプの故障ではないことを確認して再起動させたとのことです。

東京電力(株)柏崎刈羽原子力発電所
原子炉形式運転開始定格出力施工者
1号機沸騰水型軽水炉(BWR)1985年9月18日110万kW東芝製
2号機沸騰水型軽水炉(BWR)1990年9月28日110万kW東芝製
3号機沸騰水型軽水炉(BWR)1993年8月11日110万kW東芝製
4号機沸騰水型軽水炉(BWR)1994年8月11日110万kW日立製
5号機沸騰水型軽水炉(BWR)1990年4月10日110万kW日立製
6号機改良型沸騰水型軽水炉(ABWR)1996年11月7日135.6万kW東芝/日立/GE製
7号機改良型沸騰水型軽水炉(ABWR)1997年7月2日135.6万kW東芝/日立/GE製
※総出力は821万2千kWで、世界最大級。

ただ、東京電力(株)は、当地方においては、この柏崎刈羽原子力発電所の安全性について、テレビ等で広報していますが、落雷等に拠る瞬停程度でも重要設備が停止してしまう様では話しが違うと言うことになってしまいます。
(CMでは、何重にも安全装置が設計・施工されているとのことですが、他地方の停電で停止する様な仕組みなら意味は無い。)

そうなると、もう再稼働は不可能で、直ちに廃止すべき施設と言うことになります。

2020年8月12日 (水)

新型コロナウィルス感染者、微増。今日は新潟市で1人。

新潟市は、新潟市秋葉区在住の20歳代男性自営業が新型コロナウィルスに感染したと発表しました。

新潟市に拠ると、この20歳代男性自営業は、7月中旬から8月8日(土)まで仕事で大阪府を訪れており、大阪府内で感染した可能性が高いと見ている様です。

新潟市内の新型コロナウィルス罹患者状況
(市内)年代性別居住市区職業(県内)
90例目20歳代男性秋葉区自営業128例目

やはり、新型コロナウィルスの感染者数が多い地域に出掛けることは、感染リスクが非常に高い様です。
ただ、新潟県内の新型コロナウィルスの感染者の判明は8月8日(土)以来の5日ぶりで、少し落ち着いた感があります。

JAL123便墜落事故から35年。

1985年(昭和60年)8月12日(月)の18時56分頃に発生した、JAL123便墜落事故から35年が経ちました。

当時は、既に夏季休暇に入っていましたから、恐らくは帰省して、この悲報に接したのでしょうか。
とても早いものですね、既にもう詳細な記憶がありません。
(当日は、帰省の為の移動中だったかなぁ、それとも既に実家に帰省していたかなぁ。)

まぁ、私の生活も、大きく変わっており、当時とは比べものにならない悲惨な生活ですが。
(とても残念です。。。)

本当に、世の中、大きく変わりましたね。
当のJALも過去に一度倒産(再生)しましたし、私も昨年の節目の年を超えました。
(今年は、特にここ数カ月はロクな事がありません。昨年もそうだったけれども。)

そして、今年は新型コロナウィルスの感染が世界的に拡大しており、航空業界はまた経営に大打撃を受けています。

2020年8月11日 (火)

今日も暑かった。

昨日も暑かったのですが、今日もとても暑かったです。

新潟地方気象台に拠ると、新潟県内の29の観測地点の内、15地点で今年の最高気温を更新したとのことです。

新潟県胎内市(中条)では36.8℃、新潟市秋葉区(新津)と新潟県魚沼市(小出)では36.6℃となり、県内16地点で35℃以上の猛暑日となった様です。

確かに、外に出ると、熱風の様でとても暑かったです。
(一方で、大気はとても不安定な為、急な大雨や落雷にも注意が必要とのことでした。)

  • 猛暑日:35℃以上
  • 真夏日:30℃以上
  • 夏 日:25℃以上

2020年8月10日 (月)

HONDA F1エンジン回想録。

HONDA F1回想録。

フルコンストラクション時代のHONDA F1については良く知りませんが、1980年代からのHONDAエンジンのF1での活躍はテレビなどで良く見ました。

TurboエンジンでのF1参戦は、とても強烈・刺激的でした。

1987年(昭和62年)にターボブースト圧が4barに規制されるまでは、ターボブースト圧は無制限で予選用エンジンでは7barを超えるモンスターエンジンのあった様です。
(当時は予選用エンジンは使い切りで、本選用は別エンジンでした。)

それでも、Turboエンジンのパワーは圧倒的で、1988年(昭和63年)にターボブースト圧を2.5barに規制し更に燃料制限も150ℓに制限されました。

それと、当時のHONDAエンジンは高回転でホンダミュージックと呼ばれるエンジン音はとても魅力的でした。

なお、HONDA RA163Eのベースとなったエンジンは、HONDAが開発したF2用エンジンRA260Eです。
(当時は中嶋悟選手がこのHONDA RA260Eで大活躍していました。)

    HONDA RA260E
  • V6(80°)-DOHC24valve
  • 1,996.3㏄
  • 90.0㎜×52.3㎜
  • 310ps以上/10,500rpm
RA163EV6(80°)-DOHC24valve with Twin Turbo1,496㏄90.0㎜×39.2㎜660ps以上/11,000rpmSpirit Honda 201C
RA164EV6(80°)-DOHC24valve with Twin Turbo1,496㏄90.0㎜×39.2㎜660ps以上/11,000rpmWilliams Honda FW09
RA165EV6(80°)-DOHC24valve with Twin Turbo1,498㏄82.0㎜×47.3㎜800ps以上/11,200rpmWilliams Honda FW10
RA166EV6(80°)-DOHC24valve with Twin Turbo1,498㏄82.0㎜×47.3㎜800ps以上/11,200rpmWilliams Honda FW10
RA167EV6(80°)-DOHC24valve with Twin Turbo1,494㏄79.0㎜×50.8㎜1,000ps以上/12,000rpmLotus Honda 99T
RA168EV6(80°)-DOHC24valve with Twin Turbo1,494㏄79.0㎜×50.8㎜685ps以上/12,300rpmMcLaren Honda MP4/4
RA109EV10(72°)-DOHC40valve3,490㏄92.0㎜×52.5㎜685ps以上/13,000rpmMcLaren Honda MP4/5
RA100EV10(72°)-DOHC40valve3,498㏄93.0㎜×51.5㎜680ps以上/12,800rpmMcLaren Honda MP4/5B
RA121EV12(60°)-DOHC48valve3,497㏄86.5㎜×49.6㎜735ps以上/13,500rpmMcLaren Honda MP4/6
RA122E/BV12(75°)-DOHC48valve3,496㏄88.0㎜×47.9㎜774ps/14,400rpmMcLaren Honda MP4/7A

レッドブル・ホンダ、今季初優勝!

イギリス(U.K)のシルバーストーンサーキット(Silverstone Circuit)で、8月9日(日)に開催された『70周年記念GP(70th Anniversary Grand Prix)』でレッドブル・ホンダ(Red Bull Honda)のRB16(HONDA RA620H)のマックス・フェルスタッペン(Max Emilian Verstappen、22歳、オランダ)が今季初優勝しました。

70周年記念GP(70th Anniversary Grand Prix)』は、1950年にシルバーストーンサーキット(Silverstone Circuit)で最初のF1世界選手権レースが開催されてから70周年を迎える節目の年であることを記念したもので、新型コロナウィルスの感染拡大に拠って8月2日(日)に続いて2週連続の開催となったものです。
(今年は、世界中の様々なイベント等が開催中止・延期・縮小変更などが余儀なくされています。)

マックス・フェルスタッペン(Max Emilian Verstappen、22歳、オランダ)の優勝は、2019年第20戦・ブラジルGP以来の6戦ぶりで、ホンダ(HONDA)としてはシルバーストーンサーキット(Silverstone Circuit)で優勝するのは1989年第8戦・イギリスGPのアラン・プロスト(Alain Marie Pascal Prost、フランス)以来の31年ぶりとのことです。

    Red Bull Honda RB16のHONDA RA620Hスペック
  • V6-DOHC4valve(90°)
  • 1,600㏄
  • 15,000rpm

    McLaren Honda MP4/5スペック(1989年当時)
  • カーボンファイバー ケブラー モノコック
  • 4,470㎜×,2133㎜×965㎜
  • ホイールベース:2,895㎜
  • トレッド(前/後):1,800㎜/1,660㎜
  • タイヤ(前/後):13×11.75in/13×16.25in
  • 車体重量:500㎏
    HONDA RA109Eスペック
  • V10-DOHC4valve(72°)
  • 3,498㏄
  • ボア×ストローク:93.0㎜×51.5㎜
  • 圧縮比:12.4
  • 最高出力:680ps以上/12,800rpm

2020年8月 9日 (日)

幻の2020年東京オリンピック閉会日

今日は、幻となってしまった2020年東京オリンピックの閉会日です。

本来ならば、とても華やかに盛大に挙行されていたであろう2020年東京オリンピックの閉会セレモニーが行われた筈が、新型コロナウィルスの感染拡大の為に2020年東京オリンピック1年間実施延期となってしまい、この閉会セレモニーが出来なくなってしまいました。

ただ、今の新型コロナウィルスの感染拡大の状況を鑑みると、本当に来年実施出来るかは非常に疑問ではあります。
(第一波の3月から4月の頃よりも、6月中旬からの方が感染力が強くなっている。)

既に、相当に我が国の経済は傷んでいる所ではありますが、来年も東京オリンピックが開催出来ないとなると、かなり経済的に酷い状況に陥ると思います。
まぁ、実施出来たとしても期待される経済効果があるか否か疑問ではありますが。。。

人類初のプルトニウム型原爆投下から75年。

1945年(昭和20年)8月6日の広島市に投下された人類初のウラニウム型原子力爆弾リトルボーイ』の投下に続いて、1945年(昭和20年)8月9日に長崎市に、戦争における人類初のプルトニウム型原子力爆弾ファットマン』が投下されてから75年を迎えました。

戦時下とは言え、普通に考えれば、戦争実績のある爆弾を再度投下することは、戦果を考えれば、止むを得ず納得は出来ますが、敢えて異なる爆弾を投下したと言うことは、これは実験にほかなりません。
(広島に原子力爆弾を投下したアメリカのB-29(エノラ・ゲイ(Enola Gay))は有名ですが、長崎に原子力爆弾を投下したのはアメリカのB-29(ボックスカー(Bockscar))です。)

戦時下とは言え、悲惨な実験を行うとは。。。

我が国の、第二次世界大戦中の行為を批判する意見がありますが、戦敗国とは言え、そこまでされても良かった状況だったのでしょうか。
(特に、民主主義を達成していない国々に、色々と言われるのは、中々承服しがたいですなぁ。)

近年、ハル・ノート(Hull note)の存在が注目される様になり、日本が一方的に開戦した訳で無いとの研究も有る様です。
(地理的に近い隣国においても、近年は誤った歴史認識を進展させる様な動きもあります。)

2020年8月 8日 (土)

新型コロナウィルス感染者、漸増。今日は新潟市で2人。

新潟市は、新潟市西区在住の10歳代男子学生と50歳代男性団体職員の2人が新型コロナウィルスに感染していると発表しました。

新潟市に拠ると、この2人は、8月7日(金)に新型コロナウィルスの感染が判明した50歳代女性会社員と同居する子と夫で、50歳代男性団体職員は、新潟市南区の白根総合公園体育施設に勤務する新潟市開発公社職員とのことです。

新潟市は、家庭内感染とみており、10歳代男性学生は無症状、50歳代男性団体職員は平熱だが咳が出ているとのことで、いずれも新潟市内の協力病院に入院したとのことです。

なお、白根総合公園体育施設の利用者には濃厚接触者はいない見込みで、濃厚接触の疑いのある同僚についてはPCR検査(Polymerase Chain Reaction)を実施し、この職員の勤務エリアなどは既に消毒したものの当面休館するとのことです。

新潟市内の新型コロナウィルス罹患者状況
(市内)年代性別居住市区職業(県内)
88例目50歳代男性西区団体職員126例目
89例目10歳代男性西区学生127例目

これで、新潟県内の新型コロナウィルスの感染者は127人となりました。
お盆を控えて、帰省などの人の移動が多くなり、感染拡大が心配される所です。

公益財団法人 新潟市開発公社
 ・所在地:新潟市中央区白山浦1丁目613番地69
 ・設立:昭和39年11月13日(改正前民法第34条に基く)
 ・基本財産:1億3千万円(うち新潟市出捐金3千万円)

猛暑と大雨。

新型コロナウィルスが感染拡大している中での、熱中症警戒アラート大雨注意報などの注意情報が各地に出ている様です。

7月中は涼しかったのに、それがいきなり暑くなる感じで、暑くない所は大雨と、日本全国何かしら気象について問題がある状況の様で過ごし易い所が無い様に思います。

今年は、自然から与えられるものが本当に厳しいです。

まず、猛暑の中でのマスク装着は、とても大変でマスクも汗ビッショリになります。

それと、最近の大雨は半端ありません。
バケツをひっくり返すと言う形容の通り、物凄い雨となります。

因みに、熱中症警戒アラートとは、高温注意情報の類のもので、熱中症を予防することを目的に、環境省気象庁が共同で発表して、暑さへの『気づき』を呼びかけるための情報とのことで、現在は関東甲信地方にのみ発令されます。
今後は全国に対象が拡大される様です。

    現在の予報、注意情報
  • 九州~関東地方:危険な暑さ(晴)
  • 東北地方:激しい大雨
  • 沖縄県地方:台風接近(現時点では熱帯低気圧)

新型コロナウィルスの新型?

国立感染症研究所の研究チームは、今般の新型コロナウィルスについて、6月以降に全国に感染拡大している新型コロナウィルス新しいタイプの遺伝子配列を持っていると公表しました。

国立感染症研究所の研究チームは、日本人が感染した新型コロナウィルスの遺伝子に着目し、配列の変化と流行の関係を調査したところ、本年3月からの感染拡大は欧州系統の遺伝子配列を持つ新型コロナウィルスに拠るもの、6月中旬に東京都を中心に新しいタイプの遺伝子配列新型コロナウィルスが突如出現し、現在、急速に感染が拡大しているとの研究結果に達した様です。

拠って、現在、感染が拡大している新型コロナウィルスはこの新タイプに属している様です。

ただ、この研究結果の危惧されるところは、そうなるとワクチン接種をしても、現在の季節性インフルエンザの様に型が変化することに拠り効果が薄れてしまうのではないかと思ってしまいます。

2020年8月 7日 (金)

越後バナーナ、初収穫。

バナナと言えば南国フルーツとのイメージが強いですが、6日(木)から新潟県柏崎市の温室栽培施設で栽培されたバナナが初収穫が始まった様です。

ここで収穫されたバナナは、1本1,000円程度の高級フルーツとして出荷される様ですので、私の口に入ることは無さそうです。

この高級バナナを栽培しているのは、産業廃棄物処理業のシモダ産業(新潟県柏崎市)が運営するシモダファーム(新潟県柏崎市荒浜2)です。

シモダファーム(新潟県柏崎市荒浜2)では、シモダ産業(新潟県柏崎市)の焼却施設の排熱を活用して温室栽培をしているとのことです。

因みに、ここで栽培されているバナナは、皮が薄く糖度が高いグロスミッチェル種で、岡山県の栽培農園から苗を取り寄せて、昨年の8月に200株植えたとのことです。

今回のバナナの収穫は12月頃まで行われ約2万5,000本ほどの収穫を見込んでいるとのことです。

なお、このバナナは、『越後バナーナ』と名付けられ新潟県内の果物店などで販売される他、柏崎市のふるさと納税の返礼品にも加えられたとのことです。

そう言えば、雪国新潟にふさわしくないフルーツとして、新潟県南魚沼市で温泉の熱を利用して栽培されている『ゆきぐに温泉・マンゴー』なるものもあります。

中国・発表論文数、世界一。

文部科学省科学技術・学術政策研究所(NISTEP,Notional Institute of Science and Technology Policy)は、中国(China)から発表された自然科学論文数が、長年最多を誇って来たアメリカ(U.S.A)を抜いて世界一になったと発表しました。

中国(China)は、企業部門の研究開発費でもアメリカ(U.S.A)を抜いて始めて世界一となっており、中国(China)が2000年代に入って激増させている研究活動への投資が結果に反映された格好との事です。
(残念ながら、この頃の日本は、所謂『失われた10年』の真っ只中で投資全体が落ち込んでいたころです。)

文部科学省科学技術・学術政策研究所(NISTEP,Notional Institute of Science and Technology Policy)の、全世界の発表論文を対象に、2016年(平成28年)から2018年(平成30年)の3年間の国別平均値を算出した結果は、次のとおりです。

  1. 中国(China):30万5,927本
  2. アメリカ(U.S.A):28万1,487本
  3. ドイツ:6万7,041本
  4. 日本:6万4,874本
 ※1年あたり
 ※共著論文は、所属機関数に基づいて、国別の貢献度を分数で割り振った。


とても残念なのは、わが国の論文数は世界第4位ではあるものの、各国が10年前(2006年(平成18年)~2008年(平成20年))と比較して論文数を増加させている中で、我が国のそれは微減状態になっていることです。

石油・鉱物資源が少ない我が国にとっては、科学技術の発展は大変重要です。

新型コロナウィルス感染者、激増。今日は新潟県で4人。

新潟県新潟市は、新潟県長岡市在住の10歳代男性会社員と新潟県柏崎市在住の40歳代男性会社員、新潟市中央区在住の20歳代女性会社員及び新潟市西区在住の50歳代女性会社員の計4人新型コロナウィルスに感染していると発表しました。

新潟県に拠ると、新潟県長岡市在住の10歳代男性会社員は8月1日(土)に自動車で東京都から帰省していた、また、新潟県柏崎市在住の40歳代男性会社員は8月3日(月)に新型コロナウィルスに感染が確認された新潟県柏崎市の40歳代男性会社員の濃厚接触者とのことです。

また、新潟市に拠ると、新潟市中央区在住の20歳代女性会社員は8月6日(木)に確認された『クラブ アルバトロス(新潟市中央区東大通1)関連感染者の濃厚接触者とのことです。
ただ、新潟市西区在住の50歳代女性会社員の感染経路については、新潟市は不明としています。

新潟県内の新型コロナウィルス罹患者状況
(市内)年代性別居住市区職業(県内)
86例目20歳代女性中央区会社員122例目
87例目50歳代女性西区会社員123例目
2例目10歳代男性新潟県長岡市
(東京都)
会社員124例目
10例目40歳代男性新潟県柏崎市会社員125例目

依然と『クラブ アルバトロス(新潟市中央区東大通1)集団感染(クラスター)に拠る感染拡大が続いている様です。
それと、東京圏での感染拡大も続いている様です。

2020年8月 6日 (木)

新型コロナウィルス感染者、漸増。今日は新潟県で2人。

新潟県新潟市は、新潟県柏崎市在住の20歳代女性医療機関職員と新潟市中央区在住の20歳代女性会社員の2人が新型コロナウィルスに感染したと発表しました。

新潟県に拠ると、新潟県柏崎市在住の20歳代女性医療機関職員は8月3日(月)に新型コロナウィルスの感染が判明した40歳代女性医療機関職員濃厚接触者とのことです。

また、新潟市に拠ると、新潟市中央区在住の20歳代女性会社員は、集団感染(クラスター)が発生した『クラブ アルバトロス(新潟市中央区東大通1)出入り業者の20歳代女性自営業濃厚接触者とのことです。

新潟県内の新型コロナウィルス罹患者状況
(市内)年代性別居住市区職業(県内)
85例目20歳代女性中央区会社員120例目
9例目20歳代女性新潟県柏崎市医療機関職員121例目

更に、新潟県南魚沼市新潟県立魚沼基幹病院は、応援に来ていた首都圏在住の30歳代男性医師が首都圏でのPCR検査(Polymerase Chain Reaction)で陽性が判明していたと発表しました。

残念ながら、首都圏での新型コロナウィルスの感染拡大が止まらない様です。
本県においても、新型コロナウィルスの感染が落ち着きを見せた様に思いましたが、依然と厳重注意が必要な状況の様です。

人類初の原爆投下から75年。

1945年(昭和20年)8月6日の、戦争における人類初のウラニウム型原子力爆弾リトルボーイ』の投下から75年を迎えました。

このウラニウム型原子力爆弾リトルボーイ』は、75年前の8時15分頃に広島市の相生橋付近上空約600mで核分裂爆発し、多大な被害を齎しました。
(リトルボーイは、B-29エノラ・ゲイ(Enola Gay)に拠って広島市に投下されました。)

2005年(平成17年)から2006年(平成18年)の約1年7か月ほど、広島県に住み働いていた時に、何度が、現場付近を散策しました。
(未だに、その痕跡があり、とても切なかったです。)

そして、アジアの一部では、歴史修正主義者による試みや、新たな原子力爆弾の製造の試みが散見されます。
(『完全かつ最終的に解決』された賠償問題や『最終かつ不可逆的に解決』された慰安婦問題の掘り起しや廃棄と言いつつ新たに製造するなどは、争いを好んでいるとしか思えない。)

今年は、新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、慰霊式典等にも影響が出ている様です。

2020年8月 5日 (水)

新潟県新型コロナウイルス感染症対応従事者慰労金交付事業

新潟県は、新型コロナウィルスの感染症に対応する医療従事者や介護・障害施設の職員らに対して、最大20万円慰労金を支給する受付を8月17日(月)から開始すると発表しました。


新潟県新型コロナウイルス感染症対応従事者慰労金交付事業
 新潟県新型コロナウイルス感染症対応従事者慰労金交付事業を実施します
 事業概要

新潟県の最低賃金は、最低。

新潟地方最低賃金審議会(会長:永井雅人新潟大學教授)は、2020年度(令和2年度)の新潟県の最低賃金を現在の830円から1円(0.12%)引き上げて、831円とする様に奥村伸人新潟労働局長に答申しました。

最低賃金は、毎年、中央審議会が地域別引き上げの目安額を提示し、これに基づいて各都道府県が改定額を決定していますが、今年は新型コロナウィルスの感染拡大の影響を考慮し、『現行水準維持が適当』と答申し、引き上げ額を提示していませんでした。

新潟県においては、2009年度(平成21年度)の『引き上げなし』以来の低水準となってしまいました。

なお、最低賃金の全国平均は901円で新潟県は71円も低く、最高額の東京都の1,031円に対しては201円も低く、地域間の格差が大きく是正が強く望まれます。

最低賃金の状況
最低賃金額差額
新潟県803円
全国平均901円71円
東京都1,031円201円
なお、最低賃金の新潟県における最大引き上げ額は2019年度(令和元年度)の27円(3.36%)です。
新潟労働局ホームページ : 新潟県最低賃金関係
最低賃金法最低賃金法(昭和34年4月15日・法律第137号)
 第一章 総則
  (目的)
第一条 この法律は、賃金の低廉な労働者について、賃金の最低額を保障することにより、労働条件の改善を図り、もつて、労働者の生活の安定、労働力の質的向上及び事業の公正な競争の確保に資するとともに、国民経済の健全な発展に寄与することを目的とする。
 (定義)
第二条 この法律において、次の各号に掲げる用語の意義は、当該各号に定めるところによる。
 一 労働者 労働基準法(昭和22年法律第49号)第9条に規定する労働者(同居の親族のみを使用する事業又は事務所に使用される者及び家事使用人を除く。)をいう。
 二 使用者 労働基準法第10条に規定する使用者をいう。
 三 賃金 労働基準法第11条に規定する賃金をいう。

2020年8月 4日 (火)

新型コロナウィルス感染者、漸増。今日は新潟県で1人。

新潟県は、新潟県上越市在住の20歳代男性会社員が新型コロナウィルスに感染していると発表しました。

新潟県に拠ると、この20歳代男性会社員は、7月29日(水)に感染が判明した20歳代男性会社員濃厚接触者とのことです。
これで新潟県内の新型コロナウィルスの感染者数は119人になりました。

やはり、新型コロナウィルスの感染力は相当強力の様ですので、集・近・閉(3密)は避けなければならない様です。

新潟県内の新型コロナウィルス罹患者状況
(市内)年代性別居住市区職業(県内)
11例目20歳代男性新潟県上越市会社員119例目

ただ、お盆を控えており、少し落ち着いて欲しい所です。

2020年8月 3日 (月)

新型コロナウィルス感染者、漸増。今日は新潟県で3人。

新潟県は、新潟県柏崎市在住の10歳代男性高校生、40歳代女性医療機関職員及び40歳代男性会社員の3人が新型コロナウィルスに感染していると発表しました。

新潟県に拠ると、これらの3人は、富山県新型コロナウィルスに感染した20歳代女性団体職員の家族で濃厚接触者とのことです。

この富山県在住の20歳代女性団体職員は、7月25日(土)から27日(月)に新潟県柏崎市の実家に帰省しており、その後、7月28日(火)に富山県に戻った後で発熱していたとのことです。
すなわち、この実家の家族4人が濃厚接触者に当たり、この内の3人の感染陽性が判明した模様です。

なお、今回感染が判明した10歳代男性高校生は、新潟県立柏崎工業高等学校の生徒と言うことで、県内初の新型コロナウィルスの感染者となる様です。

なお、新潟県立柏崎高等学校では、8月4日(火)から7日(金)の間を臨時休校するとのことです。

新潟県内の新型コロナウィルス罹患者状況
(市内)年代性別居住市区職業(県内)
6例目40歳代男性新潟県柏崎市会社員116例目
7例目40歳代女性新潟県柏崎市医療機関職員117例目
8例目10歳代男性新潟県柏崎市高校生118例目

新型コロナウィルスの様に感染力の強い感染症においては、県境などに拘ることなく広く防疫する必要があると強く思います。

株式会社リケン
 ・東京都千代田区三番町8-1 三番町東急ビル3階
 ・資本金  8,573百万円
 ・代表取締役会長 伊藤 薫

2020年8月 2日 (日)

新型コロナウィルス感染者、漸増。今日は新潟市で2人。

新潟市は、新潟市中央区在住の20歳代男性会社員と東区在住の30歳代女性会社員の2人が新型コロナウィルスに感染していると発表しました。

新潟市に拠ると、この2人は、集団感染(クラスター)が発生した『クラブ アルバトロス(新潟市中央区東大通1)の出入り業者とのことで、7月31日(金)に感染確認された新潟市中央区在住の20歳代女性自営業濃厚接触者とのことです。

新潟市内の新型コロナウィルス罹患者状況
(市内)年代性別居住市区職業(県内)
83例目20歳代男性中央区会社員114例目
84例目30歳代女性東区会社員115例目

新潟県においては、新型コロナウィルスの感染注意報を出している状況ですので、接待を伴う飲食店の利用は感染リスクが高い様です。

新潟県内の新型コロナウィルスの注意報・警報
指標注意報警報
分析事項内容
感染拡大状況①新規感染者数2週連続して6人以上/週発生2週連続して12人以上/週発生
②新規感染者数・
その内に占める感染経路が不明な感染者の割合
6人以上/週且つ
感染経路が不明な人が30%以上
12人以上/週且つ
感染経路が不明な人が30%以上
医療体制の逼迫状況③入院病床利用者数30人以上
(確保病床の7.5%)
60人以上
(確保病床の15%)
④重傷者数5人以上
(重症受入病床の5%)
11人以上
(重症受入病床の10%)
※この指標は新潟県独自のものの様です。

北陸地方、梅雨明け。

新潟地方気象台は、2日(日)に新潟県を含む北陸地方が梅雨明けしたと発表しました。

新潟地方気象台に拠ると、新潟県の梅雨明けは、平年は7月24日で今年はそれよりも9日遅いとのことです。

ただ、北陸地方は、向こう一週間は気圧の谷の影響で雲が広がる日もあるが、高気圧に覆われて晴れる日が多くなる見込みとのことです。

確かに、今日は最高気温が30℃超えの真夏日となり暑かったです。

2020年8月 1日 (土)

新型コロナウィルス感染者、第二波まとめ。

新潟県内の新型コロナウィルスの感染者数は、5月中旬から6月中は落ち着いていた様ですが、7月4日(土)辺りから増加した様です。

新潟県内の新型コロナウィルス罹患者状況(第二波)
(市内)年代性別居住市区職業(県内)
65例目20歳代男性東区会社員84例目
4例目40歳代男性新潟県阿賀野市会社員85例目
1例目20歳代男性新潟県糸魚川市会社員86例目
4例目10歳代男性新潟県上越市会社員87例目
5例目20歳代男性新潟県上越市会社員88例目
66例目20歳代女性北区学生89例目
67例目30歳代男性西区会社員90例目
1例目50歳代男性新潟県佐渡市会社員91例目
68例目50歳代女性西区新潟市職員92例目
1例目30歳代男性新潟県三条市会社員93例目
69例目70歳代男性西区教員94例目
70例目20歳代女性東区無職⇒飲食店従業員95例目
71例目50歳代男性中央区教員96例目
72例目20歳代男性西区学生97例目
6例目20歳代男性新潟県上越市会社員98例目
7例目20歳代男性新潟県上越市会社員99例目
8例目30歳代男性新潟県上越市会社員100例目
9例目40歳代男性新潟県上越市会社員101例目
1例目30歳代女性新潟県南蒲原郡田上町自営業102例目
73例目20歳代女性中央区飲食店従業員103例目
74例目20歳代女性中央区飲食店従業員104例目
75例目20歳代男性江南区飲食店従業員105例目
76例目20歳代女性中央区自営業106例目
77例目20歳代女性西区学生107例目
78例目20歳代男性西区学生108例目
79例目20歳代男性西区学生109例目
80例目20歳代男性西区学生110例目
10例目20歳代男性新潟県上越市会社員111例目
81例目30歳代男性中央区自営業112例目
82例目80歳代女性中央区無職113例目
※7月4日(土)~8月1日(土)までの期間。

新型コロナウィルス感染者、激増。今日は新潟県で3人。

新潟県新潟市は、新潟市中央区在住の30歳代男性自営業と80歳代女性無職の2人と、新潟県上越市在住の20歳代男性会社員1人が新型コロナウィルスに感染したと発表しました。

新潟市に拠ると、新潟市中央区在住の30歳代男性自営業は、7月20日(月)に新型コロナウィルスの感染が確認されている『クラブ アルバトロス(新潟市中央区東大通1)を利用していたとのことです。
これに拠り、『クラブ アルバトロス(新潟市中央区東大通1)に関連する感染者は計6人になりました。

また、新潟市中央区在住の80歳代女性無職は、7月24日(金)に喉に痛みがあり25日(土)に掛かり付けの医療機関を受診し、本日医療機関で抗原検査を受けて新型コロナウィルスの感染が確認されたとのことです。

更に新潟県に拠ると、新潟県上越市在住の20歳代男性会社員は、7月23日(木)に旅行先の東京都内で友人と会食し、その後、その友人が新型コロナウィルスの感染陽性が判明して、30日(木)に発熱したとのことです。

新潟県内の新型コロナウィルス罹患者状況
(市内)年代性別居住市区職業(県内)
10例目20歳代男性新潟県上越市会社員111例目
81例目30歳代男性中央区自営業112例目
82例目80歳代女性中央区無職113例目

県内の新型コロナウィルスの感染者は、恐らく第一波よりも多い状況になりつつあります。
なお、新潟県は、新型コロナウィルスの感染注意報を出しています。

検査種類対象検査結果検査精度など
PCR検査ウィルスの遺伝子を検査ウィルスが体内に存在しているか否か。ウィルスの検出感度が高い。
抗原検査ウィルス(抗原)を検査ウィルスが体内に存在しているか否か。PCR検査より精度は劣る。
抗体検査ウィルスの抗体を検査過去にウィルスに感染したか否か。精度にバラツキがある。

« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30