« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »

2019年11月

2019年11月30日 (土)

早いなぁ、11月も終わり!

とうとう、11月(亥年・霜月)も終わりです。

今年は、本当に『光陰矢のごとし』『少年老い易く学成り難し』を実践してしまいました。

心掛けが悪いせいか、ロクな事が無かったなぁ。

2019年11月29日 (金)

とうとう雪です。

とうとう、この時期が来てしましました。

そうです、です。
今朝、屋根などが白くなっていました。
(昨日も雨の中に白い物が混じってはいたものの、辺りを白くすることはなかった。)

昨年よりも、一週間位早い様に思いますが、それでも平年よりも遅いらしいです。
(平年よりも5日程遅いらしい。雪については、遅ければ遅い程良いなぁ。)

まぁ、準備は出来ているし、この地に住んでいる宿命とは覚悟はしているのですが、それでもこれからの数か月は辛いですネ。

2019年11月22日 (金)

ルールなんて無視?!

8月22日(木)に破棄決定された日韓秘密軍事情報保護協定(General Security of Military Information Agreement)

今度は、破棄決定凍結と言う訳の分からない状況になりました。

中々、ルール・約束を守らないものと対峙するのは大変です。

■日韓秘密軍事情報保護協定(Agreement Between the Government of Japan and the Government of the Republic of Korea on the Protection of Classified Military Information)
 当初は、2012年(平成24年)6月29日に締結される予定が、やはり先方の都合に拠り急遽延期されて2016年(平成28年)11月23日に署名・発効となった。
 また、この協定は1年毎に自動更新されることとなっており終了する場合は90日前以前に相手方に通告することとなっている。
 すなわち、今回は、僅か3か年で終了寸前の事態にまで至らせていたこととなる。

2019年11月15日 (金)

冬用タイヤ準備完了!

豪雪地の当地には欠かせない冬用タイヤ

今日、今シーズンの冬用タイヤへの履き替えをしました。

今年は、夏用タイヤを新しく履き替えたので出来るだけスタッドレスタイヤ(BRIDGESTONE BLIZZAK VRX2)を温存する為に、もう少し夏用タイヤ(YOKOHAMA BluEarth-GT AE51)を履いていたかったのですが、一昨日位から北海道地方では大雪とのことですので、昨年よりも約一週間ほど早い様ですが、今日、夏用タイヤ(YOKOHAMA BluEarth-GT AE51)からスタッドレスタイヤ(BRIDGESTONE BLIZZAK VRX2)に履き替えることにしました。
(スタッドレスタイヤ、高いんですよねぇ。当地は、夏用と冬用の二種類のタイヤが必要なので生活費が大変!)

約4か月間位は、このスタッドレスタイヤ(BRIDGESTONE BLIZZAK VRX2)にお世話になります。
(そして、暗く辛い冬の始まりです。)

・YOKOHAMA BluEarth-GT AE51
     ↓
・BRIDGESTONE BLIZZAK VRX2

2019年11月11日 (月)

電池の日。

今日は、電池の日です。

11月11日を漢字で縦書きすると±月±日となり、(プラス)(マイナス)を組み合わせた様な漢字になるからとのこと。

日本語は、本当に面白いです。

因みに、電池の日は、1986年(昭和61年)11月11日(火)に制定されました。

それと、今年は電池に関係するノーベル化学賞の受賞があり、特別な日になりました。
(『リチウムイオン電池の開発』に係る旭化成の吉野彰氏が受賞されました。)

2019年11月10日 (日)

祝賀御列の儀。

祝賀御列の儀

本日、祝賀御列の儀が、皇居(東京都千代田区)から赤坂御所までの約4.7㎞において、恙なく行われた模様です。
(所謂、天皇の即位祝賀パレードですが、本日滞りなく行われました。)

沿道には、約11万9,000人(内閣府発表)が詰め掛けて祝福し、約30分間に亘って天皇・皇后両陛下がオープンカーでパレードをされました。

この祝賀御列の儀(即位祝賀パレード)は、当初、10月22日(火)に実施される予定でしたが、台風19号の被害の影響に拠り、本日に延期となっていました。

当地方は、既に冬天候の為に太平洋側の様な快晴と言った天気にはなりませんでしたが、そこそこ天気は良かったです。

10月22日(火)の即位礼正殿の儀も、東京地方は儀式の時だけ天気に恵まれると言った神話めいたこともあった様です。

こうした儀式は、受け継がれるものであれば、長く続いて欲しいと強く思います。

なぜならば、世界の幾つかの国(国家)では、そうした儀式を引き継ぐことが出来ない体制になっているところが数多くあるからです。
(伝統は一度でも途切れたら、そこからが始まり(起源)。長い伝統は本当に難しい。)

2019年11月 9日 (土)

ベルリンの壁崩壊から30年。

東西冷戦時代にあったべルリンの壁が崩壊してから、30年が経ちました。

第二次世界大戦後に、東西に分断されたドイツ国
そして、東西冷戦により、1961年8月13日から建設された東ドイツ国内の飛び地の様な西ベルリンとの壁。

東ドイツが経済的に破綻して東西を分断していた壁が崩壊し、統一ドイツの誕生となりました。
(ドイツ民主共和国(東ドイツ)が消滅して、ドイツ連邦共和国(西ドイツ)に加盟。)

これは、我が国の平成の時代と丁度重なります。

  • 1961年(S36年)08月13日:ベルリンの壁建設開始
  • 1989年(H01年)01月08日:平成の始まり
  • 1989年(H01年)11月09日:ベルリンの壁崩壊
  • 1989年(H01年)11月10日:ベルリンの壁撤去開始
  • 2019年(H31年)04月30日:平成の終わり(30年4か月)
  • 2019年(R01年)11月09日:ベルリンの壁崩壊から30年

2019年11月 5日 (火)

この冬、初冠雪。

11月5日(火)の朝は、県内は冷え込んだ様で、頸城三山では初冠雪が見られた様です。
(妙高市関山では、最低気温が4.5℃とのこと。)

頸城三山妙高山(標高2,454m)、火打山(標高2,462m)及び焼山(標高2,000m)では、それぞれ雪化粧したとのことです。

これは、昨年の10月21日の初冠雪よりも15日遅いです。
(初冠雪が遅いからといって、少雪とは限りません!!油断禁物!!)

いよいよ冬支度が必要な様です。

また、桜の名所の上越市高田公園では、植栽の雪囲いも行われた様です。
(そろッと、自家用車の冬用タイヤの装着も必要かも。)

2019年11月 4日 (月)

熊、出没!

新潟県内では、の出没に拠る交通事故が続きました。

まず、11月3日(日)23時頃に北陸自動車道下り線(糸魚川市内鬼伏トンネルと太平寺トンネルの間)で、普通乗用車の衝突事故が発生しました。
衝突したは、体長1.3m程度とのことです。

次に、11月4日(月)2時40分頃に関越自動車道上り線(魚沼市七日市)で、やはり普通乗用車の衝突事故が発生しました。
衝突したは、体長1.2m程度とのことです。

幸い、いずれの交通事故も、車輌の被害はあったもののケガ人が無かった様ですので、不幸中の幸いと言ったところです。

今年は、この事故のみならず、住宅地へのの出没や畑などへのの出没があり、例年よりもの出没が多い様に感じます。
(熊が増え過ぎていますかね~ぇ。適正な駆除が必要かも。。。)

2019年11月 1日 (金)

今年も、あと2か月。

今年も、あと2か月。

年齢と共に時間の経つのが速くなるなぁ。
(あと何回お正月を迎えられるのだろう。あと何回お雑煮を食べることが出来るだろう)

残念ながら、今年も少年老い易く学成り難しだなぁ。
(今年は、本当に何も出来なかった、何もしなかったなぁ。)

« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31