« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月30日 (水)

昨年は富山市、今年は神戸市。

2016年(平成28年)8月30日(火)に、富山市議政務活動費の架空請求を端緒とした一連の不正受給事件で富山市議14人が辞職していましたが、今度は(またも兵庫県)兵庫市議においても、また政務活動費の不正があった様です。

なお、最近、国会議員(参議院議員)との疑惑が報じられた件の兵庫市議は辞職された様ですが、他にも3人の方が辞職された模様です。

我が国の議員報酬は、他の先進諸国と比較してそもそも高額と言われている現状において、更なるこうした手当は必要なのでしょうか。
(民主主義のコストとは言われているものの、あまりに高額すぎる!!)

2017年8月29日 (火)

J-ALERT(Part1)。

『政府からの発表
2017/08/29 06:02
『ミサイル発射。ミサイル発射。
北朝鮮からミサイルが発射された模様です。頑丈な建物や地下に避難して下さい。』
(総務省消防庁)』


今朝の目ざまし時計は、上記のJ-ALERT

各社一斉に、J-ALERT画面tvで緊迫感がありました。

それにしても困ったものです。
(ただ、我々は少し平和ボケしていますかね。)

2017年8月28日 (月)

解体工事が進行中。

マルタケビル解体工事 新潟駅前(万代口)の大きなビルbuildingの解体工事がだいぶ進行した模様です。

新潟市の玄関口ですから、立派なビルbuildingを建設して欲しいですね。
(やはり、これだけ大きなプロジェクトですと県内のゼネコンではなく、全国区のゼネコンが請け負っている様です。)

2017年8月27日 (日)

羽越水害から50年。

1967年(昭和42年)8月26日(金)から29日(火)に発生した集中豪雨rainrainに拠る羽越水害から50年となる為、新潟県は『羽越水害復興50年記念事業 記念シンポジウム』を開催しました。

羽越水害は、その名前の通り新潟県下越地方と山形県置賜地方に発生した集中豪雨rainrainによる河川氾濫が原因の様です。

2017年8月20日 (日)

Ferrari Testarossa

今日は、ガソリンスタンドgasstationFerrari Testarossaを発見。

深紅のボディーに、特徴的なスリット状のエアインレット。そして、水平対向12気筒DOHCショートストロークのエンジン音。

恰好良いなぁ、1980年代後半の車だけど。それと、新潟にもこんな車を走らせる人が居るんだなぁ。

まぁ、少し前にはLamborghini Gallardoをけやき通りで見ましたけどネ。

こちらは、V10DOHCのロングストロークエンジンなので、お腹に響く低音。

どちらも恰好良いけど、逆立ちしても買えない。
(どちらのオーナーも、所謂ビジネスの成功者なんでしょう。)

2017年8月19日 (土)

局所的に大雨?

昨夜から東海地方や関東地方の一部で、局所的に大雨rainrainになっている様です。
関連≫

当地は、今のところは雨rainもなく普通とおり。
(2007年(平成19年)8月28日頃に大雨rainrainがありましたネ。)

まぁ、昨夜はかなり雷鳴thunderが響いてはいましたけれども。

気候が変わりましたネ。

中央自動車道で土砂崩れ。

中央自動車道恵那I.C.瑞浪I.Cが土砂崩れの為、上下線とも通行止めとのことです。

高速道路がこの様な状態になるなんで珍しいと思います。

それと、この中央自動車道は、人生の中では一番良く走った高速道路だと思います。しかも、今回、土砂崩れのあった箇所は良く走りました。
(いわゆる、ワインディングロード、そんなにスピードは出せません。)

2017年8月14日 (月)

中央区役所移転。

区役所移転 新潟市中央区役所が、8月14日(月)から、新潟市役所本館からNEXT21buildingに移転しました。
(新潟駅万代口の西側階段は色んなペイントが行われます。こちら≫)

新潟市中央区役所の移転の理由は、NEXT21buildingの大テナントが撤退し、既に賑わいを失っている古町地域の活性化の為とのこと。
(市民の利便性よりも、局所的な地域のエゴ?)

そもそも、当市にはBRTbusなるものがあり、このBRTbusの整備の為に、周辺のバスbus路線を大きく変更しました。

実は、このバスbus路線の変更に拠り、新しい新潟市中央区役所には新たに乗り換えbusが発生します。

誰の為のBRTbus導入、誰の為の区役所移転。

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
 
コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2017年8月13日 (日)

TRAIN SUITE四季島、初事故。

今年の5月に来訪していた豪華寝台列車・TRAIN SUITE四季島train(E001系)が、JR磐越西線の北五泉駅-五泉駅間で人身事故を起こしたとのことです。

線路を仕切るフェンスなどが無い線路上に人が寝ていた模様です。
(この状況ではやむを得なかったのでしょう。)

この豪華寝台列車・TRAIN SUITE四季島train(E001系)は、今年の5月に運行を開始したばかりで、5月4日(木)には当県の鉄道trainの聖地新津駅などにも来訪していました。

チョッと残念です。

2017年8月12日 (土)

JAL123便墜落事故から32年。

1985年(昭和60年)8月12日(月)の18時56分頃に発生した、JAL123便airplane墜落事故から32年が経ちました。

当時は、既に夏季休暇に入っていましたから、恐らくは帰省して、この悲報tvに接したのでしょうか。
とても早いものですね、既にもう詳細な記憶がありません。
(当日は、帰省の為の移動中だったかなぁ、それとも既に実家に帰省していたかなぁ。)

まぁ、私の生活も、大きく変わっており、当時とは比べものにならない悲惨な生活ですが。
(とても残念です。。。)

2017年8月 9日 (水)

人類初のプルトニウム型原爆投下から72年。

1945年(昭和20年)8月6日の広島市に投下された人類初のウラニウム型原子力爆弾リトルボーイ』の投下に続いて、1945年(昭和20年)8月9日に長崎市に、戦争における人類初のプルトニウム型原子力爆弾ファットマン』が投下されてから72年を迎えました。

戦時下とは言え、普通に考えれば、戦争実績のある爆弾を再度投下することは、戦果を考えれば、止むを得ず納得は出来ますが、敢えて異なる爆弾を投下したと言うことは、これは実験にほかなりません。
(広島に原子力爆弾を投下したアメリカのB-29(エノラ・ゲイ(Enola Gay))は有名ですが、長崎に原子力爆弾を投下したのはアメリカのB-29(ボックスカー(Bockscar))です。)

戦時下とは言え、悲惨な実験を行うとは。。。

我が国の、第二次世界大戦中の行為を批判する意見がありますが、戦敗国とは言え、そこまでされても良かった状況だったのでしょうか。
(特に、民主主義を達成していない国々に、色々と言われるのは、中々承服しがたいですなぁ。)

2017年8月 6日 (日)

新潟まつり花火大会。

信濃川左岸・打ち上げ場信濃川右岸・見学席 今日は、『新潟まつりevent』の最終日・花火大会impact

この場所は、普段からも良く来る場所ですが、今日は花火大会impactなのでブルーシートが敷かれたり(見学席)花火impactの打上げ準備などがされています。
(ご苦労様です。)

今年は、昭和大橋の東詰めからやすらぎ堤に降りる階段が出来ています。
(これは便利ですね~ぇ。)

ただ、花火大会impactは午後7時位からですので、見学席もまだ疎らです。
(それにしても、暑い。)

ぎおん柏崎まつり海の大花火大会≫

人類初の原爆投下から72年。

1945年(昭和20年)8月6日の、戦争における人類初のウラニウム型原子力爆弾リトルボーイ』の投下から72年を迎えました。

このウラニウム型原子力爆弾リトルボーイ』は、72年前の8時15分頃に広島市の相生橋付近上空約600mで核分裂爆発し、多大な被害を齎しました。

2005年(平成17年)から2006年(平成18年)の約1年7か月ほど、広島県に住み働いていた時に、何度が、現場付近を散策しました。
(未だに、その痕跡があり、とても切なかったです。)

そして、アジアの一部では、歴史修正主義者による試みや、新たな原子力爆弾の製造の試みが散見されます。
(『完全かつ最終的に解決』された賠償問題や『最終かつ不可逆的に解決』された慰安婦問題の掘り起しなどは、争いを好んでいるとしか思えない。)

2017年8月 1日 (火)

新潟県、226万人台。

新潟県は、7月1日現在の推計人口が、226万9,143人となったと発表しました。

これは、昨年同月に比べると19,575人減少で、前月と比べても1,415人の減少とのことで過疎化が加速している様です。

一方、世帯数は昨年同月に比べると4,831世帯の増加で、前月と比べても76世帯の増加と、一人世帯が進行している様です。

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31