« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月30日 (金)

公務員、ボーナス支給日。

新潟県内の公務員に、高額ボーナスdollarが支給されました。

平均支給額前年比平均年齢
県職79万4,800円+2.0%43.7歳
新潟市73万7,954円+10.5%42.6歳
長岡市66万6,159円+1万9,301円42.8歳
上越市66万1,505円+7,067円43.7歳
※一般職のみ。

新潟県内において、こんなに高額なボーナスdollarが支給される民間企業は、ほぼありません。

なお、各首長のボーナスdollarは次の通りです。
支給額支給総額支給対象数
新潟県知事282万2,860円239億3,008万円3万33人
新潟市長206万5,590円89億6,767万円1万2,113人
長岡市長188万9,760円16億8,443円2,505人
上越市長161万7,586円12億7,706円1,918人


さて、皆さん、高額ボーナスdollarに見合った仕事をされているでしょうか。

今年も、半分が終わったぁ。Part3。

時間watchが経つのがとても早く感じています。

今年も、もう半分終わっちゃいました。

今年は、昨年と同様に充実していないなぁ。

それと、この時期はチョッと凹むんだよなぁ。dollar
(あの頃を思い出すと本当に残念。)

それと、この時期は同じことを書いているネ。pc
(やっぱり、本当に悔しい。)

2017年6月26日 (月)

1兆7千億円、経営破たん。

自動車部品メーカーで、シートベルトなどでは世界第2位のタカタ(株)経営破たんし、東京地方裁判所に民事再生法の申請をしました。

製造業における経営破たんでは、戦後最大級とのこと。影響は大きいでしょうね。

2017年6月25日 (日)

長野県で、震度5強。

7時2分頃、長野県南部(北緯35.9°、東経137.6°)を震源(極浅い)とするマグニチュード(M)5.7、最大震度5強の地震が発生しました。

今朝、ニュースtvを見ていて急に地震情報が流れ比較的大きな地震だったのでビックリしました。

この地震に拠り大きく揺れたところは、次の市町村です。

  • 震度5強:長野県木曽郡大滝村、長野県木曽郡木曽町
  • 震度5弱:長野県木曽郡木曽町開田高原

そう言えば、数年前はこの地域に大雨rainrainが降り大きな被害を出していました。
(若い頃は、この近くの国道19号線を良く走りましたネcar。楽しかったなぁ。)

2017年6月24日 (土)

新幹線E4系MAX、臨時運行。

上越新幹線ときMAX上越新幹線ときMAX 1982年(昭和57年)6月23日(水)に開業した東北新幹線bullettrainが、35周年を迎えました。

今日は、東北新幹線bullettrainの開業35周年に合わせて、新幹線E4系MAX(Multi Amenity eXpress)bullettrainが上野駅-仙台駅間を営業運転しました。

新幹線E4系MAX(Multi Amenity eXpress)bullettrainは、1997年(平成9年)12月20日(土)から東北新幹線bullettrainで営業を開始していましたが、東北新幹線bullettrainの高速化に伴い上越新幹線のみの営業運転となっていました。
(東北新幹線の営業最高速度は320km/h。羨ましいです。)

因みに、新幹線E4系MAX(Multi Amenity eXpress)bullettrain上越新幹線bullettrainの営業最高速度が240km/hの為、現在も現役です。

2017年6月23日 (金)

小林麻央さん、ご逝去。

元フリーアナウンサーの小林麻央さんが、ご逝去されました。

ご冥福を祈りたいと思います。

まだ、34歳とお若いのに、しかも小さなお子様もいらっしゃるので、無念でしょうね。

悔やまれます。

2017年6月21日 (水)

北陸地方、梅雨入り。

新潟地方気象台は、北陸地方が梅雨入りrainrainしたと発表しました。

これは、平年よりも9日遅く、昨年と比べると8日遅いとのことです。こちら≫
(さて、昨年はどうだっただろうか。)

でも、今日は、rainと言うよりも暴風typhoonと言った感じでした。

幸い、16本骨の雨傘sprinkleの為、折れたり壊れたりすることはありませんでした。
(通常の雨傘の骨は、8本だと思います。)

2017年6月19日 (月)

招かざる客、ヒアリ。

招かざる客、ヒアリ

ヒアリは、所謂アリンコです。

しかし、このヒアリ、猛毒を持っている様でチョッと厄介。

そして、この招かざるヒアリが見つかったのは、兵庫県尼崎市と神戸市で、いずれも海外からのコンテナ内shipで発見されました。

交易shipが盛んになると不都合な事態も海外から持ち込まれます。

1993年(平成5年)には広島県廿日市市で、体長約2.5㎜のアルゼンチンアリが発見され、現在11府県に定着生息していると言われています。

また、1995年(平成7年)には大阪府で、体長約10㎜のセアカゴケグモが発見され、現在41都道府県に定着生息していると言われています。

2017年6月18日 (日)

ダム放流水で、水難事故。

17日(土)の16時頃に、新潟県新発田市の滝谷森林公園で、加治川で水遊びをしていた小学生(9歳)の男児とその母親(45歳)がダムの放流水に流される水難事故が発生しました。

小学生(9歳)の男児は10mほど、母親(45歳)は100mほど流されたものの、いずれも無事(軽傷)とのこと。ヤレヤレ。

なお、今回放流水を放流したダムは、約4.5㎞上流にある昭和47年(1972年)8月の羽越水害の対策事業として新潟県が建設した加治川治水ダムです。

加治川治水ダムでは、今回初めて観光放流をしたものの、事前に下流域にそのことを伝えていなかったと言う事です。

何ともお粗末。

因みに、当地域は自然災害が多い様に思います。こちら≫

2017年6月17日 (土)

TWILIGHT EXPRESS瑞風、出発。

豪華寝台列車・TWILIGHT EXPRESS瑞風train(87系寝台気動車)の1番列車の出発式が大阪駅で行われました。

この豪華寝台列車・TWILIGHT EXPRESS瑞風train(87系寝台気動車)は、JR西日本が運行するもので大阪駅から山陰本線を通って山口県下関駅までを1泊2日で結び、途中の駅では趣向eventを凝らした旅となる様です。

旅行は大好きですし、列車も好きなので、生活に余裕があれば乗ってみたいものです。こちら≫

因みに、この旅行には最低でも27万円ticketが掛かる様です。
(これでは、一生乗れそうもありません。残念。)

2017年6月16日 (金)

新潟地震から53年。

1964年(昭和39年)6月16日13時頃に発生した、マグニチュード(M)7.5、最大震度5の新潟地震から53年になります。こちら≫

新潟地震の震源は、新潟県の粟島南方沖40㎞(北緯38.22°、東経139.12°)で、深さ34㎞で発生したとのことです。

今日は、様々な訓練が行われました。
(緊急E-Mailが来てビックリ。)

それと、この新潟地震から、液状化現象や石油コンビナートなどの災害が注目されるようになり、地震保険などが創設されたとのことです。


2014年6月16日(月) 新潟地震から、50年。

2017年6月15日 (木)

景気拡大、戦後3番目。

景気動向指数研究会(座長・吉川洋(立正大学教授))は、現在の景気拡大が戦後3番目の長さに達したと発表しました。

景気動向指数研究会に拠ると、現在の景気拡大は、第2次安倍晋三内閣が発足した2012年(平成24年)12月から今年4月までの53か月に達し、『バブル景気』(1986年(昭和61年)12月~1991年(平成3年)2月)の51か月を抜いたとのことです。

なお、2014年(平成26年)4月の消費税増税時の個人消費の落ち込みについては、経済活動へは波及しなかったとの判断の様です。

しかし、GDP(国内総生産)の伸びを比較すると、『いざなぎ景気』(1965年(昭和40年)11月~1970年(昭和45年)7月)は11.51%、『バブル景気』(1986年(昭和61年)12月~1991年(平成3年)2月)は5.58%の成長だったが、今回は1.26%の成長にとどまった模様です。

また、厚生労働省の毎月勤労統計を基にした実質賃金を比較すると『いざなぎ景気』(1965年(昭和40年)11月~1970年(昭和45年)7月)では1年当たり8.2%の上昇、『バブル景気』(1986年(昭和61年)12月~1991年(平成3年)2月)では1.5%の上昇であったものが、今回は逆に0.6%下落したとのことで、一部では『実感の無い景気回復』と揶揄されています。
(現在の私の俸給は、最高額の40%程度。情けない状況です。)

    【景気拡大】
  1. いざなみ景気(2002年(平成14年)2月~2009年(平成21年)3月):86か月
  2. いざなぎ景気(1965年(昭和40年)11月~1970年(昭和45年)7月):57か月

2017年6月12日 (月)

パンダ誕生。

上野動物園(東京都台東区上野公園9-83)でジャイアントパンダの赤ちゃんが誕生しました。

平成24年(2012年)にもジャイアントパンダの赤ちゃんが生まれていましたが、その時は上手く育たなかった様ですので、今回は大きくなって欲しいですね。

今日も忙しかったなぁ。

今日も、忙しかったぁ。sign03

まぁ、仕事があるだけでも有り難いとは思うが、余り報われているとは思えないよなぁ。


2017年6月10日 (土)

東名高速で大事故。

午前7時頃に、愛知県新城市内の東名高速道路の上り車線で、観光大型バスbusに下り車線から飛び出した乗用車carが衝突すると言う大事故が発生しました。
(事故現場は、新城PAのすぐ手前です。)

映像tvで見ると、観光大型バスbusの右側フロントのルーフに乗用車carが裏返しになって乗っている状況で、何故ッ?と言った状況です。
(乗用車carが裏返しになっていることと、損傷が激しくて乗用車carの車種も判別出来ない。)

一言で言うと、天から乗用車carが降って来たと言った感じです。

なお、この観光大型バスbusは、豊川市内の町内会が山梨県南アルプス市にサクランボcherry狩りに出掛ける為にチャーターされたとのことです。

幸い、観光大型バスbusの乗員及び乗客には大きな犠牲者が無かったとのことです。

そう言えば、この区間は、若い頃に良く走った所でした。
(浜松市に遊びに出掛ける時に、良く走りました。)

事故現場は、少し山間部で、もう少し走ると下りになる所であり、コーナーも多い箇所と記憶しており、最高速度も時速100㎞よりも低かった(70㎞位?)と思います。

それにしても、余りに衝撃的な映像tvで、本当に驚きです。

2017年6月 8日 (木)

秋葉原通り魔殺傷事件から9年。

2008年(平成20年)6月8日(日)[先負]に、東京の秋葉原(東京都千代田区外神田)で発生した通り魔殺傷事件から9年になります。

奇しくも、猟奇的な事件の発生日が重なります。こちら≫

この秋葉原(東京都千代田区外神田)の通り魔殺傷事件は、12時30分頃にまず小型のトラックで赤信号を無視して横断歩道を横断中の歩行者ははね飛ばし、次に小型トラックを降りて通行人や警察官などをナイフで切りつけると言うものでした。

これも、テレビのニュースtvで知った訳ですが、犯人が取り押さえられた姿は尋常ではなかったですね。

しかし、その表情は少し穏やかに見えたのが余計に不気味でした。
(この頃からでしょうか、製造現場での派遣社員と言うものがクローズアップされた様に思います。もちろん、印象も悪くなりました。)

大阪教育大附属池田小学校事件から16年

大阪教育大学附属池田小学校school(大阪府池田市)の乱入殺傷事件(2001年(平成13年)6月8日(金)[友引])から16年になります。こちら≫

早いですねぇ、当時は良く大阪に遊びに出掛けていたので、非常に驚いたことを覚えています。

それと、当時報道された映像tvが衝撃的でしたね。お昼のニュースtvでこの事件を知ったと思いますが。

当時、池田小学校school(大阪府池田市)に通っていた児童達も、全員成人している訳ですから、時の流れは早い。
(この頃からでしょうか。学校の校門が閉められる様になったのは。)

警察官が犯罪者Part76

6月6日(火)の福岡県小郡市小板井510番地の6で発生した不審死事件について、福岡県警福岡県警警通信指令課中田充巡査部長(38歳)について、殺人の容疑で逮捕したと発表しました。

福岡県警は、この発表の記者会見に先立ち、冒頭で福岡県警幹部が3分半も頭を下げると言う異様なものでした。

当初は、無理心中事件とみられていたものが、一転警察官の夫に拠る殺人事件に。

しかも、警察官としての知識を利用した偽装工作までした模様とのこと。

警察官に拠る重大な犯罪が、度々発生し繰り返されていますが、防止策は無い様です。


刑法(明治40年4月24日・法律第45号)

第26章 殺人の罪

 (殺人)
第199条  人を殺した者は、死刑又は無期若しくは5年以上の懲役に処する。

2017年6月 7日 (水)

新潟市職員、不祥事。part2

新潟県警西蒲警察署は、新潟市水道局藤崎智宏主査(51歳、新潟市西区青山)を、児童買春・ポルノ禁止法違反(買春)の容疑で逮捕したと発表しました。

新潟県警西蒲警察署に拠ると、藤崎智宏主査(51歳、新潟市西区青山)は、今年3月上旬にSNSで知り合った女子高校生(当時16歳)に18歳未満であることを知りながら現金を渡して淫らな行為をした疑いがあるとのことです。

なお、藤崎智宏主査(51歳、新潟市西区青山)は『18歳未満とは知らなかった』と容疑を一部否認している模様です。

また、今回の一件は、ネット上の書き込みを確認するサイバーパトロールで不審な書き込みを発見し、発覚したとのことです。

当地では、公務員と言う身分は天空の様なものなのに、勿体ないですねぇ。
2016年9月17日(土) 新潟市職員、不祥事。≫

2017年6月 4日 (日)

天安門事件から、28年。

1989年(平成元年)6月4日(日)に、中国・北京市で発生した天安門事件から28年になります。こちら≫

当時の私は、高等教育機関で働いていた為、中国の方とも仕事をしており、その方のご兄弟の安否が不明とかなり心配していました。
(ほどなく無事が分かった様です。それと、その後も多くの方は留学を名目に中国を後にされたとのこと。)

あれから28年、私の立場も大きく変わり、その中国の方とも交流が無い為、どの様な考えであったか知る由もありませんが。

確実に言えることは、民主主義自由はとても大切です。

2017年6月 3日 (土)

雲仙普賢岳の火砕流から26年。

雲仙普賢岳(長崎県島原市、他)の1991年(平成3年)6月3日に発生した火砕流から、26年になります。

当時、火砕流と言う言葉は知ってはいたものの、この様な大きな被害を齎す自然災害とは思ってはいませんでした。
(火砕流が、数百℃以上とは知らなかった。要するに無知だった。)

それは、誰もがその様に思っていた様で、取材映像tvなどを見ても、誰もすぐには避難せず、逆に火砕流の方に向かう報道陣すら居ました。

それと、自然の力をこの時にもっと感じていたならば、東日本大震災(2011年(平成23年)3月11日)大津波にももう少し上手い対応が出来たのではないでしょうか。

やはり、自然への畏敬の念をもっと強く抱かないといけない様です。
(畏敬の念が強かったならば、今の様な境遇には無い!!)

2017年6月 2日 (金)

出生数、100万人未満。

厚生労働省は、2016年(平成28年)の人口動態統計(速報値)を発表しました。

これに拠ると、出生数が前年から2万8,698人減少して97万6,979人となり、初めて100万人を割ったとのことです。

また、人口は自然減33万人余りとなり、人口減少が加速しているとのこと。

因みに、新潟県の合計特殊出生率は、1.43の全国第37位と低い状況が続いています。
(基幹産業も無く、高齢化・過疎化も進展しているから若い人も少ない。)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31