« 出生数、100万人未満。 | トップページ | 天安門事件から、28年。 »

2017年6月 3日 (土)

雲仙普賢岳の火砕流から26年。

雲仙普賢岳(長崎県島原市、他)の1991年(平成3年)6月3日に発生した火砕流から、26年になります。

当時、火砕流と言う言葉は知ってはいたものの、この様な大きな被害を齎す自然災害とは思ってはいませんでした。
(火砕流が、数百℃以上とは知らなかった。要するに無知だった。)

それは、誰もがその様に思っていた様で、取材映像tvなどを見ても、誰もすぐには避難せず、逆に火砕流の方に向かう報道陣すら居ました。

それと、自然の力をこの時にもっと感じていたならば、東日本大震災(2011年(平成23年)3月11日)大津波にももう少し上手い対応が出来たのではないでしょうか。

やはり、自然への畏敬の念をもっと強く抱かないといけない様です。
(畏敬の念が強かったならば、今の様な境遇には無い!!)

« 出生数、100万人未満。 | トップページ | 天安門事件から、28年。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504292/65365215

この記事へのトラックバック一覧です: 雲仙普賢岳の火砕流から26年。:

« 出生数、100万人未満。 | トップページ | 天安門事件から、28年。 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30