« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月22日 (日)

久方ぶりの東京、疲れたぁ。

昨日から、久しぶりに東京に来ています。

この時期に、東京に来ると、つくづく太平洋側の気候sunは良いなぁと強く思います。

でも、疲れたぁ。

2017年1月17日 (火)

阪神淡路大震災から、22年。

1995年(平成7年)1月17日午前5時46分頃に、兵庫県南部地域で発生した阪神・淡路大震災』から22年になります。こちら≫

時間の経つのは早いもので、もう22年になる様です。
(私の職業も生活も、残念ながら当時とは全く違います。)

因みに、兵庫県南部地震は、1995年(平成7年)1月17日午前5時46分52秒に、明石海峡(北緯34.35°、東経135.21°)の深さ約16㎞を震源としたマグニチュード(M)7.3、最大震度7を記録した大地震です。

発生時間が、早朝であり新幹線bullettrainの始発営業運転前だったことから、新幹線bullettrainの脱線転覆事故はありませんでしたが、高速道路の高架が倒れたり、高層ビル等が倒壊しました。

また、大規模な火災が発生したものの、消防車などの救援・救助活動が出来ず、大火災がテレビ映像tvに映し出されていました。

そう言えば、この年は色んなことが有りましたね。

  • 1月1日:世界貿易機関(WTO)発足
  • 1月17日:阪神・淡路大震災
  • 3月20日:地下鉄subwayサリン事件発生
  • 7月1日:PHSサービスmobilephone開始
  • 11月23日:Windows95pc発売

それと、昨年も、今頃は寒かったみたいです。こちら≫
(今年は、12日(木)の午後から雪snowが降り出し、13日(金)は久方ぶりの大雪snowsnowでした。参りました。)

2017年1月 8日 (日)

新発田全国雑煮合戦、久しぶり?

鴨と鶏肉雑煮白みそあんもち雑煮 久方ぶりに(?)、新発田市の全国雑煮合戦に出掛けました。こちら≫

今回は、上の写真のお雑煮を食べて来ました。

本当は、別のお雑煮も美味しそうだったのですが、行列が凄くて。。。

まぁ、今年は天候が良くて、しかも実施場所も良くて、とても良かったです。
(でも、参加店舗が、かなりローカライズしちゃったなぁ。県内のお雑煮ばっかり。)

2017年1月 5日 (木)

神社参拝。

新潟縣護國神社白山神社 今年は、少し遅い神社参拝となってしまいました。こちら≫

でも、若い頃ならば、わざわざ出掛けていないかなぁ。
(若い頃に、長らく住み働いていた地では、二年参りに出掛けてはいたか。)

歳を取ると、如何しても、何かに縋りたくなります。

一、神仏を尊崇し、報恩感謝の生活を為すべし。

色々な面で、たくさん教えて頂いた会社の御言葉。今、身にしみているところです。
(社会人としての基礎を築かせて頂いた。)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30