« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月30日 (木)

今年も、半分が終わったぁ。Part2。

時間watchが経つのがとても早く感じています。

今年も、もう半分終わっちゃいました。

今年は、昨年と比較して充実していないなぁ。

それと、この時期はチョッと凹むんだよなぁ。dollar

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
 
コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

ひとめぼれ。

ひとめぼれ 今度は、ひとめぼれを貰いました。

また、クレジットカードの利用ポイントが貯まったので、景品に交換しました。

前回はあきたこまちでしたので、今回はひとめぼれにしました。

前回と同様に、米どころ新潟に住んで、岩手県で生産されたひとめぼれを、愛知県で精米しお取り寄せしたお米です。
(今回は、無洗米ではありません。)

あきたこまちも美味しかったのですが、このひとめぼれも美味しいです。

嗜好としては、あきたこまちの方が口に合うかなぁ。

まぁ、あきたこまち同様に必要以上に粘らない為、若い人の食味には合うのではないでしょうか。
(どちらかと言うとあきたこまちの方が美味しいかなぁ。)

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
 
コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2016年6月19日 (日)

警察官が犯罪者Part75

北海道警は、北海道警帯広警察署地域課大高一勢巡査(20歳、北海道帯広市東12南7)と友田圭寿馬巡査(20歳、北海道帯広市東12南7)を道路交通法違反(酒気帯び運転)の疑いで現行犯逮捕したと発表しました。

北海道警に拠ると、大高一勢巡査(20歳、北海道帯広市東12南7)と友田圭寿馬巡査(20歳、北海道帯広市東12南7)は、6月19日(日)午前4時20分頃に、北海道帯広市西1北2の国道241号線を飲酒運転中に信号待ち停車中の乗用車(50歳代男性)carに衝突したもののそのまま逃走して、自分自身の自家用車rvcarの破損落下したナンバープレートを回収する為に事故現場付近に戻って来たところで逮捕されたとのことです。

北海道と言えば、交通事故も多く、飲酒運転に拠る重大な交通事故が発生し易い地域柄の様です。

また、北海道警と言えば、各地の警察本部での裏金作りの発覚の端緒となった様に思います。

最近の、警察官の事件・事故は、より悪質化・凶悪化している様に思います。

・北海道警の酒気帯び運転及び書類送検事案
 (1)2015年5月:帯広警察署員
 (2)2015年11月:砂川警察署員

警察官が犯罪者Part74≫

18歳、選挙権。

2016年6月16日 (木)

新潟地震から52年。

1964年(昭和39年)6月16日13時頃に発生した、マグニチュード(M)7.5、最大震度5の新潟地震から52年になります。

新潟地震の震源は、新潟県の粟島南方沖40㎞(北緯38.22°、東経139.12°)で、深さ34㎞で発生したとのことです。

今日は、様々な訓練が行われた様です。

北海道で、震度6弱。

15時21分頃に、北海道の内浦湾(北緯41.56°、東経140.59°)の深さ約11㎞で、マグニチュード(M)5.3、最大震度6弱の強い地震が発生しました。

現在の日本は、南は九州から、関東東北地方は言うに及ばす、北は北海道まで、大きな地震にいつでも襲われる状況になっている様です。

チョッと、不気味ですよね。

リビングファン

リビングファン 扇風機のことを、最近はリビングファンと言う様です。

エアコンはあるのですが、毎年7月から10月くらいまでの電気使用量が多い為、今年は扇風機を購入しました。
(その為、一番安い扇風機です。1,000円台。)

勿論、節約の為です。毎年、夏場sunの電気料金moneybagが半端じゃありませんでした。

※節約ツール
 ・グリル鍋

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
 
コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2016年6月14日 (火)

日経平均株価(225種)、1万6,000円台割れ。

日経平均株価(225種) 日経平均株価(225種)dollarが、1万6,000円台を割り、1万5,859.00円大引けしました。

残念ながら、中々、我が国の景気が好調とはなりません。

アベノミクスは、未だ地方までの波及は道半ばと言った感がありますが、先日、首都圏で取材していると見られる報道tvでも、好景気を感じないと答えていた方がいらっしゃいました。

首都圏で好景気を感じないのであれば、地方部への波及なんてあり得ないと思います。
(早く波及して暮れないと稼ぐことが出来ない年代になっちゃう。)

ただ、地方部でも、極々一部に、景気が良さそうな輩も散見されます。

なぜなら、この1年で、新築マンションbuildingが複数建設されていました。
(そう言う意味では、新築buildingラッシュ。また、バブルかぁ?)

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
 
コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2016年6月 9日 (木)

ニホニウム

水兵リーベ僕の船 七曲がるシップスクラーク

これは元素の周期表を覚える為の語呂合わせてですが、この度、この元素の周期表に理化学研究所(埼玉県和光市)の森田浩介グループディレクター(九州大学教授)らが発見した113番元素が掲載されることになりました。

この113番目の元素の名称は『ニホニウム(Nihonium)』で、アジアで命名された元素が周期表に掲載されるのは初めての快挙です。

なお、元素記号はNhとのこと。

因みにこの『ニホニウム(Nihonium)』は、亜鉛(Zn)とビスマス(Bi)の原子核を衝突融合させて作製される人工物で、寿命は約1,000分の2秒と、今のところ利用価値はなさそうです。

2016年6月 8日 (水)

大阪教育大附属池田小学校事件から15年

大阪教育大学附属池田小学校(大阪府池田市)の乱入殺傷事件(2001年(平成13年)6月8日(金))から15年になります。

早いなぁ、当時は良く大阪に遊びに出掛けていたので、非常に驚いたことを覚えています。

それと、当時報道された映像tvが衝撃的でしたね。お昼のニュースtvで事件を知ったと思いますが。

当時、池田小学校(大阪府池田市)に通っていた児童達も、全員成人している訳ですから、時の流れは早い。

2016年6月 7日 (火)

夏のボーナスは、92万7,415円。

残念ながら私自身のボーナスdollarではありません。

経団連が発表した、東証一部に上場する従業員500人以上の主要な企業95社の、この夏のボーナスdollarの平均額です。

これは、昨年と比べて3万3,474円増、率にして3.7%増とのことです。

因みにこの水準は、リーマンショックのあった平成20年(2008年)に次ぐ額で、統計を取り始めた昭和34年(1959年)以降で3番目に高い水準とのことです。

  • 製造業dollar:95万4,991円
  • 非製造業dollar:81万4,071円
  • 自動車製造業dollar:106万5,091円
(私も、もしズ~ッと勤めていたならば、それ位のボーナスdollarを頂いていた訳だぁ。まぁ、良い時代の時は、それ位dollar貰っていたもんなぁ。)

都民は、選択肢を間違えたんですね。

散々な言い訳ばっかりですね。

普通、常識的に考えたら、自分自身で、これは公の為dollarこれは自分自身(家族)の為dollarって区別出来ると思いますが。。。
(現在、判明している不明な政治資金dollarは、国会議員時代の話し。都知事時代の政治資金dollarは更に不明。)

とても、残念でしたね。

政治資金dollarの使い道
  • クレヨンしんちゃん
  • そばの打ち方
  • ピザの焼き方
  • リゾートホテルの宿泊代

2016年6月 4日 (土)

天安門事件から、27年。

中国(日本名:中華人民共和国)の北京市で発生した天安門事件から、27年になります。

当時、私は愛知県に住み働いていましたが、その勤務先(私学)に、中国(日本名:中華人民共和国)から働きに来て居た方が、自分自身の実弟が中国(日本名:中華人民共和国)にいらっしゃって連絡が取れないと心配されていたことを思い出します。
(当時は、純粋に日本に働きに来ることは出来ない為、留学しながら働くと言う形式になります。)

やはり、国及び体制は、絶対に自由主義でないと行けません。
(政府軍の戦車が、武装していない市民を踏みつける映像は衝撃的でした。)

これで地域起しかぁ。

AKB48総選挙 メジャーアイドル(AKB48)のローカル版(NGT48)が当地にも出来た様ですが、そのメジャーアイドル(AKB48)の総選挙(人気投票)が当地で開催される様です。

いつから出ていたかは分かりませんが、新潟駅に大きな看板が出ていました。

ただ、当地は、しっかりとしたまともな産業が無い為、県勢は衰えるばかり。

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
 
コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2016年6月 3日 (金)

またしても、制服組大活躍!

またしても、制服組大活躍!

本当に、有り難い存在です。現在の制服組は。

それと比べて、役人と政治家は。。。
(何の役にも立たない。)

カップ焼きそば、ペヤング&ペヨング。

ペヤング&ペヨング 少し前に話題になったカップ焼きそば、ペヤングペヨング

実は、このペヤングは、今回の一連の騒動(2014年(平成26年)12月)まで食したことが無かったのですが、話題の一つとしてペヤングの販売が再開された直後(2015年(平成27年)7月)に初めて食していました。

話題性はあるものの、そこは所詮カップ焼きそば。こんなもんだろうなぁと思っていたところ、似た様なペヨングなるものが販売されていたので、これまた話題の一つとして食していました

結局のところ、あんまり変わんない感じが。
(カップの大きさは同じと思います。ただ、パッケージが明らかに安っぽい!)

でも、販売価格が約30円ほど違うんですよねぇ。どこが違うの?

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
 
コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2016年6月 2日 (木)

涼しいですよ。

6月になり、夏だと思っていたら、日中sun最高気温20℃未満

涼しいなぁ、この時期に涼しいのは助かる。

なんでも、北海道では、snowが降ったとか。。。ほんまかいな。

2016年6月 1日 (水)

6月1日、水道週間。 

水道週間 今日から、6月。衣替えですよね。

それと、水道週間の始まりでもある様です(~7日まで)。

それにしても、この階段、結構便利なんだなぁ。

この階段は、結構色んなメッセージを発しています。

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
 
コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31