« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月31日 (火)

酒蔵、多いですよ。

ぽんしゅ館 当地は、日本酒bottle酒蔵が多いとは思っては居たものの、これほどとは。

日本酒bottleをガンガン飲める状況ならば、とても便利なお店の様です。

チョコッと顔を出して見たところ、色んな日本酒bottleがありましたよ。

有名なものbottleも多いのですが、知らない銘柄bottleもありました。

bottleのコレクションとしても面白いかも。

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
 
コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2016年5月30日 (月)

また、オーナーが代わった様ですね。

LUNG WOODマルタケビル また、ホテルビルbuildingのオーナーが代わった様です。

私が知る限りでは、最初はWASHINGTON HOTEL、次はCHISUN HOTELで、今はHOTEL LUNG WOODでしょうか。

やはり、稼働率が悪かったのでしょうか。
(コロコロと変わることは、当地方の気質でしょうかネ。堪え性が無く、他力本願。)

それと、右側の写真buildingは、今後建て替えが予定されている物件です。既に多くのテナントが退去しており、ガランとしていました。
(その左隣のビルは、チョッと関係があった物件です。)

2016年5月28日 (土)

舛添る。

昔、江川ると言う言葉がありました。

江川るとは、強引に物事を進めるとかゴリ押しなど、良くない言葉として使われていました。

今の時代、舛添ると言う新しい言葉を作りませんか。

意味は、自分勝手な権力志向規則を自分自身の都合の良い様に解釈するでどうでしょうか。

実は、今の舛添問題って、違法ではないんですよね。単に道義的な問題のみ。
(だから、舛添氏の奥様が、違法なことは一つもないと豪語されている。でも、そもそも論だから豪語されてもなぁ。)

しかし、そもそも、その法律に誤りがあるのですから。政治資金規正法≫
(この法律、意外と古いんですよね。チョッと前に出来た感じがありますが。昔からの問題だったんですねぇ。政治資金を正しく記載することって。)

その誤りのある法律どおりに、彼は則ってお金dollardollarを私的に使っていたに過ぎないんですよね。でも、正しく報告書に記載したんだよなぁ。
(やっぱり、頭悪いんだよなぁ。それに、自己都合dollar(他人に厳しく、己に甘い)だけなんだよなぁ。)

第三者の判断なんて言い訳ばかり言っているけれども、その程度の判断も出来ない様であれば、地方公共団体の首長は務まりませんよ。

2016年5月27日 (金)

見苦しいなぁ、とっても。

舛添要一東京都知事dollarのことです。dollar

舛添氏が、無責任な評論家時代に一番指摘していたdollar行為を、今、自分自身でなさっている状況。
(マスメディアデビュー当時は、他の政治家を正論のみで切って見せていましたが、チョッと胡散臭かったなぁ。)

それと、論調として都民としてって言っている方々が多いのですが、問題の多い記載が判明している多くは国会議員時代だから、日本国民ならば誰でも意見を述べることが出来るはず。

この1年は、頑張ったなぁ。

ここ数年は、満足の行かないものでしたが、この1年は良く頑張ったと思います。

今年は、自分自身にチョッとご褒美birthdayをあげました。birthday

まぁ、明日からは、また爪に火を灯す生活に戻るのですが。。。

2016年5月25日 (水)

Windows10、ひっそりと4.6GB。

いつの間にか、知らないうちに4.6GB磁気ディスク装置pcの空き容量が減っている。

どうやら、Microsoft社のWindows10へのアップグレードの準備として密かにWindows10用のアップデート用データがダウンロード・格納されていた様です。
(C:\$WINDOWS.~BT(更に、隠し属性のディレクトリとは。。。))

Windows10へのアップブレードの予定の無い者にとっては迷惑この上ない。

あとチョッとの辛抱かな。無償アップグレード期間(2016年7月29日(日本時間))を過ぎたら消去しようと思っています。

それにしても悪度いなぁ。

OS名リリースメインストリーム
サポート終了日
延長サポート
終了日
サービスパック
サポート終了日
Windows 72009年10月22日2015年1月13日2020年1月14日2013年4月9日

2016年5月20日 (金)

自分にご褒美!!!

今日は、自分自身にご褒美!!!

今週は、日曜日から良く働いたので、自分自身にご褒美です。

まぁ、チョッと前ならご褒美moneybagとは言えない程度ではありますが。。。

2016年5月18日 (水)

事件事故が多いなぁ。

政治家の不祥事はさておき、最近、事件事故が多いですね。

過度の利潤追求のせいでしょうか。

過剰品質と言われていた工業力のあった日本に戻って欲しいですね。

2016年5月16日 (月)

セコ過ぎる。

余りにもセコ過ぎる!!!

舛添要一東京都知事のことです。

東京都民ではないから、東京都知事時代のことについては、何も申し上げる気はありませんが、現在問題となっている政治資金dollarに係る不適切なものは参議院議員時代のもの。

ならば、全国民が、舛添要一東京都知事に対して、説明dollarを求めることが出来る筈です。

それにしても、この程度の言い訳tvで、説明責任を果たしたなどと言われても。。。

どうも、志が余りに低くて、コメントのしようがないなぁ。
(本当の新党ではないのに新党改革。改革も何もしないのに新党改革。非常に胡散臭かったなぁ。)

緊急地震速報、発令。

緊急地震速報が流れました。

強い揺れに注意せよとのこと。

当地は、揺れませんでしたが、21時23分頃に、茨城県南部地方(北緯36.0°、東経139.5°)、深さ約42㎞でマグニチュード(M)5.5、最大震度5弱の強い地震が発生しました。

今年は、九州地方でも大きな地震が発生しており、少し不気味です。
(奇しくも4月16日(土)から丁度1か月。)

2016年5月13日 (金)

ケチ付きまくりですね。

ケチ付きまくりですね2020年東京オリンピック

昨年は、エンブレムの問題、競技場メインスタジアム問題でしたが、今度は招致活動の問題。

国際的なスポーツ(競技)sportsは、やはり、商業主義になると好ましからぬ問題が必ず発生する様です。残念!

2016年5月11日 (水)

政治資金の私的流用、どっかで聞いた様な。。。

会社員や公務員などが、会社等の所属組織のお金を私的に使用すると業務上横領になりますが、政治家は政治資金をどの様な使途に使っても領収書さえ添付すれば罪にはなりません。
秘書が秘書が、の次は、事務方が。≫

2016年5月10日 (火)

新潟県職員、逮捕。

新潟県警は、新潟県農地部農地整備課宇川佳希主事(28歳、新潟市中央区大島)を、新潟県青少年健全育成条例違反(第20条(みだらな性行為及びわいせつな行為の禁止))の容疑で逮捕したと発表しました。

新潟県警西警察署に拠ると、この宇川佳希主事(28歳、新潟市中央区大島)は、昨年10月頃に、新潟市内のホテルで18歳未満と知りながら17歳の女子高校生に淫らな行為をした疑いがあるとのことです。

なお、宇川佳希主事(28歳、新潟市中央区大島)は、この容疑を認めているとのことです。

当地は、まともな民間企業が極めて少ない為、公務員などの職業は天空の職業です。

それを無駄にしてしまう輩本当に勿体ないです。

2016年5月 9日 (月)

秘書が秘書が、の次は、事務方が。

以前は、政治家は、『秘書が秘書が』と都合の悪いことは秘書のせい、今度は『事務方が』とやはり都合の悪いことは事務方のせい

しかも、旅行費dollarの規模はルール通りと言っているけれども、そのルールは自分(首長)が決めるもの。dollar

結局は、責任は全くとらない状態
(その程度の、気力、体力が無いのであれば政治家を辞めろと言っている人の言葉tvが心に刺さるなぁ。)

2016年5月 6日 (金)

土建業、またも不正工事。

羽田空港airplane(東京都大田区羽田空港)C滑走路の地盤改良工事で手抜き工事があり、この事実を隠蔽する施工データを改ざんの上、国土交通省に報告していたと施工者が発表しました。

この不正手抜き工事をしたのは東亜建設工業(東京都新宿区)で、当時の東亜建設工業(東京都新宿区)東京支店長が支持したとのことです。

どうもこの土建業は、手抜きや不正データ改ざんなどの体質が根本的にある様です。

まぁ、見えない所の施工ですから嘘の報告をしても後から検証し難いからそうした誘惑に負けてしまうのでしょうね。

残念ですが、事故多いですよねぇ。

今年のゴールデンウィークは、5月2日(月)と今日を休みにすると、10連休になります。
(もちろん、週休二日制が前提ですが。)

しかし、今の私の仕事の状況では、その様なことは夢のまた夢。

それは、そうとして、今年のゴールデンウィークは事故が多くないですか?

特に、交通事故が多い様に感じます。気のせいでしょうかね。

  • 山陽自動車道で、また大事故。≫
  • 5月5日(木)徳島県美馬市美馬町国道438号・市長自家用車衝突事故
  • 5月4日(水)常磐自動車道・バスと乗用車衝突事故
  • 5月3日(火)JR三ノ宮駅・自動車暴走事故

2016年5月 5日 (木)

子どもの数も減少。

新潟県は、こどもの日に因んで、新潟県内の子どもの数を発表しました。

新潟県に拠ると、4月1日現在の子どもの数は273,719人で、前年比5,122人減となり、新潟県人口に占める割合は12.1%で、前年比0.1ポイント減とのことです。

男女別では、男子が140,316人、女子が133,403人、年齢階級別では、5歳以下(乳幼児)が102,845人(4.5%)、6歳~11歳(小学生)が110,394人(4.9%)、12歳~14歳(中学生)が60,480人(2.7%)とのことです。

当然の様に、年齢が低いほど人口が少ない傾向は変わりません。
(因みに、新潟県の今年の4月1日現在の人口は、2,270,079人です。)

こどもの人口、35年連続減。≫
子どもの数も減少。≫

新幹線車掌、規則違反の喫煙。

JR東海(東海旅客鉄道(株)、愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号)は、20歳代男性車掌が5月2日(月)の新大阪発東京行き新幹線『のぞみ408号』bullettrain(16輌編成)の最後尾の運転室内で電子式タバコsmokingを吸っていたと発表しました。

JR東海(東海旅客鉄道(株)、愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号)に拠ると、乗務中の喫煙smokingは、電子式タバコsmokingも含めて一切禁止nosmokingしているとのことです。

この乗務終了後に、別の乗務員がこの20歳代男性車掌が、吸殻smokingを持っていることを見つけ、同社が事情を聴いたところ喫煙smokingを認めたとのことです。

まぁ、かつての私の周りにも、隠れて喫煙smokingしている輩が居ましたが、この程度のルールも守れない輩は余り使えません。
(まぁ、隠れて色々やって暮れましたわ。それに、良くサボって暮れましたわ。)

2016年5月 4日 (水)

山陽自動車道で、また大事故。

山陽自動車道の山口県下松市内の熊毛I.C.と徳山東I.C.の下り車線において、昨夜21時40分頃にトラックや乗用車carなど7台が絡む大事故が発生しました。

どうも、山陽自動車道は、大事故が多いですね。走り難いのでしょうか。

山陽自動車道の、この区間は2~3回ほど走ったことがありますが、余り高速道路と言った感じがしないんですよね~。

こどもの人口、35年連続減。

総務省は、こどもの日に因んで、15歳未満の子どもの推計人口(4月1日現在)を発表しました。

総務省に拠ると、子どもの推計人口は、昨年よりも15万人少ない1,605万人で1982年(昭和57年)から35年連続して減少しているとのことで、比較が可能な1950年(昭和25年)以降の統計では、過去最少を記録したとのことです。

15歳未満の子どもの内訳は、男子が822万人、女子が782万人と、男子が約40万人多い状況とのことです。

総人口に占める子どもの割合は、12.6%(前年比0.1ポイント減)で、こちらは42年連続の低下とのことです。こどもの人口、34年連続減。≫

因みに、我が国の65歳以上の人口の割合は27.0%であることから、その半分を下回ることになります。

※主要国(人口4,000万人以上)の子どもの割合
  1. アメリカ:19.2%
  2. イギリス:17.7%
  3. 中国:16.5%
  4. 韓国:14.3%
  5. ドイツ:13.1%

2016年5月 3日 (火)

薄皮シリーズ

薄皮パン パンbread、特にあんパンが好きなのですが、この薄皮パンシリーズは、結構お気に入りです。

ヤマザキ製パン薄皮あんぱんと、新しい薄皮パン。

やはり、薄皮あんぱんの方が美味しかったです。

でも、洋のパンbreadと、和のあんが良く合うなんて不思議ですよね。
(まぁ、名古屋市に住み働いていた頃は、小倉トーストbreadなんてのもありましたよ。)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31