« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月30日 (土)

復興の為に、罹災証明書。

4月14日(木)に発生した熊本地震の復興の為の罹災証明書memoの発行が本格化した様です。

熊本県上益城郡益城町では、町職員が被災者の避難所の運営に携わっている為、他の地方公共団体の応援を受けての罹災証明書memoの発行とのことです。

何もかも、上手く行かない。

私の人生ではありません。
(確かに、私の人生も上手くは行っていませんが。。。)

円高に拠る輸出業の不振、円高を上手く享受出来ない輸入。

何もかも、上手く行かない状況。困ったものです。

1980年代や1990年代の日本は、何もかも上手く行っていた様に思います。

円高も貨額は140円台だったりしますが、変動率は現在よりも激しかったと思います。

それでも、我が国の工業力が強くしっかりしていた為、某国では日本製の製品を叩き割ったりする映像tvが良く流れていました。

しかし、現在は、当時叩き割られていた製品のメーカーは赤字の状態。
(しかも、不正会計に拠る赤字とは。。。)

情けない状況です。

加えて、今は自然すら我が国に大きな試練を与え続けている様に思える状況。単なる偶然なんですけれども。。。

2016年4月29日 (金)

iBUFFALO FLASH Adapter

チョッと便利なものを発見。

iBUFFALO FLASH AdapterBSCRMSDCBKと言うmicroSDメモリカードリーダです。

いわゆるUSBメモリーアダプターですが、このiBUFFALO FLASH AdapterBSCRMSDCBKは、microSDメモリーカードをコネクタ内に入れられ、しかもこのiBUFFALO FLASH AdapterBSCRMSDCBK本体は超コンパクトで超小型USBメモリとほぼ同じ大きさ。

書き込み速度が遅いですが、頻繁に書き換えないHDDと思って使うと、とても便利です。

今は、32GBのmicroSDメモリーカードをセットして補助のHDDとして使用しています。
(ファイルフォーマットは、NTFSにして使用しています。)

とても助かります。

2016年4月28日 (木)

15.3㎞/ℓ。

TOYOTA Vitz 久しぶりに、自家用車carに給油gasstationしました。

ガソリンgasstationが大分安くなりましたので、満タンgasstationにしました。
(10年前の今頃は、1ℓ当たり153円もしたのですね。今日は、108円でしたが。)

ついでに、燃費計算もしてみました。

今回は、15.3㎞/ℓ。今回は、余り良くはありません。やはり、車齢car10年を超えると、当初の性能の保持は難しいのでしょうか。それと、通勤ばかりの利用ですので、燃費が悪くなる状況も多かったのですが。

  • TOYOTA Vitz(NCP91-AHMVK)
  • 1NZ-FE(110ps/6,000rpm,14.4kgm/4,400rpm)
  (最高燃費:20.3㎞/ℓ)

しかも、レギュラーガソリンgasstationの価格も、前回の100円/ℓから108円/ℓに値上がりしているし。

それと、燃費の話題なんて、余りにも旬過ぎましたかね。

2016年4月27日 (水)

またしても不祥事、情けない。

JA新潟みらい(髙橋豊理事長、新潟市南区七軒字前211番地1)は、営農経済部門の40歳代男性職員が、約3,352万円dollarを横領したと発表しました。

JA新潟みらい(髙橋豊理事長、新潟市南区七軒字前211番地1)に拠ると、この40歳代男性職員は、2003年(平成15年)頃から農産物集出荷施設で農作物を出荷した際に控除されるコンテナ料や運賃の一部を着服し、自らの生活費やローンの返済などに充てたとしています。

なお、JA新潟みらい(髙橋豊理事長、新潟市南区七軒字前211番地1)は、被害額の弁済を求めるとしています。

当地は、大した産業が無い為、JAなどは安定した職業ですが、どうも安定した職業ほど不祥事が多い様です。とても残念ですが。。。
(当地は、本当に人材不足も甚だしい!)

2016年4月26日 (火)

チェルノブイリ原子力発電所事故から30年

ソ連(CCCP:ソビエト社会主義共和国連邦)のキエフ州プリピャチチェルノブイリ原子力発電所の4号機が、炉心溶解後爆発した事故から30年になります。

この事故は、1986年(昭和61年)4月26日に発生した史上最悪の原子力発電所事故です。

実は、この1986年(昭和61年)も私にとっては、ターニングポイントでもあります。
(終わりの始まりでした。。。)

※ターニングポイント
  • 1986年(昭和61年)3月
  • 1994年(平成6年)3月
  • 2005年(平成17年)3月
  • 2011年(平成23年)9月
*とても残念です。

我が国の技術力が低下か。

三度の自動車rvcarメーカーの不正・不祥事。大規模工事における重大事故。整備されない施設設備。

我が国の技術力って、本当は大した事無かったのかなぁ。

残念だけれども。。。

過剰品質って言われていた時代が懐かしいです。

2016年4月25日 (月)

JR福知山線脱線転覆事故から11年

2005年(平成17年)4月25日の午前9時19分頃、兵庫県尼崎市久々知で発生したJR西日本(西日本旅客鉄道株式会社)の福知山線(JR宝塚線)・宝塚発JR東西線経由片町線(学研都市線)同志社前行きの上り快速列車の脱線事故(塚口駅-尼崎駅間)から11年が経ちました。

改めて、犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします。

時の経つのは、とても早いですね~ぇ。もう11年

私の生活が、ガラっと変わってから11年になる訳かぁ。余りに、過酷な人生。

まぁ、自分自身で決めたことではありますが(それでも、余りにも酷。後悔ばっかりです。)

2016年4月24日 (日)

G7農相会議・終了

5月の伊勢志摩サミットG7農相会合が、無事終了した様です。
(5月26日(木)~27日(金)までの2日間。)

農業と言えば、士農工商。見た目の身分は高い様に思えますが、形式的なもので儲からない搾取される分野。

前回のG8労働担当相会合もそうでしたが、どうも当地は、余り重要ではない会合しか開催出来ない様です。地政学的に。

G7:日本、カナダ、フランス共和国、ドイツ連邦共和国、イタリア共和国、英国、アメリカ合衆国&欧州連合
G8:日本、カナダ、フランス共和国、ドイツ連邦共和国、イタリア共和国、英国、アメリカ合衆国、ロシア連邦(2014年~資格停止)

2016年4月23日 (土)

今度は、ネタ漁り?

配慮が足りないと言うレベルではないですよね。

ネタ漁りと言われても仕方がない状況ですね、今のマスコミtvの状況は。

それと、ネット放送pcと地上波放送tvの区別もせずに、感情論でのもの言いを美談にするのも困ったものです。

最近のマスコミtvは、自分達の価値基準でしか判断せず、多様な意見があることを忘れている様にも感じます。
(番組の司会者とは言わずに、MCと呼ぶことが多いのですが、そのMCの考え方に沿った意見ばっかり。)

2016年4月22日 (金)

G7農業大臣会合。

2016年G7主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)の前座として、G7農業大臣会合が4月23日(土)から24日(日)の二日間新潟市で開催されます。

その影響で、新潟市内の警備も厳重になりつつあります。
(やはり、現代社会においては、様々な脅威がありますからね。)

2008年G8主要国首脳会議の時には、労働担当大臣会合が開催されていましたが、いずれも、そんなに重要な会合ではない感じが。。。

まぁ、当地の扱いが、我が国にとってはその程度の扱いなんでしょうね。

2016年4月20日 (水)

今度は、SNS。

被災地に、何をしに行っているのでしょうか。

そもそも、最近のマスコミtvの取材は興味本位としか思えない様な内容。

今、現地では何が必要か現地へ提供すべき情報は何かと言った視点が無さ過ぎる。

更には、SNS(Social Networking Service)pcなどを使用して個人的な意見を載せるなんて。。。
(普段は、有限の電波資源を格安に使用して、莫大な利益を得ているのに。)

『やっと今日の1食目。食料なかなか手に入りにくいです。  20:54 - 2016年4月16日』やっと今日の1食目。食料なかなか手に入りにくいです。

2016年4月19日 (火)

本務は何だろうか。

関西テレビ 興味本位の報道tvとしか思えない様な、マスコミの報道tv

また、おかしなことが起こってしまいました。

この度の熊本地震の取材と称して、特権意識に基づいた様な行動gasstationを取った輩が居た様です。

マスコミtvの、本務とは何でしょうか。
(こんなことをしているから、政府から電波tv停止などについて簡単に意見が出てしまうのではないでしょうか。)

2016年4月17日 (日)

今日は、強風。

今日は、暴風警報typhoonが出るなど、とても強い風が吹きました。

北陸新幹線bullettrainや信越本線trainなどで、運休が出た様です。

それと、今日はフェーン現象が発生し、糸魚川市では、気温が30℃を超える30.7℃となり真夏日となりました。

4月中の30.7℃は、統計開始以来初とのことです。

2016年4月16日 (土)

何故、台湾の方々は日本を援助してくれるのか。

何故、台湾の方々は日本を援助してくれるのでしょうか。

東北地方太平洋沖地震の時も、逸早く多大な援助をしていただいています。なぜ?

だって、台湾って、大日本帝国と戦った方々もいらっしゃる地。しかも、大日本帝国には統治されたことも。

そして、この度の熊本地震に対しても逸早い援助の表明。

本当に有り難いですね。
(中には正当な連合国(戦勝国)ではないのに、戦勝国のふりをする国もあるのに。。。それと、大日本帝国が投資したものを棚ボタ的に受け取りながら反日の国もあるけど。。。)

熊本地震、今朝が本震。

今日の1時40分頃に、熊本県熊本地方で、強い地震が発生しましたが、この地震が今回の本震で、14日(木)以降の地震は前震(余震)だったとのことです。

今日の熊本県熊本地方で発生した地震の震源地は、北緯32.8°、東経130.8°と少し南側に移動した様です。

しかし、地震の規模はマグニチュード(M)7.1と、14日(木)に発生した地震よりも大きいです。

ただ、最大震度は6強と、14日(木)余震よりも小さかった様です。
(しかし、14日(木)以降の余震に拠り、建物や構築物がかなりのダメージを受けている為、今日の地震に拠り甚大な被害に拡大している模様です。)

それにしても、この熊本地震は、今までの地震とはかなり異なる様です。

2016年4月15日 (金)

またもや制服組、大活躍!!!

昨日発生した熊本地震において、制服組が大活躍している様です。

それと、今回は幸いなことに、しっかりした政党が政権を担っているせいか、東北地方太平洋沖地震阪神淡路大震災の様な初動の遅れや初歩的なミスはかなり少ない様です。
(あの頃は、本当に酷い政権だったよなぁ。素人同然だったもの。)

それにしても、国会議事堂付近などで現政権に批判を浴びせていた人達は、今、どの様に思っておられるのか。
(それに、マスコミも酷い中継ばっかりなのは相変わらず。被災地に出向く社員にはキチンと防災の服装をさせろ!!ヘルメットなども制服組の様にキチンと被らせろ!!被災者に失礼だろ。)

日本ロジテック協同組合、破産。

新電力大手の日本ロジテック協同組合(東京都中央区佃一丁目11番8号、出資金9,990万円)は、東京地方裁判所に自己破産を申請し破産手続き開始決定を受けたとのことです。

負債総額は、約163億円で、今年最大で新電力の倒産としては過去最大規模とのことです。

※自己破産手続き

破産申立て ← ★
  ↓
◆債務者審尋
  ↓
◆保全処分等
  ↓
破産手続き開始決定 ← ★
 (破産管財人の選任)
  ↓
◆破産債権の届出・調査・確定、
 破産財団の管理
  ↓
◆中間配当
  ↓
◆破産手続き終結決定

2016年4月14日 (木)

熊本県で、震度7。

熊本県で震度7の地震が発生しました。

この地震は、今日の21時26分頃、熊本地方(北緯32.7°、東経130.8°)、深さ約10㎞で、マグニチュード(M)6.4の地震に拠るものです。

最大震度7は、熊本県上益城郡益城町宮園で記録しましたが、九州地方でのこれだけの巨大地震の発生は記憶が無いですよね

これで、日本全国どこでも、最大震度7の巨大地震が発生することが分かってしまいました。

それと、更に残念なことに、九州新幹線bullettrainの6輌編成(800系)bullettrainの回送電車が脱線してしまった様です。しかも、全輪bullettrainが脱線と言う前代未聞の脱線には、チョッとショックです。down

2016年4月13日 (水)

商業主義から原点回帰へ。

商業主義に拠って現在のオリンピックsportsは成功していますが、本当に良いことなのか?

近代オリンピックsportsの父・クーベルタン男爵(1863年1月1日-1937年9月2日)はどの様に思っておられるのだろうか。

クーベルタン男爵(1863年1月1日-1937年9月2日)の尽力によってIOCが設立され、1896年の第1回アテネオリンピックに繋がった訳ですが、当時の大会精神はどの様なものだったのでしょうか。

私が子どもの頃のオリンピックsports選手と言えば、いわゆる清貧。

貧しいながらも、心身を鍛練して、国を背負ってオリンピックsportsに参加していたイメージ。

それが、今や開催者も選手も皆お金dollarまみれ。
(アスリート助成金の受給を受けて博打とは。。。返還請求すべきでしょう。それと、競技する気になれないなんて奴も、即刻クビ!!)

2016年4月11日 (月)

処分が甘いなぁ。

散々、公的な資金を使って来た企業、処分が甘いですねぇ。

国民の資産を食い潰した企業なのに。
(そんなことにお金を使っているのであれば、まずは電話telephone料金の値下げが先だろう。)

電話telephone加入権(72,000円)満額返金dollarして欲しいなぁ。こんな甘い処分をするのであれば。。。
(バドミントン部は廃止だろうし、賭博に関与した社員は全員活動禁止。普通に働かせろ!!)

2016年4月 8日 (金)

廃部でしょうね、NTT東日本バドミントン部。

廃部が適当でしょうね、NTT東日本バドミントン部

NTT東日本バドミントン部には、オリンピックでの活躍も期待出来る選手も在籍している様ですが、今日のオリンピックは商業化が進み、もはや聖地ではありません。

だとしたら、賭博に関わった選手は選手生命を断たれて当然ですし、所属する組織は廃部が適当と思われます。

既に、オリンピックは、商業ベースで有り、単なるイベント。もう、聖域ではありません。

2016年4月 6日 (水)

情けない三代目、人材不足ですなぁ。

今後の我が国の貿易を左右するかもしれないTPP

棚から牡丹餅式に、脚光を浴びることとなったTPP担当副大臣。

当地方選出の三代目国会議員ですが、やはり、そこは三代目。

認識も覚悟も足りないようですなぁ。

杉と男が育たない当地、人材不足も甚だしい

※TPP(Trans-Pacific Strategic Economic Partnership Agreement)

 ・環太平洋戦略的経済連携協定
  内容が全く分からず何とも言えない。

2016年4月 3日 (日)

日本三大夜桜、悲劇が。。。

日本三大夜桜cherryblossomの一つ、百万人の夜桜観桜会cherryblossomを誇る新潟県上越市の高田公園cherryblossomで、悲劇が発生した模様です。

18時15分ころ、地元の高校生が乗っていた貸しボートが転覆し、高校生一人が犠牲になったとのこと。

とても残念ですね。

せっかくの祭事の初日に不幸な事故が。。。

しかも、今日は私用carでその近くにいました。
(時間的には、その地域を離れてはいましたが。。。)

夏用タイヤの準備です。

TOYOTA VitzTOYOTA Vitz 4月(卯月)になり、もうsnowは降らないでしょう。

今日、自家用車carのタイヤを冬用タイヤ(BRIDGESTONE BLIZZAK REVO 1)から夏用タイヤ(BRIDGESTONE REGNO ER33)に履き替えました。久しぶりの、実家。≫
(もちろん、自力でのタイヤ履き替え。それとこのWORK EMOTIONは結構お気に入りです。My Carの写真アングルとしては、左(冬用タイヤ装着)のアングルの方が格好良く見えます。)

当地方は、自家用車car夏用タイヤ冬用タイヤの2種類が必要なんですね。残念ながら。
(一人当たりの県民所得が低い割に、この様な出費が多い為、中々余裕のある生活は無理です。)

でも、今年は、チョッとこのタイヤの履き替えが遅いでしょうか。
(チョッと訳ありで遅くなっちゃった。)

2016年4月 1日 (金)

新年度、まずは生活品の値上げから。

今日から4月(卯月)。

以前の様な、メリハリのある職場では、人事異動などがありましたが、今はその様なものは無くいつもどおりのルーティンばかり。

そんな中での一番の区切りは、様々な生活品が値上がりをすると言うことでしょうか。

企業は、値上げの言い訳として、『20数年ぶり』などと言っていますが、企業の中には空前の利益dollarを上げているところもあります。

もっとも、サラリーマンの年収moneybagはその20数年間下がり続けている状況ですから、人件費の高騰ではないことは確かだが。

どうも、これからも生活は大変になるばかりの様です。

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31