« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木)

選抜高校野球、本県は出場なし。

第88回選抜高等学校野球大会(阪神甲子園球場)baseballの決勝戦が行われ、奈良県の智弁学園高等学校が初優勝しました。

野球小県の当県としては、そもそもこの第88回選抜高等学校野球大会baseballに出場出来ませんでした。
(まぐれで、夏の大会で準優勝をしましたが。。。)

2016年3月28日 (月)

ガソリン、100円。

レギュラーガソリンgasstationが、100円

今日、給油したガソリンスタンドgasstationでは、レギュラーガソリンgasstation100円/ℓでした。

もちろん、満タン給油gasstation
(ガソリンタンクが小さいので、35.5ℓしか入りませんでした。)

給油中のメーターが気持ち良いです。給油量と価格が同じですから、直ぐにいくらか分かりますもの。
(でも、中々100円/ℓは切らないなぁ。100円未満で給油してみたいなぁ。)

2016年3月27日 (日)

期待する人がいるなんて、ビックリポンやわ。

政権交代なんて、まっぴら御免です

しかも、この度、新たに出来た政党は、元の所属議員が以前の選挙で落選し、自分自身の生活の為に、時の政党から出馬し取り敢えず議席を得たに過ぎない連中が、また、元の鞘に戻っただけの野合政党

新たなる受け皿に成り得る筈がありません。

本心としては、諸共、この世から消え去って欲しいものです。
(余りに有権者を愚弄した、馬鹿げた愚策。)

2016年3月26日 (土)

八尾空港で墜落事故。

八尾空港(大阪府八尾市)で、軽飛行機airplaneの墜落事故があった様です。

今日の16時25分頃に、八尾空港(大阪府八尾市)で、着陸しようとした軽飛行機airplane(JA3788)が墜落したとのことです。

何でもない事故ではありますが、比較的事故の多い空港の様に感じます。

それと、大阪、また行きたいなぁ。

北海道新幹線、開業!

北海道新幹線bullettrainが、今日開業しました。

いよいよ、新幹線bullettrain北海道(東京駅~新函館北斗(営業距離862.5㎞))に乗り入れることになりました。

しかも、北海道新幹線は、JR東日本が開発した新幹線E5系bullettrainのローカライズした新幹線H5系bullettrain
(当地方の新幹線車輌bullettrainは、新幹線bullettrainE4かE2です。しかも、営業最高速度は240㎞/h。昔は、営業最高速度が275㎞/hと国内最高速度を誇っていたのですが。。。)

出来れば、人生で一度くらいは乗車してみたいものです。
(東北新幹線bullettrainでも良いのですが。。。)

*次の新幹線bullettrainは、乗車したことがあります。
 ・東海道新幹線bullettrain(一番乗車した新幹線です。)
 ・山陽新幹線bullettrain(二番目に乗車した新幹線ですl。)
 ・上越新幹線bullettrain(必要に迫られて乗車している新幹線です。)


(それにしても、@niftypcの絵文字の更新はいつ頃でしょうか。チョッと古めかしい感じですよね。)

2016年3月24日 (木)

三井も三菱も、赤字決算。

2016年(平成28年)3月期の連結決算で、三井物産building三菱商事building赤字を計上するとのことです。

日本を代表した旧三井財閥旧三菱財閥の雄が、創業以来初めての赤字計上。
(まぁ、現在は、トヨタcarなどの旧財閥系以外の企業グループが我が国の稼ぎ頭の様ですが。。。)

いずれも、資源・エネルギー系gasstationの市況が低迷したことによるとのこと。

資源小国の我が国にとっては、資源・エネルギー系gasstationのコストdollarが安いことは、有り難いことではありますが。
(時代は流れ、大きく変わった様です。)

  • 三井物産:-700億円
  • 三菱商事:-1,000億円

2016年3月23日 (水)

煮る蒸すは、OK.

中華まんとラーメン 先日購入したグリル鍋

今日は、煮る蒸すを試してみました。火力に全く問題はありません。
(焼くについては、購入当日に既に試していました。)

中華まんは、とても美味く蒸すことが出来ました(熱々)。

ラーメンnoodleは、やはりカップ麺拠りも断然美味いです。
(このグリル鍋を使って、更なる食費の節約に努めなければ。。。)

2016年3月22日 (火)

新潟県内、地価公示。

地価公示法に基づく1月1日現在での標準地の地価が公示されました。

この公示地価に拠ると、新潟県内の標準地数は428地点で、全用途平均では1.8%下落しており、これは21年連続とのことです。

また、昨年延伸開業した北陸新幹線bullettrainの停車駅である糸魚川市では、その北陸新幹線bullettrainの開業のメリットは殆ど無かった様です。北陸新幹線、延伸開業。≫

なお、新潟県内で一番公示地価が高いところは、新潟県新潟市中央区東大通1丁目25番外で、1㎡当たり555,000円、公示地価の上昇率で一番高いところは、新潟県新潟市中央区万代2丁目の+2.2%とのことです。

因みに、日本一公示地価が高いところは、東京都中央区銀座4丁目で、1㎡当たり4,010万円(約72.3倍)で、こちらは過去最高額とのことです。

やはり、東京資本の影響があるところは、地価が上昇している様です。

2016年3月21日 (月)

携帯電話のCMばっかり。

総務省が携帯電話mobilephone各社に対して、『実質0円』販売は自粛する様に要請していますが、実際的には効果が無い様です。

気が付けば、携帯電話mobilephone会社のCMばかり流れているし、WebpcにおいてもCMが割り込んで来ます。

電話telephoneでの勧誘も多いですよね。

なんか、違うんじゃないかなぁ。

2016年3月19日 (土)

Peyong、カップやきそば。

Peyongやきそば 何かと話題になったペヤングやきそばならぬ、ペヨングやきそば

今まで、ペヤングやきそばは一度も食べたことは無かったのですが、2014年(平成26年)12月の騒動で話題となり、昨年に復活した時に初めてペヤングやきそばを食べてみました。

まぁ、インスタント麺らしい美味しさだなぁと思ってはいました。

そして、この度はペヨングやきそばと言う名での発売、シャレで作ったのでしょうか。
(ペヤングやきそばペヨングやきそばの違いが余り分かりませんと言うのが感想です。)

日本でペ様(ヨン様)と言えば、某国のスターを思い出させるのですが、どうも関係は無い様です。

2016年3月18日 (金)

グリル鍋。

グリル鍋SEP-6512 寄る年波にも勝てず、楽しみと言えば、食べることでしょうか。

その食生活を充実(改善)する為に、お一人様用グリル鍋を買って来ました。

以前から気になっていたグリル鍋を買って、今日は肉料理です(肉料理は久方ぶりです)

今日は、鶏肉のレバーと、豚肉とニンニクを焼き物プレートを使って、美味しく焼いて食べました。

このグリル鍋は、火力も十分(650W)でしたので、満足しています。

次回は、深鍋を使って鍋料理に挑戦です。

因みに、このグリル鍋は、新潟県産です。

※グリル鍋
◆sanaR'sサナーエレクトロニクス(株)
 ・SEP-6512
  ・ガラス蓋
  ・深鍋
  ・蒸し網
  ・焼き物プレート
  *煮る・焼く・蒸すの三役

2016年3月17日 (木)

またしても、大バッシング。

チョッと違うんじゃないかと思います。

あるタレントtv経歴詐称が問題になっていますが、今さらながらの大バッシング

それ以前は、そのタレントtvを崇め奉っていたのに。

ニュースキャスター(アナウンサーtv)と呼ばれる連中は、この問題が明るみに出るまでは、コメントに同調したり、その人の言葉を借りて煽ったりしていた輩もいますけど。

どの口で。。。

情けない輩ですよね(Mon.-Fri,Pm10-の輩!!!)

また、トンネル事故発生。

また、トンネル事故が発生してしまいました。

しかも、今度は、何度carも利用したことがある山陽自動車道八本松トンネル(広島県東広島市、844m)の下り車線です。

今朝7時頃に、この山陽自動車道八本松トンネル(広島県東広島市、844m)の出口から約200m付近で、12台が絡む大事故が発生したとのことです。
(あと僅か200mで出口だったのになぁ。)

犠牲者も出たとのことで、とても残念です。

因みに、この区間は、2005年(平成17年)8月から2006年(平成18年)12月の間、数度carに亘って上下線とも良く利用していました。
(お盆と正月、それと客先への出張など。)

要するに、片道約860㎞の自家用車carに拠る通勤でしたね。

2016年3月15日 (火)

大きな組織の設備事故、多いですね。

JR高崎線train(大宮駅(埼玉県さいたま市大宮区)~高崎駅(群馬県高崎市)、JR東日本)が、早朝から運休している様です。

直接的な原因は、JR高崎線train(大宮駅(埼玉県さいたま市大宮区)~高崎駅(群馬県高崎市)、JR東日本)籠原駅(埼玉県熊谷市新堀)内で、架線の部品(碍子)が破損して、信号設備などが燃えたこととのことです。

JR東日本(東日本旅客鉄道株式会社)においては、昨年から、同様の設備関係の事故が続いています。

幸い、大きな人身事故とはなっていないものの、一歩間違えば重大なインシデントになりかねません。

大きな組織には、特にこうした日常からの点検を怠りなく実施して欲しいと強く思います。

まぁ、どんな組織も施設設備への日常的な保守・保全は疎かになりがちなのは、間違いありません。
(酷いところは、法定点検等の無い設備は、壊れるまで保守・保全を全くしない。こんな施設は利用しない方が良いです。)

JR西日本(西日本旅客鉄道株式会社)は大丈夫かと言うと、そんなことは無く、2005年(平成17年)4月25日に、JR福知山線trainにおいて重大な事故を起こしています。

2016年3月14日 (月)

日本ロジテック協同組合、破産申請。

新電力大手の日本ロジテック協同組合(東京都中央区佃一丁目11番8号、出資金9,990万円)は、自己破産申請の準備に入った模様です。

信用調査会社の調べによると、負債額は、2015年(平成27年)3月末時点で約71億6,000万円とのことです。

残念ながら、本県は、地方公共団体では最大の債権約8億9,000万円ほどの未収金がある様です。

この状況では、回収が不能となり貸し倒れとなってしまいます。

電力自由化の出鼻を挫く事案となってしまいました(まだ、決定ではありませんが)


※自己破産手続き

◆破産申立て
  ↓
◆債務者審尋
  ↓
◆保全処分等
  ↓
◆破産手続き開始決定
 (破産管財人の選任)
  ↓
◆破産債権の届出・調査・確定、
 破産財団の管理
  ↓
◆中間配当
  ↓
◆破産手続き終結決定

2016年3月13日 (日)

フクイチ、美談にしてはいけない。

東京電力(株)福島第一原子力発電所炉心熔解事故

決して美談にしてはいけません。

それと、関係者の中で、まだ十分に責任を果たしたとは言い難い人間が居ます。
(最近、また言いたい放題の状況の様ですが。)

2016年3月12日 (土)

この時期に、雪ですよ。

3月、この時期にsnowですよ。

って言いたいところですが、実は当地は、この時期比較的snowが降るんですねぇ~。

以前に、長らく住み働いていた地とは、格段に季節感が異なります。

あ~ぁ、また以前の長らく住み働いていた地に戻りたいなぁ。
(月日が経つほど、以前の土地を羨む。)

2016年3月11日 (金)

東北地方太平洋沖地震から5年。

2011年(平成23年)3月11日(金)14時46分頃、宮城県牡鹿半島の東南東約130㎞(北緯38.0°、東経142.9°)で発生した東北地方太平洋沖地震(マグニチュード(M)9.0、最大震度7)から5年が経ちました。
(奇しくも今年は、曜日も同じ金曜日です。)

当時は、午後の事務処理pcをしている最中に、いきなり周囲の方々の携帯電話mobilephone緊急メールが鳴りだし、ほどなくゆっくりとグルングルンと庁舎buildingの床面が大きく揺れた様に記憶しています。
(昔の遊園地のコーヒーカップの様な感じ。あんな地震は初めてです。)

5年も経ったと言うのに、東京電力(株)福島第一原子力発電所は、未だ廃炉への工程への移行が出来ていません。

見えない臭わない放射能に対して、何ら決定的な解決策を持たない人類。

とても困難な課題を抱えてしまった様です。

それと、この地震は、私の人生を大きく変えましたネ。
(この地震のせいで、今の仕事をする羽目になってしまった。)

2016年3月10日 (木)

東京大空襲から、71年。

昭和20年(1945年)3月10日の東京大空襲から71年が経ちました。

この東京大空襲では、約10万人の犠牲者が出ており、罹災者は約100万人を超えたとのことです。
(これは、たった一日の犠牲者・罹災者数です。)

大量殺戮、でも、戦勝国の行為は、罰せられません。

2016年3月 9日 (水)

性悪説での対応が必要か?

医師に拠る健康保険診療報酬詐欺が明るみに出ました。

我が国の皆保険制度は、誰もが診療報酬の3割負担で医療機関での診療を受けることが出来る素晴らしいシステムですが、当然性善説が前提です。

通常の俸給moneybagよりも更に高額dollarであるにも係わらず健康保険診療報酬詐欺に手を染める医師。

しかも、自分自身の豪遊遊興費に充てていたなんて飛んでもないです。

Noblesse oblige.
(身近にも、安月給サラリーマンと同じ休日を求めたり、自分自身だけ組織のルール外を求めたりする情けない医師もいますが。。。)

野球賭博って、永久追放!

またぞろ、野球baseball賭博。

永久追放でしょう、しかも刑法・第186条(常習賭博及び賭博場開張等図利)に該当するから、懲役刑(3年以下の懲役)が科せられるはずです。

昨年末にも、同じチームbaseballで複数の投手baseballが同様の事案を引き起こしていました。しかし、逮捕・訴追はされなかった様です。

何だか、処分が甘いよなぁ。

2016年3月 8日 (火)

空気読めない教師?

アホなんでしょうか。

2016年3月 3日 (木)

BRTって、連節バスじゃないよ。

当地では、BRTbusと言えば連節バスbusですが、本当は違いますよね。

BRTbusとはBus Rapid Transitですから、わざわざ新しい連節バスbusを購入する必要性があったのかどうか。。。

今日は、このBRTbusについて、新たな市民運動があった様です。
(ノンビリ走る連節バスは、本当に必要なのか。まぁ、通勤には全く利用しないし、そもそも、バスbusで古町方面にも出掛けないからなぁ。)

2016年3月 2日 (水)

インドネシア沖で大地震。

インドネシア(Republik Indonesia)のスマトラ島(Pulau Sumatera)の南西沖(南緯4.9°、東経94.2°)で、マグニチュード(M)7.8の大地震が発生した模様です。

日本には影響は無い様ですが、時期的に嫌な感じがします。

今日も寒いなぁ。

3月だと言うのに、今日も寒いです。

加齢と共に、寒さが苦手になり、好きじゃなくなって来ました。

かと言って、暑いのも嫌だしなぁ。down

2016年3月 1日 (火)

また、雪、3月なのに。

3月から暖かくなるとの予報でしたが、またもやsnow

まぁ、この時期になれば、例えsnowがチラついたとしても大したことはありません。

でも、積雪snowになるなんてなぁ。

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30