« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月29日 (月)

今年は閏年、今日は閏日。

今日は、閏年の閏日です。

このブログpcを初めて3回目(2008年と2012年)でしょうか。

因みに、現在(グレゴリオ暦)の閏年は、400年に97回の閏年を設定している為、西暦が4で割り切れ、且つ100で割り切れる年は400で割り切れる年を除いて閏年ではないとなっています。
(これは、コンピュータのプログラミングpcの練習課題に良く利用しました。)

2016年2月28日 (日)

ルール変更の予感。

ワールドカップジャンプ女子skiで、高梨沙羅選手(19歳)が14勝目を挙げ、通算44勝目となりました。

圧倒的な強さですが、何だかルール変更の予感がします。
(全17戦中14勝と圧倒的な強さで、既に総合優勝。)

2016年2月26日 (金)

大幅、人口減少。

昨年の国勢調査の速報値に拠ると、本県の人口減少は著しく前回の国勢調査で全国14位の人口を抱えていたのに、昨年の国勢調査では、宮城県(2,334万人)に抜かれて全国15位2,305万人となった模様です。

本県(12,584k㎡)は、長野県(13,562k㎡)に次ぐ全国5位の面積を持ちながら、中々産業が活性化しない為、社会的人口流出が続いた結果だと思います。
(まぁ、本県で就職する拠り、都市部で就職する方が、遥かに生活は安定します。)

  • まともな高等教育機関無し(進学先が無い)
  • まともな就職先無し(ドキュン企業ばっかり)

人口減少。

昨年の国勢調査の速報値が発表されました。

総務省に拠ると、日本の総人口は1億2,711万人と、前回(2010年(平成22年))の調査よりも約94万7,000人減少したとのことです。

国勢調査における人口減は、1920年(大正9年)の調査開始以来とのことです。

2016年2月25日 (木)

とっても気になるニュース。

とっても気になるニュースtvがありました。

大阪の梅田駅付近のスクランブル交差点で、自動車carが暴走し歩行者を多数跳ねたとのことです。
(大阪でも、この付近は余り出掛けなかったかな。京橋は良く出掛けていました。)

大阪には、とっても大切な人が居てますから、とても心配しました。
(もう、何年大阪に行っていないだろうか。また、行きたいなぁ)

今度は、ジカ熱。Part2

今度はジカ熱(Zika fever)日本国内感染者が発生した様です。

厚生労働省は、ブラジル国への渡航歴のある神奈川県内在住の10歳代男性が、ジカ熱(Zika fever)に感染していると発表しました。

ジカ熱(Zika fever)が、日本国内で感染が広まるとすると、ヒトスジシマカを媒介する様ですが、幸い、今は冬でそのヒトスジシマカが活動しない時期です。

チョッとラッキーでしょうか。

2016年2月22日 (月)

ニュージーランドで大地震から5年。

2011年(平成23年)2月22日(火)に発生したニュージーランドの大地震から5年が経ちました。

多くの建物buildingが倒壊している影像tvにビックリしていましたが、その20日後には、日本でも大地震が発生していました。

それと、当時のブログを見ると、今とは隔世の感がありますよ。
(政権も今とは異なり、酷い状況でしたね。もし、あの時、違う政権だったならば。。。)

今日は、特別な日。

今日は、特別な日。
大切な人の誕生日(魚座(Pisces)pisces)なんですね。

絶対に、忘れてはならない日。(16年かぁ。)
(今は、まだ、具体的には出来ませんが。)

2016年2月20日 (土)

久方ぶりの歯医者さん。

歯の一部が掛けてしまい、止むを得ず歯医者さんhospitalに行きました。

ご存じのとおり、当地は歯医者さんhospitalの数は多いものの、技量が。。。

それと、当地の歯医者さんhospitalは営業熱心ですわ。

2016年2月17日 (水)

ホンマモンのロケット、打ち上げ成功!!!

三菱重工業(東京都港区港南)宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、17時45分にH2Aロケットの打ち上げに成功しました。

今回のH2Aロケット30号機は、種子島宇宙センター(鹿児島県熊毛郡南種子町大字茎永字麻津)から打ち上げられ、X線天文衛星『アストロH』を搭載しており、約14分後に予定軌道に無事投入された模様です。

因みに、H2Aロケットは、今回で24回連続で打ち上げが成功しており、成功率は96.7%を誇っており、どこかのミサイルの紛いモンとは全く違います。
(やはり、本物は機能美がありますが、ミサイルの紛いモンはその機能美が全くありません。)

2016年2月15日 (月)

会費をキチンと払っているのに。

日経平均株価、急騰!

ホッと、一息と言ったところでしょうか。

今日の日経平均株価(225種)dollarは、1,069.97円高16,022.58円となりました。

これは、上昇率では第12位7.16%の上昇、上昇高では第13位です。

今は、直接的な投資をしていないので影響は少ないですが、景気の気としては、日経平均株価(225種)dollarは気になるところです。

2016年2月14日 (日)

春一番。

新潟気象台は、今年の春一番が吹いたと発表しました。

当地は、一昨日くらいから日中の気温が10℃を超える日が続いています。

ただ、今日は佐渡地方に暴風警報typhoonが発令されました。

早く春suncherryblossomにならないかなぁと思うこのごろです。

2016年2月13日 (土)

そろそろ、腹を括る必要があるのでしょうか。

第二東名高速道路。

東名高速道路の代替になるかも知れない第二東名高速道路
(どうも第二東名高速道路とは言わず、新東名高速道路と言う様です。)

今日、豊田東JCT(愛知県豊田市)と浜松いなさJCT(静岡県浜松市)間の約55㎞が、新たに開通しました。

豊田市も浜松市も、私にとっては、大変想い出深い地です。
(豊田市には、約14年ほど住み(田中町、大林町及び小川町)働き(トヨタ町、大池町)ました。皆、元気かなぁ。)

懐かしいなぁ、また出掛けたいです。

それと、豊田市と浜松市は、いずれも織機や自動車rvcar産業で栄えている都市。共通点も多いです。

2016年2月12日 (金)

今年2番目の下落。

今日も、日経平均株価(225種)dollarが、760.78円安14,952.61円となりました。

これで、今年の日経平均株価(225種)dollarは、4,081.1円も下落したことになります。

大変だなぁ。

2016年2月11日 (木)

木曜市でしたが。。。

以前は、木曜市(65円均一)24hoursは、チョコっと割安感がありましたが、今は。。。

今は、木曜市(65円均一)24hoursではほぼ買う物がありません。

残念。

2016年2月10日 (水)

時々、飛んでも無い事故が発生するなぁ。

ドイツ連邦共和国で、時々、飛んでも無い事故が発生します。

9日(火)に、ドイツ連邦共和国南部バイエルン州バート・アイブリング付近で、列車train同士が正面衝突する事故が発生しました。

この路線は単線で、同時に同じ線路にtrain両方向から高速に侵入した為とのことです。

なお、1998年(平成10年)6月3日に、ドイツ連邦共和国ニーダーザクセン州エシェデ付近で、高速鉄道bullettrainICE(Intercity-Express)が脱線転覆事故を起こしていました。

1,106.20円安

今週は、今日で一休みですが、日経平均株価(225種)dollarが、1,106.20円安となりました。

しかも、昨日に至っては、日経平均株価(225種)dollar918.86円安今年一番の下落となっていました。

今年こそは、何としてもと思っていた矢先、今年も無理なのかなぁ。

2016年2月 9日 (火)

議員様って、サラリーマン?

特別な職と思っていた議員、最近はサラリーマンと同じ処遇を求める様です。
(それならば、俸給もサラリーマン程度にして欲しいですね!!)

色んな考え方があるから、詳細には記述しませんが、どうもサラリーマンと同じ志で議員をしておられる方がいらっしゃる様です。
(サラリーマンには失礼かも知れないけどネ。)

それと、その処遇に対しての醜聞が漏れ聞こえており、ゲスな言い方をすれば、この先チョッと楽しみです。
(この一件、当地も噛んでいるのが情けない。)

2016年2月 8日 (月)

懐かしいなぁ、とっても。

とっても懐かしいです!!

色んなメディアtvから、楽しかった頃の懐かしい言葉が良く聞かれました。

豊橋(たまに遊びに出掛けました。)
堤工場(実習で1か月ほどお世話になりました。。)
トヨタ
三重県(とても大切な人が居ます。)

あまくさ。

あまくさと言うミカンの様な果物がありますが、結構美味しいです。

普通のミカンより皮が厚いのでナイフで皮を切らないと剥けませんが、美味しいです。

ただ、私が利用するスーパーマーケットのあまくさは、早目に傷んでしまうのがちょっといただけません。

実質賃金、4年連続マイナス!!

厚生労働省に拠ると、労働者一人当たりの昨年の給与総額は、31万3,865円で前年を上回ったものの、実質賃金0.9%減少したと発表しました。

この実質賃金の減少は、4年連続とのことで、賃上げが物価の上昇に追い付いていない様です。

因みに、給与総額は正社員などでフルタイムで働く人の場合は40万8,416円、パートタイムで働く人は9万7,918円とのことです。

2016年2月 7日 (日)

関東地方で、地震続く。

関東地方で地震が続いています。

先ず、2月5日(金)の午前7時45分頃に、神奈川県東部(北緯35.6°、東経139.5°)、震源の深さ約30㎞で、マグニチュード(M)4.6最大震度4の地震が発生していました。

そして、今日の19時27分頃に、今度は茨城県南部(北緯36.1°、東経139.9°)、震源の深さ約50㎞で、マグニチュード(M)4.6最大震度4の地震が発生しました。

なんとなく、気持ちが悪い状況です。

それと、2月6日(土)午前3時57分頃(日本時間午前4時57分頃)に、台湾高雄市(北緯22.94°、東経120.54°)、深さ約15㎞で、マグニチュード(M)6.9最大震度6級の地震が発生していました。

関係は無いとは思いますが、桜島(鹿児島県鹿児島市)の噴火もあり、本当にいやぁ~な気持ちになります。

2016年2月 6日 (土)

ジェットフォイル、鯨と衝突?

静岡県の熱海港から伊豆大島(東京都大島町)に向かっていた東海汽船のジェットフォイル(Jetfoil、Boeing 929)・セブンアイランド友ship(164t)が、伊豆大島(東京都大島町)の北西約13㎞の沖合で、鯨の様な生物と衝突したとのことです。

この衝突で、ケガ人は居なかった模様ですが、ジェットフォイル(Jetfoil、Boeing 929)・セブンアイランド友ship(164t)の船首を破損した為、航行出来なくなったとのことです。

因みに、ジェットフォイル(Jetfoil、Boeing 929)・セブンアイランド友ship(164t)は、川崎重工業に拠って1989年(平成元年)7月に引き渡されていたとのことです。

それと、鯨、多い様に思いますが。。。

警察官が犯罪者Part74

愛知県警は、愛知県警北警察署地域課小川裕気巡査(22歳、愛知県名古屋市西区万代町2丁目)を強制わいせつ致傷(第181条(強制わいせつ等致死傷))と住居侵入(第130条(住居侵入等))の容疑で逮捕したと発表しました。

愛知県警に拠ると、小川裕気巡査(22歳、愛知県名古屋市西区万代町2丁目)は、1月31日(日)の14時40分頃に、愛知県尾張地方の住宅に侵入して、就寝中の20歳代の女性にわいせつな行為をして、全治約2週間のケガを負わせたとのことです。

なお、小川裕気巡査(22歳、愛知県名古屋市西区万代町2丁目)は、この容疑を認めているとのことです。

小川裕気巡査(22歳、愛知県名古屋市西区万代町2丁目)は、2015年(平成27年)4月に採用されたばかりで、現在は警察学校に入校中とのことです。

警察官の不祥事が続きますが、最近の傾向としては、こうした破廉恥罪は、若い警察官に多い様に感じます。
(愛知県警は、東西の両横綱の間にあり、こうした警察官の犯罪は少ないと思っていましたが、最近は違う様ですね。もちろん、東西の両横綱は、相変わらずですが。)

2016年2月 5日 (金)

今度は、ジカ熱。

ジカ熱(Zika fever)が、中南米を中心に流行っている様です。

人類は、色々と乗り越えないと行けないことが多いですね。

ジカ熱(Zika fever)自体は、今のところ、普通の人間に対しては、症状が軽いものの様で、それほどの問題は無い様です。

危惧されるのは、今年は、このジカ熱(Zika fever)が流行っているリオデジャネイロでオリンピックが開催されることです。

桜島、大噴火。

桜島(鹿児島県鹿児島市、標高1,117m)が、大噴火しました。

リアルタイム映像tvで見る限りは、夕方なので噴火口が真っ赤になっており、それに稲光thunderが発生しているから、大噴火じゃないのかと思っちゃいました。

ただ、専門家は意外と冷静なんですね。

なお、今回噴火したのは昭和火口と言う火口からの噴火の様です。

2016年2月 4日 (木)

トヨタ本社工場、火災発生。

トヨタ自動車car(愛知県豊田市トヨタ町)の本社工場の鍛造工場で火災が発生したとのことです。

排煙ダクトから出火し、工場の一部を焼いたとのことですが、消火器で消し止められた模様です。

トヨタ自動車car(愛知県豊田市トヨタ町)の本社工場と言えば、とても懐かしいです。

でも、あの頃は楽しかったなぁ、遣り甲斐も感じていたしね。

ウオロク木曜市、実質無効。

良く使うスーパーマーケット・ウオロクですが、最近こっそりと値上げをしています。

拠って、木曜市(65円市)には、まともな商品がほぼありません。

スーパーを変えようかなぁ。

2016年2月 3日 (水)

清原和博元選手、覚醒剤で逮捕。

プロ野球baseballで大活躍した清原和博元選手が、覚醒剤取締法違反(第14条(所持の禁止))の疑いで、警視庁に逮捕されました。

ビックリですね。最近は、厳つい雰囲気を醸し出していましたが、元々は優しそうな青年でしたけれども。

特に、プロ野球baseballに入る時のドラフト会議の時の涙は、チョッと切なかったですけれども。。。

バス運転手、飲酒ひき逃げ。

新潟県警新潟東警察署は、新潟交通(株)のバスbus運転手(49歳)を、自動車運転死傷行為処罰法違反(第5条(過失運転致死傷))と道路交通法違反の容疑で逮捕したと発表しました。

新潟県警新潟東警察署に拠ると、このバスbus運転手(49歳)は、2月2日(火)18時35分頃に、新潟市中央区三和町の国道113号線で、酒気を帯びた状態で自家用車rvcarを運転し、信号待ちをしていた50歳代の男性の乗用車carに追突し、そのまま逃走した疑いがあるとのことです。

これに対して、バスbus運転手(48歳)は、飲酒運転は認めているものの、追突事故については否認しているとのことです。

2016年2月 1日 (月)

今日は寒かったなぁ。

今日から2月(如月)、寒い2月の始まりとなりました。

最高気温3℃に届きませんから寒いはずです。

それでも、寒さに負けずに頑張らないとなぁ。

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30