« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月28日 (土)

グッと冷えて来た。

現在、8.2℃と大分冷えて来ました。

毎年のことで、分かってはいるけれども、snowはどうも。。。

当地方では、自家用車car冬支度をしないと行けないんですね。大変です。

2015年11月24日 (火)

ガソリン、やっとまともになりましたネ。

今日、自家用車carにガソリンgasstationを給油しましたけど、やっとまともな価格になりましたネ。
(今回は、クレジットカードを利用して満タンgasstationです。)

今まで、ガソリン価格gasstation150円/ℓとか130円/ℓとか、必要以上に高かったですよね。

今日は、1ℓ当たり116円での給油gasstationです。

漸く、まともな価格gasstation、適正な価格gasstationになったと思います。

2015年11月14日 (土)

パリで爆発?

フランスの首都パリ(人口:2,249,975人)で、爆発があった様です。

近年、不穏当な出来事が多い為、かなり気になります。

九州地方で、震度4。

05時51分頃に、九州地方で比較的大きな地震が発生した模様です。

この地震は、鹿児島県枕崎の西南西約160㎞付近の薩摩半島西方沖(北緯30.9°、東経128.7°)、深さ約10㎞でマグニチュード(M)7.0と大きかった様です。

地震の震源が、海底であったことから、震度は小さいものの津波が懸念されている様です。

特に、これから満潮を迎える地域は、津波との相乗効果で、高い津波が予想されています。

2015年11月11日 (水)

MRJ、初飛行。

国産初のジェット旅客機airplaneMRJ(Mitsubishi Regional Jet)が、いよいよ初飛行となりました。

三菱と言えば零戦airplane、あれから76年

今度は、民生品としてのジェット機airplane。中々、スマートできれいな機体airplaneです。

ただ、残念なことは、エンジンがP&W(アメリカ)のPW1000Gシリーズと言うことでしょうか。

早く、エンジンも国産になり、純国産のジェット旅客機airplaneが出来るといいなぁ。

2015年11月10日 (火)

危険物取扱者免状。

危険物取扱者免状は、所有しているだけでは危険物取扱者保安講習の受講義務はありませんが、この度、危険物取扱者保安講習の受講義務が生じる業務に就くこととなりました。

したがって、今日、この危険物取扱者保安講習を受講して来ました。

本当は、この業務は気が乗らないのですが。。。
(受講手数料も掛かるので。。。4,700円です。)

今月は、更にもう1回、消防法関係の免状の義務講習を受けなければなりません。

2015年11月 9日 (月)

疲れたぁ。

昨日、12時間以上働いて、今日も仕事となると、流石に疲れます。

今、一番のご褒美は、眠ること休むことかなぁ。

2015年11月 8日 (日)

これから仕事ですよ。

今日は、日曜日ですが、世間並の生活をしていない今は、今日も仕事です。
(しかも、こんな時間から出勤ですよ。)

やはり、世間並って重要ですね。

そう言えば、昔に、一億総中流社会なんて言葉がありましたね。

最近は、どうも一億総活躍社会って言うみたいですが。。。
(担当大臣まで創設しているってことは、活躍出来ていないってことだな。)

2015年11月 6日 (金)

またですか。。。

しかし、見る目が無いなぁ

それと、その当事者も恩義などを感じないのだろうか

数年前と同じことを繰り返しているよ。
(私は、一昨年の復帰から信用していなかったけどね。)

2015年11月 5日 (木)

国家試験、合格しました。

10月4日(日)に受験した国家試験に、合格した様です。

10月4日(日)に受験した国家試験とは、建築物環境衛生管理技術者試験と言う国家試験ですが、本日、合格通知が来ました。

ただ、この建築物環境衛生管理技術者試験は、試験に合格した後に、厚生労働大臣に免状の申請をしないといけない様です。

また、申請代dollarが掛かるんですね。
(果たして試験に掛かった費用が回収出来るのか。。。)

因みに、この建築物環境衛生管理技術者試験は、ビル管理業では難しい試験に区分される様です。
(社内でも合格に苦労している方も多いし、合格した方は肩で風を切る状況。)

しかし、他の国家試験と比較すると、比較的容易に合格出来るレベルだと思います。
(情報処理技術者試験などと比較するとかなり簡単ですし、試験中も分からないなぁと感じたのは全180問中10問くらいでしょうか。)

2015年11月 4日 (水)

チョコッと、サービス。

今日は、訳あって、チョコッとだけサービスです。

本来ならば、そこまでやる必要はないのですが。。。

まぁ、(人生)もう少し頑張るつもりです

2015年11月 3日 (火)

ラグビー、大人気ですね。

今、ラグビーが大人気ですね。

9月18日(金)から10月31日(土)までの間、イングランドで開催されたラグビーワールドカップ2015イングランド大会の初戦で、日本が大本命の南アフリカに競り勝ったことと、ある選手の決めポーズが独特であったことがこのラグビー人気に繋がっていると思います。

しかし、結果は、プールB内第3位と決勝には進めませんでしたが、プレーは世界から称賛された様です。

私達の年代では、やはり、ラグビーのスーパースターがいましたし、同僚にもラガーマンがいました。

今、その同僚達はどうしているだろうか。懐かしみたいと思います。

今朝も、これから仕事。

今日も、朝早くから仕事。

文化の日』、祝日ですけどね。

チョッと寂しいかなぁ
(年間休日は、少なくても100日間は欲しいですよねぇ。)

2015年11月 2日 (月)

しっかり寝たぞ。

今朝は、良く寝ましたよclock

最近には無い位に良く寝ました。

そして、を見たのですが、余りにもリアル。

ただ、子どもの頃なんだよなぁ。

最近、良く子どもの頃を見るが、何かの啓示か?

2015年11月 1日 (日)

NifMo、格安スマホ?

普通の携帯電話mobilephone、いわゆるガラケーmobilephoneを利用している者にとっては、格安スマホmobilephoneはチョッと魅力的ですね。

でも、確実に毎月の通信料が高くなる。

それに、電車trainやバスbusの中で、スマホmobilephoneを利用している方の利用内容を見ると、殆どがゲームなんだよなぁ。

普段、ゲームをしないから、そうなると単に高い携帯電話mobilephoneになっちゃうなぁ。

それでも、チョッと気になるNifMomobilephone
(機器代mobilephoneと通信料を合せた支払いが、本当に安いのであれば切り替えても良いかなぁ。)

今日から11月。

今日から11月。今年も残り後2か月。

早いなぁ、あと2か月間の目標は何にしようかなぁ。

恐らく今年受験した国家試験合格したと思うしなぁ。
(明日合格発表ですが。。。)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30