« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月30日 (金)

それ賄賂ですよ、校長先生。

出版会社に拠る検定中の教科書book公立中学校校長に閲覧させ、謝礼金dollarを支払っていたことが発覚しました。

しかも、車代dollar等を別途支払っていたとのこと、更には、この事実を隠蔽していたとのことで、そう言う意味では悪質な事件です。

それと、地方公務員である教育職員が、謝礼金dollarを受け取ること事態は、地方公務員法にある『営利企業等の従事制限』に抵触し違法(地方公務員法・第38条(営利企業等の従事制限))であると思われます。

でも、聖域の身分を持つ者って、意外とこうしたことには寛容なんですよねぇ。逆に、要求する輩もいますから。
(こうした連中って、意外と倫理観が低い。)

もう冬だなぁ、寒い。

確かに晩秋、10月下旬なので寒いのは当然なのですが、急激に寒くなったなぁと感じます。

最低気温が1桁で、最高気温が20℃未満だと、やはり寒いです。
(加齢のせいか、寒いと身体が縮こまります。)

やっぱり、秋は、長い方が良いなぁ。過ごし易いもの。

2015年10月29日 (木)

再びクドchan、おめでとう。

プロ野球baseballの日本シリーズbaseballにおいて、福岡ソフトバンクホークスbaseballが4勝1敗で日本一になりました。

おめでとう。

余りパリーグbaseballの球団を応援することは無いけど、福岡ソフトバンクホークスbaseballの監督クドchanは、長らく住み働いた所出身なので、今回は応援していました。
(工藤公康監督は、愛知県豊明市出身。私は、愛知県に27年くらい住み働いていた。懐かしいなぁ。)

他の地域でも、データ流用。

個人の責任として矮小化していた感のある、建築物基礎杭のデータ流用

どうも違う様です。

今度は、北海道の建築物でも基礎杭工事のデータ流用があった様です。しかも、同じ企業で、別の担当者。

こうなると、担当者個人の責任ではなく、企業の体質では?
(う~む、同様の事象が私の近くにも見られるのだが。。。)

2015年10月28日 (水)

真面目に受講。

修了証書 27日(火)から、わざわざ東京まで出て来て受講していた講習会の修了証書が、無事に授与されました。

二日間のコースですが、結構な受講料dollarでしたので、何とか業務に役立てて行きたいと思います。
(講習会の最後に、理解度テストがあったのですが、残念ながら100満点ではなかったです。)

疲れたぁ、でも楽しかったよ。

医療ガス機器東海道新幹線N700A系 昨日の早朝からの出張から、今戻って来ました。

やはり、講習会などの出張は良いなぁ。

以前は、結構頻繁に講習会出張があった職種(職務)だったけど、今の職種はなぁ。

それと、やっぱり大都会buildingは気持ちがアクティブになるよ。

時々は、出掛けないと。。。

大好きな新幹線車輌bullettrainも見れたしね。
(以前は、良く東海道新幹線bullettrainに乗ったなぁ。)

2015年10月27日 (火)

久方ぶりの東京、今度は出張。

これから東京に向かいます。

今月2回目の東京です。しかも、今回は業務に必要な講習の受講。

気楽なもんです。

ただ、このブログを書いている時間のとおり、朝一番の新幹線bullettrainで出掛けるので、早起きが大変でした。いや~ぁ、参った、参った。
(新潟bullettrainを6時5分に出発して、8時12分に東京に着きます。便利ですよねぇ。)

2015年10月26日 (月)

アフガニスタンで大地震。

アフガニスタン(アフガニスタン・イスラム共和国)の北部で、マグニチュード(M)7.5の強い地震が発生した様です。

なお、この地震の揺れは、パキスタン、インド及びウズベキスタンなどでも観測された模様です。

アフガニスタン(アフガニスタン・イスラム共和国)と言えば、ソ連軍の侵攻、その後の混乱(内戦)など紛争が多い様に思いますが、更なるこの大地震の試練。

言葉もありません。

マリンピア日本海の星。

今年3月21日(土曜日)に生まれたマリンピア日本海penguinfish(新潟市中央区西船見町5932-445)ゴマフアザラシの赤ちゃんの名前が決まった様です。

名前は、『ホシ』とのことで、父親(ホゴ)と母親(シズカ)から一文字ずつ貰った様です。

香港、ジェットフォイル事故。

25日(日)午後6時頃(日本時間:午後7時頃)に、マカオ(中国)から香港に向かっていたジェットフォイルship(Boeing929)が、ランタオ島(香港域内)近海で、何らかの物体に衝突する事故があったとのことです。

現地の警察などに拠ると、乗員及び乗客174人の内、130人ほどがケガをしたとのことです。

しかも、在香港日本総領事館に拠ると、香港在住の30歳代男性ら日本人2人もケガをしたとのことです。

なお、この事故をフェリーshipと表している記事が多いですが、ジェットフォイルship(Boeing929)は高速水中翼船であり、自動車carなどを乗船出来ません。

それと、我が国では、佐渡汽船(株)shipが最初(1977年(昭和52年)5月おけさ(929-100))にジェットフォイルship(Boeing929)を導入しており、運用・整備については、かなりの実績がある様です。

現在、佐渡汽船(株)shipでは、『ぎんが(929-115)』、『つばさ(929-117)』及び『すいせい(929-117)』の3隻を運航しています。

2015年10月25日 (日)

事務処理が苦手って。

今回の一連の基礎杭の杭打ち不足について、施工会社が担当者に面談して『事務処理pcが苦手そうだ。いい加減な感じがした』と感想を述べていますが、今さら。

ならば、担当を外すべきだったのでは。

それにしても、基礎杭の岩盤への到達などの判断は、前近代的な手法だったんですね。
チョッと驚きですが。。。

まぁ、私の身近にも同様の状況が。。。
(管理能力も手法も知らない輩が、管理職。巧く行く筈が無い。)

先生も、隠れて喫煙。

福岡県福岡市教育委員会は、学校敷地内で、校長、教頭及び教員が、禁煙nosmokingであるにも関わらず喫煙smokingしていたと発表しました。

福岡県福岡市教育委員会に拠ると、福岡県久留米市立北野中学校(福岡県久留米市北野町塚島277)で、10月22日(木)の20時30分頃に、教員のタバコsmokingの不始末が原因でボヤがあった為、学校内での喫煙smoking状況を調査したとのことです。

なお、福岡県福岡市教育委員会は、2005年(平成17年)から、久留米市立小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校を禁煙nosmokingとしていたとのことです。

警察官が犯罪者Part73

大阪府警は、滋賀県警長浜警察署地域課伴由明巡査部長(51歳、滋賀県米原市)を大阪府迷惑防止条例違反の疑いで逮捕したと発表しました。

大阪府警に拠ると、伴由明巡査部長(51歳、滋賀県米原市)は、10月24日(土)14時45分頃に、大阪府大阪市浪速区日本橋西1丁目のアニメグッズ店で、20歳代女性を盗撮した疑いがあるとのことです。

なお、伴由明巡査部長(51歳、滋賀県米原市)は『盗撮しました』と認めているとのことです。

相変わらず、警察官に拠る犯罪は続きます。

2015年10月24日 (土)

国連の日。

今日は、国連の日

1945(昭和20年)10月24日に、国連憲章に基づいて国連が発足しました。

でも、国連と言っているのは日本だけ。

今でも、United Nations連合国です。

比較的強い風雨です。

比較的強い風雨typhoonrainです。

日中sunの天気から考えると思いもよらぬ、比較的強い風雨typhoonrainです。

今年は、立秋以降、季節が早く、例年よりも1か月くらい早い感じがします。

まだ、10月だと言うのに11月下旬の様な天気の早変わり。

実は、チョッと苦手なんですよね、この地域の冬cloudsnowの天気って。

2015年10月23日 (金)

新潟県中越地震から、11年。

2004年(平成16年)10月23日(土)17時56分頃に、新潟県中越地方(北緯37.17°、東経138.52°)を震源(深さ約13㎞)としたマグニチュード(M)6.7、最大震度7新潟県中越地震から11年が経ちました。

新潟県中越地震では、上越新幹線bullettrainの『とき325号bullettrain』が国内の新幹線bullettrainの営業運転中の初めての脱線事故を招きました。
(最近、また上越新幹線を利用することがあるので、チョッと気になりますね。)

でも、やはりいつでも平常心が必要です。

その時の、心の揺さ振りで行動してしまうと、その後の人生に飛んでも無い後悔を招きます。
(まさに、今がその渦中なので、時間を巻き戻すことが出来るのであれば、厳重に私自身を戒めます。本当に残念です。)

2004年(平成16年)10月
SunMonTueWedThuFriSat
12
3456789
10111213141516
17181920212223*
24252627*282930
31

2015年10月22日 (木)

省エネ出来ませんでした、残念です。

この時期としては、最大の電気flairガスを使用してしまいました。

貧乏人の私にとっては、とても残念です。

でも、何で電気flairガスもこの時期の最高使用量になってしまったんだろうか。

新幹線700系、引退かぁ。

JR東海(東海旅客鉄道株式会社)は、東海道新幹線bullettrainで運行されている新幹線700系bullettrainを2019年度(平成31年度)末に全て引退させると発表しました。

JR東海(東海旅客鉄道株式会社)に拠ると、営業最高速度を285㎞/hに統一する為に、新幹線700系bullettrainを、新幹線bullettrain車輌の快適性、環境性の優れた新幹線N700Abullettrainに置き換える為とのことです。

とても、羨ましい限りです。

なお、JR東海(東海旅客鉄道株式会社)では、新幹線700系bullettrainの置き換え車輌として、新幹線N700A系bullettrainを想定している様です。

まぁ、私が一番乗車した新幹線bullettrain車輌は、新幹線300系bullettrainですが。。。
(あの頃は、毎週乗車bullettrainしていたし、生活も充実していた楽しかったなぁ。)

2015年10月20日 (火)

宜野湾市民、沖縄県知事を提訴。

宜野湾市民12人が、翁長雄志知事と沖縄県を相手取って、総額1億2,000万円の損害賠償を求めて那覇地方裁判所に提訴したとのことです。

原告団に拠ると、『一日も早く普天間飛行場を撤去したい。取り消しで先延ばしになるのは大変なことだ。』と訴えており、訴状では、『辺野古に移設する根拠に乏しい。』とした沖縄県の判断については『安全保障に関わる事柄で地方自治体が判断する余地はない。』と指摘しているとのことです。

また、環境保全措置についても、公有水面埋立法の要件を満たしていて、『法的な瑕疵かしのない承認を違法に取り消す処分で、知事権限の乱用』と主張している模様です。

それにしても、こうしたニュースtvは余り報道されないことにも違和感を覚えます。

製造業は、産業の核なんだけど。

我が国にとっては、製造業は産業の核だと思っています。
(TPPにおいても、我が国の工業製品には、諸外国に多額の関税がかけられているが、我が国への輸入については殆ど無関税状態。)

今回、建設業での不始末を仕出かした会社の親会社が製造業。

チョッと残念ですね。

基本的に、サービス業におけるアウトソーシングを進める所は、信用出来ません。
また、アウトソーシングを提案する輩は信用出来ません。

(サービス業の場合、成果物が形が残らない為、比較出来ないし、後からチェックも出来ません。)

また、地震です。

18時29分頃に、小笠原諸島で地震があった様です。

気象庁に拠ると、小笠原諸島西方沖(北緯27.4°、東経140.8°)の深さ約280㎞で、マグニチュード(M)5.7の地震が発生した様です。

東京都小笠原村母島では、震度3を記録した様ですが、津波の心配はなさそうです。

ただ、この地域との関連があるのかないのか、いずれにしても地震大国、心配です。

2015年10月18日 (日)

警察官が犯罪者Part72

群馬県警は、16日(金)に、群馬県警高速隊男性警部補(48歳)を銃刀法違反(銃砲刀剣類所持等取締法・第33条の3第2項(加重所持))の容疑で前橋地方検察庁に書類送検し、停職3か月の懲戒処分にしたと発表しました。

なお、この群馬県警高速隊男性警部補(48歳)は、同日に依願退職したとのことです。
(依願退職した場合は、懲戒免職とは異なり退職金の支給及び再就職先の斡旋等が行われます。)

群馬県警監察課に拠ると、この男性警部補(48歳)は、4月下旬に、群馬県警高速隊の拳銃庫で、30歳代の男性巡査部長に、職務で必要な実弾入りの拳銃を渡す際に、腹部に銃口を押し付けたとのことです。

しかも、この男性警部補(48歳)は、2013年(平成25年)12月以降に計約30回ほど、実弾入り拳銃を部下6人に手渡す際に、銃口を向けた状態で渡していたとのことです。

悪ふざけにもほどがあると思いますが、この程度の常識も心得ていない者が警部補とは、警察組織内の昇任の仕組み制度に大きな欠陥があると言わざるを得ません。

本当に、情けない話です。

2015年10月17日 (土)

基礎杭のデータ偽装、更に拡大。

当初は、基礎杭の打ち込みの際のデータ偽装であった事案が、その基礎杭のコンクリートの使用量の偽装に発展しました。

やっぱりなぁ、と言うのが実感です。

この業界、昔からそうした体質があったし、大きな偽装事件があったにも関わらず直っていない状況なんでしょうね。

まぁ、地下なんて誰も見ないし検査のしようもないもんなぁ。

だから、こうした業務って、信頼性のある人が遣らないと。。。
(口先だけの、調子の良い者じゃなぁ。)

2015年10月16日 (金)

また、一区切り。

昨年の秋からの仕事に一区切りが付きました。

仕事はとても簡単で精神的にもとても楽だったのですが、会社の都合により一区切りとなりました。

まぁ、自分の時間がたっぷりあったので、この時間を有効活用して、国家試験にチャレンジしました。
(この業界は、大した資格ではなくても、数多く取得した方が良いとされます。ただ、その分だけ付加価値は低いのですが。)

今回チャレンジした国家試験は、この業界では取得が難しいと言われていますが、普通に考えれば簡単な部類だと感じました。

2015年10月15日 (木)

清水フードセンター、イオンリテールに。

時々利用していた清水フードセンター

この度、イオンリテール(千葉県千葉市美浜区中瀬一丁目5番地1)に吸収合併される様です。

発表に拠ると、清水フードセンターを運営していた清水商事(新潟県新潟市中央区堀之内55番地1)の発行済み株式の95%を、イオンリテール(千葉県千葉市美浜区中瀬一丁目5番地1)が取得して、連結子会社化されるとのことです。

まぁ、清水フードセンターには、立地が良かったから買い物に出掛けたけれども、商品は他のスーパーマーケットより10%ほど高かったので、商品が安くなるのであれば有り難いですね。

最近、自組織では運営が上手く行かない組織が当地方では多いのですが、総じて本来自分達自身で遣るべきことを他人に押し付けたり、サービスが低かったりする所が多いと強く思います。

またも建築物で偽装。

基本的に、私は構造的に不正が横行する業種・業界だと思っています。
(以前、私自身が関与したプロジェクトでも、手抜き工事と思われることがありました。)

今回は、大規模マンション開発において、基礎杭が岩盤まで届いていないと言う飛んでもない事態が発覚しました。

2005年(平成17年)には、設計事務所における建築物の構造計算書の偽造問題が発覚し、マンションなどの耐震性能に問題があると大きく報じられていました。

その後も、耐震施設・設備の性能偽装などもありました。

結局の所、天井や壁などで見えなくなる為、その裏側、すなわち構造物等については、手抜きがし易い現状がある為、竣工させしてしまえばと言った考え方が根底にあるからだと思っています。

建築物だけではなく、建築設備も、そのご多分からは漏れることもなく、やっつけ仕事が多く、余り信用が出来ない様にも思います。

今後も、私は、そうした業種・業界を本当に心の底から信用することは無いと思います。

新潟県職員、今年もベースアップ。

新潟県は、新潟県人事委員会の求めにより、新潟県職員の俸給dollarを引き上げる模様です。

新潟県に拠ると、月給を平均0.11%増の2,500円引き上げ、賞与dollarを現行4.1月分から4.2月分に引き上げるとのことです。

新潟県の試算では、職員の年収dollar(平均43.3歳)で、約4万5,000円増(0.75%増)の605万2,000円になるとのことです。

それにしても、大きな企業や収益の挙げている産業が少ない中で、どの様な企業これ以上の給与を得ているのでしょうか。
(新潟県人事委員会は、県内の275社を調査したとしています。)

2015年10月13日 (火)

相変わらずの一辺倒な報道。

相変わらずの一辺倒な報道tvだなぁ。

政府の遣る事成す事を、未だに通り一辺倒に単に批判するだけの報道tv

先進諸国の状況も調べずに、相変わらず通り一辺倒の報道tv
(何かあると先進諸国ではと報道tvしているのになぁ。)

もう、既に飽きられているのになぁ。その手法ってdowndown

2015年10月12日 (月)

今日は、休日かぁ。

まぁ、普通に仕事でしたけれども。。。

今の様なサービス業をしていると、土曜日日曜日、そして祝日の意識が薄れますね。

チョッと残念です。季節を感じられなくて。

2015年10月10日 (土)

United Nations.

我が国では、何故か国際連合と呼ばれているが、直訳すれば連合国。

第二次世界大戦中の日本、ドイツ及びイタリアなどの枢軸国に対する敵対していた国々の連合。

まだまだ、当時のものが国際連合の中にはある様です。

しかも、当時の連合国以外の国(当時の連合国政府と敵対した政府)が、戦勝国として振舞っている現在は、問題点をより複雑化しています。

なお、我が国は、この国際連合の通常予算の分担率・分担金は、アメリカ(22.000%)に次ぐ第二位の分担率(10.833%)です。
(ただ、アメリカは大幅に分担金の滞納をしており、その他の連合国も滞納しています。)

因みに、第三位はドイツ(7.141%)です。
(皮肉なことに、分担率・分担金の上位3か国は、所謂枢軸国。)

本当に、国際連合は、政治的に公平・中立なのでしょうか。
(義務だけあって、権利が無い状況って如何なものでしょうか。)

遺産を政治的利用。

素朴な疑問なのですが、世界遺産とか記憶遺産とかは必要なのでしょうか。

日本書紀とか古事記とかもあるから、ある程度は必要なのかも知れませんが、それが絶対的なものとは、誰も思ってはいないと思います。

それなのに、議論や疑問点が多い戦争中の出来事を記憶遺産にする必要性や信憑性は本当にあるのでしょうか。

勝てば官軍』と言う言葉がある様に、戦争中の史実なんて戦勝国が勝手に作るもの。

当然、信憑性はもとより、都合良く作られるに決まっています。

今回は、中国が申請した『南京大虐殺30万人』が記憶遺産に登録された模様です。
(中国の現政権は、第二次世界大戦中の戦勝国政府ではなく、その当時の戦勝国と戦った政府が申請したもの。それって意味ある?)

その根拠は何でしょうか。

まぁ、我が国にとって不利益を被る様であれば、無視した方が良いと思います。

2015年10月 9日 (金)

今朝も早起き、行って来まぁ~す。

昨日の最高気温は20.8℃、最低気温は12.2℃と、だいぶ涼しくなって来ました。

そして、現在の気温は、だいたい18℃位でしょうか。
(昨夜、雨rainが降った様ですが、今は天気cloudが回復しています。雨rain降らないだろうなぁ。)

齢いから、身体が、だいぶ疲れていますが、今日も早よから仕事。辛いなぁ~。

先ずは、行って来まぁ~す。

2015年10月 8日 (木)

すっかり秋だなぁ。

今日は、天気もソコソコcloud、気温はだいぶ下がり過ごし易くなったなぁ。

今日の職場は、天気sunが良いと日当たりsunが良いので暑い位になりますから、涼しいのは非常に助かります。

2015年10月 6日 (火)

連日のノーベル賞受賞!

昨日の北里大学特別栄誉教授の大村智氏(80歳)のノーベル賞に続いて、今日は、ノーベル賞物理学賞に東京大宇宙線研究所長の梶田隆章氏(56歳)が輝きました。

最近の我が国は、昨年も青色LEDflairに係る研究で、一挙に3人の方がノーベル賞物理学賞を受賞するなど、この分野での活躍が目立つ様です。

ただ、いずれにしても、1980年から1990年代の研究成果が大量のノーベル賞受賞に繋がっているだけに、今後の受賞が危惧されるところです。

2015年10月 5日 (月)

またも、ノーベル賞!

またも、日本人ノーベル賞に輝いた様です。

近年は、ノーベル賞に輝く日本人が多い様に思い、とても有り難いことです。

スウェーデン王立科学アカデミーは、北里大学特別栄誉教授の大村智氏(80歳)に、2015年のノーベル賞医学・生理学賞を授与すると発表しました。

大村智氏(80歳)のノーベル賞は、利根川進氏、山中伸弥氏に次ぐノーベル賞医学・生理学賞の3人目となります。

また、日本人のノーベル賞は昨年に引き続いており、今回の受賞で合計23人になりました。

2015年10月 4日 (日)

久方ぶりの国家試験受験。

今日、久方ぶりに、国家試験を受験して来ました。

国家試験の受験なんて2年ぶりくらいかなぁ。

今回の国家試験は、受験料も高かったし(1万円超)、交通費なども掛かり、その面でチョッと大変。
(合計で、約4万2,000円くらい掛かりました。元dollarは取れるだろうか。)

出来栄えはと言うと、う~む、、、まぁ大丈夫だろう。
(不合格だとこの約4万2,000円が、無駄になっちゃうなぁ。)

東京に行って来ました、久方ぶりです。

久方ぶりに、東京に行って来ました。

東京へは、2013年(平成25年)3月以来の旅行となりました。

まぁ、今回も純粋な旅行ではなく、仕事絡みでの東京行きとなりましたが、やはり、新幹線bullettrainに乗ったり、賑やかな街に出掛けるのは楽しいし嬉しいものです。

それに、今年の3月に延伸開業した北陸新幹線bullettrain新幹線E7/W7系bullettrainを見ることも出来て、とても良かったです。

チョッと残念だったのは、時間が無くて新幹線E7/W7系bullettrainをじっくりと見学出来なかったことでしょうか。

ただ、今月は、もう一度、東京へ出掛けるチャンスがある為、その時にはじっくりと見学したいと思います。

2015年10月 2日 (金)

警察官が犯罪者Part71

普通に、警察官が、普通に犯罪を犯す時代の様です。

ただ、一般の犯罪者と比較して、凶悪、且つ手段が巧妙の様です。

さいたま地方検察庁は、埼玉県警浦和署地域課中野翔太巡査部長(31歳、埼玉県川越市鯨井)を、強盗殺人(刑法240条)と住居侵入(刑法130条)の罪でさいたま地方裁判所に起訴しました。

また、埼玉県警は、この埼玉県警浦和署地域課中野翔太巡査部長(31歳、埼玉県川越市鯨井)を懲戒免職処分にしました。

なお、起訴状に拠ると、中野翔太巡査部長(31歳、埼玉県川越市鯨井)は、9月3日(木)の午後2時5分頃に、金を盗む為に、埼玉県朝霞市根岸台の住宅に浸入したところ、住人が室内に居た為、住人を殺害し、金庫内の現金約121万円と記念硬貨123枚(計約64万円)を強奪したとのことです。

埼玉県警に拠ると、中野翔太巡査部長(31歳、埼玉県川越市鯨井)は、昨年10月に、この住宅を訪問した際に、金庫などの場所を確認しており、捜査上で知り得た情報を基に今回の犯行に及んだとのことです。

一般人には出来ない用意周到、且つ凶悪極まりない犯行に、驚きを禁じ得ません。

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30