« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月25日 (火)

日経平均株価、連日の続落。

8月17日(月)の日経平均株価(225種)dollar20,620.26円から、6営業日連続で-2,813.56円下落し、17,806.70円(前日比-733.98円)となりました。

日経平均株価(225種)dollar17,000円台は、今年の2月17日(火)以来の様です。

マスメディアの中には、直ちにアベノミクスの失敗を報じたい様ですが、今回はどうも違う様な気がします。

ただ、日経平均株価(225種)dollarの大幅な下落は、景気を冷やしますし、未だ給与の上昇を見ていない業種においては、税のみの上昇・負担増となり、更なる景気の冷え込みを呼び込みます。

大型台風、熊本県に上陸。

6時30分頃に、大型の台風15号typhoonが、熊本県荒尾市に上陸した様です。

昨日の台風15号typhoonの映像tvを見ると、住宅の床の畳が風圧typhoonで浮き上がっていましたが、そんな状況は見たことも聴いたこともなく、ビックリです。

2015年8月24日 (月)

人の振り見て我が振り直せ!!

某国では、大爆発事故impactimpactが続いており、未曾有王の被害が出ており、様々な点で不安を覚えていた今日この頃ですが、我が国においても、連日爆発事故impactが続いております。

我が国のことわざに、『人の振り見て我が振り直せ』と言う言葉がありますが、大事故・大被害が発生する前に、今一度謙虚になり、日本人特有の過剰品質、過剰サービスになるくらいの企業・組織活動が必要かと思われます。

利潤の追求は、確かに大切ですが、やはり、我が国は、とある国とは異なる文化があるはずですので、大いなる和を大切にして欲しいと強く思います。

2015年8月23日 (日)

しかし、本当に居るんだなぁ。

いやぁ~、本当に人間の○○って居るんですねぇ。

ルールも守らず、手前勝手に行動し、困った時だけ助けを求めて来る。

しかも、手助けをしたのに、自分自身のお手柄の様にしてしまう人間の○○。
(そうした地域柄なのかなぁ。)

余りの人間性の酷さにビックリ!恐れ入りました。
(嫌がらせなのかなぁ。まぁ、いいか。)

2015年8月17日 (月)

ダメだ、コリャ。

魚心あれば水心』と思っていたのですが、どうもダメだ、コリャ。

しかし、どうも真意は『落花情あれども流水意なし』の様で、どうも、またfakeの様です。
(こちらが指示したことが、全然履行されていないじゃないかっ!)

2015年8月16日 (日)

疲れたぁ、日曜日なのになぁ。

普通ならば日曜日ですし、更にはお盆なので、多くの方はお休みだとは思いますが、人並みに働けない現状においては普通にお仕事です。

チョッと残念な気持ちの方が強いですね。
(まぁ、天気が良いのがせめてもの救いでしょうか。)

やはり、自分自身の仕事を選択する場合、業種のことも考える必要がありますね。
(将来的には、この先どうなっちゃうのかなぁ。)

2015年8月15日 (土)

お盆、でもお仕事です。

世間では、特に東日本の多くでは、今日は、お盆だと思いますが、夏季休暇など無い私は、今日もお仕事です。

しかも、特別な手当も無く。残念。

2015年8月14日 (金)

中国で大爆発。

8月13日(木)の0時30分頃(日本時間)に、中国(日本名:中華人民共和国)の天津市浜海新区で、大爆発impactが発生しました。

公表された映像tvを見ると、大型爆弾bombが投下された様な映像で、一瞬、辺り一面が昼間の様な明るさになっています。

この大爆発impactでは、少なくとも2回の大きな爆発impactが有った様で、2回目の爆発impactがかなり大規模に見えました。

詳細は、まだ分かってはいませんが、多数の犠牲者が出た模様です。

また、原因の詳細も不明の様ですが、どうも化学薬品の爆発impactの様です。
(化学薬品には、放水をすると爆発的impactに化学反応をするものがあり、放水はかえって危険です。)

なお、日系企業の社屋や製品などにも多大な被害が出ている様です。
(日本から輸入され陸揚げされた高品質な自動車が、窓はもちろん、内装なども燃えてしまった様です。)

それと、映像tvを見た感じでは、大爆発impactに拠り、港湾施設なども破壊尽くされており、復旧にはかなりの時間を要するものと思います。

2015年8月13日 (木)

見込み違いでしたね。

本当に残念でした。

我が国の元総理大臣が、他国で、政治的及び外交的な影響を考えずに行う行動。
(過去にも、現在でも、様々な嫌がらせをして来る他国。)

また、新たなる口実を与えてしまった様です。

当時は、良識ある方だと思っていたのですが

見込み違いでしたね!

2015年8月11日 (火)

新たなチャレンジになるのかなぁ、それとも。

新たなチャレンジになるのかなぁ、それともfake

随分と、酷い目にあっているもんなぁ。

原子力発電所、再起動。

東北地方太平洋沖地震に拠る東京電力(株)福島第1原子力発電所(福島県双葉郡大熊町・双葉町)(沸騰水型軽水炉(BWR))のメルトダウンから、初の本格的な原子力発電所の再稼働となった様です。

再稼働となった原子力発電所は、九州電力(株)川内原子力発電所(鹿児島県薩摩川内市)1号機(加圧水型軽水炉(PWR)、89万kW)です。

九州電力(株)川内原子力発電所(鹿児島県薩摩川内市)1号機(加圧水型軽水炉(PWR)、89万kW)は、いわゆる新規制基準に基づく検査に合格しての再稼働であり、当面の原子力発電所の再稼働の基礎になる様です。

なお、当地方には、世界一の原子力発電所があり、今後、再稼働が検討されている様ですので、とても気になるニュースであります。
(この原子力発電所の再起動について、テレビ局は批判的ですが、一番電力を使用しているユーザーでもあります。各テレビ局は、この事態を批判をするのであれば、最大限の節電が必要かと思います。先ずは、付加価値の低いコンテンツの放送や深夜時間帯での放送を止めることから。)

2015年8月 9日 (日)

またもや、交通機関の事故。

安全であるべき公共交通機関。安全だと思われた、日本の公共交通機関。

どうも、最近は違う様です。

8月8日(土)17時27分頃に、JR山陽新幹線の小倉駅(北九州市小倉北区)-博多駅(福岡市博多区)間で停電が発生して、時速285㎞で走行中の新大阪発鹿児島中央行き『さくら561bullettrain(N700系-7000番台・8両編成)が、福岡県宮若市付近で停車したとのことです。

原因は、2両目の車体bullettrainアンダーカバーが外れて、トンネル側壁、車体側壁及び架線に接触したとのことです。

しかも、今回の事故は、人身事故となってしまった様です。

他国で公共交通機関で事故が発生しても、我が国の船舶shipや新幹線bullettrainは安全だと言われていましたが、今やどうも違う様です。

今月は、1985年(昭和60年)8月12日の日本航空羽田発大阪行き123便airplaneが墜落してから、30年になります。

関係者には、慢心することなく、安全には細心の注意を払って欲しいものです。

人類初のプルトニウム型原爆投下から70年。

1945年(昭和20年)8月6日の広島市に投下された人類初のウラニウム型原子力爆弾リトルボーイ』の投下に続いて、1945年(昭和20年)8月9日に長崎市に、戦争における人類初のプルトニウム型原子力爆弾ファットマン』が投下されてから70年を迎えました。

戦時下とは言え、普通に考えれば、戦争実績のある爆弾を再度投下することは、戦果を考えれば、止むを得ず納得は出来ますが、敢えて異なる爆弾を投下したと言うことは、これは実験にほかなりません。

戦時下とは言え、悲惨な実験を行うとは。。。

我が国の、第二次世界大戦中の行為を批判する意見がありますが、戦敗国とは言え、そこまでされても良かった状況だったのでしょうか。
(特に、民主主義を達成していない国々に、色々と言われるのは、中々承服しがたいですなぁ。)

2015年8月 8日 (土)

ブーメラン、政治のことですが。。。

2020年東京オリンピックのメインスタジアムに続いて、ロゴについて、ケチがついている状況ですが、メインスタジアム計画を進めたのは、現政権ではなく、前政権なんですよね。

なのに、他人事の様に批判ばかりしている前政権。

やはり、あの時の政権て、我が国にとっては、致命的でしたよね。
(もし、素早い対応があったならば、原発事故はこんなには酷くはなかったのではないか?)

東北地方太平洋沖地震への対応も酷かったけどね。

まぁ、阪神・淡路大震災への対応も悪かったけど。
(不思議と、左側の考え方の方が総理大臣に就いている時に、飛んでも無いことが起きます。)

2015年8月 6日 (木)

人類初の原爆投下から70年。

1945年(昭和20年)8月6日の、戦争における人類初のウラニウム型原子力爆弾リトルボーイ』の投下から70年を迎えました。

2015年8月 5日 (水)

飛んでも無い輩が居たもんだ。

新潟県警は、新潟県上越市役所大滝孝職員(30歳、新潟県上越市牧区荒井)を、脅迫容疑で逮捕したと発表しました。

新潟県警上越警察署に拠ると、この大滝孝職員(30歳、新潟県上越市牧区荒井)は、インターネットの情報コミュニティサイトに、新潟県上越市内の地名と実在の町内会名を挙げ、『家を爆破する』と書き込み、町内会長を務める男性を脅迫した疑いがあるとのことです。

なお、新潟県警上越警察署と上越市役所に拠ると、大滝孝職員(30歳、新潟県上越市牧区荒井)は、主に窓口で税務を担当していたとのことです。

続く交通機関の事故。

8月4日(火)の7時10分頃に、JR京浜東北・根岸線で、架線が切れる事故が発生し、以降の約150本の列車trainが運休し、159本の列車trainが最大6時間余り遅延し、約35万人に影響が出たとのことです。

この架線切断事故は、JR京浜東北・根岸線の横浜-桜木町駅間の南行き線路上で、直径1.2㎝の架線2本が切れたとのことです。

この架線切断事故の影響で、JR京浜東北・根岸線に加えて、横浜線東海道線及び横須賀線が停電などに拠って運転出来なくなったとのことです。

なお、今日は、全線で運転を再開しており、通常ダイヤで運行しているとのことです。

それと、4月12日(日)6時10分頃に、JR山手線の神田-秋葉原間で、類似の架線支柱の倒壊事故が発生していました。

どうしても、技術・技能の伝承が巧く行っていない感じがして仕方ありません。

2015年8月 4日 (火)

どの政党にも居るんだなぁ、身分不相応な議員。

若くして、他人の力で議員になって、高級車を買ってみたり、写真集を出してみたり、SNSに投稿したりと、身分不相応な議員て、どの政党にも居るんですね
(まぁ、タブレット端末やスマートフォーンを常に弄っている奴は、ロクなもんじゃありませんよ。)

やはり、議員報酬が高過ぎるんですよ、我が国は。

まぁ、政治活動費を実費にして、歳費は現在の半分くらいが相当じゃ無いでしょうか。

大して働いている様にも見えませんから。

2015年8月 3日 (月)

連日の猛暑、参ったぁ。

7月30日(木sunから、連日、最高気温sun30℃を越え、チョッと疲れています。

今日も、朝から天気sunが良く、有り難いのですが、暑くて大変です。

天候晴れsunで、気温低く目でお願いします。
(今日は、休みなので、晴れsunは確かに有り難い!)

2015年8月 1日 (土)

フェリー火災、日本でも。

2014年4月16日(水)に、大韓民国の大型旅客船『セウォルshipが、全羅南道珍島郡の観梅島沖海上で転覆・沈没した事故があり、多数の犠牲者が出ましたが、我が国においても、7月31日(金)の17時15分頃に、北海道苫小牧市沖約55㎞の太平洋で、商船三井フェリーの『さんふらわあだいせつship(1万1,410t、全長190m)が火災を発生させ、乗客・乗員が退避する事故が発生しました。

今のところ、乗客全員は無事に救助されたとのことです。

我が国においても、交通機関における事故が続いております。

今後は、大型連休も控えていることから、関係者には今一層の注意を喚起したいと思います。

  • 新幹線bullettrain:6月30日(火)・焼身自殺に拠る車輌火災
  • 飛行機airplane:7月26日(日)・調布飛行場で小型機墜落

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30