« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月31日 (金)

7月も終わりだぁ。

今朝も、朝からとても蒸し暑いsunです。

昨日の最高気温31.7℃で、今朝の最低気温25.5℃では、熱帯夜であり、寝苦しいはずです。

恐らくは、もう30℃sun近いんじゃないでしょうか。
(今月は、冷房を良く入れたので、電気代がとても心配。)

通勤から、既に厳しいですね~ぇ。

2015年7月30日 (木)

またもや、ビックリすることが。。。

以前の同僚が、新しい配属先で退職していたり、また別の職場では更なる退職者が出そうです。

昨年の夏以来、多くの知り合いが現組織を去っています。

まぁ、そんなに真剣に身を粉にして働く意義が無いところではありますが。

警察官、アダルトサイト詐欺被害。

福岡県警豊前警察署は、福岡県警男性巡査部長(50歳代)が、アダルトサイトの会員登録の解約手数料名目で、計1,813万円を騙し取られたと発表しました。

福岡県警豊前警察署に拠ると、この男性巡査部長(50歳代)は5月中旬に、スマートフォーンでアダルトサイトを閲覧中に『会員登録されました』と表示された為、アダルトサイトに連絡先などの情報を書き込んだところ、電話が掛かってきて、『解約には32万円掛かる』と言われ、電子マネーで支払ったとのことです。

なお、この男性巡査部長(50歳代)は、7月27日(月)までに19回に亘って指定された口座に現金を振り込んだとのことです。

振り込め詐欺の撲滅には、先ずは警察組織内の意識改革が必要な様です。

2015年7月29日 (水)

疲れたぁ、最後の遅番かなぁ。

昨年から、人生初のシフト勤務なるものを遣っていますが、その最後の遅番になるのでしょうか。
(何らかの研究報告でありましたが、こうしたシフト勤務って、当然体調に悪い様です。)

まぁ、このシフト勤務も、遣りたくて遣っていた訳ではないので、シフト勤務卒業は嬉しいのですが、果たして上手く行くのか?

取り纏め役が、チョッと能力不足の感があるから、揉めるかも知れません。

2015年7月27日 (月)

またもや、法令遵守違反?

2012年(平成24年)4月29日(日)の関越自動車道の上り線藤岡ジャンクション付近(群馬県藤岡市岡之郷)で発生した高速バスbusの衝突事故の時もそうでしたが、今回も似た様なことを自家用飛行機airplaneの管理会社社長が述べておられました。
(この事故に拠り、一人の運転手が運転出来る走行距離が大幅に短縮されました。)

残念ですが、そうした法令遵守違反が、不思議と大きな事故につながります。

2015年7月26日 (日)

小型機墜落、ドローン不明相次ぐ。

東京都の調布飛行場を離陸した日本エアロテック(東京都調布市)の小型機パイパーPA―46―350Pairplaneが、東京都調布市富士見町の住宅街に墜落しました。

これにより、3名の犠牲者が出た模様です。

視聴者提供の小型機パイパーPA―46―350Pairplaneの離陸直後の映像movieを見ると、異様に高度が低い感じが見てとれました。

それと、7月22日(水)に、防衛省の敷地内でテスト飛行をしていたラジコンヘリコプター『ドローン』が操縦不能になり行方不明になったばかりですが、今日は、徳島県鳴門市で、徳島県の職員が業務で操作していたラジコンヘリコプター『ドローン』が操縦不能になり、1㎞離れた民家に不時着したとのことです。

それにしても、いとも簡単に操縦不能になるんですね、ラジコンヘリコプター『ドローン』て。

2015年7月24日 (金)

本末転倒だよ、各県の代表って。

国会議員多過ぎますし、人口比じゃないって、不平等ですよね

しかし、議員数が減少する選挙区から、反対意見が出ることって本末転倒ですよね。

そもそも、国会議員って、国益を考えるべきで、都道府県の利益代表ではないはず。

まぁ、経済団体などの利益代表の国会議員もいるから、しょうがないか。

ヤマト運輸(クロネコ)って、使えないなぁ。

ヤマト運輸(クロネコ)って、使えないよネ。

お客を、お客とも思わない社員の態度。

ビックリだよなぁ。サービス業じゃないみたい(殿様商売そのもの)

自身が発送する場合には、少し前から当然使いませんが、着荷の場合も時には受取りを拒否することにしています。
(運転手が、気分に拠って、客の荷物を持って出ているらしい。)

今は、色んな事が官民がひっくり却っていませんか?

民間よりも官営の方が、サービスが良かったりするもの。

2015年7月23日 (木)

熱中症、予防。

連日、暑い日sunsunが続いており、テレビtvニュースなどでも、連日熱中症の報道がなされています。

sweat01sweat01をかくこともあるので、熱中症予防の為の水分補給をしっかりする様にしています。

新しい飲料水を見つけたので、紹介しておきます。

少し前から、ライチ味のものは知ってはいましたが、今回はライム味のものです。

ライム味そのものは、目新しいものではありませんが、ソルティライチが美味しかったので、ソルティライムこの期待しています。

2015年7月21日 (火)

連日の地震、チョッと気になる。

18時22分頃に、福島県沖(北緯37.8°,東経141.7°)、深さ約60㎞で、マグニチュード(M)5.0、最大震度3の地震が発生しました。

当県でも、揺れたところがあった様です。

当地方では、昨日の22時56分頃に、震度3の地震があったばかりなので、チョッと気持ちが悪いです。

しかし、今回の地震は関連性が無い様なので一安心。
(ただ、太平洋岸及び太平洋での地震の規模は今でも比較的大きいです。)

2015年7月20日 (月)

上越市で、震度3。

22時56分頃に、新潟県上越市で、震度3の地震があった様です。

この地震の震源は、新潟県中越地方(北緯37.2°,東経138.6°)で、深さは約20㎞、マグニチュード(M)3.5の様です。

不思議と、新潟県中越地方は、地震が多いです。

しかも、東北地方や北関東地方を震源とする地震でも、良く揺れます。

更には、新潟県柏崎市には、世界最大級(821万2,000kW)の東京電力(株)柏崎原子力発電所があります。

大丈夫でしょうか?

2015年7月19日 (日)

三連休の中日、夏休みも始まる。

普通の職業の方や学生さんは、昨日から三連休でしょうか。

特に学生さんは、このまま夏休みと言う長期休暇に突入でしょうか。
(とても羨ましい限りです。以前は、年間休日が120日間以上有ったもんなぁ。)

しかし、私は今日も仕事です。
(年間休日は、最低100日間ないとなぁ。)

付加価値の低い仕事は、労働時間が長くなります
(拘束時間が長くて、実際は本当に稼げない。やはり、年間労働時間は、法律で1,800時間程度にしないとなぁ。)

しかも、こうした職種は、余り喜ばれない仕事になりがちです。
(サービスで余分に仕事をしても、それが当たり前と思われちゃう。)

2015年7月18日 (土)

どうもこのルートは、大被害を齎す様です。

台風11号typhoonは、午前9時頃に温帯低気圧に変わった様ですが、どうもこのルートを通る台風typhoonは、関西・近畿地方に大被害を齎す様です。

今回は、雨rainの被害が酷い様で、浸水したところや、大雨rainrainに拠る交通障害が発生しました。

特に、兵庫県や大阪府などのJRtrainなどに運休が出ている様です。

大阪駅trainなどの映像tvを見ると、懐かしいなぁ。
また、大阪や名古屋に出掛けたいです。

2015年7月17日 (金)

もう、疲れたぁ。

朝から、もう疲れきっています。疲れたぁ。

しかも、付加価値の低い仕事で、嫌々遣らされている仕事ですから。

台風11号、北上中。

台風11号(ナンカー)typhoonは、四国を縦断し、更に北上中とのことです。

今後は、中国地方を縦断し、日本海に出るとのことです。

因みに、台風11号(ナンカー)typhoonの勢力は、中心気圧が970hPaと少しは衰えたものの、依然と大型です。

当地方でも、恐らく影響が出るものと思われます。

2015年7月16日 (木)

第3室戸台風?

台風11号typhoonは、7月16日(木)0時現在、北緯29.25°東経135.20°にあり、時速約20㎞とゆっくりとした速度で北北西に進んでいるとのことです。
(ほぼ、北上に近い状況で、四国及び本州を直撃しそうです。)

この状況ですと高知県室戸市室戸岬付近に上陸しそうであるとのことです。

台風11号typhoonの中心気圧は945hPa、中心付近の最大風速は45m/s、最大瞬間風速は60m/sと大型な台風typhoonです。

このままでは、第3室戸台風typhoonになってしまい兼ねません。

更に危惧されるのは、北上を続けているので、当地方にも影響が大きそうで、チョッと心配です。

出来れば、早目に偏西風に乗って東の方にそれて欲しいと思います。

過去の室戸台風typhoon
  1. 室戸台風typhoon:1934年(昭和9年)9月16日に高知県室戸岬付近に上陸-最低気圧:911.6hPa-最大風速:60m/s
  2. 第2室戸台風typhoon:1961年(昭和36年)9月21日に高知県室戸岬に上陸-最低気圧:888hPa-最大風速:75m/s

2015年7月15日 (水)

猛暑の次は、台風?

今週の始めから、猛暑sunsunが続いていましたが、今日は一段落と言ったところでしょうか。

今日は、一日曇cloudっていて、湿度が高い、やはり、過ごし難い状況でした。
(冷房をかなり使用したので、今度の電気量が心配です。)

今度は、台風typhoonが来襲するのでしょうか。

2015年7月14日 (火)

ゲーム差無しの首位と言ってもなぁ。

甲子園球場(兵庫県西宮市甲子園町1-82)で行われた阪神広島baseballで、阪神タイガースbaseball広島東洋カープbaseball5-2で下し、セ・リーグbaseball首位となりました。

しかし、首位と言っても現在の成績は、41勝41敗1分勝率0.500と言う状態(何とも情けない。)こちら≫

今年は、セ・リーグbaseballの各チームが、パ・リーグbaseballボロ負けしてしまい、首位でも勝率0.500と言う状態です。

更には、最下位の中日ドラゴンズbaseballまでのゲーム差が3.5と言う僅差

競り合っていても、面白いと言う状態ではありません。

また、警察官の不祥事。

京都府警は、京都府警山科警察署の副署長(53歳)が、京都府南丹市内の国道162号線で、制限速度50㎞/hを超える時速92㎞でオートバイを運転し、道路交通法の違反容疑で摘発を受けていたことを発表しました。

京都府警に拠ると、この副署長(53歳)は、7月12日(日)の夕方に、京都府南丹市内の国道162号線を、私用のオートバイで制限速度を42㎞/h超える時速92㎞で走行し、京都府警南丹警察署員に交通違反切符(赤切符)を切られたとのことです。

なお、この副署長(53歳)は勤務時間外だったとのことです。

京都府警では、京都府警山科警察署員が、今年の3月に、通勤時間中に制限速度を51㎞/h超の時速91㎞で走行し、やはり、交通違反切符(赤切符)を切られ、懲戒処分を受けていました。

依然と、京都府警職員に拠る悪質な交通違反が続いている様です。

2015年7月13日 (月)

ブラックバイト、一考察。

昨今、ブラック企業ブラックバイトなるものが横行している様です。

ブラック企業ブラックバイトとは、いわゆる労働者の待遇について、法律等で定められた基準の外側若しくは最低限ギリギリのところで酷使することの様です。

しかし、経営者(創業者)自身も、経営者に至るまで、創業に至るまでは、大変辛い思いをした筈なのに、何故他人にもそんな思いをさせるのでしょうか。

しかも、労働者の待遇を悪くすることは、社会を疲弊させ、また、購買能力等が落ちて消費が落ち込み、ひいては様々な企業・組織を疲弊させました。

特に、将来に確実に負の要素を残す若者に対するブラックバイトなんて、何を考えてその企業・組織が存在しているのか理解できませんネ。

それに、昨今の中学生のイジメの構図と妙にダブって見えてしまいます。
(余りにも大人げなく、情けない。短時間に成功した人って、サクセスストーリーではなく、単なる搾取物語。)

2015年7月10日 (金)

民主主義の大前提、公平・公正。

民主主義の大前提の仕組みとしては議会

その議会公平・公正性を確保するには、平等な普通選挙

更に、その前提として一票に格差が無いことですが、今般その一票の格差の是正に、参議院選挙区定数の是正が考えられています。

しかし、案の定、議員自身の身分に関わることですから、既に是正案に反対の声が。

もちろん、反対の声は、合区定数減の選挙区の議員からですが。。。

そもそも、わが国は、国会議員をはじめとする議員数が多過ぎるのですが。

やはり、彼らにとっては、公平・公正よりも自分の生活費の様です。

因みに、合区案では、鳥取県と島根県、及び高知県と徳島県が合区され、定数減案では、宮城県、新潟県及び長野県の定数減とのことです。
(人口減少が止まらず、地元自身でその打開策を見いだせないところは、定数減は止むを得ない。)

2015年7月 8日 (水)

日経平均株価、暴落。

ギリシャ共和国の財政破綻及び中国・上海株式市場における株価総合指数暴落の影響を受けて、またしても、日経平均株価(225種)暴落をした様です。

今日は、6月29日(月)の596.20円安を上回る、638.95円安の19737.64円となり、6月18日(火)以来の、2万円台を割り込みました。

まぁ、日本国内の景気自体はそんなに悪くはない様ですので、一時的なものだとは思いますが、昨年に消費税が上がったものの、給与自体が上昇していない者にとっては、株価上昇の恩恵を受けない内に、株価の暴落に拠る不況に陥っては、身も蓋もありません。

2015年7月 7日 (火)

連節バス、さっそく事故。

新潟市が導入した連節バス(BRT)busが、新潟市中央区学校町通1内の県道で接触事故を起こしたとのことです。

新潟県警中央警察署に拠ると、片側3車線の左カーブの最左側車線で停車していた新潟交通の連節バス(BRT)busと新潟市内の幼稚園の送迎バスbusが、15時30分頃に、接触したとのことです。

幸い、ケガ人などは無く、事故も連節バス(BRT)busの右サイドミラーを接触した程度の軽度のものとのことです。

当初から、新潟市内の交差点やRのきついカーブが多い路線での長尺の連節バス(BRT)busが懸念されていたところでの早速の接触事故。

今後の運行が懸念されますし、特に冬期間の路面に雪snowがある状態での連節バス(BRT)busは、本当に大丈夫なのでしょうか。

因みに、BRTbusとはBus Rapid Transitとのことで、高速化を目指しているものです。

ひまわり8号、運用開始。

静止気象衛星『ひまわり8号』の運用が開始されました。

静止気象衛星『ひまわり8号』は、運輸多目的衛星『ひまわり7号(MTSAT-2)』の後継機ですが、その性能は格段に向上している様です。

何といっても、静止気象衛星としては世界初の、画像の撮影と送信です。

この技術の実現に拠り、雲cloudと火山灰などが識別出来、気象予想が格段にし易くなるとのことです。

サンプル画像を見ると、確かにシロウトでもその判別が可能なくらいに鮮明な画像でした。

しかも、そうした高精細画像が、最大2.5分毎に撮影・送信が可能とのこと。

近年、今までとは異なる気象状況が多いことから、その性能を如何無く発揮して、災害の予防などに役立てて欲しいと思います。

久方ぶりの連休。

週休二日制が懐かしいなぁ世間では当たり前ですよね、今や

それに、労働基準法でも、一週の労働時間は40時間以内、一日の労働時間は8時間以内と定めており、且つ、国のハッピーマンデー制度(国民の祝日に関する法律)でも、連休の取得を奨励している時代。
(単に、労働時間を長くして、付加価値を付けようとする考え方が全く無いから、儲からない。)

どうも、今の組織は、そうした時代の流れに反することをしたい様です。

それにしても、このHatena::Diaryのエディタは、cheapで役に立ちませんね。

付ける薬が無いようです。

連日の警察官に拠る飲酒運転、付ける薬が無い様です。

一時期、公務員の飲酒運転に対しては、当局は厳しい処分をする傾向にありましたが、裁判所の判例に拠る懲戒免職取消判決以降、飲酒運転に対して規範が緩くなった感じがします。

Noblesse oblige

福岡県警柳川警察署の地域課男性警部補(58歳)が、5日(日)の午後7時15分頃に、福岡県八女市の大型量販店の駐車場で、巡回中の警察官の呼気検査を受け0.13mg/ℓのアルコールが検出されたとのことです。

なお刑事処分の対象は、0.15mg/ℓ超のアルコールが検出された場合ですので処分の対象とはならなかった様ですが、前日の4日(土)には、やはり福岡県警小郡警察署の筬島武志警部補(49歳)が酒気帯び運転現行犯で逮捕されたばかりのこの出来事です。

誠に申し訳ない言い方にはなりますが、どうも福岡県では、飲酒運転に拠る悲惨な事故が多い割には、意識が低い様に思えてなりません。

2015年7月 5日 (日)

情報番組って。。。

おどろおどろしい演出で、行方不明事件を放送中tvに、速報として無事保護の情報が。

にも関わらず、作製してしまったテープをそのまま放映tvとは(情けない!)。チョッと変ですよねぇ。

こうした状況を鑑みると、マスコミtvを批判する意見も強ちNoとは言えない状況だよなぁ。

どうも、スッキリしませんね。

世界遺産て文化的遺産ですよね、決して政治的遺産ではないと思っていますが。

それと、わが国は、●●●領日本(いわゆる属国)になったことは無いですよね。
(東南アジア諸国には、●●●領となった国が多く、その多くは太平洋戦争後に独立。若しくは返還。)

鎖国状態から●●●領にならずに独立国になった時の外交交渉は素晴らしかったのでしょう。
(棚ボタ式に独立したある国々は、現在でも歴史認識出来ず物語の中で生きている状態。)

しかし、それ以降の外交交渉は惨憺たるもの。

最近の、半島関係に於ける外交交渉負けの状況は、本当に如何なものか。

しかし、文化的遺産に対して、政治的なことを織り交ぜて来るのであれば、そもそも世界遺産と言う制度自体に疑問を感じてしまいます。

日本の様に、長く鎖国をして、国内の同質性が高く、性善説に基づいた考え方では、今の世界では通用しないのかも知れません。

2015年7月 3日 (金)

空梅雨?

空梅雨rainrainかと思うくらい、雨rainが降りません。

しかし、関東地方や太平洋側では、大雨rainrainの地域もある様です。

当地では、全く雨rainが降っていないことから、想像もつきません。

恐らく、冬期の当地方の気象状況(降雪snow)が太平洋側では分からない様に、今は大雨rainrainの感触が分かりません。

2015年7月 2日 (木)

なでしこJAPAN、すごいなぁ。

FIFAサッカー女子ワールドカップsoccer・カナダ大会において、なでしこJAPANsoccerが、強豪イングランドsoccerを下して、決勝戦に進みました。

すごいなぁ。
(一応、当初の予想は、決勝戦進出と思っていました。)

相手のガタイが良いので、チョッと、イングランドsoccerには勝てそうもないなぁなんて思っていました。

エービーシー・マート、労働基準法違反で書類送検。

東京労働局は、エービーシー・マート(東京都渋谷区道玄坂一丁目12番1号)を、従業員に違法な長時間労働をさせていた疑いが強まったとして、労働基準法違反容疑で法人としての同社と役員ら3人を書類送検したと発表しました。

なお、今回、摘発した組織は、過重労働撲滅特別対策班、通称『かとく』と呼ばれる新しい組織です。

ブラック企業が、社会問題化している現在、こうした企業に対しては、更に厳しい措置が必要だと思われます。

とは言うものの、地方の企業なんて、殆どブラック企業並みだよなぁ。給与水準dollarは、遥かに低い!!
しかも、人の財布の中に手を入れる様な行為を平気でする。

2015年7月 1日 (水)

人口減少、最多。

総務省は、住民基本台帳に基づく2015年1月1日現在の人口調査結果を発表しました。

この調査結果に拠ると、日本人の総人口は、1億2,616万3,576人で前年同期よりも27万1,058人減とのことです。

これは、減少率0.21%で、6年連続で総人口が前年割れになった模様です。

内訳は、出生者数が100万3,554人、死亡者数が127万311人で、自然減が過去最多の26万6,757人とのことです。

また、年齢階層別では、15歳未満の年少人口が1,631万18人、65歳以上の老年人口が3,268万764人となり、老年人口が年少人口の2倍以上となりました。

更には、都市部への人口集中も顕著で、三大都市圏の人口割合は51.07%で、特に東京圏は未だに人口増加(+0.27%)が続いているとのことです。

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31