« 東北地方で、震度5強。 | トップページ | 沖縄本土復帰、43周年。 »

2015年5月14日 (木)

運転免許証・更新part2

自動車car運転免許証の更新期限が近づいて来たので、今日、更新して来ました。

優良ドライバーcarなので、更新の講習時間は約30分で、それ以外の書類・印紙等の購入や適正検査などの方に時間が掛かるくらいでした。
(因みに、幸いにも、交通事故も起こしたことも遭遇したこともありません。)

今回も、交通安全協会費の請求がありましたが、きっぱり断りました(5年間で\2,000円)。
前回の更新時にも、同様の請求がありましたが、やはり、断っていました。

そもそも、具体的に何に支出されているか全く不明ですよね。
(天下り団体がたくさんあるから不用と思いますが。)

それにしても、わが国は免許・資格ビジネスが多いですね~ぇ、しかも更新と言う仕組みがあるから大変。
(取得時の経費はある程度やむを得ない部分もあるけど、更新費用って結構高かったりするけど、何故ッ?)

« 東北地方で、震度5強。 | トップページ | 沖縄本土復帰、43周年。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504292/61587313

この記事へのトラックバック一覧です: 運転免許証・更新part2:

« 東北地方で、震度5強。 | トップページ | 沖縄本土復帰、43周年。 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31