« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

5月も、早終わり!

今年も、早5月末!!。

年齢を重ねるごとに、時の経つのも早く感じます。
(少年老い易く学成り難し。)

今年は、また久しぶりに国家試験を受けることにし、昨日郵便での申込みをして来ました。
(一昨年は確か一つか二つくらい資格を取得したけど、昨年はチャレンジしなかった様な。)

余り大した資格試験ではないのですが、当地は資格好きが多いので、資格が少ないと上から目線で見られることが多いです。

余り良い風土とは思いませんが、郷に入ったは郷に従え

2015年5月30日 (土)

マグニチュード8.5。

20時24分頃に、東京都小笠原諸島西方沖(北緯27.9°、東経140.8°)、深さは約590㎞で、マグニチュード(M)8.5の比較的強い地震が発生しました。

この地震に拠る最大震度は5強で、東京都小笠原村と神奈川県中郡二宮町で強い揺れがあったとのことです。

また、揺れを感じた地域は、北海道から九州に至る広い地域で、当地も震度3程度の揺れとのことです。

確かに、家の中で吊るしている物が揺れていました。

それと、昨日の10時頃に、鹿児島県の鹿児島県熊毛郡屋久島町の口永良部島の新岳(標高626m)で、爆発的噴火が発生しており、気持ちが悪いですね。
因みに、気象庁は、噴火警戒レベル3(入山規制)から5(避難)に引き上げたとのことです。

2015年5月29日 (金)

今いくよさん、ご逝去。

京都府出身の漫才師・今くるよさん(享年67歳)が、病気の為に、昨日ご逝去されました。

心からご冥福をお祈りいたします。

今いくよさんと言えば、やはり、漫才ブームtvの女流漫才師との印象でした。

2015年5月28日 (木)

今井雅之さん、ご逝去。

兵庫県出身の俳優・今井雅之さん(享年54歳)が、病気の為に、ご逝去されました。

心からご冥福をお祈りいたします。

今井雅之さん(享年54歳)は、陸上自衛隊に入隊経験があり異色な俳優さんでしたが、余りにも早いご逝去に驚いています。

連日、コンビニに衝突。

コンビニエンスストア24hoursに、自動車rvcarが突っ込む事故が、連日続いています。

昨日の午前10時頃に、新潟県新潟市秋葉区山谷町のコンビニエンスストア24hoursファミリーマート新潟山谷町店に、78歳男性が運転する乗用車rvcarが突っ込む事故が発生しました。事故原因は、ブレーキとアクセルを踏み間違えたとのことでした。
(残念ながら、広域(全国)ニュースtvとなった様です。)

そして、今日は、新潟県燕市小高のコンビニエンスストア24hoursファミリーマート燕小高店に、40歳代女性が運転する乗用車rvcarが突っ込む事故が発生しました。事故原因は、ブレーキとフロアの間に水筒が入り込んでしまいブレーキが踏めなかったとのことです。
(奇しくも、同じファミリーマート店24hoursとは奇怪な。)

2015年5月27日 (水)

少し寂しいかな。

時間と距離は、残酷です。

今年は、少し残念な結果birthdayに終わりそう。

足掛け14年続いていたものが、どうやら今年でTHE ENDの様です。
(具体的には、2001年(平成13年)11月24日(土)から。)

非常に残念、無念。
(とても後悔しています。)

2015年5月23日 (土)

中学先生、盗撮。

新潟大学教育学部付属長岡中学校(新潟県長岡市学校町1丁目)の国語担当の男性教諭(30歳代)が、学校内で女子生徒のスカート内を盗撮した疑いがあるとのことです。

新潟大学広報部と長岡中学校に拠ると、この国語担当の男性教諭(30歳代)は、5月20日(水)の午後に、学校内で自分自身のディジタルカメラで女子生徒のスカート内を盗撮し、それに気が付いた女子生徒が、翌日の21日(木)の午前に別の教諭に相談したとのことです。
(そもそも教育学部では、教員の養成所であるにも関わらず、何を教えているのでしょうか。昔は、高校4年生、5年生と揶揄されていましたが、今は、中学7年生、8年生と言った状況なのでしょうか。)

なお、この国語担当の男性教諭(30歳代)は、その事実を認め、学校側はその日の内に女子生徒本人と保護者に謝罪したとのことです。

誠に遺憾なことではありますが、この地域は、意外と類似の事案が発生している様に思います。

平和、進まず。

手放しの平和って無い様ですね。

国連本部(ニューヨーク)で開催されていた核拡散防止条約について、色んな国の思惑に拠り会議決裂となった様です。

そうなると、わが国も必要最低限の防衛準備が必要だと言うことになります。
(わが国は、原子力爆弾の唯一被害国であることには変わりはない。)

残念ながら、最近は、力の脅威がしばしば見られる様ですし。。。
(賠償金請求の放棄の代わりの経済援助や、完全かつ最終的な解決され莫大な経済協力をしたのに、未だに難癖を付けて来る国家。)

2015年5月22日 (金)

久方ぶりに、出向いてみました。

中々、変なことが発生しています。

イルカに乗った少年。

今日のラジオ(AM)で掛かっていたかなり古い楽曲(1973年(昭和48年))です。

子どもの頃に聴いた楽曲cdで、もう40年位前になりますでしょうか。

大ヒットと言う訳でもありませんが、彼の『スター誕生』と言うテレビ番組tvが作ったアイドルの楽曲cdであり、いわゆる一発屋で終わってしまった楽曲cdでもあります。

ただ、最近は、その頃のアイドルが再び活躍している様です。
(団塊の世代の直下の世代ですので、客層となる人口も多く、需要が有るんでしょうね。)

インターネットpcの動画サイトなんかでも良く目にするので、最近は良く聞いていましたので、偶然にcd掛かったので聴き入りました。

2015年5月20日 (水)

お誕生日、おめでとう!

今日は、大切な人taurusお誕生日birthdayです。

しかし、今は訳あって、直接おめでとうを言えませんし、それに随分と逢っていないなぁ。
(このことが、人生を詰まらなくしているんですが。。。)

今は、ただただ辛抱の生活。
(でも、決して忘れてはいけない日。何があっても。)

今日は、特別な日。≫

2015年5月18日 (月)

残念ですね。

昨日、大阪都構想が、僅差の反対に拠り実現しないこととなりました。

チョッと残念ですね。何故ならば、年代別の大阪都構想の賛否は、若い人ほど賛成だった様ですから。

今のわが国は、少し歪な人口構成になっていますが、それが将来のある人々の役に立っていない様に思います。

更に醜かったのは、やはり政治屋です。日頃は、敵対していても、イザッ自分自身の身分(凌ぎ)dollarに影響があるとなると、一致団結して野合した訳ですからね。

今回の政治屋のふるまいは、決して忘れてはなりません。

2015年5月16日 (土)

凄い稲光と雨。

良い天気sunが続いており、昨日の天候が悪くなる予報rainも外れ、有り難いなぁと思っていたところ、もの凄い稲光thunderと雨rainです。

幸い、雷鳴が大したことないから、遠くでの稲光thunderなんでしょうね。

取り敢えずは、雨rain、上がってくれないかなぁ。

rainが降ると通勤busが大変なんだよなぁ。

2015年5月15日 (金)

チョッと変だよなぁ。

チョッと変だよなぁ、また、良からぬことが知らない内に進行しているのだろうか。

まぁ、この数年間は、5月になると、ある所では摩訶不思議なことが毎年起こっているからなぁ。
(今も、変なものを押し付けられているもんなぁ(役に立たないじゃないか)。)

沖縄本土復帰、43周年。

1972年(昭和47年)5月15日の沖縄県のアメリカ合衆国から本土復帰(日本復帰)して、43周年になります。

沖縄県は、わが国が第二次世界大戦に敗戦した1945年(昭和20年)8月20日からアメリカ合衆国に拠って占領され統治されていました。

それから約27年後に、わが国に返還され、更には43年が経過したと言うことになります。

最近の沖縄県は、既得権益に凝り固まっている様にも見えます。

まぁ、確かに困難な時代が続いていたと言う事実はある様ですが。。。

2015年5月14日 (木)

運転免許証・更新part2

自動車car運転免許証の更新期限が近づいて来たので、今日、更新して来ました。

優良ドライバーcarなので、更新の講習時間は約30分で、それ以外の書類・印紙等の購入や適正検査などの方に時間が掛かるくらいでした。
(因みに、幸いにも、交通事故も起こしたことも遭遇したこともありません。)

今回も、交通安全協会費の請求がありましたが、きっぱり断りました(5年間で\2,000円)。
前回の更新時にも、同様の請求がありましたが、やはり、断っていました。

そもそも、具体的に何に支出されているか全く不明ですよね。
(天下り団体がたくさんあるから不用と思いますが。)

それにしても、わが国は免許・資格ビジネスが多いですね~ぇ、しかも更新と言う仕組みがあるから大変。
(取得時の経費はある程度やむを得ない部分もあるけど、更新費用って結構高かったりするけど、何故ッ?)

2015年5月13日 (水)

東北地方で、震度5強。

6時13分頃に、宮城県沖で震度5強の比較的強い地震が発生した様です。

気象庁に拠ると、この地震の震源は宮城県沖(北緯38.5°、東経142.9°)、深さ約46㎞で、マグニチュード(M)6.6とのことです。

この地震に拠り、岩手県花巻市で震度5強を、岩手県遠野市などの広い範囲で震度5弱を感じた様です。

当地でも、震度2程度の揺れがあった様です。

なお、この地震は、2011年(平成23年)3月11日(金)に発生した東北地方太平洋沖地震の余震とのことです。

2015年5月12日 (火)

やはり雨かぁ?

まだ5月も中旬なのに、早くも台風6号typhoonが近づいている様ですが、午後18時頃に、四国沖で温帯低気圧に変わったとのことです。

当地方は、昨日までは快晴sunと言う有り難い天候でしたが、流石に今日は雨rainの様です。

ただし、温帯低気圧と言っても台風typhoon並みの勢力は保持しているとのことなので、少し心配です。
(暴風や大雨などの規模は、台風と変わらないとのこと。)

久しぶりに、雨傘sprinkleを持っての通勤です。
(南方の方の映像を見ると、大変そうです。)

2015年5月10日 (日)

箱根山で、有感地震6回。

箱根山(神奈川県・静岡県県境)で、体に揺れを感じる有感地震が6回発生し、この内1回は、神奈川県足柄下郡箱根町で震度2を観測したとのことです。

箱根山(神奈川県・静岡県県境)では、4月26日(日)以降、火山活動が活発化しており、噴火警戒レベル2(火口周辺規制)に引き上げられています。

確かに、わが国は火山国ではありますが。。。チョッと不気味です。
(箱根山には出掛けたことはありませんが、湯河原温泉spaには2005年(平成17年)7月9日(土)から10日(日)に出掛けていました。)

またも水難事故。

新潟県糸魚川市の姫川港で、長野県からの釣り客が乗ったプレジャーボートshipが転覆したとのことです。

このプレジャーボードshipには男性3人が乗船していた様ですが、この内の一人の長野県飯山市の男性(42歳)は姫川港の消波ブロックに自力で泳いで漂着したとのことです。

しかし、残る二人の内の一人は沖合で意識不明の重体で発見され、更に残るもう一人は第9管区海上保安本部などが行方を捜しているとのことです。

昨年も、新潟県上越地方の海岸で、長野県からの観光客が水難事故に遭っておられ、心配されるところです。

上越地方は、元々長野県との経済的・地理的な結び付きが強く、交流が頻繁なところですので、一層心配されるところです。

3月14日(土)には、北陸新幹線bullettrainの金沢駅までの延伸開業に拠り、より一層結び付きが強くなるものと思います。

2015年5月 8日 (金)

トヨタ、最高益。

トヨタ自動車(愛知県豊田市)は、今期の税引き後利益が2兆1,733億円と前期比19.2%増で、2年連続で最高益dollarを塗り替えたと発表しました。

流石に、利益dollarを生み出す仕組み、人財を育てているだけはあります。

それに比べた当社は。。。
(まずは、人財不足が否めません。明らかに力不足である役員。そもそも、役員の資質があるかどうか。。。)

因みに、私の自家用車carトヨタブランドで、今までトヨタブランドの自動車car以外に所有したことはありません。

疲れたぁ、一応今週の業務は終わったけど。

世間では、4月末から5月6日(水)くらいまで、ゴールデンウィークで大型連休だった様ですが、少しの休日(法定)はありましたが、ほぼ業務に勤しんでおりました。

そして、今週の業務も今日で、一応終わり、明日から休日です。

他の人達が休んでいる時の勤務は、余計に疲れる感じがあります。疲れたぁ。

ただ、今日は、いくつかのミスがあり、チョッと鬱です。参ったなぁ。

2015年5月 7日 (木)

佐渡市職員、懲戒免職。

新潟県佐渡市は、新潟県佐渡市教育委員会社会教育課の男性主任(41歳)を、新潟県佐渡市立博物館の入館料などを着服したとして、懲戒免職処分にしたと発表しました。

新潟県佐渡市に拠ると、この男性主任(41歳)は、2010年(平成22年)4月から2015年(平成27年)4月までの間、経理や管理を担当していた新潟県佐渡市立博物館、佐渡奉行所や相川技能伝承展示館の計3か所の入館料など計約516万円を自分自身の預金口座に勝手に預金し着服したとのことです。

また、この男性主任(41歳)は、今年の4月に同僚女性職員へのセクシュアルハラスメントで1か月の停職処分を受けており、停職中の業務引き継ぎを行った際に、新潟県佐渡市の口座への入金額が施設の帳簿額と異なることが判明し、今回の不正が発覚したとのことです。

なお、この男性主任(41歳)はこの着服を認めており、新潟県佐渡市は業務上横領(刑法・第253条(業務上横領))での刑事告発も視野に入れているとのことです。

新潟県佐渡市では、今年3月に新潟県佐渡市総務課人事係長(46歳)が、システム管理権限を悪用して、残業代などを書き換えたり、新たに書き加えたりして、給与を不正に受給するなどの不祥事がありました。

因みに、この人事係長(46歳)も3月31日付けで懲戒免職処分になっています。

当地では、まともな働き口と言えば、公的な所しか無いのに、こうした不祥事が続いていて、とても残念です。
(当地の民間は、殆どいわゆるブラックばっかり。。。)

2015年5月 6日 (水)

ゴールデンウィーク終了。

今年のゴールデンウィークも、今日で終わりです。

ただ、今の仕事になってからは、そのゴールデンウィークを味わったことがありません。残念ながら。
(以前は、人並み以上に連休が有ったのになぁ。本当に、仕事はキチンと選ばないとなぁ。(シミジミ))

2015年5月 5日 (火)

子どもの数も減少。

新潟県は、こどもの日に因んで、新潟県内の子どもの数を発表しました。

新潟県に拠ると、4月1日現在の子どもの数は278,841人で、前年比5,374人減となり、新潟県人口に占める割合は12.2%で、前年比0.1ポイント減とのことです。

男女別では、男子が142,911人、女子が135,930人、年齢階級別では、5歳以下(乳幼児)が104,197人(4.6%)、6歳~11歳(小学生)が112,669人(4.9%)、12歳~14歳(中学生)が61,975人(2.7%)とのことです。

こどもの人口、34年連続減。≫
人口減少、230万人割れ。≫

パプアニューギニアで、マグニチュード(M)7.5。

11時44分頃(日本時間10時44分)に、太平洋のニューブリテン島沖で、マグニチュード(M)7.5の比較的強い地震があったとのことです。

震源地は、ニューブリテン島沖の深さ約42㎞とのことで、一時津波の心配がありましたが、津波の影響はなかった様です。

ところで、パプアニューギニアの、ニューギニア島は少し変わっていて、東半分はパプアニューギニア独立国ですが、西半分はインドネシア共和国です。

この地震で気になるのは、確かに津波も大切ですが、日本国内の地震を誘発しないかと言うことです。
2011年(平成23年)3月11日(金)の東北地方太平洋沖地震の前にも、東南アジアの太平洋で大きな地震が発生していました。

2015年5月 4日 (月)

こどもの人口、34年連続減。

総務省は、こどもの日に因んで、15歳未満の子どもの推計人口(4月1日現在)を発表しました。

総務省に拠ると、子どもの推計人口は、昨年よりも16万人少ない1,617万人で1982年(昭和57年)から34年連続して減少しているとのことで、比較が可能な1950年(昭和25年)以降の統計では、過去最少を記録したとのことです。

15歳未満の子どもの内訳は、男子が828万人、女子が788万人と、男子が約40万人多い状況とのことです。

総人口に占める子どもの割合は、12.7%(前年比0.1ポイント減)で、こちらは41年連続の低下とのことです。

※主要国(人口4,000万人以上)の子どもの割合

  1. アメリカ:19.3%
  2. イギリス:17.6%
  3. 中国:16.5%
  4. 韓国:14.3%
  5. ドイツ:13.1%

2015年5月 3日 (日)

憲法記念日。

今日は、国民の祝日に関する法律に定められた憲法記念日です。

因みに、現在の日本国憲法は、1946年(昭和21年)11月3日に公布され、1947年(昭和22年)5月3日に施行されました。

今年は、戦後70年、現憲法施行68年になる様です。

以前は、憲法と言うと、絶対に変更することが無い法律とのイメージが強かったのですが、最近は少し状況が違う様です。まぁ、他の諸外国を見ると、憲法はそこそこ改憲されている様です。
(良く、○○憲法なんて言って、絶対に守るべき約束にしていたと思います。)

2015年5月 2日 (土)

ETC非搭載車は、高速料金値上げ?

国土交通省は、ETC非搭載車rvcarの高速道路利用料金の値上げを検討している模様です。

国土交通省に拠ると、ETC非搭載車rvcarの高速道路利用料金の徴収に係るコストは、ETC搭載車rvcarの約5倍ほど掛かるとのことです。

まぁ、その言い分は想像だに付きますし、理に適っていると思います。

ただ、ここで忘れては行けないことは、ある政党は、高速道路は全て無料にすると公約していたことです。

普通に考えたら、無理だろうと思っていましたが、案の定、言いだしっぺの政党自体が、その公約を反古にしました。

やり方次第では実現出来ない政策でも無かったのに、そのある政党の力不足・努力不足により公約が反古になった訳ですから、以降の選挙では票を入れてはいませんし、今後も、よほどの政党の体質改善が見られない限り、選挙で票を入れるつもりはありません。
(単に批判ばかりしている訳ではなく、具体的な方策があります。)

2015年5月 1日 (金)

今日から、5月。

今日から、5月ですが、チョコっとだけ特別な月でもあります。

大切な人の誕生月(牡牛座(Taurus)taurus)なんですね。今年は38回目の誕生日になるのかなぁ。

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30