« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月30日 (木)

人口減少、230万人割れ。

新潟県は、今年の4月1日現在の推計人口が、229万8,888人だったと発表しました。

これは、昨年の4月1日からの1年間で1万7,709人減少し、戦後初めて230万人割れとなったとのことです。

新潟県に拠ると、人口減少の要因は、自然減少が1,181人、社会減少が6,795人と、若者の県外流出が大きいとのことです。

因みに、私も4月に一度は新潟県を出て、他県で住み働いた経験があります。
(その時の方が、楽しかったし充実していました。今は、戻って来たことを後悔しています。)

なお、新潟県の人口のピークは、1997年(平成9年)の249万1,874人で、それ以降17年連続して人口が減少しているとのことです。

※推計人口
 国勢調査(5年ごと)の人口を基礎として、毎月の出生・死亡・転入・転出を加減して算出した推計値の人口数。

2015年4月29日 (水)

大型高速バス・大事故から3年

2012年(平成24年)4月29日4時40分頃に」、関越自動車道上り線藤岡ジャンクション付近(群馬県藤岡市岡之郷)で発生した高速ツアーバスbusの防音壁衝突事故から3年になります。関連≫

この事故に拠り、7人の方が犠牲になり、バスbusも防音壁に串刺し状態と言う衝撃的な状態となりました。

しかも、ゴールデンウィークの前半の末日で、恐らく楽しかった連休気分も吹き飛んでしまいました。
(まぁ、今の仕事を始めてからは、人並みには休めないので関係はないのですが。。。)

そして、今日は、東北新幹線bullettrainで架線事故があり、お昼位から約4時間半、東京駅から仙台駅間で不通となりました。

今回は、ゴールデンウィークの初日での交通障害bullettrainと言うことで、やはり連休気分の出鼻をくじかれた状況でしょうか。
(今回も、仕事とゴールデンウィークがリンクしないので関係ないのですが。。。)

ただ、列車trainの事故が続いているので、関係者には、再度気持ちを引き締めて安全運行に取り組んで欲しいものです。関連≫

2015年4月27日 (月)

一番暑いのは、北海道。

昨日から、当地も天気sunが良く、気温が上がりました。

今日は、最高気温25℃を超える夏日sunとなったところもあります。

そして、今日一番暑かったのは、北海道の様で、帯広市では最高気温30℃を超える真夏日sunsunとなった様です。
(因みに、当地域では、糸魚川市が2月に夏日sunになったりします。)

これは、1998年(平成10年)4月21日の北海道斜里郡小清水町の32.8℃以来の17年ぶりの4月の真夏日sunsunとのことです。

寒いsnowのも嫌ですけれども、暑いsunのも困りますね~ぇ。

・夏日sun
 一日の最高気温が25℃以上。
・真夏日sunsun
 一日の最高気温が30℃以上。
・猛暑日sunsunsun
 一日の最高気温が35℃以上。

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
 
コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2015年4月26日 (日)

国の業務で、違法派遣。

何かと問題の多い日本年金機構(東京都杉並区高井戸西3-5-24)ですが、今度は外部委託業務で違法行為があった様です。

日本年金機構(東京都杉並区高井戸西3-5-24)に拠ると、日本年金機構(東京都杉並区高井戸西3-5-24)が外部委託していた福島県、和歌山県及び大分県の年金データ入力業務において、業務を請け負った会社が、昨年10月以降、労働者派遣法に基づく届け出・許可が無い別の会社から社員の派遣を受け、労働させていたとのことです。

この問題は、違法派遣の問題と、個人情報を取り扱う公的業務が御座成りになっている2点にあります。

かと言って、公務員がこうした業務を行うとなると、コスト面で割が合わない。困ったものです。

現在、労働者派遣法の改正が行われ様としていますが、こうした違法派遣が横行していること、本来の派遣労働の本旨を逸脱していること、及び民間では賃金ベースが公共よりもかなり低いことなどをしっかりと把握した上で、同一業務(職種)同一賃金が実現出来る様な仕組み作りを目指して欲しいものです。

労働基準法≫

2015年4月25日 (土)

夏用タイヤ、準備完了。

TOYOTA Vitz 今年も、降雪snowが少なく、あまりお世話にはなりませんでしたが、当地方の必需品スタッドレスタイヤ(BLIZZAK REV01)から夏用タイヤ(REGNO ER33)に履き替えました。

今年は、昨年と比べて約20日くらいタイヤ交換が早いでしょうか
(しかも、昨年より、かなり走行距離は少ないです。)

だいぶ、スタッドレスタイヤ(BLIZZAK REV01)が磨耗したなとも思いますが、もう1シーズンくらいは使用出来そうです。

物価も、税金も上がっているのに、給料dollarが上がらない為、節約しないとなぁ。
(この時期、年収レベルで下がる様な企業って働く価値があるのかなぁ。)

ネパールで、大地震発生。

ネパール連邦民主共和国で、11時56分頃(日本時間15時11分)に、ネパールの首都カトマンズの北西約80㎞で、マグニチュード(M)7.9の大地震が発生したとのことです。

建物の倒壊などが報じられており、その被害が心配されるところです。

わが国も、地震が多い国ですし友好国などから多大な援助を受けていることから、他国での地震にも迅速で適切な対応をして欲しいと思います。

JR福知山線脱線転覆事故から10年。

2005年(平成17年)4月25日の午前9時19分頃、兵庫県尼崎市久々知で発生したJR西日本(西日本旅客鉄道株式会社)の福知山線(JR宝塚線)・宝塚発JR東西線経由片町線(学研都市線)同志社前行きの上り快速列車の脱線事故(塚口駅-尼崎駅間)から10年が経ちました。

早いものです

世の中も大きく変わりましたが、私の人生も大きく変わりました。
(この事故と、私の人生の変化は、何ら因果関係はありませんが。。。)

ただ、不思議と、私の人生の転機には、交通関係の大きな事故が発生します。本当に不思議です。

2015年4月24日 (金)

シロウト並みの警備体制?

4月22日(水)の午前10時半頃に、内閣総理大臣官邸の屋上に、小型無人機『ドローン』が発見されましたが、およそ3月22日(日)から約1か月間、内閣総理大臣官邸の屋上を巡回点検していないことが分かりました。

なんとお粗末なシロウト並みの警備体制なんでしょうか。
(警備をしていたのは、高給を誇る警視庁ですが。。。)

民間企業の巡回点検の方が、まだマシの状態とは、なんとも情けない。
(案の定、警備区域外などと、相変わらずの縦割りの言い訳が出て来ましたけれども。民間委託した方が良さそうですね。)

2015年4月23日 (木)

GENERATIONS

2015年4月22日 (水)

日経平均株価(225種)、やっと2万円台。

届きそうで中々届かなかった日経平均株価(225種)dollarが、漸く2万円台に届いた様です。

一日の取引の中では、4月10日(金)に一度2万円台になっていましたが、その後下落し一進一退の状況でした。

そして、今日は、大引で20,133.90円(+224.81円高)になりました。

まぁ、日経平均株価(225種)dollar2万円になったからといって、私の生活には直ちに直接的には影響はないんですがね(残念ながら。。。)

加瀬邦彦さん、ご逝去。

『青空のある限り』『愛するアニタ』などの楽曲cdで有名なGSのThe Wild Onesのリーダーの加瀬邦彦さんがご逝去なされました。

ご冥福をお祈りいたします

残念なのは、2000年(平成12年)5月30日にご逝去された井上大輔さん(ジャッキー吉川とブルーコメッツ)と同じ理由で亡くなられたことです。

2015年4月18日 (土)

花見客、マナー悪過ぎ!

天気sunも良く、当地では、恐らく花見cherryblossomとしては最後の週末になると思いますが、花見cherryblossom客のマナーが悪過ぎますね。

朝から花見cherryblossom陣地取りで並んでいる人達もそうですが、悪酔いbeerしている連中。

関係の無い人達に迷惑を掛けないでで欲しい。

2015年4月17日 (金)

マナー・エチケット。

親しき仲にも礼儀あり』と言う言葉がありますが、親しい仲でないならば余計に、お互いに気を使いたいものです。

最近、とても残念なことsmokingがありました。

まぁ、愚痴になるから書きませんが、大の大人がする行為ではありませんね(鈍牛なタイプはどうも合いません)

それと、そうした連中が集まる現在の職場に身を置く現状も、強く反省したいと思います。

4年連続で、総人口減。

わが国の総人口が、4年連続で減少している様です。

総務省に拠ると、2014年(平成26年)10月1日現在の推計の総人口は1億2,708万3,000人の前年比-21万5,000人で、4年連続の減少とのことです。

年齢層に拠る人口割合は、65歳以上が26%、75歳以上が12.5%となり過去最高であるのに対して、14歳以下は12.8%と過去最低を記録しており、少子高齢化が益々進展している様です。

なお、65歳以上の人口は3,300万人(前年比110万2,000人)となり、現行基準で統計を開始した1950年(昭和25年)以降初めて、14歳以下の人口の1,623万3,000人の2倍を超えた模様です。

また、日本人のみの総人口は1億2,543万1,000人の前年比-27万3,000人とのことです。

2015年4月16日 (木)

疲れたぁ。

やっと、本日(15日(水))の業務が終わって帰宅しました。

あ~ぁ、疲れたぁ

2015年4月15日 (水)

交通機関関係の事故多いなぁ。

気のせいかも知れませんが、4月って、交通機関関係の事故が多い様に思います。

昨夜も、広島空港airplane(広島県三原市本郷町善入寺64-31)で、午後8時頃に、アシアナ航空の仁川発広島行162便airplane(A320-232)が着陸時に大きな事故を起こしています。
(現在、広島空港airplaneは閉鎖されています。)

昨年は、4月16日に、清海鎮海運shipの仁川港発済州港行のセウォール号ship(6,825t)が沈没し多数の犠牲者を出していました。

更には、2005年(平成17年)4月25日の午前9時18分頃にJR西日本train(西日本旅客鉄道株式会社)の福知山線(JR宝塚線)の塚口駅-尼崎駅間で、宝塚駅発同志社前駅行の快速列車train(7輌編成)が脱線転覆事故が発生していました。
(実は、この年は転職していました。そして、人生転落の端緒となったなぁ。)

そして、更には、1994年(平成6年)4月26日には、名古屋空港airplane(愛知県西春日井郡豊山町)で、午後8時16分頃に中華航空の台北発名古屋行140便airplane(A300-600R)が着陸時に墜落炎上事故を起こしていました。
(実は、この年も転職していました。でも、この転職は良かったなぁ。)

2015年4月14日 (火)

続く教育職員の不祥事。

高い俸給と長い休日、これほどの高待遇なのに、教育職員の不祥事が続きます。

元校長が、現役中に外国で少女を買春、しかも1万人以上なんて尋常ではありません。

また、高校教諭が小学生に淫らな行為をしようとしてホテルに誘い出す行為。

とても尋常ではありません。
(俸給が高過ぎるから、余計なことにお金を使ってしまうのでしょうか。)

2015年4月13日 (月)

まだまだ、お役所体質。

1987年(昭和62年)4月1日に、民営化された旧日本国有鉄道train、現在の旅客鉄道各社train

まだまだ、お役所体質が抜け切らない様です

大きな利権を利用した口利き(JR貨物の電気設備工事)、お粗末な工事(JR山手線trainの支柱倒壊事故)。大丈夫でしょうか。

4月と言えば、2005年(平成17年)4月25日に、JR西日本train(西日本旅客鉄道)の福知山線trainの塚口駅-尼崎駅間で発生した列車脱線事故があります。

もう一度、初心に却って真面目に職務に取り組んで欲しいと思います。

何せ、約25兆5,200億円dollarを国民に附け廻しした訳ですから。

何やっとんじゃ、ボケッ!

恐らく、多くの阪神タイガースbaseballファンは、そう思っているんじゃないでしょうか。

現在(4月12日(日)現在)、セントラルリーグbaseball第5位、14試合で6勝8敗の勝率0.429

なんと情けない状況なのでしょうか。
(開幕戦の3連戦は全勝したものの、直前の甲子園の3連戦の全敗はどないなってんねん。)

関西地方に居たら、恐らく『何やっとんじゃ、ボケッ!』と言いたくなります。
(また、関西地方か東海地方に住みたいなぁ。)

打順守備選手名背番号
1ショート鳥谷 敬1
2セカンド上本 博紀4
3サード西岡 剛7
4ファーストマウロ・ゴメス5
5レフトマット・マートン9
6ライト福留 孝介8
7キャッチャー梅野 隆太郎44
8センター前田 大和0
9ピッチャー

2015年4月12日 (日)

花見日和でしたね。

今日は、日曜日、天気sunもボチボチで花見cherryblossom日和でした。

近くの公園も、花見cherryblossomの人出が多かったです。
(ただし、マナーの悪い方も多く、チョッと残念でしたネ。)

cherryblossomの咲き具合からすると、今日が見ごろだったでしょうか。
(この後、雨rainが降ったら散ってしまうでしょうネ。)

それと、今日は、統一地方選挙日。一応、投票には出掛けました。

それにしても、良質な選択肢が無いですねぇ~

2015年4月11日 (土)

ブルーインパルス、演舞中止。

初めての、百万人観桜会cherryblossomでの、航空自衛隊のブルーインパルスairplaneに拠る演舞が悪天候cloudに拠り中止になってしまいました。

まぁ、仕事の都合で見学に出掛けられない状況ではありましたが、とても残念です。

以前にも、当地での航空自衛隊のブルーインパルスairplaneに拠る演舞が中止になっていました。
(したがって、未だに航空自衛隊のブルーインパルスを見たことが無い。残念。)

岩手・宮城内陸地震M7.2≫
航空自衛隊 開庁祭≫

日経平均株価(225種)、2万円台。

低迷していた株価dollarが、漸く2万円台になった様です。

東京証券取引所の日経平均株価(225種)dollarが、15年ぶりに、午前中に一時2万円台に乗りました。
(2000年(平成12年)4月14日(金)の20,434.68円以来。)

残念ながら、本日の終値としては、19,907.63円(-30.09円)と2万円台とは成りませんでしたが、あと100円値上がりすれば2万円台

確かに、貧しい私達の生活には直接的なメリットはありませんが、廻り回ってその内にメリットがあるものと思われます。

2015年4月10日 (金)

懇親会?

空中回廊・桜2015/04/11/img_1164.jpg 昨日sunと比べると天気が悪くてcloudきれいに咲いている桜cherryblossomがチョッと残念でしたが、それでもきれいにcherryblossom咲いていたので写真cameraに記録しました。

今日は、新年度になり職場に新しい方々がいらっしゃたことと、諸事情により組織運営が複雑になったことから、今年一年の頑張りの祈念と親睦を兼ねて懇親会restaurantbarbeerを行いました。

日頃、貧しい食生活を送っている者にとってはとても贅沢な食事会restaurantbarbeerとなりました。

とっても美味しかったです。満足、満足。

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
 
コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2015年4月 9日 (木)

スマートフォン、タブレット端末。

スマートフォンmobilephoneタブレット端末が、かなり流通していますが、利用マナーには注意が必要な様です。

歩きながらの利用は、周囲の人達に迷惑ですし衝突の危険性もあります。

勤務時間中の利用は、職務専念義務違反ですよねぇ~。
(鉄道やバスなどの運転手・車掌などが勤務時間中に利用するのは、言語道断。)

今日、JR九州は、日豊線西都城駅(宮崎県都城市)に停車中の普通列車train(2輌編成)の男性運転手(36歳)が、規定に反して私用のスマートフォンmobilephoneでインターネットを閲覧していたことが判明したと発表しました。

JR九州に拠ると、この男性運転手(36歳)は、3月7日(土)の午前9時20分頃までの約30分間に、折り返しの為停車中の列車trainの客室に座ってインターネットを閲覧していたとのことです。

乗客からの通報により発覚したものの、この男性運転手(36歳)は、休憩中だと思っていたと話しているとのことです。

どうも、良い大人の意見とは思えない認識で、ビックリです。

公私の区別、大人の分別はキチンと持ちたいものです

2015年4月 8日 (水)

寒いです。

今日は、寒いです。最高気温sunは、7℃くらいでした。

関東地方では、4月としては5年ぶりに降雪snowのあったところも、90年ぶりに最遅の降雪snowがあった地域もあった様です。

まぁ、5年ぶりくらいだったら、意外とある気象状況なのかなぁ。

天皇陛下、パラオ共和国へ。

天皇陛下が、第二次世界大戦の慰問の為に、パラオ共和国をご訪問されました。

因みに、パラオ共和国は、とても親日的で、日本が委任統治をしていた時代もある様です。
(この委任統治時代には、日本の支援に拠り多くのインフラ整備が行われた様です。)

神々しい。≫

2015年4月 7日 (火)

戦艦大和、沈没から70年。

1945年(昭和20年)4月7日の戦艦大和shipの沈没から70年になるとのことです。
(沈没位置は、長崎県男女群島女島南方176㎞付近。)

戦艦大和shipは、当時としては世界最大級の戦艦で、広島県の呉海軍工廠で建造(1940年(昭和15年)8月8日)されました。
(全長263.0m、基準排水量64,000t。)

因みに、戦艦大和shipの二番艦は、三菱重工業長崎造船所で戦艦武蔵shipです。こちらへ≫

今年2015年(平成27年)は、色々な事柄の発生からの記念年になります。不思議な年です。

2015年4月 6日 (月)

プリウス・アクアが首位。

2014年(平成26年)の国内新車rvcar販売台数のトップは、トヨタのプリウス・アクア22万8,375台(-12.1%)で3年連続とのことです。

普通乗用車carでトップ10入りしているのは、他にホンダのフィット、トヨタのプリウスの3車種で、それ以外は軽自動車。

因みに、第2位は、ダイハツ工業のタントの21万4,865台(+19%増)、第3位は、ホンダのN-BOXの18万8,922台(-16.4%)です。

それにしても、日本国内の新車rvcar販売は、随分とコジンマリとしたものです。

2015年4月 5日 (日)

せっかくのサクラが。。。

朝、まだ蕾だったサクラcherryblossomが、昼過ぎくらいからかなり開いて来ました。しかし、比較的強い雨rainが。。。

当地方は、まだ、気温も高くはないから、花cherryblossomは持つとは思いますけれども。
(早目に、ブログ用写真cameraを撮っておこぉっと。)

何でも、宮崎県日向市では、最高気温が30.1℃(真夏日sun)を記録したとか。

暖かくなって開花が進むと一雨rainで、サクラcherryblossomが散っちゃうなぁ。

2015年4月 4日 (土)

自分はその選択、出来るだろうか。

歌手cd・タレントtvで、作曲活動を行っているつんく♂さんが、母校の近畿大学school(大阪府東大阪市)の入学式で、自分自身はガンに拠り声帯を切除し、声を失ったことを発表しました。

歌手でありタレントであれば、余計に声帯の切除は苦しかっただろう。
(更に、その姿を大衆の前にさらけ出すなんて。。。)

さて、そうした状況で、私は生の選択が出来るだろうか。。。
(恐らく、現在の自分自身は、生を選択しないだろう。)

オカマの日?

3月3日は『桃の節句』で女の子の日、5月5日は『端午の節句』で男の子の日。

となると、今日4月4日はオカマの日でしょうか。

話しは変わりますが、今日は皆既月食fullmoonが見られる様です。

残念ながら、当地は曇cloudに拠りこの皆既月食fullmoonは見られる状況にありません。

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
 
コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2015年4月 3日 (金)

青函トンネルで避難事故。

北海道と本州を結ぶ青函トンネル(53.85㎞)内で、特急『スーパー白鳥34号train』(789系電車6輌編成)が緊急停止し、乗客が歩いて青函トンネル(53.85㎞)を脱出すると言う事故がありました。

青函トンネル(53.85㎞)のこの様な事故は、1988年(昭和63年)3月13日の開業以来初とのことです。
(JR西日本が引き起こした福知山線脱線転覆事故の様な大事故を起こさない様にお願いします。)

ダメだ、コリャ。

ザ・ドリフターズの長さん(いかりや長介)のフレーズじゃないです。
(『おぃ~ッす』の方が有名かな?)

今年の統一地方選挙のことです。

理由は明確です。民主主義の選択の自由が無いからです。

民主主義の大前提の選挙が無投票なんて、あり得ない。
(既に選挙公示当日に、無投票なんて民主主義のガバナンスが働いていない証拠。)

2015年4月 2日 (木)

サクラ咲く。

暖かい日sunが続いていますが、いよいよ当地方でもサクラcherryblossomが咲いた様です。

サクラcherryblossomの開花は、平年よりも5日間ほど早いとのことですが、標準木のサクラcherryblossomの開花が確認された模様です。

しかし、私の第二の人生のサクラcherryblossom依然と未開花のままです。残念です。
(ヒョッとして、このまま未開花か?)

2015年4月 1日 (水)

新年度スタート。

4月1日、新年度のスタートです。

この新年度は、まずは食料品の値上げから始まります。
(昨年も、値上げから新年度が始まりました。)

今年は、食料品を中心に、色々なものが値上がりする様です。

更には、年金は、初めてマクロ経済スライドの導入に拠り、支給額が抑えられる様です。

業績が上向いた業界では、労働者の俸給dollarが上がる様ですが、当社の様な今も下り坂の組織は俸給dollarが上がる見込みが無く、値上がり分増税分は、まともに財布moneybagに響きます。

いつまで、生活が可能か。。。
(世の中ではベースアップと言うものがあり、今年はそのベースアップを実施しようとする組織が多い中で、俸給を下げる組織ってどうよ。)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31