« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

神々しい。

2月26日(木)に来日された、イギリス(United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland)のウィリアム王子(Prince William, Duke of Cambridge、32歳)が、東日本大震災の被災地福島県をご訪問され、被災者を見舞われたとのことです。

わが国の天皇陛下も、被災地を良くご慰問されますが、こうした方々の姿勢・お姿は、神々しく感じます。

どんなにお金持ちの方でも、どんなに権力を持った者でも、神々しさなんか感じませんが。
(そう考えると皇統は重要です。)

2015年2月27日 (金)

火坂雅志氏、ご逝去。

NHKの大河ドラマtv天地人(2009年(平成21年)1月4日から11月22日)で一躍有名になられた新潟県新潟市出身の作家火坂雅志氏が、病気の為に、ご逝去されたとのことです。

ご冥福をお祈りいたします。

NHKの大河ドラマtv天地人(2009年(平成21年)1月4日から11月22日)は、当時、当地域の観光に大きな影響を与えました。
(特に、新潟県上越地方では、観光客入り数が大幅に増加しました。)

また、昨年10月に、火坂雅志氏に、お目にかかる機会がありました。

その頃は、NHKの大河ドラマtv軍師官兵衛(2014年(平成26年)1月5日から12月21日)が放映されている時期で、軍師官兵衛(2014年(平成26年)1月5日から12月21日)についても、少し話しておられました。
(少し違和感がありましたね。)

これから、仕事ですわ。

週末だと言うのに、これから仕事ですわ。

いやぁ~、参った、参ったsign02

2015年2月26日 (木)

国民負担率上昇。

財務省に拠ると、国民の税金や社会保険料などの国民負担率が、2015年度(平成27年度)は、43.4%と発表しました。

これは、2014年度(平成26年度)よりも0.8ポイント増加して、過去最高で、消費税率の引き上げに伴う負担増が本格化するためとのことです。

なお、国民負担率とは、税金と医療の保険料などの総額が、国民の給与や企業の利益(国民所得dollar)の総額に占める割合で、アメリカの30.8%よりも高いが、フランスの61.9%、スウェーデンの58.2%、ドイツの51.2%よりも低い状況です。

公費で、コンパニオン宴会。

未だに、公費コンパニオンを呼んでの宴会なんてやっているんですねぇ~。

この公費コンパニオンを呼んで宴会を催したのは、奈良県南部の9町村の議会議長でつくる吉野郡町村議長会と言う組織で、年間約700万円公費から支出して議長総会と議員研修会をそれぞれ1回実施しているとのことです。

更に、問題意識の低いことに、この公費コンパニオンを呼んで宴会は、現在も継続中で、今後は廃止に向けた協議を行う予定とのことで、当面は公費コンパニオンを呼んで宴会を続ける模様です。

やはり、他人のお金での飲食・遊興は楽しいものと言うことです。
(そもそも、飲食・遊興費は、自腹が当然。)

因みに、2014年(平成26年)の公費は、次のとおりです。

  • 2014年(平成26年)5月:議長総会:9町村議長9名参加:13万7,000円コンパニオン3名
  • 2014年(平成26年)10月:研修会:9町村議長ら54名参加:22万円コンパニオン9名

2015年2月25日 (水)

東海道新幹線、時速285㎞。

3月14日(土)のダイヤ改正に伴い、東海道新幹線bullettrainの最高速度が285㎞/hに高められることから、その試乗会が開催されたとのことです。

この試乗会には、抽選で当たった親子連れなどが、3日前に納入された新幹線N700A系bullettrain車輌で、東京駅から新大阪駅までの区間で最高速度285㎞/hを楽しんだとのことです。

同じく3月14日(土)に延伸開業する北陸新幹線bullettrainの最高速度が270㎞/h

一方で、当地方を走っている上越新幹線bullettrainの最高速度が240㎞/h
チョッと遅くないでしょうか。

2015年2月24日 (火)

トルコ軍、自国民救出。

トルコ軍(Republic of Turkey)は、2月22日(日)に、シリア(Syrian Arab Republic)北部にあるトルコの飛び地『スレイマン・シャーの墓』を警備しているトルコ軍(Republic of Turkey)兵士約40人を救出したと発表しました。

トルコって、なんか気骨精神に富んでいるなぁ。それに、恩・義理人情にとても厚い。関連≫

こうした困難なことを、トップ自らいとも簡単に決定・実行してくれるのならば、兵士などの士気も相当に高いんだろうなぁ。

相当に組織力があると思われる。
(当社とは、真逆だなぁ。誰も責任を持たないし、責任を取らない。)

noblesse oblige.

2015年2月23日 (月)

またかよ、しかしそれは望んではいない。

本日、自由民主党西川公也農林水産大臣が辞任されました。

農林水産大臣の辞任と聞くと、2006年(平成18年)9月26日から2007年(平成19年)年9月26日の安倍内閣を彷彿とさせますが、今回は、もっと冷静に判断しないといけない様です。

確かに、権力・当局の敵失は溜飲が下がる思いですが、こう言った状況でこうした情報が漏れて来る時って、必ず潰したい政策等がある場合であることを学習したからです。

今、話題となっているのはTPP農協改革ですが、そうなるとこの分野には相当に深い闇があると言うことになります。

一層の、改革・進展が必要だと言うことです。

現野党の民主党についても、政権当時(2009年(平成21年)9月16日~2012年(平成24年)12月26日)は何も出来ず、何もしない状況だったことを鑑みて、何でも反対野党とは決別して、個別の政策ごとに是々非々で国会に臨んで欲しいと思います。
(揚げ足取りばかりする政党は、今の日本には不要です。従軍慰安婦問題は、特に酷かった。)

2015年2月22日 (日)

今日は、特別な日。

今日は、特別な日。
大切な人の誕生日(魚座(Pisces)pisces)なんですね。

絶対に、忘れてはならない日。(15年かぁ。)
(今は、まだ、具体的には出来ませんが。)

春一番。

当地方でも、春一番typhoonが吹いた様です。

確かに、日中sunの最高気温は10℃を超えましたが、当地方では、余り実感しませんね。

なにせ、日頃から風typhoonが強いですから。
(冬場には、傘が良く壊れます。台風typhoonの時期よりも。)

疲れるなぁ。

今日は、日曜日

ただ、今日は業務日で仕事ですわ。残念。

でも、今日は特別な日。頑張らないとなぁ。

2015年2月21日 (土)

Norton更新で、IE起動せず。

Symantec社のNorton Securityを今日現在の最新バージョンに更新すると、Microsoft社のInternet Explorerpcが起動しない障害が発生していた様です。

Symantec社に拠ると、Norton Securityを2月21日(土)の最新バージョンに更新すると、Microsoft社のInternet Explorerpcが起動しない現象を、既に確認しており、対処法などを出来るだけ早期に公開するとしています。

なお、この障害は、Google社のChromeや、Firefox(Mozilla Foundation)では発生していないとのことです。
(なんと、お粗末なことでしょうか。)

2015年2月20日 (金)

ワヤ、無茶苦茶ですわ。

能力の無い連中が、またぞろ、色々とやらかしている様ですdown

根本的に、今の組織を立て直そうと思うのであれば、まずこうした連中排除から始めないといけないと思います。

ヒョッとすると、完全に終焉impactしちゃうかもしれないdown

2015年2月19日 (木)

まだまだ、捨てたもんじゃない。

2月12日(木)の千葉県内の公立高等学校の入学試験に、電車trainを乗り間違えて試験に遅刻しそうになった受験生二人が、JR東日本関係者らの助けを受けて、入学試験に滑り込みで間に合ったと言う、心温まる事案があったとのことです。

JR東日本千葉支社に拠ると、2月12日(木)の午前8時過ぎに、京葉線東京発蘇我行きtrainが南船橋駅を出発した際に、車掌がホームで時刻表を見つめる女子中学生二人を見つけ、指令室経由で『困っているような学生がいる』と同駅駅長に連絡したとのことです。

連絡を受けた同駅宍倉茂夫駅長(53歳)が、直ちに急行し正しい路線武蔵野線trainへ案内し、『落ち着いて試験を受けて来なさいと』と送り出したとのことです。

この処置に拠り、女子中学生二人は、試験前の注意事項の説明などの時間には間に合わなかったものの、通常の試験は受験出来たとのことです。

やはり、機転の利いた対応って結果が着いて来るものなんですねぇ。
(見習いたいと強く思うなぁ。)

2015年2月18日 (水)

大阪駅のタクシー乗り場移転。

大阪駅trainのタクシーcar乗り場が、現在の御堂筋南口(大丸デパートbuildingの東側)から、桜橋口(大丸デパートbuildingの西側)に、2月28日(土)の早朝から移動するとのことです。

この大阪駅trainは、以前は良く利用していましたが(毎週の様に利用してたなぁ)、2011年(平成23年)には大阪駅trainが改装され、新駅舎と大阪ステーションシティが開業していました。

本当は、とっても大阪に出掛けたいのですが、機会が無く出掛けることが出来ません。

もし、仕事があればぜひ出掛けたいと強く希望しています。

警察官が犯罪者Part69

群馬県警は、群馬県警渋川警察署地域課秋山暢大巡査(24歳、群馬県渋川市家内)を未成年者誘拐未遂容疑(刑法・第224条(未成年者略取及び誘拐))で逮捕したと発表しました。

群馬県警に拠ると、この秋山暢大巡査(24歳、群馬県渋川市家内)は、1月15日(木)16時10分頃に、群馬県内で、小学校から帰って来た小学4年生女児(10歳)の自宅の前で、この女児(10歳)にウソを言って連れ去ろうとした疑いがあるとのことです。

これに対して、秋山暢大巡査(24歳、群馬県渋川市家内)は、容疑を認める供述をしているとのことです。

なお、この時、女児(10歳)が拒否した為、難を逃れたとのことです。

それにしても、警察官の犯罪は続きますが、一般の犯罪に比べて悪質化している様に感じます。

2015年2月17日 (火)

引き続き、補助金決定後に、政治献金。

自由民主党の西川公也農林水産大臣の政治団体が、国の補助交付金の受給が決まった企業から寄付を受けていたことが、既に発覚していましたが、また、新たなる企業・団体から国の補助交付金の受給決定後に寄付を受けていたことが発覚しました。

今度は、2013年(平成25年)3月に農林水産省のさとうきび等安定生産体制緊急確立事業で、13億円の国の補助交付金の受給が決まった精糖工業会の運営する精糖工業会館から100万円の寄付を受けていたとのことです。

この農林水産分野の闇の深さは、尋常では無い様です。

農協改革TPPの進展に合わせて、こうした不祥事が発覚するなんて、闇の深さに恐れを成します。
(察するに、関係者或いは関係者に近い者のリークではないでしょうか。タイミングが良過ぎます。)

第1次安部内閣でも、農相の不祥事が次々と発覚し、自殺者まで出していましたからね。

より一層の農協改革TPPの推進が望まれます。
(こうした悪しき習慣を絶つ為にも、根絶が望まれます。)

こちらも参照≫

青森県地方、震度5強。

13時46分頃に、岩手県沖(北緯40.1°、東経142.1°)を震源とする比較的強い地震が発生しました。

この地震は、震源の深さ約50?、マグニチュード(M)5.7とのことで、最大震度は5強でした。

また、この地震は、2011年(平成23年)3月11日(金)14時46分に発生した東北地方太平洋沖地震の余震とのことですが、少し気になるのは、実は8時6分頃に岩手県三陸沖(北緯39.9°、東経144.5°、宮古市から東約210?)で、震源の深さ約10?、マグニチュード(M)6.9、最大震度4の地震が発生していたことです。

この午前中の地震では、当地も震度2を記録していました。

東北地方太平洋沖地震から、間もなく4年になりますが、こうした比較的大きな地震は、チョッと恐いですね。

何せ、小説日本沈没を知っていますから。こちらも心配≫
(奇しくも同じ金曜日)

2015年2月16日 (月)

昔光化学スモッグ、今PM2.5

福岡県福岡市は、PM2.5(微小粒子状物質)の1日の平均値が、国の環境基準(1㎥当たり35μg以下)を超えて、36.1μgになるとの予測を発表しました。

福岡県福岡市では、呼吸器系疾患やアレルギーがある人に外出時のマスク着用やうがい、目の洗浄などを呼び掛けているとのことです。
(まるで、花粉症対策だなぁ。)

因みに、わが国のPM2.5(微小粒子状物質)は、主に中国大陸から飛来しているものと思われます。

(1970年代初め)は、光化学スモッグと言う公害がありましたが、これは国内の産業の拡大自動車の増大などに拠るものでした。

これらに対しては、国内法律などに拠り減少させることが出来ましたが、今回のPM2.5(微小粒子状物質)は、中国大陸に由来するもの。

自国では解決出来ないですよね。

2015年2月15日 (日)

無責任体制、無茶苦茶や。

昨年来、無茶苦茶な無責任体制が、一層進んでいた状況なんですが、このたび、更にその無茶苦茶なことがゴリ押しされる模様です。

無能な連中ッて、本当に怖いなぁ。

遣るべきことを遣らずに、周囲には無理難題ばっかり押しつけて。。。

今回の事案、失敗したらどうするんだろう。
(予め断言しておく、今回の事案は必ず失敗する!まずは、無能な連中の整理からだ!)

2015年2月14日 (土)

北陸新幹線、一番列車乗車券25秒。

3月14日(Sat)に、延伸開業する北陸新幹線bullettrainの乗車券ticketの発売が開始されました。

予想通りに、上り線及び下り線の一番列車の切符ticketは、大人気で、発売後25秒で完売ticketしてしまったとのことです。

この北陸新幹線bullettrainには、新型車両E7/W7bullettrainが投入されており、北陸の古都・金沢までの初乗り入れで、特に北陸地方の期待が大きい様ですので、一度はこの新型車両E7/W7bullettrainに乗車してみたいです。

因みに、この新型車両E7/W7bullettrainは、交流50Hzと60Hzの両方を走行出来る唯一の新幹線bullettrainです。関連≫

2015年2月13日 (金)

補助金決定後に、政治献金。

西川公也農林水産大臣の政治団体が、2012年(平成24年)9月に、国の補助交付金の受給が決まった栃木県鹿沼市の木材加工会社から、300万円の寄付を受けたいたことが分かりました。

西川公也農林水産大臣に拠ると、この木材加工会社は、2012年(平成24年)5月に、農林水産省の森林整備加速化・林業再生事業の補助金7億円交付が決定し、同年中に補助金を栃木県を通じて2回に亘って交付されていたとのことです。

因みに、政治資金規正法では、補助金の決定通知から1年間は寄付を禁止していることから、今回の寄付は、政治資金規正法違反の疑いがあるとのことです。

それにしても、この農林水産分野は、余りにも利権が多く、且つそれに群がる輩が多い様に思います。こうした状況を鑑みるとTPPの推進もやむを得ないかも知れません。
(それと、口利きなどが無かったかの調査も必要でしょう。)

2015年2月12日 (木)

やっと、脱ゆとり。

2002年度(平成4年度)学習指導要領に基づく、いわゆるゆとり教育を見直した、脱ゆとり教育が一定の成果を上げていると文部科学省は発表しました。

これは、2013年(平成25年)2月から3月に掛けて実施された小学校学習指導要領実施状況調査(小学4年生~6年生、約11万人)で明らかになったもので、前回調査よりも正答率が上昇したものが低下したものより増加が確認されたとのことです。

因みに、ゆとり教育とは、1987年(昭和62年)生まれの方から2003年(平成15年)生まれの方が受けた教育のことで、この年代に生まれた方をゆとり世代と呼んでいます。

また、ゆとり教育は、学習時間を大幅に減少させた為に、学習の到達度が低いとの批判がありました。

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
 
コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2015年2月11日 (水)

ネットワンシステムズ

株式会社十六銀行dollar(岐阜県岐阜市)のシステム開発pcにおいて、ネットワンシステムズpc(東京都千代田区)の社員と株式会社十六銀行dollar(岐阜県岐阜市)の行員が、ネットワンシステムズpc(東京都千代田区)から約3億7,000万円dollarをだまし取った容疑(刑法・第246条(詐欺))で、警視庁に逮捕されました。

警視庁に拠ると、ネットワンシステムズpc(東京都千代田区)の森浩幸氏(54歳、岐阜県岐阜市則武東)と株式会社十六銀行dollar(岐阜県岐阜市)の兼松英作氏(50歳、岐阜県美濃加茂市深田町)らは、2011年(平成23年)4月から5月に掛けて、株式会社十六銀行dollar(岐阜県岐阜市)のシステム開発pcを受注したネットワンシステムズpc(東京都千代田区)が、別の業者pcにコンサルティング業務を発注した様に装って、現金約3億7,000万円dollarをだまし取ったとのことです。

なお、この事件は、更に広がりを見せており、警視庁では、こうした手口を繰り返して、現金約7億9,000万円dollarをだまし取ったものとして捜査を進めているとのことです。

ネットワンシステムズpc(東京都千代田区)は、20年位前にネットワークシステムpcの発注をしたことがあり、少し気になりました。

浮世離れしてるなぁ。

残念ですが、日本人へのテロが発生している様です。

そして、今の世の中、残念ながらその様子を一般の方でも視聴することが出来る状況pcにあります。

そんな中、わざわざ、そうした不幸義務教育の中で、教育の一環として視聴pcさせる非常識な教師がいる様です。
(こうした事実の発覚の端緒は、栃木県さくら市立の中学校でしたが、国内の複数の中学校などで発生した様です。)

詳細は、敢えて書きませんが、今のこの瞬間、多くの方が察しがつくものと思われます。

拠って、やはり、詳細には記述しませんが、そうした非常識な浮世離れした連中が、偉そうに一般の方(中学生)に視聴pcさせた様です。

この連中の組織って、いつまで経っても浮世離れしているんですね。

どう言う思想構造をしているのか、未だに全く以って不思議です

2015年2月10日 (火)

HONDA、F1復帰へ。

HONDAが、かつての盟友名門マクラーレン(McLaren)と組んで、7年ぶりF1motorsports(Formula One)に復帰することになりました。

なお、マクラーレン・ホンダとしては、23年ぶりの復帰です。

マクラーレン・ホンダと言えば、1988年(昭和63年)のマクラーレンMP4/4ホンダRA168Eの組み合わせでしょうか。

このマクラーレンMP4/4ホンダRA168Eの組み合わせは、16戦15勝と言う驚異的な成績を残していました。

今回も、23年前と同じ組み合わせ、大いに期待したいです。

※HONDA・RA168E(McLaren MP4/4)
 ・エンジン形式:水冷V型6気筒DOHC24valve-Twin Turbo Charging
 ・バンク角:80°
 ・総排気量:1,496㏄
 ・ボア×ストローク:79.0㎜×50.8㎜
 ・圧縮比:9.4
 ・最大過給圧:2.5bar


※HONDA・RA615H(McLaren MP4-30)
 ・エンジン形式:水冷V型6気筒DOHC24valve-Single Turbo Charging with MGU
 ・バンク角:90°

2015年2月 9日 (月)

今冬、第一級の寒波。

一転して、今冬の第一級の寒波が襲来する様です。

既に、北海道や山陰地方では大雪snowが恋しいです。
(明日の朝、snowが積もっていたら嫌だなぁ。)

2014年国際収支速報。

財務省は、2014年(平成26年)の国際収支速報dollarを発表しました。

財務省に拠ると、2014年(平成26年)の経常収支は、2兆6,266億円と前年比-6,077億円で、1985年(昭和60年)以降で最小の黒字額とのことです。

これは、円安に拠り、半導体などの電子部品やエネルギーを中心に輸入が輸出の伸びを上回った為とのことです。
(わが国は、残念ながら、既に貿易立国では無いんですよねぇ。)

なお、国際収支の経常黒字が最も少なかったのは2013年(平成25年)の3兆2,343億円、逆に最も多かったのは2007年(平成19年)の24兆9,489億円とのことです。

因みに、2014年(平成26年)の国際収支速報dollarの概要は次の通り。

  • 貿易・サービス収支
  • 13兆4,569億円の赤字
    • 貿易収支
    • 10兆3,6,37億円の赤字
    • サービス収支
    • 3兆932億円の赤字
  • 所得収支
  • 16兆835億円の黒字
    • 第一次所得収支
    • 18兆712億円の黒字
    • 第二次所得収支
    • 1兆9,877億円の赤字

2015年2月 8日 (日)

北陸新幹線、トレンドは金沢。

3月14日(土)に延伸開業する北陸新幹線bullettrainですが、トレンドは金沢でしょうか。

以前、金沢駅には、何度か出掛けたことがあります。

一番最初は、まだ昭和の時期だったかなぁ。当時は、今の駅舎とは違っていたとは思いますが、近くの宿泊ホテルへの連絡が便利だった様に記憶しています。
(地下道でホテルに入れたと思います。雪の季節では、こうした配慮はとても助かる。)

その後も、何度か金沢駅には出掛けていますが、新しい駅舎になったと記憶しているのは、2005年(平成17年)でしょうか。
(豪雪に拠る、運転打ち切りの為、駅舎を散策する余裕が無く、詳細は不明。)

既に、北陸新幹線bullettrainの準備がなされていて、かなり大きくなっていました。

元々、ポテンシャルの高い金沢。政令指定都市では無いけれども、当地よりも反映しそうです。

2015年2月 7日 (土)

3桁電話番号。

総務省は、消費者ホットライン児童相談所に、特別な3桁の電話番号telephoneを割り当てると発表しました。

総務省に拠ると、3桁の覚えやすい電話番号telephone割り当てることに拠り、早期の相談を促すことを期待しているとのことです。

因みに、消費者ホットライン188児童相談所189で、今年の7月頃から運用が始まる見通しとのことです。

その他の3桁の電話番号telephoneは、次の通り。

  • 警察:110
  • 時報:117
  • 海事:118
  • 消防:119

2015年2月 6日 (金)

景気、良くなった?

景気指数 都市部では、アベノミクスと呼ばれる景気dollarに沸いているとのこと、一方、地方部の経営者はそのトリクルダウンの恵みは無いと言う。
(一つ言えることは、地方部の経営者は本気で働いていないね、少なくとも当地では。)

さて、今の景気は、本当はどうよ。

日経平均株価(225種)と外国為替相場(対顧客)を載せたので、色んな意見を聞いてみたいです。

徳島県南部で、強い地震。

10時25分頃に、徳島県南部(北緯33.7°、東経134.4°)を震源とした強い地震が発生しました。

気象庁に拠ると、震源の深さは約10㎞、マグニチュード(M)5.0、最大震度は5強とのことです。

この地震に拠り、徳島県海部郡牟岐町では震度5強を、徳島県海部郡海陽町では震度5弱を記録したとのことです。

なお、津波は発生しなかった様ですが、この地域の大きな地震は、チョッと気がかりです。
(気象庁では、今後の余震に注意するように呼びかけています。何故ッ?⇒東南海大地震?)

2015年2月 5日 (木)

北陸新幹線で試乗会。

3月14日(土)に開業予定の北陸新幹線bullettrainの試乗会が始まりました。

今日は、まずは報道関係者のみと言うことですが、一般の試乗会は2月7日(土)から4回実施される予定です。

因みに、一般の試乗会の倍率は77倍以上とのこと。

いやはや、これでは試乗すら出来ませんよネ。まぁ、開業後に乗車bullettrainすれば良いのですが、そのチャンスはあるのかどうか。。。
(現在の仕事では、業務に拠る乗車は、まずは無い。残るは、余暇を利用したものだろうか。)

それと、北陸新幹線bullettrainの停車駅は、次の通り。
金沢新高岡富山黒部宇奈月温泉糸魚川上越妙高飯山長野上田佐久平軽井沢安中榛名高崎

Royal Bread

Royal BreadChococo 最近、お気に入りの食パンbreadRoyal Bread.

特に、写真(左)にある4つ切りの厚切りbreadが一番美味しいです。

ただ、チョッと割高なのが玉にキズ。
(なので、特売日に良く買ってきます。)

それと、写真(右)の抹茶入りチョコレート

抹茶入りに魅かれて、買ってみました。まぁ、2月(Februaty)と言えば、件の日本特有のValentine's Dayがありますから、まずはどんなチョコレートかどうか試してみました。

抹茶の味が、意外とチョコレートに合いました(美味しかったです)

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
 
コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2015年2月 4日 (水)

本当に、混沌として来た。

世界が、かなり混沌として来ました。関連≫

宗教の対立にしてはいけない民族の対立にしてはいけないことは理解出来ますが、表面的にはどうしても宗教対立、民族対立に見えてしまう。

  • 十字軍の遠征:1096年(11世紀)~1272年(13世紀)
  • オスマン帝国:1299年(13世紀)~1922年(20世紀)

2015年2月 3日 (火)

恵方巻き。

2月3日、今日は節分恵方巻き

節分は、立春の前日のことで、『鬼は外、福は内』と豆撒きです。

そして、最近は、恵方巻きも流行っている様です。

今日は、『恵方開運七福巻き』なるものを食べました。今年の恵方は、西南西の方向(庚(かのえ))とのこと。

それと、恵方巻きの食べ方は、次の通りです。

  1. 恵方を向いて食べる。
  2. 食べ始めたら、一気に最後まで食べる。
  3. 食べ始めたら、おしゃべりをせずに食べ切る。

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
 
コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2015年2月 2日 (月)

北海道の大雪、また迷彩服が大活躍。

北日本では、大雪snowsnowが続いている様ですが、また迷彩服の方々が大活躍。

それにしても、日本の迷彩服の方々は、良く働く。
(統率が取れている集団は、見ていても気持ちが良い。)

中には、こうした方々を揶揄する連中も居るけど、如何なものかと。
(顎を動かす前に、手を動かせ。働け。)

トワイライトエクスプレス、立ち往生。

1月31日(土)からの大雪snowsnowに拠り、札幌発大阪行きの臨時寝台特急トワイライトエクスプレスtrain(9両編成)が、青森県平川市碇ヶ関地内で立ち往生した模様です。

そして、約12時間以上経った今日の11時44分頃に運転を再開し、大阪駅に向かったとのことです。

列車trainの立ち往生と言えば、2005年(平成17年)12月14日(水)に、新潟県上越市から兵庫県高砂市に向かう為に電車trainに乗車したものの、その電車trainは大阪には行けず金沢駅で運行中止になったことを思い出しました。

何とか、大阪に向かう為に、金沢駅から小松空港airplaneに向かうものの、飛行機airplaneも、やはり大雪snowsnowでフライト出来ず、バスbusなどを乗り継いでその日の内に福井駅まで何とか辿り着きました。苦労したなぁ。
(無駄に、福井駅で一泊hotelしちゃったんだよなぁ。)

更に、翌日には、やっとの思いで現地入りしてヤレヤレとの思いで、システムpcのメンテナンスをやった様に思います。

もちろん、戻って来る時(12月17日(土))も、大雪snowsnowで大変な思いをしたことは言うまでもありません。
(今度は、無駄に富山駅で一泊hotelしました。)

因みに、このトワイライトエクスプレスtrainは、今春のダイヤ改正で廃止となる予定です。
(新幹線bullettrainが新しく開通するのは嬉しいし有り難いのですが、こうした趣のある列車trainが無くなるのは寂しいなぁ。)

2015年2月 1日 (日)

また、雪です。

今日は、寒いと思っていたら、また雪snowでした(降雪量は、3㎝)。

しかも、積雪snowとなるくらいの雪snow(最深積雪は、2㎝)。

幸い、今日は休日だったので助かりましたけど、勤務日だった結構憂鬱だなぁ。

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30