« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

東電コンプライアンス。

東京電力(株)が、福島第一原子力発電所のがれき撤去作業中に、放射性物質を含んだ粉塵の飛散防止剤をメーカーの推奨する濃度よりも10倍以上に薄め、散布回数も大幅に減らすなどの指示をしていたことが分かりました。

また、この様な東京電力(株)の指示は、2013年(平成25年)夏頃までの約1年間続いていたとのことで、原子力規制庁は『この結果、飛散防止効果が落ち、昨夏に放射性物質の飛散が起きたと見られる。安全な使い方をしなければならない』などとして行政指導したとのことです。

なお、飛散防止剤のメーカーは、『100倍希釈では水と同程度の効果しかない。さらに粉塵を飛散防止剤で湿らせている間に作業するのが原則なのに、数日以上も放置すれば飛散するのは当然だ』としています。

因みに、政府から東京電力(株)には、交付国債などに拠り総額5兆2,671億円もの資金援助がなされています。

大晦日

2014年(平成26年)も、あと19時間足らず。

天気予報tvでは、今日から大荒れsnowの予想だったけれども、天候は悪いものの大荒れsnowと言った状況ではない。

この時期、当地方では、荒れない天候snowは助かるね。

2014年12月30日 (火)

大納会、17,450.77円。

今日は、2014年(平成26年)の東京株式市場dollar大納会でしたが、1999年(平成10年)の大納会以来、15年ぶりの高値水準の17,450.77円(-279.07円)で引けたとのことです。

昨年の大納会は、16,291.31円でしたので1,159.46円と上げ幅は昨年の5,896.13円を大きく下回りましたが、2006年(平成18年)末以来の1万7,000円台を回復しての大納会

株式市場dollarとしては良かったのでしょうか。

ただ、一般庶民への好影響は、まだまだの様ですが。

名鉄百貨店、火事。

名古屋駅前の名鉄百貨店buildingの屋上で、ボヤがあった様です。
(大きなナナちゃん人形のあるところですね。)

屋上の物置が燃える程度のボヤ(30分位で消火)だった様です。

この辺は、若い頃は、良く遊んだところなのでビックリしました。

あの頃の私は、本当に良い時期を過ごしていました。今思えば。。。
(出来れば、あの頃に戻りたいし、また住んでみたいなぁ。)

山陽自動車道でFatal Accident。

山陽自動車道は、2・3回しか走行carしたことはないのですが、気になるニュースtvが目に留まりました。

6時30分頃に、山陽自動車道の上り線(山口県周南市大字徳山)で、Fatal Accidentが有った様です。

山陽自動車道は、そんなに山岳地帯では無いのに、比較的大きな事故が発生する高速道路です。
(今回の事故発生箇所は、トンネルが続く箇所です。)

なお、このFatal Accidentに拠り、午前7時から約5時間、山陽自動車道の上り線の徳山西IC-徳山東IC間が通行止めになったとのことです。

こうしたことを考慮すると、ソコソコ走り難い高速道路なんでしょうね。

2014年12月28日 (日)

久しぶりのMcdonalds。

久しぶりに、話題のMcdonaldsfastfoodに行って来ました。

そして、話題のマックフライポテト、サイズSしかなく、チョッと残念。
(ダブルチーズバーガーfastfoodセットにしました。それと、いつも思うけど、出てくるハンバーガーfastfoodは、写真の様にふんわりしておらずペシャンコなんだよなぁ。)

ただ、50円引きmoneybagでした。

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
 
コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2014年12月27日 (土)

和歌山みかん、当たりました。

和歌山みかん 応募サイトに応募していた和歌山みかんが当たりましたsign03

みかんは、好きな方なので、時々スーパーマーケット24hoursでネット入りのみかんを買いますが、それよりも遥かに美味しいです。それに、新鮮な感じがします。

JA和歌山さん、美味しいみかんをありがとうsign03

灯油1,000ℓ漏れる

新潟県小千谷市立南小・中学校の地下にある貯蔵タンクの配管から、灯油gasstation1,000ℓが漏れていたとのことです。

新潟県小千谷市に拠ると、12月15日(月)には約5,500ℓあった貯蔵タンクの灯油gasstationが、24日(水)には約500ℓに減っていたとのことです。

原因は、配管の接続部が破損していたとのことです。なお、配管の破損の原因は、積雪snow(約130㎝~140㎝)に拠るものと思われるとのことです。

2014年12月26日 (金)

仕事納め式

通常、仕事納め式は、12月28日に行われることが多いのですが、今年は暦の並びが良い為、今日が仕事納め式となりました。

でも、キチンとした仕事納め式なんて、何年振りだろうか。
(以前は、しっかりとした組織に奉職していたので、こうした吉書ごとにこうした儀式はありましたけれども。)

それと、来年の仕事始め式は、これまた暦の並びが良い為、1月5日となり、今年は9連休となります。
(今年は、多くの方が、9連休かと思いますが。ただ、私の場合、金銭的にこうした連休があっても有効には使えません、残念ながら。)

しかし、やはり、仕事はキチンとメリハリを付けないとなぁ。
(来年は、この数年以上に頑張るぞッ!!(この数年のマイナスを取り返すゾ。))

2014年12月25日 (木)

ブラック企業・求人票

厚生労働省は、全国のハローワークに寄せられた求人票に関する苦情約9,000件について調査したところ、約40%実際の労働条件と記載内容が異なっていると発表しました。

これに拠り、厚生労働省は、求人票のチェックの強化に乗り出したとのことです。

厚生労働省に拠ると、2013年度(平成25年度)に全国の544か所のハローワークに寄せられた求人票に関する苦情9,380件について確認したところ、3,815件(41%)の求人票で記載内容と実態が異なっていたとのことです。

具体的な内容は、次の通りです。

  • 土日は休みと書いてあったのに出勤させられた。
  • 賃金が20万円と書かれていたのに、2万円低かった
  • 正社員募集と書かれていたのに契約社員として雇われた、など

求職者からすれば、求人票は唯一の雇用契約に関する情報です。これにウソがあるのは、たまったもんではありません。

TOYOTA世界一。

トヨタ自動車rvcarの2014年のグループ世界販売台数(ダイハツ工業carと日野自動車busを含む)が、累計で初めて1,000万台を超えることが確実となったとのことです。

なお、トヨタ自動車rvcarに次ぐのはフォルクス・ワーゲン(VW)rvcarで、フォルクス・ワーゲン(VW)rvcarもグループ世界販売台数が1,000万台を超える見込みとのことで、トヨタ自動車rvcar3年連続で世界一を守れるか注目されているとのことです。

寒いけど。。。

クリスマスツリー 寒いけど、大分snow消えましたよ。

それだけ、温かいと言うことか?

2014年12月23日 (火)

中国産ローストチキン、売れ残り。

クリスマスイブxmas前夜、クリスマスxmasの雰囲気を味わおうと近くのスーパーマーケットでローストチキンを買おうと思いました。

たくさん並んでいるなぁと思ったら、中国産のローストチキン
隣のアメリカ産は、残り1個。
(急いで、買い物カゴに入れました。)

やはり、今年は、中国産の食料品はチョッと敬遠したいよなぁ。
(昨日も売れ残っていたもんなぁ、中国産ローストチキン。)

日本海で貨物船が座礁。

山形県酒田市沖で、22日(月)の午後11時40分頃に、パナマ船籍の貨物船『エム・スター・ワン号ship』(4,382t)が海岸に乗り上げ座礁したとのことです。

この貨物船『エム・スター・ワン号ship』(4,382t)は、大韓民国・仁川港から秋田港に向かっていたところ、強風に煽られて座礁した模様です。
(座礁当時は、暴風雪警報が発令されており、波の高さ約7m、平均風速15m/sだったとのことです。)

なお、乗組員は、大韓民国人一人とミャンマー人17人とのことですが、航空自衛隊airplaneのヘリコプターに救助され、全員無事とのことです。

冬場の海難事故と言えば、当地では、1971年(昭和46年)11月30日の新潟港沖のリベリア船籍のタンカー『ジュリアナ号ship』(11,684t)の座礁・原油流出事故でしょうか。

2014年12月22日 (月)

また、大雪ですわ。

雪の新潟 昨夜からの降雪snowにより、一晩で18㎝の降雪snowがあり、最深積雪量snow27㎝になった様です。

最深積雪量snow27㎝は、この冬二番目の積雪量でしょうか。

いやぁ~、参った、参った。

2014年12月21日 (日)

また雪。

午後から、急激に気温が下がったと思ったら、またsnow

もう、snowは十分なのですが。

2014年12月20日 (土)

スイカに長蛇の列。

スイカと言っても西瓜ではなく、ICカード型乗車券のSuicaのことで、東京駅開業100周年記念(1914年(大正3年)12月20日)のSuicaのことです。

今日、東京駅で、この記念Suicaが、先着順に1万5,000枚販売される予定でしたが、想定外の大勢の人が殺到した為に、東京駅は大混乱に陥り、結果記念Suicaの販売中止となった様です。

なお、本日販売された記念Suicaは、8,090枚で、残る6,910枚の販売は未定とのことです。

2014年12月19日 (金)

エコキュート、低周波騒音?

消費者安全調査委員会(消費者事故調)は、エコキュート(自然冷媒ヒートポンプ給湯機)の低周波音が、健康被害を招く可能性があると発表しました。

光熱費、省エネならず。

電気使用量の推移ガス使用量の推移 今日、電気ガスの検針票が来ました。

例年に無い厳冬から、全然省エネが出来ませんでした。

電気は、この8年間で5番目に使用量が多く、ガスに至っては、この8年間で2番目に使用量が多い状況でした。

消費税が上がったものの、俸給が上がらない状況では、生活を切り詰めるしかないのですが、それももう限界です。

その状況でのこの厳冬、これ以上の省エネは、健康に悪い様に思います。

2014年12月17日 (水)

リニア中央新幹線、工事開始。

2027年(平成39年)の開業を目指している超電導型リニア中央新幹線の工事が始まったとのことです。

始発となる品川駅の近くで安全祈願祭が挙行されたとのことです。

13年後の開業予定ですが、はたして乗車することが出来るかどうか。。。

956hPa.

北海道西部にある低気圧の気圧が、956hPaと、台風typhoon並みの巨大なものになっている様です。

お陰で、当地方は、12月13日(土)に積もった雪snowが大分消えました。

ただ、今後は、当地方でも、風typhoonと雪snowへの警戒が必要とのこと。。。
明日は、良い天気sunになって欲しいなぁ。

2014年12月15日 (月)

はくたか、運休。

北陸本線内で、14日(日)午後6時30分頃に、特急『はくたか18号trainが停電の為に梶屋敷駅(新潟県糸魚川市大字田伏字川成)で立ち往生したとのことです。

この影響で、後続の特急『はくたか20号trainが直江津駅(新潟県上越市東町)内で、特急『はくたか22号trainが越後湯沢駅(新潟県南魚沼郡湯沢町大字湯沢主水)内で停車したとのことです。

また、直江津駅では特急『北越trainも停車し、特急電車train(直江津駅構内450人、越後湯沢駅構内900人)で一晩を明かしたとのことです。

なお、いずれの特急電車trainも、今日の午前中には運行を再開したとのことです(運休した電車trainは83本で、約8,600人に影響)

こんな話しを聞くと、2005年(平成17年)12月の大雪を思い出します。

今日は、寒い。

今日は、月曜日、とても寒い一日でした。

恐らく、午前中の早い時間の2.9℃が今日の最高気温だったと思います。

その後、ドンドン気温が下がっている様に感じます。因みに、17時頃の気温は-0.5℃位ですが、今はもっと寒いのではないでしょうか。

全然、暖冬なんかじゃないsign03。何せ、各地は例年にない大雪snowsnow
(積雪量snowが、平年の5倍なんて異常です。)

2014年12月14日 (日)

第47回衆議院議員総選挙

日経平均株価(225種) 12月2日(火)に公示された第47回衆議院議員総選挙の投開票が行われました。

前回の第46回衆議院議員総選挙から、ちょうど2年での今回の第47回衆議院議員総選挙

当時の公約のうち、消費税増税は守られましたが、議員定数及び経費削減は反古されてしまいました。

ただ、日経平均株価(225種)は、9,737.56円(H24年12月14日(金))から、17,371.58円(H26年12月12日(金))に約78.4%程値上がりしました。

しかし、公務員の俸給と一部の大企業の給料は増加した様ですが、その他の一般大衆は、恐らくはその恩恵に与かっているとは思えない状況です。

因みに、今回の総選挙では、与党の大勝利で終わる情勢です。

※衆議院議員の歳費
 *国会議員の歳費、旅費及び手当等に関する法律
 *国会法及び国会議員の歳費、旅費及び手当等に関する法律の一部を改正する法律
  • 議 長:218万2,000円(月額) … 2,618万4,000円(歳費)
  • 副議長:159万3,000円(月額) … 1,911万6,000円(歳費)
  • 議 員:130万1,000円(月額) … 1,561万2,000円(歳費)

上越新幹線、停電に拠り運休。

JR東日本(東日本旅客鉄道)は、上越新幹線bullettrainは午前6時42分頃に、越後湯沢駅-浦佐駅間で停電が発生して、越後湯沢駅-新潟駅間の上下線で運休したと発表しました。

なお、上越新幹線bullettrainは、約6時間20分後の午後1時2分頃に運転を再開したとのことです。
現在のところ、停電の原因は不明とのことです。

また、停電の影響で、新潟駅発東京駅行きのMaxとき300号(bullettrainE4系・06時05分発-08時12分着)が、越後湯沢駅-浦佐駅間で停車した為、約300人の乗客は越後湯沢駅から向かった救援列車に乗り換えて浦佐駅に向かったとのことです。

2014年12月13日 (土)

マイカー・車検part3

新潟駅南口・雪 今日は、朝から大雪snowsnowですが、2年に一度の自家用車car車検を受けに行ってきました。

今回も、前回同様、町中の車検専門店です。

ただ、自家用車carも古くなって来たことから、保守にお金moneybagが掛かる様になりました。
(2005年(平成17年)12月製、物持ちは良い方です。)

それでも、正規ディーラーよりは、費用moneybagは安く済みます。

残念なのは、これでボーナスdollarの殆どが吹き飛びました。

WTI原油先物価格、大きく下落。

国際的な原油取引の指標となるWTI(West Texas Intermediate)原油先物価格gasstationが、1バレル(約159ℓ)当たり57ドルdollarに、下落したとのことです。

この価格は、2009年(平成21年)5月以来約5年7か月ぶりの価格とのことで、最高値(107ドル)だった今年6月から約40%以上の値下がりとのことです。

しかし、円安の状況(1ドル=118円)では、この原油価格の下落のメリットを、残念ながら享受出来ない状況となっています。

2014年12月12日 (金)

既に積雪が。

昨日から、今週末の大雪snowsnowについて、かなりの情報が出ていますが、既に降雪snowに拠る積雪(5㎝位)snowがあります。

幸い、明日は休日なので、何とかなりそうですが。。。

2014年12月11日 (木)

雪に関する警戒情報が。

12月6日(土)に、いきなり大雪snowsnowになったのですが、また、今週末から大雪snowsnowの情報が。

サラリーマンにとっては、雪snowは大敵。スキーヤーskisnowboardなどには雪snowは恵みなんでしょうけどね。

電子立国。

ノーベル賞物理学賞(Nobel Prize in Physic)の授賞式が、スウェーデンのストックホルム(Stockholm)で挙行されました。

今回のノーベル賞物理学賞(Nobel Prize in Physic)には、日本からは三人の科学者が、青色LED(Light Emitting Diode)の研究・開発の功績を讃えられて、ノーベル賞物理学賞(Nobel Prize in Physic)を受賞しています。

まさしく電子立国の礎です。

電子立国と言えば、1991年(平成3年)のNHKtv電子立国日本の自叙伝でしょうか。
これは、テレビ番組tvでも放映されましたが、書籍bookとしても販売されていました。
(私は、この書籍bookを全巻購入し、読み漁りました。また、電子工学に関する自叙伝bookものが流行りましたし、その後、新電子立国シリーズも出ました。)

テレビ番組tv、書籍bookに関係無く、技術として、また日本の基幹産業として君臨して欲しいですね。
(私は、今でも電子技術を含めて、製造業の技術レベルは世界最高だと思いますが、マーケティングや為替レートなどで負けているとすると、政治などの不作為であり、これを改めれば良いと強く思います。)

2014年12月10日 (水)

特定秘密保護法施行。

本日の0時に、特定秘密保護法が施行されました。

しかし、マスメディアtvを中心に、この特定秘密保護法反対する意見があります。

ただ、わが国においては、スパイ天国と言われる状況もある様です。
(外交交渉力が無いから、この法律が施行されても、外交は下手のままかも知れません。)

ボーナス減ったぁ、寸志か?

今日、ボーナスdollarが支給されました。

しかし、昨年よりも22.7%減。えっsign02、世間ではどの組織でもdollar増加しているとの報道tvなのに。
(今期のボーナスdollarの増加率では、いわゆる特殊法人が期末手当dollarが高い様です。)

これは、麻生元首相が仰る様に、当社の役員は、能力が無いのか、または運が悪いのか関連≫
(恐らくは、その両方の要因なのですが。働かない役員を増やしても、売上も粗利も増えるはずがない。)

まぁ、そんな組織を選んでしまった私も、能力が無いのか、または運が悪いのか。
(自業自得、因果応報なのですが。。。)

残念!

※参考資料
 ・国家公務員の期末手当dollar:\691,600円(平均年齢36.7歳)
 ・地方公務員の期末手当dollar:\795,900円(平均年齢43.9歳)


損益計算書(P/L)
売上高売上原価期首在庫
当期仕入
期末在庫
売上総利益
(粗利)
販売費
及び
一般管理費
・人件費
・広告宣伝費
・水道光熱費
・減価償却費
営業利益
営業外収益営業外費用・受取利息
・配当金
・支払利息
経常利益
特別利益特別損失・固定資産売却益
・長期間保有有価証券売却損
税引き前
当期利益
法人税等
当期利益
(純利益)

2014年12月 9日 (火)

Apple、横浜に研究開発拠点。

アップル社(Apple Inc.)は、横浜に研究開発拠点『Technical Development Center』を新設すると発表しました。

私達の年代では、アップル社(Apple Inc.)と言えば、モトローラ(Motorola)のMPUを搭載したMacintoshpcですが、現在は、ディジタル家電製品musicmobilephoneでしょうか。

私も、アップル社(Apple Inc.)のLC-520pcと言うディスプレイ本体一体型のコンピュータを所有していました。
(このLC-520pcの主要部品は、ほとんどが日本製でした。)

当時は、Microsoft社MS-DOS系のOSが動作するパソコンpcが主流でしたが、グラフィカル処理とGUI(Graphical User Interface)が格段に優れていた様に思います。

懐かしいなぁ。それと、今回は、単なる工場では無く研究開発拠点が日本に来ることは大変喜ばしいことです。
(単なる工場は、よその国でやっていただくことにしましょう。)

2014年12月 8日 (月)

太平洋戦争、開戦から73年。

第二次世界大戦太平洋戦争の開戦日から、73年になります。

近年、歴史認識について、問題視される場合がありますが、そもそも戦争などに関する歴史は当然の如く戦勝国が作り上げます。

本当の歴史って、どんなものなんでしょうね。

参りました。

衆議院議員総選挙(最高裁判所裁判官国民審査)の投票日が、刻一刻と近づいて来ましたが、本当に投票先が無いですね。関連≫

当然の様に、被選挙人は、自分自身に都合の良いデータや情報を並べて来るし、マスメディアtvは、中立・公平(?)の立場から、核心的な情報は出さない。
(まぁ、マスメディアtvが核心的な情報を掴んでいるとも思えませんが。。。)

余りに、投票行動が偏ってしまうと、また、政治は飛んでも無い方向に向かってしまいます。参ったぁ。

2014年12月 7日 (日)

今年の冬は、厳冬?

当初の予想では、暖冬だったとは思うけど。。。

いきなり大雪snow、それとこの大雪snowに拠る思いもよらぬ犠牲者までも。
(近年の以前の大雪snowでは、この様な犠牲者は、居なかったと思うけど。。。)

昭和東南海地震から、70年。

1944年(昭和19年)12月7日の午後1時36分頃に発生した昭和東南海地震から、70年になります。関連≫

震源は、三重県尾鷲市沖約20?(北緯33.8°、東経136.6°)を中心とした地震で、断層の破壊は、静岡県の浜名湖付近まで及んだとのことで、地震の規模マグニチュード(M)7.9の巨大地震だった様です。

しかし、当時は戦時下であった為、情報統制され詳細が良く分からないとのことですが、東海地方の軍需工場は壊滅的な被害を受けた様です。

また、その37日後の、1945年(昭和20年)1月13日の午前3時頃に、内陸直下型地震三河地震が発生していた様です。

いずれにしても、東南海地域は、定期的に巨大地震が発生している様で、こうしたことが今日の東海地震の予知などの端緒となっている様です。

巨大地震への、備えは必要な様です。

それと、一つ気になる情報、2015年(平成27年)2月XX日、近畿地方。
あくまで、一つの記録と言うことで。

2014年12月 6日 (土)

いきなり、大雪。

2014年12月大雪 昨日の雪snowが、いきなり、大雪snowになりました。

いくら雪国snowとは言え、12月上旬の早い時期にこんなに大雪snowになるなんて記憶にありません。

当地の近年の記録的な大雪snowと言えば、2009年(平成21年)-2010年(平成22年)の大雪snow(最深積雪量81㎝)と、2005年(平成17年)-2006年(平成18年)の大雪snowがありますが、それでも12月中旬以降の積雪snowでした。

しかし、今回は、いきなり約32㎝大雪snow

今年の冬は、大雪snowでしょうか。特に、今年は雪snowを望まないのですが。

2014年12月 5日 (金)

四国で、大雪の為立ち往生。

徳島県三好市の国道192号線(境目峠付近)で、約130台の自動車が大雪snowの影響で立ち往生したとのことです。

国土交通省四国地方整備局に拠ると、徳島県と愛媛県境の山間部で前日の夜から雪snowが降り始め、午前10時頃までに25㎝の積雪snowが確認されていたとのことです。

四国と言えば、温暖なイメージがありますが、雪snowに拠る自動車の立ち往生なんて。

なお、雪国snowの当地でも、いよいよ積雪snowになってきました。

2014年12月 4日 (木)

1ドル、120円台。

円安ドル高が進行し、ニューヨーク外国為替dollar市場では、1ドル120円前半までになった模様です。

これは、2007年(平成19年)7月以来の7年4か月ぶりの円安ドル高とのことです。

貿易立国であった頃ならば、即座に日本国内の景気を上向きにしますが、現在のわが国の産業構造では中々景気に反映される状況に無く、残念ながら、逆に輸入コストのみが増加すると言う負の要因になっています。

それにしても、円安ドル高急激過ぎます

2014年12月 3日 (水)

今日は、寒かったみたい。

出勤時に、風typhoonに雪snowが交じっていました。

更には、日中も風typhoonに雪snowが交じる天候でした。
(したがって、西向きの建物の隅などに雪snowが固まっていました。)

とうとう、この季節が来てしまいました。
(サラリーマンにとっては、通勤busなども大変です。)

実質賃金指数、16か月連続マイナス。

厚生労働省は、2日に、10月の名目賃金dollarは前年同月比で8か月連続で上昇したが、物価上昇分を加味した実質賃金指数16か月連続でマイナスとなったと発表しました。

これは、今年4月の消費税増税に拠るものとの意見がありますが、そもそもベースアップが無い状態では名目賃金dollarも上昇していないことになります。

本当に、名目賃金dollarも上がっているのでしょうか。
(ベースアップなんて、一部の大企業だけじゃないでしょうか。)

2014年12月 2日 (火)

嵐でした。

今日は、朝から、気温が低く、且つ暴風typhoonに見舞われる状況でした。

そして、とうとう初雪snowとなった様です。

まぁ、初雪snowと言っても、雨rainに雪snowが交じったと言う程度ですが、とにかく風typhoonがとても強くて通勤busが大変でした。
(傘sprinkleが使えず、ずぶ濡れでした。)

いやぁ~、参った、参った。

第47回衆議院議員総選挙、公示。

11月21日(金)に解散された衆議院について、今日、第47回衆議院議員総選挙として公示されました。

投票日は12月14日(日)で、定数は475議席(5議席減)です。

しかし、国会の公約の衆議院議員の定数削減は、実施されておりません。

2014年12月 1日 (月)

菅原文太さん、ご逝去。

私達の世代では、やはりトラック野郎シリーズの映画movieでしょうか。

11月に亡くなった高倉健さん同様に、シブい男でしたね。

それと、菅原文太さんがトラック野郎シリーズで使っていた言葉は、広島弁なんですね。

広島県で勤務していた時に、同僚が、菅原文太さんと同じしゃべりだったので、強い印象が残っています。
(広島県大竹市には、約1年7か月間、住み働いていました。大変だったけれども、今の生活より、遥かに良かったなぁ。)

これから、嵐?

とうとう、この時期snowが来た様です

北海道付近に、強い低気圧があり、また、西から強い冷たい空気が入り込んで来る様で、これから荒れ模様rainsnowになる様です。

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31