« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

当地でも、デング熱。

東京の代々木公園で、デング熱が確認されていますが、その代々木公園を訪れた当県の10代の男性がデング熱に感染したとのことです。

まぁ、人から人への感染の心配が無い様ですから、一安心なのでしょうが、当然気になりますし、ビックリです。

蚊には、要注意

2014年8月30日 (土)

Job、一区切り。

今日で、仕事が一区切りとなりました。

当地に住み始めて、早7年6か月。自分自身にとっては、今までにない苦しい時期でしたdowndown
(したがって、余計に以前に住み働いていた頃や土地に思いを寄せてしまいます。)

以前の様に、今大変であっても、将来に希望がある時代とは異なり、チョッと辛いなぁdowndown

2014年8月28日 (木)

代々木公園で、デング熱。

国内で、70年ぶりデング熱感染が確認されたとのことです。

デング熱自体は、そんなに重症化する様なものではないらしく、そんなに心配する必要は無い様ですが、チョッと心配です。

ただ、デング熱は、熱帯や亜熱帯地域で流行するものらしいのですが、そうしたものがこの温帯地域で確認されること自体が恐いです。

因みに、マラリアは、年間2億人以上が感染し、200万人程度の犠牲者が出ているとのことです。

結局は、人類は、依然としてこうした感染症には無力なんですね。

2014年8月25日 (月)

如何も冷夏じゃないなぁ。

気象庁に拠ると、今年は冷夏だったはずだが、如何もちがうなぁ。

だって、今年の使用電力量は、この8年間で4番目に多いものなぁ。
要するに、暑いからエアコンを良く使用したと言うことだ。

2014年8月24日 (日)

各地で、大雨。

北は北海道から、日本国中でかつてないほどの大雨rainが降り、被害が出ている様です。

1時間に50㎜以上の雨なんて、恐いくらいの雨rainですよね。

大阪三重には、私の大切な人が居ます。
広島は、短期間ではありますが、住み働いていたところであります。

とても心配です。

2014年8月23日 (土)

コンクリートから人ヘ。

コンクリートから人ヘ、以前に聞いたキャッチフレーズですが、基本的には正しい概念だとは思います。

しかし、今日の今までとは異なる気象状況においては、ある程度のコンクリートも必要ではないかと、強く感じます。

なぜなら、今日の大雨rainrainなどに拠る被害は、特定地域だけの問題ではなく、日本全国一様に甚大な被害を招いているからです。

それに、コンクリートから人ヘをキャッチフレーズにしていた市民活動家出身の宰相は、もっと酷かった人災を招いていましたからね。

2014年8月22日 (金)

またもやブラック企業?

また、新たなるブラック企業が明らかになった様です。

あるエステティックサロンが、従業員の残業代から有給休暇分を勝手に差し引いて支給していたとのことです。
(この会社の創業者は、当県出身とのと。残念です。それにしても、篤志家ぶる、似非富豪は醜いです。)

過酷な労働環境から、尊い命を絶った従業員が居たブラック企業が有名ですが、今回は、こうしたブラック企業が新たに明らかになり、とても残念です。

まぁ、わが国の労働政策は、他の先進諸国と比べて、まだまだ立ち遅れている様です。
(有給休暇の取得率が低く、サービス残業が多過ぎます。しかし、これらの問題を改善する方向に中々向いて行きません。)

残念な企業-1≫
残念な企業-2≫

最近、節電・節エコ出来ず。

電気使用量の推移ガス使用量の推移 最近、節電節エコ出来ていません。

電気量は、この8年間で4番目に使用量が多く、ガス量(都市ガス)は5番目に使用量が多いです。

世の中では、給与所得者の給料が増える傾向にあるそうですが、現在の勤務先は逆で減額しようとしています。

そうした中での節電節エコが出来ない状況。

生活が苦しくなるばかりです。

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
 
コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2014年8月21日 (木)

大規模災害発生、また迷彩服部隊が大活躍!

おとといから続いている広島市の記録的短時間大雨rain、被害がまだ拡大している様です。

とても痛ましいことですが、また迷彩服部隊が大活躍
頭が自然と下がります。

2014年8月20日 (水)

記録的短時間大雨、聞き覚えのある地名。

記録的短時間大雨rain、余り聞いたことが無い言葉。
広島県安佐北区と安佐南区、また聞き覚えのある地名。

今回の記録的短時間大雨rainで、甚大な被害が発生した様です。

ただ、広島市は、花崗岩が風化した『まさ土』と呼ばれる地質の為、大雨rainに拠る崩壊がし易く、1999年(平成11年)6月にも梅雨rain前線に拠る大雨rainで、大きな被害を発生しています。

2014年8月19日 (火)

何か、巧い儲け口はありませんか?

何か、巧い儲け口はありませんか?

来月から、給料が減ります。なので、何か、巧い儲け口はありませんか?

4月から、消費税が増税されたのに、給料が減る会社ってどうよ
(リストラかぁ?)

何か、巧い儲け口はありませんか?

2014年8月18日 (月)

異動内示。

9月1日(月)から、異動することになった模様です。

まぁ、今の会社には余り期待出来ないので、拘りは無いから何処でも良いかな。

それにしてもこの3年間くらいは、今までに経験のしたことの無い散々な生活ですdown

まぁ、若い頃は、自分自身の実力以上に幸せな生活が出来ていたからup因果応報でしょうかdowndown

(ただ、気になるのが、若い人達ほど辞めてしまうこと。。。分からないでもないが。。。)

2014年8月16日 (土)

奈良で、ピラミッドッて。

奈良県高市郡明日香村の都塚古墳(西暦6世紀後半)で、ピラミッド型古墳が発見され、約4,100人のファンが詰め掛けたとのことです。

やっぱり、ピラミッド型古墳を見てみたいです。

ながらく住み働いていた地域に、今も住んでいたならば、間違いなく見学に行っていますね。ピラミッド型古墳
(近鉄特急で1時間チョッと。自家用車でも、出掛けられる距離。)

今は、そうしたことも出来ない位の生活レベル。

とても残念です。

パナマ運河、開通から100年!

太平洋と大西洋を結ぶパナマ運河が開通してから、100年になります。

パナマ運河は、全長約80㎞、最小幅91m、最大幅200m、深さは一番浅い場所で12.5mですが、建設には約10年の歳月が掛かったとのことです。

それにしても、今年は、第1次世界大戦から100年でもあることから、1914年て歴史的には、色んなことがあった年なんですね。

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
 
コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2014年8月15日 (金)

転落ヨットマンを無事救出。

新潟港の西北西約24㎞の海上を航行していたヨットyachtから、二人のヨットマンが転落し、第九管区海上保安本部が無事救出すると言う事故が有った様です。

2014年8月14日 (木)

山岳列車で、また事故。

また、ヨーロッパの山岳列車trainで、大事故が発生した様です。

スイス(Swiss Confederation:スイス連邦)南東部グラウビュンデン州ティーフェンカステル近くの山間部の山岳鉄道『レーティッシュ鉄道train』の列車train(8両編成)が崩れた土砂に突っ込み、客車3両が脱線・転覆したとのことです。
(事故現場の映像tvだけではなく、敷設されている路線の映像tvを見ると、本当の断崖絶壁で、恐い感じです。。。)

この列車trainには、日本人6人が乗車しており、その内の5人が重軽傷を負った模様です。

何年か前にも、類似の事故trainが有った様に思いますが。。。

まぁ、私は、その様な事故trainには、絶対遭わないとは思います。
チョッと残念な気がしますが。なぜなら、そんな旅行をする余裕が無いからですsign03downdown

2014年8月12日 (火)

警察官が犯罪者Part61

千葉県警は、千葉県警浦安警察署地域課竜崎光幸巡査部長(42歳)を、千葉県青少年健全育成条例違反の疑いで逮捕したと発表しました。

千葉県警に拠ると、竜崎光幸巡査部長(42歳)は、今年6月に千葉県内の路上で女子中学生(14歳)を自家用車内に連れ込み、淫らな行為をしたとのことです。

なお、竜崎光幸巡査部長(42歳)は、この容疑を認めているとのことで、無料通話アプリ『LINE』に拠り連絡を取り合っていたとのことです。

残念ながら、警察官の不祥事は続きます。

JAL123便墜落事故から29年。

1985年(昭和60年)8月12日(月)の18時56分頃に発生した、JAL123便airplane墜落事故から29年が経ちました。

当時は、既に夏季休暇に入っていましたから、恐らくは帰省して、この悲報tvに接したのでしょうか。
とても早いものですね、既にもう詳細な記憶がありません。

まぁ、私の生活も、大きく変わっており、当時とは比べものにならない悲惨な生活ですが。
(とても残念です。。。)

2014年8月11日 (月)

花火大会、順延で開催。

本当は、昨日開催される予定だった、お祭りを締めくくる花火大会

ご承知のとおり、台風11号typhoonのせいで開催出来なかった為、今日花火大会が開催されました。

本来、日曜日(すなわち休日)に開催される予定の催し物が、平日に開催されると、チョッと大変です。
(まぁ、普通の企業ならばお盆休みですけどね。)

花火大会を安全に開催する為に、あちこちの道路が閉鎖されており、通勤に使っている路線バスbusが、いつもとは違う経路で走ります。

まぁ、それはそれで、新鮮味が有るんですけど。
(かな~り、プラス指向です。)

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
 
コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2014年8月10日 (日)

台風11号、風強くなって来た。

一昨日位から、各地で、大きな被害を齎している台風11号typhoon

当地でも、影響が出始めています。
時折、強い風typhoonが吹いて、様々なものが飛ばされています。
(他の被害を受けた地域から比較すると大した事はないですが。)

それに、8日(金)から始まったお祭りの締めくくりの花火大会が、明日に順延されました。まぁ、この件は、如何でも良いのですが。

三重県地方、大雨特別警報解除。

三重県地方に発令されていた大雨特別警報rainrainが、解除された模様です。

先ずは、一安心です。

特別警報は、2013年(平成25年)8月30日から運用され、特に気にしてもいませんでしたが、発令されていた地域が、私にとってはとても大切な所である為、大変気にしていました。

ヤレヤレです

2014年8月 9日 (土)

台風11号、大変だぁ。

強力な台風11号typhoonが、日本に近付いている様ですが、テレビtv報道等では、もの凄い警告をしています。

少し大げさなのかも知れませんが、でも、かなり心配をしています。

なぜならば、現在テレビtv報道等で告知している地方に、私の大切な人が居ます。

今は、訳あって、別々に暮らしていますが、一時は緊密に生活していました。

離れ離れだからこそ、とても心配です。

どうが、何事も有りません様に、無事であります様に。

台風11号typhoon
 ・中心気圧:960hPa
 ・最大風速:35m/s

各地では、台風の影響が有る様ですが。。。

西日本を中心に、各地では台風typhoonの影響が有る様ですが、当地では幸いにも影響は少ない様です。

2014年8月 8日 (金)

今日は、お祭り。

当地は、今日の夕方nightからお祭りの様です。

しかし、今日は、午前中から大雨rainが降ったり、チョッとお祭りには相応しくは無い天気。

まぁ、お祭り気分ではない人生を送っている現在downdown、余り関係無いかも。

2014年8月 7日 (木)

中々雨降らないなぁ、あッ今ザ~ッと降った。

ここ数日、天気予報では、降雨rain予測が30%を超えていた為、雨傘sprinkleを持参して通勤busしていましたが、全然雨rainは降らず、蒸し暑い日々が続きました。

rainも降らないのに、雨傘sprinkleを持っての通勤busは、雨傘sprinkleの忘れを発生させてしまいますが、今結構な雨rainがザ~ッと降りました。

変な天気だなぁ。
もうチョッと涼しくなって暮れると有り難いです。

覚えのある地名。

愛知県名古屋市守山区南西部付近で、6日(水)に、1時間に約100㎜を超える雨rainが降り、気象台は『記録的短時間大雨rainrain情報』を発令して注意喚起したとのことです。
また、愛知県丹羽郡扶桑町の私立高等学校のグラウンドでは、落雷thunderに拠り、野球部員baseballが犠牲となったとのことです。

次に、広島県大竹市では、6日(水)の午前5時20分までの3時間に、約139.5㎜の豪雨rainrainに見舞われたとのことです。
(山口県玖珂郡和木町の旅館にも良く宿泊しました。)

いずれの地域も、以前に住み働いた経験があるところです。

こんなことで、思い出す羽目になるとは。。。
(でも、今の生活よりははるかに充実dollarしていたね。)

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
 
コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2014年8月 6日 (水)

ヤレ蒸すなぁ、スイカでも喰うかい。

今朝は、もう未明から蒸し暑いsweat01sweat01です。

なので、目覚まし時計bellがなると当時に冷房を入れちゃいます。
(今月は、電気代moneybagが掛かるんだろうなぁ。帰宅直後にも、冷房を入れているもの。)

2014年8月 5日 (火)

従軍慰安婦問題。part2

今日、日本の大手新聞社が、1990年代に報じた『従軍慰安婦』問題について、その大手新聞社が虚構だったとの見解を示しました。

これは、第二次世界大戦中に、大日本帝国軍が朝鮮半島の女性を、銃剣を使って強制的に『従軍慰安婦』として徴用したとする国際的問題に発展した人権問題でしたが、その事実は虚構だったととのことです。

既に、かなり前から、銃剣を使って強制的に『従軍慰安婦』として徴用した事実は無いものの、人道的に二国間関係を熟慮した日本国政府が、相手国政府を慮って、相手国の要求するままの案文を発表したことは、周知に事実でしたが、本日、その報道元の日本の大手新聞社が、虚構と認めたと言うものです。

しかし、この相手国政府を慮った行為は、その後、逆手に取られ、日本国の国益と日本国民の名誉を大きく毀損していました。

今般、この不利益は、どのようにして回復されるのでしょうか。

そして、この虚構に基づいて、不当に利益を得たり得ようとした国々は、どの様に補償してくれるのでしょうか。

政治的な記事は、このブログには適さないのですが、余りに一方的政治的なものについては、忘れない為にも記録しておきます。(事実が判明し次第、記録は、追加・削除します。)

★忘れてはならない人物
 ・吉田清治
 ・金学順
 ・植村隆
 ・梁順任
 ・福島瑞穂
 ・高木健一
★実際に存在した従軍慰安婦
★参照すべき記事
 ・
 ・
 ・

まともじゃないなぁ。part5

愛知県警は、8月3日(日)に、愛知県警名東警察署警務課水野博隆警部補(56歳)を愛知県迷惑行為防止条例違反の疑いで現行犯逮捕したと発表しました。

愛知県警に拠ると、水野博隆警部補(56歳)は、8月3日午後3時20分頃に、愛知県長久手市の雑貨店で、女性のスカートの下にスマートフォンを差し入れ、盗撮しようとしたところ、周囲の客に取り押さえられたとのことです。

それと、愛知県警は、ヘマはするけれども、東西の横綱の様に職員の質は悪くはないとの認識でしたが、今はチョッと違う様ですネ。

本当に酷いね、弱いものイジメ。

嫌~な予感が当たってしまった。とても、嫌~な感じ。

本来、マスコミ・報道tvは、公権力に対して鋭さ(ペンの力)を発揮すべきところを、ほぼ個人攻撃
チョッと違うな~ッて、違和感を感じていたけど。

残念だなぁ。
(特集を組んだNHKtvは、今後どうするのだろうか。もし、STAP細胞が存在していたら。。。取り返しが付かないよ。)

2014年8月 4日 (月)

長岡花火、103万人。

新潟県長岡市の信濃川河川敷で毎年打ち上げられている長岡花火ですが、今年は二日間(8月2日と8月3日)の来場者が103万人と、初の100万人台の大台に乗ったとのことです。

この長岡花火は、1946年(昭和21年)8月1日の戦災復興祭を起源としていますが、2004年(平成16年)の7月13日の新潟福島豪雨水害と10月23日の新潟県中越地震復興祈願としての意味合いもあります。

特に、フェニックスと呼ばれる花火は、2004年(平成16年)10月23日の新潟県中越地震復興祈願として催されたもので、歌手の平山綾香さんの楽曲『Jupiter』に合わせて打ち上げられます。

そもそも楽曲がとても魅力的なので、今は、様々な思いが脳裏を巡り、涙無しでは語れません。

この2004年(平成16年)10月23日の新潟県中越地震は、私の人生を大きく変えた出来事の一つで有る事は間違い有りません。
(こんな地震などが無ければ、こんなに苦労はしなかっただろうなぁ。)

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
 
コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2014年8月 1日 (金)

不名誉なことで、有名に。

ノンビリとした田園風景が広がる当県が、奇怪な事件で一躍有名に。。。

せめてもの救いは、加害者とみられる人が当地域の出身者でないことかな。

従軍慰安婦問題。

従軍慰安婦と言う言葉自体は、ある新聞社の記者の史実に基づかない造語でしたが、実際に存在した様です。

もちろん、日本軍に拠るものではなく、1950年6月25日に発生したとある地域の戦争の休戦後に起きていた従軍慰安婦です。

報道に拠ると、1962年6月から『基地村』と呼ばれる『特定地域』(104か所)で、友軍兵士相手に国家が管理した慰安婦行為が許可され、行われていたとのことで、こうした『基地村』で強制的に慰安行為をさせられたとして、そのとある国の女性122が国家賠償訴訟を提起したと言うものです。

無かったことをあたかも事実の様に主張する国が、足元の実際に事実を黙殺する国家。

強い違和感を覚えます。

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30