« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

今月のサービス残業

今月も、良く働きました。
ただし、今月のサービス残業は、21時間、今月までの累計は445時間
今月も、サービス残業を減らす様に、振替休日を取得しましたが、週末ごとに休日出勤していてはサービス残業は一向に減りません。
また、1か月のサービス残業がまた20時間を超える異常事態で、とうとうサービス残業の累計が440時間を超えました。
(そもそも、サービス残業って、違法なんだけどなぁ。)

明日からは、消費増税が目前に迫り、支出の増加が決定しているにも関わらず、収入が増えない状況。
生活は苦しくなるばかりです(総括原価方式と独占により価格を決定できるところは良いのでしょうが)

●労働基準法(昭和22年4月7日・法律第49号)

  第四章 労働時間、休憩、休日及び年次有給休暇
 (労働時間)
第32条 使用者は、労働者に、休憩時間を除き一週間について40時間を超えて、労働させてはならない。
 2 使用者は、一週間の各日については、労働者に、休憩時間を除き一日について8時間を超えて、労働させてはならない。

2014年3月30日 (日)

大増税前、チョコっと贅沢。

鯨大和煮 4月からの大増税前、チョコっとだけ贅沢しました。

あと二日で、消費大増税ですので、この1か月はだいぶ駆け込み購入をしました。(お陰で、財布がかなり寂しいです。)

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
 
コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2014年3月29日 (土)

ハイファイセット、山本俊彦さんご逝去。

ハイファイセットの山本俊彦さん(67歳)が、ご逝去されました。

心から、ご冥福をお祈りいたします。

ハイファイセットと言えば、とてもきれいなコーラスが印象的ですが、学生時代にはフォークグループ『赤い鳥』から分裂したグループとの記憶があります。
でも、『赤い鳥』よりもポップな感じがしましたね。
(当時のフォークって、確かに歌謡曲とは一線を画していたけど、チョッと田舎くさかったなぁ。)

それにハイファイって、当時はオーディオに興味があった時代、なんか心にフィットするんですよねぇ。

2014年3月28日 (金)

農業特区?

農業特区って。

そもそも、この農業分野は長年に亘り利権の塊となっている状況。(しかし、実際に農業を営むものに旨みは無く、その周辺に利権がある。)

当地には、もっと裾野の広い産業が必要だと言うのになぁ。

2014年3月27日 (木)

8億円で、熊手を購入!!!

今度は、8億円で熊手を買った政治家が現れました。

これ位の買物がいとも簡単に出来るのであれば、消費税大増税なんて、関係無いんでしょうね。

こんな感覚で政治をやられては、国民の生活なんて吹き飛んじゃいますね。

2014年3月23日 (日)

魂を揺さぶるLEADER。

魂を揺さぶるLEADER。

私自身の人生とも重なる魂を揺さぶるLEADER。

先人は、目先の利益に拘らず、常に産業報国を考えていたんだなぁ。

改めて敬意を表したいと共に、目先の利益に捕らわれた自分自身の人生に大いに反省。

でも、人生の中ではTOYOTAブランドの自家用車carしか購入していない。

一、上下一致、至誠業務に服し、産業報告の実を挙ぐべし。
一、研究と創造に心を致し、常に時流に先んずべし。
一、華美を戒め、質実剛健たるべし。
一、温情友愛の精神を発揮し、家庭的美風を作興すべし。
一、神仏を尊崇し、報恩感謝の生活を為すべし

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
 
コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2014年3月22日 (土)

懐かしいなぁ。

第86回選抜高等学校野球大会baseball(日本高等学校野球連盟主催)において、徳島県立池田高等学校(徳島県三好市)や和歌山県立海南高等学校(和歌山県海南市)、それに豊川高等学校(愛知県豊川市)などの名前があり、非常に懐かしく思っています。

徳島県立池田高等学校(徳島県三好市)や和歌山県立海南高等学校(和歌山県海南市)なんて、27年ぶりの古豪ですし、豊川高等学校(愛知県豊川市)は、長らく住み働いて居た所の学校であり、知人の出身校でもあります。

ただ、何を勘違いしたのか、その豊川高等学校(愛知県豊川市)の対戦相手が当地の日本文理高等学校(新潟県新潟市)ですが、優勝候補校って。

実力からして、今回の成績は順当だと思います(スポーツ不毛の地ですから)

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
 
コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2014年3月16日 (日)

確定申告、郵送。

平成25年分の所得税の確定申告書を郵送して来ました。

昨年は確定申告の必要性が無かったため、気が付かなかったのですが、今年は復興特別所得税なるものが課税されており、税率が2.1%も取られるんですね。

サラリーマンて、納税額を自分自身で計算しないから(源泉徴収のため)知らず知らずの内に、結構税金掛けられているんだなぁ。

2014年3月15日 (土)

北陸新幹線、E7系運行開始。

2015年(平成27年)3月に開業予定の北陸新幹線bullettrainに使用される予定の新幹線E7系bullettrain(12両編成)の車両が、今日から東京駅⇔長野駅間の運行に投入されました。

新幹線E7系bullettrain(12両編成)は、現行の新幹線E2系bullettrainの後継車両であり、新幹線bullettrainとしては今のところ唯一50Hzと60Hzの両方の区間を走行できる新幹線bullettrainです。

しかも、上越新幹線bullettrainよりも高速での営業が予定されており、営業最高速度は260㎞/h(最高速度275㎞/h)です。

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
 
コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2014年3月14日 (金)

四国・中国地方で地震

午前2時7分頃に、伊予灘(北緯33.7°,東経131.9度)の深さ約80㎞で、マグニチュード(M)6.1最大震度5強の地震があった様です。

最大震度5強の揺れを感じたところは、愛媛県西予市明浜町と西予市三瓶町で、強い揺れを感じたところは、四国地方、中国地方及び九州地方の全域であり、揺れを感じたところは近畿地方及び東海地方までの広範囲です。

今のところ、大きな被害は無い様ですが、列車trainや新幹線bullettrainに大きな遅れなどが有る様です。

2014年3月12日 (水)

春闘集中回答日

しっかりと働き稼いでいるところは、それなりの成果を出して、ベースアップで報いている様です。
(自動車や電機などの産業がリードしている様です。)

今日は、春闘の集中回答日の様です。

残念ながら、今のところベースアップ等の予定は無いです。
(本当に残念です。)

2014年3月11日 (火)

東北地方太平洋沖地震から3年

2011年(平成23年)3月11日(金)14時46分頃に発生した東北地方太平洋沖地震から、3年になります。

直接的な被害・影響の少なかった地域では、こうした大惨事は忘れてしまいがちです。

故に、この大惨事を忘れない為に、記録しておきます。

東北地方太平洋沖地震
 ・2011年(平成23年)3月11日(金)14時46分頃に、太平洋三陸沖を震源として発生した地震。
 ・震源地は、宮城県牡鹿半島の東南東約130㎞付近の三陸沖の深さ約24㎞で発生。
 ・地震の大きさは、マグニチュード(M)9.0、最大震度7

 ・東京電力(株)福島第一原子力発電所のメルトダウン発生。
 ・福島第1原子力発電所・炉心溶解
 ・福島第1原子力発電所・炉心溶解part2
 ・福島第1原子力発電所・炉心溶解part3
 ・福島第1原子力発電所・自衛隊出動

マグニチュード(M:magnitude)
 ・マグニチュード(M)とは、地下の断層運動である地震が発するエネルギーの大きさを表した指標値。
  log10E=4.8+1.5M (E:J(ジュール),M:マグニチュード,log10は常用対数)

震度
 ・震度とは、地震の揺れの程度を示す指標。地震のエネルギーの大きさとは異なる。
  震度0:~0.4:地震計(震度計)は検知するが、人は揺れを感じない。
  震度1:0.5~1.4:一部の人が地震に気付く。
  震度2:1.5~2.4:多くの人が地震に気付く。
  震度3:2.5~3.4:殆どの人が揺れを感じる。
  震度4:3.5~4.4:吊り下げた物などが大きく揺れる。
  震度5弱:4.5~4.9:歩行に支障が出るくらいに大きく揺れる。
  震度5強:5.0~5.4:棚などから物などが落下するくらいに大きく揺れる。
  震度6弱:5.5~5.9:立っていることが困難になる。
  震度6強:6.0~6.4:ほぼ立っていることが出来ない。
  震度7:6.5~:家具などが空中に飛ぶくらいに大きく揺れる。

ベクレルとシーベルト

2014年3月10日 (月)

東京大空襲

1945年(昭和20年)3月10日未明の東京大空襲から69年です。

この東京大空襲は、アメリカ軍のB29爆撃機約300機が、東京の市街地を高度2,000mの低空で絨毯爆撃をして、住宅地もろとも町工場を焼き払おうとした無差別爆撃です。

色々な方が、この東京大空襲を慰霊しています。

今日も寒いなぁ。

今日も、とても寒いです。
(最高気温2.3℃、最低気温-1.2℃)

昨年、一昨年と比較すると、最高気温最低気温もグッと低いです。
(今日は、昨日に続いて雪snowが降りました。)

チョッと気になるのが、2011年(平成23年)の3月10日前後の最高気温最低気温と似ていることです。
(嫌~な感じ。)

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
 
コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2014年3月 9日 (日)

消防司令補、ひったくり。

京都府警は、長岡京市長岡京消防署山田広行司令補(53歳、京都府長岡京市開田)を窃盗(刑法・第235条(窃盗))の容疑で逮捕したと発表しました。

京都府警に拠ると、山田広行司令補(53歳、京都府長岡京市開田)は、3月7日(金)14時25分頃、京都府長岡京市開田のATMコーナーで現金を引き出した女性(55歳)の後から近付き、女性が右手で持っていた現金を盗んだ疑いがあり、山田広行司令補(53歳、京都府長岡京市開田)はその容疑を認めているとのことです。

なお、山田広行司令補(53歳、京都府長岡京市開田)は、当日は有給休暇中だったとのことです。

交通警察官が酒気帯び当て逃げ。

京都府警は、京都府警宮津警察署交通課雨森和哉巡査部長(30歳、京都府宮津市宮村)を、道路交通法違反(酒気帯び運転及び当て逃げ)の容疑で逮捕したと発表しました。

京都府警に拠ると、雨森和哉巡査部長(30歳、京都府宮津市宮村)は、3月7日(金)22時25分頃に軽乗用車を運転して京都府宮津市鶴賀の府道脇にある北近畿タンゴ鉄道の踏切防護柵に衝突して、そのまま逃げた疑いがあるとのことです。

雨森和哉巡査部長(30歳、京都府宮津市宮村)は、3月7日(金)の18時30分頃から22時頃まで、市内の飲食店で開かれた京都府警宮津警察署交通課の送別会で飲酒したとのことです。

2014年3月 8日 (土)

マレーシア航空機、消息不明。

マレーシア当局は、マレーシア航空機MH370便(BOEING 777-200)airplaneが、首都クアラルンプールから中国・北京に向けて航行中に消息を絶ったと発表しました。

なお、マレーシア航空機MH370便(BOEING 777-200)airplaneには乗客227人と乗務員12人が搭乗していましたが、日本人の搭乗者はいない模様です。

2014年3月 7日 (金)

阪急電鉄・十三駅近辺で大火。

大阪府淀川区の阪急電鉄(株)・十三駅trainの西側の飲食店街で火事があり、大阪市消防局から消防車など52台が出動したとのことです。

この火事に拠るけが人等は無い様ですが、11棟約1,400㎡が焼けた様です。

報道ニュースでは、この火事の煙が、十三駅trainに入り込み視界が悪くなっている映像が映し出されていました。

2014年3月 4日 (火)

やはり、ハードワーキング。

やはり、会社に拠るハードワーキングだった様です。

昨日、北陸自動車道で発生した夜行高速バスbusの大事故の原因は、ハードワーキングが原因だった様です。

2012年(平成24年)4月29日に発生した関越自動車道での夜行高速バスbusの大事故の原因も会社に拠るハードワーキングでした。

こうした労働面で問題を起こす企業への更なる厳罰化が必要ではないでしょうか。
(社会にとってマイナス面が多いのであれば、存在意義が無い。)

2014年3月 3日 (月)

再び、バス大事故。

今朝5時10分頃に、北陸自動車道上り線小矢部川SA(富山県小矢部市)内において、宮城交通(宮城県仙台市)の夜行高速バスbusが駐車していた大型トラックに激突した様です。

2012年(平成24年)4月29日に、関越自動車道上り線藤岡JCT付近(群馬県藤岡市岡之郷)でも、夜行高速バスbusでも大事故が発生していました。

最近、夜行高速バスbusに乗車するチャンスに恵まれませんが、一時期大変良く利用していましたので、とても残念です。

この北陸自動車道は、若い頃とても良く利用していて、小矢部川SA(富山県小矢部市)も良く利用していました。

それに、こんなに夜行高速バスbus大事故が頻発すると、この夜行高速バスbus制度の存続が危ぶまれます。

雛祭り

今日は3月3日、桃の節句、雛祭りです。

天気は悪いものの、2月の一時の寒さもだいぶ和らぐ様です。

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
 
コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2014年3月 1日 (土)

今日から3月!

今日から3月、春なんですが、寒いです。

当地は、豪雪snow地域ですが、今年は降雪量snowが少ないものの、その分寒いです。

こんなに寒くても、地球温暖化なんでしょうか。

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
 
コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30