« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

今月のサービス残業

今月も、良く働きました。
ただし、今月のサービス残業は、17.25時間、今月までの累計は424時間
今月も、サービス残業を減らす様に、振替休日を取得しましたが、週末ごとに休日出勤していてはサービス残業は一向に減りません。
また、1か月のサービス残業が10時間を超える異常事態で、とうとうサービス残業の累計が420時間を超えました。
(そもそも、サービス残業って、違法なんだけどなぁ。)

4月からは、消費増税が目前に迫り、支出の増加が決定しているにも関わらず、収入が増えない状況。
生活は苦しくなるばかりです(総括原価方式と独占により価格を決定できるところは良いのでしょうが)

●労働基準法(昭和22年4月7日・法律第49号)

  第四章 労働時間、休憩、休日及び年次有給休暇
 (労働時間)
第32条 使用者は、労働者に、休憩時間を除き一週間について40時間を超えて、労働させてはならない。
 2 使用者は、一週間の各日については、労働者に、休憩時間を除き一日について8時間を超えて、労働させてはならない。

ビットコイン、遂に倒産。

仮想通貨ビットコイン(Bitcoin)dollarの取引所Mt.Gox社が、東京地方裁判所に民事再生手続きの開始を申し立てました。

Mt.Gox社は、約26億円の債務超過となっている模様で、東京地方裁判所からは資産保全の命令を受け、遂に倒産(再建型)してしまいました。

民事再生手続きとか、会社更生法なんて聞くと、また2008年の頃を彷彿とさせます。

でも、お金儲けしたいんですよね~。
(今年は、何らかのお金儲け考えようかなぁ。)

2014年2月27日 (木)

東海道新幹線、285㎞!

東海道新幹線bullettrainの最高速度が、現在の270㎞/hから、285㎞/hに引き上げられる様です。

ただし、285㎞/hで運行するのは、N700Abullettrain系やN700bullettrain系の改良された車輌に限定されるとのこと。

まぁ、500bullettrain系での、300㎞/hの経験が有る私にとっては何てこと無い(かな~りの負け惜しみですが。。。)

因みに、当地方の上越新幹線bullettrainは、最高速度が240㎞/h止まりです。
(一時期は、最高速度が275㎞/hで国内最速だったのになぁ。)

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
 
コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2014年2月26日 (水)

PM2.5、来襲

とうとう、PM2.5(Particulate Matter:粒子状物質)なる物が来襲して来ました。

朝から、春の霞の様な現象かなって思っていたら、PM2.5(Particulate Matter:粒子状物質)とのこと。
(PM2.5(Particulate Matter:粒子状物質)なんて、ユーラシア大陸から九州地方に来襲する位にしか思っていなかったけど。。。)

当地域に、初めてPM2.5注意報が出ました。

【注意喚起内容】
 ・屋外での長時間の激しい運動や外出をできるだけ減らしてください。なお、外出する場合、マスクの着用は一定の効果が期待できます。
 ・屋内においても換気や窓の開閉を必要最小限にしてください。
 ・呼吸器疾患、循環器疾患のある方、小さな子供や高齢者は影響を受けやすいとされているので、より慎重に行動することが望まれます。
注意喚起情報≫

ビットコイン、取引不能

仮想通貨ビットコイン(Bitcoin)dollarの取引所Mt.Gox社へのアクセスが不能となり、ビットコイン(Bitcoin)dollarの取引が不能になっている模様です。

ビットコイン(Bitcoin)dollarは、電子マネーではなく、いわゆる決済網又は暗号通貨であり、通常の通貨の様な中央銀行による保証などは有りません。
(普通に生活する分には必要は無い様で、仕組みも分かりずらいです。)

このままビットコイン(Bitcoin)dollarが使用不能になると、一説に拠れば、約370億円が消失したことになるとのこと。
まるで、バブル経済の時の様です。

2014年2月21日 (金)

県勢メダリスト、続々と

ロシア連邦(Russian Federation)のソチ(Sochi)で開催されている第22回オリンピック冬季競技大会において、金メダルこそは無いものの、新潟県勢のメダリストが続々と誕生している様です。

いずれも、メインストリームの競技ではなく、比較的新しいチョッとマイナーな競技ではありますが、これで3名ほどのメダリストが誕生した模様です。

2014年2月19日 (水)

ユリア・リプニツカヤ、可愛いなぁ。

いよいよ、第22回オリンピック冬季競技大会の女子フィギュアスケートが始まります。

日本国内では、圧倒的に浅田真央選手を応援する声が多いし注目されていますが、個人的には、ロシア連邦(Russian Federation)のユリア・リプニツカヤ(15歳)選手が可愛いし、頑張って欲しいと思います。

あの柔軟な身体から生み出されるキャンドルスピンは、絶品です。

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
 
コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2014年2月18日 (火)

平成25年の平均給与は、過去最低。

厚生労働省は、平成25年(2013年)の毎月勤労統計調査の確報を発表しました。

この平成25年(2013年)の毎月勤労統計調査の確報に拠ると、『現金給与総額』は月平均で31万4,054円と、平成24年(2012年)の31万4,127円よりも73円減少して、平成2年(1990年)の調査開始以来最低とのことです。

どうりで、生活が苦しくなる筈です。
(この様な状態での、消費大増税は本当に大丈夫なんでしょうか。)

もう少し、企業の内部留保を吐き出させる政策と、高額所得者への累進課税が必要なのではないでしょうか。

※年収換算
 31万4,054円 ⇒ 376万8,648円
 31万4,127円 ⇒ 376万9,524円

 これらの年収よりも低い年収で、正社員として雇用している企業は、社会的責任を果たしていると言えるのだろうか?

2014年2月17日 (月)

大混乱、大雪!!

中央自動車道の高井戸I.C.から、多治見I.C.まで、雪による通行止めとなっている様です。

2014年2月15日 (土)

金メダル、凄い!!

第22回オリンピック冬季競技大会において、ついに金メダルが出ました。

男子フィギュアスケートで、宮城県出身の羽生結弦選手(19歳)が念願の金メダルを取りました。

ロシアの皇帝エフゲニー・プルシェンコ選手(31歳)が、試合当日に選手引退したとは言え、もの凄い快挙です。

それにしても、昨年のプロ野球baseball日本一と、今回の男子フィギュアスケート金メダルと東北地方は頑張るなぁ。

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
 
コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2014年2月14日 (金)

今度は冷蔵庫が壊れたみたい。

昨年の7月にテレビtvが壊れましたが、今度は冷蔵庫が壊れた様です。

テレビtvの時は、SONYタイマーが働いたかなんて書きましたが、それでもそのSONY製テレビtvは、20年位使いました。

しかし、今度の冷蔵庫は、まだ7年も使っていません。

白物家電ですから、もっともっと長持ちしても良さそうなんですが、Made in Japanでは無いから早く壊れたのでしょうか。残念(Made in China)

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
 
コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2014年2月13日 (木)

WONDA、プレモノ無料品!

WONDA ネットで無料でいただいた、缶コーヒーWONDAです。

プレモノと言う試供品などを提供してくれるところからの無料品です。

無料品とは言え、美味しかったです。
(自分で買っても良いと思う品質、美味しさです。)

まぁ、無料だと、多少は『まぁ、良いか。』ってバイアスが掛かるのも事実ですが。。。

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
 
コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2014年2月12日 (水)

残念、未だ金なし!

ロシア連邦(Russian Federation)のソチ(Sochi)で開催されている第22回オリンピック冬季競技大会において、未だ金メダルがありません。

2014年2月11日 (火)

建国記念の日

今日は、建国記念の日、お休みです。

やっぱり、お休みはいくつになっても嬉しい。
(この時間にブログしていると言うことは、寝坊です。)

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
 
コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2014年2月 9日 (日)

最深積雪24㎝!

昨日の雪snowが、今朝まで降り続き、最深積雪snow24㎝となりました。

こんな雪snowの中、今日も仕事の為、社用車carで現地に向いました。

当然、路面には雪snowが有る所も有りましたが、そこは4WD(パートタイム)。

チョッとヤバイなぁって思う所はすかさず4WDに。
しかし、安全が確保された所では、FRの特性を生かしてドリフト走行。

やはり、自動車carは、多少遊び心がないと面白くないです。

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
 
コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2014年2月 8日 (土)

やはり、とうとう雪が。

やはり、とうとう雪が。 止むを得ないことでは有りますが、とうとう大雪snowになってしまいました。

それに、気温もかなり低く、寒いです

報道tv等では、朝から関東地方を中心に、太平洋側が大雪snowになった模様です。
山陽自動車道が、兵庫県から山口県まで全面的に通行止めの様です。ビックリです。

こうしたニュースtvが報道されていた朝方(7時頃)は、豪雪地帯の当地方は降雪snowが少なく、安心していたところですが、9時頃から雪snowが降り出し、今は写真cameraの様な状況です。

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
 
コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2014年2月 6日 (木)

とても残念なことが。。。

今までの美談が、一瞬の内に、とっても残念なことだったとは。。。

残念の一言に尽きますね。

今の世の中、本当の美談てあるのだろうか。

(プロ市民と言う言葉もありますが。。。)

2014年2月 5日 (水)

最高気温、-1.1℃

今日は、チョー寒かったです。

最高気温が、-1.1℃真冬日となりました。

比較的暖かかった1月が、恋しいです。
(それでも、今年は昨年よりも積雪、降雪量snowが遥かに少ないです。今のところ。)

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
 
コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2014年2月 4日 (火)

日経平均株価(225種)、大幅下落。

日経平均株価(225種)が、大幅に下落して14,008.47円(-610.66円)となりました。

年初(1月6日(月))15,908.88円と比較すると、1,900.41円安となっており、これは平成25年10月19日(水)の14,037.84円レベルでしょうか。

こんな状態でも、消費大増税が敢行されます。
ヒョッとすると、消費大増税は、まだチョッと早かったのではないでしょうか。

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
 
コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2014年2月 3日 (月)

節分

今日は、節分です。

節分について、今日、ラジオで面白いことを言っていました。
節分て、2月3日とず~っと思っていましたが、実は、節分て、立春の前日とのこと。
すなわち、立春が異なれば 、節分も異なります。

因みに、2021年(平成33年)は、2月2日になる見込みです。

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
 
コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2014年2月 2日 (日)

恵方巻き

明日は、節分ですが、今日、恵方巻きを食べました。

今回の恵方巻きは、鉄火巻きにしました。

それと、今年の恵方は、『東北東』正確には『』の方角とのことです。
(縁起担ぎも必要な年代です。)

一、神仏を尊崇し、報恩感謝の生活を為すべし。

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
 
コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30