« 勤労意欲、著しく減退 | トップページ | スタッドレスタイヤpart5 »

2013年12月 1日 (日)

先月のサービス残業

先月は、特に良く働きました。
ただし、先月のサービス残業は、29.0時間、先月までの累計は375.25時間
先月は、サービス残業を減らす様に、振替休日を取得しましたが、毎週末に休日出勤していてはサービス残業は一向に減りません。
また、1か月のサービス残業が、20時間超となり、とても異常な状態に戻りました。(そもそも、サービス残業って、違法なんだけどなぁ。)。
にも拘らず、先月にも、更なるサービス残業の要請の様なものがあったため、そうしたことには応じないことにしたのに、サービス残業。こちら≫

世間では、今春闘において、月例の給与は上がらないものの、ボーナスで社員に報いようとする企業もある様ですが、そうでないところは、物価が上がり始めている現在、生活は苦しくなるばかりです(総括原価方式と独占により価格を決定できるところは良いのでしょうが)

●労働基準法(昭和22年4月7日・法律第49号)

  第四章 労働時間、休憩、休日及び年次有給休暇
 (労働時間)
第32条 使用者は、労働者に、休憩時間を除き一週間について40時間を超えて、労働させてはならない。
 2 使用者は、一週間の各日については、労働者に、休憩時間を除き一日について8時間を超えて、労働させてはならない。

« 勤労意欲、著しく減退 | トップページ | スタッドレスタイヤpart5 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504292/58679628

この記事へのトラックバック一覧です: 先月のサービス残業:

« 勤労意欲、著しく減退 | トップページ | スタッドレスタイヤpart5 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31