« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月30日 (月)

大納会

今日は、大納会

年初10,688.11円(+292.93円)だった日経平均株価(225種)が、本日、16,291.31円(+112.37円)となり、52.4%の値上りとなりました。

しかも、9日間連続の値上り。

来年は、更に世の中の景気が良くなり、暮らし向きも良くなることを祈念したいと思います。

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
 
コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

年賀状出して来ました。

2013年(平成25年)も、だいぶ押し迫って来ましたが、今日、やっと年賀状を出して来ました。
(第2弾ですけど。)

今日、投函しても元旦に配達して貰えるんだろうか。
(郵便屋さんにとっては、迷惑な話しでしょうけれども。)

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
 
コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2013年12月28日 (土)

今月のサービス残業

今月も、良く働きました。
ただし、今月のサービス残業は、8.5時間、今月までの累計は383.75時間
今月も、サービス残業を減らす様に、振替休日を取得しましたが、週末に休日出勤していてはサービス残業は一向に減りません。
(そもそも、サービス残業って、違法なんだけどなぁ。)

4月からは、消費増税が有り、支出の増加が決定しているにも関わらず、収入が増えない状況。
生活は苦しくなるばかりです(総括原価方式と独占により価格を決定できるところは良いのでしょうが)

●労働基準法(昭和22年4月7日・法律第49号)

  第四章 労働時間、休憩、休日及び年次有給休暇
 (労働時間)
第32条 使用者は、労働者に、休憩時間を除き一週間について40時間を超えて、労働させてはならない。
 2 使用者は、一週間の各日については、労働者に、休憩時間を除き一日について8時間を超えて、労働させてはならない。

これも葛湯。

葛湯・あま酒 これも葛湯です。

これは、あま酒タイプの葛湯です。

チョッと味があま酒っぽくはなく、また葛湯っぽくもなく、少し微妙です。

やはり、一番のお気に入りは黒糖でしょうか。
(ねっとり感が一番強くて、身体が温まります。)

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
 
コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2013年12月27日 (金)

ブログを始めて6年。

このブログを始めてから、6年が経ちました。

月日の経つのは早く、世の中、私の生活も大きく変わりました。
(今は、チョッと残念な状況です。)

2013年12月26日 (木)

師走ですが、天気良いです。

青空とメディアシップビル 師走(12月も下旬)ですが、今日は珍しく青空sunが広がりました。

この時期の青空sunは、本当に助かります。
まぁ、気温は低いので暖かいとは言えませんが。

青空sunにビルディングbuildingが、とても映えていたので写真cameraをパチリ。
もうチョッと、空が青いとビルディングbuildingは一層映えるのですが。

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
 
コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2013年12月25日 (水)

日経平均株価(225種)、1万6,000円台回復。

日経平均株価(225種)が、約6年ぶりに1万6,000円台dollarを回復しました。

6年前と言うと、当時は、福田康夫内閣(2007年(平成19年)9月26日~2008年(平成20年)9月24日:365日間)であり、2007年(平成19年)12月11日(火)の16,044.72円dollar以来です。

翌年(2008年(平成20年))の9月には、リーマン・ショックがあり、更に株価dollarは低迷していました。

景気の悪い時期が長かったですね(お陰で、生活が大変になりました)

ただ、来年の4月からは、消費大増税が待ち構えており、決して楽観は出来ません。

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
 
コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2013年12月24日 (火)

今年も、あと一週間。

今年も、残すところあと一週間となりました。

この一年も、忙しく過したけれど充実感の少ない一年でした。まぁ、残り一週間は無難に過せればなぁと思っています。

来年こそは、良い年にしたいです。

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
 
コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2013年12月23日 (月)

自家用車点検

TOYOTA Vitz 自家用車car12か月定期点検を受けて来ました。

日頃、良く走ってくれる自家用車car。今日は、オイル交換(オイルフィルターエレメントを含む)もしました。

自動車carは、やはりオイル交換が重要。
まだ、もう少し今の自家用車carを愛用しないと行けないからなぁ(まだ、4万8,000㎞も走っていない)

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
 
コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2013年12月22日 (日)

りゅーとチャージ!

7月19日(金)に最後の購入となり利用終了となったバスbusカード。替わって9月11日(水)から利用を始めた新バスbusカード(IC型)『りゅーと』。

昨日までに、7回ほどチャージをしましたが、果たしてお得なのかどうか。。。

この間、当初経費を含めて、26,000円掛かっています。

しかも、来年からバスbus運賃が値上げと来たもんだ。益々生活が苦しくなりますね。

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
 
コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2013年12月20日 (金)

忘年会

今日は、会社の忘年会wineでした。

この忘年会wineは、チョッと変わっています。
実は、この忘年会wineは、業務の一部なんですね。

なぜなら、この忘年会wineのタイトルの前には、業務名が入っています。

拠って、本来は残業扱いになるべきもの。

相当に変わっている会社です。

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
 
コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2013年12月19日 (木)

免状が届きました。

消防設備士 今日、消防設備士の免状が届きました。

これで、ソコソコ仕事が出来る様になります。
(資格があるから仕事が出来ると言う訳ではなく、重要なのは業務処理能力が有るかが本質的な問題なはず。)

ただ、この資格は、余り儲けには繋がらない様です。
(例え、業務独占資格とは言え、それが社会的経済的に付加価値があるかどうかが重要なはず。)

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
 
コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2013年12月18日 (水)

今度は、東京都知事。

長続きしないのは、わが国の内閣総理大臣だけではなく、わが国の首都・東京都も同じ様です。

医療法人から、5,000万円dollarを受け取っていた猪瀬直樹東京都知事が辞意を示した様です。

しかし、普通の人は、借用書だけで、5,000万円dollarも、担保無しでは借りれませんよね。

2013年12月16日 (月)

葛湯、温かい。

葛湯・抹茶 土曜日日曜日と比較したら、まだマシなのかも知れませんが、今日も寒かったです。

寒い日は、身体の温まる葛湯が美味しいのですが、今回紹介する抹茶はチョッと微妙です。

やはり、黒糖が一番美味しいと思います。

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
 コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2013年12月15日 (日)

テレビ、買いました。

AGS19RZ1 無くても余り不便を感じなかったテレビtvですが、最近自分の時間が有るので、テレビtvを買ってきました。

小さなLCDテレビtvです。

久方ぶりのテレビtvって、チョッと新鮮。約5か月ぶりだもんなぁ。
(余り不自由は感じてはいないんですよね。)

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
 
コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2013年12月14日 (土)

いよいよ冬、そして葛湯。

葛湯・黒糖 今日は、土曜日で、本来は休日ですが、仕事の為に出勤しています。

しかも、当地方特有の雪snowが降る中での仕事となってしまいました。

道中car、雪snowが多い所も有り、チョッと大変。

冷え切った身体を温めるには、葛湯なんがが良いと思います。
この独特のトロミが何とも言えません。それに、焦って急いで飲み込もうとすると熱くてやけどしそうです。

でも、葛湯は本当に美味しいですし、身体も温まります。

今回は、柚子黒糖を紹介しました。

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2013年12月13日 (金)

グリナ、サプリメントです。

グリナ グリナと言うサプリメントです。

今までのサプリメントは、栄養素が足りないだとかが全面に出ていたサプリメントですが、このグリナはチョッと違い、具体的な栄養素は良くは分からないのですが、身体がグッスリと休まるものと言うコンセプトです。

実際、昨日から飲用しましたが、グッスリと眠れた感が有ります。

眠りが深い感じです。

したがって、朝、本当に寝た~ぁって感じが有ります。まぁ、この感覚がいつまで続くのかは不明ですが。。。

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2013年12月12日 (木)

とうとう雪。

当地方では、避けて通れない季節、そう雪snowが降り始めました。

夕方から、結構なsnow降りをしてきて、自動車rvcarのルーフなどには雪snowが積もっています。

窓ガラスのワイパーも、この雪snowを重たそうにしています。

本当は避けて通りたい季節ですが、とうとう雪snowの季節になってしまいました。

今年の冬は、一段と寒く感じることでしょう(残念なことが、ここに来てたくさん有りました、残念)

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
 
コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2013年12月11日 (水)

え~ッ!

今日は、ネットのニュースで、チョッと気掛かりなものを見つけてしまった。

ヤ☆ダ電☆柏☆店に勤務していた男性(当時23歳)が過労死していたとのこと。しかも、地元の長☆労働基準監督署が労災認定をしている。

私が、まさに今担当している案件。参ったなぁ。

それと、多残業って、やはり心身にとても良くないことなんだなぁ。特に、心を病んでしまっては取り返しが付かない様である。

2013年12月10日 (火)

ボーナス、少なッ!

今日は、ボーナスdollarの支給日ですが、ボーナスdollar(賞与)と言うよりも、寸志程度です。

ある閣僚は、キチンと賃金を支払えない企業は、恥ずかしい話しだと述べていましたが、正しく今の会社は、恥ずかしい企業なんでしょうね。
残念(勤労意欲を低下させて、如何する)

2013年12月 9日 (月)

何処かで、いつか聞いた様な話が。。。

ホテル業界やデパート業界などで、メニューと異なる食材などが使用された問題で、政府は景品表示法を改正して、消費者庁以外の複数の省庁に、同法に基づく調査権限を付与することを決定した様です。

景品表示法の改正案は、来年の通常国会に提出される見込みの様です。

景品表示法の改正案では、農林水産省、国土交通省及び経済産業省などにも、調査権限を付与する方針の様で、外食産業やホテル、及びデパート業界など、各書簡での監視機能を強めるのが狙いとのことです。

こうした動きは、消費者からみれば、一見良いことなのかも知れませんが、またぞろ省庁の権限強化に拠る既得権益化の兆しが垣間見られます。

結局は、業界団体と言うものが機能せず、各企業が目先の利益に先走ったばかりに、後から大きなツケを支払わされる格好となる訳です。

こうした事案て、何処かで、いつか聞いた様な話が。。。

2013年12月 6日 (金)

自動車任意保険、見直し。

自家用車car任意保険を見直しました。

自家用車car任意保険は、自家用車carを初めて購入した時から、万一の為に加入していました。

もう、かなりの長期間の加入になりますし、自家用車carを買い換えた時には、ディーラーが取り扱っている自動車carの保険会社にその都度変更していました。
(以前は、どこの保険会社でも、保険料は似たり寄ったり。)

数年前からは、ネット申込保険にして保険料を節約していましたが、今般、更なる生活防衛の為に、もうチョッと保険料の安い保険会社にしました。
(今まで、幸いにして、こうした保険のお世話にならずに済みました。)

来年4月からは、税金も上がることですし、更なる節約が必要かと。。。
(世の中、ブラック化しており、今日も嫌なこと有ったなぁ。)

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
 
コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

寒くなりました。

昨日くらいから、気温が下がり寒いです。

12月なので止むを得ないのですが。。。

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
 
コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2013年12月 3日 (火)

天気が良くて、本当に助かる。

今朝も、雨の降らない朝cloud

これからの時期、雨rainや雪snowが降らない日は、本当に助かります。
(ただし、当地域のこの時期は、晴れていても雨具は忘れない様にしないと。)

昨日は、天気sunも良く、気温も11℃くらいまで上がって比較的に暖かかったです。

今日も、一日天気sunが良くて、良いことがあります様に。。。

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
 
コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2013年12月 2日 (月)

これも期間限定!

期間限定・柿の種 こちらも期間限定のチョコレート商品、柿の種です。
(久しぶりの登場です。)

当地の名産品柿の種に、チョコレートがコーティングされており、更にはアーモンドが入っています。

これも、かなり美味しいのですが、通常の柿の種よりもチョコっとだけ高いです。

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
 
コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2013年12月 1日 (日)

スタッドレスタイヤpart5

今日、自家用車carのタイヤを夏用タイヤ(REGNO ER33)から冬用タイヤ(BLIZZAK REV01)に交換しました。

昨年は、11月11日(日)に交換していましたが、今年はSECOのために、約20日ほど敢えて遅らせました。

ただ、先週の金曜日の午前中に、積雪snowになるくらいに雪snow降って、チョッと焦りました。

昨日から、気温も余り下がらず、金曜日の雪snowも完全に消え、今日も晴天cloudではないものの、雪snowも降らずに小雨程度でたすかりました。

これから、約4か月間、スタッドレスタイヤのお世話になります。
(今の冬用タイヤ(BLIZZAK REV01)も、今シーズンで最後かなぁ。)

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
 
コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

先月のサービス残業

先月は、特に良く働きました。
ただし、先月のサービス残業は、29.0時間、先月までの累計は375.25時間
先月は、サービス残業を減らす様に、振替休日を取得しましたが、毎週末に休日出勤していてはサービス残業は一向に減りません。
また、1か月のサービス残業が、20時間超となり、とても異常な状態に戻りました。(そもそも、サービス残業って、違法なんだけどなぁ。)。
にも拘らず、先月にも、更なるサービス残業の要請の様なものがあったため、そうしたことには応じないことにしたのに、サービス残業。こちら≫

世間では、今春闘において、月例の給与は上がらないものの、ボーナスで社員に報いようとする企業もある様ですが、そうでないところは、物価が上がり始めている現在、生活は苦しくなるばかりです(総括原価方式と独占により価格を決定できるところは良いのでしょうが)

●労働基準法(昭和22年4月7日・法律第49号)

  第四章 労働時間、休憩、休日及び年次有給休暇
 (労働時間)
第32条 使用者は、労働者に、休憩時間を除き一週間について40時間を超えて、労働させてはならない。
 2 使用者は、一週間の各日については、労働者に、休憩時間を除き一日について8時間を超えて、労働させてはならない。

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31