« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

今月のサービス残業

今月も良く働きました。
今月のサービス残業は、20.5時間、当月までの累計は345.25時間
サービス残業が一向に減らず、あ~ぁ、大変疲れました(1か月のサービス残業が、20時間超なんてとても異常だよなぁ。そもそも、サービス残業って、違法なんだけどなぁ。)。

世間では、今春闘において、月例の給与は上がらないものの、ボーナスで社員に報いようとする企業もある様ですが、そうでないところは、物価が上がり始めている現在、生活は苦しくなるばかりです(総括原価方式と独占により価格を決定できるところは良いのでしょうが)

●労働基準法(昭和22年4月7日・法律第49号)

  第四章 労働時間、休憩、休日及び年次有給休暇
 (労働時間)
第32条 使用者は、労働者に、休憩時間を除き一週間について40時間を超えて、労働させてはならない。
 2 使用者は、一週間の各日については、労働者に、休憩時間を除き一日について8時間を超えて、労働させてはならない。

2013年9月27日 (金)

素人考えは、危険でムダだなぁ。

最近、全くの素人考えは、とても危険ムダだなぁと感じることがありました。

何の努力もせずに、安易に物事を決め、進めたために、周囲をとても危険に晒し、大きなとてもムダを発生させている事案を目にしました。

これは、利益機会を逸していることにもなるんだけれども、全然改善しようとしない体質に拠るものなんだろうぁ。
でも、長年気が付かずにいたんだろうなぁ。

本当の素人さんの考え方って、本当に恐ろしいです。


労働安全衛生法
 (事業者等の責務)
 第3条 事業者は、単にこの法律で定める労働災害の防止のための最低基準を守るだけでなく、快適な職場環境の実現と労働条件の改善を通じて職場における労働者の安全と健康を確保するようにしなければならない。また、事業者は、国が実施する労働災害の防止に関する施策に協力するようにしなければならない。

労働安全衛生法施行令

2013年9月23日 (月)

JW-CADpart2

JW-CADpcは、パソコンpcがまだMS-DOSが全盛期の頃に、始めて触りました。

現在は、Windowspcも本格的なものになっており、GUIがかなり異なっているとは思いますが、マウス操作が独特なのは変わってはいない様です(マウスボタンの両押しと方向で操作が変わる)

当時は、このJW-CADを使用して、機械製図に使用していましたネ。
これは、職場の先輩の強い勧めだったのですが(まぁ、私は、特に機械や製図を仕事としていた訳では無く、情報処理教育が専門だったから、JW-CADでも製図が出来れば良いや位にしか思ってはいませんでしたけれども)

それが、まさか数十年後に、実際の仕事pcで使う羽目になるとは。。。

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2013年9月22日 (日)

りゅーとcharge!

ICカード型バスbusカードを使用開始してから、初chargeしました。

以前の様に、割引制度が無い為、お得感はまったくありません。
前の割引バスbusカードの方が良かったなぁ。

今月からは、電気料金も値上りしており、生活は苦しくなる一方だなぁ。
(サービス残業も続く為、稼げないよ。)

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
 
コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2013年9月21日 (土)

JW-CAD、久し振り!!

製図に便利で、フリーソフトであることが何よりのJW-CADpc

久し振りに操作してみたけど、操作pc方法をかなり忘れており、ひと苦労。。。
でも、何とか上手く書けたかな。(やっと完成。巧いじゃん。)

一応、これ官公署に提出なんだけど。

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2013年9月17日 (火)

豊田英二氏、ご逝去。

トヨタ自動車工業の元社長豊田英二氏(1913年(大正2年)9月12日生まれ、100歳)が、ご逝去されました。

心からご冥福を祈りたいと思います。
豊田英二氏(1913年(大正2年)9月12日生まれ、100歳)は、私にとっては、人生に一番大きな影響を与えた方で、数度お逢いしていると思います。
(当然、雲上人ですが。)

一、上下一致、至誠業務に服し、産業報国の実を挙ぐべし。』を実現された方で、私は今でも大変尊敬をしております。

虚業の多い現代社会、豊田英二氏(1913年(大正2年)9月12日生まれ、100歳)は、この状況をどの様に思っておられたか。

やっぱり先祖返り。

危惧していたことが、かなり現実味を帯びてきました。

以前、先祖返りを危惧していましたが、今日はその確証を得る様な言葉を耳にしました。
詳しくは書けないけれども、どうも先祖返りの様です。

今さら、何でって思いです。
(『昔は良かった。』は誤りなのになぁ。良いことは何も無い。)

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2013年9月16日 (月)

台風18号、上陸。

台風typhoon18号(マンニィ)が、午前8時頃に愛知県豊橋付近に上陸し、東日本をほぼ縦断し、三陸沖に出て、現在は襟裳岬付近に居る様です。

今回の台風typhoon18号(マンニィ)は、各地に大雨を齎し、京都地方では河川の氾濫も有った様ですし、人的被害も出ている様です。

私自身も、この風雨typhoonrainにより、電気関係のトラブルに巻き込まれ、折角の休日が急遽仕事と言う目に合いました。参ったなぁ。

※台風18号(マンニィ)
 ・中心気圧:985hPa
 ・最大風速:25m/s
 ・最大瞬間風速:35m/s

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
 コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2013年9月15日 (日)

敬老の日

敬老の日は、明日ですが、総務省は、わが国の65歳以上の高齢者の人口(平成25年9月15日現在の推計)は3,186万人で、総人口(約1億2,726万人)に占める割合は25.0%となり、人口及び割合共に過去最高となったことを発表しました。≫関連

これは、昨年に続いて、いわゆる『団塊の世代』と呼ばれる昭和23年生まれの方が65歳に到達したことにより、前年比112万人増加(3.7%増)したことが大きいとのことです。

因みに、65歳以上の高齢者の人口の内訳は、男性は1,369万人(男性人口の22.1%)、女性は1,818万人(女性人口の27.8%)となっており、女性が男性よりも約449万人多くなっています。

更に、年齢階級別にみると、70歳以上の人口は2,317万人(18.2%)で前年比61万人の増加(0.5%増)、75歳以上の人口は1,560万人(12.3%)で43万人の増加(0.4%増)、80歳以上の人口は930万人(7.3%)で38万人の増加(0.3%増)となっており、一段と高齢社会が進行している模様です。

また、厚生労働省では、今年100歳を迎えた方々に、『百歳高齢者に対するするお祝い状及び記念品の贈呈』と言うことで、28,169人(前年比2,346人増)の方に、内閣総理大臣からお祝い状及び記念品を贈呈する予定とのことです。

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2013年9月13日 (金)

郵便料金、値上げ?

日本郵政グループの日本郵便mailが、2014年(平成26年)4月からの消費税大増税に合わせて、郵便mail料金の値上げを検討している模様です。

郵便mail料金の値上げを実施すれば、1994年(平成6年)以来の20年ぶりの料金値上げとなる様です。
日本郵便mailは、1989年(平成2年)の消費税導入時には、手紙を60円から62円に、ハガキは40円から41円に値上げをし、更には、1994年(平成6年)には、累積赤字の削減の為に、手紙を62円から80円に、ハガキは41円から50円に値上げをしました。

ただし、1997年(平成9年)の消費税増税時は、『安易な値上げは消費者の理解を得られない』などとして、増税分はコスト削減等で吸収し、料金を据え置いていました。

なお、今回の値上げでは、手紙は80円から82円に、ハガキは50円から51円になる見込みです。

電気料金やガス料金も、既に値上げされていることから、mail値上げへの圧力は強まるものと思いますが、一方で、給料などは中々上がってはきません。

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

ビジネスマナー

ビジネスマナーって、今までは余り重要さを考えていませんでしたけれども、やはり大切ですね。

他の会社などでは、一般的なルールやエチケットを守らない人がとても身近に居るので、最近少し恥ずかしさを覚えています。

もう、いい年齢なのに仕事の基本中の基本を知らずに、我流のローカルルールで物事を決める行為、周囲の者が恥ずかしいです。

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2013年9月11日 (水)

今日から、りゅーと!

りゅーと 割引バスbusカードが無くなり、利用期間も今月一杯となった為、ICカードの『りゅーと』の利用開始です。

乗車時に、タッチして、降車時にタッチしないと、端末装置がブザー音と共にエラー表示をします。

チャージが出来るので割引バスbusカードよりも便利ですが、如何せん割引が無いことと、カード代が500円掛かることから、あんまりお得とは言えません。

これから、様々な物・サービスが値上りをしますが、いつになったら給料は上がるのでしょうか。

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2013年9月10日 (火)

バスカード、使いきりました。

最後のバスカード 金券ショップで購入した最後のバスbusカードを使いきりました。

購入価格の10%割増しが付いており、更に金券ショップで購入すると数%安く買えたので、とても便利でお得だったバスbusカードですが、とうとう使いきりました。

新潟交通(株)busは、こうした割引制度を廃止した為に、お徳にバスbusを利用出来る手段が無くなりました。とても残念です。

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2013年9月 9日 (月)

秋かなぁ。

出勤時の風が、心地好いくらいの涼風です。

少し前までは、朝の通勤時間で一汗sweat01sweat01をかくくらいでしたけれども、今朝は涼しかったぁ。
汗っかきの私にとっては、有り難い季節です。それに、睡眠にも最適。もっと寝て居たいよ~sleepy

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2013年9月 8日 (日)

2020年、東京オリンピック開催決定!

IOC(国際オリンピック委員会)は、アルゼンチン共和国のブエノスアイレスで総会を開き、2020年(平成32年)の夏季オリンピックを、東京で開催することを決定しました。

東京オリンピックsportsは、1964年(昭和39年)開催以来、56年ぶりとなります。
これに拠り、1964年(昭和39年)東京オリンピックsports、1972年(昭和47年)札幌オリンピックski、1998年(平成10年)長野オリンピックskiを経て、4度目のオリンピック開催、同じ地域での開催はアジア初となります。

1988年(平成元年)名古屋オリンピックsports(⇒ソウル)、2008年(平成20年)大阪オリンピックsports(⇒北京)、そして2016年(平成28年)東京オリンピックsports(⇒リオデジャネイロ)と夏季オリンピック招致に3回失敗しており、今回も東京電力(株)福島第一原子力発電所問題で開催が危惧されていましたが、何とかマドリード(スペイン王国)とイスタンブール(トルコ共和国)を制して開催地決定に漕ぎ着けた様です。

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2013年9月 7日 (土)

gooメール、移行中

突然、完全に終了することとなったgooメールmailですが、現在、その情報等を移行中です。
(関連記事)

結構、Webサイトに登録していたんだなぁ、とツクヅク思いました。
昨日と今日で、だいぶ移行しましたが、もう少し有ります。

※完全終了日:2014年3月10日

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2013年9月 6日 (金)

雇用調整助成金、支給要件の厳格化

厚生労働省は、休業手当の一部を国が助成する雇用調整助成金の支給要件を厳格化することを決めた様です。

本来は、そう有るべきだったのですが、件の2008年(平成20年)のリーマン・ショックに拠る雇用情勢の急激な悪化で、緊急避難的に支給要件を大幅に緩和していましたが、このたびの改正で通常の状態に戻す様です。
(この年から、生活状況が悪化の一途を辿った。まだ、今よりはマシだったけどね。)

また、この助成制度の利用後1年間は再利用が出来ないクーリング期間も復活する様です。

2013年(平成25年)12月1日から、早速施行される見込みです。
(世の中には、企業経営者の資格の無い者が経営者ぶっていることが多過ぎる。)

2013年9月 5日 (木)

gooメール終了

gooメールmailが、2014年(平成26年)3月10日を以って、終了する様です。

長らく利用していましたが、完全に終了する様ですので、別のメールmailアカウントを用意して乗り換えをしないと行けない状況です。

このgooメールmail、当初は便利だったけど、途中から使い勝手が悪くなり、しかもトラブル続きで大変な時期も有りましたネ。

それと、これを機に、ポータルサイトも、gooから他のポータルサイトに変更するかぁ。
(でも、移行作業は大変だぁ。ユーザーの利便性は二の次かよ。)

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2013年9月 1日 (日)

ブラック企業取締開始

労働者を使い捨てにする、所謂ブラック企業

9月1日から、その取締りが強化される様です。

失われた○○年、企業活動のグローバル化と低迷により、わが国の労働・雇用環境はボロボロですが、この取り組みで少しはマシになるのでしょうか。

確かに存在するブラック企業。余りにも身近過ぎて。

労働基準関係情報メール窓口

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30