« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

民度が低いね。

ビックカメラ新潟店内で、少年(14歳)が刃物で切り付けられた模様です。

新潟県警に拠ると、午前10時頃に、ビックカメラ新潟店内で少年(14歳)が背後から右太ももを切り付けられ怪我をして、救急搬送されたとのことです。

また、10時30分頃に、JR越後線の列車bus内で、男性(30歳代)が右ひざに痛みを感じ、出血していた為、駅員を通じて110番通報したとのことです。

どうも、この地域(下越地方)は、平穏な当県にしては、民度が低い地域の様です。

今月のサービス残業

今月も良く働きました。
今月のサービス残業は、30.5時間、当月までの累計は324.75時間
サービス残業が一向に減らず、あ~ぁ、大変疲れました(1か月のサービス残業が、30時間超なんてとても異常だよなぁ。そもそも、サービス残業って、違法なんだけどなぁ。)。

世間では、今春闘において、月例の給与は上がらないものの、ボーナスで社員に報いようとする企業もある様ですが、そうでないところは、物価が上がり始めている現在、生活は苦しくなるばかりです(総括原価方式と独占により価格を決定できるところは良いのでしょうが)

●労働基準法(昭和22年4月7日・法律第49号)

  第四章 労働時間、休憩、休日及び年次有給休暇
 (労働時間)
第32条 使用者は、労働者に、休憩時間を除き一週間について40時間を超えて、労働させてはならない。
 2 使用者は、一週間の各日については、労働者に、休憩時間を除き一日について8時間を超えて、労働させてはならない。

2013年8月28日 (水)

日本の総人口は、4年連続!

総務省は、住民基本台帳に基づく2013年(平成25年)3月31日現在の人口を発表しました。

これに拠ると、日本の総人口は、1億2,639万3,679人で、前年比26万6,004人減の、4年連続の減少となったとのことです。
また、1994年(平成6年)の調査開始以来始めて、15歳から64歳までの生産年齢人口が8,000万人を割る一方で、65歳以上の高齢者が3,000万人を突破したとのことです。

なお、年齢区分別では、14歳以下の年少人口は1,660万1,643人、生産年齢人口は7,895万7,764人、65歳以上の老年人口は3,083万4,268人となり、この老年人口の割合は全体の24.4%とのことです。

2013年8月23日 (金)

サビ残の要請かな?

違法なんですけれども。。。

2013年8月22日 (木)

新聞契約トラブル、年間1万件

国民生活センターに拠ると、新聞購読に関する契約時のトラブルが、年間1万件を超えているとのことです。

しかも、若者の新聞離れが著しいため、当然の如く新聞購読の契約者は高齢者となりますが、契約期間が数年単位の契約になります。
契約時には、いつでも解約できると説明しながら、解約時に数万円の解約金を取ろうとしたり、契約期間を白紙で契約を取ろうとする新聞販売店もある様です。≫こちら。

以前、押し紙と言う言葉が有りました。これとの因果関係は、どうなんでしょうか。
(偏向報道が多いとの批判もあるマスメディア、自浄能力は有りますかね?)

2013年8月19日 (月)

そら、当たらんは。

消費者庁は、(株)秋田書店(秋田貞美社長、東京都千代田区飯田橋2-10-8)に、不当景品類及び不当表示防止法違反に基づく措置命令を出す方針を固めたとのことです。

消費者庁に拠ると、(株)秋田書店は、女性向けの漫画月刊誌で、プレゼントのファッション雑貨家電製品など、当選者数が5名などと記載されていたにも係わらず、実際はそれより少ない数しか発送されず、当選者が一人もいない景品も複数あったとのことです。

また、翌々月号などで当選者名を発表していたが、架空の名前を表示したケースもあったとのことです。
消費者庁では、(株)秋田書店が数年に亘り、複数の雑誌でこうした不当表示を続けていた可能性があると見ています。

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
 
コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2013年8月18日 (日)

チョッと気になることが。

久し振りに、高速道路carを使用してお墓参りに出掛ける途中、お土産でもと、とあるSAparkingtoiletに立ち寄りました。

ここで、チョッと気になることが。レジに立っている係りの方のお名前を見たら、どうも日本人では無い様な感じのお名前が。無理やり、感じ表記しているみたいです。
しかも、片言に話された言葉も、如何にもアジア系と言う感じの話し方。

お盆だから、日本人従業員が休暇を取っている為に、アルバイトでアジア系学生が働いているのか。それとも。

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
 
コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

神仏を尊崇し、報恩感謝の生活を為すべし。

中々、難しい言葉ですが、歳を取ると、神仏に縋りたくなるのは気のせいでしょうか。

今日は、少し遅れたお墓参りに出掛けて来ました。
考えてみれば、祖先が居なければ自分自身の存在は無いし、自分自身と言うのも、恐らくはもの凄く偶然の存在だと感じる今日この頃です。
(ただし、報恩感謝なんて、この世知辛い世の中では、疾の昔に忘れてしまいました。)

まぁ、歳を取ったのでしょうね。

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2013年8月13日 (火)

お盆

今日から、お盆休みと言う方が多いと思います。
(今年は、曜日の並びが良いから、大型連休の方、多いんだろうなぁ。)

しかし、今年は、仕事の都合で、今日と明日はお仕事になってしまいました。
(当然、休日出勤になるので、割増し賃金にはなると思うけど、法令遵守意識の低い組織だからなぁ。)
サービス業の悲哀を十二分に感じる今日この頃です。
(それでも、昨年よりは、今年は休暇が多いかなぁ。チョッと騙されたかも。)

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2013年8月12日 (月)

Power Harassment

Power Harassmentの法令上の定義は、まだ無い様ですが、大きな社会問題化している様です。

如何したものかと。

詳しくは書けないけど、『如何したものかと。』と思う事態が勃発。

ダメなところって、本当にダメなんだなぁ(ツクヅク)

冷静に考えてみれば、同じ様なことを繰返しているんだなぁ。
傍から見れば、私利私欲の塊(こっちも迷惑してるんだなぁ。)

このままじゃ、もたないんじゃないだろうか(少し前の予感、現実になっちゃたしなぁ。本当にThe End)

日本航空123便事故から28年

1985年8月12日(18:24頃)に発生したJAL123便airplaneの墜落事故から28年が経ちました。

早いものです。それに、社会は当時と比較して大きく変わってしまいました。

それと、私の生活も大きく変わってしまいました(とっても残念です。。。)

2013年8月11日 (日)

最低気温30.4℃

最低気温が、30.4℃なんて、とても大変(寝ていられないよsweat01)

本日の東京都心の気温の推移が、観測史上初めて30℃を超える一日sunとなった様です。
最低気温が30℃超えなんて、一日中、エアコンを掛けていないと過せないし、寝付けませんね。大変だなぁ。

と他人事の様に思っていたら、実は最低気温の最高は、新潟県糸魚川市の30.8℃だそうで、山を数個越えたところが歴代一位で、1990年(平成2年)8月22日に記録したとのこと(へぇ~)。

この新潟県糸魚川市って、時々、冬snowboardなのに夏sunの様な気温になったりしたりと、チョッと変わっているんですよね。

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2013年8月 9日 (金)

新潟まつり

今日から新潟まつりのようです。

仕事を終えて帰る途中で、大民謡流しの最終を見ることが出来ました(そもそも、こんな時間まで働いていること自体どうかとも)
以前にもブログに書いたかも知れませんが、この大民謡流しは、チョッとショボイんですよネ~、交差点signalerごとで区切られているから。
小民謡流しくらいが丁度良い感じかなぁ。

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2013年8月 3日 (土)

クリクラ返却

得マガのアンケートに回答した謝礼に借りていたクリクラが、レンタル期限が来た為に、返却しました。

冷水がいつでも飲めるウォーターサーバーは便利ですし、好奇心から当初は良く飲用しました。
本来は、一週間の予定の様でしたが、担当者の都合と私の都合が中々合わなくて、本日の返却となりました。

まぁ、冷蔵庫の水で事足りると感じたのも事実ですが。

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31