« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月30日 (土)

新潟交通、バスカード廃止

新潟交通は、とっても便利なバスbusカードの販売及び利用について、廃止するとの発表をしました。

プリペイド式のバスbusカードは、10%の割引がなされており、とっても便利なのですが、6月30日(日)を以って販売を終了し、9月30日(月)を以って利用を終了するとのことです。

便利で、お得感があったので、とても残念です。それに、乗客の利便性を損なう分に見合ったサービスが欲しいところです(少なくとも、運転手のマナーを何とかして欲しいですね)

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2013年3月29日 (金)

平成25年3月29日(金)

平成25年3月29日(金)

・曇一時雨
最高気温:9.8℃
最低気温:5.8℃
・降水量:0.5㎜

2013年3月27日 (水)

平成25年3月27日(水)

平成25年3月27日(水)

・晴のち曇
最高気温:13.5℃
最低気温:-0.3℃
・降水量:0.0㎜

2013年3月26日 (火)

衆議院選挙、無効part2

広島高等裁判所岡山支部(片野悟好(裁判長)は、昨年12月の衆議院議員選挙で、岡山県の選挙区(岡山県2区:289,348人)の選挙を違憲・無効とする判決を言い渡しました。

これは、昨年12月の衆議院議員選挙において、選挙区ごとの1票の価値に最大で2.43倍の格差が有ったためです。
(広島高等裁判所は選挙無効に対して猶予期間を設けたが、広島高等裁判所岡山支部は即時選挙無効)

なお、2011年(平成23年)3月23日の最高裁判所大法廷において、2009年(平成21年)8月30日施行の衆議院議員選挙が、選挙区ごとの1票の価値に最大で2倍を超える場合は違憲との判決がなされたことが端緒となっている模様です。

2013年3月25日 (月)

衆議院選挙、無効

広島高等裁判所(筏津順子裁判長)は、昨年12月の衆議院議員選挙で、広島県の二つの選挙区(広島県1区、広島県2区)の選挙を違憲・無効とする判決を言い渡しました。

これは、昨年12月の衆議院議員選挙において、選挙区ごとの1票の価値に最大で2.43倍(千葉県4区:497,350人、高知県3区:205,461人)の格差が有ったためです。
(高知県3区(205,461人)に比べて、広島県1区(315,235人)は1.54倍、広島県2区(393,462人)は1.92倍)

なお、2011年(平成23年)3月23日の最高裁判所大法廷において、2009年(平成21年)8月30日施行の衆議院議員選挙が、選挙区ごとの1票の価値に最大で2倍を超える場合は違憲との判決がなされたことが端緒となっている模様です。

2013年3月24日 (日)

休日出勤

基本的には、週休二日制として関係公署には届けられている様ですが、昨日に引き続いて、今日も出勤です。

幸い20日(水)祝日であったため、休日が取れましたが、この調子では二週連続なんか当たり前の職場です。

身体、いつまで持つカなぁ。
(これだけ働いても、世間並み以下の俸給。何のために働いているんだろうか。。。)

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2013年3月23日 (土)

交通系ICカード、国内相互乗入れ開始

今日から、Kitca(JR北海道train、約45万枚)、Suica(Super Urban Intelligent Card)(JR東日本bullettrain、約4,127万枚)、TOICA(TOkai Ic CArd)(JR東海bullettrain、約140万枚)、ICOCA(IC Operating CArd)(JR西日本bullettrain、約744万枚)、SUGOCA(Smart Urban GOing CArd)(JR九州bullettrain、約80万枚)、PASMO(PASSNET MORE)(首都圏の私鉄等train、約2,152万枚)、manaca(名古屋鉄道等train、約266万枚)、PiTaPa(Postpay IC for "Touch and Pay")(関西の私鉄等train、約230万枚)、はやかけん(福岡市交通局train、約44万枚)、及びnimoca(Nice Money Card)(西日本鉄道(Nishi-Nippon Railroad Co., Ltd.)train、約181万枚)が、各地の公共交通機関bustrainsubwaybullettrainの垣根を越えて相互に利用出来る様になりました。

しかし、当地方は、鉄道網trainが発達していないため、余りメリットは無いかも知れませんが、バスbusにも使える様です。

それに、今のところ、チケットショップで購入する乗車券busbullettrainの方が安い様なので、しばらくはこうした交通系ICカードは購入しないものと思います。
(長らく住み働いて居た頃ならば、TOICAかなぁ。毎日subwaytrain利用してたものなぁ)

なお、これらの交通系ICカードには、国内ソニーが開発したFelicaと言う技術が使用されています。

※Felica
 Felicaは、非接触型ICカードのための通信技術として、ソニーが開発した。
 この非接触方ICカードは、リーダ・ライタからキャリア信号を送信して、電磁誘導によりICカードに電力を供給し、キャリア信号の変調によりリーダ・ライタとカード間で通信を行う。
 Felicaは、すべて13.56MHz帯の周波数の無線を使用して発電及び通信を行うため、通信可能な圏内にある複数のFelicaが通信可能となる。

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2013年3月22日 (金)

1に節約、2に節約

電気量の推移ガス量の推移 大増税が待ち構えている今、トコトン節約しないと生活が出来ません

電気ご使用量のお知らせと、ガスご使用量のお知らせがポストに入っていました。
電気の使用量は、順調に節約(微増)出来ていますが、ガスの使用量は、過去最低とはなったものの、前月よりも使用量が増加(+20%増)してしまいました。

今年の春闘の集中回答日を越え、賞与等が増額される企業が様ですが、地方部や中小企業においては中々そうした話しは聞きません(今の状態は、working poorです。)

来月は、電気使用量、ガス使用量とも同時期として最低になる様に節約したいと思います。

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2013年3月21日 (木)

平成25年地価公示

国土交通省は、平成25年1月1日現在の地価公示を発表しました。

国土交通省に拠ると、2008年(平成20年)9月15日のリーマン・ブラザーズの破綻を端緒としたリーマンショック以降、5年連続して地価の下落が続いているとのことです。
(この頃は、blogでも記したとおり、色んなことが有り過ぎでした。)

当地域でも、旧繁華街を中心に地価の下落が続いており、新たに開発された地域と地価が逆転する現象も散見されます。

なお、大都市圏では、地価の下落幅が縮まっており、地価の底入れの兆しが見られるとのことです。

とは言うものの、地方部である当地域にとっては、地価の底入れも春まだ遠しと言ったところでしょうか。
(2006年頃には、やはり大都市圏ではミニバブルと言われた時期がありましたが、当地方はその恩恵には与りませんでした。)

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2013年3月20日 (水)

春分の日

今日は、春分の日、今月の数少ない休日です。

今月は、余り休暇が少なく、チョッと大変です。日々の残業も多いことから、身体、もつかなぁ。
(とても疲れたぁ。)

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2013年3月19日 (火)

国家試験合格part3

2月23日(土)に受験した国家試験合格通知が来ました。

今年初の国家試験であり、今年初の国家試験合格です。
(今の仕事を始めて三つ目の国家試験です。)
どんな国家試験でも、合格はやはり嬉しいです。

これからも、もうチョッとだけ人生頑張りたいと思います。

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2013年3月18日 (月)

WBC三連覇ならず

アメリカで行われていたWBCbaseball(World Baseball Classic)の準決勝において、侍ジャパンbaseballはプエルトリコと対戦したものの、1-3で敗れ、三連覇の夢は絶たれました。

三連覇と言えば、水泳平泳ぎの北島康介さんも、アテネオリンピック(2004年(平成16年)8月)、北京オリンピック(2008年(平成20年)8月)と二連覇はしたものの、2012年(平成24年)7月のロンドンオリンピックでは三連覇を逃がしていましたね。

三連覇は、二連覇と比較すると、途方も無く大変なことなんですね~。

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
 
コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2013年3月17日 (日)

バナナ高いです。

1か月前ほどと比べると、バナナbananaの値段が2倍くらいになったでしょうか。

円安の影響(?)でしょうか。今迄、100円以下だったものが、今や190円を越えて販売されています。

したがって、今日はバナナbananaを沢山買わずに、その分、みかんを買って来ました。

いくらデフレ解消とは言え、この調子では、デフレが解消する前に庶民の生活が崩壊してしまいます。

※デフレーション(Deflation)
 デフレーションとは、一般物価が持続的に下落して行く経済現象を指す。
 総需要が総供給を下回るのが主な原因と言われている。

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

マッサージpart3

身体が、かなり疲労しているので、久し振りにマッサージに出掛けました

今回は、10分間のサービス券があったので、75分間のマッサージとなりました。

肩や腰、及び背中がガチガチだったので、強めのマッサージをお願いしました。
(本当は、マッサージって弱く揉むのが良い様ですが。)

もちろん、足裏マッサージも遣って貰いました。ただ、以前いらっしゃったマッサージの上手いマッサージ師さんがいらっしゃらなかったので、残念でしたけれども。

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2013年3月16日 (土)

かに道楽でノロ食中毒

かにcancer道楽奈良橿原店(奈良県橿原市上品寺町)で、ノロウィルスによる食中毒が発生していたとのことです。

奈良県に拠ると、奈良県や大阪府の客42人が、ノロウィルスに拠る食中毒症状を訴え、内客6人とかにcancer道楽奈良橿原店(奈良県橿原市上品寺町)の調理員3人からノロウィルスを検出したとのことです。

橿原市の読みが難しかったこと、以前頻繁に乗車していた近鉄大阪線trainの大和八木駅の近くのお店だったので、記事にしてみました。
(アーバンライナーtrainは、良く乗車しましたね。大阪・鶴橋に向うために。)

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2013年3月15日 (金)

人生、最北。

恐らく、人生で最北の地でのお仕事だと思います。
(正確には、サブの仕事では、もうチョッと北まで行ったことはありますが。)

通常の勤務地からは、高速道路carなどを使って、約1時間30分程度掛かりました。

最近、妙な仕事ばっかり遣っているなぁ。

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2013年3月14日 (木)

無事に帰宅。

鳥めし 新幹線200系 東京での仕事を終え、無事に帰路に着くことが出来ました。

しかも、今春のJRダイヤ改正(平成25年3月16日(土))で、通常営業運転を終える新幹線200系bullettrainでの帰宅です。

そして、やはり新幹線bullettrain内では駅弁が最高です。今回は、鳥めし(¥800円)なるものを食して見ました。
(お茶には、『朝の茶事』と書かれてはいますが、夕方です。)

普通ならば、高いと感じる弁当ですが、そこは旅行気分。十分に美味しかったです。

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

秋葉原からpart2

JR秋葉原駅AKB48ショップ? 今日も、秋葉原に居ます。

旅行とは言え、実は仕事で東京・秋葉原を訪れています。

さすがに、朝のラッシュは凄いです。長らく住み働いて居た地においてもラッシュには遭遇していました。

しかし、現在住み働いている地では、こんなことはありません。通勤は楽で良いのですが、生活が単調で刺激がありません。

時々は、こうした状況に身をおかないと踏ん張りが利きません。

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2013年3月13日 (水)

秋葉原から

秋葉原風景(1) 秋葉原風景(2) 現在、秋葉原に来ています。

旅行bullettrainなんて、本当に久し振りだなぁ。
旅行bullettrainは、日々の生活の煩雑さを一瞬かき消してくれるので、時々は必要ですね。心身がリフレッシュされます。

それに、都会は刺激的です。
(ず~っと住んでいると、余り刺激的には感じないんですけれども。また、都会に住み働きたいなぁ。)

また、頑張ろうって感じになります。

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2013年3月12日 (火)

これから東京へ!

新幹線E4系越路弁当 久し振りの旅行、これから東京に向いますbullettrain

電車bullettrainでの旅行には、駅弁とお茶が良く合います。
それに、車窓の風景も楽しみですが、今回は夜の移動なので、あんまり期待は出来ません。

とは言え、雪の無い地域から、豪雪snow地帯を経て、全く雪の無い地域の旅行、楽しみです。

やっぱり、旅行bullettrainは楽しい。

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

新潟県中越地方地震から2年

2011年(平成23年)3月12日(土)3時59分頃に発生した新潟県中越地方地震から、2年が経ちました。

前日には、東北地方太平洋沖地震が発生しており、地震の連発、日本沈没かなどと思ってしまいました。

時間の経つのは、早いなぁ。それに、この地震は、前日の東北地方太平洋沖地震にかき消されてしまい、覚えている人は少ないでしょうね。
(ニュースにも殆んど出て来ません。)

2013年3月11日 (月)

東北地方太平洋沖地震から2年

平成23年(2011年)3月11日(金)の14時46分頃に発生した、東北地方太平洋沖地震の発生から2年が経ちました。

この東北地方太平洋沖地震は、宮城県牡鹿半島の東南東約130㎞(北緯38.0°、東経142.9°)で発生していました。

※当地は、ゆっくりと大きく、比較的長い時間揺れました。

2013年3月10日 (日)

新幹線、インドヘ

インド共和国(Republic of India)に、日本の新幹線bullettrainが輸出される模様です。

政府関係者に拠ると、インド西部のムンバイとアーメダバード間(約500㎞)に日本の新幹線bullettrainが導入されとのことです。
事業費は、約9,000億円から1兆円とのことで、JR東日本と川崎重工業などが参加する見込みの様です。

なお、これが実現すると、新幹線bullettrainパッケージ型インフラ輸出としては始めてのケースとなる様です。

なお、日本の新幹線bullettrain技術は、中華人民共和国にも輸出されていますが、パッケージとして輸出されておらず、新幹線bullettrain車輌に関する技術のみの輸出となっています。
(したがって、中華人民共和国の新幹線bullettrainでは、重大な事故等が多発します。)

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2013年3月 5日 (火)

今日は啓蟄

今日は、土の中で眠っていた虫などが顔を出してくる啓蟄です。

朝晩は、まだ寒いですけれども、日中は、日差しsunが当たると暖かいです
(特に自動車carの中などは、暑い位です。)

本当に、当地は四季を鮮明に感じられる土地柄です。

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2013年3月 3日 (日)

昭和三陸地震から80年

1933年(昭和8年)3月3日の午前2時30分頃に、岩手県上閉伊郡釜石町(現・釜石市)の東方沖約200㎞(北緯39.77°、東経145.7°)を震源としたマグニチュード(M)8.1の昭和三陸地震の発生から、80年になる様です。

こんなに昔の地震のことなど、知る由も無いところですが、2011年(平成23年)3月11日(金)の14時46分頃に発生した東北地方太平洋沖地震で発生した津波に拠る被害が、この昭和三陸地震の教訓が生かされなかったとのことで、改めて耳目を集めることとなっている様です。

先人の教訓、地名の由来って、言葉としては、結構差別的だったり残酷だったりしますが、重要なんですね。

※マグニチュード(M:magnitude)
 マグニチュード(M)とは、地下の断層運動である地震が発するエネルギーの大きさを表した指標値。
 log10E=4.8+1.5M (E:J(ジュール),M:マグニチュード,log10は常用対数)

2013年3月 1日 (金)

この冬は、寒かった。

この冬は、寒かった様です。

気象庁に拠ると、この冬(昨年12月~2月)の天候は、日本列島に強い寒気の南下が繰返されたため、北日本で1.2°、東日本で0.9°、西日本で0.7°、平年よりも気温が低かったとのことです。
(北ほど寒いなんて、本当に地球温暖化なのでしょうか。)

確かに、この冬(昨年12月~2月)は、昨年に比べて降雪snowは圧倒的に少なかったものの、寒い感じがしました。
(でも、そうかなぁ。)

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30