« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

大晦日

いよいよ2012年(平成24年)も終わりです。

今年は、大晦日に働いていると言う状況で、人生初です。
ここ数年(今年も含めて)は、余り満足に稼げない状況が続いており、止むを得ない面もありますが、諸事情により結局はタダ働きです。

来年は、何とか良い一年にしたいと思っています(ちょっと、無理かも)

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

人口動態統計

人口動態統計 厚生労働省は、31日に2012年(平成24年)人口動態統計の年間推計を発表しました。

これに拠ると、2012年(平成24年)の日本人の死亡者数から出生数を差し引いた人口の自然減は、21万2,000人と過去最多となったとのことです。
また、2012年(平成24年)に生まれた子どもの数は103万3,000人(前年比1万8,000人減)と、1899年(明治32年)から統計を取り始めて最少とのことです(1944年(昭和19年)~1946年(昭和21年)を除く。)。

なお、日本人の人口は、2005年(平成17年)に始めて人口自然減となり、2006年(平成18年)には一旦人口自然増となるものの、2007年(平成19年)以降6年連続で人口自然減であり、その減少幅は増大しているとのことです。

更には、少子化の指標となる合計特殊出生率は、前年に引き続いて1.39が見込まれるとのことです。

2012年12月30日 (日)

命の洗濯

久し振りに、逢いたいと思っていた人ariesに逢って来ました。

命(心)の洗濯って必要ですよね、絶対にsign03

2012年12月28日 (金)

大納会part4

東京証券取引所の日経平均株価(225種)の終値が10,395.18円(+72.20円)と、漸く1万円台を回復しての大納会となりました。

昨年の大納会は、8,455.35円(+56.46円)と惨憺たるものでしたが、ここに来ての漸くの1万円台回復。
でも、2009年(平成21年)の大納会10,546.44円(-91.62円)とよりも安い状況。

すなわち、この1年間は、もっと言うと2009年(平成21年)の政権交代以降は、全くのムダだった期間と言うことでしょうか(確かに生活は3年前よりもボロボロになった)

年齢を重ねた身にとっては、1年1年はとても大切なのになぁ。

2012年12月27日 (木)

ココログ五周年

気の向くままに! 今年は、経済的には恵まれない一年でしたが、何とかココログpc五周年を迎えることが出来ました

今年は、例年にも増してブログpc記事を落としてしまった日が多かったです。

仕事が忙し過ぎました。その割には、余り稼げず、チョッとがっかりな1年でした。

次の一年は、もっともっと良い一年になります様に。

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

板ちゃん、脱税

元中日ドラゴンズbaseballの投手板東英二氏(72歳)の個人事務所『オフィスメイ・ワーク』(名古屋市名東区)が、名古屋国税局の税務調査を受け、7年間で約8,000万円の申告漏れを指摘され、内約5,000万円所得隠しと判断されたとのことです。

これに拠り、『オフィスメイ・ワーク』(名古屋市名東区)は、重加算税を含めて約3,000万円追徴課税された模様です。

やはり、この国では、お金持ちdollarになるには脱税か税金で喰う側にならないとダメな様です。

2012年12月25日 (火)

また閉店?

TULLY'S COFFEE 良く前を通っていましたが、今日始めてコーヒーcafeショップが潰れていることに気が付きました。

当地域の飲食店は、本当に長続きしません。
当地域は、気軽に入れるお店が少ないです。コーヒーcafeショップも、以前に住んでいたところとは雰囲気が異なり、入り難いですよね。

もっともっと、気軽に立ち寄れるが欲しいです。

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2012年12月24日 (月)

マッサージpart2

久し振りにマッサージに出掛けて来ました。
(10月位に1回でかけたように思いますが。)

いつも出掛けているマッサージ屋さん楽凛では、現在お得なメニューを用意している様です。
80分6,000円のメニューが有ったので、そのメニューにしました。

足ツボマッサージと整体です。本当に久し振りだったので、足ツボは良く効きました。それに、ガッチガッチだった肩、肩甲骨及び腰もハリが無くなり大分楽になりました。

やっぱり、身体は定期的に手入れをしないとダメですね。

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

お歳暮part2

日頃、お世話になっている方々に、お礼の気持ちを込めて、お歳暮presentを贈ろうと思い、近くのデパートbuildingに出掛けて見ました。

ただ、年々、このデパートbuildingでは、お歳暮present用スペースが縮小されています。
そうでなくても、名産品が少なくて、贈り物に頭を悩ませている状況。

まぁ、今年も代わり映えのしないお歳暮presentになっちゃいましたよ。
(何か、これはって思う当地方の名産品はないものでしょうか。)

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2012年12月23日 (日)

自動車保険・コンビニ払い

先週、時々このブログに登場している自家用車carの車検を済ませ、任意自動車保険もネットpcで申込みをしていましたが、今日コンビニ24hoursで支払いを済ませて契約完了となりました。

今回も、保険料は2万5,000円よりも安価です。

今迄、一度も車両保険を含めて、自動車car保険を使用したことがありませんから、相当の保険料moneybagを単に支払っただけの状態なので、高い保険料moneybagなんて本当にムダですよね。
(これからも事故等に気をつけて行きたいです。)

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2012年12月21日 (金)

2012年、マヤ暦・人類滅亡の日

今日は、映画movie2012年』のマヤ暦では、人類滅亡の日だそうです。

この映画movie2012年』は、2009年(平成21年)12月27日に観た記憶があります。
天変地異により、多くの人類が滅亡し、現代版ノアの箱舟には選ばれし人々のみが乗船出来ると言うストーリーじゃなかったかな?
(チョッと記憶が曖昧。)

ただ、今のところ、特段のことは起きてはいませんが。

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2012年12月16日 (日)

失われた20年、再び?

バブル景気(1986年(昭和61年)12月~1991年(平成3年)2月)中の、1989年(平成元年)12月29日の大納会に史上最高値38,915.87円を付けた翌年から、株価・資産の下落が始まり、1991年(平成3年)3月から約20年間を『失われた20年』と言う様ですが、一時期の政権交代による期待が裏切られ、再び『失われた20年』体制に戻る様です。

それにしても、当地域の勢力の変化は、もの凄い(オール民主からオール自民)!!
(節操が無いとも言えなくは無いが。。。)

マイカー・車検part2

車検のコバック 時々、このブログpcに登場しているマイカーcarですが、今月末が車検となるため、今日車検を受けて来ました。

特に不具合も無く、保安部品の点検等とオイル交換くらいですが、約8万7,000円ほどの経費が掛かりました。

今回は、経費節減の為に、ディーラー車検を止め、一般の自動車販売会社ました。
それでも、自家用車carの保有には、お金が掛かりますね。
先進諸国で、自動車carにこんなに税金が掛けられている国は少ないのではないでしょうか。

    車検法定費用

  • 重量税:\24,600円
  • 自賠責保険料:\24,950円
  • 印紙代等:\1,100円

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2012年12月14日 (金)

振替休日

今日は、現在の会社における振替休日です。

この振替休日は、法令等で言う振替休日ではなく、1か月の残業時間が45時間を超えた場合に取得する独自の振替休日です。

本来、振替休日とは、あらかじめ振り替える日を特定しておくもので、元々休日であった日に労働をして、別の労働日を休日にするものです。

しかし、現在の会社では、残業時間が45時間を超えると、その分の時間を溜めておき振替休日を取得すると言う仕組みになっています。
(因みに、前月の残業時間は93時間、今月は既に37時間です。)

と言う訳で、いくら残業しても、今の所45時間以上の残業代は出ないんですよね。
(そもそも、この45時間の根拠も分からないのですが。。。)

2012年12月13日 (木)

ペニーオークションで、嘘ブログ発覚

京都・大阪府警は、ペニーオークションを運営しているワールドオークション(大阪府中央区南船場)の社長らを詐欺容疑(刑法第246条の2(電子計算機使用詐欺))で逮捕したとの発表後に、次々と芸能人がペニーオークションに関するブログ記事pcが嘘であったことを謝罪し始めました。

現在、ブログ記事pcが嘘であったことを表明しているのは、次の芸能人です。
(公式ブログと言われているブログで確認済み。)

  • ほしのあき(35歳)
  • 小森純(27歳)
  • 熊田曜子(30歳)
  • 綾部祐二(35歳)
  • 永井大(34歳)

因みに、これらの芸能人は、ブログ記事pcを掲載することで、実際の商品と謝礼(現金)を得ていたとのことです。

なお、芸能人などのブログ記事pc掲載を利用して販売促進することを、ステルスマーケティングと言う様です。

2012年12月12日 (水)

特殊建築物等定期調査・検査報告制度

特殊建築物等定期調査・検査報告制度は、建築基準法・第12条に基づく建築物や昇降機などについて、定期的な調査・検査の結果を<報告する制度です。

2006年(平成18年)6月の東京都港区の賃貸住宅におけるエレベーター事故、2007年(平成19年)4月の東京都港区の複合ビルにおけるエレベーターワイヤー破断事故、2007年(平成19年)5月の大阪府吹田市の遊園地におけるコースター脱輪事故、及び2007年(平成19年)6月の東京都の雑居ビルにおける広告板落下事故等、建築物や建築設備などに係る事故が相次いだため、2008年(平成20年)4月1日から、この特殊建築物等定期調査・検査報告制度が改正施行されました。

建築基準法・第12条では、定期的に専門技術を有する資格者に調査・検査をさせ、その結果を特定行政庁に報告することとしています。

その点検、本当に専門のプロが点検をしていますか?名ばかりの点検ではないですか?

防火対象物点検報告制度≫

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2012年12月11日 (火)

今日も大雪

9日(日)に、いきなり大雪snowsnowになった当地域、今日は小康状態です。

しかし、社用carで、長岡市に出掛けたところ、この地域は、今日も大雪snowsnowです。
途中の北陸自動車道では、三条燕I.C.辺りから路面に積雪snowがある状態で、50㎞/hの速度制限がなされていました。

しかも、故障等で路側帯に停車している自動車carも見られました。
因みに、長岡市内の最深積雪snowは、40㎝とのことです。

今年の冬は、また雪snowが深いでしょうか。

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2012年12月10日 (月)

Meltykiss

MeltyKiss この時期になると冬季限定のロッテの『Rummy&Bacchus』を良く紹介していましたが、今回はMeijiの『Meltykiss』を紹介します。

以前にも、このMeijiの『Meltykiss』を紹介しており、美味しいのですが、如何せん値段が高くてあまり食していません。
今回、安売りをしていてロッテの『Rummy&Bacchus』と同じ値段だったので買って来ました。

美味しいです。一番、チョコレートの味がしっかりしていると思います。

因みに、ロッテの『Rummy&Bacchus』やMeijiの『Meltykiss』の値段が安いスーパー24hoursは、ウオロクです。

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2012年12月 9日 (日)

いきなり大雪

大雪の駅南 今朝の積雪snowは、日中も降り続いて、いきなり大雪snowとなりました。

現在の最深積雪snow16㎝と、結構な積雪量となりました。
もちろん、道路は圧雪状態です。
昨年よりも、一週間も早い雪snowですし、大雪snowです。
(昨年は、12月は13㎝程度だったけどなぁ。。。)

このシーズンは、また大雪snowなのかなぁ。

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

新幹線、停電で運休

上越新幹線bullettrainが、燕三条駅から新潟駅の間で停電し、今現在も上下線が新潟駅と燕三条駅間で運休している様です。

更に、朝一番の越後湯沢駅発新潟行き『MAXとき481号bullettrain』(8両編成)が、新潟市西蒲区内の線路上で停車しているとのことです。

この時期、当地域は停電し易く、私自身も上越新幹線bullettrainで停電による遅延を経験しています。

とうとう雪

とうとう雪 12月6日(木)に雪snowが舞いましたけれども、今朝は、とうとう雪snowです。

昨日、仕事をしている時に、かなり寒いな~ぁとは感じては居ましたが、積雪snowになるとは思いませんでした。

今朝の雪snowは、積雪snowになっていますから、寒いはずです。
因みに、昨年は、12月16日(金)に大雪snowになっていました。

とうとう、当地域にとって、厳しい季節が到来した様です。
(ドンドン年末が近くなり、時間が無くなって来ました。)

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2012年12月 8日 (土)

ペニーオークション詐欺

京都・大阪府警は、ペニーオークションを運営しているワールドオークション(大阪府中央区南船場)の社長らを詐欺容疑(刑法第246条の2(電子計算機使用詐欺))で逮捕したと発表しました。

ワールドオークション(大阪府中央区南船場)の社長らは、ボット(bot、WWWサーバと自動的にやり取りを行うプログラム)を使用して、不正に落札価格を吊り上げて、利用者が落札出来ない様にして、応札に必要なコインを不正に購入させていたとのことです。

やはり、巧い話しには、どこかに落とし穴がある様です

2012年12月 7日 (金)

三陸沖で震度5弱

17時18分頃に、牡鹿半島の東240?付近の三陸沖(北緯37.8°、東経144.2°)で、震源の深さ約10?、マグニチュード(M)7.3、最大震度5弱の地震が発生しました。

しかも、震度5弱の強い揺れを感じたところは、かなりの広範囲になっている模様です。

この現在、津波に関する警報も発令されており、地域に拠ってはかなりの揺れを感じた様です。

  • 震度5弱:青森県八戸市南郷区、階上町道仏
        岩手県盛岡市玉山区薮川、盛岡市玉山区渋民、岩手郡滝沢村鵜飼
        宮城県栗原市金成、伊具郡丸森町鳥屋
        茨城県常陸太田市金井町、常陸大宮市野口
        栃木県市芳賀郡貝町市塙

2012年12月 6日 (木)

嵐です、雪も降りました。

朝から風typhoonが強く、雪snowも舞いました。

自動車carでの移動中、自動車carが飛ばされるのではと思われるくらいの風typhoonでした。
(まっすぐに走行できないほどでした。)

新潟気象台に拠ると、新潟県佐渡市両津では、最大風速typhoon26.1m/sと、1978年(昭和53年)の統計開始以来の12月としては最大値を更新したとのことです。

更に、最大瞬間風速typhoon36.2m/sを観測したとのことです。

なお、新潟県内29観測所中5地点が、統計開始以来の12月としての最大値を記録したとのことです。風typhoonが強いはずです。

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2012年12月 5日 (水)

前事務次官、天下り

消費大増税に道をつけた財務省前事務次官勝栄二郎氏(62歳)が、インターネットイニシアティブ(IIJ)の特別顧問に天下りすることがわかりました。

国民には大きなツケを廻しておきながら、ご自身は大手企業に天下って生活は安泰の様です。
やはり、わが国は、税金で飯を喰う立場にならないと満足な生活が出来ない様です。

2012年12月 4日 (火)

第46回衆議院議員総選挙、公示

消費大増税のみを決断した政権に拠る衆議院解散に伴う、第46回衆議院議員総選挙が公示されました。

しかし、今の状況では投票先がありませんね
(自民はこりごり、民主にはガッカリ、新興政党は訳が分からない。)

何故なら、どの勢力が躍進しても既得権益は温存されそうですから。

2012年12月 2日 (日)

中央自動車道、トンネル崩落

山梨県大月市笹子町の中央自動車道の上り線・笹子トンネル(全長4.7㎞)の入口から約1.7㎞地点で、笹子トンネルが午前8時頃に崩落した模様です。

今朝、テレビtvを見ていたら、速報が放送され、その後のニュースで詳細が判明して来ましたが、約110mにわたって天井のコンクリート板が崩落して様で犠牲者が出た様です。

最近は、自家用車carで遠出をすることはありませんが、数年前までは良く遠出をしていました。
一気に860㎞以上の走行したことがあり、トンネルの多い区間も良く走行しましたが、大きなトラブルには遭遇したことはありません。
確かに、トンネル内はトラブルがあっても逃げるスペースが殆んど無いから、怖いと言えば怖いですよね。

因みに、今回のこの区間は、走行したことはありません。

2012年12月 1日 (土)

天気予報どおり、雪降りました!

天気予報どおり、日中に雪snowが降りました。

まだ、地面に積雪とはなりませんが、天気予報どおり、雪snowが降りました。
寒いはずです。

しかし、この初雪snowは、平年よりも7日遅く、昨年よりも10日ほど遅いとのことです。

まぁ、自家用車carも社用車carも冬支度は完了しています。
ただ、この地域は、これからが大変です。気持ちも沈みがちになるんですよね~。

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30