« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月17日 (土)

Agility

Agility:迅速性

『機敏、敏活さ、敏捷性、すばしっこさ』と訳されるが、ビジネス分野では、市場に対して素早く柔軟に対応する度合いを意味する。
市場(market)及びニーズ(needs)は、絶えず流動的であることから、利益を上げられる分野を瞬時に嗅ぎ分けて、素早く行動に移すと言うこと。

2012年11月16日 (金)

衆議院解散

2009年(平成21年)の政権交代から3年、今日衆議院が解散されました。

2009年(平成21年)の政権交代時の高揚は、今はまったく無く、停滞感が更に進展閉まった感があります。
しかも、税と社会保障の一体改革と言いつつも、増税のみが決定し、社会保障制度の見直しと公務員制度改革は頓挫してしまった現在。

投票する先が無いですね。
(自民はこりごり、民主にはガッカリ、新興政党は訳が分からない。)

2012年11月15日 (木)

警察官が犯罪者Part60

長崎県警は、長崎県警県北地域の警察署に勤務する男性警部(46歳)を、勤務時間中に不倫相手の女性に会うために警察署を抜け出し、覆面パトカーで不倫相手の女性と会っていたとして、減給10分の1(3か月)の懲戒処分にしたと発表しました。

なお、この男性警部(46歳)は、警察の慣行に倣い、依願退職されたとのことです。
(依願退職の場合は、退職金の支払いと、職業紹介が行われます。)

長崎県警に拠ると、この男性警部(46歳)は、8月上旬の午前0時過ぎに、宿直勤務中に、約1時間半ほど、警察署の覆面パトカーを使用して約7㎞離れた住宅街に出向き、不倫相手の女性と話しなどをしていたとのことです。

警察官の不祥事が続きます

2012年11月14日 (水)

セアカゴケグモ拡大中

オーストラリアに生息する『セアカゴケグモ』が、23府県で生息していることが確認されたとのことです。

環境省によると、この『セアカゴケグモ』は、今から17年前の平成7年(1995年)に初めて大阪府内で確認され、生息域が拡大して行ったとのことです。
この『セアカゴケグモ』は、雄には毒があり、この毒による症状は重い場合に、痛みが全身に広がり、頭痛や吐き気などを伴うおそれが有るとのことです。

(そう言えば、外来種のアルゼンチン蟻の大群にはビックリしたことが有りましたね。)

因みに、当地域には、今のところ生息は確認されていない様です。

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2012年11月13日 (火)

外国貨幣製造

財務省と独立行政法人造幣局(大阪府大阪市北区天満)は、バングラデシュ中央銀行から、バングラデシュ人民共和国の貨幣dollarの製造を受注すると決まったと発表しました。

独立行政法人造幣局(大阪府大阪市北区天満)に拠ると、バングラデシュ人民共和国の2タカ貨幣(日本円で約2円)で5億枚分(受注額5億2,000万円)を受注したとのことです。

なお、海外で一般に流通している貨幣dollar作りを日本が受注するのは、戦後初とのことです。

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2012年11月11日 (日)

スタッドレスタイヤpart4

TOYOTA Vits 先週から、冬の様な風雨。いよいよ冬snow支度が必要です。

今日は、自家用車carのタイヤを夏用タイヤ(REGNO ER33)から冬用タイヤ(BLIZZAK REVO1)に交換しました。
夏用タイヤ(REGNO ER33)は、4月15日(日)に履き替えていましたから、約7か月ぶりの冬用タイヤ(BLIZZAK REVO1)です。

当地方では、タイヤを2セット用意しないといけない状況。結構、経費が掛かるんですよね、自家用車carを所有するには。

それと、今回も私の自家用車carは、燃費は相当良かったと思います。
走行距離200㎞以上でも、燃料系のメーターは一つしか下がっていません。

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2012年11月 7日 (水)

大学新設、一転認可

11月2日(金)に、大学新設が不認可となった3大学schoolが、一転認可開学となる見込みです。

一騒動となっていたものが、漸く治まる様ですが、不認可にも一理あるなぁなんて思う現実。
今は、高校生が就職出来ないから大学schoolなどに進学すると言った状況ですからね。
(そうなると、新卒で業務独占資格を取得出来ない専門学校を選択する意味はまったくないなぁ。)
まぁ、大学生も就職出来ないから大学院schoolに行く時代だから、止むを得ないかも知れないなぁ。

こんな状況では、日本のコア・コンピタンス(Core Competence)が落ちるはずです。

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2012年11月 2日 (金)

大学新設不認可

来春に開学する予定で申請されていた大学schoolのうち、3大学school不許可となったことが分かりました。
(この中の一つが良く知っている短大なんですよね。少し複雑。)

教育内容や学校法人の経営内容に拠って不許可になった事例は過去にもありましたが、政策的理由から不許可になることは初めてとのことです。

そういえば20年以上も前に、学科新設で数年間延期させられたことがあったなぁ。
(一番の原因は、一部教職員一派の勢力争いだったのだが。。。)

あの時は、本当に大変だったけど。。。
その努力の甲斐も無く、せっかく学科を新設したのに、今はその学科は無くなっています。
やはり、相当の思いを込めて、組織運営をしないと頭からダメに成りますね
(学科増設に伴う教職員の質が悪過ぎました。)

2012年11月 1日 (木)

今日から11月、雹降りました。

夕方から、雷を伴う一時的な豪雨となり、雹が降りました。

いよいよ、でしょうか、寒いです。
当地域のは、厳しく長いです。気持ちも沈みがち。

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30