« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

公務員の給与は、やはり高かった。

財務省は、今年度の地方公務員の平均給与が国家公務員の平均給与よりも約7%も上回っていると発表しました。

これは、2014年(平成26年)4月消費税大増税を控えて、政府が国家公務員の給与削減には踏み切ったが、地方公共団体では地方公務員の給与削減を実施していない為で、国家公務員と地方公務員の平均給与が逆転するのは9年ぶりとのことです。
また、地方公務員の給与を国家公務員並に削減すれば、年間約1兆2,000億円の歳出削減になるとのことです。

因みに、単純平均した給与額(期末手当等を除く)は、国家公務員は約37万円に対して、地方公務員は約42万円とのことです。
いずれにしても、公務員の俸給が高額であると言うことにはかわりはありません。

自治労も不明朗会計。

自治労(全日本自治団体労働組合)埼玉県本部(埼玉県さいたま市)は、会計上存在しないはずの不明の預金や出資金の計約6,700万円も有ることを発表しました。

これは、自治労(全日本自治団体労働組合)埼玉県本部(埼玉県さいたま市)が、昨年の夏に、会計を複式簿記にする為に金庫を整理していて通帳類を発見したとのことで、預金口座は1989年(平成元年)から数年に亘って開設されていたとのことです。

しかし、『私的流用はない』としながらも、いずれも決算には計上されていなかったとのことです。

2012年10月28日 (日)

住まいが庁舎?

埼玉県職員(知事部局の主幹級以下約6,300人)の2011年度(平成23年度)の時間外勤務手当の最高額が、約747万円であることが、10月26日(金)の埼玉県議会決算特別委員会で報告されました。

埼玉県人事課に拠ると、この最高額の時間外手当を支給された職員は、税務課の40歳代男性主査で、年間時間外勤務時間は1,916時間で、税務課には別の40歳代男性主査は最長2,017時間で約740万円支給された職員もいるとのことです。
すなわち、これらの方々の年収は、40歳代で約1,500万円クラスとなり、かなり高額です。

因みに、埼玉県職員の年間総労働時間は1,874時間であり、この二人は、通常勤務時間に加えて勤務時間を上回る残業をしていたこととなり、帰宅せずに労働していたことになります。
(ほんまかいな。)

また、埼玉県職員の中で年間残業時間が1,000時間を超えた職員は他に18名いたとのことです。

2012年10月27日 (土)

中央自動車道・バス事故

12時30分頃に、中央自動車道の上り線(長野県伊那市小沢)で、大型バスbusに大型トラックが追突する交通事故が発生した様です。

この事故に拠り、大型バスbusの乗客など26人が軽傷を負い、上り線の駒ケ根インターと伊那インター間が12時55分から約7時間、通行止めとなりました。

この中央自動車道の、この区間は、自家用車carで良く利用していましたし高速路線バスbusも何度か利用しており、良く知っているところです。
(また、高速路線バスbusを利用して旅行がしたいです。)

2012年10月26日 (金)

セクシャルバイオレット№1没

7月15日(日)に、病に倒れた『セクシャルバイオレット№1cd』・桑名正博さん(59歳)が亡くなった様です。

ご冥福をお祈りしたいと思います。

セクシャルバイオレット№1cd』を始め、『THE SUPER STARcd』などは、私にとっては良い時期に良く聞いていた楽曲であり、大阪は別の意味で思い出深い地。チョッと寂しいなぁ。
(もう一度、大阪には行きたいなぁ。どうしても!!)

(何だか、哀愁があるんですよね~。)

うすい生麻に着換えた女は
くびれたラインがなお悲しいね
ファッション雑誌を膝から落として
駆けよる心がたまらないほど
フッ、フッ、フッ、色っぽいぜ
男と女の長い道程
もう俺は迷わないぜ
Yoe make me feel good.
Sexual Vioret Sexual Violet
Sexual Vioret No.1

作詞:松本隆/作曲:筒美京平
ベルベットの紅いカーテンの裏で
気味は暗い客席を見て振り向く
そして急に泣きそうな顔をすると
俺にそっと瞳で語りかけたね
君はSuper Star両手広げライトの中
笑みを浮かべて君は出ていく
君はSuper Star拍手の渦に包まれ
汚れちまったラブ・ソング手に
愛している愛している
楽屋を消える俺の背中に
偽りの愛の歌がつきささる

作詞:松本隆/作曲:筒美京平

2012年10月25日 (木)

宮城県沖で震度5弱

19時32分頃に、宮城県沖(北緯38.3°、東経141.9°)で、震源の深さ約50?、マグニチュード(M)5.6、最大震度5弱の地震が発生しました。

なお、津波の心配は無かった様です。

  • 震度5弱:宮城県石巻市小渕浜
  • 震度4:宮城県名取市増田、岩沼市桜、刈田郡蔵王町円田、他
        岩手県一関市千厩町
        福島県南相馬市鹿島区、相馬郡新地町谷地小屋

2012年10月23日 (火)

中越地震から8年

2004年(平成16年)10月23日(土)の17時56分頃に発生した、中越地震から8年が経ちました

マグニチュード(M)6.8のこの地震は、中越地方を中心に大きな被害をもたらしました。
この地震などにより、生活も大きく変わりました。関連≫

当地に来てからは、中越沖地震、そして昨年の東北地方太平洋沖地震。生活がチョッと大変になって来ました。

2012年10月21日 (日)

新潟県縦断駅伝・上越が2年ぶり優勝

第65回新潟県縦断駅伝競走大会は、二日目の最終日レース(長岡~新潟(9区間、106.9㎞))で、初日(20日)(妙高~長岡(9区間、91.4㎞)に首位の上越が、5時間37分18秒(区間3位)でゴールして、通算10時間29分15秒で2年ぶり24回目の優勝を飾りました。

総合2位は、昨年優勝の新潟西蒲、総合3位は十日町が入りました。

新潟県知事選挙・投開票日

今日は、新潟県知事選挙の投開票日です。

本県の、知事選挙は、今回で2回目
今回も、当落が最初っから判明している状況で、過去最低の投票率となった様です。
民主主義の前提は選挙だとは分かっていても、今の政治に期待出来ない状況では、こうした低投票率も止むを得ないと思ってしまいます。

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2012年10月15日 (月)

OKKY

奥清津発電所二居ダム 新潟県南魚沼郡湯沢町にある日本最大級の揚水式水力発電所『奥清津発電所』です。

仕事の関係で近くに出掛けたので、連れて行って貰いました。あいにく天候が良くなく、また休館日でチョッと残念でしたけど、青空だったらもっとダム湖も青く映えたことと思います。

ダム湖の水は神秘的な色をしていたけど、実は上流にはホテルhotel等の宿泊施設が沢山有るんですよネ~。チョッと微妙ですネ~。

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2012年10月13日 (土)

萬代橋

萬代橋 青空に映える萬代橋です。

青空に御影石で作られた萬代橋はとてもきれいです。信濃川の水が、もっときれいならば、もっともっと萬代橋が映えるのですが。。。

最近、信濃川の水が青色にならず、土砂が混じった色になっているのが、とても残念です。
(3年位前までは、もっときれいだった様に思うのですが。。。)

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
 
コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2012年10月11日 (木)

これも資格?防災管理。

防災管理者 新しい資格(?)をいただいてきました。

4時間の講習(座学)と効果測定で取得出来ます。
無いより、有った方が良いとは思いますが、余り稼ぐことは出来そうにありません。

2012年10月 9日 (火)

世の中、変わったなぁ。

ダイア建設オフィスビル建設 以前、マンションhotelの建設が計画されていましたが、デベロッパーの倒産により、一時駐車場parkingと化していた土地に、オフィスビルbuildingが建つことになりました。

道路側に特徴を持たせた様で、江戸時代の北前船の帆をイメージしている様です。したがって、ビル名(愛称)も『Media Ship』となります。

しかし、どこか(名古屋市内)で見た様な形。愛称も、どこかで聞いた様な名前(福岡市)。

それに、当地方のオフィスビルは、かなり開いている状況(大丈夫かなぁ)
(デザインに凝った建物は、雪にはかなり弱いんだよなぁ(経験上)。)

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

IMF・世界銀行年次総会開催

IMF(International Monetary Fund)と世界銀行(The World Bank)の年次総会が開幕しました。

日本での開催は、1964年(昭和39年)以来の48年ぶりとのことです。

因みに、1964年(昭和39年)には、次の様な事柄がありました。

  • 日本国有鉄道:MARS101運用開始
  • IBM:System360発表
  • 新潟地震発生(M7.5)
  • 気象庁:富士山レーダー完成
  • 東海道新幹線開業(東京~大阪)
  • 東京オリンピック開催

2012年10月 8日 (月)

ノーベル賞受賞・2年ぶり

2010年(平成22年)の鈴木章博士と根岸栄一教授のノーベル賞(化学賞)受賞から2年、京都大学の山中伸弥教授(50歳)がノーベル賞(生理学・医学賞)を受賞しました。

因みに、ノーベル賞(生理学・医学賞)の受賞は、1987年(昭和62年)の利根川進教授以来、25年ぶりとのことです。

なお、日本人のノーベル賞の受賞者は、物理学賞が7名、化学賞が7名、生理学・医学賞が2名、文学賞が2名、及び平和賞が1名の合計19名となりました。

2012年10月 7日 (日)

2012年F1第15戦日本グランプリ・小林可夢偉3位表彰台

三重県の鈴鹿サーキットで開催された2012年F1第15戦日本グランプリmotorsportsにおいて、ザウバーF1チームフェラーリ(ザウバーC31/フェラーリTipo056)小林可夢偉(26歳)選手が3位表彰台に立ちました。

日本人のF1パイロットの表彰台は、2004年F1第9戦アメリカグランプリmotorsports佐藤琢磨(当時27歳)選手(B・A・R(B・A・R006/ホンダRA004E))以来です。

因みに、日本人のF1パイロットで初めて表彰台に立ったのは、1990年F1第15戦日本グランプリmotorsportsにおいて、エスポ・ラルースF1(ローラLC90/ランボルギーニ3512)鈴木亜久里(当時30歳)選手です。
また、この1990年F1第15戦日本グランプリmotorsportsでは、日本人初のフルタイムF1パイロットの中嶋悟(当時37歳)選手(ティレル・レーシング・オーガナイゼーション(ティレル019/フォードDFR))が6位入賞しています。

2012年10月 6日 (土)

今日から三連休、でもそんなの関係ね~。

週休二日制ならば、8日(月)の『体育の日』まで三連休となる様です。

でも、サービス残業を強いられるサービス業では、三連休は、まず無いですね。残念~。

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
 
コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2012年10月 5日 (金)

警察官が犯罪者Part59

愛知県警は、愛知県警安城警察署地域課男性巡査(30歳)を、停職3か月の懲戒処分にしたと発表しました。

愛知県警に拠ると、この男性巡査(30歳)は、8月30日(木)の夜に、愛知県半田市内の書店で、高校2年の女子生徒(17歳)のスカート内にビデオカメラmovieを差し入れたとして、愛知県迷惑防止条例違反(ひわいな言動)の容疑で逮捕されていたとのことです。

その後、罰金30万円の略式命令を受けており、この男性巡査(30歳)は、『7年前から200件ほど盗撮movieした。』と話しているとのことです。

2012年10月 3日 (水)

教頭先生がカンニング

北海道教育委員会は、北海道上川地方の小学校教頭(57歳)が、校長の登用試験でカンニング行為をしたとして、停職3か月の懲戒処分(地方公務員法・第33条違反(信用失墜行為))としたと発表しました。

なお、この小学校教頭(57歳)は縮小印刷した紙2枚の持ち込みを認めており、退職願いを提出したとのことです。
これに対して、北海道教育委員会は、これを受理する方針とのことです。

北海道教育委員会に拠ると、この小学校教頭(57歳)は、9月8日に旭川市で実施された学校長の採用候補者選考の論文試験で、自作の論文を表裏に縮小印刷した紙2枚を試験会場に持ち込み、試験中に見ていたところを職員に見つかったとのことです。
なお、この小学校教頭(57歳)が、この採用候補者選考を受けるのは4回目で、年齢的に今回が最後の選考機会だった模様です。

2012年10月 2日 (火)

ホテルや旅館を緊急点検

国土交通省は、今年5月に発生した広島県福山市のホテルで7人が死亡した火災を受けて、建築基準法に基づいて全国のホテルや旅館を対象に実施した緊急点検の結果を発表しました。≫関連

国土交通省に拠ると、3階建て以上の1971年(昭和46年)以前に建築された1,840施設のうち867施設(47.1%)で、非常用照明が無いなどの建築基準法違反が見つかったとのことです。
なお、建築基準法違反で最も多かったのは、非常用照明の未設置などの照明類の不備が410施設(22.3%)とのことで、外には、鉄筋コンクリートなどの耐火建築になっていない所も395施設(21.5%)有ったとのことです。

また、総務省消防庁も、同様に実施した消防法に基づく緊急調査の結果を発表しました。

国土交通省が対象とした1,840施設のうち、収容人数が30人以上のホテルや旅館797施設を調べた結果、549施設(68.9%)で消防法違反が有ったとのことです。
中でも、スプリンクラーや自動火災報知設備がないなどの重大な違反が、47施設(5.9%)で見つかり、各消防本部が改善を指導したとのことです。≫関連

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31