« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

少年老い易く学成り難し

2012年(平成24年)も、三分の一が終わってしまいました。

結局、年初に思い描いた社会生活を送ることが出来ず、汲々とした日々を過す羽目に。
正しく、『少年老い易く学成り難し』。

やはり、計画的に過さないと。。。

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

レギュラーガソリン138円!

市内のガソリンスタンドgasstationで、レギュラーガソリンが138円と、大変安価に販売されていました。

どうも、イベント価格だった様で、ガソリンスタンドgasstationの入口と出口には、交通整理をする人達が出ています。
(新規オープンでもなさそうでしたが。)

市内の多くのガソリンスタンドgasstationでの販売価格が、153円程度ですので、大行列になっていました。やはり、15円/ℓも安いと大変魅力的です。

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
 
コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2012年4月29日 (日)

千葉県北東部で地震

19時28分頃に、千葉県北東部(北緯35.8°、東経140.7°)深さが約50㎞、マグニチュード(M)5.8、最大震度5弱(千葉県旭市南堀之内)の地震が発生した様です。

この地域で、このクラスの地震が発生すると、ヒヤッとします。
(今回のゴールデンウィークは、事件事故などが多過ぎる。)

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

大型高速バス・大事故

4時40分頃に、関越自動車道上り線(群馬県藤岡市岡之郷)において、石川県金沢市から東京都及び千葉県に向って走行していた大型高速バスbusが、道路側壁に激突し大破した模様です。

これに拠り、多数の犠牲者が出ている様です。ご冥福をお祈りいたします。

この大型高速バスbusは、昨夜10時10分に石川県金沢市を出発し、11時40分には富山県富山市で更に乗客を乗せ、新宿駅train及び東京駅bullettrainを経由して、東京ディズニーランドeventに向う予定だった様です。

ここ2年位は、高速バスbusを利用していませんが、以前は良く高速バスbusを利用していました
特に、深夜便は、仮眠も取れて、目覚めた頃に目的地に到着するため、とても便利で、良く利用していました。

当分は、高速バスbusを利用する機会が見つかりませんが、また利用したいと思っているので、今回の事故は、大変気掛かりです。

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2012年4月28日 (土)

ベガルタ仙台・首位

新潟県立鳥屋野潟公園新潟スタジアム(東北電力ビッグスワンスタジアム)で、アルビレックス新潟soccerベガルタ仙台soccer(VEGALTA SENDAI、宮城県仙台市青葉区本町3-6-16)の試合が行われました。

ベガルタ仙台soccerは、試合終了前のPKにより1点を先取し、そのまま試合終了となり0-1でアウェイでの1勝を得ました。

ベガルタ仙台soccerは、現在首位(7勝1分、勝点22)となっていますが、2011年(平成23年)シーズンは4位、2004年(平成16年)から2009年(平成21年)まではJ2、しかも、昨年は、東北地方太平洋沖地震により、大きな被害を受けていました。

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

今日から三連休

3月4日(日)から、休日出勤をしていることから、二連休(週休二日制)でも有り難いと感じる今日この頃ですが、今日から久方ぶりの三連休です。

世間では、ゴールデンウィークと言って、最大九連休と言うところも有る様ですが、私はカレンダー通り(5日(土)に出勤予定なのでブロンズウィーク程度。。。)なので、シルバーウィーク程度。
(しかも、キチンと割増し手当が付かない勤務制度)

中々生活が楽にならないけど、公務員の様に生活給残業dollarが出来ると良いなぁ。

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2012年4月27日 (金)

児童の交通事故・相次ぐ

7時35分頃に、千葉県館山市大賀の県道沿いの路線バス停留所で、バスを待っていた千葉県館山市立館山小学校の児童4人と付き添いの保護者2人の列に、軽自動車が突っ込んだとのことです。

この事故により、最前列にいた小学1年生(6歳)が、軽自動車の下敷きとなり亡くなりました。


また、7時15分頃に、愛知県岡崎市鉢地町開山の県道交差点で、横断歩道を渡って集団登校中の愛知県岡崎市立本宿小学校の児童4人の列に、軽自動車が突っ込み、小学5年生(10歳)と小学3年生(8歳)が撥ねられ、重傷を負ったたとのことです。
(道路交通法(第六節の二 横断歩行者等の保護のための通行方法)では、横断歩道上に歩行者がいる場合は、停止する必要がある。)


なお、23日(月)の7時55分頃には、京都府亀岡市篠町篠上北裏の府道で、集団登校中の京都府亀岡市立安詳小学校の児童9人と付き添いの保護者の列に、軽自動車が突っ込んでおり、小学2年生(7歳)と保護者の女性(26歳)が、亡くなっていました。

この時期の、児童などの交通事故は特に痛ましく感じられます。

2012年4月25日 (水)

JR福知山線脱線事故から7年

2005年(平成17年)4月25日の午前9時19分頃、兵庫県尼崎市久々知で発生したJR西日本(西日本旅客鉄道株式会社)の福知山線(JR宝塚線)・宝塚発JR東西線経由片町線(学研都市線)同志社前行きの上り快速列車の脱線事故(塚口駅-尼崎駅間)から7年が経ちました。
(と言うことは、野に下って7年かぁ。)

その後も、大きな事故や自然災害が多かったけど、早いなぁ。

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2012年4月23日 (月)

36年ぶりにトキ2世誕生

2008年(平成20年)9月25日(木)から、新潟県佐渡島で飼育されていたトキ(学名:Nipponia nippon)が試験放鳥され、27年ぶりに自然の空を飛んでから、約3年7か月

昨日、36年ぶりに自然界で、トキの卵が孵化し、トキ2世が誕生したとのことです。
昨夜は、ニュース速報が出た様で、今日は、朝からトップニュースとして扱われています。

因みに、今回孵化したトキの親は、2011年(平成23年)に放鳥された3歳雄と2歳雌と比較的若いカップルとのことです。

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2012年4月22日 (日)

ジェットフォイル・衝突(クジラ?)

鹿児島商船(株)のジェットフォイル(KAWASAKI BOEING 929)・鹿児島発屋久島行き『トッピー1ship』(140t、定員260名)が、8時55分頃に、鹿児島県・佐多岬西方沖約2㎞の海上でクジラと見られる物体に衝突し、自力航行が出来なくなったとのことです。

事故当時は、乗員乗客189名が乗船しており、約80㎞/hで巡航中とのことです。
この事故により、負傷が出ている模様です。
(負傷しなくても、海上で長時間揺られては、船酔いが大変だろうなぁ。)

それにしても、最近クジラが、異常に多い様です。

今日は、仏滅の日曜日。何となく、事故などが多い様な。。。

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

三井化学・岩国大竹工場で爆発

山口県岩国市と山口県玖珂郡和木町、及び広島県大竹市に跨っている三井化学(株)・岩国大竹工場で、2時15分頃に、爆発事故が有った模様です。

現在も、延焼しているとのことで、驚いていますし、嘗ての同僚が働いており、心配している所です。
2006年(平成18年)頃に、仕事(ソフト開発やPCリプレース)で、私自身も何度か訪れていた所です。

こうした化学工場の入場については、必ず事前に入門教育を受講し、入門許可証などを受け取ってからの入場となります。
そして、許可された場所以外では、ヘルメットと保護メガネeyeglassの着用が義務付けられます。
(工場内の注意看板dangerを見ると、チョッと怖い点もありますけども。。。)

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2012年4月20日 (金)

光熱費・更なる節約

電気使用量の推移ガス使用量の推移 今日、電気flair使用量のお知らせと、ガス使用量のお知らせが来ました。

電気flair使用量については、先月は、3月分としては最低の使用量となり、かなり節約していましたが、今月は更に節約して、当地域に住み始めて、最低の電気flair使用量となりました。

そして、ガス使用量については、先月は、余り節約出来ませんでしたが、今月は節約に成功し、4月分としては2009年(平成21年)4月と同量ではあるものの、4月分としては最低のガス使用量となりました。

この調子で、来月は、更に節約したいと思います。
(何せ、どじょう内閣は、とにかく増税ばかりなので。。。)

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2012年4月16日 (月)

綾鷹(プレモノ・当選)

綾鷹と言うPETボトル日本茶japaneseteaが、お馴染みのスーパーマーケット24hoursで安かった(2ℓ)ので買って来ました。

実は、この綾鷹は、プレモノpcと言うサンプル商品(500mℓ)が抽選で当たると言うサイトで、1度当たっており、美味しかったのでスーパーマーケット24hoursで買って見ました。

何でも、抽選で当たるのは嬉しいです。
出来れば、ドーンと宝くじdollarでも当たらないかなぁsweat01

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2012年4月15日 (日)

ガソリン、チョッと安く給油!(seco)

石油情報センターに拠ると、レギュラーガソリンの販売価格は150円/ℓを超えている様ですが、今日は148円/ℓで給油gasstation出来ました。

やはり、少しでも安く給油gasstation出来ると、チョッと嬉しいです。
(セルフスタンドですけどネ。)
今日は、少し遠出したので、安目の地区で給油しました。
因みに、新潟市内の中心地gasstationでは、157円/ℓの看板が多いです。
(約10円/ℓ程度安く給油出来て、嬉しいです。)

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

今年は、まだ雪が多いなぁ。

米山(北側)米山(南側) 天気sunも良く、久しぶりに週休二日制を満喫すべく、自家用車で遠出をして見ました。

とは言え、片道約120㎞程度ですが。。。
この米山(標高992.6m)も何度か紹介していますが、今年は豪雪snowだった為、未だに雪snowが沢山有り冬景色です。

それにしても、もうチョッと晴れているときれいに写cameraるんですけどね。

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2012年4月14日 (土)

免状届きました。

消防設備士免状 今年初めて受験した資格試験の免状が届きました。

資格マニアの方が良く取得されている免状です。
今後の生活の役に立つと良いなぁ。

でも、この資格は、資格取得後に、指定された講習と免状の更新が義務付けられており、チョッとお金が掛かるものです。

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

初夏の大九州展

初夏の大九州展 デパートbuildingの物産展は、その地に出掛けた雰囲気があると、嬉しいですね。
今回は、九州の物産展に出掛けてみました。

北海道沖縄、それと京都・大阪・神戸方面の物産展には、既に何度か出掛けていますが、九州の物産展は初めてかも。

どこの物産展でも、スイーツと海の幸は、本当に上手いです。それと、どこの物産展でもラーメン(拉麺)店の出店があります。上手いですけど。。。
(今回は、やっぱり明太子でしょうか。)

今日は、(株)ざびえる本舗の『ざびえる』と言うお菓子を買って来ました。
試食では美味しかったです。(手土産にするので。)

超~ッ旅がしたいです。

クロックス オンラインショップ

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2012年4月13日 (金)

福島県沖で地震

午後7時10分頃に、福島県沖(北緯36.9°/東経141.5°)、深さ約20㎞でマグニチュード(M)5.9の地震が発生し、最大震度4を記録しました。

当地域でも、揺れを感じる程度でしたが、11日にはインドネシア・スマトラ島西方沖のインド洋で、12日にはメキシコのバハカリフォルニア州周辺で、大きな地震が発生していたことから、少し気持ちが悪いです。

なお、新潟県三条市や燕市では、震度3を記録しています。

クロックス オンラインショップ

2012年4月12日 (木)

メキシコで大地震

大地震が続いている今日この頃ですが、今日は、メキシコのバハカリフォルニア州周辺で、16時16分頃(日本時間)にマグニチュード(M)7.1の強い地震が発生した模様です。

日本には、津波の影響は無いものの、現地周辺では津波の発生の可能性があるとのことです。
先の東北地方太平洋沖地震に拠る津波が東北地方の瓦礫をアメリカ大陸西海岸まで運んでいる様ですので、逆にアメリカ大陸の津波が日本に影響を及ぼす可能性は十分に有りましたが、幸い今回は、影響は無い模様です。

ところで、昨日の17時40分(日本時間)には、インドネシア・スマトラ島西方沖のインド洋を震源とするマグニチュード(M)8.6の大きい地震が発生し、約2時間後には再度マグニチュード(M)8.2の余震が有った様です。
これも、日本には影響は有りませんでしたが、周辺地域では津波が観測された模様です。

一体、地球では何が起こっているのでしょうか。
(また、日本国に大きな地震が発生するのでしょうか。。。ドジョウ内閣は、消費税増税しか考えが及ばすとても不安です。。。)

クロックス オンラインショップ

2012年4月11日 (水)

ワンルーム並みで3LDK

衆議院議員(定数480名)の赤坂議員宿舎(東京都港区赤坂)の家賃月額9万2,127円が、この4月から月額8万429円へと、約8,000円引き下げられる模様です。

月額9万2,127円でも、ワンルーム並みの家賃ですが、国会議員宿舎ともなると3LDKでも8万円台と夢の様なお話しです。
(民間のアパートでは、5年程度の建築経過年数では、家賃の引き下げは考えられません。しかも、地方部並みの家賃。)

これでは、到底消費税の増税なんぞ考えること事態が馬鹿げています
やはり、まだまだ消費税増税よりも優先すべき削減策が有る様です。

クロックス オンラインショップ

2012年4月 8日 (日)

青空だと良かったのになぁ。

山にはまだ雪 4月とは言え、まだ寒い日が続いています

お天気が良く晴天だと、このアングルから見える遠くの山並みがとてもきれいなのですが。

少し曇っているため、バックの青空がチョッと冴えません。

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2012年4月 6日 (金)

4月ですが、雪降りました。

今朝、出勤時に、自動車carなどのルーフやウィンドゥを見たら、雪snowが有りました。
(さすがに、路面などには雪はありませんけれども。。。)

どうも寒いと思ったら、未明に雪snowが降った様です。昨日も雪snowが降っており、寒い日が続きます。
漸く春と思ったが、今年はまだまだ寒さが続きそうな気配です。

ノートPCなら
HP Directplus オンラインストア
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2012年4月 5日 (木)

原発の再稼動基準・了承

財務省のマペッツ・どじょう内閣は、関西電力(株)大飯原子力発電所の3・4号機(福井県大飯郡おおい町)の再稼動に向けての2回目の関係閣僚会合を開催し、経産省原子力安全・保安院が先にまとめた30項目の安全対策に基づく基準案を了承した様です。

専門家などからは、不十分との意見も有りますが財務省のマペッツ・どじょう内閣は、消費税の増税にしか感心が無い為、国民の安心・安全などは如何でも良い様です。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2012年4月 3日 (火)

教頭先生も犯罪者

宮崎県警は、3日に、鹿児島県鹿屋市西原小学校肝付八生教頭(50歳、鹿児島県鹿屋市西原1丁目)を偽造通貨行使(刑法・第148条及び第148条の2)の容疑で逮捕したと発表しました。

宮崎県警に拠ると、肝付八生教頭(50歳、鹿児島県鹿屋市西原1丁目)は、3月25日(日)に宮崎県都城市内のホテルで、派遣型風俗店の20歳代女性に1万数千円の料金を支払う際に、偽1万円札2枚を手渡した疑いが有るとのことです。

肝付八生教頭(50歳、鹿児島県鹿屋市西原1丁目)は、偽造通貨行使(刑法・第148条及び第148条の2)の容疑を認めており、偽札は『自分で作った。』と供述しているとのことです。

警察官による犯罪行為には、枚挙に暇がありませんが、教育関係者にも犯罪行為が多い様です。
こうした聖職関係者の犯罪は、一般人よりも悪質な感じがします。
(民間よりも、遥かに俸給は高いのになぜッ?)

刑法(明治40年4月24日・法律第45号/改正平成23年6月24日・法律第74号)

   第十六章 通貨偽造の罪

 (通貨偽造及び行使等)
 第148条 行使の目的で、通用する貨幣、紙幣又は銀行券を偽造し、又は変造した者は、無期又は3年以上の懲役に処する。
  2 偽造又は変造の貨幣、紙幣又は銀行券を行使し、又は行使の目的で人に交付し、若しくは輸入した者も、前項と同様とする。

春の大嵐

急速に発達した低気圧の影響により、当地方でも被害が出ている様です。

今日は、新潟県上越市高田では瞬間最大風速30.2mを観測し、新潟県上越市の国道8号線関川橋上では3tトラックが風に煽られて横転した様です。

また、新潟県上越市藤巻の上越大通り沿いの石材店の屋根が剥がれ、消防や警察が出動する事態となった様です。

これは、986hPaと台風typhoon並みに発達した低気圧が日本海にある為で、現在は新潟市などの地域でも暴風雨となっています。
なお、この低気圧は更に発達する見込みで980hPaとなり、明日の午前中まで大荒れとなる見込みです。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2012年4月 1日 (日)

休日出勤・連続六日目

今日も休日出勤で、休日出勤の6日目となりました。

新年度早々に、当初の予定とは異なる業務割り振り。
今年度を象徴しているのでしょうか。まぁ、余り期待はしては居なかったのですが。。。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

今日から新年度

今日から新年度です。今日は、日曜日ですから、実質的には、明日から新年度になります。

幾つかの制度が見直され変わる様です。
思い起こせば、7年前(2005年(平成17年)4月1日(金))の今日から、落ちこぼれ人生が始まりました。

それまでは、権力側にいた人生。とても、楽な人生でした。
しかし、一旦、野に下ると、とても大変なことを痛感しました。そして、今尚。。。

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30