« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

movaサービス終了

NEC N504iKENWOOD ISD P27D NTT DoCoMoの携帯電話サービス『movaphoneto』が、本日で約19年間続いたサービスを終了する様です。

movaphoneto』は、1993年(平成5年)3月にサービス(800MHz帯、PDC方式)を開始し、1999年(平成11年)に『iモードmailto』が登場すると利用者が爆発的に増加しました。

私も、2002年(14年)12月28日からN504iphonetoを利用開始し、2006年11月24日まで『movaphoneto』を利用していました。
(カラー液晶が、鮮明できれいだった。)
movaphoneto』は、当初は、利用者が多い時間帯には通話品質が落ちたり、通話エリアが狭かったりとチョッと使い辛かったりしましたが、電子メールmailtoが使えること、安かったこと、PHS(KENWOOD ISD P27D)よりも遥かに通話エリアが広かったことなどから便利なツールでした。

なお、その後は、通話エリアを考慮してauの携帯phonetoに変更し、今もauユーザーです。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2012年3月30日 (金)

何がなんでも大増税

ドジョウ内閣は、自らは、何ら身を切ることなく国民に負担を負わせる消費税増税関連法案を閣議決定致しました。

財務省のマペットのドジョウは、増税にしか意識が及んでいませんが、今は更に優先度の高い政治的課題が山積していると思います。
(増税よりも、まずは、外交問題、防衛問題など、優先すべき課題(国益を優先すべき))があると思うが。。。)

ここまで、マニフェスト(政権公約)を反古にする内閣も珍しいのではないでしょうか。
大いに期待が寄せられた政権交代は、大きな誤りだった様です。

2012年3月29日 (木)

漸く春?

信濃川と昭和大橋 今週は、霙snowや霰、雹などが降る寒い週始めでしたが、漸く春cherryblossomめいて来た様です。
(今年の冬は、厳しかったです。)

今日は、最低気温が1.6℃と昨日の3.7℃よりも低かったものの、最高気温が12.9℃と春cherryblossomめいて来ました。

日中に、信濃川川岸に人出が戻って来ました。
冬仕度で、歩いていると少し汗ばむ陽気です。やはり、春cherryblossomは良いですね~。
(今年は、寒い様で、桜はまだ固い蕾です。)

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2012年3月25日 (日)

新潟空港・増便(一気に国内4便/国際2便)

減便が続き閑散としていた新潟空港airplaneですが、今日から大幅に増便されました。

まず、2011年3月27日から廃止されていた『新潟-名古屋(小牧)線』がFDA(Fuji Dream Airlines)airplaneに拠って、一日1便の運航(ERJ-170)が開始されました。しかも、夜の便です。

次に、減便されていた『新潟-福岡線』がANA(All Nippon Airways)airplaneに拠って、一日3便となりました。午前中の便が増便となりました。

更に、全く新規に『新潟-成田線』がANA(All Nippon Airways)airplaneに拠って、一日1便の運航(DHC8-Q400)が開始されました。

また、『新潟-上海線』が、週2便から、月曜日と金曜日の運航が始まる様で、週4便の運航となる模様です。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

休日出勤・連続五日目

今日は、休日出勤の5日目です。

一応、3月一杯とのことだったので、止むを得ず引き受けてはみたものの、やはり仕事となると、どんな内容でも疲れます。
肉体的な疲労だけではなく、精神的な疲労も蓄積する様です。何とか、ストレス解消をしないといけないなぁ。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2012年3月24日 (土)

Norton(TM) Internet Security無料バージョンアップ

Norton(TM) Internet Security 今日、Symantech社のNorton(TM) Internet Securityが無料バージョンアップされました。

見た目が少し変わったでしょうか。
現在のPCpcを使用開始してから、ず~っとSymantech社のNorton(TM) Internet Securityを使用していますが、当初のものとは大きく見た目が変わりました(機能もだいぶ追加されている)が、前バージョンからは余り変わっていない様にも思います。
それと、動作が少し軽くなった感じもしますが、気のせいでしょうか。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

光熱費・節約

電気使用量の推移ガス使用量の推移 22日(木)にはガス使用量のお知らせが、本日電気flair使用量のお知らせが来ました。

ガスについては、先月と今月は余り節約出来ませんでしたが、電気flairは漸く節約出来た様です。
電気は、3月としては、ここ5年間で一番使用量が少ないです。2009年(平成21年)も、年間を通してだいぶ節約出来ていましたが、2010年(平成22年)と2011年(平成23年)は節約出来ていませんでした

収入の増加が望めない今は、光熱費や食費を削って、更なる節約をしないと行けない様です。
政治家やお役人はこうした努力を知らないだろうし、する必要性も無いのでしょうね。
(特に、どじょう内閣は、とにかく増税ばかり。。。)

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2012年3月20日 (火)

春分の日・雪降りました。

お彼岸・雪降りました。 今日は、『春分の日』、お彼岸ですが、snowが降りました

しかも、降雪量snow9cm、最深積雪も9cm、辺り一面真っ白なんて悠長なもんじゃありません。

今日が、祝日で助かりました。明日までに、雪snow、消えるかなぁsweat01

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

祝日出勤

今日は、久しぶりの祝日出勤、休日出勤としては連続4回目となります。

普通ならば、今週は4日出勤のはずが、今週も6日出勤。
でも、これだけ働いても、ワーキングプア。やはり、地方公務員の平均年収700万円超は良かったなぁ。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2012年3月19日 (月)

若年者の無職・離職が増大

政府は、大学や専修学校に通っていた二人に1人が、卒業時に就職出来なかったり、3年以内の早期に離職していることを明らかにしました。

これは、政府の『雇用戦略対話』の第7回会合で明らかになったもので、2010年(平成22年)春に大学や専修学校を卒業して就職した56万9,000人のうち、19万9,000人は3年以内の早期離職者で、卒業時に無職やアルバイトが14万人、これに途中退学した者を加えると、およそ二人に1人が円滑に就職出来なかったものとしています。

労働環境が、バブル崩壊後疲弊しており中々働く意欲を醸成出来ない状況であり、更には、いわゆるゆとり教育により、訓練不足の若年者が多いものと推測されます。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2012年3月18日 (日)

日曜日出勤・三日目

今日は、日曜日出勤三日目です。

少し、疲労感を感じています。
今週は、20日(火)は、『春分の日』で祝日ですが、当然のごとく出勤日、ヤレヤレ。

それに、キチンと割増し賃金が出るのかなぁ。
(何せ、前回、公的機関に緊急対応として割増し賃金を請求しながら、支払われなかったからなぁ。)

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2012年3月16日 (金)

国家試験合格

2月25日(土)に受験した国家試験の発表が有りました。

今日、HP上で受験番号を確認したところ、合格していました。
(たぶん、ギリギリだったとは思うのですが。。。)

どんな試験(一応業務独占資格)でも、合格すると嬉しいものです。
更に、精進したいと思います。
(次を目指します。)

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2012年3月14日 (水)

千葉県東方沖で地震

21時5分頃、千葉県東方沖(北緯35.8°、東経141.1°)、深さは約10㎞で、マグニチュード(M)は6.1、最大震度5強の強い地震が発生しました。

気象庁に拠ると、この地震は、昨年の東北地方太平洋沖地震の余震とのことです。
それにしても、大きな地震が続きます
(少し不安な気もしますけれども。)

  • 震度5強:千葉県銚子市若宮町、茨城県神栖市波崎、
  • 震度5弱:千葉県銚子市川口町、千葉県旭市高生、茨城県日立市
  • 震度4:千葉県銚子市天王台、千葉県東金市、茨城県水戸市、茨城県常陸太田市
  • 震度3:千葉県茂原市道表、茨城県日立市、茨城県那珂市、栃木県真岡市

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

また、雪降りました。

また、snowが降りました。しかも、今日は路面も白くsnowなっています。

今年は、2010年(平成22年)の様に、夏は猛暑sunに成るのでしょうかsweat01sweat01

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2012年3月13日 (火)

雪降りました。

出勤時と夕方6時頃に、snowが降り、芝生などの上には白くなるくらいの降雪snowとなりました。

もう、3月も13日、中旬(春)だと言うのに。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

和菓処

和菓処 お馴染みのスーパーマーケット24hoursの『火曜90円均一市』で、美味そうなものを見つけたので買って来ました。

葛湯っぽいものですが、68円の葛湯に対して90円と少し高いです。
美味しさはと言うと、68円の葛湯の方が美味しい様に思います。チョッと残念down

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2012年3月12日 (月)

地すべりが民家を押し倒す

7日頃に発生した新潟県上越市板倉区国川地内の地すべりが、民家(延べ10棟)を押し倒し倒壊させている様です。

新潟県では、今回の地すべりの原因となっている融雪水の抜き取り作業を続け、地すべり範囲の拡大を防ぐ為に、土のう積みに取り掛かっているとのことです。
この地域は、地盤の元々弱い所が多く、地すべりや土砂崩れも多い所です。
(しかし、こんなことで全国ニュースに出るなんて。。。)

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

新潟県中越地方地震から1年

3時59分頃に、新潟県中越地方(北緯37.0°、東経138.6°)の深さ約10㎞で、マグニチュード(M)6.6、最大震度は6強の地震の発生から1年が経ちました。

元々、過疎が進んでいた地域ではありますが、この地震により更に過疎化が進んでいる模様です。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2012年3月11日 (日)

東北地方太平洋沖地震から1年

2011年(平成23年)3月11日(金)14時46分頃、宮城県牡鹿半島の東南東約130㎞(北緯38.0°、東経142.9°)で発生した東北地方太平洋沖地震から1年が経ちました。

この直後に発生した東京電力(株)福島第1発電所の炉心溶解により、政府の統治・管理能力の無さ、原子力の安全神話の崩壊など、現在の日本が直面している様々な問題点を、強烈に明確にしました。

【役に立たなかったもの】

  • 官僚の言いなりのドジョウ(マペット(The Muppets))
  • 背広を着ていた議員
  • 作業服を着て襟を立てていた政府関係者
  • 高級官僚、報道機関及び御用学者など

【役に立ったもの】

  • リーダーシップの取れた地方公共団体の首長
  • 自衛隊や消防隊、及びアメリカ軍
  • 消防団や一部の警察
  • 市町村等の職員など

しかし、そうした能力の無い者が、以前と政府の中枢に居たり、社会に途轍もない迷惑を掛けた者が以前と権利を主張したりと、当事者意識の欠如が見られます。

今日は、各地で東北地方太平洋沖地震の慰霊祭が挙行されましたが、再度犠牲になられた方々のご冥福を祈りたいと思います。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

    日曜日出勤・二日目

    今日は、日曜日出勤二日目です。

    やはり、週休一日制は、休日が少ないなぁと感じるし、金曜日くらいになると、疲労感が強く感じられます。
    しかも、曜日が分からなくなることも。。。

    因みに、日本の有給休暇の取得日と取得率は、アメリカの12日、韓国の7日を下回り、比較調査20か国で最低とのこと。
    なお、最高はフランスの30日、次いでドイツの28日となっている様で、休日を取得するからと言って業績が悪くなることは無い様です(要は、経営者や管理者の能力の問題)

    やっぱり、週休二日制が良いなぁ。

    コンピュータセキュリティの確保には
    シマンテックストア

    2012年3月10日 (土)

    公務員の年金のみ温存

    岡田克也副総理(衆議院・三重県第3区)は、税金に拠って賄われている公務員の長期共済(年金)の『職域加算』について、温存する旨を表明しました。関連≫

    これは、民間の厚生年金と国家公務員などの長期共済(年金)の一元化に向けた被用者年金一元化法案に、『公務員優遇』との指摘がある長期共済(年金)の『職域加算』見直しを盛り込まない方針を示したことに拠るものです。

    理由は、民主党の支持団体である公務員労組の反対が予想されるからとのことです。

    国民の年金は、様々な形で食い物にはするが、公務員の長期共済(年金)は税金とタップリと注ぎ込んで何がなんでも温存すると言う、元官僚らしい発想です。

    茨城県北部で地震

    2時25分頃、茨城県北部(北緯36.7°、東経140.7°)、深さは約10㎞で、マグニチュード(M)は5.5、最大震度5弱の強い地震が発生しました。

    気象庁に拠ると、この地震は、昨年の東北地方太平洋沖地震の余震とのことです。

    • 震度5弱:茨城県高萩市
    • 震度4:茨城県日立市、茨城県常陸太田市
    • 震度3:茨城県水戸市、茨城県那珂市、栃木県日光市、宇都宮市

    コンピュータセキュリティの確保には
    シマンテックストア

    2012年3月 9日 (金)

    国家公務員採用・7割以上削減

    岡田克也副総理(衆議院・三重県第3区)が、2013年度(平成25年度)の国家公務員新規採用について、2009年度(平成21年度)の上限(8,511人)比で、各府省全体で7割以上削減するよう指示していたことが、9日に明らかになりました。

    これは、何がなんでも消費税増税を目論む野田佳彦内閣総理大臣の意向を汲んでの様ですが、必要なのは若手職員の削減ではなく、高級盗りのベテラン職員の削減(昇給停止)及び俸給の恒久的な削減ではないでしょうか。

    事実、国や地方公共団体においては、臨時職員や任用職員などが、正職員の半分以下の俸給で多く働いています。
    すなわち、公的セクターの総人件費の総額は、相当に引き下げる必要は有るけれども、人手は必要である状況と思われます。

    古賀茂明氏(56歳、元通産省・経済産業省)が、いみじくもテレビ番組で仰っておられたが、月に残業代が20万円から30万円も貰う者も居るとのこと。

    高額な俸給を引き下げて、ある程度の員数確保は必要だと強く思います。

    2012年3月 8日 (木)

    1月の経常収支・4,373億円の赤字

    財務省は、国際収支統計として、日本の1月の経常収支(速報)が、約4,373億円赤字となったと発表しまいした。関連≫

    経常収支(速報)の経常赤字は、リーマン・ショック後の2009年(平成21年)1月の1,327億円赤字以来で、赤字額は比較可能な1985年(昭和60年)以降で最大とのことです。

    経常収支(速報)の内訳は、貿易収支の赤字額が約1兆3,816億円、所得収支の黒字額が約1兆1,326億円で、所得収支の黒字が貿易収支の赤字を補え切れず経常赤字となった模様です。

    コンピュータセキュリティの確保には
    シマンテックストア

    2012年3月 7日 (水)

    公務員の退職金は高過ぎる!!

    人事院は、2010年度(平成22年度)に退職した国家公務員の退職金と、将来受け取る見込みの年金(共済)の上乗せ分の合計額は約2,950万円と、民間企業の従業員より約403万円も多いとの調査結果を発表しました。
    (なにを今さらといった感が強いですが。)

    人事院に拠ると、税金で公務員の年金(共済)に上乗せされている『職域加算』分の約243万円を差し引いても、公務員の退職金が民間企業を上回った為、公務員の退職金引き下げを求める『見解』を政府に提出するとのことです。
    (退職後まで、税金をタップリと吸い取る仕組み。)

    なお、この民間企業とは、従業員50人以上の3,614社が対象であったとのことです。

    コンピュータセキュリティの確保には
    シマンテックストア

    ガソリン150円/ℓに

    石油情報センターは、レギュラーガソリンの店頭価格(5日現在、全国平均)は1ℓ当たり149.2円となり、前週に比べて3.7円上昇したと発表しました

    これは、昨年8月15日の150.2円以来の、7カ月ぶりの高値水準とのことです。
    JX日鉱日石エネルギーなどの石油元売り大手は、イラン情勢の緊迫による原油価格の高止まりを受けて卸価格を引き上げており、結果的に店頭価格への転嫁が進んだとのことです。

    途轍もなく、高値ですが、企業等の通勤費の算定となるガソリン価格は110円と、市場価格との乖離が見られます。

    コンピュータセキュリティの確保には
    シマンテックストア

    2012年3月 6日 (火)

    厚生年金基金も天下り先

    厚生労働省は、5日に、2009年(平成21年)5月時点で存在していたた614の厚生年金基金のうちの、約三分の二にあたる399の厚生年金基金で、旧社会保険庁などの国家公務員OBが天下りしていたとする調査結果を報告しました。

    この399の厚生年金基金の役職員のうち、理事などの役員に天下りした国家公務員OBは466人、一般職員への天下りは180人に上っているとのことです。

    旧社会保険庁の職員は、国民年金を食い物にするだけではなく、民間の厚生年金まで食い物にしていた模様です。関連≫
    (公務員の共済は、税金をタップリと注ぎ込んで安泰。)

    この様な状況では、『社会保障と税の一体改革』なんて出来るはずもなく、増税のみが進展して行きそうな気配です。
    (何せ、財務省のマペッツが、与野党を問わず沢山いますから。)

    2012年3月 4日 (日)

    伊勢神宮

    20年に一度実施されている伊勢神宮(三重県伊勢市)の式年遷宮ですが、来年は第62回式年遷宮に当たる様です。

    出来れば、出掛けて見たいですね。
    長らく住み働いていた頃(第61回式年遷宮(1993年(平成5年))は、そんなことを微塵も思わなかったのですが。。。

    そのためには、まずは旅費dollarと時間watchを作らないとなぁ。
    そうなると、更なる節約生活をしないといけません。
    (消費税などを払っている場合じゃありません。)

    コンピュータセキュリティの確保には
    シマンテックストア

    日曜日出勤

    今日から、日曜日祝日に出勤することとなりました。

    久しぶりの休日出勤。仕事が有ると言うことは、今の時代では有り難いことでは有りますが、キチンと手当が出るのかどうか。。。

    休日出勤は、通常36協定を締結した後で、残業扱い出勤となり25%以上の割増し賃金となり、更にその日が法定休日に当たると35%以上の割増し賃金となります。

    しかし、中小企業である当社の場合は、どうなっているのか。。。
    (ひょっとすると、タダ働きになる可能性が。。。)


    労働基準法(昭和22年4月7日・法律第49号/改正平成20年12月12日・法律第89号)

     第四章 労働時間、休憩、休日及び年次有給休暇

      (労働時間)
     第32条 使用者は、労働者に、休憩時間を除き一週間について40時間を超えて、労働させてはならない。
     ○2 使用者は、一週間の各日については、労働者に、休憩時間を除き一日について8時間を超えて、労働させてはならない。
    (途中省略)~

      (時間外、休日及び深夜の割増賃金)
     第37条 使用者が、第33条又は前条第1項の規定により労働時間を延長し、又は休日に労働させた場合においては、その時間又はその日の労働については、通常の労働時間又は労働日の賃金の計算額の2割5分以上5割以下の範囲内でそれぞれ政令で定める率以上の率で計算した割増賃金を支払わなければならない。ただし、当該延長して労働させた時間が一箇月について60時間を超えた場合においては、その超えた時間の労働については、通常の労働時間の賃金の計算額の5割以上の率で計算した割増賃金を支払わなければならない。

    コンピュータセキュリティの確保には
    シマンテックストア

    2012年3月 3日 (土)

    人生、初かな?

    人生で、かな?

    社会人になって、こんなに汲々dollarとしているのは。
    上手く行かない時は、何をやっても上手く行かない。今までは、本当にラッキーだったんだろうなぁ。

    それと、風土が合わないとも感じている。

    コンピュータセキュリティの確保には
    シマンテックストア

    投資顧問会社へ天下り

    2月24日(金)に、金融庁は、約2,000億円のほとんどの厚生年金を消失させたAIJ投資顧問株式会社(東京都中央区日本橋2丁目2番6号、資本金:2億3,000万円)に対して、業務停止命令と業務改善命令を出していましたが、このAIJ投資顧問株式会社(東京都中央区日本橋2丁目2番6号、資本金:2億3,000万円)に運用を委託していた企業年金基金の大半に、旧社会保険庁と厚生労働省のOBが理事などとして天下りしていたことが分かりました。

    また、これらの企業年金基金に対して、旧社会保険庁のOBが経営する年金コンサルタント会社(千葉県)とAIJ投資顧問株式会社は、顧問契約を交わしていたとのことです。

    AIJ投資顧問株式会社(東京都中央区日本橋2丁目2番6号、資本金:2億3,000万円)の浅川和彦社長は、証券取引等監視委員会に対して、運用当初から損失が発生していたと説明している模様です。

    国民年金については、旧社会保険庁と厚生労働省が食い物にしていたことは周知のことですが、今回の一件で、更に企業年金をも食い物にしていたことが判明しました。

    旧社会保険庁と厚生労働省は、トコトン民間人用の年金(自己責任で高額な掛け金)を食い物にしている様ですが、公務員が加入する共済にはそうしたことは見られない様(税金をドッサリ投入して安全運用)です。

    2012年3月 1日 (木)

    今日から弥生

    3月1日(木)、今日から弥生、3月です。

    春、最初の今日は、暖かい日差しsunも強く、春めいて来ました。
    先週までは、大雪snowで大変でしたけど。。。

    P.S.

     最高気温:9.0℃
     最低気温:-2.3℃
     平均気温:3.5℃
     最深積雪:23㎝

    コンピュータセキュリティの確保には
    シマンテックストア

    « 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

    2017年7月
                1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31