« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月29日 (日)

マルチ商法的政策

政府及び与党・民主党は、先の総選挙のマニフェストで掲げた『最低保障年金』の財源及び試算(消費税10%増税+α)を当面公表しないと発表しました。

マニフェストを悉く反故にして、官僚の言いなりになり(マペット(The Muppets))、公務員の利権は守ると宣言している幹事長。

これでは、マルチ商法の、先に(不要(粗悪)な)商品を渡して、後から高額な請求をするのと、ほぼ同じ手口。
これほど、悪質な政策形成はあったでしょうか。
(自由民主党時代にも、沢山有りましたね。)

まだまだ、削減すべきものが沢山有るのではないでしょうか。

介護福祉士(国家試験)

外国人介護福祉士候補者が、初受験となる国家試験・介護福祉士試験の筆記試験が実施されました。

母国語ではない国家試験の受験、さぞかし困難なことでしょう。

なお、実技試験を経て、3月28日(水)に合格発表される模様です。

(因みに、人気のある医療事務などには国家試験は無く、単なる民間試験で、誰でも従事出来ます。)

家電オンライン
ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2012年1月28日 (土)

寒いです、それに雪

今週は、25日(水)31㎝、27日(金)に16㎝の降雪snowが有り、現在の最深積雪量snow29㎝とだいぶ雪snowが多くなってきました。
しかも、今週は、23日(月)からズっと最低気温がマイナス冬日寒いです
今日は、日中も気温が上がらず、平均気温がマイナス寒いです

除雪作業で、身体が疲弊しています。ヤレヤレ。

25日(水) 26日(木) 27日(金)
降雪量 31㎝ 16㎝
最深積雪量 27㎝ 27㎝ 29㎝
最低気温 -2.3℃ -2.5℃ -2.7℃
平均気温 -0.5℃ -0.6℃ 0.2℃

家電オンライン
ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2012年1月27日 (金)

docomo携帯障害、再び

NTTドコモの携帯電話mobilephoneに、今度は東北地方において、21時頃から約1時間通信障害が発生した模様です。

NTTドコモに拠ると、今度は基地局と交換機を中継する通信機器に障害(不調)が発生したとのことです。

度重なる通信障害、コモンキャリアとして経営・管理が適切なのでしょうか。

家電オンライン
ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2012年1月26日 (木)

また雪です。

昨日に続いて、大雪snowです。

今日は、出勤前に降雪snowが有った様で、道路は除雪車がかなり出動した様です。
お陰で、道路はsnow圧雪状態。足元はツルツルですし、道路脇には除雪snowされた雪snowが山の様になっています。

ただ、お昼近くからは日差しsunが出て来て、ホッとしています。
(南向きの道路や駐車場は、かなり雪が融けました。)

でも、連日の大雪snow、参っています。

家電オンライン
ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2012年1月25日 (水)

docomo携帯障害

NTTドコモの携帯電話mobilephoneに、障害が発生して通話や電子メールが利用出来ない状況が発生した様です。

NTTドコモに拠ると、8時半位から13時過ぎまでの約5時間、最大で利用者約252万人に影響が出たと言うことです。
しかも、その理由が『パケット交換機』の故障(想定設計が甘いとの指摘有り)と言うお粗末さ。
サービスと窓口対応の悪さには定評があり、相変わらずのお役所体質。これでは、ドンドン利用者は減少することでしょう。

因みに、数年にNTTドコモの携帯電話mobilephoneから他社mobilephoneに切替えていたため、影響はありませんでした。

家電オンライン
ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン
コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

とうとう大雪です。

出勤時には、そんなに大雪snowではなかったものの(少し降雪があったなぁと思うくらい)出勤後から大雪snowになりました。

とうとう大雪snowになったなぁといった感が有ります。
(覚悟はしていたけれども、実際に大雪になると、やはり困った~)
それにしても、みるみる内に雪snowが積もって行きました。
それと、昨日に続いて冬日(最低気温が0℃未満)-2.3℃と寒かったです。

今日は、本当に大変な一日になってしまいました。
(疲れた~)

因みに、昨年は1月14日(金)くらいに大雪snowになっていました。

P.S.
今日の降雪量は31㎝、最深積雪は27㎝。

家電オンライン
ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

貿易収支・31年ぶりの赤字

財務省は、2011年(平成23年)の貿易収支(速報ベース)が、約2兆4,927億円赤字となったと発表しました。

これは、輸出額が約65兆5,547億円(前年比2.7%減)で2年ぶりの減少、輸入額が約68兆474億円(前年比12.0%増)の2年連続の増加となったためとのことです。
(異常な円高やタイの洪水による輸出の減と、電力会社などの火力発電用燃料購入等による輸入増。)

なお、日本の貿易収支が赤字となるのは、1980年(昭和55年)の約2兆6,000億円以来、31年ぶりとのことです。
(当時の赤字の主な原因は、第2次石油ショックに拠るもの。)

家電オンライン
ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2012年1月24日 (火)

入浴剤

入浴剤・バスソフト 寒い日が続いているので、近くのスーパーマーケット24hoursで入浴剤spaを買って来ました。
(入浴剤には色んなものが有る様ですが、今回は比較的安めのものにしてみました。)

今まで、入浴剤spaなんて、と思っていました。
真っ新なお湯で入浴spaする方が気持ちい~と思っていましたが、最近の寒さで、なんだか身体を温っめなきゃって思う様になりました。
(でも、気分的なもんなのでしょうね。)

因みに、今回は『柚子の香り』を試しています。

家電オンライン
ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2012年1月23日 (月)

議事録は無し

昨年の3月11日(金)に発生した東北地方太平洋沖地震を端緒とした、東京電力(株)福島第一原子力発電所の炉心溶解事故に対する原子力災害対策本部の議事録が一切作成されていないことが分かりました。

これは、経済産業省・原子力安全・保安院が明らかにしたもので、昨年の3月11日(金)に発生した東北地方太平洋沖地震に拠る東京電力(株)福島第一原子力発電所の炉心溶解事故以来、昨年の12月までに23回開催したものの、一切の議事録が無いとのことです。
(でも、関係職員の超過勤務手当や委員報酬は支給。)

これでは、どの様な意思決定がなされ、国民の安全をどの様に思慮したのか、今回の失敗を今後に生かすなどの検証が一切出来ません。

今回は、自衛隊や消防隊などの活躍で、最悪の事態は免れましたが、こうした事態はまた繰返されることでしょう。

不都合なことは公表しないと言うことでしょうか。
(責任の所在を、敢えて不明確にする。)

家電オンライン
ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2012年1月21日 (土)

バッテリー交換

TOYOTA Vitz 自家用車carバッテリーを交換して来ました。6年以上使用したので寿命だと思います。

先週くらいから、冷え込みがかなり厳しくなり、バッテリーの調子が良くありませんでした。
(よく持った方だと思います。)

最初は、カーショップでバッテリー交換しようと出掛けて見ましたが、チョッと値段が高めだったので、スーパーセンターに出掛けて同種のものが2,000円ほど安かったのでスーパーセンターで交換しました。
一応、2年間の保証付きです。

家電オンライン
ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2012年1月17日 (火)

新潟空港・国内線増便

ANA(All Nippon Airways)airplaneJAL(Japan Air Lines)airplaneは、新潟空港airplaneを発着する航空便を新設する模様です。

ANAairplaneは、この3月末から新潟-成田線を新設することを発表しました。今までに無かった路線であり、上越新幹線bullettrainも有ることから、チョッと未知数です。

JALairplaneは、2012年度中に新潟-札幌線を新設することを発表しました。この路線には、ANAairplaneAIR DOairplaneが既に、1日3便運航していますが、更なる利用者が見込めるのでしょうか。
(しかも、1日2往復とのこと。)
なお、この路線には、JALairplaneは、過去に2回ほど運航していたことが有った様です。

今の新潟空港airplaneは、閑散としていることから、便利になって賑やかになることは良いことだし、有り難いです。

家電オンライン
ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2012年1月15日 (日)

大雪です。

今年一番の大雪の様です。約7㎝の降雪snowが有り、最深積雪snowsnow8㎝に達しました。

でも、この寒い中、理容店hairsalonに出掛けました。サッパリしたけれども、やはり頭(特に首筋)が寒いです。

家電オンライン
ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2012年1月14日 (土)

また巣篭もりです。

昨年の今頃も同じ様なことを言っていましたが、今週末は寒いので巣篭もり、決定です。
(余談ですが、昨年は『整いました。…』なんてフレーズが流行っていたのでしょうか。しかし、今年はもう。。。)

天候も悪いので、出掛ける気がしません。まぁ、食事くらいは出掛けましょうか。

家電オンライン
ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2012年1月13日 (金)

寒いです!

昨日よりは、少し寒さが緩んだものの寒いし(最低気温-1.2℃)、昨日より降雪量snowは多い様(降雪量2㎝)です。

しかも、昨日に引き続いて残念なことが。。。

人生初のことも有り、とても疲れました。
(週末でよかった、早めに就寝します。)

家電オンライン
ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2012年1月12日 (木)

葛湯・身体温まります

葛湯・あま酒/柚子 とても寒い日が続いていますが、懐かしい葛湯なるものを見つけたので、買って来ました。

葛湯なんて、とても懐かしい感じがします。小さい頃に、おばあちゃんが作って食べたことを思い出しました。
何とも言えない食感が、不思議です。でも、身体が温まる感じがします。

今回紹介した葛湯は、近くのスーパーマーケット24hours68円均一市で買って来たものです。

家電オンライン
ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

寒いです!!

今朝は、本当に冷え込み、路面はバリバリ、とても寒いですsign03

今日の最低気温は、-2.0℃でしたが、昨夜の方が寒かった様で、最低気温が-2.3℃でした(いずれも、冬日です)
それと、今日は色んな残念なことが有りました。

なお、最低気温がマイナスは、元旦(-1.1℃)以来です。

家電オンライン
ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2012年1月11日 (水)

平成14年100円硬貨part6

昨年、平成14年製の100円硬貨を入手したことを書きましたが、やっと6個目を手にしました。

久しぶりです。以前に入手したものは、かなりの期間手元に置いておきましたが、今回は余り手元に置いておけないかも知れません。

ただ、今回の平成14年製の100円硬貨は、かなり傷だらけです。(チョッと残念)

ちなみに、平成14年製の100円硬貨は1,066.7万枚で、希少らしいです。

家電オンライン
ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2012年1月10日 (火)

チキンラーメン

チキンラーメン 懐かしいラーメン、『チキンラーメンnoodle』です。
(昔から、ラーメンnoodleの袋は一緒の様に思うのですが。。。)

カップ麺が60円台で販売されている現在において、『チキンラーメンnoodle』は78円と少し高目ですが、とても美味しかったです。
(それに、ラーメンの他は、具など何も入れずに食しました。)

それと、今まで気が付かなかったのですが、ラーメンの真ん中に生卵を乗せるクボミが有ったんですね。昔から、このクボミは有ったのでしょうか。

家電オンライン
ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2012年1月 9日 (月)

おおさど丸・再び故障

新潟港と佐渡島・両津港を航行している佐渡汽船shipの『おおさど丸ship』が、航海計器類の故障により、5便欠航しました。

明日から通常運航に戻るとのことですが、佐渡汽船shipの『おおさど丸ship』は、平成22年8月にもエンジントラブルにより、長期間欠航(~9月30日まで)していました。

家電オンライン
ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2012年1月 7日 (土)

Norton(TM) Internet Security

Norton(TM) Internet Security Norton(TM) Internet Securityの導入・更新をしました。

毎日インターネットpcを公私共に利用している私にとっては、重要なアイテムです。
手続きもインストールもオンラインで簡単に出来て、便利です。
(今日更新手続をして、コンビニで支払いを済ませ、直ちに有効期限が延長されます。)

ただ、ソフトウェアは、段々と重くなって行く様に感じます。
(特に、『システムの完全スキャン』を実行すると重いです。)

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

マッサージ

久しぶりにマッサージ・楽凛に出掛けてみました。

約4か月ぶりでしょうか。
肩、腰などが、どうにも凝ってしまい、カッチカッチ状態になっていたからです。
だいぶ楽になりました。
それと、楽凛では、1月中は色々なお得なメニューが用意されている様です。
関連≫

出来れば、定期的にマッサージに出掛けたいと思います。

家電オンライン
ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2012年1月 5日 (木)

独立行政法人・呼称変更

年間約3兆円を費やしている独立行政法人が、2013年度末(平成25年度末)に廃止され、『成果目標達成法人』(仮称)と『行政執行法人』(同)と呼称が変わる様です。

なお、現在の102法人の内、日本万国博覧会記念機構(財務省)、平和祈念事業特別基金(総務省)、及び国立大学財務・経営センター(文部科学省)の3法人は廃止される模様です。

呼称や名称などが変わっても、結局は存続し、国費を費やす方策。まだまだ、公的セクターのリストラが必要な様ですし、公的セクターのムダを削減する前の増税なんて飛んでも無い話しです。

独立行政法人通則法

2012年1月 4日 (水)

大発会

今日は、仕事始メ、そして大発会です。

昨年の大納会は、日経平均株価(225種)の終値が8,455.35円(+56.46円)と、9,000円台を大きく割り込んでいましたが、今年の大発会は、漸く8,500円台(8,560.11円(+104.76円))に回復した程度です。

しかも、政府・与党は、増税にのみ興味を示し、景気回復などには無頓着。
今年は、民間部門においては、更なる節約が必要な様です(コスト削減、節約、そして何よりも節税)

家電オンライン
ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

仕事始メ

官公庁や多くの企業buildingでは、今日が『仕事始メ』となった様です。
関連pc

今年も、曜日の配列の状況から、年末年始の休暇が短い人が多い様です。
ただ、年末年始も働いている方々も多い様なので、仕事が有って、年末年始休暇が取れるだけでも有り難いと思ってしまいます。

いつの頃位からでしょうか、こんなに下向きの生活になったのは。。。

家電オンライン
ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2012年1月 3日 (火)

初詣

新潟縣護国神社"冬の日本海(荒波) 3日ですが、今年の初詣です。

ここ数年は、松の内に初詣に出掛けていましたが、今年はお正月三が日の内に初詣に出掛けて見ました。

どうか、今年一年良いことが有ります様にsign03

ところで、この近くには、白山神社新潟縣護国神社が有りますが、やはり白山神社の方が圧倒的に参拝者が多い様です。
それに、露天商の数も、かなり違います。
(昨年は、既に露天商が終わった頃に出掛けていました。)

私は、今回、両方の神社に参拝しました。年齢と共に、何事も神頼み。

家電オンライン
ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2012年1月 2日 (月)

振替休日

1月2日、今日は振替休日のため、お休みです。

とは言っても、普通には、お正月三が日は休暇となっている人も多いし、私自身もお正月三が日はず~っと(29日くらいから)休暇となっていたので余り気にもしていません。
関連≫

しかし、珍しいなと今回気付きました。
最近では、2006年(平成18年)も振替休日だった様です。そして、次回は2017年(平成29年)の様です。

家電オンライン
ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2012年1月 1日 (日)

謹賀新年!!

2012年、新年fujiあけましておめでとう~。

ココログpcを始めて、5回目の新年fujiを何とか迎えることが出来ました。
今年こそは、本当に良い年にしたいと節に思います(昨年も同じことを言っている)。関連≫

今年の元旦は、ここ数年にない穏やかな元旦sunです。
やはり、雪snowの降らない新年は有り難いです。

どうか、良い一年であります様に。

家電オンライン
ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30