« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

不適切な関係

経済産業省は、東京電力(株)福島第一原子力発電所の炉心溶解事故の発生以降、原子力安全・保安院の広報担当を努めた西山英彦審議官(54歳)を、30日付で停職1か月(国家公務員法第82条)の懲戒処分にしたと発表しました。

経済産業省に拠ると、西山英彦審議官(54歳)は、今年3月下旬から6月までの間に、勤務時間内に女性職員と複数回、身体的な接触などの不適切行為をしていたことが確認されたとのことです。
(この身体的な接触とは、一体どの様な行為なのでしょうか。)

なお、相手の女性職員と西山英彦審議官(54歳)の上司だった通商政策局長は、訓告処分となった模様です。
ただし、訓告処分は、国家公務員法に定める懲戒処分ではありません(すなわち、処分無し)。

家電オンライン
ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

Final Count Down 0

3 2 1 0 Game Over!
The End.

2011年9月29日 (木)

シルバー精工・民事再生法適用

2010年(平成22年)12月に倒産したシルバー精工ですが、東京地方裁判所に民事再生法の適用を申請し、27日に受理されていたことが分かりました。

負債総額は、約12億7,226万円とのこと。新しい事業への転換が上手く出来なかったことが一番の要因の様です。

本県でも、企業の倒産などが相次いでおり、マインドがかなり低下してしまいます。
そう言う私自身も。。。

家電オンライン
ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2011年9月28日 (水)

浦佐スキー場・倒産

浦佐スキー場skiを運営する(株)浦佐スキー観光(新潟県南魚沼市浦佐)が、新潟地方裁判所長岡支部において、16日に破産手続きの開始決定を受けていたことが判明しました。

浦佐スキー場skiは、地元が出資して昭和33年1月に設立され、レベルの高い技術指導のスキースクールで知られ、ピーク時の平成5年6月期には約3億9,500万円を売り上げました。

しかし、昨年の6月期は5,200万円と激減し、累積赤字が約1億9,000万円となっており、スキーリフトなどの点検費用を捻出出来ず今シーズンの営業は断念していました。
なお、負債総額は約3億4,000万円が見込まれています。

当地域は、経済力が非常に弱く、将来に大変不安を覚えてしまいます。

家電オンライン
ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2011年9月26日 (月)

警察官が犯罪者Part50

熊本県警は、熊本県警本部捜査2課の杉野健一巡査部長(39歳、熊本県熊本市田迎2)を窃盗の容疑で逮捕したと発表しました。

熊本県警に拠ると、2月6日13時45分頃に、熊本県熊本市江津1の路上で、買い物帰りの女性(84歳)に後ろ側から歩いて近づき、手押し車にあった現金7万円などが入ったバッグを盗み、逃走したとのことです。

なお、杉野健一巡査部長(39歳、熊本県熊本市田迎2)は、振り込め詐欺などの捜査を担当しているとのことです。
これでは、振り込め詐欺を権力を行使して捜査し、上前を撥ねる窃盗犯と言ったジョークの様なお話しになってしまいます。

朝霞公務員宿舎建設は正当

安住淳財務大臣は、衆議院予算委員会において、朝霞公務員宿舎hotel(埼玉県朝霞市、建設費約105億円)の建設は正当であると答弁しました。
(2009年(平成21年)秋の事業仕分けで廃止決定されていた。)

これでは、政権交代した意味が全く無いし、費用と時間を掛けた事業仕分けも単なるショーでしかありません。
国会議員宿舎hotelが新築された経緯からすれば当然のことだと類推されます。
(新赤坂衆議院議員宿舎(東京都港区赤坂、2007年(平成19年)完成)))

国も地方も、相変わらずハコモノ作りに邁進している様です。

やはり、税金は、納める側よりも使う側でないと、ダメな様です。

2011年9月24日 (土)

快晴・過ごし易いです。

今日は、朝から雲一つ無い快晴sun

気温は22℃、湿度も本当に低く、とても過ごし易いです。
めっきり秋らしくなりました。因みに、今週の平均最高気温は22.6℃です。

ただし、この時期からの雨rainは、寒さを覚えます。

家電オンライン
ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

新しいブログの開設part4

気の向くままに! 新しいブログpcを開設しました。
テーマは、このブログと同じで『気の向くままに!』です。

前回までの、『新しいブログの開設』は、単一のテーマごとに開設しましたが、今回の『気の向くままに!』は、@niftyココログのバックアップ用です。
ブログ用IDも、同じcarol3ですし、無料です。
お引越しツールを使用して、記事もコピーしました。
ただし、使い勝手は、今のところ@niftyココログの方が使い易い様に思います。

家電オンライン
ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2011年9月23日 (金)

ヴィド フランス

セサミ&マロン スイーツがコーヒーとセットで安かったので、立ち寄ってみました。

セサミ&マロン』がホットコーヒーとセットで360円です。
以前から、このお店自体は知っていたのですが、チョッと敷居が高い感じがしていました。
どうも、新潟の飲食店は値段が高めです。
(以前に住み働いていた地ならば、もっと安いんですけどね~。)

家電オンライン
ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

餃子の王将・新装開店

餃子の王将 新潟駅bullettrainの万代口(北側)に『餃子の王将』(京都府京都市山科区)が新装開店しました。

少し前から(大分前からの様な気がする)ビルの一角を工事していました。
今日は、新装開店日なのか行列が出来ていました(とは言え、新潟の行列はこの程度)

オープンセールの中は、値段が大分安い様です。
(今日は、止めておきました。)

ただ、この地は新しい飲食店は出来るものの、ほどなく閉店してしまう風潮があります。

家電オンライン
ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2011年9月22日 (木)

節電・19.0%

昨年の9月の電力量flairに対して、今年は19.0%減の節電になった様です。

今日、『電気ご使用量のお知らせ』が来ましたが、電力量で19.0%減、電気料金で13.9%減であることがわかりました。
(電気料金の単価が結構値上りしていますし、太陽光発電促進付加金も付加されている様です。)

ただ、今年の9月は、昨年よりも残暑は厳しくはなかった様ですが、なぜか湿気が多かった様な。。。

まぁ、昨年は一昨年と比較して、電力量で74.1%増、電気料金で62.4%増だったので、一昨年と比較すると、電力量で41.7%増、電気料金で38.0%増と、実は余りセコな生活ではなかった様です(昨年が異常でした。)
もっともっと、節電しないと行けないなぁ
(電力会社よりも、自分の生活防衛のために。。。これから大増税の時代かも。。。)

それと、もう一踏ん張り、ガス代も倹約しないとなぁ

家電オンライン
ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2011年9月21日 (水)

新潟県教員・わいせつ行為で懲戒免職

新潟県教育委員会は、中越地方の特別支援学校schoolの20歳代の男性教諭を懲戒免職処分にしたと発表しました。

新潟県教育委員会の調べでは、この20歳代の男性教諭は、今年7月から8月にかけて、特別支援学校schoolの高等部3年生と中学部1年生に、学校school内でわいせつ行為をしたとのことです。

台風15号・静岡県浜松市に上陸

急に針路を変え、速度を増した台風typhoon15号が、14時頃に静岡県浜松市に上陸した様です。

今のところ、台風typhoon12号の時の様な土砂災害は発生していない様ですが、風雨typhoonrainが強く、大都市部では交通機関bullettraintrainbusに大きな障害が発生している様です。

当地域も、台風typhoon12号の時とは異なり、朝から風雨が強いです。大きな被害が出ないように願うばかりです。
(それにしても、今年は大きな自然災害が多い、どうしちゃったのでしょうか。)

家電オンライン
ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2011年9月20日 (火)

台風15号

高知県東部に上陸し、非常にゆっくりと近畿地方を縦断した台風typhoon12号に続いて、今度は台風typhoon15号が針路を急に変えて東海及び関東地方に近づいています。

今回も、台風typhoon本体が来る前に、日本の各地に大雨rainを齎しています。
名古屋市内を流れる庄内側と天白川が氾濫の怖れがあるとのことで、避難勧告が出されています。
なんでも、100万人避難勧告が出されている様で、これは単純に名古屋市民の約半数に相当します。
久しく、長く住み働いていた地なのでとても気になります。
(天白区には約11年ほど住んでいました。)
そう言えば、2000年(平成12年)9月11日の東海豪雨typhoonの時の様な映像です。
最近の大雨rainの降水量は、半端じゃないです。

Final Count Down 10

Final Count Down 10
人生が二度あれば。。。

2011年9月18日 (日)

新潟総おどり

新潟総おどり新潟総おどり・ちびっ子 昨日から、新潟市内において、新潟総おどりeventが開催されています。

今年は、この新潟総おどりeventが始まって10周年となる様です。
新潟総おどりeventは、万代地域、古町地域及び新潟ふるさと村などで開催される様ですが、私は、万代地域とケヤキ通りに出掛けて来ました。

どの会場でも、子どもの踊りチームには、沢山の声援が飛び、混雑します。分かる様な気がします(最近は特に)

ただ、こうした催し物も長年続くと、催し物の為の催し物になって来て、地域密着とは少しずつ掛け離れて来つつあります。

家電オンライン
ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2011年9月17日 (土)

秋の大北海道展

佃善のじゃが豚焙煎ごまみそらーめん 新潟伊勢丹で『秋の大北海道展』が開催されているので出掛けて見ました。
物産展は楽しいです。)

北海道展には、5月の初夏の大北海道展にも出掛けていたので、少し勝手が分かっています。前にも、見た・試食したぞと思うものも大分有りました。
今回も、じゃが豚を試食しましたが、ジャガイモのでんぷんによる団子の様な皮、その中の豚肉はジューシーで美味しかったです(熱かった)
スイーツ関係では、函館市のチーズオムレットがとても美味しかったです。
前回、購入したおとうふ工房のめめおやきは、今回買いませんでした。
それと、どんぶり横丁の道乃家の三色弁当には長い行列が出来ていました。

今日は、吉山商店の『焙煎ごまみそらーめん』(\840円)を食しました。ボリウムたっぷり、お腹が満腹になりました。
(麺がチョッと変わっています。色と良い、食感と良い)

家電オンライン
ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2011年9月15日 (木)

豚と茄子の辛味噌炒め定食

ビビン丼の特売が終わり、今日から『豚と茄子の辛味噌炒め定食』がメニューに加わりました。

今日は、ごはん大盛りでオーダーしてみました。こう言う時のおコメは、まぁ横に置いておいて(決して美味しいでもなく、不味いでもない)、とにかく秋茄子は美味しいです。特に辛味噌と良く合います。
辛味噌をほおばりながら、ごはんを食べると本当に食が進みます。
(ダイエットをしたいところですが。。。)

ところで、以前にも似たようなメニューが有りましたが、微妙にメニュー名が違います。
(内容は変わらない様ですが、お店の戦略として敢えてメニュー名を変えているのでしょうか。)

家電オンライン
ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2011年9月13日 (火)

@niftyココログ・トラブル

22時過ぎに、@niftyココログにトラブルが発生していました。

 Proxy Error
 The proxy server received an invalid response from an upstream server.
 The proxy server could not handle the request GET /dispatch/.

 Reason: Error reading from remote server.

最近の@niftyは、信頼を損なう事案ばっかりですdown

2011年9月12日 (月)

巨峰

巨峰 味覚の秋、巨峰が安売りをしていたので買って来ました。

2房入っていて、580円です。安さで言うならば、藤稔の方が安い様ですが、最近はその藤稔が売っていません。
(藤稔の旬が異なるのでしょうか。)

まぁ、食べるのには、やはり巨峰の方が美味しくて良いと思いますが。
ただ、昨年の猛暑以来、果物の稔り具合が余り良くない様に思っています。
葡萄は、粒や房が揃っていないし、リンゴappleに至っては味や色などが良くありません。

家電オンライン
ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2011年9月11日 (日)

アメリカ同時多発テロ

2001年9月11日(火)に、アメリカの世界貿易センタービルbuildingに民間旅客機airplaneが突入した事件から10年となりました。

当時、テレビtvで北棟buildingから黒煙がモウモウと上がっている映像を映し出している最中に、画面tv右から別の旅客機airplaneがス~っと入って来て南棟buildingに激突するシーンをライブで報道していました。

世の中は、この10年間で大きく変わりました。大きな影響を与えたものには、アメリカのリーマン・ブラザーズ(Lehman Brothers)が破綻し、世界恐慌寸前まで経済が崩壊しました
また、3月11日(金)には東北地方太平洋沖地震が発生し、再び日本経済をどん底まで突き落としてしまいました

知らないうちに、勝ち組とは言えなくともソコソコだった生活が、いつしか負け組みになってしまいました。

空の日

Beechcraft 200T 新潟空港で、『空の日』と言う行事が開催されたので、出掛けて来ました。

航空機、ヘリコプター、空港消防車両及び除雪車両などの展示と、屋上送迎デッキ無料開放が行われました。
ただ、屋上送迎デッキ無料開放(通常\100円)が行われても、飛来する航空機が少ない現状では、かなり寂しい限りです

2008年(平成20年)6月に開催された『開庁祭』の様な催し物が、また開催されると嬉しいのですが。

家電オンライン
ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2011年9月10日 (土)

déjà-vu・いつか来た道part3

いつか来た道、またもや繰返されています。自由民主党政権時代にも、繰返されていましたが、政権交代後も全く同じことが繰り返されています。

本日、鉢呂吉雄経済産業大臣(63歳、衆議院:北海道第4区)が、ご本人の舌禍により辞任されました
在任期間は、僅か8日です。

東北うまいもの展

盛岡冷麺ミニ大福 6日(火)から新潟三越店において、『東北うまいもの展』が開催されているので、今日出掛けて来ました。

今日は、まずは、岩手県の『盛岡冷麺』(やまなか家)を食してみました。
スープが特徴的で、麺も大変腰が有り、本当に美味しかったです。通信販売pcもやっている様なので、機会があったら、申し込んでみたいです。

なお、隣のブースの青森県の『長尾中華そば』も美味しそうでしたが、お腹が一杯になって今日は食べられませんでした。残念down

そして、お土産として、山形市の『ミニ大福』(三浦屋)と、青森県の『ブルーベリーちーずろーる』を買って来ました(チョッとオマケをして貰いました)

今回の『東北うまいもの展』には、特別の思いも有り、『新伊達の舞』(味噌汁の具)と『シャキット梅ちりめん』(ふりかけ)も買って来ました。

一方、最近、九州地方で福島県産の物産展を開催しようとしたが、一部の強い反対により開催を断念したニュースtvが報じられています。
ニュースtvのコメンテータには、こうした動きを一方的に非難するものも有りますが、政府地方自治体、及び東京電力の対応を考慮すると、こうした反対する声も止むを得ないとの思いも有ります。関連≫
後から、「あれは想定外」、「検査をしていなかった」、後から「あれは人災」など、全てが後手後手に回っている状況では、とても不安です。

また、中部大学(愛知県春日井市)の武田邦彦教授の発言に抗議する意見も有りますが、これも政府地方自治体、及び東京電力の対応を考えれば、中部大学(愛知県春日井市)の武田邦彦教授の発言も、もっともだと思われます。
(子どもには、やはり安全なものを注意して食べさせる必要は有るが、中高年者はそれほど神経質になる必要はない。また、事前にしっかりと検査をすべきとの意見には賛成。)

それにしても、今回の震災が発生した東北地方の方々は、本当に辛抱強いです。
これが、他の地域だったならば(特に西日本)、もっとヒステリックに行動しているのではないでしょうか。

それと、無責任な発言をする国務大臣は、国会議員はもとより、人間性に大きな問題があるのではないでしょうか。
(そもそも、なるべきではない者が権力を持ったために、与太話のつもりで発言している感じです。)

Final Count Down 20

Final Count Down 20
INSHALLAH

2011年9月 8日 (木)

THE HEROES OF FUKUSHIMA

スペインのフェリペ皇太子賞(平和部門)が、東京電力福島第一原子力発電所の冷却作業にあたった自衛官や消防隊員などに贈られた様です。

やはり、真の実効部隊の活動は、人々の心を打つ様です。
一方で、理論武装した言葉は、何の役にも立たず、人々に感動すら与えることは出来ません。
(特に、『念のため』などの言葉は、当時の状況を正しく把握していなかったから、無責任に発せられたのでしょう。)

2011年9月 7日 (水)

火災報知機を外してバーベキュー大会

神奈川県藤沢市役所庁舎で、8月に火災報知機などを外して、市長や市幹部などがバーベキュー大会を実施したとして、藤沢市消防本部から指導を受けていたことが分かりました。

地方自治体の幹部と言っても、この程度の意識レベルです。
(高い俸給と見合わない仕事っぷり。)
これでは、地方分権をしても、地方自治の本旨が遵守されているのかとても不安です。
(税金の使い方にも、まだまだ大きなムダがあります。)
旧社保庁の体質の様な、過度な労働条件の優遇や、生活残業の横行など、枚挙に暇がありません。

なお、火災報知機は、新築住宅については、平成18年6月1日から義務付けられており、既存住宅については、平成23年6月1日までに設置することが義務付けられていました。

自治労は、1979年(昭和54年)3月13日に、社保庁長官と次の様な内容の覚書を交わしている。
  • キーボードへのタッチは1日当たり平均5000以内
  • キーボードを45分操作したら15分休憩、など
また、午前中に年次有給休暇を取得し、通常の勤務時間終了後に業務を行って、超過勤務手当を申請することなど(労働基準法第32条及び第32条の2では、労働時間を8時間以内とする様に求めているだけ)。

またぞろ増税論

2日(金)に第95代内閣総理大臣が、東日本大震災の復興を名目に大幅な増税を指示した模様です。

民間給与は、1997年(平成9年)の467万3,000円(年収)をピークに、2009年(平成21年)には405万9,000円(年収)と13.1%も減少している中で、国家公務員は635万円、地方公務員は728万円と俸給は上昇する一方、しかも事業仕分けで格好良く『廃止』となったはずの公務員宿舎の工事着工とお手盛り状態での大幅な増税指示
(国税庁 民間給与実態統計調査結果から。地方部においても、道路等の公共財の整備よりも官舎の立替などを優先する状況。)

更には、お抱えジャーナリストも口を揃えて、次の世代にツケ回しをせずに今の世代で責任を持つべきなどと格好良く賛意を示す始末。

やはり、税金は支払う側よりも、それを使う側に回らないとダメな様です。

2011年9月 6日 (火)

深層崩壊

3日(土)に高知県東部に上陸した台風typhoon12号ですが、和歌山県、奈良県及び三重県西部に大変な被害を齎した様です。

しかも、地盤の弱い紀伊半島では、普通の土砂崩れとは異なる、深層崩壊と言う現象が発生した様です。山の土砂が、川を越えて対岸に及ぶという、チョッと考えられない現象です。

科学技術には、想定外は殆んど無いものと思ってはいますが、自然災害には、そもそも思いも拠らぬことが多く、後で想定外と認識させられます。

それにしても、今年は、色んな自然災害が発生します
(余りにも過酷な状況に、インシュアラーの境地でしょうか。)

2011年9月 5日 (月)

ビビン丼

今度は、ビビン丼です。

本当は、もう一度キムカル丼を食べようと思って出掛けたところ、キムカル丼の特売が終わってビビン丼の特売になっていました。
9月15日まで、ビビン丼が80円引きの350円です。少なくとも、もう1回は出掛けてみたいです。

家電オンライン
ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2011年9月 4日 (日)

佐渡国際トライアスロン大会

新潟県佐渡市河原田本町の佐和田海水浴場を中心に、『佐渡国際トライアスロン大会sports』が開催されました。

今年で、23回を数えるそうで、先月に芸能界を引退した島田紳助が司会を務めていたテレビ番組tvの出演者なども参加した模様です。

家電オンライン
ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2011年9月 3日 (土)

台風12号・高知県に上陸

数日前からの、とてもゆっくりと日本本土に近づいていた台風typhoon12号が、高知県東部に上陸しました。
(台風typhoon12号は、8月25日に発生している。)

当地方においては、朝方こそは厚い雲が覆っていましたが、今はsun晴れています(少し風は吹いている様ですが)
これからでしょうか、台風typhoon12号の強い影響は。ただ、もの凄く暑いsunです。

それに、近畿・東海地方には知人も多く心配している所です
(また、近畿・東海地方に、住み働きたいなぁ。)

家電オンライン
ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2011年9月 2日 (金)

警察官が犯罪者Part49

埼玉県警は、埼玉県警機動隊の男性巡査部長(40歳)を、無賃乗車をした鉄道営業法違反容疑でさいたま地検に書類送検しました。
また、停職1か月の懲戒処分としたと発表しました。

なお、この男性巡査部長(40歳)は、警察の慣例により依願退職されました。

また、埼玉県警によると、この男性巡査部長(40歳)は、盗撮目的で、6月21日にJR高崎線の大宮駅と上尾駅間を往復したものの、運賃380円を支払わなかったとのことです。
ただし、2004年(平成16年)11月から2011(平成23年)5月までの6年7か月間盗撮していた映像19本については立件が困難との理由から立件されませんでした。
(刑の軽い方で立件と言う、摩訶不思議なことですけれども。)

台風12号

台風typhoon12号が四国・近畿地方に近づいて来ています。その影響で、今日は一日中蒸し暑い日となりました。
(とても過し難い一日でした。)

rainこそ降らないものの、湿った比較的強い風が吹いています。何でも昭和49年の台風typhoon16号の軌跡と似ているとのこと。そうなると、恐らくは当地方にも、大きな影響を与えそうです。

それと、昨年の同じ時期と比較すると今日は暑かった様ですが、平均すると昨年よりは厳しい暑さではなかった様です。
気象庁は、今夏(6月~8月)は、全国17地点が統計開始の1898年(明治31年)以降の114年間で4番目に暑いsunとのことがデータ比較で判明したとのことです。
真夏日sunは3万920地点(昨年:3万4,410地点、-10%)、猛暑日sunは2,027地点(昨年:3,921地点、-48%)となった模様です。

2011年9月 1日 (木)

防災の日

今日は、『防災の日』です。今年の『防災の日』は、3月11日(金)の東北地方太平洋沖地震とそれに伴う東京電力(株)福島第一原子力発電所の爆発などの事故などから、また当地方においては、7月下旬の新潟・福島豪雨rainの被害などから、例年の『防災の日』とは様子が異なる様です。
なお、台風12号typhoonが、とてもゆっくりとした速度で日本本土に近づいており危惧されるところです。
(今年は、自然災害が多いと感じています。生きて行くこと自体が大変な世の中です。)

また、2001年(平成13年)9月1日に東京都新宿区歌舞伎町の雑居ビルで火災が発生し、多くの被害者を出した事故から10年となります。
朝からテレビtvなどで、当時犠牲となった家族の取材報道がなされています。

Final Count Down 30

Final Count Down 30
座って半畳、寝て一畳

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30