« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

フラワーアート

フラワーアート(新潟駅南口) 新潟駅南口に大きなフラワーアートが出現しました。

少し前から何やら準備しているなと思っていたら切花によるフラワーアートでした。

南口の開発が進んでからは、このスペースでは色んなイベントが実施されます。
三色おはぎ(俺ん家の味)舞茸クルミおこわ(俺ん家の味) 今日は、この他にも地産地消、地域の特産品などの特売店がオープンしており、笹餅、三色おはぎ及び舞茸クルミおこわを買って来ました。

他にも、B級グルメっぽい物も販売されていました。
(こちらは、チョッと高目だったので止めました。)

家電オンライン
ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2011年4月29日 (金)

今度はO-111

富山県砺波市の焼き肉店で、ユッケを食べた10歳未満の男児が、入院先の病院で亡くなったと発表されました。

今度は、O-111と言う腸管出血性大腸菌が検出されたとのことです。
なお、富山県高岡市の同系列店でも、同じ様な症状を発症している男性がいるとのことです。

SLばんえつ物語号・D51登場

D51蒸気機関車SLばんえつ物語号 新潟駅と福島県会津若松駅を結んでいる『SLばんえつ物語号』の運行が開始されました。

今日は、今年初めての運行と言うことで式典が挙行されました(テレビカメラなども入っていました)
それと、『SLばんえつ物語号』は、本来SL C57に拠って運行されていますが、定期点検中と言うことでしばらくの期間はSL D51で運行されます。
さすがに、SL D51は人気がありホームは見物客でいっぱいでした。今回も、警笛がすごかったです。それに、煙たかったです。

家電オンライン
ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2011年4月27日 (水)

議員報酬年額800万円

名古屋市議会は、本会議において、市議会議員の報酬を当面の間年額800万円とする条例を可決しました。

特別に新しい条例や施策を提案している訳ではないので、従前の年額1,600万円が高過ぎていたと思われるので適正だと思います。
しかも、市議会解散請求(リコール)成立後のこの条例の成立は、逆に遅すぎたとも思います。

ただ、名古屋市議会は渋々ながらもこうした動きをしましたが、人口比から議員定数過多の地方公共団体や議員報酬を下げられない地方公共団体が多いにも係わらず、民主主義のコストなどとの大義名分を唱えている者が多く困ったものです。

公的セクターは、まだまだムダが多いです。そうしたことを解決せずに、増税とは笑止千万。

家電オンライン
ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2011年4月26日 (火)

チェルノブイリ原子力発電所事故から25年

1986年(昭和61年))4月26日1時23分(モスクワ時間)のチェルノブイリ原子力発電所の炉心溶解及び爆発事故から25年となりました。

史上最悪の国際評価尺度(INES)レベル7の唯一無二の事例として記録されていましたが、わが国でも東京電力福島第1原子力発電所が同じレベル7の状態となっています。
(レベル7以上の評価が無いため、便宜上同じレベルになっている。)

とても残念ですが、初動にスピード感が無かったために、トップの判断が不適切だったために、この様な事態になった模様です。

家電オンライン
ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2011年4月25日 (月)

JR福知山線脱線事故から6年

2005年(平成17年)4月25日の午前9時19分頃、兵庫県尼崎市久々知で発生したJR西日本(西日本旅客鉄道株式会社)の福知山線(JR宝塚線)・宝塚発JR東西線経由片町線(学研都市線)同志社前行きの上り快速列車の脱線事故(塚口駅-尼崎駅間)から6年が経ちました。

早いものです
ただ、この頃から以降は世の中が大きく変わりました。残念ながら、余り良いことは無かった様に思っています。
(その頃から、私自身の人生も大きく変わりました。)

それと、3月11日(金)に発生した東北地方太平洋沖地震によって不通となっていた東北新幹線が仙台駅までの区間が復旧しました。

家電オンライン
ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2011年4月24日 (日)

足底マッサージ

足底マッサージを受けて来ました。

以前は、比較的良く足底マッサージを受けていましたが、今回は久しぶりの足底マッサージです。
なぜかと言うと、以前良く通っていたマッサージ屋さんが店を閉めてしまったからです。
何だか少し身体が軽くなった感じがします。
(でも、本当に反射区ってあるのかなぁ。生理的に効果があるのかなぁ。気持ちは良いんだけれども。)

それと、こちらのマッサージも無くなっています。
結構人気は有ったんですけどね。

家電オンライン
ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

マーボー野菜かけご飯

マーボー野菜かけご飯 このお店は、本当に久しぶりです

お店の前は、度々通っては居たのですが、立ち寄るのは本当に久しぶりです。
中々、目新しいメニューが無く、足が遠のいていました。
今日は、『マーボー野菜かけご飯』(スープ付き)を食べてみました。お腹が空いていたので、美味しく頂けました。
ただ、敢えてもう一度食べたいかと言うとそうでもない感じでしょうか。
この駅ビルには、美味しいなと思うお店が減りました。チョッと残念。

家電オンライン
ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2011年4月23日 (土)

とちおとめpart2

とちおとめ 久しぶりに旬のデザート『いちご』です。

いちご』が出始めた頃はとても高くて手が届きませんでしたが、旬となり安売りをしていたので『とちおとめ』を買って見ました。
今回は、大粒の『いちご』でとっても美味しかったです。
それと、よく見ると、『とちおとめ』には生産者の顔写真が入っていたのですね。

家電オンライン
ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2011年4月21日 (木)

田中好子さん・ご逝去

元キャンディーズの田中好子さん(55歳)が、乳がんのために、ご逝去されました。

1970年代には、アイドルグループ・キャンディーズとして活躍され、その後一時期の休養後は女優として活躍されていたので、大変驚いています。それに、まだ若いのに

2011年4月20日 (水)

チョッと気になる経団連の規制緩和要望案

経団連(日本経団連、米倉弘昌会長(住友化学会長))が、東北地方太平洋沖地震による電力不足から、政府に対して各種の規制緩和の要望案をまとめた様です。

主なものには、消防法や労働基準法など、いかなる場合でも遵守すべきものも入っており、過度の利潤追求の源泉となるのではないかとの懸念を持ちます。
(安全・安心は、何事にも最優先させるべきでは?)

経団連は、過去にもサービス残業で処分を受ける会員企業があるにも係わらず、ホワイトカラーエグゼンプションなどを提言したり、2008年(平成20年)9月16日(火)のアメリカ証券4位の証券会社リーマン・ブラザーズ(Lehman Brothers)の破綻を端緒とする年末の派遣切りなどの社会現象を起こした会員企業も多いです。
当時の経団連の会長の出身企業が、補助金を受け取りながら派遣切りを行っていました。

家電オンライン
ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2011年4月17日 (日)

新潟たれかつカレー

新潟たれかつカレー 久しぶりのCoCo壱番屋のカレーです。

今回は、ご当地メニューの『新潟たれかつカレー』を食してみました。カツは美味しかったのですが、タレが少し微妙です。

本音を言うと、前回の『鉄板スタミナカレー』の方が美味しかった様に思います。

家電オンライン
ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

サクラ咲く

サクラ咲く 昨日とは違い今日は朝から天気が良かったので、近くの桜cherryblossom並木を散策して来ました。

まだ早いせいか露天商も少なく、少し肌寒いせいか余り混雑していませんでした。ノンビリと散策するには持って来いでしたが、サクラcherryblossomもまだ蕾のものもありました。

まだ、紅梅も咲いているけれども、2008年(平成20年)と比較するとチョッとサクラcherryblossomの開花が遅い感じがします。

家電オンライン
ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

新潟県中越地方地震part2

00時56分頃に、新潟県中越地方(北緯37.1°、東経138.7°)、深さ約30㎞で、マグニチュード(M)4.8、最大震度5弱の地震が有りました。

新潟県の中越地方も比較的大きな地震が多く心配されるところです。

  • 震度5弱:新潟県津南町下船渡
  • 震度4:新潟県十日町市
  • 震度3:新潟県十日町市、新潟県南魚沼市、新潟県刈羽村
家電オンライン
ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2011年4月16日 (土)

ごきげん歌謡笑劇団「新潟県妙高市」

ご当地に関係したテレビtv番組『ごきげん歌謡笑劇団「新潟県妙高市」』を拝聴しました。

特に拝聴しようと思っていた訳ではありませんが、偶然このtv番組を見掛け、ご当地tv番組で有ったこと、綾小路きみまろのCDcdを持っていたことから拝聴しました。

新潟県妙高市は、旧新井市であり、2005年(平成17年)10月から12月頃に仕事で出掛けたことがあります。
snow深く、朝の通勤や帰宅時に自家用車carの周辺が雪snowの為に大変になったことも有ります。

懐かしい思い出でも有ります。

家電オンライン
ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

尊敬される国民

3月11日(金)に発生した東北地方太平洋沖地震と、それに関係する東京電力福島第一原子力発電所の炉心溶解事故等に対する、日本国民の対応の仕方や辛抱強さ、周囲への感謝の方法には、世界各国から賞賛の声があります。

特に、同盟国アメリカ合衆国の『トモダチ』作戦の指揮官ロバート・トス空軍大佐が、任務完了により被災地から離れる時に、仙台空港近くの浜辺に書かれた『ARIGATO』の文字に感激した感想を述べています。

また、主義主張の異なる国や開発途上国などから支援物資や義援金などが寄せられ、本当に有り難いと感じています。

一方で、政府の対応等には、諸外国の報道機関や政府は、スピード感の無さ、統治能力の低さには批判的です。
(こうしたことへの報道については、日本の報道機関も、余り適切な報道を行っているかは、少し懐疑的です。)

制服組の士気の高さや実効力の有効性は確認・理解出来るが不用意な発言や責任感の無い発言には幻滅です

家電オンライン
ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2011年4月14日 (木)

馬場チョップ

通勤バスbusの中で、小さな小学生達がやっている遊びです。

良く見ていると、昔の『あっち向いてホイッ』の様な遊びです。
まず、ジャンケンをして、勝った人が人差し指で負けた人の顔の方向を指差し、負けた人はその差された方向以外を向けばセーフ、指差された方向を向いてしまうとアウトです。

そして、アウトになると勝った人がプロレスの空手チョップの様にして、負けた人の腕をチョップすると言うものです。

それと『馬場チョップ』の馬場は、新潟県三条市出身のプロレスラーで、その得意技空手チョップ(chop)から来ているものと思います。

単純な遊びですが、通学中の退屈な時間潰しには持って来いの様で、小さな小学生達は一生懸命遊んでいました。

2011年4月13日 (水)

紅梅咲く

紅梅咲く梅の花色違い snowの季節も終わり、ここ数日は雨rainも降らず天気sunが良かったので、近くの白山公園に出掛けてみました。

早咲きの紅梅cherryblossomが咲いており、とても青空とマッチしていたのでディジカメcameraに収めて来ました。
赤い色の花びらは、青空にとても映えます。
それと、本来白色の花をつけている樹に、二・三輪の薄紅色の花もきれいだったので撮ってcamera来ました。こんなにノンビリした記事は久しぶりでしょうか。

桜の蕾も膨らんで来ているので、今週末は絶好のお花見cherryblossom日和でしょう。

家電オンライン
ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2011年4月12日 (火)

福島第一原発・レベル7

政府は、東京電力福島第一原子力発電所の事故を、原子力施設事故の深刻度を示す国際評価尺度(INES)で、最も深刻なレベル7に相当すると発表しました。

これは、旧ソ連のチェルノブイリ原子力発電所の事故(1986年4月26日)のレベルと同じで、極めて深刻です。
運転中の原子力発電所は停止したものの、その後の対応が悪く事態を悪化させてしまった様です。

いかに、非常時はトップマネジメントがしっかりしないといけないかの典型例の様です。

家電オンライン
ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2011年4月11日 (月)

東北地方太平洋沖地震・再び

3月11日(金)14時46分頃に発生した東北地方太平洋沖地震から1か月。
色々なところで、また職場でも東北地方太平洋沖地震発生時刻に合わせて黙祷をするなどがありました。

ところが、今日また17時16分頃にまた大きな余震がありました。
震源は、福島県浜通り(北緯36.9°、東経140.7°)、深さは約10㎞で、地震規模はマグニチュード(M)7.1、最大震度は6弱を記録した様です。

なお、震度6弱を記録したのは、福島県西白川郡中島村福島県石川郡古殿町福島県いわき市及び茨城県鉾田市です。

また、当地方でも新潟県阿賀野市で震度5弱を記録し、多くの地域では震度4の揺れを感じました。
(当時、業務用車の中で、大きな揺れを感じビックリしました。)

1か月も経つのに、中々地震が収束せず、救出活動や復興活動に大きな影響を与えている様です。

家電オンライン
ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2011年4月10日 (日)

投票率52.88%

本日実施された統一地方選挙の一つの第17回新潟県議会議員一般選挙の投票率が、過去最低52.88%であったと新潟県選挙管理委員会が発表しました。

候補者が少なく、無投票で決まったところもあり、本県も人材不足と言った所でしょうか。
まぁ、本県の場合、高等学校を卒業すると、県外の高等教育機関や大手企業に就職するといったパターンが多く、有為な若者が県内に残らないと言う現実があり、止むを得ないことなのでしょうか。

家電オンライン
ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2011年4月 8日 (金)

期日前投票

期日前投票(きじつぜんとうひょう)をして来ました。
今年は、4年に一度の統一地方選挙が実施されています。当地方でも、市議会議員選挙と県議会議員選挙が行われています。
(※期日前投票は、公職選挙法第48条の2に基づいて実施される。)

所用が有ったため、棄権することなく期日前投票をして来ました。
特に、支持や思い入れが有った訳では有りませんが、この時期に棄権するのはどうかとの思いで投票して来ました。
(中々、思いを託する候補者は見つからないのが現状。)
実は、期日前投票は始めてです。

ただ、わが国は、民主主義のコストが高過ぎると思います。他の自由・民主主義先進国を見ると、議員や公務員の俸給はもっと低いです。
(なぜか、人件費削減と言うと、俸給を減らさず、人員を減らそうとする。)

家電オンライン
ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

計画停電part2

3月11日(金)に発生した東北地方太平洋沖地震及び4月7日(木)に発生した余震により、より一層電力不足が鮮明になりました。

東京電力及び東北電力管内では、夏の電力需要に対して電力不足が懸念されています。
産業界への電力供給不足は、貿易立国・日本の国力を削ぐことになり、正しい解決方法とは思えません。

まずは、公的なセクターの更なる節電と、放送局など不要不急の事業から節電強化(停電)を実施すべきものと思います。
(いずれも、既得権益の塊、震災復興と産業報国への寄与が少ない。)

テレビ放送tvなどは、番組の再放送や同じ様なネタでのワイドショーばかりでコンテンツが不足しており民放キー5局のうち、1局程度で十分と思われます。

家電オンライン
ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2011年4月 7日 (木)

東北地方太平洋沖地震・大規模余震

東北地方太平洋沖地震の余震がありました。
震源地は、宮城県沖(北緯38.2°、東経142.0°)、深さは約40㎞、マグニチュード(M)7.4、最大震度は6強とかなり大きかった様です。
(復旧に対しての懸念が大きいです。)

当地域でも、震度4を観測しています。
中々、今回の東北地方太平洋沖地震は、収束しない様です。阪神淡路大震災の時よりも、余震が長い様に思います。

また、東京電力福島第一原子力発電所の非常事態も収束せず、むしろ悪化している様です。

家電オンライン
ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2011年4月 6日 (水)

TOYOTA Prius・2年連続販売首位

日本自動車販売協会連合会と全国軽自動車協会連合会は、2010年度(平成22年度)の国内新車販売ランキングにおいて、TOYOTA Priusが28万3,332台と2年連続の首位となったと発表しました。

TOYOTA Prius(ZVW30)は、ハイブリッドカーにも係わらずスタイリッシュで、いずれは乗ってみたい自動車の一つです。

また、自動車産業は、わが国のリーディング産業。国内に留まらず、海外にもドンドン輸出をして稼いで欲しいものです。

家電オンライン
ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2011年4月 5日 (火)

非常食を試してみる!

準備しておいた非常食 とても旬な話題で恐縮ですが、以前配給された非常用備品の中の非常食を試食してみました。

今日は、チキンライスを試食しました。
調理方法に則って、熱湯を注水線まで入れて15分待つと、炊いたご飯の様になりました。
最初は、お雑炊の様になっちゃうのかなって思っていましたが、本当に炊いたご飯の様で美味しかったです。

このたびは、東北地方に太平洋岸に甚大な被害が発生しましたが、当地方も中越地震(2004年(平成16年)10月23日)や中越沖地震(2007年(平成19年)7月16日)と災害の多い地域です。
また、準備をしておきたいと思います。

家電オンライン
ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2011年4月 3日 (日)

夏用タイヤに交換

雪を冠する米山 当地方では、冬季snowスタッドレスタイヤは必需品ですが、もう降雪snowは無いと思うので、夏用タイヤに交換しました。

今回は、遅めのスタッドレスタイヤへの交換、そして早めの夏用タイヤへの交換。
(今シーズンは、4か月間の利用。いつもは、5か月間位履いている。)
少しでもスタッドレスタイヤを温存したいからです。
(毎回、キチンと洗ってから保管。)

エコ(Eco)ならぬ、セコ(Seco)からです。

家電オンライン
ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2011年4月 2日 (土)

如何なものかと。

文部科学省は1日に、2009年(平成21年)4月から制度化された教員免許更新制において、この3月末日に教員免許を失効した教員が14都府県で27名いたことを発表しました。

内訳は、国立学校:1名、公立学校:12名、私立学校:14名で、実際に教員免許が失効しても失職する者はいない模様です。
理由は、この27人は、保育士に転職する幼稚園教諭や、教員免許がなくても職務を続けられる校長らだとのこと。

ただ、保育士に転職する幼稚園教諭を除いて、制度が制定され施行されているにも係わらず法に則って更新しないものが学校長とは、いささかガテンがいかない
わが国の、いわゆる公的セクターの管理職なるものが、法令に則らない状況で、本来の指導・監督・管理が出来るのであろうか。

わが国は、現場技術は一流でも、政治官僚機構、公的セクター及びトップマネージメント層が四流なので、国力を著しく阻害している様でならない

こうしたことには、大手マスメディアは一切沈黙しているが、国を誤らないで欲しいと強く願う

便利で安い家電オンライン
ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2011年4月 1日 (金)

新年度・スタート

4月1日、新年度のスタートです

今年は、3月11日(金)に発生した東北地方太平洋沖地震による東日本大震災の影響から、入社式などのニュースは少ないです。

それと、今年は4年に一度の統一地方選挙の実施年。当地方でも、新潟県議会議員選挙と新潟市議会議員選挙が告示されました。
しかし、東日本大震災の影響から静かな選挙運動開始日となりました。

更には、電気料金に、太陽光発電促進付加金の負担が始まり、また値上げの春となってしまいました。
どんどん生活が苦しくなる感じがします。

家電オンライン
ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン
  コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31