« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

ねんきんネット・スタート

わが国は、国民皆年金制度を標榜していますが、その年金(保険)制度が中々上手く行きません。

まずは、消えた年金(保険)消された年金(保険)など、保険者側の不手際による年金(保険)への信頼性の無さは回復不可能な所まで来ている様です。

次に、100年安心と言っていた年金(保険)制度は、保険料を値上げするか、給付額を低下させるか或いは給付開始時期を遅くするかなど、被保険者にとって一方的に不利な方向への制度改革を目指そうとする始末。

やはり、無理やり拙速に作った制度は、ほぼ破綻寸前です。

さて、昨年に、この不手際の根源であった社会保険庁が日本年金機構に改組され、多少はマシになったのかと思えば相変わらずの様です。
新しいサービスの一つとして、今日から『ねんきんネットpc』が開設・運用されました。
一人ひとりの年金加入開始時から現在までの保険料納付状況を月単位で表示するなど出来る様ですが、初日からトラブル発生(今時点では利用不可能)。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2011年2月27日 (日)

国を誤らない様に!!

NHKスペシャル『日本人はなぜ戦争へと向かったのか(3)熱狂はこうして作られた』を見ました。
当時は、富国強兵、殖産興業の時代とは言え、国力を鑑みないで無理に拡大路線を図った者と、それを煽った新聞・ラジオすなわち見えざるもの世論に拠って不幸な戦争へと突入したと言う論調でした。

ところで、昨日、政府は社会保障改革に関する集中検討会議と称して、毎日新聞、讀賣新聞、日本経済新聞及び産経新聞から社会保障に対してヒアリングを行ったとの報道を見てビックリしました。
なぜなら、商業報道は必ずしも正確な世論を代表している訳ではないし、前述の通り自社の利益ならば国を誤る世論を扇動してしまうものです。

近年も、『政治とカネ』と称して偏向報道が見られるし、一方で、元政府与党幹事長がマスコミの政治記者に官房機密費を渡したとした事実については、一切の検証を行わず、以降報道もしていません。
にも関わらず、増税・負担増をスノッブの如く正当化する始末。
また、国を誤るのではと、とても心配です。

記念館とコスプレ

新潟県政記念館 普段は、訪れる人も少なく、如何にも重要文化財とした威風堂々とした建築物ですが、今年はコスプレガタケットの会場として利用された様で、そうした人達で一杯でした。

また、コスプレーヤー自身やそれらを撮影する専門の方々が、この新潟県政記念館の内外で撮影されていました。中には、結構な機材を持ち込んでの撮影。
チョッと、『これは痛いな~ぁ。』と思う場面もしばしば。

ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン

2011年2月26日 (土)

チョッと気になる高速バス横転

0時頃に、山陽自動車道の広島県東広島市において、鹿児島県の南国交通の高速バスbusが路肩に乗り上げて横転しました。

このバスbus横転事故の原因は、鹿児島大学3年生の学生が、この高速バスbusのハンドルを運転手脇から強引に操作した為と見られています。

高速バスbusを比較的良く利用する者にとっては、とても気になるニュースです。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2011年2月25日 (金)

春一番

気象庁に拠ると、千葉市で10時47分に最大瞬間風速17.0m/sを、横浜市で10時52分に18.3m/sの風を観測し、『春一番』が吹いたとのことです。

また、東京都千代田区では、最高気温が20℃となり、暖かい一日となった様です。

当地方では、やはり、最大瞬間風速13.8m/sの風が吹きましたが、気温は11.3℃と寒さを感じる一日となりました。
なお、昨日は、最高気温が18.3℃まで上昇して、屋内では暑い位でしたが、今日はそれほどでも有りません。
でも、着実に春は近づいている様です。数十年前の今頃は、もの凄い夢を抱いていており、その頃が懐かしいです。
(もう、その時代には戻れませんけれども。年齢を重ねるごとに思いは逆に強まります。)

ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン

2011年2月24日 (木)

WTIの原油価格が100ドル超え

WTIの原油先物取引価格が1バレル(約159L)当たり100ドルを超えたとのことです。

2008年(平成20年)7月以来の高値に、今後ガソリンgasstationや石油製品の高騰が懸念されます。
因みに、現在の市内のガソリンスタンドgasstationの表示価格(レギュラーガソリン)は139円位が多いです。

収入の少ない現在においては、こうした物価上昇は避けたいものです。

ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン

2011年2月23日 (水)

Manifesto

昨今、Manifestoなる言葉が流行り、少しは希望が持てるのかと思っていたら、ドンドンそうしたことは棄却されて元の木阿弥

創意工夫や努力は全く無しで、増税・負担増でやり繰りをするらしい。
まずは、議員などに掛かる経費の縮減から始めるのが妥当ではないか。
やはり、税金で喰ってる側に立たないと生活は楽にはならないのだろうか。

それにしても、以前に、政権公約や選挙公約などと呼ばれていたものと、余り代わりが無い様な感じだ。
更には、Agendaなる言葉を使う集団も居るが、ひょっとして同じことの繰返しになるのだろうか。

天下り増加

2009年(平成21年)の政権交代から約1年6か月。一時期減少していた、官僚の天下りが増加していることがわかりました。

2009年(平成21年)9月16日から2011年(平成23年)1月1日までの間に、民間企業に再就職した審議官級以上の官僚OBが101人に上ることが、政府が22日に閣議決定した答弁書で分かりました。

このうち、このうち61人は菅直人内閣が発足した2010年(平成22年)6月以降の約半年間に天下っていることが判明しました。
(ネズミなどは、沈没する船から事前に逃げ出すと言われていますが、役所内ではそうした雰囲気を敏感に感じ取っている?)

いかに、官僚に寄り添った,第1セクターに優しい内閣で有ることがわかります。
半面、選挙前のManifestoなるものはドンドン無視されています。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2011年2月22日 (火)

SAVEON安いです。

時々利用しているコンビニ24hoursSAVEONですが、色々と安売りをしています。

まず、

  • フィリピンバナナ:98円
  • コッペパン:58円

そして、消費期限の近づいたものは、『半額』など、殆どスーパーマーケットの様な販売の仕方です。
コンビニ24hoursと言えば定価販売だと思っていたのですが、近頃はそうでもない様です。
(逆に、スーパーマーケット24時間営業している所もありますけれども。)

但し、上記の商品の安売りは、期間限定です。

ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン

ニュージーランドで大地震

ニュージーランドのクライストチャーチ付近(クライストチャーチ南東約10㎞、深さ約5㎞)で、午前8時51分頃(日本時間)にマグニチュード(M)6.3の強い地震が発生しました。

クライストチャーチ市内では、多くの建物buildingが倒壊するなどの大きな被害が出ている模様です。
更には、富山市立富山外国語専門学校schoolの生徒が語学研修旅行中で、この大地震に巻き込まれ、負傷したとのことです。

それに、他にも留学中の専門学校schoolなどの生徒が居るとのことで、その消息の詳細が確認されておらず心配されるところです。

なお、この地震は、2010年9月4日午前1時35分頃(日本時間)に発生したマグニチュード(M)7.0の余震とのことです。
地球レベルで考える時間はとても長いです。

F1開幕戦・中止

3月13日(日)から開催予定だった2011年Formula 1 World Championshipmotorsportsの開幕戦Bahrain Grand Prix(Bahrain International Circuit)が、正式に中止となりました。

これに拠り、2011年の開幕戦motorsportsは、3月27日(日)に開催予定のAustralian Grand Prix(Albert Park、Melbourne Grand Prix Circuit)が実質的な開幕戦となる見込みです。

なお、今シーズンは、過去最多の20戦が予定されており、このBahrain Grand Prixも延期となって、シーズン中に開催する予定とのことです。

それと、今シーズンはFerrari、Mercedesなど12チームが参戦し、日本GPmotorsportsは10月9日(日)に三重県の鈴鹿サーキット(53周)で開催されます。

ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン

2011年2月20日 (日)

新潟県警また不祥事part7

新潟県警の長岡警察署・地域第三課佐藤剛巡査(21歳、長岡市今朝白)が、長岡市内の警察官舎の同僚の部屋に侵入して、現金約10万円を盗んだとして逮捕されました。


新潟県警の調べに拠ると、佐藤剛巡査(21歳)は、2月13日(日)の正午頃から19日(土)に掛けて新潟県警の官舎の同僚の部屋に侵入して、貯金箱2個およそ現金10万円を盗んだとのことです。
これに対して、佐藤剛巡査(21歳)はこの容疑を認めておられるそうです。
なお、この佐藤剛巡査(21歳)は、長岡駅交番に勤務されていると言うことです。

過去には、大きな事件が発生しているにも関わらず映画ドラマに出て来るお惚けスリーアミーゴスの様にキャリアの接待を優先して、一躍全国区になり、昨年も、様々な犯罪を犯したり、捜査ミスを繰り返す新潟県警ですが、またも内部に犯罪者がいたというお粗末さ。

JALジャンボジェット機・ラストフライト

JALの国内線におけるジャンボジェット機(Boeing 747)airplaneのラストフライトが終了した様です。

JALのジャンボジェット機(Boeing 747)airplaneについては、2009年(平成21年)7月31日を以って、クラシックジャンボ機airplaneが運航終了していましたが、今回はハイテクジャンボ機(-400型)airplaneも運航終了となり、国内線からは完全撤退となりました。

とうとう、ジャンボジェット機には乗る機会が無かったですね~。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

どっぺり坂

どっぺり坂新潟中国総領事館 新潟市中央区西大畑町にある謂れのあるどっぺり坂59段の階段です。

どっぺりの語源は、ドイツ語のドッペルンの二重の意味で、旧制新潟高校の寄宿舎があった頃に、学生が遊びすぎると落第(ダブる)すると言うことから、この名前が付いたとのことです。
(今日もパンフレットを片手に見学していらっしゃる方がいらっしゃいました。)

なお、2010年(平成22年)10月25日から、この『どっぺり坂』を上りきった左手には中国総領事館があります。
(最近の、中国の諸事情からあまり歓迎はされてはいない様です。)

それと、この建物は、元専門学校schoolで空き家になっていたことから、家主となった学校法人は家賃収入が確保出来てウホウホの様です。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2011年2月18日 (金)

定期預金金利・引き上げ

中期国債ファンドの利回りの推移 預貯金をしてもムダとも思える程の定期預金金利ですが、三菱東京UFJ銀行は21日から定期預金金利を引き上げると発表しました。

5年物のスーパー定期(300万円未満、税引き前、単利)を現在の年0.06%から年0.10%に、10年物(同)を年0.20%から年0.30%に引き上げるそうですが、どちらにしても、殆ど利息が付かない状況に変化なし。
(例えば、100万円を1年間銀行に預けると、利息が600円だったものが1,000円になる程度)

過去の数%の利回りの時代が懐かしいです。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2011年2月17日 (木)

新潟市・ぽい捨て等及び路上喫煙の防止制限区域拡大

2008年(平成20年)10月5日(日)から施行されている『新潟市・ぽい捨てnosmoking等及び路上喫煙の防止に関する条例』の制限区域banが拡大されます。

新潟駅の南口は、ここ2年程度で再開発buildingが猛烈に進み大きく姿を変えていますが、新潟市は、5月10日(火)からこの南口側にも『新潟市・ぽい捨てnosmoking等及び路上喫煙の防止に関する条例』の制限区域banが摘要されます。

既に万代口側には、この条例が摘要されていますが、今後人の往来が増加すると思われる南口側にも新たに追加摘要と言うことでしょう。
確かに、既にタバコsmokingの吸殻などが落ちているので、とても良いことだと思います。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2011年2月15日 (火)

東名高速で事故が相次ぐ

今日は、朝から東名高速道路で交通事故が相次いだ様です。
こんなに事故が連続するのは珍しいです。

  1. 7:15頃・愛知県岡崎市の下り車線岡崎I.C.手前1㎞:トラックなど11台が絡む追突事故
  2. 7:20頃・愛知県豊川市の下り車線豊川I.C.付近:トラックなど8台が絡む追突事故
  3. 7:20頃・愛知県豊川市の下り車線:観光バスなど9台が絡む衝突事故
  4. 17:10頃・愛知県豊橋市賀茂町の下り車線:トラックなど5台が絡む追突事故

午前中の事故は、午前7時15分ころから8時頃までの40分間に13か所で39台が事故に巻き込まれました。また、豊川I.C.から岡崎I.C.は30㎞程度ですが、事故が相次いだため、豊川I.C.から音羽蒲郡I.C間が約5時間通行止めとなりました。

牛めし240円

松屋フーズが、牛めし240円セールを始めました。

昨日から始まっていた様ですが、給料日前の負け組のお財布moneybagにはとっても優しいです。
恐らくは一週間程度のセールだとは思います。
それと、店内には、今後牛肉関係のメニューのセールの予告がして有り、このセールは3月上旬まで続く様です。

    焼肉フェア

  • 2月16日(水)~2月25日(金):牛焼肉(\630円→\490円)
  • 2月25日(金)~3月7日(月):カルビ焼肉(\680円→\540円)

▽▽▽▽▽▽▽▽▽
酒蔵(さけぐら).com

東京で積雪

東京で、積雪snowが約2㎝を記録したとのことです。
(当地方で、積雪snow2㎝ならば、ニュースにはなりませんけれども)

雪国の当地方では、今朝は降雪snowは全くありません。チョッと変わった気象です。
先週末は、大阪で雪snowが降っていました

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2011年2月14日 (月)

聖バレンタインディー

ワインチョコレート 今日は、バレンタインディーです。

近年、虚礼廃止の傾向から、バレンタインディー義理チョコも大分減りましたdowndown

日頃良く出掛けているスーパー24hoursに出掛けたら、LOTTEの冬季限定『Wine chocolat』が美味しそうに販売されていたので買って来ました。
以前に、やはり冬限定の『Rummy&Bacchus』を買っていますが、今回はワインwine入りです。
お酒の味には詳しくは無いのですが、これも結構美味しいです。

ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン

2011年2月13日 (日)

警察官が犯罪者Part43

静岡県警の静岡中央警察署は、静岡県警富士警察署刑事2課高田喜敬警部補(46歳、静岡市葵区西瀬名町)を、追突事故を起こして逃走し、妻を身代わりにしたとして、自動車運転過失傷害と犯人隠避教唆などの容疑で逮捕しました。

高田喜敬警部補は、交通事故を起こしたことは認めているものの、容疑の一部を否認しているとのことです。

静岡県警によると、高田喜敬警部補は12日19時頃、静岡市葵区南瀬名町の県道交差点を乗用車で右折する際に、男性会社員の乗用車に追突し、そのまま逃走し、自宅から妻を呼び寄せ身代わりを頼んで事故現場に向わせ、事故調査をしている警察官にウソの説明をさせたとのことです。

なお、高田喜敬警部補の呼気からは、1ℓ中0.15㎎以上のアルコールが検出されており、酒気帯び運転の可能性もあるとのことです。

警察官の犯罪は続きます。警察官の犯罪が余りに多過ぎるため、記事にすることを控えていたのですが、今回掲載する必要が有ると思い掲載しました。

新潟 食の陣inピアBandai

新潟 食の陣inピアBandaiピアBandai・磯焼き 天気sunが良かったので、『新潟 食の陣ピアBandai会場に出掛けてみました。
(昨日に続いて、二日連続です。)

天気sunは良かったのですが、如何せん屋外、寒かったです。
なので、体の温まりそうな漁師ちゃんこ鍋(\300円)を食べて来ました。美味しかったです。それと、外で焼いている磯焼きも美味しそうでした。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽
酒蔵(さけぐら).com

2011年2月12日 (土)

新潟 食の陣

新潟 食の陣・当日座当日座・新潟駅 毎年開催されている『新潟 食の陣』ですが、出掛けてみました。

今日は、新潟駅に出掛けてみましたが、余りに出店が少ないのと、メニューがチョッとcheapな感じがしたので試食(有料ですけどネ)は止めました。
なお、『新潟 食の陣』は明日までなので、天気が良ければ他の会場にも出掛けてみたいと思います。

ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン

2011年2月11日 (金)

大阪で雪。

雪国snowの当地方では、今朝は全く降雪は無く今日一杯は降雪も無さそうですが、大阪名古屋、東京など普段降雪の無い所で雪snowが降った様です。

大阪では3年ぶりの降雪で最深積雪snowは5㎝、東海道新幹線bullettrainは浜松から名古屋間を一時速度を落としての運転、東京でも積雪にはならなかったものの一時しっかりとした降雪snowが有った様です。

この頃の降雪snow現象はチョッと変わっています。
年末年始も、当地方よりも山陰地方に大雪snowが降り、その後当地方に大雪snowを齎す。
そう言う気象現象の時代になったと言うことでしょうか。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽
酒蔵(さけぐら).com

2011年2月10日 (木)

チョッと気になる天引き

昨年の4月から始まった『子ども手当』の支給ですが、厚生労働省は2011年(平成23年)度の『子ども手当』から、給食費や保育料以外に、修学旅行費や教材費などを天引き出来る様にする方針を明らかにしました。

確かに、『子ども手当』から天引きすれば、確実に公課分を徴収出来るし事務効率化を図れる感じがしますが、一方で不要・ムダな施策に対して主権者たる納税者の意思を鑑みる仕組みを外してしまうことになります。

実際、役所等では、天引きのことを特徴(特別徴収)と呼んでおり、それに掛かる事務量は多く、実は非効率的。
更には、役所同士でデータをリンケージすることで、行政にとって有意な新たなる情報の創造及び利活用(役所内で密かに使われ、チョッと恐いです)。
しかも、市場原理の働かない分野への自動的な税金の投入とも思える仕組み・体制。

年金の特徴(特別徴収)なども、実に非効率でその特徴(特別徴収)を支えるシステムにぶら下がる業者等。
どうも、わが国は税金で喰う側に立たないと大変な思いをするばかりです。

ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン

2011年2月 9日 (水)

TOYOTA車・安全宣言

アメリカの運輸省は、昨年のTOYOTA車carの急加速問題において、『電子制御装置に問題はなかった。』とする最終報告書をまとめた模様です。

アメリカのラフード運輸長官は、記者会見において『トヨタ車carの電子制御装置が突然の急加速を引き起こしたわけではない。以上。』と発言し、更に自身の娘にTOYOTA車carの購入を勧め、実際にTOYOTA車carを購入したエピソードまで披露しました。

元々これらの問題が発生した頃は、アメリカのGM社が経営破綻し、国の管理下に置かれた頃ですので、いかにもGood Timingだった訳ですから。
しかも、マスメディアまでが映像を捏造してまで、TOYOTA叩きをしていました。
(実際に、放映された映像の様な加速をする性能の自動車ならば、直ぐにでも買いたいです。)
いかにもアメリカらしいです。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2011年2月 8日 (火)

久しぶりに雨傘無し。

昨日に続いて天気sunが良く、朝から晴れているので久しぶりに、革靴と雨傘sprinkle無しで通勤busしました。

このまま春cherryblossomを迎えてくれると本当に良いのですが。
まだ、無理かも知れません。もう1回くらい、荒れた天候snowに見舞われるでしょう。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2011年2月 7日 (月)

久しぶりに革靴

久しぶりに普通の革靴で出勤出来る状態になりました。

今年は、年初からの大雪snowにより、通勤時にはゴム長靴を履いて、雨傘sprinkleを持参しての通勤busでしたが、今日は漸く普通の革靴で通勤出来る状況になり、ホッとしています。
(ハラハラと降る雪は、濡れませんけれども。。。)

最近は、雪snowの時の通勤に格好を付けている場合じゃないなぁと思い、ゴム長靴で出勤していました。
足元は暖かいしね。
それに、雪snowが降っていなくても、最深積雪snow35㎝にもなると、その雪snowが融けると道路が大変ですもの。

ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン

2011年2月 6日 (日)

ホッと一息part2

一息ついた街並み 今年は、今のところ1月中旬に大雪snowに見舞われましたが、昨年は2月上旬に数十年ぶりの降雪量snowと最深積雪snowを記録していました。
(2010年(平成22年)2月5日(金):降雪量50㎝・最深積雪81㎝)

そして、やはり今頃に大雪snowが一息ついていました。

でも、今年は昨年より大分雪snowが少ないです。
(2011年(平成23年)1月16日(日):降雪量8㎝・最深積雪35㎝)
このまま、この冬は終わってくれるのでしょうか。その方が助かるのですが。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽
酒蔵(さけぐら).com

2011年2月 5日 (土)

火災報知機設置

居室に火災報知機を設置して貰いました。

構造は非常に簡単なもので、電池1個で10年くらい使用可能と言うことです。
したがって、値段は、3,000円~4,000円位だそうですが、中には防犯を装って高価なものを売り付ける者もいる様なので、気を付けて欲しいと思います。

以前流行った『消防署の方から来る』消火器販売の様な者もいると聞いています。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

国保・収納率88.01%

市町村が運営する国民健康保険の2009年度の財政状況(速報)が発表され、その収納率が88.01%(前年比-0.34%)となり、1961年(昭和36年)の国民皆保険制度確立以来最低となりました。

国民健康保険の収支は、収入12兆8,975億円、支出12兆8,070億円で、905億円の黒字ですが、赤字補填のために一般会計からの繰入金を除くと2,633億円の実質赤字とのことです。

そもそも、国民健康保険は、国民皆保険制度の調整池となっており、低所得者が多いにも関らず、公務員共済などと異なり税金の投入が少ない為、実質赤字は止むを得ないと思います。

更には、保険料率(所得割、均等割(一人毎)、平等割(世帯毎))が高い、世帯単位で有るにも関らず配偶者や子どもに対して扶養制度が無い、世帯主が被保険者でなくても保険料納付義務が有るなど、会社等の健康保険などと比較して、被保険者にとって圧倒的に不利な制度であるとも言えます。

政府が、国民への負担増を狙い様々なメッセージを発してはいますが、既に国民には高負担状況になってはいます。

一、温情友愛の精神を発揮し、家庭的美風を作興すべし。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2011年2月 4日 (金)

密かに新型(豚)インフルエンザ大流行中

今冬のインフルエンザの流行ピークを迎えている様ですが、実は季節性(A香港型)に取って代わって、一昨年に大流行した新型(豚)インフルエンザが大流行している様です。

そうなりますと、若年層に対して感染力が強力であると言うことになります。
近くにも、インフルエンザに罹患した人も居るので、マスクや手洗いなどに気を付けたいと思います。
(若年層では無いけれども、、、sweat01)

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2011年2月 3日 (木)

県立工業高校教諭・逮捕

新潟県警三条警察署は、新潟県立県央工業高等学校の長井武稔教諭(44歳、新潟県三条市月岡)を強姦の容疑で逮捕しました。

逮捕容疑は、この教諭が、1月30日午後に10歳代の少女に乱暴をはたらいたとのことです。
なお、長井武稔教諭は、この容疑を認めているとのことです。

また、長井武稔教諭は、2004年(平成16年)から県央工業高等学校に勤務しており、授業では、電気・電子関係の工業科目を担当し、柔道部の顧問を務めていたとのことです。

新日鐵・住友金属が合併へ

新日本製鐵株式會社(東京都千代田区、資本金:4,195億2,400万円)と住友金属工業株式会社(大阪府大阪市中央区、資本金:2,620億7,200万円)が、経営統合・合併すると発表しました。

新日本製鐵と言えば、日本一・世界一の製鉄会社だと思っていたら、いつの間にか世界第4位(粗鋼生産高、2009年の世界鉄鋼協会調べ)の様です。
因みに現在の製鉄会社の世界一位は、ルクセンブルグにあるアルセロール・ミッタル社と言うことです。

また、2002年(平成14年)には、川崎製鉄と日本鋼管が合併しており、粗鋼生産高では新日本製鐵に次いで国内第2位、世界第5位とのことです。

重厚長大産業が尊ばれなくなって久しいのですが、造船shipに続いて鉄鋼までが世界一位を明け渡していたとは。。。

やはり、日本の様な少資源である国は、付加価値・貿易に拠って立国すべきなのでしょう。

一、上下一致、至誠業務に服し、産業報告の実を挙ぐべし。

ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン

今度は八百長試合

昨年、大相撲は野球賭博問題で揺れていましたが、今度は八百長試合が発覚しました。

これに拠り、NHKは2月11日(金)に開催される予定だったNHK福祉大相撲の中止を決定しました。

因みに、このNHK福祉大相撲の純利益から福祉サービスカーが障害者・高齢者団体に贈呈されていました。

とは言うものの、大相撲は、興行であり、神事であることから、そもそも競技性の有無については?と言った感が有ります。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2011年2月 2日 (水)

新潟県・災害派遣要請

新潟県は、今回の大雪snowにより4mを超える大雪に見舞われた新潟県魚沼市の除雪について、陸上自衛隊高田駐屯地に災害派遣を要請しました。

これは、平成18年豪雪snow以来の災害派遣要請で、当時の様に、地域に拠って降雪snowに大きく違いが有ることが明らかになりました。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

空振・新燃岳

1月28日(金)から霧島山系・新燃岳(標高1,421m、宮崎県と鹿児島県に跨る)の爆発的な火山噴火により、最大で458.4Paの空振が観測された様です。

余り空振と言う言葉は、聞いたことが無かったのですが、空振とは、火山が爆発的噴火をした時に、その衝撃波が空中を伝播する現象の様です。

今回は、この空振により、窓ガラスが割れるなどの被害が出た模様です。

前に、副振動と言う言葉を知った時も、驚きでしたが、この空振と言う言葉を知った時もビックリしました。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽
酒蔵(さけぐら).com

2011年2月 1日 (火)

豪雪に拠る列車事故発生

JR飯山線の新潟県中魚沼郡津南町上郷寺石の踏切で、長野発十日町行き普通列車(キハ110形)trainが新潟県小千谷市の男性のライトバンrvcarと衝突しました。

当時は、豪雪snowにより踏切の遮断機が故障し、JR社員が誘導していたものと見られており、このJR社員の判断ミス・誤誘導が事故の原因と見られています。

2月1日

昨日までの雪snowの降る日は、今日は一旦小康状態となり、久しぶりに晴れ間sunが覘きました。

でも、今日も一日とても寒かったです。そのせいか、中々雪snowが融けません。
まぁ、昨年は今頃から数十年ぶりの大雪snowになったことを思うと、胸を撫で下ろします。

ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31