« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

InterPot・ゾウゾウ虫

庭に水が過多の場合は、『しょっぱいエサ』を植えると、ゾウゾウ虫がこれを食べて、その後に庭の水分を減らしてくれます。
インターポット
庭(InterPotbud)を見に行く

大晦日・また大雪!

snow大晦日ですが、また大雪です。

既に、辺り一面真っ白。最近、大晦日は大雪snowが多い感じがします。
それに、かなり寒いですdown

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン

2010年12月30日 (木)

大納会part2

東京証券取引所の日経平均株価(225種)の終値が10,228.92円(-115.62円)と、辛うじて1万円台は確保したものの、昨年末よりも317.52円(10,546.44円)安く、今年初めの10,654.79円と比較しても425.87円安い状況での大納会となってしまいました。

今の内閣では、経済施策には全く期待出来ませんが、新しい年は何とか景気が良くなって欲しいものです。
(今の日本には政治的受け皿が無く、とても残念です。)

少なくとも、郵政改革の後退だけは避けて欲しいと思っています。

ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン

2010年12月29日 (水)

新潟-ハバロフスク便・運休から再開

VLK Tupolyeva Tu-204-300 10月27日(水)のロシア行便airplaneを最後に運休していた、新潟-ハバロフスク便airplaneですが、新潟県と新潟市の補助金により復活します。

更には、新潟県では、ウラジオストク航空に対して、実質搭乗率補償を行う様です。
1便(片道)当たり200万円を限度に、搭乗率が67%を下回った場合は、その差額を補填するとのこと。
こうなりますと、もっと小さな機体で、出来るだけコストダウンを図って欲しいものです。
(それにしても、ロシアや中国は、したたかで交渉が上手い。)

 ・AirBus A-320airplane:150名~160名
 ・Tupolyeva Tu-204-300airplane:140名

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2010年12月28日 (火)

シルバー精工・倒産

編み機で有名なシルバー精工が倒産しました。

負債総額は、約15億7,800万円とのこと。
シルバー精工と言えば、ブラザー工業と並んで日本においては一時代編み機などでリードしていた企業です。
精密機械は、日本が得意としていた分野の一つなので、やはり残念ですね。

なお、本県の柏崎市には、シルバー精工の工場と子会社があり、冷え込んでいる本県の経済・雇用状況に悪影響を与えそうです。

  • 創立:昭和27年10月1日
  • 資本金:175億511万円
  • 所在地:東京都新宿区上落合

InterPot・春

収穫appleを2回終え、また春になりました。
ただ、せっかく植えた草木は、何度もガーガーに食べられてしまいました。
どうも、本気で食べ様としている時は、グルグル回しにしてもダメの様です。
インターポット
庭(InterPotbud)を見に行く

仕事納メ

官公庁や多くの企業buildingでは、今日が『仕事納メ』となった様です。
関連pc

今年も、本当に厳しい一年()でしたが、何とか年越しが出来そうです。
もう、こうしたことだけでも感謝です。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽
酒蔵(さけぐら).com

ペニーオークション

家電cameratvgameなどが激安でオークションが開始されますが、実は手数料などを含めると販売店で購入するよりも高目と言う所が多い様です。

先ず、1円などから激安でオークションが開始されますが、入札額が+1円などとかなり小幅な額しか行えず、落札までには何回も入札しなければならず、その都度手数料などが係り結果的にはオークション主催者だけが儲かると言う仕組みの様です。

パチンコ攻略法など、射幸心をそそるものなど、怪しいものには気を付けたいと思います。
未だに、こうしたことには引っ掛かったことは無いけれども、戒めのために掲載しておきます。

2010年12月27日 (月)

ココログ三周年

気の向くままに! 色々なことがありましたが、このブログも三周年を迎えました。

時々は、ブログpcのネタが無く、記事を落としてしまった日も有るけど、今のところ何とか継続出来ています。

昨年も同じ様なことを書いていますが、この地域に纏わるネタを基にしたいと思ってはいますが、中々記事を見つけることが出来ません。

それと、このブログpcを始めた頃とは、世の中は大きく変わりました。
また、私自身の生活も大きく変わってしまいました。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2010年12月26日 (日)

大雪で300台以上が立ち往生。

昨夜から、福島県河沼郡会津坂下町坂本の国道49号線で300台以上の自動車rvcarが大雪snowの為に立ち往生し、現在も動けずにいるとのことです。
また、福島県会津若松市の国道49号線でも、数十台の自動車rvcarが同様に立ち往生しているとのことです。

国道49号線は、2008年(平成20年)5月6日(火)に最初に通行carして、以来数度通行したことがありますが、迂回路が無く立ち往生すると一連托生で抜け出せません。
テレビtv報道等の映像を見ると、かなりの積雪量snowが有り、心配されるところです。

こうしたことは、当地方においても、2月に類似したことがありました。やはり、車中rvcarで夜明かしをした方々がおられ、テレビtv報道等で報道されていました。
(国道116号線周辺の広域農道で約100台が立ち往生し、76人が一時避難)

なお、福島県では、陸上自衛隊に対して、除雪の為に出動要請をしたとのことです。

凄い雪の降り方です。

snow降りと言えば、ハラリハラリと宙を舞う様に雪snowが降る印象がありますが、今日は雨rain降りの様な降り方をしています。チョッと恐い感じがします。

各地がsnow大荒れtyphoonの様ですが、どうかしちゃったのでしょうか。
(本当に、地球は温暖化しているのだろうか)

2010年12月25日 (土)

また雪降りました。

昨日は、天気予報と異なり全然雪snowが積もりませんでしたが、朝起きてみると一面真っ白な雪snowです。

でも、16日(木)の大雪snowよりも少ないでしょうか。
それに、今日は休日なので、チョッと楽です。

しかし、今後は、更に大雪snowになるとの予報には弱りますね。

ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン

2010年12月24日 (金)

今度は、鳥インフルエンザ

鹿児島県出水市で越冬している渡り鳥から強毒性の鳥インフルエンザ(H5N1亜型)が検出されました。

今年は、宮崎県において4月20日から家畜taurusの口蹄疫被害が発生しており、家畜にとっては大変な年になった様です。

インフルエンザ・流行期

昨年もインフルエンザの大流行で大騒ぎをしていましたが、今年もインフルエンザの流行期に入った模様です。

今年のインフルエンザは、A香港型インフルエンザが多く、昨年大流行した新型(豚)インフルエンザも次いで多いとのことです。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2010年12月23日 (木)

クリスマスイブ・前夜祭?

今日は、良く出掛けるスーパーの『木曜スペシャル68円市』の日ですが、クリスマスイブ前夜と言うことで、クリスマスに関連するものが多かったです。

クリスマスイブ前夜祭と言った所でしょうか。
でも、収入が増えない今は、財布の紐を固く結んでおくしかありません

それと、今日は北海道東部で50㎝もの降雪snowがあった様です。
明日からは、当地方でも、また雪snow模様の様です。ホワイトクリスマスxmasは、実はご遠慮したいです。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

InterPot・花を食べるヤツです。

前回に話した『花を食べるヤツ』です
今回は、庭をグルグル回して花に辿り着けないようにしました。
インターポット
庭(InterPotbud)を見に行く

InterPot・きれいな夕焼けです。

budを蒔いてから2度目の収穫apple直前です。
なお、花がもっとたくさん咲いていたのですが、途中で食べられてしまいました。
インターポット
庭(InterPotbud)を見に行く

2010年12月22日 (水)

TOYOTA Vitz・フルモデルチェンジ

TOYOTA VitzTOYOTA Vitz トヨタ自動車は、TOYOTA Vitzをフルモデルチェンジしました。

これで、とうとう自家用車carは、旧型車となってしまいました。
(丁寧に乗っているので、比較的状態も良くきれいですよ。)
しかし、経済的な理由からしばらくは今の自家用車carに乗らなければならない状況です。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

小笠原諸島・父島近海付近で大地震

2時20分頃に、小笠原諸島や父島近海付近(深さ約10㎞)でマグニチュード(M)7.4の大地震が発生し、東京都小笠原村で震度4を記録しました。

これに拠り、太平洋側沿岸の各地には、津波注意報などが発令された模様です。
当地域においても、震度2や震度1の揺れを観測した様です。どれだけ大きな地震だったのでしょうか。
今朝、起床してテレビtvを点けた時に、画面が地震速報状態だったので、少し驚きました。

ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン

2010年12月20日 (月)

InterPot・花が咲きました。

budを蒔いてから2度目の花が咲きました。
収穫まで、あと4日ほどです。

インターポットインターポット
庭(InterPotbud)を見に行く

2010年12月19日 (日)

ノロウィルス・死者1名

宮崎県宮崎市の宮崎大学医学部付属病院に入院中の生後11か月の女児が、ノロウィルスに感染し亡くなった模様です。

この宮崎大学医学部付属病院では、他にも入院患者7名、スタッフ6人が下痢や吐き気を訴えており、患者3人はノロウィルスに感染していたとのことです。

それと、ノロウィルスは、飛沫感染するため、防御が難しい様です。
しかも、感染すると強烈な嘔吐と下痢が続く様です。

ふんわり食パン・安売り

ふんわり食パン(メープル) 比較的良く利用しているスーパーで、『ふんわり食パンbread』が98円で安売りされていたので買って来ました。

ただし、前回購入した『ふんわり食パン(メープル)bread』ではありません。
ふんわり食パン(メープル)bread』は、通常価格148円での販売でした。『ふんわり食パン(メープル)bread』は人気が有るのでしょうか。
(それだけ付加価値がある?)

確かに、メープルの香りは、美味しさを更に引き出します。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽
酒蔵(さけぐら).com

2010年12月18日 (土)

InterPot

@niftyのInterPotbud始めてから、初めての収穫期となりました。

コノキbudの実が、10個収穫出来ました。

中国漁船衝突

韓国・於青島沖の黄海の、韓国の排他的経済水域(EEZ:Exclusive Economic Zone)において、違法操業していた中国漁船ship(63t)が韓国海洋警察庁の警備艦ship(3,000t)に体当たりして沈没した模様です。

この中国漁船ship体当たりにより、漁船員1名が死亡、1名が行方不明とのことです。

9月7日(火)には、日本の領海内の沖縄県石垣市の尖閣諸島沖で、中国漁船shipが海上保安庁の巡視船shipよなくに』と『みずき』に体当たりして、船長が逮捕されていました。

中々、危険な行為を思慮すること無く行う野蛮な行為には、驚きを禁じえません。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2010年12月17日 (金)

今日も雪。

今朝は、チョッと油断しました。早朝は雪snowが降っていない様に思っていたのですが、出勤時刻には、また辺り一面が真っ白snowになる状況。
しかも、前日よりも雪snowが溜まって行く状況、拙いです。
(ただ、季節はキチンと時間を刻みます。)

案の定、バスbusは定刻よりも20分程の遅れで、ヒヤリとしました。

ただ、このバスbusの走行には少し問題がありました。
安全運転ではなく、単なるストレス発散の様な運転方法。
如何なものでしょうか、こうした行為は。

(降雪量:3㎝、最深積雪量:3㎝)

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2010年12月16日 (木)

やはり大雪が。

昨夜、冷え込んでいたので心配してはいたのですが、今朝は大雪snowです
(辺り一面真っ白snowです。)

この地域では、この時期では止むを得ないことなんですが。

昨夜は、遅くまでガソリンスタンドでは、冬用タイヤに履き替えている自動車rvcarの様子が有りましたが、今朝の出勤時の渋滞が心配です。

チョッと早目に出掛け様と思います。
(降雪量:9㎝、最深積雪量:5㎝)

ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン

2010年12月15日 (水)

寒いなぁ。

昨日から天気予報では、寒くなり雪snowが降るとのことでしたが、予報通り寒いです。

しかも、日中には雪snowが混じっていました。
午前中に所用で自動車carを利用しましたが、対面する豪雪地から来る車は雪snowを頂いていました。

9日(木)の初雪snowの時より、雪降りらしい一日でした。今もとても寒いです。
明日の朝は、辺り一面真っ白snowなんでしょうか。そうなると通勤が大変だぁ。
まぁ、昨年も今頃に辺り一面真っ白snowだった様です。


  1. 漫才協会さんの庭bud
  2. さんたさんの庭bud
  3. きーちゃさんの庭bud

▽▽▽▽▽▽▽▽▽
酒蔵(さけぐら).com

2010年12月14日 (火)

流れ星

ふたご座gemini流星群の見ごろの様ですが、今日は朝から天気が悪くrain、今も暑い雲cloudが空を覆っていて全く見えません。
(実は、お願い事secretがたくさん有るのですが。。。)

1時間に10個から15個くらいの流れ星を見ることが出来るらしいのですが、無理の様です。
しかも、これから冷え込んで明日は雪snowが降るとのこと。大変な季節の始まりでしょうか。


  1. マイコさんの庭bud
  2. 野山おをさんの庭bud

ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン

忠臣蔵

元禄15年12月14日(旧暦)に、赤穂藩士47人が本所の吉良亭に押し入ったと言う時代劇で有名な堀部安兵衛は、この地の方の様です。

新発田市大栄町2のの長徳寺で催された『義士祭』の様子が報道されていました。

世間的には、赤穂浪士の忠誠心を尊ぶシナリオですが、愛知県幡豆郡吉良町ではチョッと異なります。
地元では明君と呼ばれていた様です。
長く住み働いていた所から近かったのですが、やはり忠臣蔵の話しは聞かなかったですね。

2010年12月13日 (月)

ノロウィルス・死者2名

新潟県上越市の介護老人保健施設内で、ノロウィルスに拠る感染胃腸炎が集団発生し、2名の方が亡くなりました。

なお、ノロウィルスに感染した方々は、入所者の他に職員も感染し、合計44名の方が罹患した模様です。

昨年は、新型(豚)インフルエンザ大流行で、衛生観念が向上し、手などの消毒・殺菌には注意したものですが、今年は少し注意力が落ちているのでしょうか。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2010年12月12日 (日)

自動車保険・ネット申込み

自家用車carの任意保険の期限が近づいてきたので、ネットから申込みをしました。

以前は、自動車ディーラーから申込みをしていましたが、自家用車carを購入してから幸いにも一度も事故を起こしたことが無く、日頃から保険料金が高いと感じていたので、3年ほど前からネットでの申込みをしています。
いくつもの保険会社の見積もりを同時に取ることが出来、比較できます。

結果、約1万円ほど安く契約出来ています。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

マイカー・車検

時々、このブログpcに登場しているマイカーcarですが、今月末が車検となるため、今日ディーラーで車検を受けて来ました。

特に不具合も無く、保安部品の点検等とオイル交換くらいですが、約12万円ほどの経費が掛かりました。
自家用車carの保有には、お金が掛かりますね。
先進諸国で、自動車carにこんなに税金が掛けられている国は少ないのではないでしょうか。

    車検法定費用

  • 重量税:\30,000円
  • 自賠責保険料:\22,470円
  • 印紙代等:\1,100円


InterPotbud始めました。


コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2010年12月10日 (金)

光のページェントpart3

今年も恒例のケヤキ通りの『光のページェント』が始まり、今日は点灯式が有った様です。

仙台や神戸の様に電球が多くないの(26万個)で、コンパクトデジカメcameraで撮るとショボクなってしまうので今回は写真を載せません。

ただ、今年は、新たにタワーマンションが完成しているので、タワーマンションbuildingの広場にも、新たに一つ光のタワー(ツリーxmas)が出来ていました(チョッと小さいですが)。

なお、この『光のページェント』は、2011年(平成23年)1月10日(月)までです。

ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン

最大瞬間風速52.4m

前日には、とうとう初雪snowとなった当地方。

更には、9日は非公式ながら過去最大の突風typhoonが吹いていた様です。
上越市頸城区の『ほくほく線trainくびき駅近くに設置された北越急行trainの風速計が17時9分頃に、最大瞬間風速52.4mを記録していたとのことです。

最大瞬間風速52.4mって、どんな風なんでしょうか。想像もつきません。
なお、新潟地方気象台では、1937年(昭和12年)の気象観測開始以降では最大の風速とのことで、これまでは、1961年(昭和36年)9月の佐渡市相川での最大瞬間風速46.2mが最大だったとのことです。

ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン

2010年12月 9日 (木)

とうとう初雪

昨年は、11月3日(火)に初雪snowが降っていましたが、今年は今日初雪snowが降りました。
(これは、昨年よりも36日遅く、平年よりは15日遅い初雪です。)

朝の出勤時には、きれいな二重の虹が出ていて、天気が良かったのですが、お昼少し前に急に天気が悪くなり雨rainが降り出し、更に少し雪snowが混じる天候となりました。

今日が、今冬の初雪snowとなった模様です。まぁ、辺り一面を白くするでもなく、積もるほどでもなく、直ぐに消えてしまいました。

雪国ではありますが、やはり、雪snowは生活を大変にします。
(一応、冬支度は出来ています。)

▽▽▽▽▽▽▽▽▽
酒蔵(さけぐら).com

2010年12月 7日 (火)

金星探査機あかつき・軌道投入失敗?

5月21日(金)に打ち上げられた日本初の金星探査機『あかつき』が、金星の周回軌道投入に失敗した模様です。

詳しい状況は、まだ不明ですが、予定以上に金星探査機『あかつき』との通信が途絶えているとのことです。
JAXAによると、金星探査機『あかつき』は、『セーフホールドモード』に入っており、機体がゆっくりと自転しているとのこと。

小惑星探査機『はやぶさ』の時も、一時行方不明になったことや、エンジントラブルなどが有ったものの、自力で漸く地球に帰還しましたが、今回も何とか自力で次回の金星の周回軌道投入チャンスを待ちたいと思います。
(でも、すんなりと周回軌道に入って欲しかったなぁ。)

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2010年12月 6日 (月)

小春日和は今日まで。

いよいよ冬本番かthunderと記してから、ここ数日は暖かい日sunが続いています。

新潟市中央区では18.1℃、上越市高田では18.6℃、更には糸魚川市では19.0℃と、この時期にしては暖かい一日sunとなりました。
しかし、この暖かさも今日までの様です。
(明日からは、平年並みに寒くなる様です。)

まぁ、自家用車carの冬支度も済んだことだし、この地域特有の雪snow対策が一応出来たことから、寒さも止むを得ません。
(でも、暖かいと暖房費が掛からず有り難いのですが。)

▽▽▽▽▽▽▽▽▽
酒蔵(さけぐら).com

2010年12月 5日 (日)

スタッドレスタイヤpart2

TOYOTA Vitz 今日は朝から天気sunも良く、数日前の荒れた天候thunderとは大違いです。
とは言うものの、既に本格的な冬。その冬に備えて自家用車carのタイヤをスタッドレスタイヤに交換しました。
(因みに、BLIZZAK REVO1を愛用しています。)
昨年よりも約1か月遅いタイヤ交換です

当地域では、冬にはスタッドレスタイヤは必需品ですが、長らく住み働いていた所ではスタッドレスタイヤなど購入・使用したことは有りません。

すなわち、それだけ生活費用が嵩む訳なので、チョッとでもスタッドレスタイヤを長持ちさせたいとのセコイ考えから少し遅めのタイヤ交換にしました。
snowシーズンには間に合ったのでOKでしょう。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2010年12月 4日 (土)

足ツボマッサージ

久しぶりに『足ツボマッサージ』に出掛けて来ました。

久しぶりだったので、最初はチョッと痛かったです。初めて『足底マッサージ』を受けた時よりは大丈夫では有りましたが、久々に痛いと感じました。
それとも、どっか身体が悪くなったのでしょうかdown

ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン

東北新幹線・全線開業

東北新幹線bullettrainが全線で開業し、東京駅から新青森駅まで繋がりました。

これで、675㎞の東京-新青森間bullettrainは最短で3時間20分で結ばれることになりました。
(それでも、私が一気に走った860㎞よりは短いなぁ。)

現在は、E2系新幹線車両bullettrain『はやて』で営業を開始しましたが、来年にはE5系新幹線bullettrain『はやぶさ』が投入され、その後時速320㎞/hの営業運転を開始する様です。
営業距離が675㎞も有ると、時速320㎞/hの営業運転は効果覿面でしょうね。

ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン

2010年12月 3日 (金)

久しぶりに満タン給油

TOYOTA Vitz 最近、燃費が悪いんじゃないかと感じている自家用車carに、お馴染みのガソリンスタンドgasstationでガソリンを給油し、燃費を確認してみました。

今回は、約17.35㎞/lでした。確か以前は20㎞/l位走行したことも有るので、やはり少し燃費が悪くなったのでしょうか。
(高速道路を走行すると、排気量が小さいから燃費が悪くなる様です。)

近々、車検なのでしっかりと点検して貰おうと思います。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2010年12月 1日 (水)

暖かいなぁ。

今日は、日中は日差しsunも差し込んで暖かな一日でした。

新潟市中央区では16.1℃、長岡市寺泊では16.9℃、上越市高田でも16.5℃と、11月上旬並みの気温でした。また、明日も暖かい日sunは続く様で、この時期にはとても助かります。

なお、昨年も12月1日(火)と2日(水)は天気が良く、その前後よりは暖かかった様です。

ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン

いよいよ後1か月

時間が経つのが、早いのか遅いのか、今年も後残り1か月updown
(この歳になると、良く分かりませんdown。)

今年も、色んなことが有り過ぎましたdown。そして、いよいよ本格的な冬の到来。
でも、がんばろうっとup

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31