« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

羽田空港・国際定期便復活

当地方の空港airplaneは、就航路線の縮小事業仕分けの遡上に載るなど、先行きに暗雲が垂れ込めていますが、第4滑走路が完成運用を開始した羽田空港airplaneでは、32年ぶりに国際定期便が就航し始めました。

JALのJAL002便airplaneが、0時4分にサンフランシスコに向けて出発した様です。
やはり、一番機はJALだった様です。

ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン

2010年10月30日 (土)

新潟-ウラジオストク便・運休

KHB Tupolyeva Tu-154M 27日(水)の新潟-ハバロフスク便airplaneに続いて、新潟-ウラジオストク便airplaneも今日の便を以って運休となりました。

この航空路airplaneは、1993年に開設されましたが、成田空港への直行便airplaneが開設されたことにより搭乗率が大幅に減少し、遂には運休となってしまいました。
やはり、経済的な魅力等が無いと、どうしても首都圏の空港への直行便airplaneの方が搭乗率が上がり、経営的な判断では運休となってしまう様です。
(右上の写真は、経営破たんし機体が旧式化のために飛来しなくなったKHB Tupolyeva Tu-154Mです。)

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

ピアBandai part2

先週に続いて『ピアBandai』に出掛けて見ました。

お目当ては、先週まだ開店していなかった佐渡の回転寿司店(弁慶)だったのですが、オープン直後で混雑しており、入店を諦めました。

したがって、止むを得ず、先週と似た様なメニューになっちゃいました。
今日は、
  いかの浜焼き(\300円)
  新潟の豚饅(\300円)
を食べて来ました。
いかの浜焼きは、普通のお店ならば大体\500円程度する大きさで、食べ応えがありました。
それと、今日はポイントカードも使ってみました。

更に、来週は新たなお店がオープンする様です。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽
酒蔵(さけぐら).com

2010年10月28日 (木)

寒いです。

昨日くらいから寒さを感じる季節となりました。

今日、通勤バスbusには暖房が入っていました。いつも、この頃から暖房が入っていたでしょうか、早い感じもするのですが。遥か南方には台風typhoonがいて、また九州地方に来襲しそうですし。

ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン

2010年10月27日 (水)

新潟-ハバロフスク便・運休

VLK Tupolyeva Tu-154M 1973年(昭和48年)6月から、新潟と旧ソ連・ハバロフスクを結んでいた航空路airplaneが、今日のロシア行き便airplaneを以って定期運航を停止しました。

この航空路airplaneは、当初はアエロフロート・ロシア航空によって開設され、後にダリアビア航空(KHB(Dalavia Far East Airways))に引き継がれ、そのダリアビア航空(KHB(Dalavia Far East Airways))の経営破たんによってウラジオストク航空(VLK(Vladivostok Air))が運航を担っていました。
しかし、搭乗率の低迷からとうとう運休となってしまいました。なお、新潟からのもう一つのロシア直行便・ウラジオストク便も今月の運行を以って、定期運航を停止する予定になっており、一気に2路線が運休となる模様です。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2010年10月26日 (火)

冬のようです。

季節が一気に進んで冬の気配です。

北海道や秋田県などでは、既に辺り一面を白くするくらいの降雪snowがあった様です
(昨年のこの時季は、その様な話題ではなかった様な。。。)
テレビでは、紅葉のはずが雪見となったとの観光客の言葉を紹介しています。

当地域も、今日は朝から冷たい雨rainが降ったり止んだりで、寒いです。あの夏の暑いエネルギーが恋しいです。

今年初めの冬は、大雪snowで大変だったので、その記憶が思い出され、気持ちが沈みます。

それと、更に気になるのが『北日本』では更に雪snowが降るとのことですが、この場合『北日本』とはどの地域なのでしょうか。雪snowには、チョッとナーバスですdown

ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン

2010年10月25日 (月)

おでん55円

最近、比較的良く利用しているコンビニSAVEON24hoursでは、おでんが55円で販売されています。
(80円特売以来、良く出掛けています。)

あれほど、暑いsun暑いsunと言っていた日々も、スッカリ秋。
(昨年よりも、季節の進行が早い様な。。。)
今日は、その55円おでんを買って見ました。若干味が薄い様に感じましたが、気温が低くなったため、温かい物は美味しく感じます。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽
酒蔵(さけぐら).com

2010年10月24日 (日)

ピアBandai

ピアBandai・ポイントカード 22日(金)に旧新潟魚市場跡地にオープンした『ピアBandai』に、昼食を兼ねて出掛けて来ました。

オープン直後の休日で混雑しているかなと懸念していたのですが、ゆっくりお買物や食事が採れる程度の混雑ぶりで助かりました。
さすがに、魚市場跡地だけあって、色んなお魚屋fishさんが店を出していましたし、梨や野菜などの販売もしていました(チョッとは安いのでしょうか?)。

さて、今日は、
  ほたての浜焼き(\300円)
  新潟の豚饅(\300円)
  山形の名産・芋煮(\400円)
  Pancttcria Puglicac(\300円)
の、合計\1,300円もの豪華昼食となってしまいました。お腹一杯になりましたけれどもネ。
一番美味しかったのは、『山形の名産・芋煮』です。限定200食となってはいました。

それと、この『ピアBandai』のポイントカードの加入案内をしていたので、入りました。
入会金と年会費無料で、『ピアBandai』内の全ての店舗と市内の一部店舗で利用出来、貯まったポイントで商品が買えるとのことです。

来週には、佐渡の回転寿司がオープンする様なので、また出掛けてみたいです。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽
酒蔵(さけぐら).com

2010年10月23日 (土)

JOMOからENEOS

JOMO⇒ENEOS 久しぶりに会員になっているガソリンスタンドgasstationに出掛けると、JOMOブランドからENEOSブランドに全面的に変わっていました。

今日は、朝から雲一つ無い良い天気だったので、洗車と給油gasstationに出掛けました。

7月くらいからテレビCM等で告知していたので知ってはいましたが。
JOMOには、以前、共同石油gasstation時代にアルバイトをしていたので少し愛着がありましたけれども。

ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン

2010年10月21日 (木)

鹿児島県奄美地方・大雨

鹿児島県奄美地方では、20日(水)からの大雨rainにより1日で600㎜以上(降り始めの18日からは750㎜以上)の降雨rainとなっており、大きな被害が出ている模様です。

ただ、通信インフラtelephonemobilephoneが寸断されており、具体的な被害が分かっていないことが実情の様です。
テレビ報道tvでは、現時点では、高齢者グループホームが孤立、小中学校では生徒が帰宅出来ない状況の様です。

2010年10月20日 (水)

新潟空港・事業仕分けか?

27日(水)から始まる政府による事業仕分け第3弾の一つとして、新潟空港airplaneなど特別会計が注目されています。

特別会計云々はともかくとして、新潟空港airplaneは、国内の空港の中では収益率が悪く、毎年約20億円の赤字を出しているそうです。よって、今回は新潟空港airplaneを、象徴的に『仕分け人』の国会議員5人が視察したとのことです。

一方で、羽田空港airplaneが本格的な国際線復活に向けて、明日は新国際線ターミナルが供用開始されます。大きな差がありますね。

それと、政府による事業仕分けも、最近は早くも形骸化しつつあるように思います。
果たして実効性はあるのかどうか。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2010年10月19日 (火)

リーグ3位から日本シリーズへ

パ・リーグbaseball3位の千葉ロッテマリーンズが、クライマックスシリーズでパ・リーグbaseball覇者ソフトバンクホークスを4勝3敗で下して、日本シリーズbaseballに出場することが決まりました。

千葉ロッテマリーンズとしては、5年ぶりの日本シリーズbaseball出場。しかも、リーグ3位での日本シリーズbaseball出場は初です。

2010年10月18日 (月)

台風13号

13日(水)にマリアナ諸島付近で熱帯低気圧から台風13号typhoon(1002hPa)が、発達しながら進路を西にとっている様です。

現在は、中心気圧が885hPaまで発達し、最大風速65m/sととても大きくなっています。
フィリピンでは大きな被害が出ている模様です。
(気圧が900hPaを下回るのは大変珍しく、最大瞬間風速は95m/s以上と超大型)

なお、台風13号typhoon(885hPa)の進路は、現在も西から北西となっているため、日本本土には影響は無い見込みです。

それと、台風13号typhoonには、なぜか過去にも大型のものが多いです。

記憶に残る台風13号typhoon
 ・平成18年台風第13号
  2006年(平成18年)9月10日にフィリピン南東沖で発生。
  中心気圧:919 hPa、最大風速:55 m/s。
  9月13日に九州地方に上陸し、激甚災害指定。
 ・平成5年台風第13号
  1993年(平成5年)8月30日に発生。
  中心気圧:925hPa、最大風速:50 m/s。
  9月3日に薩摩半島に上陸、上陸時は伊勢湾台風に匹敵。

2010年10月17日 (日)

CSシリーズ2連敗敗退

7日(木)にセ・リーグbaseballレギュラーシーズンを78勝63敗3分(.533)の2位で終了した阪神タイガースですが、昨日、今日と阪神甲子園球場(兵庫県西宮市)で行われたクライマックスシリーズbaseballで、いずれも讀賣ジャイアンツに逆転負けを喫し、今シーズンを終えました。

一時は、セ・リーグbaseball首位だったのに。

ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン

2010年10月16日 (土)

胎内市・竜巻

15日(金)夕方に発生した新潟県胎内市の突風は、『竜巻typhoon』であると新潟地方気象台が発表しました

なお、この『竜巻typhoon』の強さはF1(藤田スケール1)とのことです。
☆F1(藤田スケール1):推定風速33m/s~49m/sで、中規模の被害が発生。

ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン

日本APEC食料安全保障担当大臣会議

16日~17日にかけて、新潟市の朱鷺メッセbuildingで『2010年日本APEC食料安全保障担当大臣会議』が開催されます。

食料の安全性については、危惧すべき事案多発していることから、こうした視点での安全保障は必要だとは思いますが、一部団体が主張している食料需給についての安全保障は元々無い様に思います。そもそも、カロリーベース自給率40%はわが国のみの概念ですから。

2008年5月の『G8労相会議』が開催された時よりは警備が薄い感じはしますが、交通規制と上空には警備用と思われるヘリコプターが舞っています。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2010年10月15日 (金)

胎内市・竜巻?

夕方に、新潟県胎内市で竜巻typhoonに似た突風により被害が出た模様です。

まず、新潟県胎内市清水では軽自動車carが50mほど飛ばされたり、胎内市宮瀬では軽トラックが横転したりしました。
また、新潟県胎内市塩沢ではプレハブ小屋が40mほど飛ばされ、駐車中の自動車5台に衝突したり、住宅約20棟が車庫や屋根瓦の損壊、及び倒木が確認されています。
更には、新潟県胎内市清水のワイシャツ製造工場のガラス約10枚がわれ、従業員2名が切り傷を負った様です。
なお、新潟地方気象台は、竜巻typhoonの可能性があるとして現地調査をするとのことです。

月初には、上越地方で比較的大きな地震が有り、今回の突風。中々、気候・気象が厳しい地域です。

2010年10月14日 (木)

毒きのこ食中毒発生警報発令

地域柄でしょうか、新潟県は『毒きのこ食中毒発生警報』を発令しました。
(10年ぶりとのことですが。)

毒きのこ食中毒発生警報』なるものがあることを初めて知りましたが、地域柄でしょうね。ビックリです。

2010年10月11日 (月)

ナイススティック

最近、特売日に良く出掛けているスーパーで、チョッと変わったパンを見つけたので買ってみました。

ナイススティックと言うパンなのですが、『長野県産りんごのジャム使用』と表示したりんごジャム&ホイップと、『栃木県産とちおとめ苺のジャム使用』と表示されたとちおとめ苺ジャム&ホイップと言うものです。
最近、B級グルメなどでも各地域産が流行りになっていますが、これもその一つなのでしょうか。食べてみると、いつものナイススティックとは変わらない感じですが。
価格も、通常価格なのか特売なのかチョッと分かりません。

2010年10月10日 (日)

F1第16戦日本グランプリ

三重県の鈴鹿サーキットで、F1第16戦日本グランプリmotorsports決勝レースが行われました。

8日(金)のフリー走行では順位が振るわなかったザウバー・フェラーリの小林可夢偉は7位に入賞しました。
特に、下位スタートで終盤に次々と他車を追い越す様はスタンドを沸かせました。
しかし、今回からヒスパニア・レーシングで参戦している山本左近は16位と振るいませんでした。キャリアが少ないからやむを得ません。

なお、優勝はレッドブル・ルノーセバスチャン・ベッテル(Pole to Win)で、2位には同じチームのマーク・ウェバーが入り、レッドブル・ルノーが1-2フィニッシュとなりました。

それと、今回は公式予選日(9日(土))が大雨で実施出来なかった為、午前中に公式予選を行い午後からの決勝レースとなりました。

2010年10月 9日 (土)

NHK・捜査情報漏えい

不祥事が続いている(財)日本相撲協会大相撲・名古屋場所の生中継を中止したNHKtvで、今度は、日本相撲協会の家宅捜査情報を事前に知りえたNHK記者が、家宅捜査前に関係の親方にメールmailtoし、情報漏えいしていたことが発覚しました。

なお、2008年(平成20年)1月16日には、NHK職員3名によるニュースソースから事前に知りえた情報で株のインサイダー取引が行われ、証券取引等監視委員会による調査を受けていました。NHKtvにおいても、不祥事が繰り返されています。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2010年10月 8日 (金)

F1日本GP・フリー走行

F1第16戦日本グランプリmotorsportsのフリー走行が始まりました。

フリー走行のトップは、レッドブル・ルノーセバスチャン・ベッテルで、母国グランプリmotorsportsとなるザウバー・フェラーリの小林可夢偉は12位と相変わらず下位。
9日に公式予選motorsportsが実施され、10日に決勝motorsportsが行われます。

ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン

2010年10月 7日 (木)

国勢調査

5年に一度実施される国勢調査ですが、今年から郵便による調査票の回答が出来る様になり、今日がその締切日の様です。

また、今年から東京都では試験的にインターネットでの回答も出来る様になった様です。
そう言えば、1890年のアメリカの国勢調査では、ハーマン・ホレリス(Herman Hollerith,1860年2月29日~1929年11月17日)がPCS(Punch Card System)を考案し成果を上げたことを思い出しました。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2010年10月 6日 (水)

ノーベル化学賞受賞

ノーベル化学賞に日本人の2名の方が受賞されました。

昨年はノーベル賞の受賞は無く、2008年のノーベル物理学賞受賞以来です。
また、1949年(昭和24年)の日本人初のノーベル賞受賞者・湯川秀樹博士から数えて、日本人は15人の方がノーベル科学3賞(物理学、化学、生理学)を受賞されたことになり、他の賞(文学賞、平和賞)と合わせると18人の方がノーベル賞を受賞されたことになる様です。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2010年10月 5日 (火)

日本新記録・最多安打211

阪神タイガースbaseballマット・マートン選手が、ヤクルト戦(神宮球場)において、シーズン最多安打記録を樹立しました。
阪神タイガースbaseballと言えば、やはり嘗てのランディ・バース選手の様に大砲のイメージがありチョッと不似合いでしょうか。
なお、これまでの最多安打記録は、1994年(平成6年)の当時のオリックス・バファローズのイチロー選手(当時21歳)が記録した210安打でした。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽
酒蔵(さけぐら).com

2010年10月 3日 (日)

陸自UH1墜落

8時50分頃に、陸上自衛隊八尾駐屯地(大阪市八尾空港内)において、陸上自衛隊中部方面隊のヘリコプターUH1が墜落しました。

高度5mから10m程度でホバリング中の墜落と言うことで負傷者が出た模様ですが、幸いに犠牲者はありません。
それにしても、今年はヘリコプター事故が多いです。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

【続々報】地震発生

【続報】地震発生の続報です。9時26分頃に、新潟県上越地方で最大震度5弱の地震が発生しました。

震源地は、新潟県上越地方(北緯37.1°、東経138.4°)で深さ約20㎞、マグニチュード(M)4.7とのことです。昨日から上越地方では地震が発生しており今朝も小さな地震や比較的揺れた地震と続いており、今回は最大震度5弱と徐々に大きくなっており、大変気になります。

※各地の震度
 ・震度5弱:上越市牧区柳島、上越市清里区荒巻
 ・震度4:糸魚川市大野、上越市大手町、上越市木田、上越市安塚区安塚、上越市浦川原区釜淵など
 ・震度3:糸魚川市一の宮、上越市中ノ俣、上越市中郷区藤沢、上越市大島区岡など
 ・震度2:糸魚川市青梅、妙高市関山、長岡市小国町法坂、柏崎市西山町池浦など

【続報】地震発生

【速報】地震発生の続報です。6時37分頃に、新潟県上越地方で最大震度4の地震が発生しました。

震源地は、新潟県上越地方(北緯37.1°、東経138.4°)で深さ約20㎞、マグニチュード(M)4.5とのことです。ほぼ、昨日の上越地方の地震発生状況と同じです。

※各地の震度
 ・震度4:上越市安塚区安塚、上越市牧区柳島、上越市柿崎区柿崎、上越市清里区荒巻
 ・震度3:上越市大手町、上越市木田、上越市浦川原区釜淵、上越市大潟区土底浜など
 ・震度2:糸魚川市大野、上越市中ノ俣、上越市中郷区藤沢など

【速報】地震発生

地震が発生し、少し揺れました。

2010年10月 2日 (土)

地震発生・上越地方

12時35分頃に、新潟県上越地方で最大震度4の地震が発生しました。

震源地は、新潟県上越地方(北緯37.1°、東経138.4°)で深さ約20㎞、マグニチュード(M)4.3とのことです。5月には、中越地方でも最大震度4の地震が発生しており、また2004年10月には大きな地震が発生しているため、少し気になります。

※各地の震度
 ・震度4:上越市安塚区安塚、上越市牧区柳島、上越市大島区岡、十日町市松代
 ・震度3:上越市大手町、上越市木田、上越市浦川原区釜淵、上越市柿崎区柿崎など
 ・震度2:糸魚川市大野、上越市中ノ俣、上越市中郷区藤沢など

2010年10月 1日 (金)

またV逸

マジックbaseballが点灯していたのに、またリーグbaseball優勝を逃がしてしまいました。

それにしても、中日ドラゴンズの落合博光監督はしたたかですね。
優勝直前まで、3位くらいにポジショニングしていて急激にトップに躍り出て逃げ切り優勝。
阪神タイガースには、何とか日本シリーズbaseballに進出して欲しいものです。

新しい日々の始まり

秋の風に吹かれて、新しい日々libraの始まり。
今年は、第2四半期と第3四半期は余り良いことが無かったので、最後の四半期は良いものにしたいものです。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30