« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

今度は『ウコンの力』

ウコンの力 以前に、『にんにく卵黄』で夏バテ防止に努めていましたが、試供品が無くなってしまったので、今度は『ウコンの力』を購入して来ました。

にんにく卵黄』を継続しても良かったのですが、1か月程度では安売りをしてくれない為、諦めました。

今回は、近くのドン・キホーテに買物に出掛けた時に『ウコンの力』の安売りをしていたので、ついでに買って見ました。

因みに、ドン・キホーテは、今は洗剤類が近隣のドラッグストアよりも安いです。
 ・アリエール+plus
 ・レノア+plus

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2010年8月30日 (月)

私のしごと館・入札者無し

今年の3月31日(水)で終了した『私のしごと館』(京都府精華町)の土地と建物の一般競争入札が締め切られましたが、入札者が無かったとのことです。

私のしごと館』は、(独)雇用・能力開発機構が職業体験施設として、581億円を投じて建設したもので、建設当初からムダ遣いとの批判がありました。
本当にムダになってしまいました。

2010年8月29日 (日)

松坂屋名古屋駅店・閉店

名古屋駅の玄関口にある松坂屋名古屋駅店が、閉店した様です。ビックリしました。

4月に名古屋に出掛けた時に、チョコっと寄ったのですが、その様な気配には気が付きませんでした。
それに、名古屋では、カトレアの包装紙には少なからず思い入れがある様です。
まぁ、名古屋駅ビルにJR名古屋タカシマヤがある為、市民などは余り影響を受けないのでしょう。

2010年8月28日 (土)

残暑が大変厳しく。。。

真夏日や猛暑日sunが続いていますが、今日も暑さの厳しい一日となりました。

今日は、25都府県の計68地点で猛暑日sunとなり、千葉県茂原市で37.4℃、埼玉県越谷市で36.3℃、東京都練馬区で35.5℃を観測しました。

なお、大阪市では、8月16日から13日連続の猛暑日sunとなり、1994年(平成6年)8月に記録した12日連続を抜いて、観測史上最長を更新したとのことです。
このエネルギー、何とか有効活用出来ないものでしょうか。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽
酒蔵(さけぐら).com

2010年8月26日 (木)

飛鳥Ⅱ・入港

日本最大のクルーザー・飛鳥Ⅱshipが新潟港に入港した様です。

さすがに、いつも見ている佐渡汽船のカーフェーリーshipよりもずっと大きいです。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2010年8月25日 (水)

最高齢152歳

7月28日(水)の東京都足立区の111歳の高齢男性のミイラ化状態発見から、全国各地で100歳以上の高齢者が不明となっている事件で、大阪市天王寺区では152歳の男性の戸籍が有ることがわかりました。

大阪市によると、この男性の生まれは1857年(安政4年)とのことです(ペリーの黒船来校の4年後)。
ただ、住民登録は無く、戦時下の混乱等で戸籍が残った可能性もあるとのことです。

更には、ご存命はほぼ不可能とは思いますが、こうした方々から見た今の日本はどの様に写るのでしょうか。また、どの時代が一番良かったと思われるのか、とても興味深いです。

2010年8月24日 (火)

円高・株安進行中

東京外国為替市場の円相場が、正午に85.03円と前日よりも0.35円高くなりました。
また、日経平均株価(225種)は、前日よりも121.55円安い8,995.14円と、9,000台を割り込みました。

しかしながら、政府・日銀などは、見守るとしか言わず、打開策などを見出せていない様です。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

火曜90円均一市ですが。。。

ふんわり食パン(メープル) 最近、気が付いたことに『火曜90円均一市』は、確かに1品90円と安い物は安いのですが、少し買い過ぎてしまう感があります。

今日は、やはり暑いので、野菜ジュースやコーラなどの買出しをして来ましたが、ついでに『ふんわり食パン(メープル)bread』なども買って来ました。
ただ、お気に入りだった『バターブレッドbread』や『超芳醇レーズンbread』はスッカリ購入しなくなっちゃいました。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽
酒蔵(さけぐら).com

2010年8月23日 (月)

処暑ですが。。。

今日は、処暑ですが、群馬県館林市では38.5℃、茨城県古河市では38.0℃と相変わらずの残暑(猛暑日sun)が続いています。
新潟市中央区で34.4℃、上越市高田で34.8℃真夏日sunとなっています。連日、テレビtv等でも熱中症に関する報道が多いです。

今日は、『8月分の電気使用量のお知らせ』が来ました。
何と、電気量では例年の1.7倍、電気料金では1.6倍と、大変な状況になっていたことが分かりました。でも、この暑さsunでは節約のしようが無いんですよね。困った~。

また残念なことに。

18日(水)に発生した第6管区海上保安本部のヘリコプター『あきづる』(JA6796)の墜落事故について、事実の隠蔽があった様です。

搭乗員が5名も殉職している最中の事実の隠蔽工作後の記者発表、残念ですね。
どうも、未だに公的部門では事実を素直に公表出来ない体質が強く残っている様です。

具体的には、まず墜落時はデモンストレーション飛行の合間の事故であったこと、次に『あきづる』(JA6796)との最後の交信時間を訂正するなど説明が二転三転していました。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2010年8月22日 (日)

豆乳飲料・麦芽コーヒー

豆乳飲料・麦芽コーヒー いつも出掛けるスーパーマーケットで、『豆乳飲料・麦芽コーヒー』の安売りをしていたので買って来ました。いつもより、30円くらい安かったです。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽
酒蔵(さけぐら).com

2010年8月21日 (土)

雪待にんにく卵黄

雪待にんにく卵黄 無料プレゼントキャンペーンをやっている様なので、貰ってみました。

テレビtvなどでも宣伝している『やずや』の『にんにく卵黄』です。
一日2球が目安の様です。まずは、一週間のお試しです。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽
酒蔵(さけぐら).com

2010年8月19日 (木)

ベスト4進出ならず

第92回全国高校野球選手権大会(甲子園球場)baseballにおいて、ベスト8に進出していた新潟明訓高校。今日、兵庫県代表の報徳学園と対戦しましたが、1-2と惜敗してしまいました。

さすがに対戦相手は、強豪校baseball昨年の様には行かなかった様です

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2010年8月18日 (水)

食品偽装禍・再び

2008年(平成20年)に社会を大騒ぎさせた食品偽装禍。再び、発生している様です。

今回は、また中国産ウナギですが、まず輸入元を本来の『イトーヨーカ堂24hoursから『高山シーフード』に偽装・詰め替え作業が行われたとのことです。
次に、この輸入された中国産ウナギから合成抗菌剤『マラカイトグリーン』が検出。
旧来の悪質な手法と全く同じです。しかも、今回は、『イトーヨーカ堂24hoursの元社員と現役社員が主動したとのこと。

スーパーなどで食品を取り扱う会社がこの様な事態を発生させることは、如何なものかと思います。

海保ヘリ墜落

15時10分頃に、第6管区海上保安本部のヘリコプター『あきづる』(JA6796)が香川県仲多度郡多度津町の佐柳島付近の海上に墜落しました。

このヘリコプターには、パイロット2名、通信長1名及び整備士2名の計5名が搭乗していた様ですが、全員が心肺停止状態とのことです。
また、墜落の原因は、送電線に接触して墜落したとのことです。

7月にも、埼玉県防災ヘリが墜落しており、救助・救難などのヘリコプターが相次いで墜落しており、大変残念です。

※あきづる(ベル式412型EP)
 ・エンジン:P&Wカナダ式PT6T-3B型/ターボシャフト2基(900HP×2)
 ・全長/全幅/全高:17.1m/2.9m/4.9m
 ・最大離陸重量:5,398kg
 ・最高速力:140kt(259km/h)
 ・巡航速力:126kt(226km/h)
 ・航続距離:497浬656km(3.9h)
 ・最大搭乗者数:15名

2010年8月17日 (火)

ウオロク・火曜90円均一市

Muscat Tea チョッと楽しみになったウオロクの『火曜90円均一市』

今日は、余り目玉商品は見当たらなかったのですが、『Muscat Tea』と言うものを買って来ました。
マスカットのお茶と言うことで、珍しさも伴い購入。紅茶ベースの様ですが、確かにマスカットの味と香りがします。

それと、コーラの安売りはまだやっている様です。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽
酒蔵(さけぐら).com

2010年8月16日 (月)

2勝目

第92回全国高校野球選手権大会(甲子園球場)baseballにおいて、新潟県代表・新潟明訓高校が、福岡県代表・西日本短大付属高校を1-0で下し2勝目を上げました。

昨年と同様のペースで、2年連続してベスト8入りしました。次回にも期待したいと思います。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2010年8月15日 (日)

世紀の誤審でも首位

京セラドーム(大阪市西区)で開催された阪神-ヤクルト戦(第17戦)baseballにおいて、2回裏の阪神攻撃中に、金本知憲外野手が打った打球を、坂井一塁塁審がボールインプレーをファールと誤判定しました。

直後に、金本知憲外野手が10号ソロホームラン、3回と8回にはシングルヒットを放ち、9-6でヤクルトを下し、首位に返り咲きました。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

お盆

仏教の行事とも、古神道における先祖供養の儀式とも言われている『お盆』ですが、2008年の『お盆』の状況と似た感じです。

今年は、更に考えさせられる状況。どうしたものでしょうか。
チョッと違うのは、今年は『立秋』を過ぎているのに、日中も朝晩も暑いことでしょうか。
今月の電気代が心配です。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽
酒蔵(さけぐら).com

2010年8月14日 (土)

グアム付近大地震

6時20分頃、グアム付近(北緯12.5°、東経141.7°)で、深さ約30㎞、マグニチュード(M)7.2の地震が有った様です。第一報がテレビ速報tvで報道されましたが、後の報道では津波などの心配は無い様です。

それと、テレビ番組tvで、終戦に因んで昭和19年12月7日の『東南海地震』について放送していました。
この地震は、100年から150年周期で発生しているプレート境界型地震とのこと。
それに、チョッと気になる地域、少し心配です。

※東南海地震
 ・昭和19年(1944年)12月7日に発生
 ・震源:熊野灘(北緯33.8°、東経136.6°)
 ・規模:マグニチュード(M)7.9

2010年8月13日 (金)

まずは初戦突破

昨年の、甲子園baseball準優勝により、活気付いている新潟県勢ですが、まずは初戦突破です。

初戦が2回戦からと、昨年と同じ感じで期待が持てます。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2010年8月12日 (木)

台風4号・来襲

台風typhoon4号が、午後5時頃に秋田市付近に上陸した模様です。

今のところ、大きな被害は無い様です。なお、昨年は、台風typhoon9号が兵庫県地方に大きな被害をもたらしていました。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽
酒蔵(さけぐら).com

日本航空123便事故から25年

1985年8月12日(18:24頃)に発生したJAL123便airplaneの墜落事故から25年が経ちました。

早いものです。それに、社会は当時と比較して大きく変わってしまいました。
しかも、JALairplaneは今年1月に倒産してしまいました。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

1ドル84円台

外国為替相場 外国為替市場dollarで、『円高upwardright』が進行している様です。

ロンドン市場dollarでは、一時84.72円と1995年(平成7年)7月以来15年ぶりの円高ドル安となりました。
ユーロも、1ユーロが110.14円となり、円だけが高い状況となっている様です。
また、ニューヨーク市場dollarでも、1ドルが84.87円、1ユーロが110.51円と、円高ドル安基調となっています。

2010年8月11日 (水)

おおさど丸・故障

新潟港と佐渡島・両津港を航行している佐渡汽船shipの『おおさど丸ship』が、エンジントラブルにより故障し、以降欠航する様です。

現在、『おけさ丸ship』と『おおさど丸ship』の2隻で運航されている佐渡便。『おおさど丸ship』便がしばらく欠航する様なので、運航は半分になります。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

TOYOTA・電子制御システム問題なし

今年初めくらいからの、TOYOTAの電子制御システムの不具合によるアメリカでの暴走事故問題において、アクセルペダルがフロアマットに引っかかる問題以外に問題はないとアメリカ運輸省は発表しました。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2010年8月10日 (火)

ハマコー・逮捕

浜田幸一元衆議院議員(81歳、千葉県富津市大堀)が、千葉県警捜査2課により、背任容疑で逮捕されました。

衆議院議員時代から引退後にかけて色々とエピソードのあった方で、バラエティtv番組などで活躍していた方ですが、一体何があったのでしょうか。
恐らく色々とあったのでしょうね。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽
酒蔵(さけぐら).com

WHO・新型インフルエンザ終結

わが国でも、昨年の4月下旬から猛威を振るった新型(豚)インフルエンザについて、WHO(World Health Organization、世界保健機関)は『世界的大流行(パンデミック)』は終結したと発表しました。

それにしても、新型(豚)インフルエンザのフェーズ6の状態は、昨年の6月以来ず~っと継続中だったのですね。
そして、今後は『ポスト・パンデミック期』と呼ばれる様です。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2010年8月 9日 (月)

家族同意のみの初臓器移植

7月17日に全面改正された改正臓器移植法に基づいて、初の家族同意のみに拠る脳死判定が行われた様です。

ここ数日来、不明高齢者問題に拠る家族関係が問題になっている中での、家族同意のみの脳死判定。正しい判断だったのか、又は医療関係者に拠る誘導が無かったのか、問題は複雑で多いと思います。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

初めてだろうか?

少し変わった働き方をしますnew。僅かな期間だとは思いますけれどもscissors

2010年8月 8日 (日)

今日も1本

ローソン35周年キャンペーンで当選sign03したD賞ですが、1日1本いただける様なので、今日も1本頂いて来ました。

ただのものは、更に美味しい様に感じます。
それと、ローソンのLoppi端末は、使い易いし便利です。
高速バスbusのチケット購入にも良く利用しています。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽
酒蔵(さけぐら).com

新潟まつり・閉幕

6日の大民謡流しで始まった『新潟まつり』が、花火大会を以って閉幕となりました。

夕方から少し曇り空となり、雨粒が落ちてきて心配したのですが、無事に花火大会、そして終了となりました。
確か、昨年も『新潟まつり』の開始前日まで台風の影響を受け、開催が危ぶまれていた様に思います。
なお、一昨年は、天気に恵まれたと記憶しています。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽
酒蔵(さけぐら).com

2010年8月 7日 (土)

第92回全国高校野球選手権・開幕

第92回全国高校野球選手権baseballが、兵庫県の阪神甲子園球場で開幕しました。

高校野球には、そんなに思い入れは無いのですが、高校野球baseball弱小の本県が、昨年準優勝と言う快挙を遂げたので、今年は少しいつもより興味が湧いています。

さて、今年の大会はどうなることやら。
因みに、本県代表・新潟明訓高校は、大会7日目の第一試合(2回戦)の対京都外大西高校です。昨年も、2回戦からの出場だったので、今年もくじ運は良いのではないでしょうか。

※今日の試合(1回戦)
 ・九州学院(熊本):14-1:松本工業(長野)
 ・成   田(千葉):2-1:智辯和歌山(和歌山)
 ・八戸工大一(青森):8-4:英明(香川)

2010年8月 6日 (金)

雪国・南魚沼場所開催

不祥事が続いている(財)日本相撲協会の地方巡業『雪国・南魚沼場所』が南魚沼市で開催されました。

不祥事により地方巡業も中止になる中での開催。賛否両論難しいですね。
ただ、大相撲は所詮は興行、余りに高い倫理観や高潔感を求めることも無理かとは思います。

原爆の日

65年前の1945年(昭和20年)8月6日に、人類初の原子爆弾が実戦に使われ、広島市・相生橋付近上空600mで炸裂しました。今日は、午前8頃から広島市中区の平和記念公園で、慰霊祭が行われた模様です。

今年は、潘国連事務総長、ルース米駐日大使、フィットン英臨時代理大使、及びレジェ仏臨時代理大使の戦勝国側が初めて慰霊祭に参列したとのことです。

ただ、アメリカ国民の中には、原爆投下を正当化する意見がいまだに強く、一方わが国の政府は、政府談話などでいまだに謝罪ばかり。いかに、わが国が外交が下手であるかを象徴している様です。

2010年8月 5日 (木)

今年一番の猛暑・更新

連日、猛暑sunが続いていますが、新潟県は昨日が今年一番の暑さだったのですが、今日直ちに今年一番の暑さ更新となった様です。

県内で一番暑かったのは魚沼市小出で37.0℃、新潟市中央区で34.9℃、上越市高田で36.1℃といずれも猛暑日sunとなりました。
しかも、県内の29観測地点の内、21地点が今年一番の暑さとなり、12地点が35℃を超える猛暑日sunとなった様です。

因みに、今日日本で一番暑かったのは福井県坂井市三国町の38.6℃、次いで福岡県前原市38.3℃と、やはり日本海側が暑かった様です。

2010年8月 4日 (水)

今年一番の猛暑

連日、猛暑sunが続いていますが、新潟県は今年一番の暑さとなった様です。

県内で一番暑かったのは胎内市中条で36.2℃、新潟市中央区で35.1℃、上越市高田で35.8℃といずれも猛暑日sunとなりました。

因みに、今日日本で一番暑かったのは兵庫県豊岡市の38.0℃、次いで福井県坂井市三国町37.9℃と日本海側が暑かった様です。
このsunエネルギー、何とか利用出来ないものでしょうかね。

ここ2~3日は、既に朝から暑くて大変です(起床時に、もう汗ビッショリsweat01)。

ローソン35周年・D賞プロビオYGドリンク

meijiプロビオYGドリンク ローソン35周年キャンペーンに応募していたところ、『D賞プロビオYGドリンク112mℓ』が当たりました。

小さなものだけど、やはり当選sign03は嬉しいです。今日、早速ローソンに出掛けて引き換えて来ました。
毎日、暑い日が続くので、ヨーグルトは身体に良いのではないでしょうか。

2010年8月 3日 (火)

ウオロク・火曜90円均一市

最近、経済的なことから特売日によくスーパーに出掛けていますが、今日は、CoCaColaの2ℓボトルを買って来ました。

単なるコーラの安売りの様で、火曜90円均一市とは関係ない様ですが、この暑い中清涼飲料水をよく飲むのでありがたいです。
前回同様、178円でした。

エチゴビール・上原酒造倒産

エチゴビールbeer』で有名となった上原酒造(新潟市西蒲区、上原誠一郎社長)が、新潟地方裁判所に民事再生法の適用を申請し、倒産しました。

負債総額は約8億9,700万円とのことです。
エチゴビールbeer』は、酒税法改正による規制緩和によって1994年(平成6年)に全国初の地ビールbeerとして醸造されました。
しかし、その後地ビールbeerの採算が悪化して『エチゴビールbeer』はエチゴビール(株)に売却されていました。

当地方の企業は、こだわりを持って起業しますが、長続きをしないところが多く残念です。

2010年8月 2日 (月)

牛めし250円

先週から始まっている牛丼の安売りですが、今日は松屋の牛めし250円を食べて来ました。

松屋の牛めしには、日頃から味噌汁が付きます。牛めしの量も、すき家よりも多い様に思います。一番値段的にはお得感があります。

日高山系ヌカビラ岳・救助要請

北海道日高管内平取町と日高町にまたがる日高山系ヌカビラ岳(標高1,808m)の尾根上で、登山ツアー客8人とガイド4人が身動きが取れなくなり、北海道警に救助要請が入ったとのことです。

幸い、今回は全員無事に北海道警のヘリコプターに救助された模様です。
なお、北海道では、昨年の7月17日に大雪山系(トムラウシ山(2,141m)、美瑛岳(2,052m))で一度に10人もの方が亡くなる遭難事故が発生していました。

最近、登山などによる遭難や、救助活動及びその取材活動中に、更に事故に巻き込まれる事案が多発しています。

更には、昨日、熊本県山鹿市鹿本町御宇田に小型ヘリコプターが墜落し、搭乗していた二人の方が亡くなっています。

2010年8月 1日 (日)

日テレ・バン記者!取材陣遭難

7月25日(日)に墜落した埼玉県防災ヘリの取材に出掛けた日本テレビtvの『バン記者!』の取材陣が、防災ヘリの墜落現場近くで遭難したとのことです。

遭難したのは、日本テレビ報道局記者と同局の報道カメラマンの二人で、埼玉県警山岳救助隊員がこの二人を発見し、午後3時過ぎに死亡が確認されたとのことです。

なお、防災ヘリの墜落現場は難所であることから、埼玉県警は報道各社に入山自粛を要請していた模様です。
また、同行した山岳ガイドは、この取材陣の装備に問題があったとも指摘していたそうです。

マイカー離れ・加速

総務省の2009年(平成21年)の全国消費実態調査によると、1世帯(2人以上)あたりの自動車保有台数(2009年(平成21年)10月末時点)は1.414台となり、前回の5年前の調査よりも2.2%減少したとのことです。

なお、この調査による減少は、1964年(昭和39年)の調査開始以来初とのことです。

総務省の報告では、車離れと分析していますが、本当は『買いたくても買えない状況』が真実ではないでしょうか。何故、この様な社会になってしまったのでしょうか。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31