« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

日本(0-(PK:3-5)0)パラグアイ

11日(金)から始まった第19回FIFAワールドカップ・南アフリカ大会soccerにおいて、決勝トーナメントが始まっています。

南米の強豪パラグアイに対して、サムライJAPANは、前半、後半においてゴールは出来ないものの、ゲームは押し気味で失点も0点と大変善戦しました。
更に、延長戦でも決着が付かずPKとなりました。

残念ながら、3番目の駒野友一選手がゴールを外し、惜敗しました。
確かに、前のデンマーク戦の様子からは、パラグアイを下す勢いが感じられてはいました。
しかし、大会開始soccer前の評価からすれば、上出来ではないでしょうか。
今回はチームワークも良く、安心して観戦出来るチームだったし、次回soccerに繋がる成果だと思います。

2010年6月29日 (火)

不快指数・鰻上り

久しぶりに、蒸し暑い一日rainとなりました。

梅雨であるから、当然止むを得ないのですが、やはり過し難いです。
特に、湿度が高いと、一気に不快指数が高まります。

因みに、今日の最高気温が26.9℃、湿度76%でしたので、不快指数は約77.46です。
これは、体感としては『やや暑い』となり、不快度としては『半数が不快を感じる』となる様です。
暑いのはまだしも、湿度も高いと辛いです。

2010年6月28日 (月)

大相撲名古屋場所・開催

植え込みに立つ取材記者 例年ならば当たり前のことですが、今年は少し様子が異なります。

6月始め頃から報道されている大相撲の親方や力士などによる、反社会的組織との係わりの問題で、(財)日本相撲協会の臨時理事会が東京国技館で開催され、特別調査委員会が勧告した条件を受け入れることで名古屋場所の開催を決定しました。

この問題については、連日、テレビtv・報道機関などから集中豪雨的報道がなされていました。
ワイドショーなどのコメンテーター等の偏った言いっ放し的発言、余りに大量の、しかも偏向報道的な報道により、真実が見え難くさえなっています。

ところで、5月末に発売された週刊誌book等に拠って一部報道された官房機密費については、以降殆ど報道がなされていません。
こちらは、『臭いものには蓋』をしてしまったのでしょうか。
(右上の写真は、無造作に植え込みに入り込んでいる取材記者)

高速道路無料化社会実証実験開始

今日から、高速道路無料化社会実証実験が開始されました。

この社会実証実験は、ETC搭載車だけでは無く、高速道路を利用する全車に適用されます。
また、この社会実証実験は、2011年3月末日までとのこと。
(そもそも、自動車専用道路などは建設費を償還したら原則無料が前提)

国土交通省によると、全国31都道府県の37路線50区間で、高速道路総延長の2割に当たる計1,652㎞が対象で、本県では日本海東北自動車道の新潟中央ICから荒川胎内ICまでの約47㎞(\1,360円)が対象となっています。

2010年6月27日 (日)

マイカー・クレーム

TOYOTA Vitz RS マイカーcarの安全点検と言うものを、オイル交換と共に受けて来ました。
(法定点検ではなく、任意点検です。)

そこで、リアのサスペンションに問題があることが発覚。
前回のリコールに次いでのクレームで、チョッとガックリです。
ただし、重要部品の不具合の為、諸費用はメーカー持ちで、自費は0円とのことです。

2010年6月26日 (土)

警察官が犯罪者Part38

長野県警の佐久警察署の男性警部補(58歳)が、長野県個人情報保護条例違反の疑いで長野地方検察庁に書類送検されました。

なお、この男性警部補(58歳)は、減給3か月(10分の1)の懲戒処分を受け、依願退職されました。
(依願退職の場合は、退職金は支払われます。)

男性警部補(58歳)は、免許証端末で好意を寄せた女性の住所を調べ出し、好意を短歌に綴った手紙をその女性宅に郵送したとのことです。
また、ストーカー規制法に基づく警告も受けていた様です。

本県でも、警察内部にあるデータベースを悪用した警部補の犯罪がありました

警察官により犯罪が続きます

まだ若いのに。part2

突然のことでビックリしてから、丸1年

色んな報道がありましたが、一番驚いたのは、亡くなった後の1年間で、アルバムcd売り上げ、印税及び著作権使用料などの推定合計が10億ドル(約905億円)以上にもなるとのことです。

いやはや、なんともコメントのしようがありません。
(生きていても、一生涯にはそんなには稼げないのにdown。)

北海道・全国今年初の猛暑日

今日は、北海道が全国一暑いsun気温を記録した様です。

足寄郡足寄町では37.1℃、北見市で37.0℃、河東郡上士幌町で36.6℃、帯広市で36.0℃といずれも猛暑日sunとなった様です。
今年最初の猛暑日sunが北海道で記録され、更に北海道で6月中に猛暑日sunを記録するのは、30年ぶりとのことです。
『今年最高』、『6月の観測史上最高』及び『観測史上最高』の文字が並んでいます。


一方、気温については、南に行くほど低くなり、九州地方などでは25℃から27℃前後です。
ただ、九州、四国や中国地方では、300㎜を超える大雨rainとなっている様です。
『6月の観測史上最大』の文字が並びます。

当地域は、気温は30℃まで達しなかったものの、湿度が高く過し難い一日となりました。

※猛暑日
 一日の最高気温が35℃以上の日を、猛暑日と言う。
 2006年までは、酷暑日と言われていた。

2010年6月25日 (金)

警察官が犯罪者Part37

皇宮警察本部は、皇宮警察学校教官小口享伺警部補(47歳)を、業務上横領容疑で東京地方検察庁に書類送検しました。

小口享伺警部補(47歳)は、皇宮警察学校の職員や学生の給食費を集めた預金口座から約200万円を引き出して私的に流用したとのことです。

なお、小口享伺警部補(47歳)は、懲戒免職とのことです。

警察官の犯罪が余りに多いので、ここしばらくは敢えて記事にしなかったのですが、意識の高い組織だと思っていた皇宮警察官の犯罪なので取り上げてみました。

道の駅・豊栄

道の駅・豊栄道の駅・豊栄 既に何度か利用したことがある『道の駅・豊栄』です。

一番最初は、この時carでしょうか。
二度目は、少し遠出carをした時でしょうか。
最初の時car二度目の時carなどは、殆ど気にしていませんでしたが、この『道の駅・豊栄』は、道の駅・発祥の地の様です。

この『道の駅・豊栄』は、他の『道の駅』と比べると、休憩所、レストラン及び土産店などは小規模ですが、左上の写真の様な展望台(?)や庭園風の滝、池などが併設されています。
若干、これらの設備の必要性には疑問を感じますが。

道の駅』と言えば、『新潟ふるさと村』や『道の駅・新井』などが有名ですが、休憩所やレストランなどが充実している方が、私は有り難いとは思います。

新潟大和・完全閉店

ストークビル鏡橋新潟大和店 閉店 4月7日(水)から始まっていた新潟大和店の閉店セール『新潟大和66年の総決算』が、いよいよ終焉となりました。

近くの新潟三越店のイベントの時にも、様子を見に出掛けていました。

ただ、新潟三越店や、近くの商業ビルbuildingと比較すると、建物の外装及び内装の古さは否めません。止むを得ない結果だったのでしょうか。
昨年の10月末にはMcDonald's新潟三越店fastfoodが既に閉店し、同じく12月には北光社bookと言う書店が既に閉店しており、6月末にはハードオフの2店舗の閉店が、更には9月末には商業ビル『新潟WITH』buildingの取壊しが予定されており、古町地区では比較的大きな店舗から閉店しているのが今後に大きな影響を与えそうです。

日本(3-1)デンマーク

11日(金)から始まった第19回FIFAワールドカップ・南アフリカ大会soccerにおいて、1次リーグE組の日本(世界ランク45位)はデンマークに快勝し、決勝トーナメントに進出します。

前半にフリーキックで2点先取し、後半35分過ぎに1点奪われるものの、更に40分過ぎに1点加えての快勝で、2002年のFIFAワールドカップ・日韓大会soccer以来の2大会ぶり、国外大会初の決勝トーナメント進出です。

前のオランダ戦には惜敗したものの、2勝1敗の1次リーグ2位の成績となりました。
なお、決勝トーナメントの初戦(1回戦)は、6月29日(火)で対戦相手はF組1位のパラグアイです。

2010FIFAsoccer-1次リーグE組
 (1)オランダ:3勝0敗
 (2)日本:2勝1敗
 (3)デンマーク:1勝2敗
 (4)カメルーン:0勝3敗

2010年6月24日 (木)

トヨタ・名テストドライバー事故死

トヨタ自動車carの名テストドライバー成瀬弘さん(67歳)が、ドイツ西部の『ニュルブルクリンク』サーキット近くの公道で、レクサスLFAcarのテスト走行中に事故死されました。

ご冥福を祈りたいと思います。

成瀬弘さん(67歳)は、1963年(昭和38年)入社と言う大先輩なのですが、残念ながら存じ上げてはいません。
走行試験関係(或いは車両試験関係)の部署だったのでしょうか。

ただ、レース関係の部署の方では、細谷四方洋(ほそやしほみ)さんの講話を伺ったことはありました。

参議院選挙

投票所入場券投票所入場券 本日、第22回参議院選挙が公示されました。

昨年の政権交代の端緒となった選挙以降、初めての国政選挙。どうなることでしょうか。

ただ、マニフェストや公約などは、セールストークの様な感じの選挙が続き、何を基準に選択したらよいのか。
とは言え、気持ちの入っていない正論ばかりを聞かされても、更に不安感が募ります。

加えて不安感を加速させるのが、昨年の衆議院総選挙での落選組が22人も、この選挙に立候補していることです。

これから、じっくりと考えたいと思います。

2010年6月23日 (水)

JR駅通路の天井落下

朝、JR新潟駅の西側連絡路のタクシー乗場などに通じる階段が閉鎖されていました。

その時は、何故閉鎖されているのか、疑問には思いませんでしたが、報道で天井が落下していたことを知りました。
道理で、夕方には通常の通路に直っていた訳です。

ところで、この通路は、2007年(平成19年)にも天井が落下していた様です。
毎日通っていたのに気が付かなかったなぁ。

涼し~い

日中は、小雨が降ったり、蒸し暑かったりしましたが、18時くらいから天気が良くなってきれいな夕焼けが現れ、グッと涼しくなりました。

前線が通過したのでしょうか。今は、とても過しやすいです。

平成14年100円硬貨part5

かなり以前に、平成14年製の100円硬貨を入手したことを書きましたが、やっと5個目を手にしました。

本当に久しぶりです。以前に入手したものは、かなりの期間手元に置いておきました。

それと、前回と何やら色んな意味で境遇が似ています。これから、良いことがあるのでしょうか。それだったら良いのですが(苦しいこともあった)

ちなみに、平成14年製の100円硬貨は1,066.7万枚で、希少らしいです。

2010年6月22日 (火)

今度は『新潟WITH』が閉店

大型店舗の閉店や撤退が続く古町地区で、今度は『かに道楽』(大阪府大阪市中央区西心斎)が所有する商業ビル『新潟WITH』内の店舗を閉店し、ビル取り壊しの予定であることを発表しました。

撤退の予定は9月末で、新たなビル建設等と用地売却はせずに、駐車場になるとのことです。

現在、6月25日で閉店する『新潟大和』の閉店セール中で、昨年の12月には北光社と言う書店が閉店しており、更にはハードオフもこの6月末で閉店・撤退する予定になっています。

この問題は、古町地区の問題ではなく、当市の基幹産業の育成が上手くいっていないことが根本の様な気がします。
なぜなら、先日の報道では政令指定都市としては不名誉な統計資料の発表もありましたので。

2010年6月21日 (月)

夏至

今日は、夏至sunです。

一年で一番昼間が長い日。日の出sunが、もの凄く早いです。これにより、目覚めることもあります。
因みに、今日の日の出sunは4時22分、日の入は19時10分です。

朝から蒸し暑いので、チョッと冷房を入れました。

ふんわり食パン(メープル)

食パンを食べることが多く、以前にも、『鳴門金時bread』、『超芳醇レーズンbread』や『バターブレッドbread』などを紹介していましたが、今回は『ふんわり食パン(メープル)bread』です。

この『ふんわり食パン(メープル)bread』には、カナダ産メープルシロップが練り込まれており、とても柔らかくて、シロップの香りがとても良いです。
しかも、お気に入りだった『バターブレッドbread』や『超芳醇レーズンbread』よりも、約100円ほど安いです。

新たに(恐らくは)お気に入り入りです。

努力は報われるpart4

今期絶好調の女子プロゴルファーgolfの宮里藍選手ですが、アメリカニュージャージー州で行われた『ショップライト・クラシック』で優勝しツアー4勝目を飾りました。

また、アメリカ本土初勝利ともなった様です。昨年までの不振がウソの様です。

う~む、努力してないなぁ(自戒の念)

2010年6月20日 (日)

話題のザクリッチ

ザクリッチ CMtvで話題になった『ザクリッチ』ですが、いつも出掛けているスーパーで安売りをしていたので買って来ました。

至って普通のアイスクリームです。
それに、当地方では売り切れになっていたかなぁ。そんなに人気でもなかった感じですけれども。

パチンコ攻略法の被害

前回も書いているが、パチンコ攻略法の販売に絡む詐欺まがいの事件が多い様だ。

今、テレビtvを見たら偶然類似の事件の番組をやっている。
番組内の弁護士が業者相手に電話で行う代金の返金交渉が生々しい。
昨日もテレビ報道等tvでパチンコ攻略法被害が多い様なことを報道していた。
ただ、前回書いた時とは違い、美味しそうな怪しい携帯メールmobilephoneが減った。なぜだろう。

それに、自家用車carを使用した融資話も高リスクの様だ。
こちらも、再現映像が生々しかった。

現在、そうしたことには引っ掛かってはいないが、今後の戒めのためにも再度記しておく

パチンコ・パチスロ攻略法の取引に注意!
パチンコ・パチスロ攻略法の取引に注意!

2010年6月19日 (土)

日本(0-1)オランダ

11日(金)から始まった第19回FIFAワールドカップ・南アフリカ大会soccerにおいて、1次リーグE組の日本(世界ランク45位)はカメルーン戦に続いての連勝とはならず、オランダに惜敗しました。

次の試合は、6月24日(木)の対デンマーク戦です。

2010FIFAsoccer-1次リーグE組
 (1)オランダ:2勝0敗
 (2)日本:1勝1敗
 (3)デンマーク:0勝1敗
 (4)カメルーン:0勝1敗

牛すじカレー

牛すじカレー カレーを食べる時にいつも出掛けるお店ではなく、普段行く定食屋さんですがカレーが美味しそうだったので、『牛すじカレー』にしました。

食感も良く、柔らかくて美味しいカレーでした。それと安い(\500円)。

2010年6月18日 (金)

はやぶさ・帰国

14日(月)に7年ぶりに地球に帰還した小惑星探査機『はやぶさが、JAXA相模原キャンパス(神奈川県相模原市)に帰って来ました。
そして、早速X線CT装置で内部が点検された様ですが、1㎜以上の物質は無い模様です。
チョッと残念。まぁ、小惑星イトカワへの着陸に失敗していたことから止むを得ないこととは思いますが。

マリンピア日本海・日本海大水槽の魚全滅

マリンピア日本海penguinfish(新潟市中央区西船見町)の日本海大水槽の海水の消毒作業の際に、飼育されている約38種類約7,000匹の魚が死んでしまいました。

原因は、消毒作業に誤った薬剤(次亜塩素ナトリウム(NaClO))を使用してしまったとのことです。
なお、被害額は約1,000万円とのことです。

最近、当市が計画・実施する観光等に関する施策が、思ったように進展していないように感じます

2010年6月17日 (木)

はやぶさ・新青森駅へ

12月4日に全線開通する東北新幹線の本州最北端駅・新青森駅に、新幹線E5系『はやぶさが初乗り入れをした様です。

新幹線E5系『はやぶさ』は、以前にも記した様に『アローライン型』でノーズが物凄く長く余り格好良いとは言えませんが、最高速度320㎞/hの国内最速営業運転はとても魅力的です。

ところで、ここ数日間は『はやぶさ』と言う言葉が多く聞かれます。
今年の流行語大賞でしょうか。

2010年6月16日 (水)

iPad見てきました。

5月に国内販売が開始されたアップル社(アメリカ)のiPadpcを電機量販店で見てきました

意外と重量感があり、しっかりした造りで、iPhonemobilephoneとほぼ同じインターフェース。
(ボタンを押すとトップ画面に戻るなど)

縦長や横長など方向を変えると自動的に画面が正しい天地になるインターフェースは、とても面白いです。
しかも、色々なアプリが即座に使える。

ただ、値段が高いですね。基本的なタイプの価格は5万円弱ですが、色々オプションを付けると直ぐに8万円超(恐らく快適に利用するためには、これらのオプションは必須では?)

これに、更にアプリなどの料金等を加えると。
本体価格よりも周辺のものの価格が安くならないと、今のところチョッと無理でしょうか。

インドネシア大地震

12時16分頃、インドネシアのニューギニア島西部(南緯2.3°、東経136.6°)付近でマグニチュード(M)7.3の大きな地震が発生した様です。

津波などの心配は無い様ですが、先日もインド洋で大きな地震があった様でチョッと心配です。

2010年6月15日 (火)

新潟県職員・現行犯逮捕

新潟県警の秋葉警察署は、新潟県新発田地域振興局大嶋淑之吏員(38歳、新潟市東区空港西)を、住居侵入の容疑で現行犯逮捕しました。

新潟県警によると、大嶋淑之吏員が風呂場を覗く為に、新潟市秋葉区中野の民家敷地に侵入したとのことです。
どうも本県の公的機関に奉職する職員の意識が低い様です。

更に、県内の新聞社の報道では、新潟県などの職員の不祥事については、氏名及び住所などが公表されますが、不思議と警察官の不祥事時はこれらについて公表されない傾向にあります。

新潟中央署刑事1課西村強警部補によるわいせつ行為
三条警察署ニミパト交通事故
中学校教頭によるサッカー八百長

サーターアンダギー

サーターアンダギー サーターアンダギーです。

昨日まで、新潟三越で開催されていた『めんそ~れ沖縄展』に出掛けた時に、買っておいたものです。
日持ちはする様なので、今日食べて見ました。
これも、店員さんにお願いして1種類ずつを1パックにして貰いました。

美味しかったです。
(食感は、揚げパンでしょうか。)

でも、沖縄には中々出掛けることは出来ないので余り食べることはないでしょう。
ただ、こちらpcからネット販売をしてくれる様です。

日本(1-0)カメルーン

11日(金)から始まった第19回FIFAワールドカップ・南アフリカ大会soccerにおいて、1次リーグE組の日本(世界ランク45位)が前半39分に上げた得点を守りきりカメルーンに勝利しました。
なお、今回の勝利はFIFAワールドカップにおける国外初勝利です。
また、次の試合は、6月19日(土)の対オランダ戦です。

2010FIFAsoccer-1次リーグE組
 (1)日本:1勝0敗
 (2)オランダ:1勝0敗
 (3)デンマーク:0勝1敗
 (4)カメルーン:0勝1敗

2010年6月14日 (月)

露骨な利益誘導ってあるんですね。

新聞報道等によると、全国郵便局長会(旧全国特定郵便局長会)が、特定の政党に対して過去3年間(平成18年度~平成20年度)に総額8億1,973万円の資金提供をしていたとのことです。
これでは、郵政改革のベクトルを逆方向に動かそうとする勢力が勢い付くはずです。
(郵政改革が始まって以来、以前よりサービスが悪くなった具体的な事案に未だ遭遇してはいません。逆にサービスが良くなったと思います。)
当然の様に、無理なことを政策に押し込んで来るはずです
小泉政権の唯一の功績・郵政改革のベクトルは戻すべきではないと思います。

一方で、ダム本体には全く工事着手していないのに、本体工事着手を求める勢力もあります。こうしたところにも、当然の様に、特別に多額の資金提供がなされていたことも既知の事実
やはり、事業仕分けが必要ですね

そうしたことに対しては、多くの国民は負託をしていないはずですが

はやぶさ・地球帰還

2003年(平成15年)5月9日に打ち上げられた小惑星探査機『はやぶさが、13日午後10時50分頃(日本時間)に無事地球に帰還した様です。

生憎の曇空で、肉眼などでは到底見る事は出来ませんでしたが、テレビ報道等tvやインターネットpc上で『はやぶさ』が燃え尽きながらカプセルと伴走をする様に明るく光っている様子が配信されています。

今後、このカプセルが回収され分析されるとのこと、新しい物質の発見に期待が掛かります。

ただ、『はやぶさ』が燃え尽きながら落ちて行く様子は、2003年2月1日にスペースシャトル『コロンビア』が16日間のミッション(STS-107)を終え地球に帰還する途中、テキサス州上空約6万3,000mで大気圏再突入時に空中分解した時の様に、バラバラになる様子が切なかったです。

2010年6月13日 (日)

めんそ~れ沖縄展・わらび餅

紅芋わらび餅わらび餅 新潟三越で、8日(火)から開催されている『めんそ~れ沖縄展』です。

今日は、スィーツ関連の紹介です。

まずは、わらび餅です。
今回は、①紅芋、②黒糖、③ココナッツの三種類のわらび餅があります。

店頭では、それそれ1パックずつの販売でしたが、店員さんにお願いしてこの三種類を1パックにして貰いました。しかも、値段は同じ\630円です。

①紅芋と②黒糖は、特別と言った食感は有りませんが、③ココナッツはチョッと変わった食感です。冷して食べると、とっても美味しいです。

日持ちはする様で、6月15日まで大丈夫と言うことですが、既に食べ切ってしまいました。

出店されていたお店の情報は、こちらからpc

ワンコインバス・乗ってみました!

ワンコインバス案内ワンコインバス停 4月24日(土)から始まった社会実証実験の『ワンコインバスbusに乗って、古町まで出掛けて見ました。

やはり、ワンコイン(\100円)は良いです。
古町まで位なら萬代橋を散策しながら歩いても良いのですが、これからの時期は暑いのでバスbusの冷房が心地好く便利さをより一層引き立てます。

そうなると、恐らく真冬にもこの『ワンコインバスbus』の有り難味をもの凄く感じることと思います。

ただし、幾つかの課題もある様です。
コストカットに着目しない、補助金に頼った『ワンコインバスbus』では、持続不可能です。
更なる創意工夫が必要でしょう(腹案はあります)

※ワンコインバス(\100円)bus
 ・新潟駅万代口10番乗場のみ乗車可能
 ・\100円区間は、新潟駅~古町間
 ・新潟駅行は、古町バス停から礎町バス停まで案内人を配置して特別チケットを配布
 ・新潟駅行は、この特別チケットがないとワンコインにならない

福島県沖・地震発生

12時33分頃に、福島県沖で比較的大きな地震が発生しました。気象庁によると、震源の深さは約40㎞、マグニチュード(M)は6.2と推定され、福島県相馬市中村と福島県浪江町幾世橋では最大震度5弱を記録しました。
2008年(平成20年)6月14日(土)には、岩手県南部を震源とするマグニチュード(M)7.2、最大震度6強を記録しており、発生地域と発生時期が似ており少し気持ちが悪いです。
ただ、今回の地震では、新幹線などは一時運行を中止しましたが、被害は今の所無い様です。

なお、1時頃には、インド洋東部にあるインド領ニコバル諸島の西約150㎞深さ約35㎞で、マグニチュード(M)7.5の地震が有った様です。被害は無い模様です。こちらも、中々気持ちが悪いです。

2010年6月12日 (土)

新潟大和・あと少し

新潟大和・売りつくし 6月25日(金)で完全閉店する新潟大和に出掛けて来ました。

特に、お目当てのものもありません。
しかし、店内は意外と混雑です。とは言うものの、やはり客層は年配の方ばっかり。

この地域の、商業地域としての狙いや特性は、どの様になっているのでしょうか。寂れる一途。

2010年6月11日 (金)

2010FIFAワールドカップ開幕

第19回FIFAワールドカップ・南アフリカ大会soccerが開幕しました。

サムライJAPANsoccerの出場は、6月14日(月)23:00からです。

新潟県警また不祥事part5-(3)

5月22日に逮捕された新潟県警の新潟中央署刑事1課西村強警部補(45歳、新潟市西区寺尾西)が、新潟市内の15歳の女子高生を18歳未満と知りながら、新潟市中央区内のホテルでわいせつな行為をしたとして新潟県青少年健全育成条例違反(第20条)の疑いで略式起訴された事件の判決が、新潟簡易裁判所において行われました。

判決は、50万円の罰金刑と言う略式命令で、被告は直ちに罰金50万円を納付したとのことです。
(第20条に違反した場合の罰則は、2年以下の懲役又は100万円以下の罰金)

なお、西村強警部補は、本日付けで懲戒免職となりました。

しかし、西村強警部補は、県警のデータベースにアクセスして取得した情報により、更にもう一人の女子校生にも触手を伸ばしていた(既に連絡を取った)とのことです。

五目鶏めし

五目鶏めし お気に入りと言う訳でもないのですが、以前に『牛どん250円』の時に『五目鶏めし』の予告があったので出掛けて来ました。

チョッと微妙でした。不味いと言う訳じゃないけれども、全体的にパサパサした感じが和食には合わないと思いました。
まぁ、値段が安いので止むを得ないかも知れませんが。

それにしても、このお店は色んなアイディアを出して来ます。
まず、お値打ちと言うことは、安月給のサラリーマンには随分と助かります。

負託をした覚えが無いのですが。。。

また、負託をした覚えの無いところの意見が大きく取り立たされています。

昨日来、極少数意見を代表しているところが、色々と意見を述べている様です。
先月の30日(日)にも似た様な現象が有りましたが、そうしたところには国政の負託をした覚えが無いのですが。
如何なものでしょうか。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2010年6月10日 (木)

めんそ~れ沖縄展

沖縄のお酒純黒糖 新潟三越で、8日(火)から14日(月)までの間『めんそ~れ沖縄展』が催されている様です。

今日、出掛けて見ました。やはり、色々な食べ物が美味しくいただけます。

お薦めは、『やぎのミルクロールケーキcake』(\1,260円)です。試食した中では一番美味しかったです。

もちろん、沖縄名物ちんすこう(金楚糕)も有りました。それと、紅芋わらびもちも有りました。わらびもちって何処にも有るんですね。知りませんでした。

考えてみると、沖縄県は日本国内ですが、当地域からは韓国や中国に行くよりも旅費が係るんですね。しばらくは、沖縄県を訪れることは出来ないでしょうね。残念。

2010年6月 9日 (水)

はやぶさ・地球帰還へ

2003年(平成15年)5月9日に打ち上げられた小惑星探査機『はやぶさ』が、地球帰還への最終軌道修正に成功し、現在約190万㎞のところまで還って来た様です。

小惑星探査機『はやぶさ』は、イオンエンジンの実証実験とアポロ型小惑星イトカワの表面サンプルの取得・帰還を目的としています。
また、幾つかの苦難を乗り越えての飛行と帰還となる様です。

因みに、アポロ型小惑星イトカワの名称は、日本人の名前に似ているため、発見者が日本人かと思いがちですが、残念ながらアメリカのリンカーン地球近傍小惑星探査と言うプロジェクトです。

5月には、『あかつき』が打ち上げられていることから、『はやぶさ』が持ち帰ったサンプルに興味深いものが発見されると良いなぁ。

※はやぶさ
 ・帰還日:6月13日(日)23時頃
 ・13日(日)の日没後から日本の可視域に入る模様
 ・19時頃は高度45°の高さから22時頃は高度10°くらい。
 ・かなり暗く観測は難しいとのこと。

2010年6月 8日 (火)

2009年山の事故・過去最多

警察庁は、2009年(平成21年)の山の事故による死者・行方不明者が317人と前年に比べて36人増加し、1961年(昭和36年)の統計開始以降最多だったと発表しました。

事故件数は1,676件、遭難者数は2,085人で、ともに過去最多となり、55歳以上の遭難者は6割で、65歳~69歳が14.4%と最多となった様です。しかも、死者の9割は40歳以上で、中高年者の遭難が目立っています。

昨年は、一度に10人ほどの犠牲者が出たり救助ヘリが墜落したりと、確かに遭難事故が多かった記憶があります。

※山岳遭難(2009年、警察庁調べ)
 ・遭難件数1,676件発生(前年比+45件)
 ・遭難者2,085人(前年比+152人)
 ・死者・不明者317人(前年比+36人)

菅直人内閣・組閣成立

第94代内閣総理大臣による菅直人内閣の閣僚名簿が発表され、新しい内閣がスタートしました。

正式には、この後の皇居での首相親任式と閣僚認証式を経てのスタートとなる様です。

※菅直人
 ・1946年(昭和21年)10月10日生まれ(山口県宇部市)
 ・1970年(昭和45年):東京工業大学理学部応用物理学科卒
 ・1980年(昭和55年):第36回衆議院議員総選挙初当選
 ・1994年(平成6年):新党さきがけ入党
 ・1996年(平成8年)1月:厚生大臣就任
 ・1996年(平成8年)9月:民主党結党

2010年6月 7日 (月)

パンダ・こちらはレンタル

以前、上野動物園(東京都台東区上野公園)ジャイアントパンダを記事にしましたが、神戸市立王子動物園(兵庫県神戸市灘区王子町3)のジャイアントパンダタンタン(雌、14歳)とコウコウ(雄、14歳)の借受期限を5年間延長されることを知りました。

こちらは、レンタルなんですね。現在は、年間100万ドルのレンタル料(パンダ保護活動の支援費)を支払っているとのこと。高いです。
ただ、神戸市が財政難であることから、今後は年間50万ドルになる様です。

常用漢字・196字増

文部科学省の文化審議会は、『俺』、『鬱』及び『阪』などの漢字196字が常用漢字として追加し、『匁』などの5字を削除して計2,136字とする改定案を了承し、文部科学大臣に答申しました。

昨年1月に新常用漢字表(案)を取りまとめていたので、約1年3か月を経ての答申となった様です。
これにより、1981年(昭和56年)に現行表が制定されて以来、29年ぶりの改定となります。

なお、昨年1月の取りまとめ案よりも5字増やされておりますし、今回の増加により全都道府県名が常用漢字となる模様です。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2010年6月 6日 (日)

Relaxation Spot

足底マッサージfootやリラクゼーションには、良く出掛けるのですが、最近家電量販店に設置してあるお試しマッサージ器が結構お気に入りです(無料が一番)

このマッサージ器には色々なタイプがありますが、首から背中、腰、足及び足裏までマッサージしてくれるはとても気持ちが良いです。
もの凄く多機能で、揉み方や強さなどが細かく調整できます(下手なマッサージ師よりも上手い)
価格は、約45万円台でしょうか。
この価格から、機能が一つ減るたびに価格は安くなって行きます。

2010年6月 5日 (土)

W杯強化試合・完敗

4日に、サムライJAPANsoccerは、スイスのシオンで行われたW杯南アフリカ大会仮想カメルーン戦・コートジボワール戦において、0-2で完敗しました(過去2戦2勝)

これで、1998年W杯フランス大会soccer(初出場3戦全廃)のジャマイカ戦以来12年ぶりとなる国際Aマッチ4連敗となりました。

国内ではJリーグsoccer発足当時の熱も冷めてしまい、国際試合では中々実績を残せない状況ですが、日本人にはサッカーsoccerと言うスポーツ自体が身体能力的に合わないのでしょうか。

2010年6月 4日 (金)

鳩山由紀夫内閣・総辞職

2009年(平成21年)9月16日(水)に成立した鳩山由紀夫内閣が総辞職しました。
在任期間は、262日で現憲法下では芦田均内閣に次ぐ歴代5位の短さです。

なお、国会における首班指名では、菅直人氏が第94代内閣総理大臣に指名されました。
しかし、直ちに組閣作業には入るものの、内閣総理大臣の親任式や、閣僚の認証式は来週以降とのことです。

木久蔵ラーメン

木久蔵ラーメン木久蔵ラーメン 日曜日の17時30分から始まる笑点の大喜利で、しばしば話題として出て来る『木久蔵ラーメンnoodle』。

初めて食べて来ました。700円です。
噂の様に不味くはなかったです。かと言って特別美味しい訳でもない様な。微妙です。
それと、初代林家木久蔵が当地を訪れ噺会を開催した様で、壁には絵なども展示されています。

ところで、ここで紹介した『木久蔵ラーメンnoodle』は、新潟県上越市にあるキューピットバレイと言う田舎の温泉spaです。一度、訪れて温泉spaに漬かってみて下さい(冬場はスキー場です)

雪や雪だるまに関する面白グッズなどの販売所もあります。
また、6月6日(日)には、菱ヶ岳の山開きが行われます。

2010年6月 1日 (火)

運転免許証・更新

更新前運転免許証 件の自動車運転免許証の更新期限が近づいて来たので、更新して来ました。

5年前の更新時の警察署窓口では、ウッカリしていて気が付かなかったのですが、今回は免許センターに出掛けたところ、やはり交通安全協会費も一緒に請求されていることがわかりました。
※前回の請求は\6,400円((ゴールド免許)警察署窓口だと写真代も請求され高い。)高くてビックリした。

今回は、その交通安全協会費はきっぱり断りました(5年間で\2,000円)。
以前に住み働いていたところでは、その様な会費の請求はなかったのですが、都道府県によって対応が違うのですね。本県は、取り易いところから取る様です。

しかし、自動車運転免許証が出来上がるまでのホスト役はどこも警察OBの様です。
加えて、有効期限が他の免許や資格と比較すると極端に短いのも不可思議です。

こども手当・給付開始

今日から、『こども手当』(月額\13,000円)の給付が開始されます。

今日給付する市町村は、北海道、新潟県及び富山県の7町村とのこと。
また、日本で一番支給対象者が多い横浜市では、15日から給付が開始されるそうです。
(昨年の定額給付金の支給の状況と同様の様です。)

こども手当』は、現政権の目玉政策であり、趣旨などは正しいものと思いますが、制度設計などは拙速であり、養護施設に入所している子供や外国人への給付問題など課題も多く、早急なる見直し・改善が必要だと思います。

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31