« Bombardier Aerospace DHC8‐Q400不具合発生part3 | トップページ | おめでとう! »

2010年5月26日 (水)

SONGS『松田聖子 part2』

先週に引き続いて松田聖子のSONGSです。

ファンだったこともあり、EP盤cdを買って、更にLP盤cdも買っていたので大体の曲は知ってはいたけど、今日は『制服』を歌っている映像を初めて見ました。
この曲の出だしのピアノがとても特徴的で、哀愁のある曲です。
卒業シーズンなんかにはピッタリな感じなんだけれども。因みに、この『制服』は、『赤いスイートピー』(1982年1月21日)のB面の曲です(恐らく押入れのどこかにあると思う)

余談では有りますが、当時は『聖子ちゃんカット』と並んで有名だった『O脚』ですが、最近の映像を見ると治っているんですね。

それと、今日はこの番組の前の『シリーズ 音楽のチカラ「青春の言葉 風街の歌 作詞家 松本隆の40年~」』で、この曲の作詞家の松本隆さんと作曲家の呉田軽穂(松任谷由実)さんが1980年代のエピソードを話していて、何だが番組が繋がっている様な感じがして良かったな~(こちらは、松田聖子の話題がメインじゃないけれども)

やはり、1980年代は何事にもパワーがありましたね。
Japan as Number One.

※『制服』
 ・作詞:松本隆/作曲:呉田軽穂/編曲:松任谷正隆
※赤いスイートピー
 ・作詞:松本隆/作曲:呉田軽穂/編曲:松任谷正隆

« Bombardier Aerospace DHC8‐Q400不具合発生part3 | トップページ | おめでとう! »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504292/48467127

この記事へのトラックバック一覧です: SONGS『松田聖子 part2』:

» O脚矯正 ストレッチ [O脚矯正 ストレッチ]
O脚とは直立した姿勢の際に両膝が開いてしまい、外側に湾曲した結果Oの字に見えることから名付けられています。 [続きを読む]

« Bombardier Aerospace DHC8‐Q400不具合発生part3 | トップページ | おめでとう! »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31