« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

5月末日

PLAKA2 今日で、5月が終わりますが、とても良い天気sunとなりました。

現在、新潟駅の南側では再開発buildingが大きく進展し、移り住み始めた頃(2007年3月)とはその風景は大きく変わりました。
南口西側には、新しい高層マンションbuildingや商業施設が建設されとても景観が良くなりました。

一方、東側はと言うと。。。商業施設は既に有るのですが、空きスペースばかり。もう一工夫が必要な様です。

メガネを作りました。

人生で初めて、メガネeyeglassを作って来ました。
見え難いとか不自由はないのですが、若干視力が落ちた感じがしたので。メガネeyeglassって結構高いんですねdown
(多少は、知的に見えるでしょうかsweat01。)

燃費悪くなりました。

以前は、とても燃費が良かったのですが昨日ガス欠してしまいましたdown

今日は、ガソリンgasstationをフル満タンにして燃費を計算してみました。
約15.1㎞/ℓと、以前より大分悪いです。これは、カタログ値の約86%程度。

以前との違いは、純正ホイールで無い事と、今回は高速自動車道の走行が多かったことですsweat01
これからは、これらのことを留意して自家用車carを利用しなければと思います。

自動車税

自動車税は、地方税法第145条の規定により課税される都道府県税です。

今日は、その納期限なので納付して来ました(完納です)。
この地域は、公共交通機関が不便である為、自家用車carは必需品ですが、それでも様々な分野に課税されるので重負担感が有ります。
日々使用するガソリンgasstationにも、正規の税率の他に暫定税率まで加算されており、自家用車の利用には大きな税負担が伴います。
せめて、ガソリンgasstationの税率は本則にして欲しいものです。

5月末は、自動車税の他に、色々な税や公的な納付が多い日です。

F1第7戦トルコグランプリ

F1の中でも、左周り(反時計周り)で高速コースのイスタンブール・パーク・サーキット(Istanbul Part Circuit)で、トルコグランプリmotorsportsの決勝が行われました。
このイスタンブール・パーク・サーキットは、全般的にストレート部分が長く高速であることに加えて、特にターン8では約200㎞/h以上で大きく左旋回する時に5Gの重力が掛かると言われ、見所の一つとなっています。
また、バックストレートは特に長くエンジンパワーのあるチームが速く、いとも簡単に非力なエンジンのチームを追い越して行きます。
今回は、Fダクトなるものを装備して直線の速いマクラーレン・メルセデスが1-2Finishしました。
なお、4位には4年ぶりに復帰した41歳の皇帝ミハエル・シューマッハ(Michael Schumacher、メルセデスGP)が入りました。
これで、ミハエル・シューマッハは、ドライバーズポイントランキングは9位の34ポイントです。

2010年5月30日 (日)

土地の数量概念『筆』

土地の数量概念として、わが国には『』(ひつ)が有ります。

』(ひつ)は、土地の所在(市、区、郡、町、村及び字)、地番、地目、地積、所有者によって認識される土地登記の用語であり、土地登記簿への登記の際の単位です。
また、『』(ひつ)は、豊臣秀吉が1594年に行った『太閤検地』の際に作成した検地帳へ記した単位が始まりと言われています。

ところで、島根県隠岐郡隠岐の島町竹島官有無番地(通称竹島)において、韓国国土海洋部は、この竹島に地番を割り振り公示地価が付けられ、その公示地価総額(2010年1月1日現在)10億898万ウォン(約7,690万円)と発表しました。
(韓国は、竹島を韓国領土と主張して韓国軍を常駐させ軍事的支配下においている。)

聯合ニュース配信

韓国でも、土地の数量概念として『』(ひつ)が使用されているのでしょうか。
それと、豊臣秀吉は、朝鮮半島に文禄・慶長の役(1592年~1598年)で出兵していることから、この概念が伝わったのでしょうか。

気になりだすと、気になるものです。

ガス欠しました。

ガス欠carしてしまいましたbomb
乗用車carでは、人生初の出来事ですが、ガックリです(情けない)down
自分自身への戒めのために、記しておきますpunch

走行距離メーターからは、もう少し走行出来る見込みだったし、フューエルメーターも1目盛(点滅)有ったのですが(言い訳をすみません。でも、最近ロクな事がないなぁ)sweat01

ただ、不幸中の幸いだったのが、ガス欠car地点が、高速道路から自動車専用道路を乗り継いでICを降りた後の交差点で、しかも近くにガソリンスタンドgasstationが有り、何とか周囲にはご迷惑をお掛けすることはなかったと思います(とは言うものの、高いガソリン代(通常+4円/ℓ)でした)
ガソリンの給油にご協力くださったガソリンスタンドgasstation様、ありがとうございました。

一応、キチンと非常停止三角板を数m手前に出し安全を確保しました。

でも、もう何十年も加盟しているJAFは、今回は役に立ちませんでした。
そう考えると、年会費(\4,000円)は結構高額だなぁ(JAFメイトの受領のみ)。

また妙な事件が。。。part3

また、妙な事件が二つほど
一つ目。千葉県警の習志野警察署は、千葉県警の県警察学校佐藤庸喜初任科生(24歳、千葉県東金市士農田)が、書店内(千葉県習志野市谷津7丁目)で女性のスカート内を自身のディジタルカメラで撮影したとして、千葉県迷惑防止条例違反(盗撮)の疑いで現行犯逮捕しました。
彼らは、一体警察学校で何を学んでいるのでしょうか。
二つ目。千葉県警の習志野警察署は、陸上自衛隊習志野駐屯地陸自特科大隊佐藤剛3等陸曹(28歳、千葉県船橋市薬円台)が、書店内(千葉県習志野市谷津7丁目)の女子トイレに侵入したとして、建造物侵入容疑で現行犯逮捕しました。
奇しくも、同じ日に同じ書店での事案と言うことで、しかも公務員(しかもいずれも特殊な公務員)。そして、千葉県
妙な事件も続きます。
ただ、本県の事案より、悪質性は低いでしょうか。

2010年5月29日 (土)

パカヤ火山・大噴火

グアテマラ共和国の首都グアテマラ市の南40㎞にあるパカヤ火山(標高2,552m)が、27日から大噴火し被害が出ている様です。
また、28日からはエクアドル共和国の首都キト市の南東135㎞にあるトゥングラウア火山(標高5,023m)が大噴火しましたが小康状態を保っている様です。
ただ、いずれも噴煙により近隣の空港や航空路に大きな影響を及ぼしている様です。

5月は、インドネシアのスマトラ島西岸沖(アチェ州の州都バンダアチェの南南東220㎞)で大地震が有り、4月にはアイスランド共和国のエイヤフィヤトラヨークトル氷河火山が大噴火して、ヨーロッパのみならず各国の航空路に大きな影響を及ぼしていました。
(エイヤフィヤトラヨークトル氷河火山は、5月7日頃に再噴火している。)

こうしたことが続くと、とても気持ちが悪いです。
しかも、アイスランド共和国のエイヤフィヤトラヨークトル氷河火山の近くに有るカトラ火山(標高1,493m)は、連動して噴火すると言われており、更にはこのカトラ火山の方が危険であるとの報告もあり、一層の不安を禁じえません。
(過去3回のカトラ火山の噴火の直前には必ずエイヤフィヤトラヨークトル氷河火山が噴火している。)

2010年5月28日 (金)

iPad発売開始

アップル社(アメリカ)が、日本においてiPadを発売しました。
日本の店舗でも、販売時刻に合わせてハイタッチしながらお店に入って行く様子が報道tvされています。
これも、演出なのでしょうが、モノが売れない時代にはこうした演出も多少は必要かも知れません。
なお、当地域でも若干販売開始を待って並ばれた方もいらっしゃった様です。余り必要も無い様mobilephoneなんですが

牛丼250円

松屋フーズは、6月1日(火)から8日(火)の間、再び牛丼を250円で販売すると発表しました。
今年の4月にも250円で販売しており、良く通いました。

更に、すき家も6月1日(火)から7日(月)の間、牛丼を250円で販売すると発表しています。
(すき家の場合は、全店舗での値下げではなく、約150店舗限定)
ただ、すき家の場合は、通常でも280円で販売されていることから、割安感は余りありません。

細かな事ですが、付け加えると松屋フーズの牛丼にはお味噌汁が付きますが、すき家の牛丼にはそうしたものは付きません。これは、吉野家も同様でお味噌汁は付きませんsweat01

※牛丼キャンペーン価格
 ・松 屋:320円⇒250円(6月1日(火)~8日(火))
 ・すき家:280円⇒250円(6月1日(火)~7日(月))

2010年5月27日 (木)

寒いです。part2

今日は、日中の気温が上がらず寒いです
日中の最高気温が新潟市で13.5℃、長岡市で12.8℃、上越市/高田で14.0℃4月上旬並みです。
なんでも、新潟市の13.5℃は、5月としては1988年(平成元年)以来22年ぶりとのこと。

早速、今日から始まった市町村単位の気象警報・注意報方式により、県内の30市町村に対して低温注意報が発令されました。更に海岸部では波浪注意報も発令されています。

市町村単位の気象警報・注意報方式スタート

今日の13時から、気象庁は大雨rainや洪水などの気象警報・注意報の発表地域を市町村ごと(二次細分区域単位と言う)に細分化して発表する方式にしました。
(そうなると、こうした情報が細分化されることになる様です。)

これにより、発表対象地域数は375地域から1,777地域と約5倍弱に増加しました。
テレビ局tvやラジオ局では、『情報量が多過ぎて、視聴者に情報が伝わりづらい』として、従来通りに発表するところもある様です。

しかし、インターネットpcが普及した時代、より細かな地域単位で発表された方が、分かり易いし新たな利用方法や提供方法が現れると思います。

※天気予報の区分単位
 ・一次細分区域単位:各都道府県をいくつかに分けた単位。
 ・二次細分区域単位:原則として、各市町村単位。

おめでとう!

2009年5月27日 (水) carTOYOTA Prius・絶好調car
2008年5月27日 (火) phoneto久しぶりの連絡phoneto

2010年5月26日 (水)

SONGS『松田聖子 part2』

先週に引き続いて松田聖子のSONGSです。

ファンだったこともあり、EP盤cdを買って、更にLP盤cdも買っていたので大体の曲は知ってはいたけど、今日は『制服』を歌っている映像を初めて見ました。
この曲の出だしのピアノがとても特徴的で、哀愁のある曲です。
卒業シーズンなんかにはピッタリな感じなんだけれども。因みに、この『制服』は、『赤いスイートピー』(1982年1月21日)のB面の曲です(恐らく押入れのどこかにあると思う)

余談では有りますが、当時は『聖子ちゃんカット』と並んで有名だった『O脚』ですが、最近の映像を見ると治っているんですね。

それと、今日はこの番組の前の『シリーズ 音楽のチカラ「青春の言葉 風街の歌 作詞家 松本隆の40年~」』で、この曲の作詞家の松本隆さんと作曲家の呉田軽穂(松任谷由実)さんが1980年代のエピソードを話していて、何だが番組が繋がっている様な感じがして良かったな~(こちらは、松田聖子の話題がメインじゃないけれども)

やはり、1980年代は何事にもパワーがありましたね。
Japan as Number One.

※『制服』
 ・作詞:松本隆/作曲:呉田軽穂/編曲:松任谷正隆
※赤いスイートピー
 ・作詞:松本隆/作曲:呉田軽穂/編曲:松任谷正隆

Bombardier Aerospace DHC8‐Q400不具合発生part3

大阪(伊丹)空港発宮崎行きJAC2433便のBombardier Aerospace DHC8‐Q400airplaneが、機体の姿勢を示す計器と自動操縦システムの不具合を示す警告表示が出たため、大阪(伊丹)空港に引き返しました。
不思議なもので、2007年頃の様に同型機種airplaneのトラブルが続きます。
それに、奇しくも大阪(伊丹)空港発ばかりで、これも不思議な感じです。

※Bombardier Aerospace DHC8‐Q400airplaneの主なトラブル
 ・2007年3月6日:ANA1653便…警告灯の点等により引き返す。
 ・2007年3月13日:ANA1603便…前輪が出ずに胴体着陸。
 ・2007年3月16日:RAC1887便…凍結防止用ヒーターの断線により引き返す。
 ・2007年3月20日:AMX201便…車輪トラブルにより手動で操作。
 ・2007年9月9日:スカンジナビア航空1209便…右主脚がロック出来ず緊急着陸。
 ・2007年9月12日:スカンジナビア航空2748便…主脚故障により胴体着陸。
 ・2007年10月27日:スカンジナビア航空2867便…右主脚がロック出来ず緊急着陸。
  *スカンジナビア航空は、この年の10月29日を以って、全ボンバルディア機の使用を停止した。

ソフトバンクモバイル・支払完了

2年7か月利用していたソフトバンクモバイルmobilephoneの契約終了による、最後の自動引落が完了した。
これで、当面はソフトバンクとの関係は無くなるが、ハードウェアmobilephoneのみ手元に残る。
都市鉱山となるのでしょうか(勿体無いなぁ)

2010年5月25日 (火)

第10回三都物語(京都・大阪・神戸めぐり)

風月・トンぺイ焼き551蓬莱・豚饅頭 今日から、新潟伊勢丹の6階催事場で『第10回三都物語(京都・大阪・神戸めぐり)』が始まりました(~31日(月)まで)。
京都と神戸へは余り出掛けたことがないのでともかくとして、大阪は良く出掛けていたところなので懐かしかったです。
先月、大阪・京橋に出掛けていたので一層です。鶴橋、谷町、難波や堺などの地名を聞くと一層懐かしさを増しました。
今日は、まずは551蓬莱(大阪市浪速区)の豚饅(2個\320円)と風月(大阪市)のトンぺイ焼き(\500円)を買って来ました。久しぶりで美味しかったなぁ。
なお、京都・京煎堂の抹茶パフェ(\1,050円)が人気の様でした。
京都・大阪方面に出掛けるには、夜行バスbusが安くて便利です特に往復でチケットを購入すると更に安いです

※よしもとライブ&トークショー
 ・29日(土):おしどり/ガリガリガリクソン
 ・30日(日):間慎太郎/小泉エリ
 ・いずれも、11時30分~、屋上広場にて

新潟県警また不祥事part5-(2)

22日に逮捕された新潟県警の新潟中央署刑事1課西村強警部補(45歳、新潟市西区寺尾西)が、15歳の女子高生の個人情報を新潟県警のデータベースにアクセスして取得したとの供述している模様です。
しかも、『モデルのアルバイトの紹介』と偽って誘い出したとのこと。職権を利用する凶悪・悪質極まりないですね。
新潟県警においては、数年に一度必ず飛んでも無い事案が発生するのは何故でしょうか。
それと、そもそもその様なデータベースがあるのですね。事件の温床ならば、廃棄していただく外ないです。

2010年5月24日 (月)

新しいブログの開設part3

旅したい![旅をしたいけれども、中々旅が出来ず。。。まずは、以前に旅をした時の回想録などから。] 新しいブログpcを開設しました。
テーマは、です。
新しいブログpcは、単一のテーマだけを取り扱うものなので、じっくりと行きたいと思っています。
とは言うものの、今すぐに旅行をしたりは出来そうもないので、今までに訪れたところをまとめてみたいと思います。
こちらのブログpcとも関連性があるので、連携を持たせたブログpcにしたいと思います。
今月は、これで三つ目のブログpcの立ち上げとなりました。
記事を書くのは、少し大変かも知れませんが、頑張って継続したいと思います。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

Bombardier Aerospace DHC8‐Q400不具合発生part2

大阪(伊丹)空港発新潟行きJAC2243便のBombardier Aerospace DHC8‐Q400airplaneが、滋賀県琵琶湖上空で気象レーダーが故障し、大阪(伊丹)空港に引き返しました。
この便は満席の様で、乗客乗員78名にはケガなどは無かったとのことです。Bombardier Aerospace DHC8‐Q400airplaneは、昨年の12月14日(月)にも大阪(伊丹)空港発新潟行き便が故障により引き返しています。
また、以前は車輪の故障などが多く一時期全機運航禁止にもなっていました。燃費も良くスタイリッシュな飛行機なのに少し残念です。

※Bombardier Aerospace DHC8‐Q400airplane
 ・全長:32.8m/全幅:28.4m/全高:8.3m
 ・座席数:74名
 ・巡航速度:650km/
 GT-Z&RS-コンピュータ関連情報/地域情報⇒新潟空港ページ
※Bombardier Aerospace DHC8‐Q400airplane
 ・2007年3月13日に、大阪(伊丹)空港を出発したANA1603便(乗客56人、乗員4人)の前輪が出ないため高知空港で胴体着陸を行い、この時の機体から火花を発生させながらの胴体着陸は衝撃的であった。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2010年5月23日 (日)

金星探査機『あかつき』・映像公開

21日(金)に宇宙航空研究開発機構(Japan Aerospace Exploration Agency)のH2Aロケット17号機によって打ち上げられた金星探査機『あかつき』が、金星に向かって順調に航行しているようです。
今日は、宇宙航空研究開発機構(Japan Aerospace Exploration Agency)が、地球から約25万㎞の距離にいる金星探査機『あかつき』が、地球を試験撮影した映像cameraを公開しました。流石はMade in Japan、きれいに写るんcameraですね。

強風注意報・発令

新潟地方気象台は、17時36分に新潟県地方に強風注意報typhoonを発表しました。
確かに、空にはどんよりと分厚い雲が立ち込めていて、更には風も強くなっており時折かなり強い風typhoonも吹いています。
午前中には、九州地方や中国地方西部において、局地的に非常に強い大雨rainが降っており、今後この大雨rainが東日本に移って来るとのことです。
この地に住み始めて4年目を迎えていますが、この時期にその様な大雨rainが降った記憶が無いため、少し心配です。今年は、5月に雪が降ったりするなど変な気候が続きます。
なお、2007年(平成19年)の8月28日(火)には大雨rainを経験しています。
(確かこの時は、事務所の1階フロアが水没するくらいの水位でした。)

2010年5月22日 (土)

新潟県警また不祥事part5

新潟県警の新潟中央署刑事1課西村強警部補(45歳、新潟市西区寺尾西)が、新潟市内の15歳の女子高生を18歳未満と知りながら、新潟市中央区内のホテルでわいせつな行為をしたとして新潟県青少年健全育成条例違反(第20条)の疑いで逮捕されました。
残念ながら、本県でも警察官の不祥事は続きます。
また、本県の新聞社の場合、他都道府県の新聞社とは異なり、警察官等の不祥事に対して、なぜか氏名の公表が少ないです。
なお、20日には、新潟県教育委員会は、下越地方の高校に勤務する30歳代の男性教諭を、教え子の女子生徒にわいせつな行為をしたとして懲戒免職にしていました。

2010年5月21日 (金)

手仕込チキンカツやさいカレー

手仕込チキンカツやさいカレー お昼に、久しぶりにカレー屋さんに出掛けました(1か月以上のご無沙汰)
今日は、5月限定メニューの『手仕込チキンカツやさいカレー』を食べてみました。
残念ながら、今回はチョッと外れでした。先ず、チキンそのものがイマイチだったこと、やさいも前回の『やさいカレー』ほど美味しくなかった。
それに、値段が1,030円では、味と比較して高いです。
前に食べた『グランドマザーカレー』は、本当に美味しかったのですが。しばらくは、足が遠のくでしょう。

金星探査機・打上げ成功

日本初の金星探査機『あかつき』などを搭載したH2Aロケット17号機の打上げ及び探査機等の分離及び軌道への投入が、成功した様です。
先ず1段目のロケットエンジン(LE-7A)が順調に高度を上げ、更に2段目のロケットエンジン(LE-5B)も順調に作動して、発射後約27分29秒後に上空約360㎞で金星探査機『あかつき』を分離放出、そして7時43分頃に宇宙ヨット『IKAROS』の分離放出などが無事行われ、今回はすべて成功した様です。

金星探査機・打上げ

18日(火)に打上げ予定だった日本初の金星探査機『あかつき』などを搭載した宇宙航空研究開発機構(Japan Aerospace Exploration Agency)のH2Aロケット17号機が、種子島宇宙センター(鹿児島県南種子町)から打ち上げられました。
この様子は、NHKの『おはよう日本』で、ライブ中継されました。
(途中で、雲の中に入ってしまい最後まで見届けることは出来ませんでした。)
一応、打上げは成功した様です(7時01分現在)。なお、金星探査機『あかつき』は約6か月ほどで金星に到達するとのことです。

2010年5月20日 (木)

また妙な事件が。。。part2

また、妙な事件が二つほど。
一つ目。警視庁の代々木警察署は、防衛省技術研究本部寺本康博防衛技官(42歳、東京都立川市)が、東京都渋谷区内の銭湯に女装して女湯に侵入したとして、建造物侵入と傷害容疑で現行犯逮捕しました。
これに対して防衛省広報課は、『誠に遺憾。なお一層の指導・教育を徹底し、再発防止に万全を期す。』とのコメントを出しています。
二つ目。茨城県警のひたちなか西警察署は、陸上自衛隊勝田駐屯地梶山敦准陸尉(51歳、茨城県那珂郡東海村東海)が、茨城県那珂郡東海村の菓子店に女装して入店し下半身を露出したとして、公然わいせつ容疑で逮捕しました。
これに対して陸上自衛隊勝田駐屯地は、『勤務態度に変わったところはなかった。誠に遺憾で、今後、懲戒処分も検討したい。』とコメントを出しています。
最近は、他にも類似の事件はたくさん有りますが、取り上げていたらきりが無いのでこれ位にしておきます。身分が安定している者の不祥事の連発、変な社会です。

事業仕分け・気になる点(運転免許)

今日の行政刷新会議の事業仕分けで、とても気になるものがありました。
それは、自動車運転免許の更新時に行われる講習についてです。
前々から不思議に思っていたのですが、法律で義務付けられている講習について、(財)全日本交通安全協会が独占的に受注し、そのテキストの作製などを丸投げして民間((株)電通)が作成し納品しているとのことです。
しかも、講習時に毎回配布されるテキストの35%は持ち帰られていないとの事実の公表。
持ち帰らないこと自体もビックリですが、持ち帰る必要も無い内容であることも事実。
そうなりますと、これらに掛かる更新手続料も講習費用もその根拠が疑わしいです
そもそも、運転免許が有期限と言うのもその根拠が疑わしいです(法的根拠は、法律に書けば良いので、その前提)
世の中上手い具合に儲け口があるもんです

※自動車運転免許更新時の諸費用
 ・講習手数料:700円~1,700円
 ・更新手数料:2,550円
※優良運転者講習の内訳(700円)
 ・人件費:300円
 ・資料費:315円
※(財)全日本交通安全協会の収支報告書(平成20年度)
 ・事業収入:37億円
 ・講習用教本収入:32億円
 ・理事長年収:2,000万円
 ・専務理事年収:1,700万円
 ・常務理事年収:1,400万円
 ・常勤役員5名は全員元官僚

2010年5月19日 (水)

SONGS『松田聖子 part1』

デビュー30周年を迎えた松田聖子。
同じ年代なので、何かと親しみが持ててしまう。当時は、レコード盤cdだったな。
デビュー曲の『裸足の季節』なんかは平凡だった様な気がしているけれども。
2枚目のシングルレコード盤cdの『青い珊瑚礁』がヒットして、『聖子ちゃんカット』なんかも流行って。その後は、皆さんが周知のとおりだ。
そして、サントリーのペンギンpenguinCMで物凄く流行った『SWEET MEMORIES』なんかは、それ以前の楽曲cdと異なって大人びた感じで、上手い具合に成長して行かれた。
それにしても、流石はNHK。しっかりと歌わせるところなんかは、音楽番組tvの作り方が上手いなと思う。

松田聖子(初期の頃(1980年~))
 ・裸足の季節 (作詞:三浦徳子/作曲:小田裕一郎/編曲:信田かずお)(デビュー曲)
 ・青い珊瑚礁 (作詞:三浦徳子/作曲:小田裕一郎/編曲:大村雅朗)
 ・風は秋色 (作詞:三浦徳子/作曲:小田裕一郎/編曲:信田かずお)
 ・チェリーブラッサム (作詞:三浦徳子/作曲:財津和夫/編曲:大村雅朗)
 ・夏の扉 (作詞:三浦徳子/作曲:財津和夫/編曲:大村雅朗)
 ・白いパラソル (作詞:三浦徳子/作曲:財津和夫/編曲:大村雅朗)
 ・風立ちぬ (作詞:松本隆/作曲:大瀧詠/編曲:多羅尾伴内)
 ・赤いスイートピー (作詞:松本隆/作曲:呉田軽穂/編曲:松任谷正隆)

警察官が犯罪者Part30-(2)

警視庁交通部交通規制課今村晶警部補(40歳、千葉県松戸市松飛台)が、千葉県松戸市松戸新田で女性の下着を盗もうとした件とは別の会社女性(28歳)の下着を盗んだとして、窃盗と道路交通法(酒気帯び運転)の容疑で千葉地方検察庁松戸支部に追送検されました。
なお、飲酒運転についても認めているとのことです。

パンダ・一般公開へ一歩

現在、上野動物園(東京都台東区上野公園)にはジャイアントパンダが居ない様ですが、早ければ来年3月に再び一般公開される可能性が出て来ました。
そもそも、2008年(平成20年)4月30日に、1992年(平成4年)から飼育されていたジャイアントパンダリンリン(雄、22歳)が亡くなって以来ジャイアントパンダが居なかったみたいです。
そして、この頃は中国との関係から中々複雑な状況にあり、また希少動物の商取引が厳しくなっている状況から譲り受けることが困難だった様です。
それが、このたびジャイアントパンダの繁殖の共同研究と言うことで10年間の賃借契約できる見通しが立った様です。
因みに、この賃借契約には、年間95万ドル(約9,200万円)を保護協力資金として中国に支払うということですが。更には、東京都は施設の改修などの為に、1億8,500万円を補正予算として計上する見込みです。
元々、上野動物園のジャイアントパンダは、日中国交樹立を記念して1972年(昭和47年)10月28日に中国側からカンカン(雄、2歳)とランラン(雌、3歳)の2頭が贈られたのが最初でした。確か、子供の頃に見に行った様な。。。しかも、長蛇の列で、チョッとしか見れなかった様な。。。
なお、当時の内閣総理大臣は、本県出身の田中角榮(第64代)です。

2010年5月18日 (火)

警察官が犯罪者Part36

大阪府警運転免許課寺前彰主任(61歳、大阪府摂津市南別府)が、東淀川区井高野の市道で酒気帯び状態で自家用車を運転してタクシーと接触事故を起こしたとして、道路交通法違反(酒気帯び運転)の容疑で現行犯逮捕されました。
それにしても、警察官や警察職員による犯罪は続きます。

警察官が犯罪者Part35

長野県警高速隊市河久典巡査長(34歳)が、松本市波田の国道158号線の信号機の無い横断歩道において、横断中の小学校2年生の男子生徒を自家用車ではねました。
これにより、被害者の小学校2年生の男子生徒は、左足首の骨を骨折する大ケガ負いました。
横断歩道では、横断者がある場合は、自動車には一時停止の義務がありますが、松本警察署では事故原因を調べることとしています(道交法違反は明らかなのに)
この所、毎日の様に警察官による不祥事が続いています。一層の綱紀の粛正を求めたいと強く思います。

※道路交通法(抜粋)
 ・横断歩道等における歩行者等の優先
  第38条 車両等は、横断歩道又は自転車横断帯に接近する場合には、当該横断歩道等を通過する際に当該横断歩道等によりその進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車がないことが明らかな場合を除き、当該横断歩道等の直前で停止することができるような速度で進行しなければならない。この場合において、横断歩道等によりその進路の前方を横断し、又は横断しようとする歩行者等があるときは、当該横断歩道等の直前で一時停止し、かつ、その通行を妨げないようにしなければならない

金星探査機・打上げ延期

宇宙航空研究開発機構(Japan Aerospace Exploration Agency)と三菱重工(株)は、6時44分14秒に種子島宇宙センター(鹿児島県南種子町)から打上げを予定していたH2Aロケット17号機の打上げを天候不良の為、21日に延期されました。
今回は、日本初の金星探査機『あかつき』と太陽光の圧力で飛ぶ宇宙ヨット『IKAROS』を搭載しており、『あかつき』は今年末に金星に到達し観測を開始予定で、また『IKAROS』は太陽光を大きな帆に受け、燃料なしで宇宙空間を進む世界初の宇宙ヨットの実験を行う予定の様です。
なお、次回の打上げ予定は、5月21日(金)午前6時58分22秒とのことです。他の国も(アメリカやロシア以外)、宇宙開発に力を入れていることから、何とか成功して欲しいと思います。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

新しいブログの開設part2

乗り物 [新幹線、電車、航空機及び船舶などをテーマに掲載] 新しいブログpcを開設しました。
テーマは、乗り物bullettraintrainairplaneshipです。
新しいブログpcは、単一のテーマだけを取り扱うものなので、じっくりと行きたいと思っています。
旅行などで収集した素材なども掲載したいと思います。
趣味の一つなので、更に気楽に記して行きたいと思います。
今月は、前回にも一つブログpcを立ち上げていますが、一つのブログpcに記事が集中すると、万が一の時に被害が大きいため、バックアップ措置の意味合いもあります。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2010年5月17日 (月)

配慮が足りず残念

宮崎県議会ブログ マスコミtvの配慮が足りず残念ですねdown
自粛要請が無いことを強調していますが、自ら考え判断することも必要でしょう。
今は何を優先させるべきか、本当にその行為は正義か。
他人の家に土足で入る様な行為は如何なものかと。。。

警察官が犯罪者Part34

長崎県警の浦上署地域課岩本敬祐巡査(20歳、長崎市横尾一丁目)が、酒気帯び運転の友人の自動車に同乗したとして、道路交通法違反(車両同乗の禁止)容疑の容疑で逮捕されました。
なお、岩本敬祐巡査は、友人を残して一人で逃走し、翌日に通常勤務していたとのことです。
つい先日も長崎県警不祥事が発覚しており、不祥事が連続する様です。

儲かるのでしょうネ。part3

7月に予定されている第22回参議院議員選挙に向けて、続々とタレント候補が擁立されています。
そして、失礼ながら申し上げるとすれば、本業では少し旬を過ぎた方々が多い様に強く思います。
なぜッ、国会議員と言う公職にすがられるのか。
チョッと気になったので調べてみると、国会議員の俸給は、歳費として月額129万7,000円と、文書通信交通滞在費として月額100万円が支給される様です。
年収にすると、2,756万4,000円です。大企業の役員並の俸給でしょうか。
これは、法律により規定し支給されるものなので、民間企業の様にノルマや査定は無く、国会議員ならば誰でも少なくとも受け取れる俸給です。
やはり、儲かるのですねぇ
noblesse oblige、俸給無しの名誉職でやっていただけないものでしょうか。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

F1第6戦モナコグランプリ

F1の中でも、伝統のある市街地コースでもあるモナコグランプリmotorsportsの決勝が行われました。
F1番組tvを最初から最後まで見るのは久しぶりです。最近は、F1への興味・情熱が薄れていたんですねぇ。
それでも、テレビtvでその映像を見たわけですが、実際の決勝の時刻は日本時間16日の午後9時頃に行われインターネットpc等では結果は周知のとおりでした。
やはり、マシンもドライバーも変わっていて、大きく時代が変化したことを感じます。

2010年5月16日 (日)

越後姫

いつも出掛けているスーパーで、『越後姫』と言う大粒のイチゴが安売りされていたので買って来ました(大粒の為、パック内の数量が少ないです)
大粒の為、とても食べ甲斐があります。
以前に、安かったものの小粒だった為、これはチョッとと思っていたので、今回は大粒のものにしました。
それと、前に紹介した『とちおとめ』より酸味が少なく、美味しかったです。残念ながら、今回はすぐに食べちゃったので写真の掲載などはありません。
因みに、『越後姫』は新潟県の園芸センターで6年間ほどかけて品種改良されたものの様です。
最後に、余談ではありますが、なぜかイチゴには、『姫』や『おとめ』の名前が多い様に思います。イチゴは、女性のイメージなのでしょうかね。

2010年5月15日 (土)

今、暖房を入れています。

最高気温比較 最近、寒い寒いと同じ様なことばかり記事にしているので、5月の日中の最高気温を調べてみました。
先ず、寒暖の差が、昨年は10.1℃だったのに対して、今年は18.1℃と約2倍です。ただ、上旬の連休中は、天候が安定していたので比較的暖かかった様ですが。
ところが、9日以降は、11日を除いて5℃から10℃程度気温が低いです。寒いわけです。一番寒かったのは、関東地方で降雪snowがあった13日ではなく、当地域の場合は昨日の様です。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2010年5月14日 (金)

gooメール・ついにダウン

gooお詫びメッセージ 3月31日(水)のgooメールmailtoのリニューアル以来、何かと不具合の多かったNTTレゾナント。
今日は、ついにログインpcすら出来なくなってしまいました。
以前は、軽量で安定していて便利だったけど、リニューアル以降非常に重くなって使い難くなり大変な状況でも使い続けたが、流石にログイン出来ないと如何しようもないです。
ネットビジネスをやっている所は、自己満足的にバージョンアップを行うけれども、最近のバージョンアップはどこも本質的な機能ダウンになっている所が多く残念ですね。
(せっかく、新しくブログpcを開設したけど、このサービスも将来どうなることやら。。。)
CoCoLogも決して良いバージョンアップとは言えない状況ですけれども。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2010年5月13日 (木)

また妙な事件が。。。

広島県大竹市本町1の県道で、『ブレーキオイル漏れの修理にストッキングが必要だ』と言って女性ドライバーからストッキングを騙し取ったと言う詐欺容疑で、山口県和木町の大型トラック運転手が広島県警大竹署に逮捕されたとのことです。
新手の迷惑行為の様です。
4年ほど前までの1年7ヶ月間ほど働いていたことがあったため、チョッと気になりました。因みに、現地は広島県とは言え、ほぼ山口県です(川を一つ跨ぐと岩国市)。
話しは変わりますが、この地域は瀬戸内海に面している風光明媚なところです。
それに、海の幸fishがとても美味しくて、冬は牡蠣が、普段は広島焼きを良く食べました。仕事pcは大変だったけど、懐かしいなぁ。

5月ですが、雪が降った様です。

群馬県の天神平周辺では、15㎝ほどの降雪snowがあった様です。
5月に入っても、雪snowがチラつくことはある様ですが、積雪snowとなったのは大変珍しい様です。
また、日本で標高が一番高い国道・志賀草津道路(標高2,172m、群馬県吾妻郡長野原町~新潟県上越市寺町)の渋峠付近でも降雪snowがあり、なんと30㎝にも達したとのこと。どうなってしまったのでしょうか。
因みに、今日の最高気温は、新潟市中央区では13.3℃、上越市高田では13.8℃と3月並に寒かったです。

※志賀草津道路(国道292号)
 ・途中に日本ロマンチック街道と呼ばれるところもある。
 ・長野県飯山市より北側を飯山街道と呼ばれている。

2010年5月12日 (水)

日産営業黒字

日産自動車が、2010年3月の連結決算(米国会計基準)が約3,116億円の黒字であることを発表しました。
これは、トヨタ自動車と同様の2年ぶりの営業黒字の計上とのことです
なお、当期の売上高は約7兆5,172億円(前期比-10.9%)、税引き後利益は約423億円の黒字(前期約2,337億円の赤字)とV字回復をした様です。
ただ、トヨタ自動車と大きく異なるのは、営業外収益が悪いことです。財務体質が劣っていると言わざるを得ません。
とは言うものの、自動車産業はわが国の基幹産業ですから、黒字化が進展することは良いことです。こうした企業がもっと国内産業を牽引して欲しいと強く思います。

寒いです。

今日の最高気温は、新潟市中央区で13.6℃、上越市高田で15.4℃と、気温が上がらず寒いです(夕方は、もっと寒いです)
昨日の最高気温は、新潟市中央区で21.4℃、上越市高田で21.6℃でしたので、それぞれ7℃くらい低いです。
更に、昨年と比較すると、新潟市中央区で24.1℃、上越市高田で25.0℃と10℃ほど最高気温が低いので寒い訳です。
また、この地域らしく農作物への影響が幾度と無く報道されています。
4月も寒暖の差が激しく作物の管理も体調管理も大変でしたが、今月も寒暖の差が激しくやはり大変です。何か、チョッと変ですね。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽
酒蔵(さけぐら).com

ウェブページを作成

ブログに、ウェブページpcを作成しました。
今のところは、このブログで取り上げた記事memoの特定テーマのインデックスとして利用します。

  1. 新幹線bullettrain・電車trainなどを掲載したページ
  2. 飛行機airplaneや空港などを掲載したページ

2010年5月11日 (火)

トヨタ営業黒字

トヨタ自動車が、2010年3月の連結決算(米国会計基準)が約1,475億円の黒字であることを発表しました。
これは、2期ぶりの営業黒字の計上とのことです
なお、当期の売上高は約18兆9,509億円(前期比-7.7%)、税引き後利益は約2,094億円の黒字(前期約4,389億円の赤字)とV字回復をした様です。
トヨタは、少しの期間格好を付け過ぎていた様に思います。『乾いたぞうきんをさらに絞る』と揶揄されますが、そのスタイルことが強みだった訳ですから。
トヨタ自動車は、わが国にとっては産業界全体を通してリーディングカンパニーです。
やはり、リーディングカンパニーは元気がないといけません。

東北新幹線E5系は『はやぶさ』

E954(fastech360S)stream-line 12月4日から東北新幹線bullettrainは、本州最北端新青森駅まで開業しますが、その新型新幹線E5系の愛称が『はやぶさ』に決まりました。ちなみに、『はやぶさ』の愛称は、昨年の3月13日のダイヤ改正で廃止となった寝台特急trainの名前です。
そして、平成25年春までには、国内最速の320㎞/hの営業運転を実現するそうです。一度は、乗車してみたいのですが、残念ながら当面その予定は無さそうです。
新型新幹線E5系の先頭車両は、昨年2月に『アローライン(青森方面)型』に決まっていました。今さらながらですが、やはり『ストリームライン(東京方面)型』の方が格好良いなぁ。更には、上越新幹線bullettrainにもいつかは登場するのだろうか。

※挿入されている写真について
 ・この著作物の著作権者である私は、ここにその権利を放棄し、パブリックドメインの状態にします。これは全世界で適用されます。(ウィキペディア)

2010年5月10日 (月)

事業仕分け効果か。

4月23日(金)から始まった事業仕分け・第2弾
この事業仕分けの報道tvの中で、驚きの社団法人が紹介されていたが、このたび正式に解散する様だ(必要性が無く当然なのだが)
この驚きの法務省所管法人は、(社)民事法情報センター(東京都新宿区四谷2)と言う法務省所管の法人だ。
理事長には、お約束で元最高裁判事(89歳)が就任し、しかもこの理事長に1,500万円を無担保無利子返済期限無しで、理事会の審査も無く貸し付けていたとのこと。
更には、この理事長(89歳)の個人事務所も、この法人の事務所内に開設させていたと言うオマケ付き。
流石に、元法の番人だけ有って法律の範囲内の権益を十分に利活用されていた様だが、道徳と言う点では道徳の外側におられた様だ。
こうした点からも、昨年スタートした裁判員裁判制度改正検察審査会制度が必要だし重要なのだろう。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2010年5月 9日 (日)

スマトラ島西岸沖・大地震

インドネシアのスマトラ島西岸沖で、マグニチュード(M)7.4の地震が発生した模様です。
震源は、アチェ州の州都バンダアチェの南南東220㎞の深さ61.4㎞。
日本には影響は無い様です。それにしても、今年は大地震が続くなぁ。
なお、5日にもスマトラ島西部でマグニチュード(M)6.3の地震が発生していた様です。
やはり、大きな地震があると気になってしまいます。

2010年5月 8日 (土)

21年ぶり・横浜―巨人戦

昨年オープンしたHARDOFF・Ecoスタジアムbaseballで、21年ぶりに在京球団(横浜―巨人)baseball戦が開催されました。
昨年は、阪神-広島戦baseballが行われているのに『21年ぶり』と言う言葉が付いての報道。チョッと如何なものかと。。。

高速道路上の事故が多い?

9時25分頃、中央自動車道の山梨県甲府市今井町の上り線で、パンク修理中の乗用車に大型トラックが突っ込み、路肩に居た親子3人が犠牲になった様です。
5日には、山陽自動車道の山口県周南市久米の下り線で福岡県宇美町の方が、4日には山陽自動車道の兵庫県姫路市御立(みたち)北の上り線『御立トンネル』内で3人の方が、犠牲になっておられます。
また、3日には、北陸自動車道の富山県小矢部市浅地の下り線でも交通事故が発生していました。
ETC上限1,000円割引のせいか、高速道路上での事故が多い様に思います。しかも、遠出をされての事故が目立つような。。。

2010年5月 7日 (金)

ロータリーショック

マツダが製造・販売している人気車種のRX-8が、新しい排出ガス規制「ユーロ5」の問題でヨーロッパでの販売を終了する様です。
RX-8は、2003年に、ロータリーエンジン(13B-MSP)唯一の乗用車として販売されていましたが、6月に製造を終了し在庫が無くなり次第販売を終了するとのこと。
ロータリーエンジンは、燃費性能の問題で第一次オイルショック(1973年10月~)時も大きな販売不振に陥っており、マツダの経営を直撃していました。
とは言うものの、RX-7(SA22C⇒FC3S⇒FD3S)などは、チョッと格好良いとは思っていましたけれども。。。

日経平均株価・続落

日経平均株価(225種)の終値が331.10円安の終値10,364.59円と大きく続落した。
これは、ニューヨーク市場の大幅な続落と急激な円高を受けたものの様だ。
なお、取引中に今年最大の下げ幅を更新し、一時前日比438円安となっていた。

※今日の指標
 ・日経平均株価(225種):10,364.59円(-331.10円)
 ・TOPIX(東証株価指数):931.74(-24.98)
 ・出来高:31億1,000万株

新しいブログの開設

固定資産税 [固定資産税について、経験を基に具体的にわかりやすく説明。] 新しいブログpcを開設しました。
テーマは、固定資産税です。
新しいブログpcは、単一のテーマだけを取り扱うものなので、じっくりと行きたいと思っています。
今後は、職務経験を基にコンテンツを充実させたいと思います。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2010年5月 6日 (木)

日経平均株価・今年最大の下げ幅

日経平均株価(225種)の終値が361.71円安の終値10,695.69円となり、今年最大の下げ幅となった。
これは、ギリシャの財政破綻を端緒としたヨーロッパ経済の不安とニューヨーク市場の続落を受けたものの様だ。
因みに、下げ幅361.71円は、2009年(平成21年)1月8日(木)の-362.82円に次ぐもの。
また、今年の2月5日(金)の-298.89円(10,057.09円)を大幅に超える下げ幅。

※今日の指標
 ・日経平均株価(225種):10,695.69円(-361.71円)
 ・TOPIX(東証株価指数):956.72(-30.32)
 ・出来高:25億8,000万株

桃色ってなに色?

近所のスーパーマーケットに出掛けると『木曜スペシャル』が開催されており、一部の商品が安売りされていました。因みに、このスーパーマーケットは火曜日が安売り日(90円市)です。
その中に、『黄桃(Yellow Peach)』と言うフルーツ缶詰が有りました。
普通、桃色と言えばピンク(Pink)だと思うのですが、黄色(Yellow)の桃なんですね。
ただ、原産国が中国。頭の片隅に一抹の不安が過ぎります。

2010年5月 5日 (水)

こどもの日

年齢3区分における人口割合年齢3区分における人口の推移こどもの日』に因んで、総務省では、日本の子供の数などを発表しました(新潟県の状況は、こちらへ)
これによると、日本の子供の(15歳未満人口)は前年比19万人減の1,694万人で、比較可能な1950年(昭和25年)以降の最少記録を更新したとのことです。
高齢者人口は増加の一途ですが、子供の数は減少(29年連続)の一途。

※統計資料(平成22年4月1日現在)
 ・0歳~2歳:325万人
 ・3歳~5歳:320万人
 ・6歳~11歳:693万人
 ・12歳~14歳:356万人
 ・15歳~64歳:8,115万人
 ・65歳~:2,930万人

2010年5月 4日 (火)

寒いんだけど。。。

今日は、関東地方から西日本の各地では、気温30℃異常の真夏日sunを記録した様ですが、当地方は寒いです。
3日は、上越市(高田)で26.5℃、魚沼市(小出)で26.4℃、新潟市(中央区)でも25.3℃と夏日sunにはなった様ですが、寒いです(上越市(高田):27.5℃、魚沼市(小出):27.0℃、新潟市(中央区):22.4℃)。昨年より、気温が低いでしょうか
なお、今日の最高気温は、広島県の安芸太田町(加計)で、30.7℃です。

御立トンネル事故

13時30分頃に山陽自動車道の上り線の兵庫県姫路市御立北(みたち)の御立トンネル(北側、1,033m)の西側入口において、複数のトラックや乗用車carなどが関係する交通事故が発生しました。
この事故により複数の犠牲者が出た様で心が痛みます。
実は、この路線については、4年位前まで約1年7か月間に、約860㎞(高速料金\16,600円)の道程において何度となく通ったことがある自動車道なので、とても気になりました。
また、この地区は、山陽姫路西ICと山陽姫路東IC間の6個のトンネルが連たんする箇所で注意が必要なところです。
なお、2日(日)には、中央自動車道の上り線の岐阜県中津川市神坂(みさか)の神坂トンネル(400m)内で8台の乗用車が絡む事故が発生していました。
幸い、この事故については犠牲者が発生せずホッとしていたところでした。
なお、この神坂トンネルの次には国内第4位の長さを誇る恵那山トンネル(8,649m)が有りますが、その恵那山トンネル内の事故でなかったことも不幸中の幸いかと思います。
また、この区間は、約28年間ほぼ毎年通った路線(約317.7㎞、高速料金\7,100円)で、つい先日高速バスbusで通過したばかりで、少しビックリしています。

2010年5月 3日 (月)

努力は報われるpart3

連日、若いプロゴルファーgolfの活躍が伝えられています。
昨日の石川遼選手golfに続いて、今日は宮里藍選手golfが『トレスマリアス選手権』で優勝しました。これで、米女子ツアー5戦中3勝目となりました。昨年までは、不振に苦しんでいた様ですが、やはり苦労が報われている様です。

2010年5月 2日 (日)

努力は報われるpart2

高校生の2008年(平成20年)にプロ転向した石川遼golf選手が、『中日クラウンズgolf』において前日の18位タイから逆転優勝しました。
しかも、
①男子ツアー新記録の58(パー70)
②男子ツアータイ記録の12バーディー
と言う記録尽くめです。
更に、日本男子ツアー史上最速の54試合目で、しかも最年少(18歳7カ月)で生涯獲得賞金3億円を突破すると言うおまけ付き(因みに私の生涯賃金は3億円には到達していない)。凄いです。
努力と才能は報われた様です(因みに私は努力と才能が足りなかった様です)

2010年5月 1日 (土)

地震発生・続報

先ほどの地震について、テレビ画面tvにテロップが入って来ました。
今回の震源地は、新潟県中越地方(北緯37.6°、東経139.2°)で震源の深さは約10㎞、マグニチュード(M)4.9とのことで、最大震度は4。津波や被害は無い模様です。
中越地方が震源と言うことで、頭の片隅に僅かながらの不安を覚えてしまいます。

※各地の震度
 ・震度4:長岡市、三条市、加茂市、見附市、南蒲原郡田上町、五泉市、魚沼市など
 ・震度3:新潟市、阿賀野市、出雲崎町、阿賀町、燕市など
 ・震度2:上越市、糸魚川市、小千谷市、十日町市など

地震発生

たった今、地震が発生しました。以後に注意!!

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31